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中央線「国分寺」駅で建築中の物件です。すぐ近くに名水百選にも選ばれた「お鷹の道」
湧水群があり、環境・景観は最高ですが、一方では、環境保全団体からの訴訟もあるようです。
このマンションを検討されている方、詳しい情報をお持ちの方、おられませんか?
http://www.zelkhouse.com/
[スレ作成日時]2004-04-16 12:01:00
中央線「国分寺」駅で建築中の物件です。すぐ近くに名水百選にも選ばれた「お鷹の道」
湧水群があり、環境・景観は最高ですが、一方では、環境保全団体からの訴訟もあるようです。
このマンションを検討されている方、詳しい情報をお持ちの方、おられませんか?
http://www.zelkhouse.com/
[スレ作成日時]2004-04-16 12:01:00
昨日雨の中現場を見てきました。マイクロバスで総勢20人足らず。
現地では日曜にもかかわらず清水建設の現場所長が説明してくれ
ました。躯体は4、5階まで建ち上がっていました。素人にはよく
わかりませんが、受けた印象は敷地に占める建物が大きく全体に
狭苦しいことと、昼でも暗いのではないかということです。当日雨と
いうせいもありますが、1階はともかく、2階以上は太い梁がバルコニー
の手すりになるので開口部がそれだけ小さくなり陰気です。ほかの
人たちもひそひそ「ちょっと暗そうー」とか話し合ってました。晴れて
いる日にもう一度じっくり見せてもらってからきめますが、あの構造
では同じような印象を受けるのではないかな。
219番さんへ。情報がちょっと古くないでしょうか。既存建物に考慮したら
との意見が、条例案つくりの過程で出たのは事実のようですが、それは
条例の骨抜きになってしまうということで否定されました。そのかわり、緑化等
に努めれば20メートルまでの高さで建替えを認めることになりました。6階
が限度です。正式には今日の市議会建設委員会で審議され、その後本会議
で承認ということになります。この件に関しては、明日の新聞で報道されると
思います。
日曜の朝日朝日新聞にUFJ銀行の関連記事で大京が再生機構活用を図るため
機構側と事前協議を開始との記事が出ていました。
産業機構の管理下になると、今後の販売価格や、保守管理などに影響はないのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えて下さい。
朝日朝日新聞は朝日新聞朝刊、産業機構は産業再生機構の間違いです。
不慣れなものでごめんなさい。
219番さんへ。八王子地裁で1回却下とありますが、産経新聞の
3月4日付報道では、市民団体が3月3日に大京等を訴えたと
あります。先行きどうなるのでしょう。裁判が長引けば居住者が
引き継ぐのでしょうか。見通しをお聞かせください。
219番さんはいろいろ情報源をお持ちのようですので、是非とも
より正確な情報をお願いします。買うものにとっては、裁判の行方
が大変心配です。どんなことになっても購入者はトラブルに巻き
込まれずにすむのでしょうか。大京に聞いたって、その場しのぎ
の説明しかしてくれないでしょうから、売主でなく、しかも正確な
情報を持っている方のご意見を期待してます。
この土地に建っていた社宅に住んでいた方々は、国分寺までの往復は
何人かで割り勘にしてタクシーを利用していたことがよくあったそうです
(とても、徒歩では疲れてタマらん、ということらしいです)。
ゼルクハウスになってからも、同じマンション内で、気の合う友人をたくさん
作っておいたほうが、通勤・通学・お買い物は楽になりそうですね。
トヨタが自慢しているスマートキーを採用したスマートドアは、もしキーを落として
それを拾った人が部屋番号はわからなくても廊下を歩いて玄関に近づいたら、
泥棒さんこちらですよとドアを開けてお出迎えしてくれるんでしょうか?
モデルルームで説明を聞いた方教えて下さい。
確かにトヨタは当初売主だったが 現在の所 正確にはトヨタホーム。
売り方がおかしい大京が姿を消すのは時間の問題だし 管理会社が
大京管理なのもマイナスが大きい。上下5階の立体駐車場も値段が
高すぎる。東側の部屋が売れ残る可能性は大。通常、完成物件でない
場合 カラー、和室を洋室とか融通が利くがここは全く駄目。トヨタのお偉いさん
の家を清水建設が建てているに過ぎない。上下関係は完璧に清水>大凶
地裁でこの前開かれた裁判も長引くよ。有名な作家も会に加わったしね。
近くのパークハウスの人にいろいろ聞いたが やっぱあの建物には否定的
な意見も多く 子供が小学校でいじめられる可能性もありそう。
いろいろな意味で購入者はリスクがでかい。
誰か購入を決めた人はいないの?
ガッツのあるレスお願いしまっせ。
同じようなネタで飽きてきたよ。
ぶっちゃけ少し常識(知識)があるならこの欠陥マンソン買えないよ。
いくら何十年後の事とは言えが5階建てしか建て替えられないし
間取りも悪すぎる。8000万の部屋でさえ窓のない和室付。
おまけに裁判中で 長引くの必死。明和の国立のようにはならないと
思うが住人が非国民扱いされる可能性もある。大京の危なさは
今更言う必要がないが念のためソース。あのドアに惑わされないように。
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_122.htm
買う人は結構いるでしょう。
国分寺市も建築許可出してるんだし。現に工事も進んでいるんでしょう。1期販売で購入者ゼロなんて前代未聞だし。
建て替えうんぬんなんて60年後とか後の話しだし、買う人には関係ないよ。そのころにはいないし。
あとのお楽しみですね。どうなるのでしょ。
|欠陥マンソン
マンソンなんて言葉使わなければ説得力あるのにな。
私、この前見学行きましたけど最高の環境ですよね。南も市が買いとって
公園になるわけだし、10メートル歩けば都立史跡公園。国分寺までの坂だって
半分は下りなわけだし。西国までだったら公園を横目に見ながら散歩
がてらに歩けますよ。物件の暴落に関しては反対に周りに高層のマンションが
建たない事で環境が保証されたようなもんだし。何十年後かに全面改装
するようになっても取り壊しさえしなければ住民が大損するような事って
ないんじゃないですか・・?それよりも稀少価値が高まり値段は上がって
いくんじゃないんですか。隣の隣のマンション4年前6千万ぐらいで取引された
らしいですよ。築6〜7年ではなかったかと思います。
236番に対して、
204番の内容についてですが、
現在、マンションのよしあし基準が、建設許可基準に一致しないだろう。
購入側が安心で買える基準があると言いたかったのです。
図面と現地の両方を検討した結果、買い急ぎは大損の結論となった。
理由は東棟のフォレストテラスの条件の悪さによる。ガーデンテラス、
パークテラスの景色の良さに比べ、工場真正面のフォレストテラスの
5階以下の住戸はあまりに眺めが悪い。かなり売れ残ると予想される。
売れ残れば、大京得意の大バーゲンは必至。慌てて買ったひとは後
で地団太踏むことになりますよ。
いやあ、現地に行ってみて驚きました。敷地内いっぱいにこれほど
ギッシリと建物が建っているとは。間取りも、テラス側は一部屋で、
うなぎの寝床というか、養鶏場の棚というか、とてもとても
高級マンション仕様とは程遠いですね。
南棟の西側には、ゼルクハウスのシンボルツリーとうたわれている
欅の木が建物壁面に張り付くようにたっていて、泥棒さん来て頂戴、
覗き見さん登って来て頂戴、と言わんばかり。公園側は、夜は全く
人通りがなくなるでしょうから不用心ですね。
図面を見ると、西棟の北面には立体駐車場がそびえたつんですね。
立体駐車場って、機械操作の金属音が凄いんですよね。
一つの敷地内で、棟や部屋によって環境の善し悪しに差がありすぎると、
住人同士の利害がぶつかりあって扮装のもとですし、売れ行きが悪くて
居室が埋まらないとなると、この場所は住むにはちょっとこわいですね。
定価で買ってしまった人と、あとから売れ残りを買い叩いた人の間で、
感情的なぶつかりあいが起こるのもこわいし。
もめごとの多いマンションは住みにくいですしねえ...。
自然環境にひかれて見に行ったんですが、住む人を無視した建て方ですね、
このマンション。
242番、扮装って、紛争でしょ。
トヨタの意向で、この物件は大京も買い叩けないらしいですよ。
販売価格4000万円以下はNGというお達しがでているとか。
(マンション名にセルシオってついてないから、現実的にはわかんないですが。)
241さんのいうとおり、きっと東棟は売れ残るんじゃないかな。西・南とぜんぜん条件ちがうし。
でも残ったとしても、お金持ちトヨタさんですから、社宅にでもするんじゃないかしら。
勝手な想像ですが。
郊外型マンションの売れ行きが悪いのは一般的な傾向ですが、大京マンションの
売れ脚の遅さはきわだっています。ゼルクハウスの近くのライオンズステージ西
国分寺は、竣工後2年以上経った今春やっと完売し、地元の笑い話になりました。
今買えば海外旅行にご招待とか、今買ったひと全員に50万円分のガーデニング
施工費プレゼント等あの手この手でした。笑ってしまったのは、専用庭のついていない
住戸でも50万円もらえる点です。実体は値引きですが。一番最後は内覧ルーム
使用住戸特別価格と称して、80.15㎡の住戸を消費税込みで3,880万円で投売り
でした。ほぼ同面積のゼルクハウスのガーデンテラス棟の708号室が5,300万円
ですから、25%値引きといった感じです。
また、JR西立川駅から1分のライオンズスクエア立川レジデンスは今年の9月17日
入居予定ですが、まだ全戸数の4分の1の60戸が売れ残っています。売れ残って
いるかぎり売主が管理費、修繕積立金を負担せねばなりません。
以上のような点も念頭においてマンション選びをする必要があります。
優先分譲分は即日売り切れちゃったみたいですよ。8000〜9000万の所は
キャッシュだったとか・・。確かに夜は寂しい気もするけど閑静って大体そんな
場所ですよね。欲しい人は欲しい。そんな場所なんですかねえ。
6日に現地見学会に参加した221番です。一緒に行った見学者たちの会話
を小耳にはさんだり、見たかぎりではトヨタの幹部社員みたいな人はいなかった
ですね。比較的若い夫婦が多く、後、定年退職者風とか熟年夫婦もいましたが
大京のマンション会員になっている人が多かったみたいです。
トヨタの社員は逆にゼルクハウスは買わないんじゃないですか。問題起きた時
に大変でしょうから。
よかったですねー。優先分譲分が全部売れて。でもさー、これって
ダービーでカメカメハやコスモバルクが人気だったのと同じですよ。
優先分譲分は一番人気の住戸ばかり売り出したんだから、売れて
当たり前。もし売れなかったら地獄。問題は第三期売り出し以降
ですよ。乞うご注目!!
ちなみに優先分譲はどのタイプも一倍だったみたいです。
売れ残ってますよ。キャンセルが出て8Fでも空きがあります。
環境は、すばらしいが、間取りもイマイチだし、リスク高すぎるので、
すっかり買う気持ちがなくなりました。確かに東は売れ残るでしょう。
当初の予定の南側の高層化が無理だったので、無理やり東側を
建てたのでしょう。
トヨタが高級マンションと宣伝してますが、現地と図面を見てがっかりです。
間取りも一番陳腐な縦ながで、マンションに関してはカローラですね。
優先分譲分が売れたかどうかは今の段階では社員の人にしか分からない
ことですよね。
8000万のところがキャッシュだったって書いてますけど、半分も完成してないのに
お金をもらったんですか。その人はスーパーセールスマンですね。
、
いろいろ、騒がれていますが、あの会社はゴキブリ並の生命力があります。以前にも
倒産寸前までいって、役員が必至に食い止めたようです。あの会社の経営陣、幹部クラスは
本当にしたたかです。多分、今回も何とかするでしょう。抽象論ですけど。
大京の営業が優先分譲分の売れ残りを売り込みにきていますし、
モデルルームに行けば、どこが空いているか教えてくれますよ。
一応キャンセルと言っていますが、手付けを払っていない段階で
押さえていただけだと思います。
竹中プランのとおりになるというのはどういうことでしょうか。
大京はつぶれるということですか。それとも他のマンション会社に
吸収されるとかいうことですか。入居したとたんにトラブルに
巻き込まれたくありません。おおざっぱでよいですから、見通しを
教えてください。
不良債権処理加速のため大手銀行の不良債権比率を8%台から4%台まで下げることを
公約しました。 ところがUFJ銀行が金融庁の検査に対し二重帳簿で虚偽の数値を報告
していた事が発覚し、竹中さんの怒りを買いました。
その結果、より厳格な査定を求められ16年3月決算は一転して大幅赤字となり不良債権
比率も8.5%と一行だけ最悪の数値となり、このままでは第二の「りそな」銀行となって
しまいます。
銀行が実質国有化になると、役員は年収半分以下、一般行員はボーナスなし、働く人に
とては一転して悲劇が襲います。
そこでUFJは来年3月迄に3.4兆円ある不良債権を2.3兆円なんとしても減らし国有化だけは
避けなければならないのです。
これほどの不良債権を短期間で処理するには、大口の不良債権を売却するしか方法はあり
ません。 そこで産業再生機構への売却が登場するのです。
候補の1つである総合商社の双日(旧日商岩井等)は海外資産が多く実態の把握が短期
間ではできないので対象外になりそうです。そこで約3,900億円の不良債権がある大京は
絶対にはずす事ができません。
過去の再生機構ブランドであるカネボウ、ダイア建設(大京の弟のようなもの)等の例から
見ていると、トップに再生機構から送り込み、大幅なリストラ、赤字部門の切り捨て、
経営方針の転換等をドラスチックに行い、これからの先が読めないというのが実情です。
大京の場合に当てはめると、販売中の物件に対する影響(購入予定者の見合わせ、契約
解除等)、売れ行き不振物件の他社への低価格での売却の可能性、竣工物件の管理
(大京管理)方法の見直し(契約内容の変更)とうが、とりあえず考えられますが、
トラブルを抱える物件は早期に手放す可能性が大きいでしょう。
260番さん、貴重な情報をありがとうございました。おかげさまでかなり状況が
読めてきました。実は新日鉄都市開発のグランプラド国分寺にすでに仮予約を
入れてあるのですが、やはりグランプラドにしようとふっきれました。
デベと物件自体と、ダブル不安を抱えているマンションよりも、安心して購入できるマンションの方がいいですね。
私もゼルクハウスはやめました。三鷹〜立川間は結構物件が多いのです。
そして、後5戸なんていってる所を見に行ったら、ローンキャンセルがあって
ゼルクと同程度でしかも値段は2割近く安い。すぐに申し込みました。私の
経験からいって、じっくり探せば必ず安くてよいところが手に入ると思います。
ここがライオンズなら1円でも買えないが 大凶の出資はあくまで3割。
5割はトヨタホーム。大凶がつぶれてもケツ持ちはいる。
東側はなんのセールスポイントないので 初めから安値の定価つけるんじゃ
ないかな。元は三和の社宅というカキコあったが東海銀行の社宅だった。
だからトヨタも絡んでいた。三和とくっつきUFJになったおかげで大凶が
入ってしまった。大凶じゃない売主・販売ならこんなゴタゴタしなかったんだよ。
まあ大凶はUFJの不動産販売部みたいなもんだから仕方ないが。
売り方がおかしすぎる。オプションとかカラーセレクトは全く駄目。まったく
駄目なんだから建前通りに完成してから売れよ。あそこの機械式駐車場は
恐怖だな。上にあるように物件はたくさんあるよ。
元は、三棟あって、一番南側がトヨタ、次が三和、最後にKDDの社宅でしたよ。
(ちなみに、トヨタ、三和の社宅は独身寮だったと思われます)
近所に住んでるから、まちがいない)
それはともかく、どう考えても東棟は余計ですね。
なんだかすごい圧迫感。
南と西だけだったら、それなりに高級感があったのに・・・
国分寺はかってない大型マンションの乱立だ。ニチモのルイシャトレ国分寺(49戸)と
名鉄のブロードリーフメイツ(57戸)はそれぞれ、今年の6月末、9月の竣工だから
まだよい。しかし、このスレにもチョクチョクでてきたグランプラド国分寺は403戸の
超大型で10月末竣工、セールスマンが必死で売りまくってるが、成果はいまいちの模様。更に国分寺ゼルクハウス(136戸)が竣工する2月には武蔵野レジデンス(235戸)もできあがる。皮肉にも武蔵野レジデンスはUFJが手を焼いている双日が売主と
きては笑い話みたいではないか。昔のUFJならいざしらず、今のUFJではとても大京と双日の間を取り持つなんてできっこない。両者の仁義なき乱売合戦が始まるのは時間の問題とみる。いや、もうひそかに始まっているようだ。ここはじっくり値下がりを待つのが最善であることは小学生にもわかる。
多少値引きしてもらったとしても、売主が経営危機ではちょっと引いて
しまいますね..。
経営状態が安定している売主から買った方が安心できると思います。
(まあ、デベの経営状態よりも値引きの方が重要だという人もいるのかも
知れませんが、安物買いの銭失いにならないことを祈ります。)
マンションは竣工し、完売すれば、あとはいかに区分所有者が高いモラルと
優れた管理への関心を持ち、マンションのメンテナンスを積極的に行うかが重要です。
です。逆に、この点が今イチならば、どんなに売主が優れていても、マンションは
長持ちせず、住みにくくなります。分譲マンションは、賃貸マンションと違い、
所有者自身が優れた管理会社と手を組み、決して管理会社任せにせず、
ともに知恵を出し合い、資産価値を高めていくものなのです。もっとも、
ゼルクハウスに関して言えば、「既存不適格」というどうしようもない瑕疵が・・・。
これはいくら区分所有者が頑張っても解決できない問題ですな。
6月11日にゼルクハウスの大きなチラシが新聞折込で配られ、
12日よりフォレストサロン(モデルルーム)グランドオープンとありました。
初日は混むだろうと思い、12日の日曜に行ってみましたが、天気
があまり良くなかったせいもあるかもしれませんが、客は思ったほど
はおらず、日曜でこの程度ではと思いました。この調子では後97戸
完売可能なのか気になります。住んでもお化け屋敷みたいにあち
こち無人住宅ではちょっと気味悪いです。そうなるとますます叩き売り
をするでしょうし、馬鹿を見るのは慌てて買った人ということになり
かねません。じっくり模様を見ることにしました。