大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・セントラルマークタワー(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 中津駅
  8. ザ・セントラルマークタワー(契約者・住民専用)
契約済みさん [更新日時] 2019-12-29 20:09:51

ザ・セントラルマークタワーの契約者・住民専用を作成しました。
情報交換しましょう。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346810/

所在地:大阪府大阪市北区中津1丁目2番2他(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 「中津」駅 徒歩1分 、東海道本線JR西日本) 「大阪」駅 徒歩11分
大阪環状線 「大阪」駅 徒歩11分 、阪急京都本線 「梅田」駅 徒歩7分 、阪急神戸本線 「梅田」駅 徒歩7分
阪急宝塚本線 「梅田」駅 徒歩7分 、大阪市営御堂筋線 「梅田」駅 徒歩9分 、阪急宝塚本線 「中津」駅 徒歩5分
間取:1LDK~3LDK
面積:42.13平米~130.71平米
売主・事業主:住友商事 関西ブロック 、MID都市開発 、大和ハウス工業
施工会社:前田建設工業・長谷工コーポレーション共同企業体
管理会社:住商建物株式会社



[スムログ 関連記事]
「大阪のマンション」と、大阪最後の一等地「うめきた2期」のことなど/大阪駅・梅田駅・中津駅
https://www.sumu-log.com/archives/8564/

[スレ作成日時]2013-12-16 23:37:12

[PR] 周辺の物件
リビオ上町台 パークレジデンス
ブランズ住吉長居公園通

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・セントラルマークタワー口コミ掲示板・評判

  1. 223 あなたの隣人 [女性 30代]

    窓を開けていたらタバコの匂いが…
    匂いの元をたどると隣人がベランダでタバコを吸っていました… 悪いとは言いませんが迷惑だし換気扇の前で吸ってほしい
    このマンション何かとマナー悪い方がチラホラ見かけますね

  2. 224 [男性 30代]

    音に関してのマナーの悪さはすごく目立ちますね。

    この時間でも足音やドアの開閉音を響かせるのは、本当に簡便してほしいです。

  3. 225 住民さんA [男性 40代]

    子供が挨拶してもしかめっ面で無視するおばさん、エレベーターで来ていることを分かっているのに扉を閉める人、確かにマナーの悪さは目立ちますね。もちろん感じの良い方もたくさんいらっしゃいますが、お互いに気持ちよく過ごしたいものですね。音の問題はあまり気にならないですね。扉を閉める音が他の部屋に漏れるというのは意外でした。そんなことでも音が漏れてしまうんですね。もう少し防音をしっかりやってほしかったです。

  4. 226 入居済みさん [男性]

    昨今の杭施工偽装のニュースで、当マンションも気になり1Fの管理室前の
    掲示板を見ました。内容としたら、「施工会社が違います」という趣旨の
    掲示がされていた。今日は同じ内容の文面の1枚物の紙が郵便受けに入っ
    ていた。

    「(中略)旭◯成建材株式会社が施工したものではないとの確認を得てお
    ります」抜粋だが、あの文面読んで私の個人的な感想としたら、
    「だから、何?」

    っていうのが、正直な感想です。
    杭は何本打って、全て支持層に届いていることを確認しておりますとか、
    素人には到底分からない専門的な数字やグラフを貼り付けてもいいから
    それを載せるとか、第3者機関の確認を得ているもしくは調査依頼中とか
    普通はそういうのが報告事項ではないでしょうか?

    管理組合の初総会の急な開催や場所の件も含めて、売ったあとは御構い無
    し。もう少し、住民の立場になって想像力を働かせてほしい。

  5. 227 ハト派住人

    >>226
    失礼致します。
    他所有マンションでも同じ様な書面で案内を頂きましたが、この説明は一般的なデベロッパーの回答と思われます。施工不良や改ざんという不正があるのかが問題であり、現状でデベロッパーやゼネコンの負担で杭の施工を調査し公表するまでの義務責任は問えないでしょう。
    少し対応が遅いのは、共同事業での複雑な企業間の体質の悪さが懸念されます。
    図面や杭データに興味があれば、管理人室に建築図書がありますので閲覧できます。
    また管理組合の集会招集は、区分所有法第35条招集の通知では、別段定めがない場合会日より1週間前であれば良く、今回は2週間程前の告知ではあり適当な期間に思われます。
    会場につきましては確かに不便。
    費用面を考慮したのでしょうか。
    それにしても、今年は免震装置データ偽装の東○ゴムから始まり、今はジャパンパ○○の杭問題、穏やかではないですね。

  6. 228 匿名さん

    総会案内の日付は11月4日付で10日前でしたが、
    実際の配布はもっと後でしたよね。
    規程の1週間前という要件は充たしてはいましたが、
    最初の総会をこんなドタバタやる管理会社はないでしょう、普通は。
    住民を舐めてるとしか思えませんでしたけど。

  7. 229 匿名さん

    理事長、がんばれ~
    期待してます。

  8. 230 入居済みさん [男性]

    お久しぶりです。
    エラー表示になり、なかなか投稿できませんでした。

    本音が出過ぎて強制的にはじかれたのかと(笑)
    またよろしくお願いします。

  9. 231 匿名さん

    総会の案内はまたギリギリですか?

  10. 232 匿名さん

    35階の117.20㎡の部屋だけどどんどん値上げしてるけど成約してないのにどうして?
    新築1億2,800万 → 未入居中古1億7,800万 →今1億8,900万

    しかも賃貸も同時に募集してるけど転売したいのか家賃収入取りたいのかどっちだろ?


    http://www.athome.co.jp/mansion/1075659118/
    ザ・セントラルマークタワー 35階 3LDK
    価格 18,900万円 階建/階 35階建 / 35階
    交通 大阪市営地下鉄御堂筋線 / 中津駅 徒歩1分
    阪急神戸線 / 中津駅 徒歩7分
    阪急神戸線 / 梅田駅 徒歩9分
    所在地 大阪府大阪市北区中津1丁目
    築年月 2015年1月(築1年5ヶ月) 専有面積 117.20m² 間取り 3LDK


    http://sumaity.com/chintai/osaka_bldg/bldg_2625326/
    階数 賃料 管理費 敷金 礼金 間取り 面積 方位
    35階 61.6万円 34,000円 1ヶ月 2ヶ月 3LDK 117.20m2 南東

  11. 233 匿名さん

    金が入ればどっちでもええんちゃいまんの?

    それにしても、夜、化粧の濃い香水臭いミズ系の女性を
    複数よく見かけるけど、なんで?

  12. 234 マンション住民さん

    高層EVの待ち時間中に身障者ボタンを追加押すのをやめて欲しい。
    身障者用呼出ボタンランプは、点灯していなくても連動し呼出ている事を理解していない方が散見されます。身障者用呼出ボタンをあえて押すと、逆に追い掛けて身障者用が遅れて着床し、一基無駄に稼働する為余計に遅くなる事態になっています。
    ただでさえ遅いEVなのに。。。
    オフィスとかでは常識でマナー違反ですが認知されてないみたいですね。
    EVホールに行った時ランプが点いてると自分が押したと思われたくないので恥ずかしいです。

  13. 235 匿名さん

    でも、EVの待ち時間の長さには時々イラッとして殺意を覚えます。
    身障者ボタンは押しませんが。
    プログラムが適正ではないんじゃないかと思います。

  14. 236 入居済みさん[男性]

    このマンションに新築当初すぐに入居し1年以上住んでみての感想ですが、意外と赤ちゃんを含めて小さいお子さんのいるファミリー層が多いような気がします。

    入居前のモデルルーム通いの時の自分の勝手な想像ですが、セカンドライフ世代や、単身の方が多いのかと思っていました。マンションの設備としても、ラウンジはあってもキッズルームとかはありませんし。パンフレットにもあまりキッズを含めたファミリー層の事は載っていなかったと思います。

    目の前に、大きな高層マンションが2棟も建設中ではありますが、どんなタイプのマンションになるんでしょう(笑)

  15. 237 マンション住民さん

    2Fラウンジの件

    各テーブルに注意書きがありますが、同居していない家族や友人との利用も厳密にはNGなのでしょうか?
    利用可能な者は、所有者または居住者となってます。

    こんなに広くて立派なラウンジなのに、平日ほとんど利用者を見かけません。さみしい感じです。
    ラウンジはグランフロントよりはるかに広く立派だと思います。既存のタワーマンションの中でも
    トップクラスです。もう少し活気あるラウンジ運用を期待したいです。

    このままの状況だとラウンジ半分をジムにして欲しい。

  16. 238 匿名

    2Fラウンジの注意書きに関して、私も少し気になっていました。
    このマンションに入居を決める際に、友人を気軽に招けるラウンジに期待していたので大変残念です。電話もNGですので、みなさんなかなか利用できる機会が無いのかもしれません。

  17. 239 入居済みさん

    ここの理事長さんは頑張ってくれてると思いますよ。
    確かに他のマンションと比べて厳しいですが。
    ラウンジもマナー、ルール、モラルの違反をする人がいるから厳しくなるのです。
    総会の日程もみなさんが出欠提出期日を厳守すればすぐに会場の確保ができて案内できるはずです。
    出欠が提出されていないお宅へ1軒1軒電話して出欠の確認しているみたいです。
    400人と40人での出席者では会場の広さ(価格)も変わりますから。
    無駄に借りると管理費が足りなくて運営できなくなったら管理費が値上がりします。
    こっちは総会の案内が遅いより、そっちの方が迷惑。
    意見するのは簡単。全ての原因は入居者のみなさんです。
    どこに住んでても快適な生活を送る為に協力は必要です。

  18. 240 マンション住民さん

    年1回の総会の会場賃料で、管理費が値上げ? 大げさすぎです。

    理事長や役員は無償で頑張るのはあたりまえ。それが分譲マンションの基本。
    いやなら辞退すれば良い。理事以外の住民は理事会の運営には無関心、しかし
    文句は言う、これもあたりまえ、ととらえて奉仕の精神で励んで頂きたいです。

    無駄といえば、2Fラウンジ 殆ど利用者いないのに365日、フル冷暖房、フル照明
    相当な金額です。

  19. 241 入居済みさん

    理事長は大変です。

    理事長は一般入居者と違い、対外的に法的責任がかります。

    マンション内で、事件や事故、火災が起きた時、また管理会社の不正(管理費や修繕積立金の会計上の不正)等、刑事、民事
    訴訟の対象となります。マンション管理上問題があったのか問われます。もちろん現理事長は承知してると思いますが。
    万一、住民と管理会社、管理会社と理事会等が訴訟問題となったとき、弁護士との協議、裁判所の出廷等、公私問わず時間を取られます。

    幾つもマンションを所有してると、色んなことが現実あります。事例ですが、理事長が公的に多忙なため、管理費や積立金の通帳と利議長の印鑑を管理会社に渡してあったため、管理会社の責任者が2億円程持ち逃げされ、行方不明。持ち逃げの2億円は理事長が弁済してます。当然管理会社はクビ、一般住民も清掃や警備も自ら行い、管理費を積立ててます。悲惨です。

    今年3月ラウンジの不正利用問題がありました。厳重注意も再度不正。この時点管理会社を解雇すべきす。
    管理会社のおかげで、ラウンジの仕様規則を厳格化にするなんて、ばからしい。
    管理会社いくらでもあります。分譲当初は、事業主系の管理会社自動的に組み入れられます。ただし委託管理費は高めです。
    私も理事長の時、管理会社を解雇しましたが、管理状態は良くなり、管理費も値下げ出来ました。
    管理会社の年度更新も、総会の議案にすることが必要ですし、理事会と管理会社の関係は仲良しクラブでは絶対良くありません、理事会が優位に立って管理することが重要です。特に理事長との関係は大事です。

    救急救命医でご多忙で、どこまで時間を取れるかわかりませんが、理事長は各理事に指示し、全て仕事をさすべきです。
    指示とチェック、これが理事長の仕事です。何故なら法的責任は理事長だからです。

    区分所有者、入居者、SOHO、生活スタイルは様々です、1人暮らしも多いでしょうし、ファミリー、老夫婦、ラウンジの利用目的も様々です、一定の利用規約は必要でしょが、もう少しウエルカムな姿勢も必要と感じます。あのラウウジの携帯禁止のプレートと利用規則カードは他のマンションでは見かけません。

  20. 242 理事

    >>240 マンション住民さん

    是非、奉仕して下さい。

  21. 243 理事

    >>241 入居済みさん

    是非、理事になって手本を示して下さい。

  22. 244 理事

    240さんも241さんも理事の経験はないのでしょうね。

    書かれている内容に深みがなく、241さんの話には明らかに嘘があります。理事の経験があればそういう内容にはなりません。

    理事は区分所有者が交代でやるもので、原則、無報酬というだけ。無償でも奉仕活動でもありません。

    理事長の印鑑というのは存在しません。管理組合の銀行印を理事長が保管し管理会社が通帳を保管するので、原則、横領はあり得ないし、横領していない理事長が1人が返済するなんて話になりません。それが本当なら誰も理事長にはなりませんよ。

    管理会社は「解雇」するものではなく「変える」もの。その際、総会で過半数以上の賛成が必要になります。理事長が解雇するものではありません。

    理事長は指示するのが仕事ではなく、理事長を補佐するのが理事の方々の役割です。

    利用規約ではなく、管理規約&細則です。

    理事長経験者と書くなら、言葉はきちんと書いて下さい。

    区分所有者であればいつかは理事になる番がまわってきます。その時、「仕事が忙しいから…」で逃げますか? それとも自ら立候補する??









  23. 245 理事

    経験無く堂々と自論を展開されている方々がおられますが、余りにも現場を知らない発言で憤りすら覚えるので現役の理事からコメントします。

    管理会社が変われば良くなると思いますか?

    管理費が値上りしても区分所有者の方々は文句言わない?

    理事長が指示したら理事の方々は指示に従ってくれると思いますか?

    貴方が当事者なら仕事を言い訳にしませんか?

    そもそも資産価値って何ですか? それを守るためにすることは、素晴らしい管理会社に高額な管理費を払うこと?

    日本国民として総理大臣の批判をするのは自由ですが、自分が住んでいるマンションの理事や理事長の批判をするなら貴方が代わりに奉仕しなさい。決して他人事ではない。

    文句は言う、金は出さない、ネットで自分なら出来ると自慢する。。何の足しにもなりません。

    仲間としていつでも受け入れますので、是非、理事や理事長に声をかけて下さい。お待ちしてます。


  24. 246 入居済みさん

    245はほんとうに理事なら問題だ。
    今の管理会社は現理事会が決定して採用したのではないでしょう?
    ラウウジの事件も管理会社とどう折り合いがついたのかわからないが、理事会会と住民を舐めている。
    管理費の値上がりにつながる管理会社の変更など、あなたの発想でしょ、理事初心者の発言ですね。

    ほんとに理事なら、この先、つまらんマンションになりそうです。誰もいないラウンジ、身内も入れないラウンジ
    電話も出来ないラウンジ、禁止事項の表示ばかりのラウウジ

    こんなとこで、住民に対する不満を言っても、理事会の器の無さを露呈しているものです。

    理事長ががんばっているとか、1理事が理事会を自画自賛か、個々に不満があるなら、こんなとこでほざくのではなく、書面で通知すれば、いやなら理事をやめればええんやで。やめろ!

  25. 247 理事

    やはり感情論で来ましたか!!

    一つくらいまともに回答出来ないですか?

    「こんな理事なら、理事長経験がある私がします!」とかかっこ良く言える度胸も無いし。。

    この掲示板を見ているまともな人はあなたの無知ぶりを笑ってますよ。

    こんなとこで偉そうにほざいているので、試しに現実の世界にお誘いしてみたのですが、やはり知識も経験もやる気もなさそうですね。

    現在の理事や理事長を非難するなら、今度、ゆっくり直に話をしましょう。防災センターに話をしてくれればいいですよ。わかりやすく経緯なども説明します。

    但し、あなたの態度や内容によっては名誉棄損に該当すると思われる場合は自分の顧問弁護士も介入しますので発言には充分気をつけて下さい。

    以上

  26. 248 マンション住民さん

    オーナーズラウンジの一部をキッズスペースに

    雨の日や、熱中症対策の子供の遊び場が欲しい。

    是非理事の皆さん一考を。

  27. 249 マンション住民さん

    前の道、時々大型車のクラクションにびっくりします。
    防音サッシ、まったく効果なし、小さな子供さんが居るお宅は大丈夫ですか?
    あの爆音は車検通った後のクラクションでしょうか?
    理事会の方々なんとかならないものでしょうか?

  28. 250 マンション住民さん

    頑張っておられるのはわかります。
    おそらく、理事か理事長さんと思いますが、かなり高圧的、上から目線のような文面と感じます。空き家、賃貸多いと思いますし、区分所有者が他に住まわれているので、連絡は大変でしょう。住んでる区分所有者は協力的ではないのでしょうか。

  29. 251 入居済みさん

    >>239でしょ。確かに

  30. 252 マンション住民さん

    ラウンジは、友人や家族くらいはいいんでしょ?
    1人でいってもしょうがないもんね。
    騒いだり、他の人の迷惑にならなければ、いちいち身分の確認は不要でしょ。
    この間、友人と居たら管理人に、住民の方ですかと聞かれ、むかついた。
    友人もびっくりしてた。恥ずかしい。殆ど利用者は普段いませんよ。

    1禁酒・禁煙
    2ゴミなし
    3通話は廊下で
    4大声での会話 
    この程度で良いのでは 大人の集まりなのだから、個人のマナーにまかせ、それが守れない場合は管理人が注意する。

  31. 253 住民板ユーザーさん1

    >>250 マンション住民さん

    ここのスレを見て協力的と思いますか?
    上から目線でも何でも住民の為にやってくれてますよね。

  32. 254 マンション住民さん

    >>252 マンション住民さん

    は?
    犬連れ込んでる人もおったで!

  33. 255 住民板ユーザーさん2

    400世帯住んでるなら、何か軸となる規則が必要。それが、管理規約だと思います。日本人だけでなく、多国籍の方も住んでるからこそ、まずは管理規約を守りませんか?
    ラウンジの使い方ひとつ規約が守れず、「これくらい許してくれたらいいだろう」という甘さを皆がそれぞれすれば、管理組合や管理人さんは、一体何を軸にして注意喚起すればいいのでしょうか?

    匿名でここに書き込み、初代で四苦八苦しながら取り組んでる理事会のやり方を批判したり、「理事やめろ」とまでおっしゃるなら、部屋番号と名前を明記して、管理組合に直訴してみてはいかがでしょうか?

    品がなさすぎですよ。

  34. 256 マンション住民さん

    >>255
    「多国籍の方も住んでるからこそ」とは外国人に対して差別的表現です。this is hate speech
    日本国内のマンションだから、日本のルルで守ります。外国人のためでラウンジが使わなくなったのだか。

  35. 257 匿名

    以前、電鉄系の不動産デベの新築マンションに住んでいた時に、管理会社の不備が多いため、途中で変更しました。

    現在の管理会社からも見積を出させますが、現在の状況をふまえて、2-3社程度から相見積を出させます。

    管理会社の変更を検討するのにあたって、現在の管理会社よりも高いところをわざわざ選ぶことは、通常ありえないと思います。

    管理会社が変われば、メンテナンスをする会社も変わっていき、全般的にコスト削減を図ることもできるケースが多いと思います。

    管理会社の担当者によって業務にばらつきが出てしまうのは仕方がないと思いますが、その管理会社のやり方を見れば、担当者個人の問題なのか、その会社の問題なのかもわかります。

    担当者を変えて貰えばすむ話なのか、管理会社を変えたほうがいいかの判断もできるかと思います。

    理事会が管理会社や担当者に睨みをきかせて、安易なことや中途半端なことをさせない事が必要だと思います。

  36. 258 マンション住民さん

    「多国籍の方も住んでいるからこそ」は差別的表現にはなりません。
    もっと勉強してから記載しましょう。

  37. 259 入居済みさん

    >>258
    管理規約の内容は外国人、日本人関係ないでしょ?
    外国人を配慮するなら、注意書き等、英語、中国語、韓国語などの表示も必要でしょ。
    あなたこそ、国語を勉強しなさい。十分差別的です。

  38. 260 入居済みさん Mr.X

    ここのスレ 見てるだけで 資産価値下がりそう

    理事の皆さん、ご苦労さまです!

  39. 261 住民板ユーザーさん1

    ラウンジにペットの犬を連れ込んでいた入居者は賃貸人で、今でも平気で犬を内廊下で歩かせています。管理人や警備員が何回注意しても無視。管理組合が出来る前まで2階のラウンジやギャザリングルームで不特定多数を連れ込んでセミナーやネットビジネスを散々やらかしていました。24階のゲストルームではどんちゃん騒ぎをしでかしました。自分の金儲けのことしか考えていない。

  40. 262 住民板ユーザーさん1

    2階のカフェ、会社が変わってからメニュー内容も味もかなりしょぼくなりました。コーヒー200円でも高いくらい!! 栄養士の資格も食品衛生管理の許可も無いから仕方がないのでしようか。。残念。

  41. 263 マンション住民さん

    >>261 住民板ユーザーさん1さん

    マジで?
    だいぶやらかしてますやん…
    だからルールが厳しなったんか!
    こりゃ、理事長も大変やったなー

  42. 264 マンション住民さん

    共有部の使用で、問題を起こした住民に対して再度利用の禁止や制限をかければいかがでしょうか。
    一部の不適正な使用者のせいで、使用禁止の方向は今後、ゲストルーム、ジム、更にはラウンジまで使用禁止なるのではないかと心配です。管理会社は使用禁止は楽な方向ですから、反対はしないでしょう。管理会社にレッドカードを出す権限を与えるなど。
    共有部分が使えないタワーマンションの資産価値も考慮するこも。

  43. 265 住民板ユーザーさん1

    タワーマンションの資産価値は共有スペースですよね。金食い虫の共有スペースは個人的には不要と思いますが、一部の不届き者のせいで使用が制限されるのは資産価値が下がるので確かに問題。民泊の問題などもあるし。御堂筋線駅直結でホテルライクな生活をうたっているので管理組合も対応が難しいでしょうね。管理会社も面倒なことはしたがらないでしょうし。

    ここに限らず、どこのタワーマンションも同じ問題で困っているようです。

  44. 266 マンション住民さん

    理事会も発足したばかりなので、十分な情報や、議論はされてないのは理解できます。
    だから暫定的、手探り的な対処は当然と思いますが、管理規約では共有部の規約はあまり適正とは思いません。
    しかし、規約を改定してない現在は規約に従うしかありません。ラウンジに犬の話は、介助犬、盲導犬以外はNGです。
    でも、飲酒はOKなようにとれます。オーナーズラウウジ&カフェと命名してるのだからラウウジの意味から飲酒出来そうな
    イメージですね。ですから、規約、細則の修正・追加が必要と思います。理事会も当然議題にされ議論されるよ予想してます。

    私の以前のマンションは管理組合が非情に厳しく、共有部の不正利用や管理費の悪質な未納者に対し、誓約書を提出させ、
    再度違反の場合や、誓約書拒否の者は、掲示板に部屋番号・名前まで掲示され、いわばさらし者にしてました。区分所有者・賃貸住居を問わず。効果は相当にありました。(これはあくまで御参考ですが)

    制限や禁止は個人に課す。

    一般に理事会初年度は何もすることがなく、任期中は楽なのが一般的ですが、このマンションは大変そうですね。
    空き部屋、賃貸、ホームオフィス、オーナー在住、企業社宅等 複雑な管理となりそうです。
    居住者のみなさんは今一度管理規約を熟読した上で、意見や疑問を理事会や管理会社に提案すべきです。
    理事会はプロではないし、区分所有者、入居者全ての協力や管理規約の尊守が大事です。

    是非今期の理事会の皆さんで、良い管理規約に修正して頂くことを期待します。それには議案化し、総会決議が必要な事項が多いですから。理事長様、理事の役員様 よろしくお願い申し上げます。

  45. 267 住民板ユーザーさん1

    >>266 マンション住民さん

    全く同感です。

    年々、問題が増えて、管理組合だけの頑張りではどうにもならなくなりますね。

    今、自分に出来ることは…早速、管理規約を読んでみます。

  46. 268 匿名

    マンションの管理組合は出来たばかりの初年度~2年目くらいが一番面倒な気がします。
    「私が前住んでいたマンションではこんな事ができたのに、何故ここではできないのか?」と騒ぎ出したりとか、賃貸から初めて分譲を購入されて舞い上がっちゃう住民とか、新築物件を渡り歩く賃貸派が「どうせ私たちは何年もここに住むわけじゃないから」と「旅の恥はかき捨て」感覚で規約無視で好き勝手やったりとか。
    マンションによって受けられるサービスや、住民が出来ること・出来ないことは異なりますから、このマンションで住民がやってはいけない事は明確にして、ある程度取り締まっていく必要があると思います。
    お互いが生活していくうえでのルールを確認して共有していくことは必要ですし、時間もかかることですから。

    このマンションの住民向けの掲示板が、奥まったところにあり、わざわざ見に行かなければいけない所にあるので、住民向けに何かを発信して喚起を促そうとしても、多くの人に見ていただけないというのも問題があると思います。

  47. 269 入居済みさん

    こんばんは。
    前から気になっていました。
    なぜ、防災センターが玄関から見えない(奥)にあるのでしょうか。セキュリティは?と思います。
    カメラ設置はあるのでしょうけれど、不審者侵入防止の為にエントラスにカウンター設置して警備の方を配置することできないのですかね?
    掲示板もわざわざ防災センターの所に行って見ないといけないお部屋の方もいると思います。

  48. 270 匿名さん

    エレベーターで旅行客と思われる中国人の集団と遭遇しました。
    民泊に関しては過去レスで何回か指摘がありますよね。
    管理組合で取り締まりはできないんですかね。

  49. 271 入居済みさん

    その通りです。
    みんなの大切なマンションです。

  50. 272 元住人さん


    お二人とも、是非、理事になって頑張って下さいね!!

スムログに「ザ・セントラルマークタワー」の記事があります

[PR] 周辺の物件
ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス
サンクレイドル天王寺

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6660万円~1億4980万円

2LDK・3LDK

65.58平米~107.50平米

総戸数 712戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米~67.17平米

総戸数 120戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

4088万円~8548万円

1LDK~3LDK

33.94平米~67.02平米

総戸数 56戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6690万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~76.15平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK, 2LDK+S, 3LDK

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6790万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5898万円・6118万円

3LDK

67.72平米~71.03平米

総戸数 38戸

サンクレイドル鶴見緑地公園

大阪府守口市南寺方南通三丁目

2LDK~4LDK

54.55平米~82.81平米

未定/総戸数 96戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

54.15平米~82.29平米

総戸数 85戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

第1期3,908万円〜6,388万円

2LDK~4LDK

52.92~80.46㎡

総戸数 73戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

4130万円~5860万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.18平米~71.27平米

総戸数 44戸

グランアッシュ小阪

大阪府東大阪市菱屋西六丁目

未定

2LDK・3LDK

56.68平米~70.52平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円~6380万円

1LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~82.75平米

総戸数 70戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

2900万円台~4700万円台(予定)

2LDK・3LDK

53.16平米~70.35平米

総戸数 99戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.20平米~90.05平米

総戸数 76戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

4730万円~5790万円

3LDK+WIC

67.62平米~79.17平米

総戸数 56戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~4400万円台(予定)

3LDK

67.75平米~75.01平米

総戸数 80戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

レ・ジェイドシティ千里藤白台

大阪府吹田市藤白台5丁目

3900万円台~8900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.98m2~106.85m2

総戸数 642戸

グランドパレス堺上野芝 ザ・グランドガーデン

大阪府堺市北区東上野芝町2丁457番2の一部、437番2、437番3

未定

1LDK〜3LDK

53.77m2〜80.08m2

総戸数 75戸

グランドパレス河内松原

大阪府松原市高見の里4丁目

2890万円~4150万円

2LDK~4LDK

61.27m2~82.73m2

総戸数 83戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3848万円~5958万円

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

5310万円~5690万円

3LDK

68.59m2~74.69m2

総戸数 279戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3680万円~5280万円

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK~3LDK (2LDK・2LDK+S・3LDK)

53.62m2~68.31m2

総戸数 53戸