大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・セントラルマークタワー(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2019-12-29 20:09:51

ザ・セントラルマークタワーの契約者・住民専用を作成しました。
情報交換しましょう。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346810/

所在地:大阪府大阪市北区中津1丁目2番2他(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 「中津」駅 徒歩1分 、東海道本線JR西日本) 「大阪」駅 徒歩11分
大阪環状線 「大阪」駅 徒歩11分 、阪急京都本線 「梅田」駅 徒歩7分 、阪急神戸本線 「梅田」駅 徒歩7分
阪急宝塚本線 「梅田」駅 徒歩7分 、大阪市営御堂筋線 「梅田」駅 徒歩9分 、阪急宝塚本線 「中津」駅 徒歩5分
間取:1LDK~3LDK
面積:42.13平米~130.71平米
売主・事業主:住友商事 関西ブロック 、MID都市開発 、大和ハウス工業
施工会社:前田建設工業・長谷工コーポレーション共同企業体
管理会社:住商建物株式会社



[スムログ 関連記事]
「大阪のマンション」と、大阪最後の一等地「うめきた2期」のことなど/大阪駅・梅田駅・中津駅
https://www.sumu-log.com/archives/8564/

[スレ作成日時]2013-12-16 23:37:12

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ザ・セントラルマークタワー口コミ掲示板・評判

  1. 251 入居済みさん

    >>239でしょ。確かに

  2. 252 マンション住民さん

    ラウンジは、友人や家族くらいはいいんでしょ?
    1人でいってもしょうがないもんね。
    騒いだり、他の人の迷惑にならなければ、いちいち身分の確認は不要でしょ。
    この間、友人と居たら管理人に、住民の方ですかと聞かれ、むかついた。
    友人もびっくりしてた。恥ずかしい。殆ど利用者は普段いませんよ。

    1禁酒・禁煙
    2ゴミなし
    3通話は廊下で
    4大声での会話 
    この程度で良いのでは 大人の集まりなのだから、個人のマナーにまかせ、それが守れない場合は管理人が注意する。

  3. 253 住民板ユーザーさん1

    >>250 マンション住民さん

    ここのスレを見て協力的と思いますか?
    上から目線でも何でも住民の為にやってくれてますよね。

  4. 254 マンション住民さん

    >>252 マンション住民さん

    は?
    犬連れ込んでる人もおったで!

  5. 255 住民板ユーザーさん2

    400世帯住んでるなら、何か軸となる規則が必要。それが、管理規約だと思います。日本人だけでなく、多国籍の方も住んでるからこそ、まずは管理規約を守りませんか?
    ラウンジの使い方ひとつ規約が守れず、「これくらい許してくれたらいいだろう」という甘さを皆がそれぞれすれば、管理組合や管理人さんは、一体何を軸にして注意喚起すればいいのでしょうか?

    匿名でここに書き込み、初代で四苦八苦しながら取り組んでる理事会のやり方を批判したり、「理事やめろ」とまでおっしゃるなら、部屋番号と名前を明記して、管理組合に直訴してみてはいかがでしょうか?

    品がなさすぎですよ。

  6. 256 マンション住民さん

    >>255
    「多国籍の方も住んでるからこそ」とは外国人に対して差別的表現です。this is hate speech
    日本国内のマンションだから、日本のルルで守ります。外国人のためでラウンジが使わなくなったのだか。

  7. 257 匿名

    以前、電鉄系の不動産デベの新築マンションに住んでいた時に、管理会社の不備が多いため、途中で変更しました。

    現在の管理会社からも見積を出させますが、現在の状況をふまえて、2-3社程度から相見積を出させます。

    管理会社の変更を検討するのにあたって、現在の管理会社よりも高いところをわざわざ選ぶことは、通常ありえないと思います。

    管理会社が変われば、メンテナンスをする会社も変わっていき、全般的にコスト削減を図ることもできるケースが多いと思います。

    管理会社の担当者によって業務にばらつきが出てしまうのは仕方がないと思いますが、その管理会社のやり方を見れば、担当者個人の問題なのか、その会社の問題なのかもわかります。

    担当者を変えて貰えばすむ話なのか、管理会社を変えたほうがいいかの判断もできるかと思います。

    理事会が管理会社や担当者に睨みをきかせて、安易なことや中途半端なことをさせない事が必要だと思います。

  8. 258 マンション住民さん

    「多国籍の方も住んでいるからこそ」は差別的表現にはなりません。
    もっと勉強してから記載しましょう。

  9. 259 入居済みさん

    >>258
    管理規約の内容は外国人、日本人関係ないでしょ?
    外国人を配慮するなら、注意書き等、英語、中国語、韓国語などの表示も必要でしょ。
    あなたこそ、国語を勉強しなさい。十分差別的です。

  10. 260 入居済みさん Mr.X

    ここのスレ 見てるだけで 資産価値下がりそう

    理事の皆さん、ご苦労さまです!

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  12. 261 住民板ユーザーさん1

    ラウンジにペットの犬を連れ込んでいた入居者は賃貸人で、今でも平気で犬を内廊下で歩かせています。管理人や警備員が何回注意しても無視。管理組合が出来る前まで2階のラウンジやギャザリングルームで不特定多数を連れ込んでセミナーやネットビジネスを散々やらかしていました。24階のゲストルームではどんちゃん騒ぎをしでかしました。自分の金儲けのことしか考えていない。

  13. 262 住民板ユーザーさん1

    2階のカフェ、会社が変わってからメニュー内容も味もかなりしょぼくなりました。コーヒー200円でも高いくらい!! 栄養士の資格も食品衛生管理の許可も無いから仕方がないのでしようか。。残念。

  14. 263 マンション住民さん

    >>261 住民板ユーザーさん1さん

    マジで?
    だいぶやらかしてますやん…
    だからルールが厳しなったんか!
    こりゃ、理事長も大変やったなー

  15. 264 マンション住民さん

    共有部の使用で、問題を起こした住民に対して再度利用の禁止や制限をかければいかがでしょうか。
    一部の不適正な使用者のせいで、使用禁止の方向は今後、ゲストルーム、ジム、更にはラウンジまで使用禁止なるのではないかと心配です。管理会社は使用禁止は楽な方向ですから、反対はしないでしょう。管理会社にレッドカードを出す権限を与えるなど。
    共有部分が使えないタワーマンションの資産価値も考慮するこも。

  16. 265 住民板ユーザーさん1

    タワーマンションの資産価値は共有スペースですよね。金食い虫の共有スペースは個人的には不要と思いますが、一部の不届き者のせいで使用が制限されるのは資産価値が下がるので確かに問題。民泊の問題などもあるし。御堂筋線駅直結でホテルライクな生活をうたっているので管理組合も対応が難しいでしょうね。管理会社も面倒なことはしたがらないでしょうし。

    ここに限らず、どこのタワーマンションも同じ問題で困っているようです。

  17. 266 マンション住民さん

    理事会も発足したばかりなので、十分な情報や、議論はされてないのは理解できます。
    だから暫定的、手探り的な対処は当然と思いますが、管理規約では共有部の規約はあまり適正とは思いません。
    しかし、規約を改定してない現在は規約に従うしかありません。ラウンジに犬の話は、介助犬、盲導犬以外はNGです。
    でも、飲酒はOKなようにとれます。オーナーズラウウジ&カフェと命名してるのだからラウウジの意味から飲酒出来そうな
    イメージですね。ですから、規約、細則の修正・追加が必要と思います。理事会も当然議題にされ議論されるよ予想してます。

    私の以前のマンションは管理組合が非情に厳しく、共有部の不正利用や管理費の悪質な未納者に対し、誓約書を提出させ、
    再度違反の場合や、誓約書拒否の者は、掲示板に部屋番号・名前まで掲示され、いわばさらし者にしてました。区分所有者・賃貸住居を問わず。効果は相当にありました。(これはあくまで御参考ですが)

    制限や禁止は個人に課す。

    一般に理事会初年度は何もすることがなく、任期中は楽なのが一般的ですが、このマンションは大変そうですね。
    空き部屋、賃貸、ホームオフィス、オーナー在住、企業社宅等 複雑な管理となりそうです。
    居住者のみなさんは今一度管理規約を熟読した上で、意見や疑問を理事会や管理会社に提案すべきです。
    理事会はプロではないし、区分所有者、入居者全ての協力や管理規約の尊守が大事です。

    是非今期の理事会の皆さんで、良い管理規約に修正して頂くことを期待します。それには議案化し、総会決議が必要な事項が多いですから。理事長様、理事の役員様 よろしくお願い申し上げます。

  18. 267 住民板ユーザーさん1

    >>266 マンション住民さん

    全く同感です。

    年々、問題が増えて、管理組合だけの頑張りではどうにもならなくなりますね。

    今、自分に出来ることは…早速、管理規約を読んでみます。

  19. 268 匿名

    マンションの管理組合は出来たばかりの初年度~2年目くらいが一番面倒な気がします。
    「私が前住んでいたマンションではこんな事ができたのに、何故ここではできないのか?」と騒ぎ出したりとか、賃貸から初めて分譲を購入されて舞い上がっちゃう住民とか、新築物件を渡り歩く賃貸派が「どうせ私たちは何年もここに住むわけじゃないから」と「旅の恥はかき捨て」感覚で規約無視で好き勝手やったりとか。
    マンションによって受けられるサービスや、住民が出来ること・出来ないことは異なりますから、このマンションで住民がやってはいけない事は明確にして、ある程度取り締まっていく必要があると思います。
    お互いが生活していくうえでのルールを確認して共有していくことは必要ですし、時間もかかることですから。

    このマンションの住民向けの掲示板が、奥まったところにあり、わざわざ見に行かなければいけない所にあるので、住民向けに何かを発信して喚起を促そうとしても、多くの人に見ていただけないというのも問題があると思います。

  20. 269 入居済みさん

    こんばんは。
    前から気になっていました。
    なぜ、防災センターが玄関から見えない(奥)にあるのでしょうか。セキュリティは?と思います。
    カメラ設置はあるのでしょうけれど、不審者侵入防止の為にエントラスにカウンター設置して警備の方を配置することできないのですかね?
    掲示板もわざわざ防災センターの所に行って見ないといけないお部屋の方もいると思います。

  21. 270 匿名さん

    エレベーターで旅行客と思われる中国人の集団と遭遇しました。
    民泊に関しては過去レスで何回か指摘がありますよね。
    管理組合で取り締まりはできないんですかね。

  22. 271 入居済みさん

    その通りです。
    みんなの大切なマンションです。

  23. 272 元住人さん


    お二人とも、是非、理事になって頑張って下さいね!!

  24. 273 眼科の知合い

    >>272

    まさか!?

    元理事長先生では?

    スレッドは見てるんですね

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  25. 274 匿名さん

    そんなこと書いていいの⁉︎

  26. 275 入居済みさん

    犬をマンション共有スペースで歩かせてる人がいる。
    犬猫アレルギーで困っています。
    防災センターへ注意をして欲しいと頼んだ。しかし、まだ歩かせてる。守れないならペットを飼う資格なし!

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  28. 276 入居済みさん

    そうだそうだ!

  29. 277 住人さん

    >>275 入居済みさん
    同感。
    糞の始末も悪い。ゴミ置き場にそのまま置かれてた。
    異臭すごかった。
    ペット飼ってる人は全員がきちんと手続きをしているのか?
    なかなか難しい問題。

  30. 278 マンション住民さん

    分別用のボックスを3つも備えていただくのはいいんですが
    不燃ごみを置けという張り紙の前にドカンと置かれてしまったので
    不燃ごみが置きづらくなりましたね。
    不燃ごみって毎日結構出されていると思うんですが
    おかげで各フロアーのごみ置き場は余計に収拾がつかなくなって
    狭いごみ置き場が、かえってグチャグチャになってんとちゃいますか?
    分別BOXを置く事にしたのは理事会決定?
    それとも管理会社が許可も取らずに勝手に購入して設置?

  31. 279 入居済みさん

    確かにゴミ置き場は狭くなりましたね。
    でも、前まではかなりゴミが散乱していたのでマシになった気がします。臭いも。

    分別BOXの設置にはお金が掛かるので、管理会社が勝手に決めれないと思いますが…。

  32. 280 マンション住民さん


    理事長便り が届いていました。
    理事の皆さまご苦労さまです。
    下記、少し不安があります。

    ラウンジ&カフェの利用について
    8月から【ご利用リスト】に
    ①利用日
    ②部屋番号
    ③お名前
    ④来訪者
    ⑤利用人数
    ⑥入室時間
    ⑦名札番号

    を記入とありますが
    その日ご利用の方々はこの【ご利用リスト】は見ることができそうですが
    プライバシーは守られるのでしょうか?
    名前・部屋番号。。。ストーカーとか出ないことを祈ります。

  33. 281 入居済みさん

    >>280 マンション住民さん

    それでも使いたい人は多いと思います。
    プライバシーが気になるのは分かるんですけど、他に方法は?と聞かれると…無いような気もします。
    関係ない外部の人が住人の顔をしてラウンジに潜んでる方がもっと怖い。
    これはこれで仕方ないと思います。
    継続的ではなく、段階的に変わっていく事を願います。

  34. 282 マンション住民さん

    ラウンジの件ですが、
    1枚の利用リストの用紙でお手軽に済ませるんじゃなくて、
    利用カードみたいなものを1枚ずつ渡して、記入してもらい、
    利用カードの管理はリスト化するなり、データとして入力するというようにすれば
    利用者の個人情報はある程度保てると思いますが如何でしょうか。
    理事の方がご覧になられていたらご検討をお願いします。
    (余談ですが、ご利用リストのサンプルの利用者は「その他」で「住商建物」の社員となっていますが
    住商建物の方は社員だけで来られた場合は利用可能ってことですか?サンプルとしては、あまり適切な
    例ではないように思えるのですが、作成した管理会社の見識を疑います)。

    理事長便りもありがたいのですが、理事長便りに理事会の議事録を添付していただきたいですね。
    と言うか、いままで住んでいたマンション(財閥系と大手デベ)では、理事会の議事録が
    毎回住民に配布されていたので、それが当たり前だと思っていました。
    形式的な総会の議事録よりも、日常の問題をご検討いただいている理事会議事録を拝見したいです。
    そうしませんと、何が問題になっているのか、このマンションで何が起こっているのかが、
    さっぱりわかりません。
    理事会の議事録も配布せず、総会だけには出て来いと言われてましても、
    自分の住んでいるマンションとは言え、なかなか出席する気にはなれません。
    ここの管理会社は理事会議事録の配布を管理組合理事会に提案しないんですかね。
    そういった点では管理会社の姿勢も問いたいと思います。
    素人の住民で組織する管理組合の理事会ですから、
    管理会社がしっかりしていただかないと理事会の運営もなかなか軌道にのらないと思います。
    過去に住んでいたマンションと比べて、ここの管理会社は頼りないと思います。
    大丈夫なのかなぁ。
    管理会社も、いつ他社に変更させるかもしれないという危機感をもって業務をしていただかないと
    やばいと思いますよ。

  35. 283 所有者さん

    理事のみなさまありがとうございます。
    理事長便り届きました。
    他のマンションの管理組合に比べればここの理事はマメでございますぞ。だいたいネットのホームページに挨拶書いたら更新なしが多い。
    どこのマンションも色々と問題はあるものだ。ここは特に400戸以上あるのだから賛否両論あって当然ですな。管理組合に協力していく所存。
    しかし、マンション玄関のセキュリティ強化はお願いしたいものだ。

  36. 284 住人さん

    >>282


    282様、夜分に失礼致します。

    何だか認識が人それぞれになってるのですかね?

    今回の利用リストはラウンジの利用者を外部者と所有者又は居住者の区別する為じゃないですかね?
    今の利用者が制限された理由の一つとして、悪質な外部者の利用や不正利用だと認識していますが、悪質な外部者はわざわざ利用カードを書こうとはしないと思います。その他の住商建物の例は分かりやすいと思いました。要するに、保険会社などと個人的に契約する時などにも利用しても良いという意だと思いましたが。これは要確認でごさいますね。

    おっしゃる通り、総会の話だけではピンときませんので議事録については賛成ですが、理事長便りに議事録添付は違う気もします。今までと同様のペースだと理事長便りは毎月発行されるものでもないようですし。配布はコストも掛かると思いますが全戸投函及び長期不在の方に発送できないのであれば、防災センターで閲覧希望者がいつでも見れるようにすれば良いのでは?住まれてない方もいらっしゃると思いますので。
    もしかして、すでに閲覧可能なのですかね?これも要確認でごさいますね。

    理事の方、もしご覧になられてたらスレ宜しくお願いします。

  37. 285 マンション住民さん

    >>284
    カード形式というのは、ラウンジ利用者に居住者であるということで利用時に何がしらを記載していただく件で、280さんが個人情報のことを心配されていらっしゃいましたよね。
    リスト形式の表ですと、後から来た人に、今、ラウンジにいる人が何号室の人かが丸見えになってしまうから、一人一人個別のカード形式のほうがいいのでは?という意味です。
    どちらにしても、入居者かどうかの確認のためというのは、当たり前の話です。

    極めて個人的な考えで恐縮ですが「理事長便り」の発行ということは特に期待していません。
    管理組合として議事録を公開してオープンにして、議事録だけでは誤解を生じてしまいそうな案件や捕捉すべき内容に関して理事長がコメントを添えるのはいいと思いますが。
    あくまでも、管理組合の理事会としてオーサライズされた内容を理事会としてお伝えいただくのが、合議制で運営されるマンションの管理組合のあるべき姿だと思います。
    理事会としてお伝えいただくのが理事長名であってもおかしくはありませんが、その場合であっても「理事長便り」ではなく「理事会便り」だと思います。
    勿論、何かの決定事項の通達が理事長名でなされることは当然ですが、雑録的な内容に関してはどうなんでしょうか。
    勿論、現理事長をはじめ、歴代理事長にはご尽力いただいており感謝しております。
    コストの問題のご指摘がありましたが、「理事長便り」よりも「理事会議事録」の配布が優先される意図が不明です。
    コストといえば、ペーパー2枚での配布なら、両面コピーにすれば用紙代も配布の手間も削減できます。
    どこのオフィスでもやっている当たり前のことはやっていただきたいものだと思います。

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  39. 286 マンション住民さん


    ラウンジ カフェの使用時の件
    セントラルマークタワーのバッジ的なものを付けておくだけでいいんじゃない。
    記載するならば 利用される方は 部屋番号ではなく 前もって登録番号を発行するとか

  40. 287 匿名

    コンシェルジュカウンターの接客に関してです。
    業務的には滞りなくされていると思うのですが、ゲストルームの予約等で伺った際に笑顔もなく固い表情で冷たい対応をされると本当に悲しくなります。先日も怒っていらっしゃるのかと思うほどで、次回カウンターに行くのが憂鬱です。
    以前はそんな印象は全くなかったのですが、気持ちよく対応して頂きたいと思いました。

  41. 288 マンション住民さん

    コンシェルジュカウンターで受付を行っている申込の件で確認したい事があり電話をしてみた。
    申込用紙がコンシェルジュカウンターにあるので取りに行かなくてはいけないことがわかった。
    しかし、業務終了10分前だったそうで、
    「これから取りに来られるのですか?あの、これからですか?」
    と、露骨にいやそうなネガティブな言われ方をされた。
    とてもサービス業に従事している人の言動とは思えなかった。

    コンシェルジュカウンターの業務時間外は管理人室で申込の業務をしているのだから
    普通に「何時以降の受付は管理人室で行っています」と説明すればいいだけの話だろう。

    こんなコンシェルジュカウンターはいらないと思った。

    管理費の値上げの話が出たら、真っ先に廃止を提案したいです。
    大切な管理費は有効に使っていただきだいものです。

  42. 289 マンション住民さん

    1F玄関に管理人、コンシェルジュ、警備員さんのいずれの方もいないのがセキュリティ面から考えて
    おかしいのではないかと思います。

    一番強化していただきたいのはセキュリティ対策です。

    コンシェルジュさんは2F、管理人さん警備員さんは1Fの奥まったところでは、住民に紛れていろんな人が
    入ってきてもわからないですよね。


    1Fに受付を設置して、いずれかの方が常時いればいいのではないでしょうか?
    セールスマン、ホテル利用者などかなり防げるのでは

    コンシェルジュの対応が悪いだとか頼りないだとか、色々あるようですが、ダメであれば管理会社の変更も
    考えたらいいのではないですか?




  43. 290 住人さん

    時々、大きなリュックを背負って住人ではないのでは?という団体を見かけます。
    民泊は禁止ですよね?
    皆さんが書かれてるように、エントラスでのセキュリティの強化をして頂きたい。
    もしかしたら、ゴミ始末の悪い奴は住人ではないかもしれないな。
    理事の方々が色々とご苦労されてるのは掲示物を見て分かりますが、どうかセキュリティ強化優先でご検討頂きたい。

  44. 291 マンション住民さん

    このマンションは事務所使用はOKでしたでしょうか?
    私の認識では、契約確認の時に事務所使用不可という説明を受けたのですが。
    賃貸で事務所として貸し出されていたらセキュリティが心配ですね。

    http://www.athome.co.jp/chintai/1067411720/?BKLISTID=030PPC

  45. 292 マンション住民さん

    https://suumo.jp/jj/chintai/shosai/FR301FD001.do?ar=060&bs=040&...

    同じ間取り、同じ階数から考えて、賃貸に出されている部屋と同一の物件のようですが、
    こちらは「事務所利用相談」となっています。
    相談って、どこと相談するんでしょうか?
    事務所利用の時は、管理組合理事会に管理組合理事会に相談があるってことでしょうか?


    他の部屋でも事業所として使われている例があるように思えます。
    朝夕にサラリーマン風の人やOL風の人がマンション内で、
    数人で歩いているのを見かけます。

    こういったことは管理組合や管理会社は把握されているのでしょうか?

  46. 293 元マンション住民さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  47. 294 入居者さん

    久々に友人とラウンジを利用してみた。
    理事の方がラウンジの利用者リストについてちゃんと考えてくれはったみたいですね。
    名前を記入しないで済んだ。このご時世ですから、ありがたい。安心しました。

  48. 295 マンション住民さん

    ペット抱っこしている方によくすれちがいます。
    出入り口やエレベーターは別に専用がありませんでしたか?
    以前に書き込みを見たような気がします。

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  50. 296 マンション住人

    長文失礼致します。

    未だに高層階用身障者用側エレベーターボタンとそれ以外のエレベーターを2回押してる人をよく見かけます。

    回覧で回ってたのは身障者用下側ランプは押さないで下さいと案内がありましたがそれも正確には間違いです。
    上側ランプも同じです。

    身障者用側EVとそれ以外のEV呼び出しボタンをWで押すと、身障者用EVが先に来なかった場合には身障者用EV側だけランプが消えずそのまま呼び出しを続け、結局そのフロアーには2基着床する事になります。

    ただでさえノロマなEVなのに、身障者用EV1基が後を追いかける用に無駄に着床し、且つゆっくり扉開閉しています。
    高層用EVは、2基並んでいる向かって右側呼び出しボタンだけ押せば3基分呼び出しがかかります!

    身障者側EV呼び出しが光ってなくても問題なく身障者用EVが近くにいれば着床します。いい加減毎日使ってれば分かるでしょ!W押ししている方が多いから身障者用EVが1基馬鹿になっていてなかなかEVが来ないんです!身障者EVのみを利用したい方は、なかなか着床せず更に気の毒です。

    身障者用側EV呼び出しボタンに、必要でない方は押さないと書いて欲しいぐらいです。

    別件ですが、玄関ドアの隙間を少し開けたままにして風を通してる非常識な方!
    共用廊下のエアコンが効かないし、あなたの臭い部屋の匂いが廊下に充満して非常に迷惑です!

    他、ゲストルームや来客用駐車場の当日開きがあるのに夜間対応してくれないのは問題じゃないでしょうか?
    警備員の怠慢且つ収益上機会損失にもなります。

    以上管理組合で議論願いたい。

  51. 297 匿名

    車椅子用のボタンを下だけにするってできないんですか?
    ビルによっては別々になっているところもありますよね。
    それと、今、住人に車椅子を必要とされている方はいらっしゃいますか?
    しかも16階以上限定で。
    管理組合でそのあたりは把握されてますか?
    車椅子を利用されている方を一度も見た事がないんですけどね。
    病院や公共機関じゃないんだし、そもそも車椅子専用って必要なんですかね。
    正直言ってムダだと思いますが。
    車椅子を一人で使われている方がいないのであれば、ご考慮いただきたいですね。
    少なくとも、車椅子用のボタンは下だけ残して、本当に必要とされる方がお困りにならないようにされるのは構わないのですが、その他2台のエレベーターも遅すぎですよ。
    プログラムの調整は検討していただいたんですかね。
    管理会社に「車椅子用のボタンを押す住人がいて~」で誤魔化されておしまいですか?

  52. 298 マンション購入アドバイザー

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  53. 299 マンション購入アドバイザー

    セントラルは御堂筋線中津駅直結で非常に利便性が高く、セキュリティも甘いので、民泊やセミナー利用に最適ですね! Airbnbにも堂々と掲載されてますよ。向かいに新しいタワマンが出来るまでは独占状態です。入居者の方でそういうことを希望されないなら管理組合と力を合わせて早目の対応をお勧めします。



  54. 300 元居住者さん

    アドバイザー?
    何のアドバイザーですかね?
    マンションの資産価値を下げるようなことを無関係の人が書いたらダメですよ。皆さん納得して購入されてるはずですから。あなたが言わなくても、このマンションはきちんと対策を考えているはずですよ。
    社会人だったらやって良い事、悪い事が分かりませんか。責任の持てない事を、ましてや、住んでもないのに書くものではない。

    人間更生アドバイザーより。

  55. 301 居住者さん

    >>300

    同感だ。

  56. 302 匿名

    昨日の夜、深夜12時を過ぎてもベランダで騒いでいるお宅がいらしたんですが、こういう時は管理室に連絡すればいいんでしょうか?
    時間も時間なので、どうすればいいのか迷いました。
    多分、30階あたりなんですが。
    今まで、こんな事はなかったんですけどね。
    部屋主が変わられたんですかね。

  57. 303 居住者

    騒音の苦情は管理室で対応してもらいましたよ。
    ただ、注意書きをポストに投函するだけで直接の注意は絶対にできないという姿勢でした。

  58. 304 匿名

    アドバイス、ありがとうございました。
    うるさいだけではなく、ベランダが賑やかな時は、風向きによってはヤニ臭いです。
    ベランダで大声で会話をされている時は夫婦(? 複数の男女の会話が聞こえます)で、タバコを吸っているんだと思います。
    こういう入居者がご近所さんって、嫌ややなぁ。

  59. 305 居住者

    相変わらず、挨拶する人少ないなぁ。。

    入居者もだが朝の清掃している人も。。

    大きいマンションってこんなもんなんですかねぇ。。

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  61. 306 住人

    >>305 居住者さん

    失礼致します。
    原因は多数の賃貸物件やオフィス使用による環境悪化ではないでしょうか?
    賃貸人の方を悪く言うつもりではなく、
    商売や民泊などによる不特定多数の来訪者も多いマンションです。

    セミナーや相談所など、住所を検索すれば簡単に5社程度は見受けられます。キャリーケースを片手に歩く方々の殆んどは、ビジネスか旅行者の訪問ではないでしょうか。

    管理の方々もクレームの多いマンションの為、覇気がなく嫌気がさしてると思います。
    先日休みがなくて管理人さんにボヤいている女性スタッフを拝見致しましたが非常に残念です。
    管理会社は変えた方がよさそうですが、それには議決権の3/4の賛成等実現に時間を要する為、まずは規約を専ら住宅使用の不特定多数の出入り不可に変えたほうがよくなるのではないでしょうか。

    区分所有法では、金銭を伴わない規約の変更は、過半の議決権によるもので可能かと思われます。

  62. 307 匿名さん

    組合から管理会社へ改善事項の要求

    誠意のない回答もしくは管理費値上げ等の理不尽な回答があったら管理会社変更動議を出したらどうでしょうか

    どちらにせよ管理組合役員になって行動しないと始まらないと思いますが

  63. 308 匿名

    >>306 住人さん
    管理会社変更は普通決議で良いのでは?

  64. 309 住人

    以前からも投稿されていますが、セキュリティに関して緩すぎる。

    管理会社変えた方がよいのではないかと思いますが

    皆さんどう思われますか?

  65. 310 匿名

    大阪市は民泊を2泊3日まで緩和する方向で動いているようですね。

    住商は売るためにあえてそうしたのかと思うくらい、セントラルは投資やホームオフィス、民泊がしやすい立地や造り、管理状態です。

    セキュリティのことを心配されるなら、ガードマンを雇って、24時間、エントランスとサブエントランスの出入りをチェックするくらいしないとダメですね。

    ボランティアの管理組合の対応はでは無理ですし、それに特化した管理会社があれはいいですが。。

    2階のラウンジやゲストルームも部外者が入りやすくなる状況を助長してるし。。


  66. 311 居住者さん

    お邪魔いたします。
    複数のマンションを所有してますが、管理会社を変えても挨拶やマナーの悪さは変わりません。結局のところは住人の質です。
    ここはある程度の生活レベルがある方が多いと思っていましたが、マナーの悪さは群を抜いています。

    「休みがなくて管理人さんにボヤいている女性スタッフ」がいたとしたら、それは自分の会社の愚痴を管理員の方に聞いてもらってるだけですね。ここの女性スタッフは清掃員かコンシェルジュです。
    女性スタッフは管理員とは別会社ですから。

    管理会社を変えたいのであれば、理事になり協議するしかありません。

    ベランダのタバコは隣も迷惑ですがまともに臭うのが上の部屋です。洗濯物が臭い、部屋も臭くなるので本当に迷惑です。

    協力して、快適に過ごしたいものです。
    失礼いたしました。

  67. 312 匿名


    管理会社・・・住商建物

    コンシェルジュ・・・住商建物が委託したクラッシィ関西

    カフェスタッフ・・・クラッシィ関西が委託した神戸の会社、前回、問題を起こして契約解除になった管理栄養士ながいか紹介した会社

  68. 313 マンション住民さん

    311は住人じゃないでしょう。
    管理会社の方が、住人を装って書いてますね。

  69. 314 坪単価比較中さん

    両方とも公式HPできましたね
    ブランズ50階、ファイン45階
    中津駅が本町駅の傍流としての堺筋本町駅みたいに発展するなら良いのかな?
    ちょっと近いし目の前に建つ側の部屋は完成後は資産価値大幅におるのかな?


    ブランズタワー梅田 North
    http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/umedanorth/index.html

    ザ・ファインタワー 梅田豊崎
    http://www.tower-umeda.jp/

  70. 315 匿名


    中津にあったオフィスビルや老舗のホテルが次々と住居用のタワマンになってしまう事実を素直に受け止めれば中津がこれ以上発展することがないことは明白。

    タワマンが3つも乱立し、供給過多で資産価値は下落、賃貸入居者が増え、民泊ビジネスが横行し、マンションの秩序は乱れ、誰も理事には成りたがらず管理組合は機能不全に陥る。

  71. 316 居住者さん

    >>313 マンション住民さん

    夜分に失礼いたします。

    いい加減なことを仰るのですね。
    失礼な。
    列記とした所有者です。

  72. 317 匿名


    313のコメントを書いた人は理事になったことがない人ですね。

    311のコメント内容は全くその通りです。理事をやってみたらすぐわかりますよ。

    管理規約に反する行為、管理費未納、挨拶、ゴミ出し、違法駐車などは全て住人側の問題。

    タワーマンションは狭い敷地に様々な価値観の人間が密集するので管理組合は大変ですよ〜

  73. 318 通りすがり

    >理事やってみなよ
    失敗談や中傷より具体的な提案して下さい。出来ない上司が新人潰しの芽摘みの様で痛々しい。

  74. 319 名無しさん

    お隣さん、今週から販売開始ですね
    価格も一部出てきました

    それにしても中津のタワーもどんどん価格上がっていきますね
    平成32年くらいまでは
    『ザ・セントラルマークタワーの所有者は安い時期に買えて羨ましいです』
    って言われそうですね

    管理組合と言えば、マンション名称の変更って総会の決議の過半数とかで出来るのでしょうか?
    ザ・セントラルマークタワー梅田、
    ザ・セントラルマークタワー梅田中津、
    ザ・セントラルマークタワー梅田北、
    とかに名称変更した方が資産価値の維持にも貢献しそうだし中古購入者検討者にも引っかかり易そうじゃないですかね?


    http://suumo.jp/ms/shinchiku/osaka/sc_osakashikita/nc_67714309/rooms/?...
    ザ・ファインタワー梅田豊崎(間取り・価格)


    L-55B
    1LDK+SIC
    専有面積: 55.73m2
    価格: 4760万円(第1期1次)
    部屋番号 価格
    1802(18F) 4760万円


    S-58V
    1LDK+WIC+Storage
    専有面積: 58.25m2
    価格: 4710万円(第1期1次)
    部屋番号 価格
    2508(25F) 4710万円


    L-61A
    2LDK
    専有面積: 61.75m2
    価格: 4670万円(第1期1次)
    角住戸


    L-57D1
    2LDK
    専有面積: 57.44m2
    価格: 4930万円(第1期1次)
    南/南東/南西
    部屋番号 価格
    1804(18F) 4930万円


    S-64U
    2LDK+WIC+SIC+Storage
    専有面積: 64.92m2
    価格: 5290万円(第1期1次)
    部屋番号 価格
    2707(27F) 5290万円


    S-103Q
    3LDK+WIC+SIC+Storage
    専有面積: 103.4m2
    価格: 1億3500万円(第1期1次)
    角住戸 LD15畳以上
    部屋番号 価格
    3503(35F) 1億3500万円


    S-78R
    3LDK+SIC
    専有面積: 78.3m2
    価格: 7270万円(第1期1次)
    南/南東/南西
    部屋番号 価格
    2604(26F) 7270万円


    S-91S
    3LDK+WIC+SIC
    専有面積: 91.71m2
    価格: 9500万円(第1期1次)
    南/南東/南西 角住戸 LD15畳以上
    部屋番号 価格
    2905(29F) 9500万円


    S-89T
    3LDK+WIC+SIC
    専有面積: 89.62m2
    価格: 7830万円(第1期1次)
    角住戸 LD15畳以上
    部屋番号 価格
    2606(26F) 7830万円

  75. 320 中古マンション検討中さん

    ここの相場は。
    http://www.manen.jp/mansion/81090

  76. 321 マンション住民さん

     コンシェルジュの対応は、ほんと不愉快ということが
    何回もありました。
     こちからすごく気を遣っているというか・・・
     とても偉そうなんですよね。
     2階に行くのが憂鬱って気持ちよくわかります。
     あー行くのがいやだ。
    変えてほしいです・・・

  77. 322 住民

    コンセルジュの件、わかります。
    私も最近2Fに行ってません。

  78. 323 匿名さん

    >>321
    あのコンシェルジェって派遣社員だったはずだから変えて貰ったらどうでしょう?

    住人→近い存在の役員→管理組合理事長→管理会社担当フロントマン→派遣会社→コンシェルジェ
    って流れでいうのが一番では?

  79. 324 匿名

    コンシェルジュ、コンセルジュ、コンシェルジェ、わざとらしく使い分けてますね。

  80. 325 居住者さん

    >>324 匿名さん

    同感。(笑)

  81. 326 住民

    入居した最初のころは、ラウンジに行っていましたが、最近は行っていないですね。

    コンシェルジュさんがどうこうというのは知りませんが、なんか独特の空気感は

    あるかな---

  82. 327 匿名さん

    郵便受けの入口にベビーカーを置きっぱなし。
    それも入口の、ど真ん中に横向きに、入口を塞ぐように。
    郵便の確認をしている間の短い時間でしょうが、通行の邪魔です。
    もう少し、端に置くくらいの配慮はないのでしょうか。
    両手に荷物を持って帰宅した時でしたので、ベビーカーに当たってしまうのではと、こちらが余計に気を遣いました。

    エレベーターに乗っていて1階で降りようとすると、スマホを見ながらエレベーター待ちをしていた女性は、降りる人に気付かずにそのまま当たり前のように乗ってこようとするし。

    女性のマナー意識の低いマンションだと思います。

  83. 328 マンション住民さん


    裏のエントランス 柱 はいったいどうしたの??

  84. 329 住民板ユーザーさん6

    >>328 マンション住民さん

    車がぶつけました
    近々修理予定です

  85. 330 住民板ユーザーさん1

    メールコーナー裏口の壁にみっともないダンボールが貼ってありましたが、ドアストッパーが無いかわりのクッションでしょうか?
    ドアストッパーが付いてない場合は、明らかに施工忘れの為、事業主かゼネコン負担で直してもらいましょう。

  86. 331 匿名さん

    そういうのって
    管理人に言うなり、
    理事会に申し立てればいいのに。

  87. 332 マンション住民さん

    >>329
    修理 遅くないですかね
    もう2ヶ月もみっともないままですが

  88. 333 住人さん

    >>332 マンション住民さん

    いやいや、もっと掛かりますよ。
    一般的にマンションに使われてる石はほとんど輸入ですから。
    半年で復旧完成したら良い方だと思います。

  89. 334 匿名さん

    地下鉄側のエントランスの話です。
    最初の自動ドアをあけて入ると、よく中年女性が立っています。
    住人がオートロックを解除してドアを開けると、女性も後ろから入ってきて1階のエントランスホールの椅子に座りこんで書類をひろげて長居をしています。
    近隣の生命保険会社の外交のオバサン達が、喫茶店代を浮かすためにエントランスホールを無断で使っているように見えます。
    警備員は注意しないのでしょうか?
    注意とまではいかなくても、見て見ぬふりをするのではなく「どちらに用事ですか?」と聞いて、居座っている外来者をチェックすべきだと思います。
    変なオバサンやサラリーマンの穴場的な休憩所になっていますよ。

  90. 335 住人

    現状は住人が出入りする際に、誰でもはいれるのだから管理人さんにこまめに巡回してもらい不審者に声掛けしてもらうより方法がないのでは?

    複数いる管理人さんの中でも同じ方が巡回されているのをみかけますが、
    時間でわけられているのでしょうか?

    夜の警備員さんも最近はみかけないですね。

  91. 336 住民板ユーザーさん7

    >>335 住人さん
    ここの警備に意識の高い防犯マニュアルはなさ
    そうです。
    ここの警備員さんに生活音の事で気になり巡回をお願いしたところ、よりによってチャイムを鳴らし『このフロアーでクレームがありました』と機嫌の悪そうな声で注意していました。
    穏便に収める事が任務なのに、事を荒立てる様な雑な対応に注意の電話するとその警備員は怒り気味で逆ギレ。敬語もろくに使えない非常に残念な方でした。

  92. 337 匿名

    >>336 住民板ユーザーさん7さん

    率直な疑問ですが、生活音の問題って警備の人は関係ないのではありませんか?
    防犯マニュアルに記載される内容でもないように思いますが…

  93. 338 匿名さん

    >>336
    当初からのやり取り、電話のやり取りを録音して住友不動産建物サービスの本社に連絡すべきですね
    そして警備員を交代して貰いましょう

  94. 339 匿名さん

    間違えました
    管理会社は住友商事住商建物でした

  95. 340 住人さん

    >>336 住民板ユーザーさん7さん

    生活騒音のレベルにもよりますが、気になる音はありますよね。
    基本的にマンションに住むのであれば尚更、お互いの配慮が必要ですね。


    337さんの仰る通り、警備員に生活騒音のクレームに関するマニュアルは一般的にはありません。ここの警備員のマニュアルにも無いと思います。
    マニュアルが無いので、警備員が管理会社若しくは管理員へ申し送りの際に内容を伝え、対応すべきだと思います。
    そもそも、管理会社も管理組合も生活騒音に関しては「生活騒音に関するお願い」のようなチラシを投函するか、時には管理会社から直接注意するかの対応しかできません。
    それでも基準値以上の生活騒音が続けば、あとはご自身で裁判して解決する他ありません。

    336さん以外の方でも騒音で悩まれている方もいらっしゃるかと思います。
    自分自身も気を付けたいと思います。

  96. 341 入居済みさん

    清掃についてですが、EVの中などもう少しきれいに拭いていただきたいですね。。。
    ステンレス面など汚れていることの方が多いように思います。

    勿論、使用者側も気を付けなければと思いますが。

  97. 342 匿名

    購入時に網戸をつけなかったんですが、虫が入ってくるのでつけようかと思っています。指定業者はかなり高かった記憶があるのですが、購入後に網戸つけられた方はいらっしゃいますか?
    もしよい業者さんがいたら教えていただきたいです。

  98. 343 入居希望者 ドラム式洗濯機

    入居者の方、教えてください。

    60平米前後の部屋を借りる予定です。

    洗濯機置き場にドラム式洗濯機が入らないような気がしてきました。

    内見の際サイズを測り忘れました。
    おそらく不動産屋さんに聞いてもわからないかと思いますので、どなたかお手数ですが教えていただけないでしょか。

    防水パンの奥行き54㎝以上(壁までは57.5㎝)

    壁と壁の幅が67.5㎝ 必要になります。

    サイズを測らなくても、「ドラム式洗濯乾燥機使ってる」というだけでもいいので教えていただけましたら幸いです。

    よろしくお願いいたします。


  99. 344 住民板ユーザーさん6

    >>343 入居希望者 ドラム式洗濯機さん
    洗濯パン63cm四方、スペース幅奥行きとも75cmで、我が家は10kgパナソニックドラム式洗濯機を余裕で置けてますのでごあんしんを。ちなみに60平米の我が家です。

  100. 345 入居希望者 ドラム式洗濯機

    住民板ユーザーさん6様
    お忙しい中洗濯機置き場の大きさをお知らせいただきありがとうございます!

    新しいマンションにドラム式が置けないはずはない、と思いつつ
    両側が壁だったので狭く感じられて心配になってしまいました。
    十分なスペースがあるようで安心いたしました。

    ご親切なご回答に感謝いたします。
    ありがとうございました。

  101. 346 住民板ユーザーさん1

    >>336 住民板ユーザーさん7さん
    1億円だして、ヘボイ関西人の警備員がいるようでは全く割に合いませんね??
    はあ、でもこちらのAプランは良かったんですよねー。。当時は

  102. 347 住民板ユーザーさん1

    >>346 住民板ユーザーさん1さん
    エレベーターがこねーよ!
    非常用エレベーター呼ぶなって書いてあるのに何故かわざわざ両方押すバカが多い。
    普通のエレベーターが着床しても、呼び出した非常用エレベーターは追いかけて着床してるんだから、
    両方呼ぶんじゃねーよ!
    両方押しても早くこないのいい加減気付けよ…

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