450を超えたので、№2立ち上げました。
過去レスは下記参照。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40465/
所在地:神奈川県横浜市中区日本大通36
交通:みなとみらい線「日本大通り」駅徒歩3分
JR根岸線「関内」駅徒歩7分
横浜市営地下鉄「関内」駅徒歩8分
こちらは過去スレです。
シティタワー横浜日本大通りの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-11-13 18:37:00
450を超えたので、№2立ち上げました。
過去レスは下記参照。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40465/
所在地:神奈川県横浜市中区日本大通36
交通:みなとみらい線「日本大通り」駅徒歩3分
JR根岸線「関内」駅徒歩7分
横浜市営地下鉄「関内」駅徒歩8分
[スレ作成日時]2005-11-13 18:37:00
キシリッシュのCM、明治製菓のHPで見られますよ。日本大通のほか、日本郵船のビルも出てきます。
今日は、大桟橋通りの東横イン手前のampmが入っている古いビルの前で撮影のようです。
このビルは、先日屋上で麒麟ビール(?)のCMを撮影していました。
ロケバスが早朝から停まっていますが、何の撮影でしょう?
購入者ではないのですがお邪魔します。
ここのロケーション、最高ですね〜。
うちはだんなさんがタワーだめだったので無理だったのですが
横浜大好きな私にとっては本当に羨ましい限りの場所です。
しょっちゅう前を通るのですが、まさに横浜のど真ん中ですね。
もうすっかり完売してしまったのですね。
羨ましい限りです。
本当に、ロケーションは最高だと思いますよ。スミトモのキャッチコピーにも、「横濱のはじまりの場所、日本大通初の超高層タワーレジデンス、誕生。」とか「開港以来 横浜の中心地であった日本大通り」などがありました。
この言葉は、実際住んでみて(まだ2ヶ月弱ですが)、ウソではなかったと思います。通常、不動産広告には、誇大広告など大げさな表現が多いですが、ここについては、よくコピーライターもうまい言葉を考え出したな、と納得しています。
あとは、このBBSで触れられているように、内部のマナー維持(向上)でしょうか。ロケーションに負けない居住空間を創り出さないといけませんね。
ゴミの出し方、前よりも良くなった気がします。貼り紙もなくなって
よかったです。ただ新しく引越しされた方でしょうか、ダンボールが
投げる様に捨ててあり、箱のまま捨ててあるものもありました。
見張っている訳にも行きませんし、何とか改善されると良いのですが。
310です。
セルテに直接電話して聞いちゃいました。。。。
まだ決まったわけではないが・・・と前置きはありましたが、トップではないスーパー
が入る計画があるそうです。とりあえず良かったぁ。
過信は禁物!です。
314さん、
うちも気になって早速夜帰ってからガラス掃除しました(笑)。
確か自分で清掃出来ない部分は3ヶ月とか半年後の清掃予定だった様な
気がします。いただいた書類の修繕(?)計画に載っていると思います。
315さん
帰宅後に早速ガラス清掃なんてスゴイですね!
私は汚れたガラスをまだ見ています・・・(笑)
確かにガラス清掃も、管理契約の書類の中に記載されているはずですよね。
ものぐさ者なので・・・
見習わないといけませんね
エレベーター前に養生撤去のお知らせがありましたね。
13日の月曜日にようやくシティータワーの全貌が現れるってことですよね。
楽しみです。
それにしても、表の看板、なんだか残念です。
自分たちでやっていいものなのか・・・。
あと、エントランスの呼び出し機!?なんですけど、部屋の鍵を「ピッ♪」って
あてる時、鍵で周りを傷つけているみたいですね。ちょっと気になりました。
スーパーなんですが、あおばとフードエクスプレスってどっちが近いかご存知ですか?
ご存知の方いらしたら教えてくださいませ(自分ではいまだによくわからないです)。
セルテのスーパーの跡はやはりすぐ別のスーパーが入るみたいですね。セルテのお店の方が言ってました。
できるだけ間を空けずに入ってほしいですが・・・内装に時間がかかるでしょうし、そうもいかないでしょうね。
>323さん
知りませんでした。。。本社、すぐ近くなんですね。
http://www.fujicitio.com/02annai/aisatufre.htm
スリーエフがやたら近所に多いなぁと思っていましたが、こういうことなんですね。
全国チェーンのスーパーが来るには小さい面積だし。Fujiってのはなかなか良い読みでは(笑)
個人的にはジャスコとかヨーカドークラスが湾岸(HOMES)のあたりに来てくれると嬉しいのですがねぇ。
今日は驚いたよ。小さいほうのエレベータに嘔吐がべったり。もう乾いていたけど。それで、乗り合
わせた女性に朝の挨拶をしたら、びっくりしたのか、無言。吐いた人は最後まで掃除してください。
あたりまえのことだけど。
前日水曜の夜のことでしょ? でも、カメラに映っているとしたら、掃除のひとだけでなくて(経由
で)、管理人のほうでも、何か対処してもらわないと。前のマンションでは、ありえないことです。
そろそろ、管理人のところに、「意見箱」とか管理人からの「連絡箱(ボード)」のようなものが必
要になるのかしら。
そういえば昨夜はエレベーターのセキュリティもかかっていなかったですね。
管理人さんが忘れて帰った?それとも今日は管理人さんが休みだけど引越しが
あるので、セキュリティをかけずに帰った??
いずれにしても何のためのセキュリティなのでしょう??
嘔吐は防犯カメラで特定して、必ず管理人さんから厳重に注意してもらいましょう。
簡単に済ませてはいけない!最初が肝心ですよ。
329さん
意見箱いいですね。リクエスト箱?の方がいいでしょうか。
私も玄関の自動ドアや入り口のボードが汚れているので、お掃除を
お願いしようと思うのですが、いつも管理人さんがいない時間なので、
なかなかお願い出来ずにいます。だぶん表から入らないので、誰かが言わないと
気づかないのでしょう。皆気がついた事や改善点はどんどんリクエストした方がいいですね。
管理人さん、もっと色々気がついて自発的にやって
もらえると有り難いのですが。。。これからもっと色々な
問題が発生すると思います。管理組合が発足したら色々
提案しないといけませんね。
管理人さんはいろいろとやって下さっていると思います。
ダスト室も以前と比較したら飛躍的にきれいになりましたし。
私たちと彼ら、どうやったらうまくコミュニケーションできるでしょうか?
もしかしてこの掲示板を読んでいらっしゃったりして。。。。。
まずは管理組合の発足でしょう。
335さん
入り口のドアとボードの汚れの件、私も気になっていましたので、
今日管理人さんにお掃除の方に掃除をしてほしい旨依頼しました。
皆様も気になる事や改善してもらいたい事がありましたら、
管理人さんや不動産屋さんにどんどん依頼をしましょう。メールに書くのみでは
改善されませんので。
私は張本人ではないが、
嘔吐はやむを得ないでしょ。
ガマンしたって出るモノは出ちゃうんだから。
その時点では当然掃除する気力なんてないだろうし、
落ち着いてから暇をみてきれいにするのかしらん。
それともいろいろ意見が出ているように、
「管理人の仕事」と割り切っているのかも。
それにしても、
ここは病気知らず(?)な人が多いのかなぁ。
私も同感です。嘔吐はやむを得えませんが、自分のマンション、
それも皆が利用するエレベーター内の汚れをそのままにするなんて
信じられません。自分さえ良ければという考えなのでしょうか。
今日は綺麗になっていましたので、ご自身で連絡をされたと信じたいと
思います。
まあ、誰でも、緊急時のことがあり得る訳ですから、緊急時連絡網のようなものが、必要ですね。嘔
吐とは質が違うかもしれませんが、住みはじめたときに、管理人さんが不在の時間(夜遅く)に、警
備会社の人間が、駆けつけていたことがありました。警備員に聞くと、「お客さんから緊急連絡が入
りましたので、来ました」と言って、1階の管理人室あたりを見回ってました。
今回の公共施設(共有施設)の場合、管理人が居ないとき、24時間の連絡ができるようなシステムに
なっていたでしょうか? 私たちも、何か、このような緊急時にどうしたらよいか、をまだ知らない
ような気がしますが。
所有者でも、賃貸者でも、同じ住むものとしてのマナーとしては、同じなのではないのでしょうか。
共有スペースについては、誰でも守るべき「ルール」があると思いますけど。例えば、ゴミ置き場に
ついても、意識の違いではなくて、マナーの問題として考えるほうがいいと思いますけど。
>>353さん
私も同感です。もちろんマナーを守るのは常識なのですが、やっぱり「意識の相違」はあるかと思い
ます。
こういう書き方はしたくありませんが、それが現実であることも認識しなければと思うのです。
自分自身を振り返っても、このマンションに来てから(初めての購入です)「しっかりしなきゃ」と
いう気持ちが強くなったのは事実ですし。「ここで一生暮らす」人と「仮住まい」という人の意識は
やはり違うのでしょう。どちらが悪いという問題ではなく。
正直、ここを購入するにあたり迷っていた部分(賃貸併設)というところが、早くも出てきたか、と
いう気持ちです。
ほんとうに、こういうことは最初にしっかりしなきゃ!です。
管理組合の設立も遅れているし、売主の住友不動産にも責任ある行動をとってほしいものです。
管理人さんは、色々と気づいた部分をやってくれている
と思いますが、やはり管理費用が発生しているので
費用を出している住居人の要望も聞いて、動いたほうがいいと思います。
・不在の際は、「どこに何をしに行くので○時くらいまで不在」
(休み、不在の際の連絡先等)
・予定表(勤務時間)の公開
は必要だと思います。
>警察に通報しても良かったくらいのこと
マンション内でのゲロ吐きくらいで警察うんぬんという発想…。
本当にそう思ってるのなら常識を疑われますよ。
救急車をタクシー代わりに使用する発想と何ら変わりませんね。
警察や医療救急といった公共サービスに対する根本的な認識のなさが伺われます
以上、パッセンジャーのつぶやきでした。
昨夜0時頃、外出から戻ってきたら浮浪者らしき人が風除室のオートロック操作盤を操作していまし
た。5分位立ち退くのを待っていましたが一向に動こうとしないんです。
すると入居者の方が帰宅され、その部外者をどけてオートロック解除しちゃったんです。
当然その部外者もついて中に入りますよね。
ホールの中で暫くウロウロしていたので警察を呼んで外に出してもらいました。(通常は警備会社に
連絡すべきでしょうが連絡先がわからなかったので・・・)
場所柄、今後もこういうことがあると思われますので、入居者の方々、近くに不審者がいる状態で気
安くオートロックの解除をしない様気をつけなければいけないですよね。
この掲示板を読んいる方は意識が高いようですが・・・。
区役所でのホームレスへの福祉活動ですよね
マンションの中で寝られれば外より安全だし
翌朝すぐ役所へ行けるしラッキーと狙ってるんだと思います
ドンドン警察へ通報しましょう
不審者なのですから
もちろんホームレスの件の賃貸者の件も承知で皆様入居されているはずですが
実際にいろいろあるとちょっと不安になってしまうのも事実ですよね。
こういった場所でみんなで情報共有したり意見を書きあったりすれば、実際のトラブルも減るので
は。と期待しています。
総会の案内、ついに届きましたね。
ここは繁華街や役所が近いので様々な問題が予想されると思います。
理事会長には年20万円くらいだして住んでいらっしゃる弁護士さんに
お願いできないでしょうか。
前のマンションではやはり弁護士さんにお願いしスムーズに運営されてました。
【入館原則】
①入る時の各自入館を厳守(知らない人と一緒の入館を咎める事)
*時間経過と共に顔馴染や識別可能時には、臨機応変にキーを見せればOK。
【外出原則】
①入るが優先、外出はそのあと。
*これは重要な点で、外出者と同時入館が一番厳禁すべき事。
とかく自分だけの自己中心的傾向は止めましょう、家族幼児の安全の為です。
外部に対してセキュリティーの厳しいマンションは、侵入されると弱いものです。
>> 384さん
番犬はいいアイデアだと思います。それも、ロボットであればなおいいのでは。冗談はさておき、ホ
ームレスや不審者対策は、初めからちゃんとやっておかなければいけません。初めが肝心。警備会社
の連絡先は、確か、最初にもらった「ファイル」のなかに有ったはずですから、いつも手元において
置きましょう。特に、深夜入館する人は。警備会社は、それが仕事ですから、何分で駆けつけるか
も、チェックできますし。これから現実は厳しくなると思われます。この掲示板を見ている、犯罪予
備軍や(見ていないだろうホームレスの人々など)からいかにリスクを回避するかは、「初めが肝
心」だと思います。
総会で確認できるでしょうが
全部のフロアーに明かりはついていたと思いますよ
怖い(?)人の出入りなんて見たことないし・・・
でもわかりませんよね
場所が場所だけに隠れ家みたいな部屋かもしれないし
少しドキドキです
猫、私も見てみたいです(笑)招き猫だったらいいなぁ。
エントランスに頭にカメラをつけた犬、中層階に猫。なんだか楽しそうですね。
不審者の侵入と怖い人たちの入居はちょっと勘弁ですが・・・
ちなみに怖い人は賃貸ですか?分譲ですか?
メールボックスの掲示板に掲示してあった店舗2Fの工程表によると
プレシアとあったので、ありあけの親会社のようです。
1Fがショップとカフェになるのかな?
ショップのオープンはゴールデンウィークあたりだったような・・・