マナー違反や、規則違反、果ては法律違反までしても、注意されると、最近こういう人増えたよね。
すなわち、
「そういうお前は、一切、違反したことないのかっ!!えっ??したことあんだろう!!
人に注意する資格なんてないんだよ!!だまってろ!!」
という論理・・・。
一方、こういう人も増えていますよね、すなわち、
「マナー違反、規則違反、法律違反、、、、すごく気になるし、むかつくけどぉ・・・、
私もまったく違反したことないかって聞かれると、そんなことないから、注意できないなぁ・・・。」
いずれも、間違いです。
だってそうでしょう、究極、警察官も裁判官も検察も、そして正義の味方を自称するマスコミマンも、
みんな、何も違反したことない人なんていないでしょう・・・。でも、自分のことはほっといて、他人の
悪事と戦っているんですよ。一般人も遠慮する必要がありません。
駐車違反でも、右折禁止でも、ごみ違反でも、その他のマナー違反でも、自分が、もしかしたら違反するかも
してたかも、とか気にすることなく、気づいたら遠慮なく注意しましょう!!
そうでなければ、悪事をするもの勝ちになってしまいますよ。
このマンションの「一部」の住民のように・・・。
えっ、それでも
「うるさい、おまえも違反したことあるだろう!!」
と逆切れされたらどうするかって?そういう時は、
「私が違反しているときは遠慮なく注意してください。あなたのように逆切れせずに、きちんと、
反省しますから・・・。」
と答えればよろしい・・・。
とにかく、他人を叱ること!。これができない世の中は、めちゃくちゃになるでしょう・・・。