前スレが500を超えたので新スレを立てました。
[スレ作成日時]2005-11-05 00:37:00
前スレが500を超えたので新スレを立てました。
[スレ作成日時]2005-11-05 00:37:00
内覧会で不評も出てるみたいだし、売却もあるかも知れませんね。
サクラが気に入らなくてオークが売りに出てたら(その逆も)うまく変えるなんて事は可能なんです
か?自分の部屋を売って、売りに出た部屋を買うとか。
私も内覧会で落ち込んだもんで売りも検討してます。
引渡しまであとわずかですね。とても楽しみです。
入居前から売却なんてとても考えられません。
しかし内覧会の感想はいろいろですね。
一回も住まなくたって中古は中古。最低でも数百万の値落ちは覚悟しないといけませんよ。
お金持ちが道楽で買ったのならともかく、うちは即売却なんて経済的に無理ですね。
うちは都内希望でしたが、駅近物件が希望エリアになく、とりあえずここにしたので、都内にいい物
件が出たら、頭金分くらい損する覚悟で売りに出しますから、外れた方、待っててくださいね!!
自分で調べろ!!と怒られそうですが、近くから引っ越される方も多いようなので伺いたいのですが、
このエリアのゴミ分別はどうなってるのですか?ゴミ箱を買おうと思ってるのですが、
いくつに分かれているのを探すべきかと思って・・
再内覧会に行って来ました。内覧会のとき、内覧業者さんを連れていったのですが、指摘した個所は、ほぼ完
璧に直ってました。部屋も、クリーニングされ、かなり良い感じでした。
あと、びっくりしましたが、サッシを閉めると、外部の音がほとんど聞こえないこと。
我が家は、ここを購入したことは、本当に良かったと思いました。
入居するのが楽しみです。
購入者です。私は内覧会の後にこちらの書き込みを知り購入者の中に私と同じように内覧会時の出来
栄えに落胆されている方が多くいらっしゃることをはじめて知りました。私の再内覧は内覧会が遅か
ったせいもあり入居前日です。完璧に直っていることを祈りたいです。高い買い物ですから。
再内覧が入居日前日というのはかなり危険ですね。
内覧会時の指摘を修理に来た業者が新たな傷を作ることもありますから。
入居前日の確認では修理が間に合わないでしょう。
我が家は既に再内覧を終え、再々内覧も引渡しまでに予定しています。
引渡日までになおらなさそうと書き込んだものです。
レスありがとうございました。
最終確認は引渡日当日にもするつもりですが、引渡までに直ってなければ、そのあとまで手直しが続きますよね。
検収完了証にサインしなくても銀行はちゃんと融資実行してくれますかね?
あと、引渡後の手直しのために家の鍵を預けるときの預かり証とか、鍵の管理に関する念書とか、引渡日にちゃんとデベ側で用意してきますかねえ?
それか、入居後に在宅時に限って左官屋とかを家に上げることになりますね。それもあまり好ましくないですよね。。
(帰宅したご主人が奥様と赤ちゃんの強姦惨殺死体を発見したという例の事件が頭をよぎります。。。)
やっぱり鍵を預けて、入居日をずらすか。。。そのぶんの家賃負担は泣き寝入りかなあ。。。
>529さん
そんなに悲観的にならなくても・・・ 預り証や念書が心配なら事前にデベに一本電話
しておけば問題ないのではありませんか?融資の件は、金融機関の担当者に聞いてみては
いかがですか?
>525さん
普通ゴミと資源物に分かれてますよ。
普通ゴミは、プラスチックビニール等含みます
資源ごみは、空き缶ペット空き瓶
そのほか、粗大ゴミと小物金属は別です
http://www.city.kawasaki.jp/30/30genryo/home/menu.htm
530さん
ゴミ分別の情報、ご親切にありがとうございました!!
損得ばっかりねここの購入者・・・
それだけ内覧会が悪かったんでしょう。
ウチも結構ひどかったです・・・。正直購入を後悔してます。
入居が楽しみな方が羨ましいです、ここまで来たら「住めば都」を期待してますが。
そんなに酷かったですか?再々内覧ではありますが、ちゃんと良くなってきてますよ。
今回は確かに部屋の間取りの種類も多いので業者泣かせなのかもと思いました。
偽装問題等が多い中、最後はちゃんと仕上げてくると思います。
ただこうしたらいいなって思う点は幾つかありました。オプション工事をもっと入念に
しておけば良かった!
前回の内覧会であまりの酷さに絶句した者です。
今週末が再内覧だったのですが、ちゃんと良くなってきているのでビックリしました。
前回チェックできていない箇所があったりで、受渡し当日再々内覧ですが、ちょっと
入居が楽しみになったきました。
話が変わりますが、皆さんサクラテラスの屋上には行かれましたか?
東京タワーや六本木ヒルズ、都庁などが見えましたよ。
案外都心って近いんですね。
そういえば、多摩川花火大会は中止になるという噂ですね。
内覧会行ってがっかりしました。
しかし職人さんはプライドがないんですかね?ひどい傷が多数ありましたよ。
まぁ再内覧会では直ってましたけど。
工事してる時に気付いてると思うんだけどそのままにしておくんですね。
再内覧会の時に直せばいいと思ってるのかな?
今日現在、まだ自転車置き場とかは全然出来てませんでした、廊下も恐ろしく
汚い状態。
こんなんで明後日間に合うのかな?やっつけ仕事は勘弁してもらいたいですね。
引渡し後にリフォームをする方はいらっしゃいますか?
食器洗浄機、オーダー家具、ウッドデッキ造作等、引越前後に全て外部業者でリフォームを行う予定
ですよ。食器洗浄機はTアメニックスに比較し、6万円安くあがりました(同機種を15万強)。食
器洗浄機はそれほど大きな買い物ではないにせよ、ウッドデッキのTアメニックス価格は異常でした
ね。というのも、知人が大手デベの子会社系リフォーム会社に勤めていますが、「中間マージン抜い
てナンボ」の世界だそうです。
ところで表札はどうしました?
うちは表札は東急アメニックスではなく外部業者に頼む予定です。
玄関はそれなりに良い物を、ポストは安物でいいと思ってます。
そうなんですよね。東急アメニックス高いんですよね。
私は、食器洗浄機もオーブンもビルトインで自分で付けます。
多分総額50万程度かと思いますが、私は25万円程度で済みそうです。
結構取り付け簡単なんですよ。
後付けのビルトイン食洗機などのOPで依頼したもの以外で工事が発生するものは、管理組合(?)に申請書を出さないといけない・・・のでした?
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
厳密にいうと東急アメニックスのオプション工事であっても届出は必要なはずです。
工事の内容を管理会社に伝えれば届け出の要否を教えてくれますよ。
ただ、壁を取り払うとか間取りを変更するような工事の場合以外は不要だと思いますが。
ぜんぜんよそのマンションの話ですが、検索したらこんな記述がありました。
ご参考にどうぞ。
--------
工事申請の件を管理会社に確認したら、申請が必要な場合というのはリフォーム類(部屋の形を変えたり配管の位置を変更したりなど)の工事の事で、食洗機を取り付けたりビルトインコンロを換えたりする時には不要だそうです。
ただし、食洗機設置時に配管の位置を変える場合は申請が必要ですが、4月上旬の工事でも鍵引渡し時に申請してもらえば間に合うとの事。
通常の場合、設置時に配管の位置をずらす事は無いようですよ。(^^)
皆さん、洗濯機はどのようなのをお持ちですか?
内覧会時にみた三方が壁で前面だけが開放されているタイプの洗濯機置場はすごく狭く見えました。
東芝のドラム式を使用していますが、契約時に説明のあった64cmx64cmのスペースにギリギリ収まるサイズの洗濯機なので正直入らなかったらどうしようかと不安です。
内覧会の件で、我が家は再内覧会の時、窓ガラスが非常に汚れていました。汚い水をかぶったのか、はたまた雨水か分からないのですが、普通はきれいな状態で引渡しなのでしょうか?それともその辺は自分で入居後にきれいにするものなのでしょうか?リビングの大きい窓ガラスなだけに非常に目立つのです・・・。
ご意見お願いします。
不安もなにも洗濯機入らなかったら新しいの買いなさい。
窓ガラスが汚れて気になるのなら拭いてもらいなさい。
はい、他に質問は?
548さんって、デベですかね?
内覧会でがっかりした者としては
肯定的意見を述べている人=デベとしか思えない
のですが。
確かに狭いですよね。脱水のときに左右に当たって、騒音発生装置になるかも。搬入用の金具は忘れずに洗濯機からはずしてから設置しましょう。
荒らしはスルーでお願いします。
道端の石ころだと思いましょう。
窓ガラスは再内覧会の時に指摘しましたよ。
手のあとや、雨水?が付いてました。綺麗になってるといいんですが・・・
引渡に行ってきました。再内覧で指摘した箇所について、まだ直っていないところがあったので、追加の作業を御願いしました。鍵の預り証の書式を用意していましたから、結構多くあるのではないでしょうか。早速引越業者のトラックも多く入っていましたし、当面はまだまだ落ち着かないんでしょうね。いずれにせよ、いよいよ新生活です。
まだまだ落ち着かないですね。今日はトラックも業者もごったがえしていたし共用部分も綺麗にしたとは言え泥だらけだったり・・・。新しいマンション生活に夢を抱いている方ばかりがようやくひとつにここに集まって楽しく暮らせるために、きちっと言うべきところは言って、よい新生活がスタート出来ることを祈っています。今日はまだ引渡しのみで引越ししたわけではありませんでしたが、大きな窓にオーダーしたカーテンを取り付けしただけで随分と家らしく?なりました。まだうちはクロスが傷ついていたりしますので業者が出入りするので照明を付けれなくて・・・。早く本当に「自分の家」という実感が欲しいです。
引越業者のトラックに紛れて、住民の物と思われる車がマンション内の車路に路駐してましたね。早速ルール違反ですか。予想はしていたけどやっぱり幻滅しますね。
それはよくないですね。私たちは駐車場がエントランスからかなり離れていますが当然駐車場からえっちらおっちら荷物を運びましたよ。一つの世帯がルール違反すると皆真似してやろうとしかねませんね。引越し最中だからといっても他の交通の迷惑に変わりありませんもの。
さっき引渡に行ってきました。
引渡前に確認したら、壁紙がはがされた状態でした(;_;)ぜんぜん完成してないじゃん!
再確認と引渡は、拒否してきましたよ。。。
融資は実行されてしまったので引渡日がずれても融資実行日をずらすことはもうできないものの、金利分の返金には応じるらしいです。
でも別にゴネるのが目的ではないので、今日の夕方までに再確認して、直っていれば引渡に応じるつもりですが、、、
はあ、やれやれ。。。
どうしてこんなに遅れるのでしょうか?
そうなんですか・・・そんなに遅れてるんですか。
なんか、田園ステーションテラスは酷いですね。
私も何回かマンションを購入しましたが、こんなに酷かったのは
初めてです。東急建設最悪かな・・・・ 地元の末長組は凄く仕上がり
もキレイでしたよ。
皆さん、隣近所に挨拶するとき、手土産って持って行きますか?
557です。
今朝見たときはぜんぜん出来てなかったのに、今日の午後にはキレイに直してくれましたよ。仕上がりには満足です。(最初からこのレベルで内覧会に臨んでくれればよかったのに!)
今朝は引渡に応じられないとは言いましたが、そのあとのフォローもよかったので、結局、引渡に応じました。
あとは、残った手直しのために鍵を預けてあるので、傷が増えないこと&クリーニングをきちんとしてくれることを期待するのみです。
> 559
あなたは購入者ではありませんね?
他人はどうぞ評判を落とさないで下さい。
末長組がいい?私はそんなの初めて聞きました。
もちろん私も地元の一人なので十分に評判は知っていますが
私はあまり良い評判を聞きませんが・・・。
まぁ、他所はどうであれ田園ステーションテラスは良いと思いますよ。
もうすぐ引越し!楽しみです!
そうそう、だいたい28日と29日が引渡なので、「そんなに遅れてるんですか・・」なんてまさに部外者なんじゃないかな。部外者はほっといて欲しい。うちもさらに修正箇所を指摘したので、かぎを預けました。(たまたま引越しまで時間がちょっとあったのでそうしました。)
563さん、ほんとそうです。他所はどうでもいいのです。田園ステーションテラスが良くて、さらに住民の皆さんがいい人で、ほんといいマンションになれば、ほんとベストですよね。
それはそうと、駐車場のリモコンケースのデザイン、す、すごいですよね。麻雀牌かと思いました。
マンション、立地良し、建物おそらく良し、東急最低ということで。
建物に罪はなし。内装業者レベル低い。建設ラッシュでいい職人確保できなかったんでしょう。
内覧会中に修繕に来たのは、バイトみたいな若者でした。(若くても腕のいい人はいますけどね)
営業さんは、詭弁ばかり。多分。
皆様とは長い付き合いになる?皆様に喜んでいただきたい?
うちは担当営業が突然いなくなり、引き継いだ営業は最後まで(引渡しにも)顔だしませんでした。
利バブル、いやリバブルは誰にも薦められません。
まぁ、リバブルで選んだわけではないので、基本的に物件に文句はありません。
再々内覧会で指摘した箇所はいつ直してくれるんでしょうか・・・。
引渡しされてからも工事の方が中にどかどか入ってくる始末。
こんなんで落ち着くハズもなく、新生活なんてとんでもないですね。
使う時にブレーカー上げて下さいって言っても、既に上がってました。
今までの電気代も請求されるのかな??
工事が間に合ってないならそう言ってくれればいいのに。。
>566
そういえば引き継いだ担当営業さんっていましたね。
うちもなにげなく後の人、フェードアウトしたようです。めでたく引渡日を迎えても、電話の一本もないです。
契約までじゃなくて引き渡しまでが、売主としての仕事だと思って欲しいですよね。
ほんと営業担当って売ったらそれでおしまいって感じでした。
一生に関わる高い買い物だけに、営業担当は言わばライフプランナー的な存在
であって欲しいものです。
駐車場のリモコンケースは、私も驚きました。
記念コイン(天皇在位・・とかの)が入ってるかと思いました。
がっかりされている方が多いみたいですけど、冷静に考えて、
期待が大きすぎたってことは無いですか?
やっぱり物は価格に比例しますし、サービスだって同じです。
飛行機のエコノミーに乗って、ファーストクラスのサービスをしろ!!とごねても
笑われるだけです。
私はここがハイグレートマンションの価格じゃない事自覚してますし、
だからこそ買えたわけですから、出来を見ても「住むの楽しみだなー」と
思ってますよ。
肯定的な人はデベという意見があったけど、うちは購入者です。・
ところで、川崎内のマンションで男の子が突き落とされたらしい事件、
ここも通路が長いし、戸数も多いから皆顔見知りにはなれないし、
子供を持つ親としてマンション内でのこういう事件聞くと怖いです。
みんなで安全を守りましょうね!!
そうですね。私も、ここはハイグレードだとは思ってません。(笑)
それにしても施工が下手過ぎます。職人のレベルは悪すぎです。
年度末なのでそれなりに予想はしてましたが、想像を超えてました。
最低限の事だけしてくれれば何も文句言いません。
早く子供が大きくなってくれないかな・・・速攻で都内に越します。
それまでは、ここで楽しく暮らします!よろしくお願いします。
確かに施工のレベルの低さには驚きました、これで終了?職人のプライドは
ないの?と思える出来でしたね。再内覧会でやっと直りましたが(最初から
そうやれ)
私はお金持ちではないのでここのマンションが精一杯です。。みなさん
豪勢ですね、周りはお金持ちばっかりなのかなぁ。
>563さん
残念ながら立派な購入者です。被害相当被っています。あんまり露骨に書くと
皆さんが引きますので、あんな書き方しました。
それにしても、あんまり他も状況良くないですね。いい人って居たのかしら?
その情報下さい。その方が前を見る事が出来ます。
入居者です。(引越し終わりました。)
うちはお金持ちじゃないし、この物件が最初で最後ですので、
前金の支払いの段階から、事あるごとに、うるさく言ってました。
そのため、再々内覧までいきましたが、おおむね許される出来でした。
ベストではなく、ベターって感じでしょうか。
最初からやっとけよって感じですが、ちゃんと指摘すれば直してくれますよ。
今後は、共用部の清掃とキッズルームの扉が、改善点だと思います。
内覧会で指摘箇所があっても、引渡しまでに直ればそれでよくないですか?
我が家は、最終的には指摘箇所も直っていたので、特に不満はありません。
ゴミ置場に行く際は、コンシェルジュのいる内側から
アプローチする必要があります。外の扉はカギがかかっています。
(引越業者がゴミ捨てて帰らないようにするためらしい。)
フロントの方(おじさん)は、そのことを知らなかったようで、
扉が閉まっていることを伝えると、見に行くこともせず、
椅子から立ち上がりもせず、
開いてるはずだ!!と言って、怒鳴られてしまいました。
フロントのおじ様(部長席みたいな所に座っている方です。)、
ボランティアじゃないんだら、ちゃんと仕事をしてくださいね。
引き渡しまでに直って無くて、しかもレベルが低いから問題なんでしょ??
最高のクオリティは求めてないですが、最低限のレベルすら超えて無いのが
問題なのです。他の掲示板を見てみて下さい。自分の住む所が手抜きされて
るのが良くわかりますから。他はもっとクオリティの高い議論がされてますよ。
住む上での話しとかで、ここのお店が美味しいとか・・・
いつでもネットに、住人の岩田さんが、テスト書き込みされてますよ。
書き込みの内容に責任の持てる方は、そちらのサイトへ。
いつでもネットって何でしょうか?お教え下さい。
うちは引越しは少し先ですが、
入居者の皆さん、これからよろしくお願いします。^-^
引渡し前の仕上がりは多かれ少なかれ不満があるようですね。
うちもまだまだ手直しが残ってます。
再内覧時の手直し状況の仕上がりに不満というよりも、
指摘箇所にまったく手をつけていない箇所がかなりありました。
こちらが指摘している意図が職人さんに伝わっていないのか、
トンチンカンなところに手をつけていたり。
こちらが根負けしてまあいいか、となればラッキー 的な
確信犯の部分もあるかと感じてますが。^^;
幸い入居が少し後なので、こうなったらとことん付き合って
入居日までに納得いくまで直してもらう予定です。
>578様
うちはさくらテラスですが、
引渡しの時少し共用部を探検しましたが、
B1?(フロントの階)の奥を左に進んでいくと、
エレベータの少し手前にごみ置き場の扉があったように思います。
今手元に図面がなく、うろ覚えなので、間違っていたらごめんなさい。
でもフロントのおじさん(ってコンシェルジュのこと?)
怒るなんて、とんでもないですね。
もし自分が正しかったとしても
こちらはサービスを受ける側なのに。
しかも入居したてでマンション内が不案内だし。
(少なくとも自分はそう。結構迷っちゃいました)
これから他の業者の出入りの時の車はどこに停めてもらえば
良いのでしょうか?
いつでもネットとは、以下URLです。
テプコ?から送られてきたユーザ名、パスワードでアクセスできます。
でも引越が、まだの方はアクセスできないかも。
https://cwb1.itsudemo.net/bbs/it-man/login.asp
ご存知の方は多いと思いますが、
以下URLから共用施設の予約なんかが出来ます。
http://www.tepore.com/members/login/?twebsv
>582さん
> B1?(フロントの階)の奥を左に進んでいくと、
> エレベータの少し手前にごみ置き場の扉があったように思います。
そのとおりです。
私はオーク住人ですが、生ゴミを何個も持ってエントランスを通るのも
申し訳ないなーと思って、中庭の外の出入口から入ろうとしたのです。
引越期間中は、カギをかけているとのことでした。
私は、その辺りにいた管理会社の若手の方に開けてもらいました。
(フロントのおじさんは対応してくれなかったので。)
ちなみにフロントのおじさんの役割は不明です。
あまりの対応に気が動転し、名前を見るのも忘れてました。
コンシェルジュかもしれません。
> 確信犯の部分もあるかと感じてますが。^^;
> 幸い入居が少し後なので、こうなったらとことん付き合って
> 入居日までに納得いくまで直してもらう予定です。
私は、入居してから手直しに入られるのも嫌だったので、
最終的には妥協した部分もありました。
入居がまだでしたら、納得いくまで直してもらうのがいいと思います。
また私の予想ですが、内覧会で完璧にしていなのは、作戦のような気がします。
窓ガラスの汚れやクロスの汚れなどに気を取られて、
もっと重要な部分を見落とさないように。。
(私に言われてなくても分かっている方だと思いますが。)
では入居後も宜しくお願いします。
いったいいつになったら内覧会で指摘した箇所を直してくれるんでしょうか?
内装業者が出入りして、しかも夜部屋に行ったら電気付けっ放し。
もっとしっかりしてくれよな。。
フロントのおじさんの対応が悪いって、そんなのいらないですよね。
いても意味ないじゃないですか。
とりあえず最悪でも部屋を直していただきたいんですが・・・。
こんなんで鍵を渡さないで欲しかった。ここの会社はどうなってるのかねぇ。
住民を軽く見て横柄な態度を取ったり、怒鳴りつけたりする管理人は他のマンションにもいますよ。
とはいうものの失礼な応対をされた場合はその都度しっかりとクレームをつけて、
改善がみられないようなら管理組合を通して管理人を更迭してもらうことにしましょう。
それが、東急クオリティ。
フロントのおじさん本当に腹が立ちますね
あれで月給いくら払ってるんでしたっけ?
即解雇して管理費下げてほしいよ
コンシュルジュが住民を見下した態度って東急からの天下りなのでしょう。
妻曰く、コンシェルジュの女性(髪をしばっている人)も
感じが悪めとのことです。
毎月コンシェルジュの評価するのはどう?
1世帯1票で過半数の要望で解雇。
これくらいの危機感あれば毎日キビキビ働くんじゃない?
まさに天下りなんでしょうね
確か1人に付き年収1000万近く管理費から払ってた気が・・・
そもそも、住友にガンガン言って担当を変えさせたらいいのでは?
私なら言います。
ここ印刷して、あのおじさんの机に誰か置いてきて(笑)
そうですね。それより過去の書き込みを含めて小冊子にして、
マンションのエントランスに山積みしておいたらいかが??
不謹慎ですが、そんな感じですね。
あのおじさん、もっさりしててなんだかなぁ
住友で候補10人位連れて来て、住民で面接してその中から決めたかったな
皆さん!こんにちは。部外者のものです。
皆さんで梶ヶ谷をよくしていきましょうね!よろしくおねがいします☆
コンシェルジュとグランドマネージャー、サブマネージャー
の役割の違いが未だ良くわからない私です。^^;
コンシェルジュは受付?(女性)
マネージャーは管理人?(例のおじさん)
24時間常時2名体制といっていたのは、マネージャーのことでしたよね?
>585さま
>ゴミ置場に行く際は、コンシェルジュのいる内側から
>アプローチする必要があります。
このことは、私がお話した内扉のことだったのですね。
それとは別に、どこかにあるのかと勘違いしてしまいました。^^;
余計な話をしてしまい申し訳わけありません。
>窓ガラスの汚れやクロスの汚れなどに気を取られて、
>もっと重要な部分を見落とさないように。。
そうですね。アドバイスありがとうございます。
入居がまだだからか、上にご紹介のあった
いつでもねっとなるものにアクセスできませんので、
今のところこちらでの情報交換しか手段がありません。
皆さんこれからもどうぞよろしくお願いします。
うちも契約書は、まだ戻ってきてません。
そういや、うちも返ってきてません。
バイク置き場の番号控えてなくてわからなくなっちゃったんですが、
現地に部屋番号とかのプレートがついてたりするんですかねえ?
少なくとも駐車場には使用者の部屋番号や名前のプレートはついていませんでした。
自分が何番の区画を使用するのか忘れてしまった人は管理会社に聞くか、
契約書を早く返してもらわないと困りますね。
すいません!!どなたかマンション専用のホームページのログイン方法を
教えてくれませんか? TEPOREのサイトから専用のホームページの入り口が
わかりません。
今日の夕方、引渡し以後初めて現地に行ってきました。
まだ入居されている方は少ないですね。
にもかかわらず目についたもの。
・車路に平然と長時間駐車している車数台
・共用通路に当然のように置かれた子供用の自転車
・訪問販売風の怪しい男
どなたかがレスを書かれてましたが新居での生活に期待が大きかった人には厳しい現実が待っているような気がします。
私が見た、車路に停めてあった車は警備員さんに
誘導されて停めていましたよ。 共用通路に子供の自転車?
エントランスを通ってきたのでしょうか・・
ところで、駐輪場は鍵がないと入れないのですか?
駐輪場なんてまだまだ出来上がってないじゃん。
どうするんだろうね?駐輪代取られるのかしら?
工事が間に合ってないのは歴然ですね。
色々とひどい状況はありますが、それは現実として受け止めて、これからどう良くしていくか?
について考えていかなくてはならないと思います。
コンシェルジュ?管理人?の進退や、そもそも必要なのか?を含めて管理組合で決めなくてはなりませんね。管理費についても、相見積もりを取れば、諸経費はすぐに百万単位で安くなるそうです。(特にこの物件は、消費者無視のボッタクリがありそうですので。)
某ゼネコンに勤務されているという方、もしよろしければ管理組合に、競合各社の情報を入れていただければと思います。
早く、このマンションを東急から居住者のものにして、住みよい環境を作りたいですね。
(もちろんリバブルにはそれなりの制裁を受けていただきたいですけど。)
俺は見栄っ張りだから、24時間警備とコンシェルジュは存在して欲しいな。笑
まぁ、安いに越した事ないけど。でも、駐車場は近隣相場より高いですね。
引越用のダンボール箱を、共用ゴミ置場に捨てている人がいます。
(だめ!って書いているのに。。)
この掲示板を見ている住人の方は、やめましょうね。
> 610さん
管理費予算の内訳って、管理規約に記載あるのでしょうか?
もし存在しなければ、まずは明細の提示を求めてみようと思います。
人件費、エレベータや駐車場のメンテナンス、清掃費、ネット利用など、
その他にもあると思いますが、ひとつずつ明確にしていけばいいと思ってます。
その上で適正価格かどうかを判断したいですね。
値下げも大切ですが、適正価格で適正なサービスを受けたいです。
コンシェルジュサービスがあるので、このマンションを購入された方も
多数いらっしゃると思います。
サービスの品質を下げないで、管理会社、住人の双方が緊張感をもって
取り組んでいけばいいマンションになると思います。
みなさん、がんばりましょうね。
内覧会のときに、ディスポーザの使い方は後で説明してくれるとの事でしたが、いまだに説明がありません。皆さんは、説明を受けられましたか?
あと、引渡しの資料をみていたら、ピクチャーレールの説明書があって、付属のワイヤーがあるようなのですが、これは別売り?なんですかね。
引渡し時には中身の確認も、説明も無くただ説明書を渡されたのでよくわかりません。
担当営業さんいないし。
説明受けられた方、もしよろしければ教えてください。
引渡しの際に至っても指摘箇所が直っておらず、更に鍵の引渡しの条件に念書を書いてもらっているにも関わらず、先日も直っておりませんでした。床面の汚れがメインだったので、そんなの直ぐに処理できることかと思いきや、こんなもん的な感じでもあり、ついに怒鳴ってしまいました。なんなんだろうね、東急建設って。モデルルームでできることが、実際の販売した建物でできないって理屈はないでしょう。他の方は、こんなもんで引渡し受けてます的なことを言ってたけど、ほんと?それとも他の部屋はそんなに状況はひどくないんでしょうか?
うちは迷惑かけたので半日かけて掃除したと言っていたけど、四角い座敷を丸くはく式の掃除でした。棚の中もごみだらけ、ガラスも指紋だらけ。コンセントも汚れてます。半日の間の90%くらいはさぼっていたのでしょうか。
賃貸のほうがよほど清掃が行き届いています。入居前にいきなり掃除です。本当に腹立たしいですね。
>615さん
やはりそういう状況ですか。
自分の部屋に行く途中にも、まだ20以上の指摘テープが張ってある部屋がありました。
また、引渡し当日には、ものすごい勢いで怒鳴っている人を見ました。
ご迷惑おかけしてすみませんなんて言ってたけど。。
そして、もしや家もではと思って行くと、やはり。。
大半の指摘点は直りましたが、床面の糊の着いた状態の箇所が多数あり白くなっており、
しかも指摘回数も4回目ともなると、おとなしくもしていられませんでした。
一番目に着くところをなんともできないわけですから、棚の中なんかは汚れたままなんていうのは、当然っていうくらいの勢いなんでしょうね。クリーニングは専門の業者がやっている
ようなことを言っていたけど、たぶん違うんじゃないでしょうか。家も今の賃貸に入った時にはこんなことはありませんでした。他にマンションを買った友人、知人に聞いてもそんなの聞いたことないくらいに言われますし。。
ちなみに、同じ列の違う階の部屋を引き渡し前に見せてもらいましたが、我が部屋のようなひどい状況ではありませんでした。だからこそなおさら腹が立つのです。
内覧会の時から埃だらけでしたが、クリーニングはすんでいますのでと言われて、引渡し後に自分で掃除すれば良いかと思って指摘しませんでした。今日畳を拭いたら、雑巾が真っ黒で、掃除を手伝ってくれた母は驚いていました。。まあいいですけど、普通はきれいしてから引渡しですよね、きっと。
会社の問題でしょうね。
現場の方は一生懸命やっているみたいです。
要は人が少なすぎると思います。区画の担当もいないし、もちろん各部屋の担当もいない。
人手不足が目に見えています。
東急は会社として現状を確認し、短期間でも現場にエース級の人間を大量投入するべき
と思います。
東急関係者の方はこの掲示板を見ていると思いますので、よく考えて対応をお願いします。
東急クオリティと胸を張っていえるものを提供してください。
東急にクオリティなんて言葉は似つかわしくないね。
引渡し前とはいえ大切なお客様からお預かりした部屋を
勝手に他の購入者に見せているくらいだから。
玄関の大理石に塗料をつけられたので、指摘しておいたらタワシかなにかで磨いたらしく、大理石は細かい傷だらけになって引渡しです。正直ガッカリです。
工期が遅れたせいで、大量の変なやつを雇い入れて、品質を下げたってところでしょうか。
いくら急いでいたとはいえ、ひどい連中を投入しすぎでしょうね。
客の家の敷居を踏んで歩きますか、普通。