そうなんですか?駐車料金の使途は駐車場の規約に載っているんですか?
重要事項説明書 13ページ
機械式の電気代等は、管理費で賄う必要があり、修繕積立と管理費の割合が重要ですね。
管理規約で共有部(エレベーター、ラウンジ等)が禁煙でない点が問題だと思うのですが、私はたばこを吸わないので禁煙にしてほしいんですが。
共有部での禁煙は当然でしょう。
規則以前にマナーです。
378さんへ
374ですが私はマンションのセキュリティーが守られる事を条件に外部へ駐車場を貸すにはOKだと考えています。
それとは別に現実問題、2台の来客用駐車場は少なすぎで、借りたい時に借りられない事態が起こると思うのです。
ですから管理組合がマンション居住者のみなさんのために(たとえは車を持っていない方のお宅にも2台の車でお友達が訪ねてくるかもしれません。)借り上げる必要があると考えます。
それで、管理組合が共有駐車場として貸してもいいという善意の居住者をその方が払っている金額で借り受けるという方法で公募してみることは必要ではないでしょうか?
居住者の利便性が良くなるならば、管理組合に貸してもいいという方はいらっしゃる気がするのですけど。
もちろん、借り受けるお金は管理費からということになるでしょうが、全体の戸数で割ると大した金額にはならないと思いますが。
388>
当たり前です。
今日、会員による優先抽選会をしてましたね。
販売戸数はどのくらいだったのだろうか?
>駐車場のお金は、管理費と修繕費に組み込まれるのでしょうが、
>その割合はどうなんでしょうか? 大半が修繕積立に入らなければ
>のちのち大変なことになるのでは?
上にも何人かが書いておりますが、
確認した結果、ほとんどが修繕費に廻り、管理費に廻るのは電気代等一部だそうです。
ここの中心となるであろう阿木耀子世代は
あんまりここ見てないんだろうね。
情報交換はあまり進まないけど、
落ち着いたマンションになっていいのかも。
確かに。昨日抽選会あったのに、あまり反応無いですよね。
みなさん、落ち着いてるっていうか、ここ見てない(笑)!!
まあ営業さんに聞いたらファミリー世代もそこそこいるらしいから、
寂しいってことはないみたいだけどね。
いろんな人がいておもしろいかもね。
管理組合を仕切ってくれる、定年したての
有能しゃきしゃき爺さんがいたらいいよね。
しかし、昨日の抽選会のことが全然書いてないと言うことは、やはり見てないんでしょうね。
でも確かに一般には公開してなかったので、MRにいった人じゃないと現状がどうなっているか
わかんないよね〜。私は今回は無事当選しました。追加は40戸くらいだったかな。
しかし6月に二次販売開始って書いてあったのは何だったのかな?
二次販売は、初めて登録する人が対象でしょう。
それにしても、一期の一次で3〜4割も売っちゃう
なんてのは、やっぱり人気があるんですかね。
うちの営業さん、いつも他のお客さんがついて、
とても忙しそうだし。
まあ、嬉しいことですけどね。
戦略上は一期で1/3は売りたくなかったようです。
特に人気のあるところは・・・。
要望書が入っていても販売対象にしていないところ、結構あるみたいですね。
買いたい人がいるんだったら、売ればいいのにと素人は思うのですが・・・。
どうですかね?
営業さんに聞いてみて下さい。
このあいだモデルルームに行って、3時間ぐらいダラダラしていたんですが、
その間にも新規っぽい方々がそこそこ入ってましたよ。
彼らに優先販売はできないでしょうから、
とりあえず「一期」でも、「二次」と名前を改めて
こんど売ってあげましょう・・・という考え方なのではないでしょうか?
京急ってあんまり人がいなさそうだから、
たくさん売っちゃって現場は大忙しなんだろね。
目に浮かぶようで、ある意味かわいそう。
うちも契約しました。
出来るまであと2年ですが、色々と情報交換していきましょう。
ちなみに、カラーセレクトはホワイト。
グレードアップオプションは、食洗機を希望していたのですが
旧式のタイプ(ミストなし)しか選択できないとの説明を受けたので泣く泣くエアコンにしました。
納得いかない!!!
ミストなしって何ですか?
最新設備に疎い者で(笑)
あれ?
モデルルームのには、ミスト機能がついていたけど??
403です。
キッチンのタイプによって、引き出しタイプの食器洗機(モデルルームにあるやつ)が付かないそうです。
ミストとは、松下製の食器洗機に最近搭載された機能で洗剤液を霧状にして汚れを落とす技術で、
水道代等のコストも最新式の方がいいみたい。
長いね〜。契約はしたものの、入居は2年先。
あれやこれやと考えていると楽しい反面疲れてきます・・・。
もう少し完成間近のマンションの方が良かったかな?
でも場所サイコーだしな〜。贅沢な悩みでしょうか?
まったくもって同感
ここ、いいよね。この物件に気がついて本当によかったよ。
そりゃ欠点も多少はあるけど(ちょっと高めとか)
ここまで環境条件のいい物件って全然ないもんね。
「そんなの好みによる」って言われたらおしまいだけど、
便利&子育てに文句なしって環境は本当になかなかないよ。
あったら教えてほしいくらいだよ。
だって比較できる物件がないんだもん。
408です。
横浜で駅数分だと港北センタープレイス、川崎だとラゾーナですが、ラゾーナは子育て環境にはちょっと・・・
港北は遠いと言うことで、私もここに落ち着きました。
まあ、生活する上で駅近は何よりです。
410さん、ありがとうございました。
私もそれらの物件を検討しかけたのですが、川崎はおっしゃるとおり・・・。
港北は図書館が遠いうえ(センター南になる)、現地付近に住む友人から、
街が新しすぎて落ち着かず、この先の見通しも不透明だからやめとけ。
と言われてパスしました。
確かに港北からだと、公立の進学校にはとても通いにくいんですよね。
ということで結局、それらは比較物件になりませんでした。
409さん
当初港北地区を候補に入れていたものとして興味があるので教えてください。
>街が新しすぎて落ち着かず、この先の見通しも不透明だからやめとけ
港北はおしゃれな町、これから発展する町のイメージがありますが、
違うのでしょうか?
>港北からだと、公立の進学校にはとても通いにくい
どこら辺の高校が通える範囲なんでしょう?
宜しくお願いします。
駅前&道路脇の木は邪魔じゃないのかな?
老人層(二人者)とファミリー層ってどっちが多いんだろ?
間取りだけでは読めません・・・。
30代の夫婦と子供1人の家族で入居予定なので、ファミリーが多いといいな。
子育ての環境は最高だから少し期待してます。
でも、駅近だからリタイヤ組みもかなりの割合になるんだろうけど。
少し気の早い早い話ですが。
後付でもいいオプションと最初からつけた方が良いオプションがあると
思いますが、最初からつけた方がよいオプションがあったら教えてください。
やはりピクチャーレール何かは最初からつけた方がいいんですか?
でも1本3万弱?って高いような気がして迷ってます。
うちも子供いますよ。
よろしくお願いします。
下の方にご迷惑がかからないように
できるかどうかが、今とても心配です。
天井の補強とかが後付けだと出来ないので、ピクチャーレール付ける予定です。
たしか天井付けなので補強して取り付ける必要があるんじゃないかな?
でも、高いですよね!!
ピクチャーレールって後付けできるんじゃないですか?
天井裏の補強を後でするのって大変ですよ。
確認した結果、洗車場はないとのことでした。
残念!!地価高いからしょ〜がないか。
今、MRが建ってる所って以前はコイン洗車場だったんですよね。
あの場所どうするんだろうな?
>421
物理的には可能だけど、理論上は構造物に穴をあけてはマズいでしょう?
この辺が区分所有法のイカンところなんだけど、スラブ等の構造体は権利上共用部分だから
変更行為(穴をあける等)は管理組合の決議が必要となっている。
今私が住んでいるマンションでもこの点は議論がたくさん行われました。
この法律の何が矛盾しているかというと、新築時に行われる内装工事では、間仕切り壁を
固定する手法として壁の一部をスラブや戸境壁にビスを打ち付けている。しかし、
入居後の改装工事で同じこと(ビス打ち)をしようとすると、それは共用部分の変更行為となる。
その他にも、戸境壁にクロスを貼らずに「ペンキ塗り」に変更したいという人がいて、
それを組合に申請したらはダメ回答であったため、その反論として「クロスの糊は良くて
なんでペンキはダメなのか?」と食い下がられたり…
くどくど長くなりましたが、こんな経緯があるので、ビス打ちは慎重に…
あそこは便利だからMRの後もMRか、時期によっては選挙事務所だな。
固定されないみたいよ、京急のものらしいけど。
真ん中のお店にスタバ希望!
ついでにおしゃれなお花屋さんってのもいいねぇ。
L−ウィング全体が華やかで質感が高まったらいいね。
スタバに1票。
全席禁煙だしね!!
℡:03-5412-7033 に電話すると、
スタバが(その気になれば)出店してくれます。
京急さん、どうぞ!
テナントは託児所と医院とコンビニじゃなかったけ?
希望聞いてくれるのかな?
もっと細かく売り出すらしいですよ。
やっぱりテナント費(分譲かな?)が高いだろうから、
区画を小さくして、店を多くするんでしょうね。たぶん。
住環境を悪くしない事業者がいいですね。
いずれにしてもテナントなのであれば借主ということなんですよね。
商業部分のオーナーって誰なんでしたっけ?
営業さんの話では、センターモールは分譲されるみたいです。
店舗部分の駐車場は、月極めの駐車料金制ではなく時間単位のメーター課金のタイプになるらいい。