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いよいよ住宅情報誌に載ってきました。価格帯など詳しいことはまだ未定のようですが、100年住宅としてのスケルトン・インフィルなど
マンションとしての耐久性など興味をそそります。どう思われますか?
[スレ作成日時]2004-08-07 21:26:00
いよいよ住宅情報誌に載ってきました。価格帯など詳しいことはまだ未定のようですが、100年住宅としてのスケルトン・インフィルなど
マンションとしての耐久性など興味をそそります。どう思われますか?
[スレ作成日時]2004-08-07 21:26:00
傷は特に見る人の主観的なものが強くなるから難しいですね。
小さな傷とかは気になる人は気になるでしょうし、気にならない人もいますしね。
我が家は内覧業者に立ち会ってもらったのですが、傷については
依頼主の感覚的なものが強いので、酷いものの除き業者としては指摘しないと
言ってましたよ。
内覧業者の評価としては、この物件は施工主(販売主)の対応も悪くなく
物件自体の仕上がりも全体的には良い方だとと言ってました。
(当然、部屋によっては差はあるとは言ってましたが・・・・)
>301様
どこの引越し業者なのでしょうか?
301様
やはりそうなのですね。 ある意味予想通りでした。
我が家も見積りは取ったのですが、営業さん(営業所)の
対応が今ひとつと言うか、幹事会社としてのやる気が感じられなかったので
お断りしました。実際引越しをして見ないとわかりませんが
対応がそうそう変わるとは思えませんからね。
第一期の皆さん
幼稚園はどうされましたか?やはり、すみれの方が多いのでしょうか?
稲丘小も含めて入園・入学された方、感想を教えてください。
不動産取得税の減額措置など税金の減税措置について、
その種類や手続の方法、期限等ご存知の方がいらっしゃ
いましたら教えて頂けないでしょうか?
>305さん
我が家も来年幼稚園なんで今悩んでいます。 営業の方に稲毛台辺りは
千葉大付属に入れる人が多いようですよ、なんて聞いていたので、実際どうなのかな?と。
検討している方がいましたら、(通っている方でも)情報をお願いします。
引渡し無事(?)終了致しました。
契約会等もそうでしたが、案外淡々と進むものなのですね。
その後、部屋に入ってみたのですが、数時間の間に結構怪しげな業者が尋ねてきましたよ。
エントランスではなく、部屋の玄関前まで来た業者もあり注意が必要ですね。
(引越しに紛れてなのか?、他の部屋の方がエントランスを開けたのか?)
玄関のインターフォンにもカメラ付けた方が良かったかなと少し後悔してます。
幼稚園選びは迷いますね。
すみれは未就園児のための教室があると聞いたのですが
行かれた方いらっしゃいますか?
千葉大はホームページを見る限り、園児の活動より
PTAの活動の方が、強調されており、どうなのでしょう
6月に参観の申し込みがあるのでとりあえず申し込みしてみようと思います。
稲毛台町に付属幼稚園に通っている子はそんなに多いとは思いません。
ちらほらです。
学区内なので選択肢のひとつにはなると思いますが、家庭の方針、経済的に助かる(国立なので)など特に強い希望がないのならお勧めしません。
あっ、もちろん付属小に通わせたいと言う希望も理由になりますね。
年少さんから入れるなら3年間、年中からなら2年間、幼稚園に縛られるのは覚悟で・・・。
307です。情報ありがとうございます。 先日、すみれの「なかよしルーム」(未就園児の教室)
に見学にいきました。
先生も優しくて、子供も喜んでいたので、来週から通う予定です。ちなみに金曜の10:00〜と11:00〜
の二回で、どちらでも都合のいいほうでいいそうですよ。千葉大についてはこれからじっくり検討しようと思います。
引渡し日は本当に業者が多く来ましたね。水周りの説明??とか言ってきた業者と話した方いますか?
うちは二回来てすべて断ったのですが、入居前に聞かなくてはいけない業者だったのかな?と後になって思って
います。これから当分怪しげな業者が尋ねてきそうですね。
千葉大は子供達のための・・・ではなく、ひと癖もふた癖もある親達の駆け引き満載の社交場です。
がんばってください。
水周りの説明って、我が家も来ましたよ。モニタで見る限り作業着を着てそれらしい格好をしていました。
「聞いてない」と断りましたが、その後「何か必要あったっけ?」とちょっと不安になったりしてました。
でもやはり断って正解だったんですね。
311さん
通ってるんですか?
311です
卒業しました。
千葉大は昔よりも門戸が広くなっています。
一般の幼稚園とそんなに事情は変わりません。
幼稚園はどこも親が介入する機会が多く人間関係は大変です。
特に第一子を幼稚園に入れる方は覚悟を。
311さん,そんなに付属は大変なんですか?親は大変そうですが子供はどうなんでしょうか。
親同士の駆け引きってどういうものなんでしょうか。入学前ならわかるのですが,
入ってからまだ何か駆け引きがあるのですね。
親の上下関係があるとは聞きました。どこもそうなんでしょうかね。。。
子供のお友達は子供が決める物ではないと思います。
幼稚園の場合・・・
親の派閥(仲良しグループ)が子供の友達を決めると思います。
こんにちは。
来月入居を予定しています。
LANに関して教えてください。
我が家では有線は契約せず、現在使っているADSLをそのまま持って行くつもりですが
その場合は、各部屋のLANポートは使えないのでしょうか。
せっかくポートが有るのですが、使えないのは嫌だなと思いまして・・・
よろしくお願い致します。
309です。幼稚園の件で補足です。
小学校は稲丘小が近くていいと思うのですが、稲毛中が随分遠くなります。
途中の道も不安な所があります。
そのため稲毛中まで歩いて通うより稲毛駅から電車に乗って付属中に通う方が安心と考える方も多いです。
高校がないので地元幼稚園、小学校に通った子と同じようにまた受験をしなければいけないのはつらいですね。
入居者です。
学校の件ですが、千葉大付属中に行くには、歩いて行った方がいいかもしれません。中学はかなり稲毛よりですので。
あとは、わざわざ塾に行って(進学塾代は年間100万〜)付属を受けるよりも、私立に行かせる方が多いですよ。
私立といっても、入学してから学費&塾&交通費・・みなさん子供にお金かけてるんですよね。
318さん
入居した状態だと部屋のLANポートと情報配電盤のハブのLAN側ポートが
それぞれ対応しているので、そのうちの1本をWAN側につなぎかえます。
すると部屋のポートの1つをADSLモデムからの入力にすることができます。
但し、ADSLモデムにルータ機能が内蔵している or ルータを持っていることが条件。
Yahoo!BBはルータ内蔵ではないので購入が必要です。
無事入居終了しました。
参番館/四番館はまだ入居されている方は少ないとはいえ、静かですね。
駅5〜6分とは思えませんね。
みなさん、コンシュルジュサービスてもうお使いになりましたか?
318さん、ありがとうございます。
そのあたりの説明って、入居の書類や説明書のどこかに書いて有りますでしょうか。
入居前で未だよく読んでいないものですから。
参番館入居者です。
来週末引っ越し致します。
入居者の方で犬を飼っていらっしゃる方はどのくらいいらっしゃいますか?
犬連れの方などはよくいらっしゃいますか?
323さん、321さんの説明は、分厚い取り扱い説明書ファイルの最後の方に入っています。
321です。
325さんどうもありがとうございます。
部屋で確認してみます。
参番館入居者です。
そう言われてみると、犬を飼ってらっしゃる方見ないですね。
犬を散歩させている方は見ますが、歩いていく方向みるとご近所の方のようです。
泣き声も聞こえないですね。
入居者の方、生活音はどうでしょう?
上下左右の方の声や足音、TVやステレオの音などの生活音は聞こえることは無いでしょうか?
うちも子供の足音だけ聞こえます・・大人の足音やドアを閉める音などは聞こえないですし、隣のお宅の生活音は聞こえません。
280ミリのスラブ厚に期待していただけに少し残念ですね。これはいわゆる二重床の太鼓現象なのでしょうか?
それは残念。
子供の足音は聞こえると思っていた方がいいでしょう!!
では解決方法をお教えしましょう。
それは上の階のお子さまおよびご家族とご挨拶をして顔見知りになっておくこと。
ああ この足音は○○ちゃんだな。なんて思うと意外とうるさくなくなる物です。
これが出来ないと意外とストレスになります。
皆さん、エアコン工事は真空引きやってもらっていますか?
当然!だと思いますけど。
今更な感じがしますが。
どこかの量販店は手抜き工事ですか?
某量販では聞いたらきちんと答えてくれませんでした・・・
某14号沿いです・・・
エアコンの手抜き工事まだまだ多いんですね。
依頼する側も勉強が必要ですね。
http://tcup7004.at.infoseek.co.jp/sircon2003/bbs
うちは量販店も引越し業者もやってくれました。
※いつも夜になると一番館の前に同じ車が違法駐車しているのですが
どこの車なんでしょうねぇ??
管理人が四番館に常駐になってからというもの・・訪問販売、違法駐車が野放しです。
コンシェルジュがいるのに管理人まで四番館にいるのはどうして??管理上とても問題だと思うのですが
壱、弐、参の皆さんはどのようにお考えですか?私は販売時には管理人が四番館に常駐などという話は聞きませんでした。
我が家は一階なのですが、違法駐車のおかげで車の出し入れが満足に行えず邪魔で仕方ありません。
管理人さんにはきちんと管理して欲しいです。
コンシェルジュは要らないので24時間管理にして欲しいです。
引越しや家具家電の搬入が落ち着けば、訪問業者や違法駐車かどうかも明確になると思います。
少なくともどの部屋で作業しているのか、分かるようにしていただければ移動のお願いもしやすいのですが。
違法駐車については敷地内ではないので管理人でも注意は難しいのかもしれませんね。
管理人さんに関しては336さんと同意見です。四番館以外に管理人いないのが
現状だとバレバレのですから、管理人のあり方が管理組合の
最初の議題ということになりかもしれませんね。
24時間管理については理想ではありますが、この物件の配置から考えて
効果があるのかどうか検討しなければいけないでしょう。
違法駐車については目に余るものは110番しても良いと思いますよ。
だって公道なのですから。
確かにあの道幅では目の前に停められると出入りが出来なくなりますね。
管理人については確かに四番館常駐なんて話は販売時には聞いていませんでした。
壱、弐番館の住人はどうすれば良いのでしょうかね。
違法駐車は本当に迷惑ですね。特に休日です。
我が家も一階なのですが,先日は駐車場へ入れることも家の前で停める事もできず
大変困りました。。。
平日はたまに引越しや出入り業者とは明らかに関係なさそうなトラックが
とまり,昼寝していました・・・
ちょっとした休憩場所や違法駐車しやすい場所なんでしょうかね。
管理人さんの件はいい方向で解決されればよいなあと思っております。
数人いらっしゃるようなので,一人ずつ各棟に入っていただけたら
よいですよね。
管理人さんが2人以上出勤されていれば一番館か弐番館に隔日で1人常駐(参番館&四番館も同じ)
もし1人しか出勤していない日は四番館に常駐。この辺りが現実的かもしれませんね。
我が家も1階ですが違法駐車には本当に迷惑しています。
人の家の目の前に平気で違法駐車する無神経な人がいることに
呆れ果ててしまいます。そこに止めれば前の車が出入り出来ないことぐらい
理解できるでしょうにね。
言われれば動かせばいいぐらいにしか考えていないのでしょうが、
どこの部屋にいるかも分からないのに、どうやって言いに行けと!
というよりどうしてこっちからお願いしに行かなければ
行けないのでしょうかね??
同じマンションの中でやりたくはないですが、
あまりにも目に余るものは110番するしかないでしょうね。
管理組合はいつ発足されるのでしょう?もしかして理事長のかたが号令をかけるまでですか?どこのお宅が理事長か皆さん連絡ありましたか?
問題がたくさんあるのに、すべて放置されているのが気になります。
路駐対策には、管理組合でパイロンを購入し、専用駐車場前に置いて、路駐出来ないようにするべきではないでしょうか?
確かに、どなたが理事になったのかは教えていただいてないですね。
まだ理事の方が入居されていない可能性もありますので、
皆さんの入居が落ち着いて管理組合は8月くらいには初会合という事に
なるのでしょうか。
パイロンについては、公道なので設置が可能かと言う問題もありますが
OKということであればうちは自腹で置いてもいいくらいです。
ホームセンター行けば安く売ってますし・・
だめだな、ここの管理。
路上駐車に関しては少なくとも壱、参番館駐車場、エントランス側に停めて貰う分には
道幅が広いので短時間で有ればまだ問題は少ないのに、わざわざ幅の狭い、壱、弐及び
参、四の間に停めるのが理解出来ませんね。せめて携帯番号をフロントに挟んで置くとか
の配慮くらい出来ないモノなのでしょうかね・・・あと、やはり管理人が七時で帰るのもちょっと、、、
という気はします。24時間管理人常駐というのはまだまだ少ないものなのでしょうか・・・・
皆さん、コンシェルジェって使われてますか?
管理人さんは常時2〜3名出勤されているのですから、
1)1名はフレックスで22〜23時までいてもらう
2)完全に昼間1〜2名で夜間に1名という体制に変更する
(24時間にはなりませんが・・・・)
とかであれば可能ではないですか、
変更した場合の金額を見てからの判断にはなりますが。
路上駐車に関しては、せめて壱、参番館駐車場に停て欲しいと思う反面
そっちに停められて反対側の住民の方々にご迷惑をおかけしては申し訳ないと
も思います。難しいですね。
皆さん、コンシェルジェって使われてますか?
住人の方で弐、四番館の駐車場側前へクルマを横付けされる方、少なくとも目の前が専用駐車場ではない
場所を選んで貰えないでしょうか。専用駐車場の目の前に駐車されますとハッキリ言って大変迷惑です。
近所に安いクリーニング店はご存じないでしょうか?
そろそろ落ち着いてきましたね
。
そうですね、そろそろ落ち着いてきましたね。
みなさん、アフターの対応どう感じられてますか?
うちだけなのかもしれませんが、最悪に感じてます。
>1期入居組は3.4番館の工事で、前健が現地事務所を置いていたこともあり、不具合に関してはすぐ対応してくれていました。
と以前の書き込みにありましたが、3、4番館に関しては緊急の場合を除き、3ヶ月点検まで
できませんていう対応取られたのですが・・・・それ以前にろくに連絡も寄越さないし。
何が緊急なのかも明白ではありませんし、見てもいないのに緊急じゃないと判断するのもどうかと思いますが。
(施工と管理お互いで責任の擦り付けて感じです)
皆さんのお宅は如何ですか?
>353さん
全く持って同感です。
余りにも対応が悪すぎます。
さすがにいざ住みだすと、あちこちに不具合が見えてくるものですね。
因みに、日当たりに関してですが我が家は1Fなのですが、早朝の数時間だけコンサバへ陽が差しますが
それ以降は住居の中へは全く陽は入りません。
これは1F特有の現象なのでしょうか?
夏でこれだと冬は・・・・
皆様のお宅の状況は如何でしょうか?
夏だから陽が差し込まないんじゃないのかな?
っていうか、夏は陽が差し込まないほうが暑くなくて
いいと思うのですが。。。
夏は太陽が高い位置に昇るので仕方ないのではないでしょうか。
一階は上の階に比べると部屋の明るさは多少我慢しなくてはならないと思います。
その分一階のメリットもある様な気がしますが。。。
ははーん、皆さん慌てて買ったクチですな。
出来上がってからでも良かったのに。
3ヶ月点検というのはどのようなものなのでしょうか・・・
>360さん
3ヶ月点検は入居後に実際に住んでみて気になる点を修繕してもらう定期点検のことだと思えば
よいと思いますよ。
しかし相変わらず、路上駐車は醜い状態ですね。
駐車場や自転車出入り口の目の前に当たり前の様に駐車できるレベルの低さには
ほとほと感心いたします。
めっきり落ち着いてきましたね。
見ていると未だ家財道具が何も入っていないお宅があるようですが
お引っ越しが未だなんですかね。。
もう、中古で売りに出てる・・・
中古、見に行きましたよ!
未入居みたいなので畳にカビが生えていたり壁紙がすこし傷ついていたりしていました・・・
売れるのかな?
検索しても出てきません。中古物件だいたい何㎡でおいくらぐらいなんでしょうか?
是非検討したいです。
未入居なのに壁紙がすこし傷ついていたりしていました・・・なんでかな?
http://used.realestate.yahoo.co.jp/realestate_s?shiku=%b0%f0%cc%d3%b6%...
初めまして。二期販売の入居者です。
参番館の115号室については私も販売価格を確認しましたが、とりあえずエアコン設置状態とはいえ、新築販売価格より高値で掲示していたので安心いたしました。
3ヶ月点検の工事依頼書に20項目ぐらい注文を入れてみました。
今後、家具設置に伴い、早急に工事を依頼する旨の一言を付け加えて提出したところ、即座に連絡が来ました。
ところが、フローリングのレベルについてと指摘しているにもかかわらず、測定機器も持たないまま来訪されたため不満が爆発しました。
後日、測定機器を持ち込んでの不具合聴取となりましたが、なんとか再工事を避けたいためか、BC職も同行してきて色々言い訳をしていました。
納得できない回答だったため、一時引越しを覚悟して納得いくまで工事を希望すると講義をしたところ、検討するとの回答を得ました。
泣き寝入りは絶対したくないので、皆さんでがんばりましょうね!!
367さん
販売価格より高値というのは、決して高値でないですよ。
要は、販売価格+修繕積み立てなどの+α分が加わるので、そんなもんですよ。
理解しています。
でも、人気の無いところは今回のような未入居の物件がいきなり多数出ますし、価格もそれなりに下がりますからね。(以前、購入した所がそんな感じでしたから・・・。)
立地条件ではある程度の好条件であることに「ホッ」としたということです。(自分なりに気に入っているので・・・)
367さん
参番館の物件は115号室ではなくて114号室ですよね。
早くどなたか入居が決まると良いですね。
370さん
そうでしたね。ごめんなさい。
同感です。未入居物件が1つでもあると気分のいいものではありませんものね。
売りに出てる物件ですが、見入居というか、人は居ましたよ。
車もしょっちゅう停まっていたし、たしかカーテンも下がっていたようですが・・・・・
なんでかね・・・
カーテンが下がってましたか・・・?
気がつきませんでした。
エントランスが近く、人の出入りが気になるのかな〜!!
373さんへ
私もあまり詳しい方でなないのですが、フローリングレベルは即ちフローリングの水平レベルのことです。
内覧会では分からないところって、いっぱいありますよね!!
キッチンのある場所はそれなりの物を置くためにできていると思うのですが、それってかなり大きくて長いものであり
、重量もあるじゃないですか!
それを置いたときにすぐ横の壁と、そのものとの垂直が決まってないと、つい水平レベルがくるっているのかなーって思っちゃったんです。
それと、重量があれば水平レベルの狂いが加速するように思えて・・・。
結局、フローリングの水平レベルは測定値の許容範囲以内でしたが、そのすぐ横の壁が基準値を外れていました。(だからそのものの上と下では壁との隙間が違っていたんです)
壁の垂直レベルは修繕してもらおうと思っていますが、大変です。一度入居してしまうと・・・・。
でも、フローリングと壁の関係は密接で、フローリングが規定値以内、壁も規定値以内であっても相互関係が逆の規定値以内であれば見た目は2倍違ってくるものですよね。
キッチンのその場所にはそれしか置かないと普通は思うことを考えれば限りなく0レベルを目指してもらいたいものです。
前建さんは社内規則のなかで完成検査をしたとのことですが、結局規定値を外れていたところが内覧会で見つかり、リビングは張り替えてもらってますから、適当に検査をしているってことなんですよ。結局。
あと、皆さんに教えてもらいたいのですが、リビングにシーリング(照明)を入れた後、ルーフの仕上がりはどうですか?
なんか、納得いかない・・・んです!!
エアコンの取り外しもしてもらって、平らに仕上げてもらいたい気分です。
皆さんのお宅はどうですか? ぜひ教えてください。
>374さん
うちのルーフは、片方だけしかシーリングを入れていないのですが、それを点けると
ルーフの真中辺りに陰ができているように見えます。
これは、ルーフに段差があるからでしょうか?もしくは、シーリングを片方しか入れて
いない為、影が出来ているだけでしょうか?
374さんのルーフも似たような感じになっているのでしょうか?
375・376さん
わかりずらい説明でごめんなさい。
従来のシーリングは下方を中心に照らしていたものが多かったと思いますが、最近のシーリングは少し天井から離して上方へ光を漏らしているものがありますので、このタイプですと天井の仕上がりがとてもはっきりわかります。
我が家は「歪んでいる」という表現よりも「ボコボコ」であったり「ガタガタ」という表現があてはまるようなかんじです。
クロスの張り方が悪いというよりも下地の仕上げが悪いようです。
場所によってはポコッと釘の頭くらいのでっぱりが有ったり、波を打っているようだったりしています。
なにしろ、内覧会のときに指摘して直してもらったところなんか、ハリの垂直ラインと壁の隅の垂直ラインが平行でなく、一見してハリの仕上げが斜めになっていましたからね。
私が10数年前にLオンズ・・・を購入したときも同様の感じでした。(でもこのときは自分がまだ若かったので、言えませんでしたしこんなものなのかな〜って思ってしまいました。あの時はO木建設でした。)
これから何十年も住み続けていくところですから納得がいくまで直してもらいたいですね。
上の話題とはぜんぜん違いますが・・、
ポストに入ってた葉っぱ屋さん、結構いいもの持ってきてくれますので
欲しい方は要チェックです。
あと、以前クリーニング屋さんの話がありましたが、
マルエツ近くで産婦人科の裏手?の個人クリーニング店がいいです。
上手ですし、出来上がりのにおいがとてもいい匂いです。
中古の部屋、値下げしたものの売れてないようですね。
何がいけないのか・・・
中古部屋は未だ売れずですかね・・・
3850万ですか?
まあ未入居かどうかは知りませんがいいとこ3300位がだとうなところかな?
それだったら私は買います。
Yahoo!不動産から消えてたから、売れたのかと思ってました。
↑確かに消えてますね。。。
↑売れたようですね・・・
↑そのようですね。よかった! ほっ。
ところで、参番館にお住まいの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、エントランスのインターホンがとても聞こえにくいのですが・・・、我が家だけでしょうか?
ええ、やってみたのですが、聞こえたり聞こえなかったりで。
モニターを見ている限り、顔がずれたりしていないし、指向性の問題でもなさそうなんですが・・。
クリスマスツリーはどうなったのでしょうか?
確かにツリーないですね(共用棟は見てないですが)
ツリーもいいですけど、思ったよりお子さんも多いようなので
理事会主宰のクリスマスパーティとかも面白そうですけどね。
実際やるとなったら理事会は大変かな?
329さん
一般的に理事会は宴会の幹事役ではありませんよ。企画はできるかもしれませんけど。
もし、宴会をやりたければ、329さんがご自分でやりたい方を集めてやられたらいかがですか!
はじめまして!参番館の住人です。
みなさんすれ違うと挨拶して下さるので、嬉しいです。
私が気になるのは2点あるのですが、みなさまはいかがですか?
①自動ドアの反応
センサーの範囲が広いのか、オートロックを解除してから開ける2度目のドアを開ける際も
外側の自動扉が開いてしまうことです。
オートロック解除をしている場所から、内側の自動扉にしか振り向いていなくてもですよ。
もし、車椅子等ご利用になる方が居たとしてもこんなに広範囲にセンサーが反応してしまっては
万が一不審者が居て駆け込んで家に入った際、不審者もマンション内に入れてしまいますよね・・・
ちょっと気にしてみていただけませんか。
②コンシエルジェへの給与
郵便局だって、クリーニング屋だって近くにあるのが、駅近のメリットなのに
なんで2人も必要なんですか?
アルバイトではないみたいだということは、月15万くらい払っているかもしれないですよね。
としたら二人で月30万?
年間だと年間360万円です。
本人たちの手元に入っていなくても、担当会社がこれくらい受けているかもしれないんですよ。
これを修繕積み立て金に回して、宿泊等の施設は管理人さんに管理してもらえば良いじゃないですか?
管理人さんだって、家族を養えるだけの給料はもらっているんだから
居てもいなくても困らないコンシェルジェだって月5万っていうワケはないと思いませんか。
住人が賢くならないと、どこまでも不必要なお金取られてしまうと感じています。
394さん,本当ですね。私もいつまでコンシェルジエが存在するのかな。。。と思っていました。
管理人さんも,管理人室にこもりっきりでは困りますよね。
管理人室に不在の張り紙がありますが,あれは「ご自由にお入り下さい」と言っているようなものですよね。
毎日でなくとも,管理人室を出て,各棟に座っていただけると少しは安心なんですが。。。
本当に無駄な出費。管理人やコンシェルジェやりたいぐらいだわっ・・・・。
395さん 396さん
同じように感じている方がいて、安心しました。
こういうのって、管理会社自体が野村とかの退職者が転籍定年先だったりするんですよ。
家売った後まで、お金搾り取ろうとしているようなものですよね。。。
調べてみたらダスキンルームサービスがこの値段です。http://home.press.ne.jp/~shirokita/framepage1.htm
①宿泊施設だって、シーツ等は管理人さんか各自がクリーニングに出す
②掃除は管理人さんがやる
それで良いと思いません?そんなにたくさんの人が使っているわけではないんですし
どうしても住人同士、話す機会がありませんし、まだお顔もわかっていない状態。
このご時世を逆手に取られた感じですね
ネットだから話せるというのも、問題かもしれませんが、良いところは利用して
もっと住人の方が自分達の資産を生かせればいいなと感じています。
とにもかくにも騙されない為には、自分達がしっかりしないとですもんね。
実は私、これを実感したのは、このマンションの数々のオプションの値段のお陰なんです。
壁紙の「呼吸する壁」というのがあったの記憶にありますか?エコカラットです。
これを検討していたのですが、1㎡21,000くらいだったんですね
それを工務店に見積もり出してもらったら、全く同じものがなんと7,000円ですよ。
怪しいところではありませんよ。実績のある工務店です。
本当に注文しなくて良かった〜と思いました。
ぼったクリもいいトコです。
マンションの住人、特に自分で身を守れない子供たちの安全のためにも
きちんと警戒している住宅であることは外部に伝わるような状態でいて欲しいですよね。
今まで無頓着でしたが、日替わりで各館に移動して作業して欲しいものです。
だって携帯持っているなら、用事がある人がそこに行けばいいだけですもんね。
(1)394さん:コンシェルジェの費用は、管理会社が何人の人を使おうが、月一律です。規約集に書いてありますよ。
(2)395さん:あなたは、コンシェルジェがあるのをわかってて、その購入されたのでしょう。いやなら、購入しなければいいでしょう。
また、もしご不満があるのなら次回総会の前に廃止をご提案なさればよいと思います。あなたにその力量があれば、賛成者を事前に集めることができるでしょう。
(3)396さん:あなたの表現は労働者に対する挑戦のように感じられます。管理人さんの業務が無駄な出費?
この発言には憤りを感じはます。一軒家だと自分がやらなければいけない仕事を委託しているわけで、特に高いとは思いません。
支払額/月はたぶんあなたの時給の10倍位でしょう!やりたいのなら、管理会社に働きたいと登録されて働かれてはいかがですか。
管理会社があなたを契約してくれるかどうかは知りませんけど。
労働してその代価を得るということは大変なことです。
四番館に住んでいる方にお伺いしたいことがあります。
インターフォンに映し出されるロビーの画像がカラーから白黒の画像になって
しまっています。
11月19日の17時まではカラーだったのですが、同日の19時からは白黒の画像
になってしまっているようです。
玄関からの画像は現在もカラーで映っているので、ロビーの画像だけが白黒に
なっているのだと思いますが、皆さんのお宅ではどうでしょうか?
フロント(コンシェルジェ)やマンション内コンビニ(住民のみが利用)があるマンションはどこでも問題にあがっています。
代替案もよく出ています。
クリーニング取次ぎ → 宅配ボックスを利用した電子決済&(地元)業者と提携しての集配業務
荷物の取次ぎ → 同じく宅配ボックスを利用した電子決済&宅配業者との提携
こうすればコンシェルジェは不要となり、その分の人件費は大幅にカットできます。
検討してみましょう。