windtalkerさんのご協力で、
ようやく覆いのとれてきたサンクタス立川の外観をいち早く見ることができました。
転居までの残りの時間、皆さんで有意義に意見交換しましょう。
[スムログ 関連記事]
週刊ダイヤモンド「マンション大調査」から見る狙い目マンションとは
https://www.sumu-log.com/archives/5565/
[スレ作成日時]2005-12-23 19:15:00
windtalkerさんのご協力で、
ようやく覆いのとれてきたサンクタス立川の外観をいち早く見ることができました。
転居までの残りの時間、皆さんで有意義に意見交換しましょう。
[スムログ 関連記事]
週刊ダイヤモンド「マンション大調査」から見る狙い目マンションとは
https://www.sumu-log.com/archives/5565/
[スレ作成日時]2005-12-23 19:15:00
>602さん
エフビットの通知は、ヤマトメールできましたよ。
Rasiははっきりいって遅いです。。。。端末のせいなのかなんなのかわからないですけど。
エフビット自体は、現在のところ、USENのスピードテストで5回計測して、
平均14Mbpsくらいです。利用者が増えたら、落ちると思いますけど。。。
やられました。アライブコミュニティーに。一応事前に色々な業者がマンション前で声を掛けてくると聞いていたので警戒していたのですが、うちに来たときは「設備の説明をお聞きになりましたか?」と言ってきたので、てっきり管理会社かと思い入れてしまい、そのままあれよあれよという間にクロスの防カビコーティング等合計約30万円もの契約をしてしまいました。帰ってからネットで調べたら管理会社のトータルハウスケアを担当させてもらっているなどと謳って高額の契約をさせる業者だと知りました。あわてて管理人に業者と管理会社であるオリックスファシリティーズとの関係を聞いたところ、鍵の引渡しの日にエントランスホール内に陣取り、その日だけマンション内で営業活動をしてもよいと許可を与えただけで、住民との間でトラブルがあるようならオリックスファシリティーズに連絡するようにと管理人も言われていたそうです。だまされる私の知識不足が招いたこととはいえ、鍵の引渡しの際に今日は営業活動を行う業者1社が入っていますとの一言があってもいいのではないでしょうか。私のような者は一生に一度しかないことでよく分からないのに、何度もこういう場面を経験しているオリックスファシリティーズから何のアドバイスもないのは残念で仕方ありません。
消費者センターに電話して、クーリングオフされてはどうでしょう?
契約から一定期間内だったら大丈夫だと思います。(詳細は良くわかりませんが)
605です。606さん、ありがとうございます。ついでにお聞きしたいのですが、今回の件は騙されたものと思ってもいいのでしょうか?もう正直言って何が真実で正しいのか分からなくなっています。
うちも、コーティングしてしまいました。しかも、入居前のため、留守の間その業者に鍵を渡してやってもらったので、それも心配です。鍵はとても特殊なので偽造はされないとは思いますが。
ほかにも入居前にコーティングされている方、いますよね?鍵引き渡し日に何件か作業されていたので。。。ネットで調べてみたら、悪徳業者と載っているので不安で仕方ありません。
クーリングオフは検討中ですが、鍵はまだその業者が持っているのでとにかくいやな気分です。どなたかほかにやられた方、またはこういうことに関して詳しい方、アドバイスや意見をお願いします
。
>605さん
うちもやってもらいました。
施工内容についてですが、確認した限りでは塗装ムラのようなものはありませんでした。
でもコーティング材が無色なので見た目はほとんどわかりませんので、
コーティングそのものをしてない可能性もありますね・・・。
それとアライブコミュニティからもらった資料には、オリックスファシリティーズの
指定工事店となっているので、“一日だけ”ということはないのではないでしょうか?
今日もいましたよ。
逆にこの資料に書いてあることが嘘であるならば、クーリングオフする正当な理由になるかもしれませんね。
車のゲートが開きません。リモコンをいくらやってもダメです。何か登録とかが必要なのでしょうか?助けてください。
605です。おはようございます。今日管理人を通じてオリックスから連絡があることになっています。事実関係をはっきりさせた上で皆様に報告しますね。ちなみにうちも鍵はまだアライブが持っています。でも昨日部屋を見たらコーティング保証書があり施工された後でした。あと皆さんに質問です。アライブが来た時、何と言って接触してきましまか?ちなみにうちには、「室内の設備の説明は受けましたか?」と言ってきました。それと「オリックスの協力店で設備関係を任されています。」とも言っていました。
>611さん
ゲートは赤白のポールのことですか?
それとも車庫のまん前のゲートでしょうか?
赤白ポールは今開放されたままになっていませんか?(深夜はちょっとわかりませんが・・・)
車庫前のゲートでしたら鍵で開けますよ。
608です。
オリックスファシリティーズに確認をしました。アライブコミュニティは、色々な悪徳業者を排除するために警備もかねて配置・巡回させていたそうです。指定工事会社と、依頼書には書いてありますが、それも確認して大丈夫だといわれました。信用するしかないですよね。本日施工確認をします。
613さま
ありがとうございました!入れてきました!私が開けたかったのは赤白のバーで、一晩中ダメでした。今朝管理人室へ話したところ調べてくれるとの事でした。ちゃんとリモコンのセットもしたのに何故だろう?
あと入居に関して説明不足を感じます。入居者は多忙であるのは分かりきっているのだからもう少しフォローが欲しいですね。エコキュート、床暖房、駐車場と、あー、たくさんあって頭がまわらない(@_@)
土曜日に引越しを済ませました。
私もアライヴさんの説明を私一人の時に受けて心がすごくぐらつきましたが、後で主人に「そんなの必要ない!」と一喝されました・・・
まぁ、10年ぐらい経って壁紙が汚れてきたら張り替えればいい事だし・・・
駐車場のポール、昨日の深夜は閉まっていたので初めてリモコンを使ってみたのですが、ちょっと反応がイマイチでしたね。
3回ほどリモコンを向けてみてやっと開きました・・・
また、土曜日の夜、お風呂に入ろうと思って説明書を読みながら時刻設定からはじめたのですが、あれ、時刻設定を入れて初めて動き出すようで、そこから6時間ほどしないとお湯張り出来るほどのお湯が貯まらないようです。
引越し初日にお風呂を使おうと思ってる方、はじめにエコキュートの時刻設定をした方がいいですよ!
>605さん
606です。私は当日業者の話を聞いていませんので何とも言えませんが、
ご自身が納得いかないお気持ちがあれば、消費者センターに一度ご相談されてみてはどうでしょう。
具体的にどうしたいという事ではなく、状況を説明するだけでも良いのでは?
色々な事例をご存知のはずです。
>へるぷみさん
もしかして、リモコンの電池のところに挟まっていた紙(?)が中に残ってしまっている可能性はありませんか?
私もあれを外す時に引っ張ったら、中で切れて残ってしまい、一度リモコンのネジを外して取り除きました。
私のリモコンでは昨日、駐車場のバーは開いたので、もしかするとへるぷみさんのリモコンに何か接触不良などの不具合があるのかも・・・
618様
絶縁紙取ったんですよー(泣)何で開かないのー!
話は変わりますが、皆さんお忙しいのに気持ちよく挨拶してくれるのでうれしいです。私が、夜中に駐車場のバーが開かなくて、たまたま車で外出しようとした方に「ちょっ!ちょっとすみません!」と武田鉄也がトラックに飛び出さんばかりの私に優しく教えてくれた方に感謝です。その時初めてリモコンの存在を知りました。皆さんどうして知っていたのですか?
すみません名前忘れました。619は「へるぷみ」です。
知りませんでした。
リモコンってなんですか?
家の鍵のほかにはいっていた鍵についてるのでしょうか?
私も施工会社に鍵を渡すように言われましたが、
渡さず立会いのもと工事にしてもらいました。
はっきりいって鍵の偽造も怖いし、中のものを壊されたり
以内間に間取りなど下見されたら嫌ですよね、
うちには上げない、玄関先で断る、居留守しかないですね、
なんだかマンションの入居って怖い!!!
うちは、アライヴ作業に立ち会いました。
5時間くらいかかりましたけど、コーティングしてない場所はなかったです。
ただ、不安は不安ですね。。。
私もアライブコミュニティのコーティングをしてしました。
室内で施工状況を最後まで見てましたが,しっかりやっているようではありました。
でも高いですね。保障書には保障期間3年と書いてあるのに、一生メンテナンスしますとか言ってました。多分口約束なので無効なんでしょうね。カビが出ないことを祈ります。
皆さんアライヴ結構されてるんですね、
うちは手が出ないので他の業者を探しています。
>へるぷみさん
おかしいですねー・・・やっぱりリモコンちゃんと調べてもらった方がいいのかも・・・
>621さん
リモコンは、お部屋の鍵と駐車場の鍵と一緒に封筒に入っていたと思いますよ。
白と青のストライプの薄ーい箱に入ってるものです。
605です。今日、オリックスに事実確認をしました。アライブはオリックスが手掛けるマンションの業者として契約しており、ネットの記事の件も知っており、詳細を調べた上で契約しているそうです。鍵の引き渡し日はマンション内で営業活動を認める代価としてアライブに数名の警備員を配置させ他の悪質な業者を排除することもさせていたとのことでした。ただし、誤解を招くようなセールスはしないようにと指導はしていると言っていましたが、うちに来た方は明らかに管理会社と間違えるような口調で来たことを伝えると、うちが不審を抱いているようなら契約解除もできますよと言われました。信じたいけど正直信じ切れない部分は残りますよね。
605です。今日、オリックスに事実確認をしました。アライブはオリックスが手掛けるマンションの業者として契約しており、ネットの記事の件も知っており、詳細を調べた上で契約しているそうです。鍵の引き渡し日はマンション内で営業活動を認める代価としてアライブに数名の警備員を配置させ他の悪質な業者を排除することもさせていたとのことでした。ただし、誤解を招くようなセールスはしないようにと指導はしていると言っていました。信じたいけど正直信じ切れない部分は残りますよね
605です。今日、オリックスに事実確認をしました。アライブはオリックスが手掛けるマンションの業者として契約しており、ネットの記事の件も知っており、詳細を調べた上で契約しているそうです。鍵の引き渡し日はマンション内で営業活動を認める代価としてアライブに数名の警備員を配置させ他の悪質な業者を排除することもさせていたとのことでした。ただし、誤解を招くようなセールスはしないようにと指導はしていると言っていました。
605です。すみません。三回も同じ内容をのせてしまってm(_ _)m
携帯でカキコしたらミスってしまいました。
スカパーの全チャンネルが見られるんだと思っていたら、限られたチャンネルしかみられないんですね。スカイサービスとパーフェクTVの2つの衛星でスカパーだったとは知らなかった。
資料にもスカパーとは書いてなかったような、デジタルのスカパー110に入れってことですね・・・
もう少し、アライヴのような業者を雇っているなら
鍵の引渡しの時に説明が欲しいですね、
あれでは管理会社と思ってひっかかりますね。
仰々しく花を持っていたのでちょっと疑いましたが、、、
しつこかったので「強制ですか?」と聞いたら「皆さんやってもらっています」といわれましたが
結局お断りしました。
アライブってオリックスファシリティーズと契約してるんですよね?
管理会社が勝手に契約しているってなんだか納得いきませんねぇ。
住民の意見なんて全然考えておらず、業者からインセンティブを貰っていそうな気がしてなりませんね。
引越しのドタバタの時にくるのも個人的には嫌ですし、住みはじめてからも来られるようですと考え物ですね…
皆様、ちゃんと見極めてよい生活が送っていけるようにして行きましょ〜
ところで概観が悪くなるとの理由で
洗濯物、布団類は外壁にかけて干してはいけないんですよね?
モノレールから見ると、結構干している方が多いのですが、
OKになったのでしょうか?
インターホンって画像見れないのですか?いちいちラジィ開けなきゃいけないのでしょうか?教えていただけると幸いです。
外壁にかけて干すのがよくない理由は、概観もありますが、
なにより落下物防止のためです。
軽い物でも、高いところからだと、それなりの衝撃ありますし、
走ってりる車の前になんか落ちたら死亡事故にもなりかねないですから。
609です。
みなさんありがとうございます。アライブとの事実関係がはっきりしてよかったです。
料金が高いとは思いましたが、他のインチキ業者にやられるよりはまだマシだったと思うようにしました。
布団を外壁に干すのはちょっと困りものですね。
危険ですし、せっかくの格好いいマンションが・・・。
今日も干していましたね、知らないんでしょうか?
確かに危険ですね、なかなか262世帯が皆決め事を守るのは
難しいんでしょうか・・・
新聞やって結局どうなったんでしょう??
うちはとってないんですが、受け取られてる方いますか?
>へるぷみさん
今日、西側の駐車場入り口ゲートに「調整中ため正面に回って下さい。」みたいな張り紙がありました。
やっぱり調子が悪いみたいですよ。
布団干しかなりきついです・・・
当然管理組合から指導はしていただけると思いますが、
御本人様は当マンションがヤスッポク見えてしまうことに
早く気付いて欲しいと願います。
Rasiってすぐにフリーズするんですけど・・。
皆さんも同じですか!?
うちのRasiもフリーズしてす。
先日マンション見に行ったときにいじっていたらフリーズ…
仕方が無いのでそのまま電源を切って実家に戻ったのですが、翌日電源を入れたら画面が前日のままでした(笑)
28日から住んでみて感じたこと。
良い事
1.私が会った人は皆優しくてよい人ばかりです。皆さんまだウキウキ気分ですね。
2.窓が巨大なので開放感があり、また風通しや明るさが良いです。
3.景色がよい。街、公園、モノレールが見えてきれい。
4.いらないと思っていたラジぃが、意外と使えて便利かも!?(かなり遅いけど)
5.ベランダとポーチが広いので使い勝手がよい。
6.お風呂のカラリ床、ほんとに水はじいてびっくり!
7.朝日がきれいだ!朝が気持ちいい。(東向きなので)
気になる事
1.東向きの部屋なのですが、前の道路の車が結構うるさい。暴走族と走り屋!うるさいです。(深刻ではないですが)
2.犬の散歩に行くのが結構つらい。(だっこが重い、しょうがないけど)
3.駐車場に車を入れるのに時間がかかる。
4.ラジぃが遅い(イライラ)
5.建物の壁の色が暗い? もうちょっと明るい色でも良かった?どうでしょう?
みなさまはどう感じておられるでしょうか?
639さま
みたいですね!夜中に帰ってきて開かなかった時はどうしようかと必死でした。早く直って欲しいです。
もうこの掲示板には書きこめないのですか?
書き込むことは可能なんじゃないですか?
新しい掲示板、使い勝手が違いますねぇ〜これはすごく気楽な感じがします。
親しみのあるこちらの掲示板で失礼します。
エアコンの取付工事の見積もりが高額でびっくり!!
3機で10万円以上とのこと。隠ぺい工事とかで仕方ないのでしょうか・・?
ご意見お願いします。
>>649さん
まず、隠ぺい工事はしない事。(見た目は良いが、取替え時に費用が上がる?壁に穴が開く)
649さんはどんな家族構成?
一度にエアコン3機・・・もったいない。
今のマンションは密閉性が良くて、工夫次第で各部屋にエアコンは必要無い。
マンションを購入すると、マンション生活をイメージして必要無いものを購入してしまう。
入居してから必要なものを補うようにしたら良い。
今の生活で使用しているものを出来るだけ使用してからの話。
私は”よそもの&マンション歴13年”、マンション購入時に100万近く使用しない物を買った。
エアコン、ソファ、事務デスクセット、オプション等。
649さん。
隠ぺいではなく、インペア配管じゃないですか?