windtalkerさんのご協力で、
ようやく覆いのとれてきたサンクタス立川の外観をいち早く見ることができました。
転居までの残りの時間、皆さんで有意義に意見交換しましょう。
[スムログ 関連記事]
週刊ダイヤモンド「マンション大調査」から見る狙い目マンションとは
https://www.sumu-log.com/archives/5565/
[スレ作成日時]2005-12-23 19:15:00
windtalkerさんのご協力で、
ようやく覆いのとれてきたサンクタス立川の外観をいち早く見ることができました。
転居までの残りの時間、皆さんで有意義に意見交換しましょう。
[スムログ 関連記事]
週刊ダイヤモンド「マンション大調査」から見る狙い目マンションとは
https://www.sumu-log.com/archives/5565/
[スレ作成日時]2005-12-23 19:15:00
>598さん
私も番号がわからなくてフロントに聞きに行きました。
そしたら鍵の封筒に入っていると言われ一件落着したのですが、
受け渡しの時に「何がいくつ入っているか」きちんと説明すべきですよね。
ところで、マンションのエフビットからこの掲示板にアクセスしている人いるのかな?
どうなんでしょう? 感想ききたいです。
601さん
598です。私はまだ引越組ではないのですが、今日、Rasiの設定とか説明書等が沢山あったので確認のためにサンクタスに行きました。私の所には、エフビットからアカウントの通知がまだ来ていないようです。(もしかしたら、Rasiの箱等に入っていたりして。)なんか、Rasi使っていたら、動作スピードにストレスを感じてしまいました。一通りメニューのチェックをしたのですが、webカメラの映像読み込みが非常に遅かったです。夜10時くらいだったから、各家庭(既入居の方)での使用率も高く、トラフィックが混雑していたのかもしれませんが、パソコンでもあのようなスピードだったら、ショックです。
>602さん
エフビットの通知は、ヤマトメールできましたよ。
Rasiははっきりいって遅いです。。。。端末のせいなのかなんなのかわからないですけど。
エフビット自体は、現在のところ、USENのスピードテストで5回計測して、
平均14Mbpsくらいです。利用者が増えたら、落ちると思いますけど。。。
やられました。アライブコミュニティーに。一応事前に色々な業者がマンション前で声を掛けてくると聞いていたので警戒していたのですが、うちに来たときは「設備の説明をお聞きになりましたか?」と言ってきたので、てっきり管理会社かと思い入れてしまい、そのままあれよあれよという間にクロスの防カビコーティング等合計約30万円もの契約をしてしまいました。帰ってからネットで調べたら管理会社のトータルハウスケアを担当させてもらっているなどと謳って高額の契約をさせる業者だと知りました。あわてて管理人に業者と管理会社であるオリックスファシリティーズとの関係を聞いたところ、鍵の引渡しの日にエントランスホール内に陣取り、その日だけマンション内で営業活動をしてもよいと許可を与えただけで、住民との間でトラブルがあるようならオリックスファシリティーズに連絡するようにと管理人も言われていたそうです。だまされる私の知識不足が招いたこととはいえ、鍵の引渡しの際に今日は営業活動を行う業者1社が入っていますとの一言があってもいいのではないでしょうか。私のような者は一生に一度しかないことでよく分からないのに、何度もこういう場面を経験しているオリックスファシリティーズから何のアドバイスもないのは残念で仕方ありません。
消費者センターに電話して、クーリングオフされてはどうでしょう?
契約から一定期間内だったら大丈夫だと思います。(詳細は良くわかりませんが)
605です。606さん、ありがとうございます。ついでにお聞きしたいのですが、今回の件は騙されたものと思ってもいいのでしょうか?もう正直言って何が真実で正しいのか分からなくなっています。
うちも、コーティングしてしまいました。しかも、入居前のため、留守の間その業者に鍵を渡してやってもらったので、それも心配です。鍵はとても特殊なので偽造はされないとは思いますが。
ほかにも入居前にコーティングされている方、いますよね?鍵引き渡し日に何件か作業されていたので。。。ネットで調べてみたら、悪徳業者と載っているので不安で仕方ありません。
クーリングオフは検討中ですが、鍵はまだその業者が持っているのでとにかくいやな気分です。どなたかほかにやられた方、またはこういうことに関して詳しい方、アドバイスや意見をお願いします
。
>605さん
うちもやってもらいました。
施工内容についてですが、確認した限りでは塗装ムラのようなものはありませんでした。
でもコーティング材が無色なので見た目はほとんどわかりませんので、
コーティングそのものをしてない可能性もありますね・・・。
それとアライブコミュニティからもらった資料には、オリックスファシリティーズの
指定工事店となっているので、“一日だけ”ということはないのではないでしょうか?
今日もいましたよ。
逆にこの資料に書いてあることが嘘であるならば、クーリングオフする正当な理由になるかもしれませんね。
車のゲートが開きません。リモコンをいくらやってもダメです。何か登録とかが必要なのでしょうか?助けてください。
605です。おはようございます。今日管理人を通じてオリックスから連絡があることになっています。事実関係をはっきりさせた上で皆様に報告しますね。ちなみにうちも鍵はまだアライブが持っています。でも昨日部屋を見たらコーティング保証書があり施工された後でした。あと皆さんに質問です。アライブが来た時、何と言って接触してきましまか?ちなみにうちには、「室内の設備の説明は受けましたか?」と言ってきました。それと「オリックスの協力店で設備関係を任されています。」とも言っていました。
>611さん
ゲートは赤白のポールのことですか?
それとも車庫のまん前のゲートでしょうか?
赤白ポールは今開放されたままになっていませんか?(深夜はちょっとわかりませんが・・・)
車庫前のゲートでしたら鍵で開けますよ。
608です。
オリックスファシリティーズに確認をしました。アライブコミュニティは、色々な悪徳業者を排除するために警備もかねて配置・巡回させていたそうです。指定工事会社と、依頼書には書いてありますが、それも確認して大丈夫だといわれました。信用するしかないですよね。本日施工確認をします。
613さま
ありがとうございました!入れてきました!私が開けたかったのは赤白のバーで、一晩中ダメでした。今朝管理人室へ話したところ調べてくれるとの事でした。ちゃんとリモコンのセットもしたのに何故だろう?
あと入居に関して説明不足を感じます。入居者は多忙であるのは分かりきっているのだからもう少しフォローが欲しいですね。エコキュート、床暖房、駐車場と、あー、たくさんあって頭がまわらない(@_@)
土曜日に引越しを済ませました。
私もアライヴさんの説明を私一人の時に受けて心がすごくぐらつきましたが、後で主人に「そんなの必要ない!」と一喝されました・・・
まぁ、10年ぐらい経って壁紙が汚れてきたら張り替えればいい事だし・・・
駐車場のポール、昨日の深夜は閉まっていたので初めてリモコンを使ってみたのですが、ちょっと反応がイマイチでしたね。
3回ほどリモコンを向けてみてやっと開きました・・・
また、土曜日の夜、お風呂に入ろうと思って説明書を読みながら時刻設定からはじめたのですが、あれ、時刻設定を入れて初めて動き出すようで、そこから6時間ほどしないとお湯張り出来るほどのお湯が貯まらないようです。
引越し初日にお風呂を使おうと思ってる方、はじめにエコキュートの時刻設定をした方がいいですよ!
>605さん
606です。私は当日業者の話を聞いていませんので何とも言えませんが、
ご自身が納得いかないお気持ちがあれば、消費者センターに一度ご相談されてみてはどうでしょう。
具体的にどうしたいという事ではなく、状況を説明するだけでも良いのでは?
色々な事例をご存知のはずです。
>へるぷみさん
もしかして、リモコンの電池のところに挟まっていた紙(?)が中に残ってしまっている可能性はありませんか?
私もあれを外す時に引っ張ったら、中で切れて残ってしまい、一度リモコンのネジを外して取り除きました。
私のリモコンでは昨日、駐車場のバーは開いたので、もしかするとへるぷみさんのリモコンに何か接触不良などの不具合があるのかも・・・
618様
絶縁紙取ったんですよー(泣)何で開かないのー!
話は変わりますが、皆さんお忙しいのに気持ちよく挨拶してくれるのでうれしいです。私が、夜中に駐車場のバーが開かなくて、たまたま車で外出しようとした方に「ちょっ!ちょっとすみません!」と武田鉄也がトラックに飛び出さんばかりの私に優しく教えてくれた方に感謝です。その時初めてリモコンの存在を知りました。皆さんどうして知っていたのですか?
すみません名前忘れました。619は「へるぷみ」です。