旧関東新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

東急東横線目黒線JR南武線に加え、JR横須賀線川崎市営地下鉄(着工は未定)も乗り入れることで、
ますます便利になる武蔵小杉駅。
駅前では再開発事業が進み、完成時には超高層の建物が林立するようです。
マンションの供給過剰が心配されていますが、皆さんはこの地区をどうお考えですか?
参考にも。。
小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/(ground)/(ground).htm
小杉駅開発動向図 ※図になって見やすいです
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0(nanbu)top/image1.jpg

[スレ作成日時]2005-05-02 23:27:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・

  1. 2 匿名さん

    今の武蔵小杉で生活するという利点はあまり感じません。
    再開発により単なるターミナル駅ではなく本格的な商業施設などが整う
    ことを希望。
    イトーヨーカドーもマルエツ東急ストアも個人的には×。せめて川崎駅
    くらいの施設ができないと。
    今後建設されるマンションは通勤の便が良いから結構な高目に設定されそうな
    気がしますが、住んでみて「あれっ?」て感じがするのが現状だと思います。

  2. 3 匿名さん

    >>1さんのリンク修正しておきますね。
    >小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/%28gro...
    >小杉駅開発動向図
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na...

  3. 4 匿名さん

    川崎市営地下鉄なんてほとんど南武線と並行だからどうでもいいとしても、これほど鉄道交通の便のいいところは少ない。まさかとは思うが、新幹線新駅の誘致なんていうウワサもあるけど、本当ですかね。川崎市営地下鉄で計画があるようだけど、羽田空港へのアクセスが確保されれば強力なんですけど。

  4. 5 匿名さん

    とりあえず、違法駐輪をなんとかしてくれ。
    話はそれからだ!
    市営地下鉄は多分費用効果の面で実現する確立は低い。

  5. 6 匿名さん

    駅前の駐輪はヒどいね。いたちごっこになったとしても、どんどん強制撤去するべき。
    ただし運転(?)は紳士的。本八幡なんてすごいんだから(怖くてのんびり歩けない)。
    市営地下鉄は、もし本当に作ったら、行政の腐敗ですね。

  6. 7 匿名さん

    小杉のマンション買いました。
    武蔵小杉の良さは、渋谷、横浜、自由が丘、二子玉川、川崎といったところに、近距離アクセス出来ることかな。
    これだけ交通の便がよいのに、住宅地っぽさも残しているところが魅力的です。
    駅前タワーマンションは、恵比寿ガーダンプレイスみたいになるとか。
    個人的には駅徒歩10分の住宅地や等々力公園が魅力かな。
    価格も、お手ごろだし。

  7. 8 匿名さん

    同じく小杉のマンションに住んでいます。
    交通の便は申し分ないですね。今度横須賀線の駅ができたら品川、東京、新宿に行くのも今以上に便利に
    なりますし。
    駅前の駐輪については確かにひどいですが、再開発で東急駅西側にできる公園下やビル内に、約2700
    台分の公共駐輪場ができるらしいので、多少は緩和されるんじゃないでしょうか。

    今の小杉の最大のネックは駅前(特に東急北口付近)の雑然さと違法駐輪なので、再開発によってかなり
    イメージがよくなると思います。

  8. 9 匿名さん

    横須賀線が乗り入れることはもう決定したのでしょうか?

  9. 10 “

    >>09
    乗り入れるというより新駅ができることが正式決定してます。
    でも駅は南武線の駅から300メートルほど東になります。
    南武線の駅と連絡通路で結ぶそうです。

  10. 11 匿名さん

    >>09

    決定。

    http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugi-sin_eki/sin-eki.htm...

    ただし、今の武蔵小杉駅に併設されるわけではない。ちょっと離れている。
    新駅と、既駅の間に再開発ビル群が立ち並ぶ感じ。
    再開発エリアに関して、駅徒歩3-5分で駅、かつ東京、品川地区、東横沿線渋谷地区、
    横浜地区、ここらすべてに電車一本 15-30分圏内って東京エリアには存在しないって
    しってた?

    >>07 がいうとおり交通の便に関して、最強だと思う。

    一方、新駅からは離れてしまうけど、今井、木月エリアで考える
    と、都心主要ターミナル(渋谷駅)に電車で15分の駅まで徒歩10-15分、
    一種中高層の住宅街、東横沿線屈指の商店街(ブレーメンね)を抱え、
    大きな公園(等々力緑地)、大きな川(多摩川)に自転車でいけるところ。

    同じような条件のところっていうと、中央線だと荻窪、田都だとたまプラ近辺
    京王だと調布(調布周辺は物件多いけど、調布から徒歩圏は物件打ち止め)。
    ここらと比べるとまだ相対的に地価、物件は安いんだよね。

    これにメリットを感じる人は、少なくない、と思うけどね。

    よく小杉が議論されるとき、「川崎」っていう地名、街並みに違和感
    もつ人が多いよね(ただ思うのは、そういう人って、今井、木月地区を
    よく知っているのかな?とかんぐっちゃう)。逆をいうと、それを気に
    しなければ間違いなく買いの土地。
    タワー供給過剰で物件価格が下がる、とも言われるけど、だったら価格
    下がったら買えばいいだけ。
    ただこれも価格下がるのは、億ションか、条件の悪い所が殆ど。億ションは
    我々には買えないし、条件の悪いところを安く買う、、っていうのは、
    安物買いの銭失いになってしまう気がするね。


  11. 12 匿名さん

    商業施設の充実が地域の活性化につながると思います。
    そうでないと単なるターミナル地区で、買い物は川崎駅や港北ニュータウン
    までいかないといけないので。
    横須賀線の新駅と再開発から、あえて多摩川側のマンションを選びました。
    今井地区は静かで良いのですが開発を期待するという願望からです。

  12. 13 09

    本当だ!
    私、品川に勤めているので急に魅力的に感じてきました。

  13. 14 匿名さん

    >11
    そんなもんじゃないですよ。
    東海道線横須賀線、宇都宮線、高崎線、総武本線、内房線、外房線、南武線東横線
    日比谷線多摩川線南北線三田線、これだけに直通しているんです。東京、横浜、
    渋谷、新宿、池袋、さいたま、川崎、新橋、品川、千葉、全部直通で行けるんですよ。
    多分、これに匹敵する要衝といったら新宿か東京くらいしかないでしょう。
    これに、あと新幹線が加わったら。

  14. 15 14

    すみません、多摩川線、マチガイ。目黒線に直り。

  15. 16 匿名さん

    >12
    同感です!
    確かに武蔵小杉は交通の便はいいと思います。
    でも買い物は少し遠出しないといけないのがデメリットですよね。
    結局私自身は武蔵小杉はマンション候補からはずれてしまいましたが…。

  16. 17 匿名さん

    あとは多摩川氾濫の心配だけだね。
    ↓このWEBは非常に興味深い。

    http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/disaster/simulation/tama/r15.htm

    控えめに数値を発表すると思われる行政にしてこのデータだから、
    実際に大雨が起これば武蔵小杉駅周辺はモロ冠水か。
    その時は近隣の住宅地は2Fくらいまで水浸し...

  17. 18 匿名さん

    まぁ、一級河川なのでそう何回も氾濫しないでしょう。
    仕事柄、過去のデータを調べてみたら2000年くらいに平間あたりがちょこっと
    潅水してますけど、川の氾濫というより下水の処理能力を超えた雨量をのほう
    が多いと推測します。
    データ見ると武蔵小杉というより宮前区はほとんどまずいんですね。

  18. 19 匿名さん

    駅前の大量駐輪、東横では武蔵小杉だけ?
    菊名では停めるところすらなかったからなぁ。

  19. 20 匿名さん

    駐輪場のおじさんに聞くと有料駐輪場の空きはあるらしので、
    駐輪に関してはモラルハザードですね。

  20. 21 匿名さん

    武蔵小杉は好きだけど、駅前の自転車と南口のパチンコ(スロット?)屋、
    なんとかならないかなと思います。パチンコ屋の店員さん、道路の清掃なん
    かしているのを見かけるので、私の偏見かと思うこともあるのですが。

  21. 22 匿名さん

    とりあえず、どこでも駅前にパチンコ屋って多いよね。
    私を含めてやらない人間にとっては無用ですが、好きな人は好きですからねぇ。
    最近はあまりダークなイメージはあまりないんですが、できればまともな本屋
    が欲しい。TSUTAYAの一階だけではあまりにも小さすぎる。

  22. 23 匿名さん

    ↑同感!!
    最近引っ越してきた者ですが、本屋が無い(小さい)のがヒジョーにフマン。
    再開発を待たなきゃだめなのかなあ・・・。

  23. 24 匿名さん

    ブレーメン通りは魅力的なんですがやはり小杉からは歩くにはちと遠い。
    本屋をくれー!
    休みの日や通勤帰りにぶらりと立ち寄れる本屋を!
    やっぱり住んでて意外と「あらっ」って感じですよね。武蔵小杉の駅前って。

  24. 25 匿名さん

    とおっしゃるけど、菊名でも元住吉でも綱島でも、駅前にそんな大きな本屋はないですよ。
    私鉄沿線の駅前って、こんなもんじゃないの?

  25. 26 匿名さん

    やっぱり都内と比べてしまうと全然ダメですね。

  26. 27 23

    都内と比べなくても、溝の口は確か『文教堂』っていう割と大きな本屋がありましたよ。
    宮前平にだって『かぼす』がるし、港北ニュータウンもSCの内等に結構あります。
    複数線の乗り入れ駅にしてはちょっと寂しいって感じますです。

  27. 28 匿名さん

    JRと東急の連絡通路にも本屋がありましたよね。

    でもまあ今時、本屋の規模が大きくなっても立ち読みする客や万引き小僧が増えるだけで
    本屋の収益率は大して上がらないのでは?

    「本屋を!本屋を!」と騒ぐ人って、どんなジャンルの本を幾らぐらい買ってるの?
    「探してる本が売ってない!」って言うんならamazonで十分だし
    どうせ立ち読みしてるだけなんじゃないの?って勘ぐりたくなりますね。

    >27
    溝の口の『文教堂』も閑散としてますよね。
    FROMにあった本屋が閉店したのも客は多くても購入していく人が少なかったからでは?

  28. 29 匿名さん

    武蔵小杉は生活の潤いを全く感じることが出来ない街ですね。
    寝に帰るだけと割り切ればいいかも。

  29. 30 匿名さん

    確かFROMとタワープレイスにあったのは文教堂じゃなかったっけ?
    どっちも閉店に追い込まれたのは、それだけ小杉の本に対する需要が少なかったってことだよ。

    でも再開発で人口が増えて駅ビルができたら、間違いなく本屋も入るだろうね。

  30. 31 23

    >「本屋を!本屋を!」と騒ぐ人って、どんなジャンルの本を幾らぐらい買ってるの?

    え〜っと、そういうことじゃなくって、単純に本屋をうろうろして「こんな本が売れてるんだ」とか
    そんな感じで散歩するのが好きなんです。
    例えば木や花を見て楽しい人もいるのと同じかな。

    私の場合は買う本はごくフツーのもの、雑誌とか小説とかビジネス書とか仕事に関するものとか。
    何万冊ある本の中からそれを選んだってのがちょっと面白いんです。
    特定の本が必要な場合はamazonnで十分だよね。

    そーいう楽しみ方もあるんですよ。

  31. 32 匿名さん

    >23
    あなたのような利用の仕方をする人のために大規模な書店を作ってもね・・・経営が成り立たないですよね。

    「ヒジョーにフマン」と小杉の町自体が落第点かのように声高らかに叫ぶのはいかがなものかと。
    そういう楽しみ方で散歩がしたいなら神田・神保町でどうぞ。

    それにTUTAYA程度でも売れ筋くらいは把握できるはず。

    「小杉に映画館がないのがヒジョーにフマン。でも映画館ができても
    どんな作品が流行っているのか眺めるのが好きなだけでお金を払って鑑賞するつもりはない」
    と言っているのと同じこと。
    これを聞いてどう感じます?

  32. 33 匿名さん

    TUTAYA(中原ブックランド)、元住吉の住吉書房で間に合ってます。

  33. 34 匿名さん

    まぁ私の場合だったら、本だけに限らずちゃんと買い物するなら
    横浜か渋谷・新宿まで行けばいいかと思ってます。
    小杉の街自体の魅力は?ですがね・・

  34. 35 匿名さん

    街に緑が全然無い。まさに砂漠地帯だ。

  35. 36 匿名さん

    ガーデンズコート武蔵小杉が完売するか、予断を許さない。まさに見もの。
    第一期は8次だか9次までの販売。今は第二期開始だが、どうなるか。
    固唾を飲んで見守っています。

  36. 37 匿名さん

    ガーデンズコート武蔵小杉は武蔵中原駅が最寄駅なんだよね。
    その証拠にほとんどの物件の周辺案内図はその物件が中央に配置されるけど
    ガーデンズコートの周辺案内図は物件が不自然なほど最左端に配置されている。
    なぜってそれは中央に配置してしまうと武蔵中原駅の方が近いことがバレちゃうから。

    完売しようがしなかろうが、武蔵小杉とはさほど関係なく、どちらかといえば武蔵中原の問題。

  37. 38 匿名さん

    生活環境についてはまだまだこれからに期待。
    再開発地域ですしね。

  38. 39 匿名さん

    再開発についてですが、タワーが5,6本できるのは知ってるけど
    商業施設は何かできるのでしょうか?
    有名どころのスーパーなどができるいいんですけどね。

  39. 40 匿名さん

    37はデタラメもここまで言いきるとすごい。

  40. 41 匿名さん

    私的には、本屋なんか読まないので、本屋よりも飲み屋を一杯作って欲しいな。
    あと、コンビニをマンションに1階に入れて欲しい。

  41. 42 匿名さん

    コンビニが下に入ると納品とか客とか結構五月蝿いですよ。
    それに自分の書いた文章一度読んでからレスつけてもらえませんか?

  42. 43 “

    頼まなくてもきっと1Fには店が入るでしょうね。

    あと、タワーの場所からすると、綱島街道や新幹線、横須賀線東横線と囲まれてるので、
    ちょっと騒音が心配ですね。

  43. 44 匿名さん

    人それぞれだね。
    これから一生住むかもしれない地域を、本屋やで選ぶ人がいるのは自分的にはビックリ。
    いや、勉強になるね。

    >>40
    37は、まさに物件をスペックでしか見ない人。結局情報に踊らせられて、住宅情報や、不動産のH.P上の字面で
    しかものごと判断できないのでは?と考えちゃうね。耳年増?
    ガーデンズコートが、武蔵中原に近いかどうか等関係ない。
    武蔵小杉から徒歩圏で、この環境にある、というのが重要なんだよ。それに価値を感じ、欲しい人が
    買えばいい。だれも、中原が2ー3分近いからといってそこを最寄りとする人はいないと思うけどね。
    実際周辺を歩いたことあるのかね?

    緑等も、渋川、二ケ領周辺や、等々力緑地、多摩川が生活圏というのを知らない人
    ただ、憶測だけで言っているきがするなぁ。
    確かに豊富ではないけど、少ないわけではないよ。この程度の街は、中央線や、小田急でもいくら
    でもある。

    ガーデンズコートの細切れ販売は、納得いかないけど、これは、販売対象でない部屋を売る時、
    必ず公に告知しないければならないため(公庫融資つく物件)。
    要は、1期X次で出る部屋は、買う人がついたために、公示募集しているだけ。
    2次で、60戸近く販売。後は、竣工まで売り切るのが、戦略の様子。

  44. 45 匿名さん

    >44
    仰せのとおり。まったく仰せのとおり。
    さりながらGCは武蔵小杉から徒歩11分。これ、間違いない。
    中原の方が近いなんて、超デタラメ。37は勘違いしているか、GCに含むものがある書き込みのいずれか。
    緑地環境は仰せのとおり、少し広く見渡せば、他の住宅地と比べて遜色ないことは、住み比べた者ならわかる。
    優れているとは言わないけれど、鷺沼以東の田園都市線南武線あたりにケチつけられるいわれはない。
    本屋談義はバカバカしいから止しましょうね。
    毎日、本屋に行く訳でもあるまいし、気が向いたときに渋谷か横浜に行けば済むこと。
    32の仰るとおりだと思います。

  45. 46 匿名さん

    私、武蔵小杉には仕事でしょっちゅう行っているのですが、たしかに
    駅前は魅力的な街じゃないですよね。(本屋や飲み屋も含めて)

    でもそこが良いんですよ。

    交通の便は最高なのですから、すでに誰もに魅力的に映る街だったら
    これから建つ高層タワーマンション相当強気な値段になってしまうでしょう。

    高層マンションが建てば敷地内に商業施設(何ができるかは未定ですが)も
    できますし、住民が増えることで、将来的には駅前にも大きな本屋ができて
    くるでしょう。
    商業施設は数年で簡単に様変わりしますが、立地は変わりません。
    今は魅力的な街じゃないほうがいいんですよ。

  46. 47 匿名さん

    共働きにとってはこれほど便利な所はない。
    職場や大抵の出先から、乗り換えなしか1度で帰れる。
    駅前には複数の深夜営業スーパー。コンビニも多い。
    乗り換えがないので、子供も都内の私立まで安心して通わせられる。
    保育園だけは激戦区なので予め考えておいた方がいいと思うが。

  47. 48 匿名さん

    武蔵小杉は、銀座とかへの通勤30分圏内の街では圧倒的な勝ち組でしょうね。
    なんたって便利です。子供連れて散歩に行くところがたくさんです。
    駅前タワー、駅から10分圏内の住宅地マンションのどちらを選ぶかは生活スタイル
    によると思いますが。

  48. 49 匿名さん

    今後が楽しみな街です。
    「○○の今後・・・」 スレはシリーズ物なのですが、
    このシリーズに採用されたという事自体、
    買って住んも心配のない地域である証拠です。

  49. 50 匿名さん

    小杉あたりでマンションを購入予定ですが、治安はどうでしょうか?

  50. 51 匿名さん

    最低です。

  51. by 管理担当
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