450を超えたので、№2立ち上げました。
過去レスは下記参照。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40465/
所在地:神奈川県横浜市中区日本大通36
交通:みなとみらい線「日本大通り」駅徒歩3分
JR根岸線「関内」駅徒歩7分
横浜市営地下鉄「関内」駅徒歩8分
こちらは過去スレです。
シティタワー横浜日本大通りの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-11-13 18:37:00
450を超えたので、№2立ち上げました。
過去レスは下記参照。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40465/
所在地:神奈川県横浜市中区日本大通36
交通:みなとみらい線「日本大通り」駅徒歩3分
JR根岸線「関内」駅徒歩7分
横浜市営地下鉄「関内」駅徒歩8分
[スレ作成日時]2005-11-13 18:37:00
最初は紳士的だったと思いますが、おそらくゴミだし状況を見ていくうちに
注意せざるを得なくなったのではないしょうか?
粗大ゴミをそのまま放置、分別しないなど良識に欠けたゴミの出し方をする
人が多すぎたのだと思います。これには私もびっくり!
以前のマンション(横浜市内)では、缶、ビン、ペットボトルなどもそれぞれ
分別していました。また牛乳パック、紙、古紙なども分ける必要がありました
が、ここは一緒くた。これがまたダスト室の荒れる原因でしょうか?
メールボックスに掲示されている文面で、ご苦労がしのばれます。
張り紙が多いのは、私たちがイケナイからです。
私も個人的には、規則を守らない人には口うるさく言いたいタイプかも・・・・
260さん
”細々うるさくないですか?”とのことですが、直接言われるわけでは
ないですよね? 261さんのおっしゃる通り、あまりにもマナーが悪すぎる
住人がいけないのであって、貼り紙は、苦肉の策ではないでしょうか。
このマンションは管理人さんがお掃除をする訳ではありませんので、
お掃除の方からの連絡で貼り紙をしているのだと思います。皆がマナーを守れば
貼り紙もなくなると思います。
関係ないかもしれませんが
本日、管理人さんに挨拶をされました。
とても感じが悪かったです。
無駄に威圧的な挨拶でした。明らかに微笑みの一つもなく、無駄に声も大きく
、何故か(気のせいか)睨んでました。
出勤前のさわやかな朝のハズが気分悪かったです。w
ゴミ出しについては、マナーを守るべきとは思いますが、、、
管理人さんの態度って難しいですよね。私はあまり気にならない方ですが、家族の若いほうによると、睨まれるようだ、と言っていたことがあります。これも別に本人はタダ眺めただけで、睨んでいたわけではなく、
造作がなせるわざかも知れません。私は、自分から挨拶するので、何とも感じませんが。挨拶は、こちらからすれば、どうにか、また、人の態度は変わっていくものじゃあないのかなって、楽観しています。
管理人さんもご高齢(?)で、私たちと同様、住人との「間の取り方」に悩まれているんじゃないでしょうか。ゴミだしのマナーは、繰り返し、教育していくしかないでしょうネ。(^−~)
個人的な印象って難しいですね。
私は特に何も感じていなかったので、書き込みを読んで驚きました。
確かに愛想のよい顔?ではない方ですが以前ちょっとお願いごとをしたときも快く対応していただき
マジメな方だと思っています。
管理人さんによりも、私は住人の方に不快な思いをさせられることのほうが多いです。
挨拶しても無視されたりとかちょっとしたことで睨まれたりとか。
でも、それも勘違いもあるだろうし、まだ見知らぬ他人同士だからってこともあると思います。
以前も書かれていましたが、最初はなかなか難しいですね。
時間が必要なのかもしれません。
管理人さん2名のうち1人は愛想なく見えますが、多分定年退職されて
フロント業務は始めてなのかも知れませんね。でもどちらの方も会うと
挨拶してくれて気持ちいいです。朝も”いってらっしゃい”と声をかけて
くれます。感じ方は人それぞれ違うのですね。
住人の方でやはり挨拶しない人がいますが、強要するものでもありませんので、
気にしない事にしています。それに会う人が全て住人とは限りません。
私の友人が訪ねて来た際、挨拶されたけど住人ではないので挨拶した方がいいか
迷ったと言っていました。確かによそのマンションに言ったら挨拶はしないかも
知れませんので。
274さん
管理人さんは24時間いる訳ではないので、相手によって態度を変えている訳ではないと
思います。態度が冷たいと思うのは、相手ではなく私たち自身にも原因があるかも知れません。
いつも自分から挨拶を心がけていますが、相手によっては、声を掛けられない雰囲気の方も
いらっしゃいます。管理人さんも同じではないのでしょうか?こちらから明るく接すれば相手も
同じ様に接してくれると思います。
皆さんの良識に安心しました!
とにかくココがいいマンションになるか否かは私たちの意識にかかっているのです。
お互い協力し、住みよい環境を作っていきましょう。(なんだか道徳の授業のようですね)
まずは、挨拶ときちんとルールを守ったゴミだしからですね。
ところで、上下左右の住戸からの音ってありますか?
我が家ではまだ意識していませんが、時々派手に物を落としたりしているので、もしかした
ら加害者になっているのかも。。。と思い、質問させていただきました。
他の住戸からの音、私も気になっていました。多分上の階からの音だと
思いますが、やはり物を落とした時の音がする様です。こちらの音も
心配ですので、ご挨拶に伺った際に聞いてみようかと思っています。
夜中に洗濯したりする時があるので、ご迷惑かけているかも知れませんね。
物音はそれほど聞こえないようですね。安心しました。
・・・とは言っても、意識して大きな物音を出さないよう気をつけねば!
洗濯の際はやはり気になります。
ウチの洗濯機、脱水時には本体が前に歩いてくるって勢いで音がしま
すので。それに水の流れる音は縦に響きますよね。(特に深夜)
近隣の音で不快に感じた際もお互いにすぐ注意しあえるような関係に
なりたいものですね。
ペットの泣き声については聞いたことがありません。
というか、飼ってらっしゃる方いるのでしょうか?いままで一度も見かけていません。
277さん
私も同じく、何度かご挨拶に伺ったのですが、いつもご不在の様で。
週末にしか訪ねていないので、きっと時間帯が合わないのですね。
なるべく早いうちにご挨拶したいと思っています。
匿名Aさん 早速の回答をありがとうございます。
そっか。ペット飼っていらっしゃる方もいるんですね。
私も動物が好きなので、特に問題はありません。
お互い、きちんとマナーを守れば問題はないですね!
おぉ 皆様
レスありがとうございます。
なんだかチャット状態で照れますね〜
私もご挨拶は悩みましたが、同じ階では早い時期の入居、かつ下のお部屋ま
未入居ということもあり伺っていません。
でこの掲示板で、こうしてお話できるので結構安心しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
セルテ、閉店ですか。
この掲示板で教えてもらってから、おそうざいに半額に助けられていたのに(笑)
建物ごとなくなっちゃうのでしょうか?
あそこに高い建物が建ってしまうと、富士山が・・・
>>287さん
セルテが閉店というのは、本当ですか? B1Fのスーパーのことですか? セルテの公式HPには、「次の休館日は、3月19日(日)です。」となっていますが。
http://www.certe.gr.jp/index.html 全部なくなるということでは、ないのでしょ? ただ、スーパーが閉店すると困りますね。
閉店になるのは、地下のスーパーマーケットトップです。
買物に行った際、確認しました。店内に3月16日で閉店になることが掲示されていました。
何度か通い、やっと慣れてきたのに・・・・残念。
他のお客さんもいろいろと聞いていたようですが、従業員の方も最近突然聞いたとのこと。
今後はあおばまで行かなければならないのでしょうか。
そうですね、もう3月ですね。近辺の情報を調べました。
1.カレー好きの人には、横濱カレーミュージアムの記念メニュー1500円 http://www.hamakei.com/headline/1437/index.html
2.アートと科学(IT)の好きな人には、神奈川県警左隣のBankART Studio NYK http://fantasista.creativecluster.jp/
3.ポケモンの好きな人には、みなとみらいランドマークプラザ4F http://www.pokemon.co.jp/pokemoncenter/
ソースはいずれも、ヨコハマ経済新聞でした。(別に、私は関係者ではありません。念のため) http://www.hamakei.com/
確か前にどなたかが乗せて下さった、記事によると1Fは4月とか5月のオープン
だった様な気がしました。随分先ですね。ところで2Fにはどんなお店が入るのでしょうか?
全然情報がないので、期待半分、不安半分です。
キシリッシュのCM、明治製菓のHPで見られますよ。日本大通のほか、日本郵船のビルも出てきます。
今日は、大桟橋通りの東横イン手前のampmが入っている古いビルの前で撮影のようです。
このビルは、先日屋上で麒麟ビール(?)のCMを撮影していました。
ロケバスが早朝から停まっていますが、何の撮影でしょう?
購入者ではないのですがお邪魔します。
ここのロケーション、最高ですね〜。
うちはだんなさんがタワーだめだったので無理だったのですが
横浜大好きな私にとっては本当に羨ましい限りの場所です。
しょっちゅう前を通るのですが、まさに横浜のど真ん中ですね。
もうすっかり完売してしまったのですね。
羨ましい限りです。
本当に、ロケーションは最高だと思いますよ。スミトモのキャッチコピーにも、「横濱のはじまりの場所、日本大通初の超高層タワーレジデンス、誕生。」とか「開港以来 横浜の中心地であった日本大通り」などがありました。
この言葉は、実際住んでみて(まだ2ヶ月弱ですが)、ウソではなかったと思います。通常、不動産広告には、誇大広告など大げさな表現が多いですが、ここについては、よくコピーライターもうまい言葉を考え出したな、と納得しています。
あとは、このBBSで触れられているように、内部のマナー維持(向上)でしょうか。ロケーションに負けない居住空間を創り出さないといけませんね。
ゴミの出し方、前よりも良くなった気がします。貼り紙もなくなって
よかったです。ただ新しく引越しされた方でしょうか、ダンボールが
投げる様に捨ててあり、箱のまま捨ててあるものもありました。
見張っている訳にも行きませんし、何とか改善されると良いのですが。
310です。
セルテに直接電話して聞いちゃいました。。。。
まだ決まったわけではないが・・・と前置きはありましたが、トップではないスーパー
が入る計画があるそうです。とりあえず良かったぁ。
過信は禁物!です。
314さん、
うちも気になって早速夜帰ってからガラス掃除しました(笑)。
確か自分で清掃出来ない部分は3ヶ月とか半年後の清掃予定だった様な
気がします。いただいた書類の修繕(?)計画に載っていると思います。
315さん
帰宅後に早速ガラス清掃なんてスゴイですね!
私は汚れたガラスをまだ見ています・・・(笑)
確かにガラス清掃も、管理契約の書類の中に記載されているはずですよね。
ものぐさ者なので・・・
見習わないといけませんね
エレベーター前に養生撤去のお知らせがありましたね。
13日の月曜日にようやくシティータワーの全貌が現れるってことですよね。
楽しみです。
それにしても、表の看板、なんだか残念です。
自分たちでやっていいものなのか・・・。
あと、エントランスの呼び出し機!?なんですけど、部屋の鍵を「ピッ♪」って
あてる時、鍵で周りを傷つけているみたいですね。ちょっと気になりました。
スーパーなんですが、あおばとフードエクスプレスってどっちが近いかご存知ですか?
ご存知の方いらしたら教えてくださいませ(自分ではいまだによくわからないです)。
セルテのスーパーの跡はやはりすぐ別のスーパーが入るみたいですね。セルテのお店の方が言ってました。
できるだけ間を空けずに入ってほしいですが・・・内装に時間がかかるでしょうし、そうもいかないでしょうね。
>323さん
知りませんでした。。。本社、すぐ近くなんですね。
http://www.fujicitio.com/02annai/aisatufre.htm
スリーエフがやたら近所に多いなぁと思っていましたが、こういうことなんですね。
全国チェーンのスーパーが来るには小さい面積だし。Fujiってのはなかなか良い読みでは(笑)
個人的にはジャスコとかヨーカドークラスが湾岸(HOMES)のあたりに来てくれると嬉しいのですがねぇ。
今日は驚いたよ。小さいほうのエレベータに嘔吐がべったり。もう乾いていたけど。それで、乗り合
わせた女性に朝の挨拶をしたら、びっくりしたのか、無言。吐いた人は最後まで掃除してください。
あたりまえのことだけど。
前日水曜の夜のことでしょ? でも、カメラに映っているとしたら、掃除のひとだけでなくて(経由
で)、管理人のほうでも、何か対処してもらわないと。前のマンションでは、ありえないことです。
そろそろ、管理人のところに、「意見箱」とか管理人からの「連絡箱(ボード)」のようなものが必
要になるのかしら。
そういえば昨夜はエレベーターのセキュリティもかかっていなかったですね。
管理人さんが忘れて帰った?それとも今日は管理人さんが休みだけど引越しが
あるので、セキュリティをかけずに帰った??
いずれにしても何のためのセキュリティなのでしょう??
嘔吐は防犯カメラで特定して、必ず管理人さんから厳重に注意してもらいましょう。
簡単に済ませてはいけない!最初が肝心ですよ。
329さん
意見箱いいですね。リクエスト箱?の方がいいでしょうか。
私も玄関の自動ドアや入り口のボードが汚れているので、お掃除を
お願いしようと思うのですが、いつも管理人さんがいない時間なので、
なかなかお願い出来ずにいます。だぶん表から入らないので、誰かが言わないと
気づかないのでしょう。皆気がついた事や改善点はどんどんリクエストした方がいいですね。
管理人さん、もっと色々気がついて自発的にやって
もらえると有り難いのですが。。。これからもっと色々な
問題が発生すると思います。管理組合が発足したら色々
提案しないといけませんね。
管理人さんはいろいろとやって下さっていると思います。
ダスト室も以前と比較したら飛躍的にきれいになりましたし。
私たちと彼ら、どうやったらうまくコミュニケーションできるでしょうか?
もしかしてこの掲示板を読んでいらっしゃったりして。。。。。
まずは管理組合の発足でしょう。
335さん
入り口のドアとボードの汚れの件、私も気になっていましたので、
今日管理人さんにお掃除の方に掃除をしてほしい旨依頼しました。
皆様も気になる事や改善してもらいたい事がありましたら、
管理人さんや不動産屋さんにどんどん依頼をしましょう。メールに書くのみでは
改善されませんので。
私は張本人ではないが、
嘔吐はやむを得ないでしょ。
ガマンしたって出るモノは出ちゃうんだから。
その時点では当然掃除する気力なんてないだろうし、
落ち着いてから暇をみてきれいにするのかしらん。
それともいろいろ意見が出ているように、
「管理人の仕事」と割り切っているのかも。
それにしても、
ここは病気知らず(?)な人が多いのかなぁ。
私も同感です。嘔吐はやむを得えませんが、自分のマンション、
それも皆が利用するエレベーター内の汚れをそのままにするなんて
信じられません。自分さえ良ければという考えなのでしょうか。
今日は綺麗になっていましたので、ご自身で連絡をされたと信じたいと
思います。
まあ、誰でも、緊急時のことがあり得る訳ですから、緊急時連絡網のようなものが、必要ですね。嘔
吐とは質が違うかもしれませんが、住みはじめたときに、管理人さんが不在の時間(夜遅く)に、警
備会社の人間が、駆けつけていたことがありました。警備員に聞くと、「お客さんから緊急連絡が入
りましたので、来ました」と言って、1階の管理人室あたりを見回ってました。
今回の公共施設(共有施設)の場合、管理人が居ないとき、24時間の連絡ができるようなシステムに
なっていたでしょうか? 私たちも、何か、このような緊急時にどうしたらよいか、をまだ知らない
ような気がしますが。
所有者でも、賃貸者でも、同じ住むものとしてのマナーとしては、同じなのではないのでしょうか。
共有スペースについては、誰でも守るべき「ルール」があると思いますけど。例えば、ゴミ置き場に
ついても、意識の違いではなくて、マナーの問題として考えるほうがいいと思いますけど。
>>353さん
私も同感です。もちろんマナーを守るのは常識なのですが、やっぱり「意識の相違」はあるかと思い
ます。
こういう書き方はしたくありませんが、それが現実であることも認識しなければと思うのです。
自分自身を振り返っても、このマンションに来てから(初めての購入です)「しっかりしなきゃ」と
いう気持ちが強くなったのは事実ですし。「ここで一生暮らす」人と「仮住まい」という人の意識は
やはり違うのでしょう。どちらが悪いという問題ではなく。
正直、ここを購入するにあたり迷っていた部分(賃貸併設)というところが、早くも出てきたか、と
いう気持ちです。
ほんとうに、こういうことは最初にしっかりしなきゃ!です。
管理組合の設立も遅れているし、売主の住友不動産にも責任ある行動をとってほしいものです。
管理人さんは、色々と気づいた部分をやってくれている
と思いますが、やはり管理費用が発生しているので
費用を出している住居人の要望も聞いて、動いたほうがいいと思います。
・不在の際は、「どこに何をしに行くので○時くらいまで不在」
(休み、不在の際の連絡先等)
・予定表(勤務時間)の公開
は必要だと思います。