契約解除は、宅建業法に従って手付金倍返しをすれば可能です。
だけど折角のいい場所ですから、勿体ないです。
東山線駅1分のタワーマンションです。
今回騒がせているマンションの杭打ち工事・・・
このアトワスタワーは杭数41本 杭先先端深さ最大42㎜
杭径最大約3.1㎜の制震構造です。
今は私達はこの杭工事をしっかり内覧会で確認できればいいと思います。
ある意味 いいチャンスです。
妻と話し合い、契約解除する事にしました。
この先不安な気持ちのままで、35年間ローンを返しながらここで暮らせない
という意見で一致しました。
手付き倍返しで、800~1000万越え…
ここは施工会社が違うのに、現実的じゃないよね。
実際に購入した人がどれくらいこのサイト見てるんだろう。
ここを参考にするより、大半が直接デペや販売主に確認してるはず。実際に内覧会に行かれた方ならわかりますよね。
うちには内覧会後、なんの連絡もないよー、どうして!?
連日、報道が凄いですね。さすがに、心配になってきました。このマンション、本当に大丈夫ですかね。しっかり調査してもらいたいものです。引渡し前の微妙な時期ですからね。
仕事上建設業界にも関わっていますが、多種多様な専門業者が集まる建設現場で、悪意、あるいは怠惰な仕事による手抜きデータを提出された場合、それを発見するのはおそらくどんな会社でも難しいのが現状でしょう。
そのために施工業者は信用のおける下請け業者(専門業者)を選定しようとするわけですが。
で、購入者としては今回のような場合にしっかり補償してくれるかどうかです。
見た目だけの補修や言い訳でごまかすような会社は絶対に避けたい。
その点、規模の大きな会社が手がけるランドマーク的マンションというのは安心感があります。
建て替えにしても買い取りにしても、小さな会社だと「ない袖は触れない」ということになりかねませんし、小規模などこにでもあるマンションではマスコミの話題にもならず有耶無耶にされかねません。
ここは旭化成が名古屋で初めて手がける分譲マンション事業。
半端なことはしないはず、と信じています。
以前、本件の杭打ちは、名古屋本社の基礎工事会社と投稿した者です。申し訳ありません。社名が似ていた別の会社と勘違いしてました。(販売会社に問い合わせた際は社名しか伺っておらず)
本日、旭化成不動産より速達届きましたね。本件の基礎工事は、太陽基礎株式会社(東京本社)というところで、全杭が確かに支持層に届いている事を確認している事、本件の杭打ち方は場所打ちコンクリート法で問題の杭打ちとは工法が違う事など書かれていました。
資産価値、組合の皆さまと守り、住みやすいマンション運営してまいりましょう
内覧会には、プロにも立ち会ってもらいましたが、(細かい汚れやキズはそれなりにありましたが)幸い、大きな問題もなく、無事終了しホッとしました。インスペクターの方は、「総じて、丁寧にしっかりと作られたマンションだと思います」と言ってました。西松建設の方、住友さんの対応も丁寧で好感が持てました。ただ、このような状況下なので、杭打ちの件だけは、しっかりとした説明をしてもらうよう重ねてお願いしてきました。来月の入居が楽しみです。皆さん、宜しくお願いします。
たしかに、窓サッシを閉めると全くといって良いほど地下鉄の音は気になりませんね。
やはり良いものを使っているのでしょう。
リビングは、それなりに気にならなくなりますが、主寝室や、24時間換気口から、音もれます。
特に、始発電車が発車する時の、ファンファンファンで、目が覚めてしまいます。
南西ですが、慣れるまで頑張ります。
わたしは、24時間換気口をほとんど閉めたままにしてますが
いけないんですかね?
寒くないし、うるさくないし、
あと花粉症なので、その時期が心配です。
おはようございます。
引越しピークは、終了ですかね。
もう、7割ぐらい入居してますかね。
良い年になりますように
テレビ放送の受信について知っている方教えてください。
スカパー4Kや4K試験放送(Channel 4K)は、マンションの共有アンテナで受信されて
放送を視聴されている方いらっしゃいますか?
という事で、住民の皆様、よろしくお願い致します。
私は、三重テレビが映らないことが、残念です。
あまりその筋に詳しくありません。
すみません。
スカパー4kなども、各住戸アンテナで受信きるそうです。
植栽が枯れているいる場所があったので、管理されている方に植え替えをお願いしました。西松建設さんがうえかえてくれるということですが、対応をはやくお願いしたいです。だいぶたちます。
粗大ゴミ12月回収日、管理の方で出し忘れされており、番号を再取得しないとそのままでは回収されません。
管理人さんは保管場所も狭いので、事前ではなく前日に降ろして下さいと。
掲示板に貼り紙されていましたがあれではわかりずらくルールをきちんと決めて周知していただかないといつまでも曖昧なままになると思います。
どこの植裁が枯れてましたか?
気がつきませんでした。
それ不良品ですね。
ゴミ出し、スカイラウンジやキッズルームの使用等、共有施設の利用にあたっては、ルールを守って、他の居住者に迷惑かけないよう、皆が気持ちよく生活できるよう利用したいものです。特に小さなお子さんのいる方には、注意してもらいたいです。子供は騒ぐものです。それは仕方ないですが、でも、それを注意しようとも、叱ろうともしない親には腹がたちます。タワマンには色々な世代の人が住んでいます。子育て世代だけではないことをお忘れなく。
部屋で走り回らせるのはやめて欲しいですね。結構下の階に響きます。
ここは、住民コーナーなのに、住民になりすましの方がいますね。
コメントから分かります。
検討中、ちゃかしの方は、検討コーナーで勝手にやって下さい。
粗大ごみの出し方について
メールコーナーに掲示がありました。
各自が建物北側に出すようですね。
ゴミは良識をもってルール通りに出しましょう。
住民には、アジア圏の方もいらっしゃいますから、
日本語の説明文では理解出来てない
所があるみたいです。
メールボックスの解錠の仕方で
困ってるとこを拝見しましたし、
確証はないですが、日本の方で
こちらにお住まいの方は、
粗大ごみの分別の方法、理解できてない人
いないのではないでしょうか。
正面玄関の共用インターホンに
相当深い引っ搔きキズが付けられましたね。
土曜日の深夜との事ですが、警察に被害届も出されましたが、
精神疾患か酔っ払いか、よく分かりませんが
立派な器物破損ですね。カメラもあるので
ある程度犯人像を公開してほしいです。
新築のマンションにはこういう出来事は、
よくあることなんでしょうか?
あと西隣のビル解体後のボヤ騒ぎも
ありましたし、業者の質も悪いんでしょうが、
今後の建て替え工事も心配です。