銀座1.8km圏、中央区勝どき。地上58階建て東京最高層ツインタワー。まもなく3期2次販売開始!
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39252/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-01-31 16:18:00
銀座1.8km圏、中央区勝どき。地上58階建て東京最高層ツインタワー。まもなく3期2次販売開始!
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39252/
[スレ作成日時]2006-01-31 16:18:00
デベもデベなりには真剣に検討して販売しているとは思います。
【ここの営業担当者は販売知識が豊富でかつ真摯な方が多いと
感じました。】
ミサワ時代よりずっと、地に足がついた生活を送れると思います。
ただ、デベが触れただけの重要な事項について購入者が
しっかり重要事項説明書や管理規約案といった書類を読み返し、
問題点や今後の改善点が見えるようになっただけでもこの掲示板の
やりとりの意味は大きくあると思います。
問題意識なく一般公開に直面したら躊躇しましたが、この掲示板での
やりとりを読んで、公開の経緯や地域に貢献する意味もよく理解でき、
よりここに親近感を感じました。
【このスレだけではなく、勝どき倉庫(仮)も参考になりますよ】
これだけ良きにつけ悪しきにつけ論争があるのですから
このスレッドを読んでいるデベの方も<営業担当はこのスレッドの
存在を意識していました>
常識外れのことはしないと、期待できるのでは?
166です。
快適で安全な生活を送るためにはどうしたらいいか、そのための手法(セキュリティ対策など)はどうあるべきかは
興味深いですね。バランスを崩すと、際限なく対策を講じなくてはならなくなり、
時としてセキュリティが本来の利用者に牙をむくこともありうる。
私自身は普通の事務系サラリーマンですが、
セキュリティの専門家で(本人は謙虚に否定されてますが)購入した人もいらっしゃるわけですし、
入居後にでも(ここが重要)、ゆっくり話し合ってみたいと思っています。
一方、晴海5丁目の開発は、朝潮運河に面する5ノ1街区の敷地約1万2000平方㍍で計画されている。品川区天王洲の土地との交換によって、長谷工コーポレーションらが進める見通し。
街区内を貫く区道を挟んで、西側の敷地7870平方㍍には、20階建て高さ約60㍍の住宅棟3棟・約460戸と、10階建て11層の駐車場棟を配置する。延べ床面積は約5万4300平方㍍。また、東側の敷地4160平方㍍には、20階建て高さ約60㍍の住宅棟2棟・約440戸や、タワーパーキングを配置する。延べ床面積は約2万1400平方㍍。
敷地全体を盛土でかさ上げするほか、運河沿いにはプロムナードなどを整備して親水性を高める。
↑こんなに何棟も建つの?!
一戸に駐輪スペース1個は少ないなぁ・・・
駐輪二台は必要です、でないと路上に止めてしまいそう。
うちも既に2台必要で使ってるからどうしたらいいんだろ。。。
うちも子供が二人いるので、最低2台はほしいです。
自転車はエレベータにも乗れないんですよね。
路上なんかに止めるなよ!
こんな**には、入居してほしくない!!
自分の要求が通らないと、すぐ他人のせいにして。
そんなに自転車乗りたきゃ、郊外の物件にでも行ってくれ!
もともと駐輪場は150%ってわかってんだから、納得できないならキャンセルしろ!
玄関前の廊下においたらどうですか〜
EVの中にも玄関前にも邪魔だから置かないでください。
レンタサイクル使ってください。
家は四人。
自転車で銀座へっていうプロモートなのに、駐輪が出来ないなんて悲しい。
確かに、レンタサイクルを利用するしかないですね。
マンション周りに置くなんて、絶対にやめましょう。
ひとりがやり出すと、つられてどんどん増えていきそうで嫌ですね。
それでなくても1Fにスーパーができるので、その前に自転車をむやみに止める方沢山出てきたら、
歩道の邪魔になるだろうし困りますから。。
因みに、折り畳み自転車を納戸に入れて置くとか・・・どうでしょう?
まぁ、スペース的に無理ですかね?折り畳み自転車をたたんで乗せるのも
やはり駄目ですかね?
もし可能なら部屋(もしくは玄関内)に置くとか・・?
レンタルがスムーズに借りれれば、それが一番良いのですが。
そうですね〜。基礎については当方も知りたい
セキュリティといえば、ロシアに行ったら凄かった。
普通のビルに入るのにパスポートが要る。
外国人だけかと思いきや、ロシアの人々もパスポートを携帯して
外出している。免許証の代わりなのだろうか。。。。。
196さん
過去ログにベタ基礎の上だからアドバンテージがあると言った記載はありますが、
どうしてその方がこの場所で安全なのか知りたいと思ったのですが。
ここらの高層は杭構造が一般的と聞いたのですが。
過去ログ見落としていますか?
自分はネットで色々調べて直接基礎のよさを知りました。
杭基礎は、一見アンカーがしっかりしていて安定している印象を受けますが、そうではなくて、高層建築の場合の杭は地盤沈下対策なのです。
確か、試験杭を30cmすすめるのに75Kgのおもりで何回叩いたかという回数Nで地盤の堅さを表すのですが、N3以下が一般に軟弱土壌といわれるもので、普通の家は数メートル下にN10くらいあれば可、ビルだとN50位必要ですが、東京低地の東側は
特に地盤が軟弱で、この辺でN50を得るためには50mの杭が必要なのが一般的だそうです。ところが、奇跡的にTTTの部分はN60の東京れき層という比較的強固な地盤が表層に出ていて直基礎が可能だそうです。
50mの杭は、50mの下駄を履いているようなもので、そう考えると直基礎の方が安定しているのは理解できます。
行政は、いくつかの姉歯マンションを、慌てて取り壊そうとしていますが、あのあわて振りは、躯体構造に加え、地盤にも問題があるのだと想像します。
地盤沈下によりビルが斜めになると、ビルは自壊してしまうかもしれませんので。実際住吉のある手抜き物件では、杭が15mしか打っていないというのもありました(すぐ隣のマンションは45m)。
ちなみに、昭和初期に立てられた聖路加の古いビルは、杭は60m打ってあると聞いたことがあります(真偽のほどは確かではありませんが・・・・)
各階の吹き抜けの吹き抜けのCGがないのでイメージが
沸きません。160cm位の高さの壁ってどうなんでしょう。
吹き抜けの利点はどんなとこにあるのでしょう。
雨、風の吹き込みなど寒そうだし、ガラス壁でふさがっていたほうが良い
と思うのだけども。これだけの高層で吹き抜けってあるのかな。
結構はやりとも聞いたのだけど。
今日、建設現場を見てきました。
5階部分の柱がいくつか立った状態でした。
パーツがたくさん置いてあって、すぐ近くで見えました。
鉄筋の太さを見て少し安心しました。
>雨、風の吹き込みなど寒そうだし、ガラス壁でふさがっていたほうが良い
>と思うのだけども。これだけの高層で吹き抜けってあるのかな。
同じく高層・吹き抜けのアクティ在住ですが、雨はまったく気になりません。
ただし、部屋の窓を開けた状態で玄関を開けると、外から内へかなり強い風が吹きます。
今発売されているマンションズ(リクルート刊)にも直接基礎が良いと書いてありました。
煽りだろうけど、208こそ共同生活に向かないことに気づいてないのかね?
こういうの自分勝手、自己中心的な人=協調性0人間っていうんじゃないの。
>>198
http://pen777.blog52.不適切なホームページの可能性が高いため伏せ字にしました
購入者(?)ブログ。最近立ち上がったばかりみたいだから書き込みは少ないけど、
基礎のこととか、超高層のこととか書いてる。
↑ありゃりゃ、伏せ字になっちゃった。。。
ttp://pen777.blog52.不適切なホームページの可能性が高いため伏せ字にしました
211=212 ↑ごめんなさい。書けませんでした。
なんかいろんな人いるよねー。これが大規模マンションのリスク部分なんだろうけど、好き勝手されたらそれこそ郊外の団地と変わんなくなっちゃうじゃん!
ルール守れないんだったら手付金放棄して解約して下さい。
>>214
そうですねぇ。どこに行っても、人が集まれば、変な人は必ずいますからね。
せっかく購入したのに、入る前から嫌な気持ちにならないように、楽しく夢を語りましょう。
>ルール守れないんだったら手付金放棄して解約して下さい。
これは言い過ぎだと思うなぁ。年収分くらいの手付金を放棄しろ!って、常人沙汰ではないですね。
どうしても出て行ってほしいならば、214が立て替えればいいのでは?
【忠告】
どうせ人前では何も言えない人が掲示板に文句(いやみ)を書き込むのですから、そう言う事は無視してマンションの話しましょう。
駐輪所が一戸1スペースしかないネタを最初に提起した者です。
ここの立地条件からして子供には、自転車が必要だとおもいましたので、
皆さんの良いお知恵を借りたいと思ったのですが、
随分と話が違う方向に行ってしまったようですね。
そこで、違う話題をして見ます。
本日、URが権利譲渡して民間会社が賃貸部分を運営する旨のお知らせが着ました。
多分、皆様(契約者)の所にも同じものが行ってると思いますが、
私は、UR(公団)の賃貸より民間の賃貸の方が聞えが良いので、
これは良い話だとおもうのですが、皆様はいかがお考えでしょうか?
補足
まだ書簡が届いていない方の為に譲渡先をお伝えしましょう。
アリコとオリックス(アリコが代表者、オリックスが構成員となっています。)
URの公団住宅と一緒より、一部が外資系の賃貸マンションのほうがカッコいいと単純に思っているのです。
オリックスも入っているのでまったく関係ない所より安心ですし、皆様はどう思います。
※この話題で論戦になっても、皆様紳士な気持ちを保ちましょう。
ご自分の財産価値を高める事に成ると思います。
アリコってサラ金ですか?
うちも今日届きました。
これって分譲住民の私達にとってもどうなんでしょう?プラスなのでしょうか?
以前、どなたかが掲示板で「URの方がむしろ安心・・」みたいな事を書いていた様な記憶がありますが・・?
私は全くこういう事詳しくないので、
どなたか詳しい方、または経験談など、この件に関してメリット、デメリットなど書いていただけると良いですね。
(煽りはやめてね。)
私は、将来我が家を賃貸に出す時に、賃貸価格にどう影響がでるのかなぁ?と思っています。
供給過多になって価格叩かれるのか、それともイメージが良くなるのか?
良い方向になれば良いですけどね。
これは、グッドニュースです!
賃貸料はURよりは高くなると思いますよ(URと余計な約束をしていなければ)。
あとは、民間企業の方がイメージ戦略を重視すると思いますので、
それに併せて、私達の財産価値が上ると思います。
経営原理として、自分の商品価値を低める事はしないはずです。
アリコとオリックスはそれぞれ力がある会社なので、一緒に私達の資産価値向上を考えてくれるようなものです。
>>219
アリコはアメリカの生保会社です。(総資産4兆円以上)
1921年、創業者コーネリアス・バンダー・スターは上海で「アジアライフ」を設立し、生命保険事業を始めました。1951年現在の社名となり、1967年にアメリカに拠点を移しました。
日本には昭和48年に初の外資系生命保険会社として営業を開始しました。
「アリコ・ジャパン」って聞いた事ない?
ちなみにオリックスの総資産は、6兆円以上。
ちなみに日本生命の総資産は48兆円。
第一生命は30兆円。
アクティ汐留(UR賃貸)も上層階は民間賃貸ですが、かなり賃借料に
差がありますね。
もちろん内装等の仕様も格段に違うのでしょうけど。
UR(都心部)の賃借料は結構高額ですが、周辺の家賃相場と占有面積を
考慮すると比較的安価であると認識してます。民間だと利潤追求を
第一目的とするため、付加価値(高級仕様)にして賃貸料を高めに設定
するのではと思います。
もともとTTTを賃貸する考えるとかなり付加価値のある物件であるのでは
と思います。
225≠224ですから。
>私は、UR(公団)の賃貸より民間の賃貸の方が聞えが良いので、
これは良い話だとおもうのですが、皆様はいかがお考えでしょうか?
この話は新聞発表のあった頃この掲示板で話題になって、結局「グレードとしては賃貸と分譲が逆転してしまういきおいだ」みたいなところに落ち着いたような記憶があるが・・・・・
一応、この掲示板は全部目を通したつもりでしたが、URが民間企業に譲渡した話題ってありましたっけ?
>230
質問をしています?
URがアリコとオリックスにミッドタワー低層を譲渡した旨の手紙でしたら来ています。
それについて、ご意見を求めているつもりでしたが・・・
別の手紙のお話をしています?
1月31日をもって『アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー』に3階から30階部分のが、都市機構より譲渡されました。アメリカンライフはこの非分譲部分を都市機構と同様賃貸住宅とするようです。
アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー=アリコジャパン
3階から30階部分のが、都市機構より譲渡されました・・・・のは1/31
翌日にはこの掲示板で話題が始まっているよ。見られてはいかがですか?
清掃工場の直隣だから、安いんじゃないですか?
これからマンション買う人には大穴物件?
って思ってたら強気の値段できたら怖いな。
>>241
1) 晴海地域における盛土は親水護岸のためであり、3階相当まで嵩上げされるかも?とは想像しすぎです。
2) 仮に地下なし、地上20階建てマンションの3階部分にエントランスをつくるとすると、1〜2階に住戸を
配置する必要がでてきますが、防音、プライバシー等、多くの理由で想像しにくい構成です。
3) 同様に仮に3階部分にエントランスをつくるとして、朝潮小橋以外(れいめい橋公園通り)からの
本来のアプローチでは必ず階段等で3階分の昇り降りが必要になる位置というのは想像しにくいです。
以上。
>241さん
238です。
実は、私は最初、2号線から清澄通りと言うルートがメインだと思ってたんですよ。
黎明橋を渡るコースのほうが快適で早いという意見を読んで自分なりにシミュレートし、
そっちのほうが可能性が高いと思ったので乗り換えました。
エントランスや盛り土に関しては、242さん、243さんの言うとおりだと思います。
長谷工さんは万事堅実な会社だと評されてます。
エントランスを高くすると、その分敷地も余分に必要になりますし、
それより低い場所は売れませんから、TTTのように商業施設を入れるならともかく、
あまりメリットはないでしょう。
盛り土にしても、コストも考えずむやみに地盤を高くするはずがないですよね。
そういえば、清掃工場の位置のほうが高かったような印象があります。
いずれにしても、通行されるのが別に嫌ではないというのは241さんと一緒です。
居住者も含め、自分以外の人通りをゼロにできない以上、
むしろそこそこの人通りがあったほうが安全性も高まり、
ご近所とうまくやっていくことで住みやすさも向上すると思っています。
エスカレーターの損耗や電気代は否定できませんけど、まあ知れたものでしょう。
むしろ将来、あちらのマンションの住人の人と知り合いになったとして
「たまに使わせてもらってますよ。」ぐらいのことを言ってもらえれば、気分もいいだろうと。
逆に、「公開空地を作る約束であんな大きなものを建てさせてもらったのに、
いざとなったら嫌な顔をするシミッタレ」と噂されてるんじゃないかと思うのは嫌ですしね
(こんなことを言う人はさすがにいないでしょうが)。
中央区晴海5丁目で大規模マンションの開発計画が浮上した。三井物産や長谷工コーポレーションら6社が予定事業者で、都港湾局の野積場跡地を利用して600〜700戸を供給する。18年度の着工、20年度の完成を目指している。
建設地は晴海5ノ1の面積約1・2で、朝潮運河沿いにある中央清掃工場の隣接街区。敷地中央部の朝潮小橋取り付け部は残すため、マンションは2棟建てとする。
三井物産ら6社は品川ふ頭に隣接する品川区天王洲に土地を所有し、過去にマンション建設を計画した。しかし、港湾機能の低下などを理由とした港湾業界の反対を受けて計画を断念した。
一方で、都港湾局も品川ふ頭の機能上、三井物産らの土地が必要と判断。今回の晴海5丁目の土地との交換交渉を進めていた。両者はこのほど大枠で合意に達し、16年度内に交換契約を結ぶ予定だ。
マンション建設の前提として、現地を含む晴海の大半に定めてある地区計画の変更(地区整備計画の決定)が必要。変更案は17年度の都都市計画審議会に付議される見通し。
(東京建通12月10日付1面掲載)
トリトン行きの歩行者は反対側だからバッティングしないんじゃない?
>246さん
トリトン行きの歩行者はほとんど月島側を通っていますから、豊海側は空いていますよ。
清澄通りを通るとしても、普通は環状2号線の歩道でしょう。
仮に階段を上って朝潮小橋を渡ってくるにしても、「誰が好き好んで他人の家の庭なんか通るか」
だと思いますね。
多少人通りが多い方が、犯罪者が近づきにくいのでいいじゃないですか?
そんなにケチケチしないで、大きな気持ちで行きましょうよ。
公開空地だもの、皆さんどんどんお通り下さいませ。
公開してるのだから、通ってもいいですよ。
当たり前のことです。
公開空地なのに、人通りがないのも、寂しいものです。
そもそも
「通っちゃ駄目」「通っていい」とかの論議でしたっけ?
通ってもいいのかもしれないけど、わざわざ通らないよ。
もっと便利で広い道利用するでしょ?まぁ通りたければ通ればいいんじゃない?
わざわざ「ここを通ってくださいませ!」とも思わないけどね。w
だから、通りたい人は通ればいいし、
そうじゃない人は通らない、それだけの事。
217さん。私のところにも同様の手紙が来ましたよ。
この物件のUR部分は正直URが持っていても、価値ないですよ。
私ならリートに組み込める先(今回はアリコですが)に売却しますよね。
デューデリ的に見ても、かなり良いほうじゃないですかね。
バルクで一棟購入するよりPMのリスクはヘッジされるでしょうしね。
購入者としても、リートの商品ならPM基準で管理運営され、
結果富裕層向けの賃貸へ仕上ると思いますよ。
それにこの規模ですから必ず賃貸へ出す人もいると思いますので、
その辺りまで見込んでいれば、かなり収益はあがるのでは??
私がオリックスの立場ならこれだけの物件(取得費から全ての面で)を
全てうっぱらって終わりにするのは、どうかと思いますよね。
可能な限り将来の収益を生む仕掛けをしたいと考えますが・・・・
まぁ、取得費やらDCFの計算をきちんとしてみないと解りませんが、
私はいいと思いますよ。
希望的観測ですが、建替時に買取指名できる企業の1つになっていれば、
MID購入の私としては、より安心ですしね。
ここの公団賃貸(2LDK)でどれくらいでしょう?
誰か教えてください。
せめて50階以上の90タイプが欲しいな〜・・・
煽りのようで申し訳ないのですが、朝潮小橋って必要?
環2をちゃんと整備してもらえれば、歩道も出来て良いんじゃないかと思うのですが
長谷工マンションもあるものだったらうまくアプローチつくるでしょ?
逆に土地の有効活用するなら、橋が邪魔なんじゃないかな??
朝潮小橋いるいならない話をしてもしょうがなくない?
清掃施設設置時に自治体が近隣住民を納得させるために相当お金をかけて作ったものだから、今更壊すとは思えないし、
TTT住民にとって晴海ふ頭・公園等に行くとき便利じゃないですか。
朝潮小橋は長谷工側も一体化開発させられるのでは?
土地を分断する綺麗な橋を有効活用しない手はないでしょう。
そうなると、通勤通学通路として数千人が利用することになる。
当初600〜700戸の予定を、900戸迄積み上げていますし...
そういえば3期2次の結果はどうなった?
>265さん
賃貸は公団ではないってば。この掲示板をもう一回読み直してください。都内物件の例を、例えばコンフォガーデンなんかをみると、公団相場の20%増でやはり、70平米で35万くらいでないの?
長谷工は代替で土地取得しているのだけど、土地のコストとしてはどのくらいを計上しているのでしょう。
それによっては分譲価格を抑えることが可能だから。
でも、実際に土地を見てきたが、あそこに20階建ての900戸、駐車場付きを建てるとなると板状の
もろ団地型だね。運河側の眺望を売りにして、清掃工場側は駐車場棟ならべて、
川沿いは盛り土、朝潮小橋のレベルにエントランスを持ってくるだろう。
そうすると、反対側のメインのアプローチのスロープはかなりきついものになるので
川側のエントランスは小橋より半階分下がるのか?
ロビーからの眺望は、緑の植栽で堤防をカバーしその上部に運河の眺望を
乗せるイメージか?
でも、あの運河を眺望のメインに持ってこざるを得ないのはきびしいね。
土地の広さと規模を勘案すると、イメージとしてはニュートンプレイスの中庭を削ったようなものになりそうですね。
価格設定は、最多が100平米で5500万、TTTの低層部と同じ設定でくると思われる。
そうすると、人気物件になりそうですね。
ぱっと見、田の字型で高級感があり、同じ価格設定だとTTTのほうがかなりお買い得感はあるのだけど
竣工がまだ丸2年先というのが辛いですね。
セキュリティの問題やら、いろいろとあったMIDだけど、賃貸部分がUR物件じゃなくなって、
状況が一変した感じだよね。この板でもSEA>MIDなんて言われていたけど、民間の高級賃貸
が入れば、どう考えてもMID>>>SEA。だって、SEAには2000万円台からの物件がひしめいて
いる一方、MIDは30階以下は高級賃貸だし、31階以上は比較的高額物件。2つのタワーで
住民層に決定的な格差がでるんじゃない? 設計変更でMID側にだけ車寄せがついたりして。。。
と言う私は、抽選はずれてSEAにさえ住めなかったTTT諦め組です〜〜
255です。
上で富裕層向けと書きましたが、多分そんなに高級路線は難しいと思いますよ。
ですからMIDとSAEの評価バランスがどうのとなるほどの違いはないと思いますね。
約800戸の賃貸ですし、3〜30Fまであるとなれば、それなりに差別化をして
設定してくるのではないでしょうか?
ましてや駐車場も駐輪場も賃貸部分は不利なことを考慮すると・・・ねぇ
近隣には、更に上を行く高級賃貸はたくさんありますし、本格的な高級賃貸なら
山の手エリアやヒルズレジなんかがありますものね。
ただ、アリコを主体とするオーナーがリートを目的の一つと考えているなら
安易ではありますが、このような考え方があるのでは・・・と思ってます。
例えば800戸の内の400戸を提携企業20社の社宅扱いにし、20社にリートを持たせるとかね。
そうすれば1社あたり20室ですし、リートの持合ができる企業なら
社内のプチ富裕層(役員以下組合員以上みたいな)がいるわけですし、
もちろん階数やらニーズによって間取りを変更するでしょうけれど・・・
どうであれ、賃貸契約の入居審査基準などは各社様々でしょうから、
しっかりしたものをアリコには期待したいものです。(笑)
だって旧UR部分は修繕積立金必要時一括払い?なわけですから、
ちゃんと運用してくれないと、将来運用実績やオーナーの業績が悪くなったので
修繕費払えませんなんて、しゃれにならないですからねぇ〜〜
>>275
いいえ、274は一理あるとおもう。MR3階のボードを見ると、Seaの低層に2000万円台の物件がぎっしりですよ。これじゃ、都外の
マンションみたい。
知り合いのデベロッパーは、「Seaの住民層がやばくなりそう」って言ってた。いくらセキュリティを心配しても、内部で火種があったらねえ。。
でも、安さが魅力だったんだから、仕方ないか。
S50>M50
S40>M40
S30>M30