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ここは、抜け道として利用されることが多い通りなんですね。
ここの市長は、ものの道理がとても解る方。
皆でメ−ルなどして、公共交通手段&許可車以外の大型車は通行不可にするよう働きかけませんか?
私は、ほか行政面も含め、いろいろ投書させていただいております。
それに対して市長さんから返事はもらえますし、投書のせいか分かりませんが目にみえて変わったと思われる面も実際感じております。
↑気持ちはわかるが・・・。仮に市長の英断(そんなことできるとは思えないが)で大型車通行不可となっても
その車は消えてなくなるわけじゃなくどこかほかの道路にまわるわな。
武蔵野ガレリアの住民エゴと非難をあびなければいいがね・・・。
ガレリア作るためにたくさんの大型トラックとおって、ほこり巻き散らかしてたんですが・・・。
そうそう都合よくはいかないと思いますよ。
でもここ数年で通行量が増えたのは確かかも。。。
>599
「公共交通手段&許可車以外の大型車は通行不可にするよう働きかけ」る、すばらしいアイデアですね。大賛成です。
さぁそこで通行不可にする理由を道理を尽くして「ものの道理がとても解る」市長さんに
説明して賛同を得なきゃいけないですよね。明日にでもさっそく市長さんにメールをだしますので書く内容を
この掲示板にレスしてください。そのとおりの内容で投書します。
井の頭通り沿いで吉祥寺駅から4分のマンションに比べれば 救急車が頻繁に通ることもなく 週末など
ひどく渋滞して排気ガスで臭くなるほどではないし ガレリアは快適と思っていましたが確かに大型車が
通行すると騒音が気になりますね。
今年の初めに井の頭通りの吉祥寺駅至近は騒音を吸収する舗装工事をしてその後は確かに騒音は緩和され
たように感じました。交通規制は難しそうですが 吸音効果のある舗装工事をお願いするのもやはり無理
でしょうね?
東京で生活する以上、車の騒音も生活音の一つぐらいに割り切って生活しないとつらいかもしれませんね。
604さん 文章をよく読んでください
604さん 文章をよく読んでください
ガレリアの騒音が大きいのは、通行量うんぬんよりも、その建物の構造にあると思います。
まるで、道路に対して壁面のようにたってますので、やはりどうしても音を拡散できない
のではないでしょうか?
値引き交渉可能ですか
609>
私もそのように考えていました。
ガレリア側だけではなく、向かい合わせの既存の街並みは以前に比べるとうるさくなっていないかな、と
思います。
音は壁に反響して戻ってくるように思いますが。
道路沿いの物件を購入したのだから諦めたほうがいい。
通行不可だとか騒ぐほうがみっともない。
そんなこと市が認めたらどこの道路も通行不可になってますよ。
この道路だけ認めろ!なんて騒いだらガレリアの評判が落ちますよ。
勝手な住民だと・・
購入してしまったのですから慣れるしかない。
それが我慢できなければ、買い替えですね残念ですけど・・
これが現実です
近所のものです。この公園、夏休みになると若者がわらわらと集まってきて花火とか一晩中やってます。もう少しだと思うとちょっと憂鬱。
冬の天気でもいい日には、酔っ払いのおじさんたちが宴会してます。怖い。
7月10日には、東伏見のあたりで不発弾処理があります。1トン級だとかで、近所の住民(かなり広範囲)は、朝八時までに非難しなければなりません。
確かに公園の良い面ばかりがアピールされて、
臭いものには蓋的な感じもしてましたね。そりゃあ広い公園があれば、夏はどうなるかは想像つくね。
不発弾問題は、このスレでも以前かなり盛り上がっていたけれど、
近所の者なら大抵は知っている事。 しかし、又出たのですか・・・。
何も事故が無いことを願っています。
すべてに 満足できるようなマンションなんてどれだけあるんでしょう?
広さをとればバス便になり、交通の便がよくて、環境がよくて、静かで広ければ高額でしょうし、要は何をとって何を諦めるかでしょう。
少なくても今のところは、夜中まで車の騒音に悩まされることもないので日中の騒音については気にしたらきりがないかもしれません。特にガレリアが
うるさすぎるということもないと思っていますけど・・・・吉祥寺南町のマテリアル社宅跡地の井の頭公園パークハウスはかなり条件を満たしている
マンションで注目しましたが、いかんせん一番南でいい部屋は庶民には手が届かないお値段。井の頭公園でもお花見のころや夏の三角公園など若者が
大騒ぎでうるさいしとても不穏な感じがしますよ。どこでも同じようなものでしょう。
周辺の環境までまるごと買うことはできない以上しかたないと思っています。
私も中央公園入口近くに住んでいますが、夏の夜の若者の集まりや、酔っぱらいの宴会ですか、
特にそれ程迷惑に感じたことはありませんでしたが・・・。
治安の上では、何か問題が起こる前に警戒することも大事なのかもしれませんが、
この公園は、朝のラジオ体操の集いから、宵にジョギングする人まで、
週末はファミリーやカップルがシートを敷いてくつろいでいたり、愛好会がペーパープレーンを飛ばしていたり、と
いろいろな人が思い思いの過ごし方で憩える、そんな場所です。
都立公園で、スリーデーマーチ(ウォーキング)の拠点に使われたりもしますが、
主には地元民に愛されている、普通にいい公園だと思います。
(当初のガレリア広告に大々的に宣伝されているのをみて、そんな風に使わないでほしい、
とつい思ってしまった程。)
不発弾はNTTの研究所内にも10発ぐらいはあったような。。。
(研究棟を建てるときに2発でてきたため、工期がかなり遅れました)
都営住宅建て替え工事してますが、まだ出てくる可能性はありますね。
元が軍需工場なので仕方が無いですね。
天気のいい日には、中央公園でバーベキューとかいいですよ。
野球場の砂埃が問題ですが、今整地してるんでしょうか工事中ですね。
野球場の工事はスプリンクラーの取り付け工事みたいですよ。
モデルルームついに解体ですね。2件は売れたのかな。
長かったですね。
二年近く(だっけ?)三鷹の駅前にあったあの風景がなくなるのも、
少し寂しい気もします。
どうやら完売したようですね。
よかったよかった。
完売したなら柵にある「モデルルーム公開中」の掲示版をはずしてもらいたいですね。
31日に第1回目の総会が開催されますね。
駐輪場の問題についてもここで話題にあがるでしょうか。
利用のない空き駐輪場について、2台以上を必要とする世帯が
利用できるようになることを切に望んでいます。
子どもの自転車、現在は自室のベランダまで運んでいますが、
行く行くは当然大きいサイズになるわけで・・・
それに、自室まで運ぶケースが増えると、廊下やエレベーターなどが
汚れやすくなってしまうので、なるべくなら避けたいです。
駐輪場の遠さに辟易して自室前の廊下に置いている方もいらっしゃるようですが、
共用スペースのモラルはやはり守っていただきたいと思います。
駐輪場の件で。
現在の駐輪場の使用を、利用者状況に合わせ、実際的な検討をしたいですね。
それと、D棟横(東側)の、中途半端な空間、一部歩道を含め利用方法がいろいろ出来ると考えます。
みなさんも、総会に合わせ、前向きなアイデアを出していきましょう。
自室前の廊下に自転車を置いている理由としては、遠い駐輪場に辟易してというものも
むろんあるのでしょうが、3台目4台目の自転車がベランダに運べない大人用の自転車で
ある、駐輪場の出し入れが子供連れの女性には負担など、駐輪場が施設として不十分な
ものであることに端を発しているものもあるのではないでしょうか。
駐輪台の幅が狭く、使用している子供乗せ自転車2台を格納できないで困っていると
言っている方の話も聞きました。「共有スペースのモラル」は大切ですし、現在の
駐輪場に不都合のない方には「身勝手」にしか聞こえないのかもしれませんが、
不本意ながらもやむを得ず自室前駐輪を選択している方も少なくないのではと
思います。
駐輪場の出入り口の扉もすごく不便に思います。
扉のバネが強く、自転車を支えながら扉を支えながら通るのは、結構大変です。
また、扉を入ってハンドルを右に切って下る際も、奥行きが狭くて曲がりづらかったり。。。自転車は毎日のように利用するだけに、駐輪場の場所や駐輪台、出入り口の不便さ等々、辛いですね。
せめて一時置きスペースでも確保できればありがたいのですが。。。(1日の中で何度か出し入れするのにあの遠い駐輪場まで毎回。。。は本当に大変です!)
スレちがいですがご参考までに・・・。
日経新聞「素顔の東京」街イメージ調査から
「子供を育て上げたい街」
1位 国立
2位 吉祥寺
3位 成城学園
4位 二子玉川
5位 本郷・湯島・根津
6位 自由が丘
7位 田園調布
8位 八王子
9位 府中
10位 麻布・広尾
もう450をとっくに超えているのだから新スレを。(処理能力で450までですよ)
626さんに同感!ほんとに駐輪場まで行くのは面倒ですよね。うちにはオープンポーチはないのですが、
角部屋なので自室前の廊下に3台とめさせてもらっています。内廊下のその部分を通るのは我が家だけなので
他の住民の皆さんからは何も言われていません。ガレリアの中では指折りの高額住戸なのでこれ位許して!
管理規約上、630の行為は共有部分の専用使用となるため認められないのではないでしょうか。
また、分譲価格は関係ないでしょう。
共有部分まで買い取ったわけではないですから。
それとも釣り?
駐輪場が不便な事には同感ですが、ガレリアを購入する際に、
また、契約から引渡しまでの間に図面等で実生活をシュミレーションなど
なさらなかったのですか?
私は時間はたっぷりとあったし、それなりの覚悟もできてましたけど。
共用部分としての性質を考えたら、全ての人に便利であるわけではないし、
この物件を購入したからには、自分のライフスタイルを少し変えてみたりだとか、
子供が大きくなるまでの数年を頑張ろう!だとか、自分に対しての犠牲も
ある程度必要かと。 集合住宅で気持ちよく暮らすには、モラルと順法精神が大切だと思います。
個人の利便性はそれに付いて来るものでしょう?
駐輪場は使いにくいですね。B棟の敷地内から駐輪場におりる階段の急なこと、実際に使ってみるととても危険で
使えません。使用者の身になって設計しているとはとても思えません。それに駐輪スペースの間隔の狭さ。
でも、しっかり駐輪場に駐輪しています。我が家も専用に使用できる廊下はありますが、そうはいってもやはり共有部分ですし エレベータに入れるときにキズをつけたり
他の居住者に迷惑をかけると申し訳ないのでルールは守るつもりです。設計図の段階で駐輪場が遠いのはわかっていたはずです。
ほとんどの方はきちんと駐輪場に駐輪していますよ。集合住宅なのですからマナーは守りたいものですね。
ただ駐輪場内部の使いにくさはなんとかしてほしいですが、これだけ多くの数を駐輪しなくてはならないので
狭いのはしかたがないんでしょうか。
本当に狭いのはつらいところです。
余計なファシリティよりも、実生活に密着した部分にこそ、スペースを
割り振って欲しかったかな・・・。
後で言っても仕方ありませんが・・・。
ところで、皆さん実際にカフェやその他の共用部分を利用する頻度は
どのくらいですか??
追加で失礼。
お友達などが大勢遊びに来たときには、実際問題として
どこに駐輪させています??
入居して間もない頃
管理人の方に「来客者の自転車はどこに止めたらいいですか?」
と聞いたことがありますが
「そういったスペースはないので、邪魔にならないところに」
と言われました。
最近、駐車場横(ベンチの置いてある芝生部分)に来客者の自転車を止めて置いたら
「駐輪禁止!!」の札を付けられてしまいました。
どこに止めたらいいの〜!
全くです。
どこに止めたら良いのか、はっきりしないものですかね。
幼稚園仲間などが来たがるのですよ。新しいマンションにはみな興味津々。
野村不動産の先行マンションでは、駐輪場に駐輪するのが難しい子供乗せ
自転車が敷地内にたくさん駐輪され、それを許せない住民との間で対立関係が
できたそうですが、管理組合で協議し、あらたな駐輪場を作ることで一件落着
の方向に向かっていると聞きました。
また、ガレリアで採用している駐輪システムには不満が続出しているので、
野村不動産で今後建設するマンションでは採用しない方向で検討している
とも聞きました。
いずれも伝聞情報ですが、ガレリアの駐輪場がこれほど使いにくいもので
あることが、本当に図面だけでわかりましたか? B棟下の駐輪場の急斜面や、
ドア開閉の不自由さ、駐輪台の狭さが購入前にわかることだったのでしょか?
「ほとんどの方がきちんと駐輪場に駐輪している」というのは本当でしょうか。
地下の駐輪場が常時がら空きであるとか、高齢者総合センター脇に駐輪して
いるという話も耳にしますし、自室前に駐輪している自転車もたくさん目に
します。
設備の不備に人間の生活を無理やり合わせていくよりは、より使い易い設備に
軌道修正していく方が建設的なのでは?
630の件ですが、書き込み者が特定されるような書き込みを「匿名」でする
ことってあるのでしょうかね。自室前駐輪に対する反感を煽るための書き込み
なのでしょうか?
管理組合の初回総会もまだだというのに、建設的な話し合いが
現実的かというと、とっても疑問です。
たとえ初回総会で意見が出ても、流れを解決に向けて流れを
作って行くには時間がかかるのではないでしょうか。
不便さが大きくても、とりあえずマンションのイメージを悪くしない方向で
皆さん足並みを揃えて頑張りましょうよ。
駐輪場の位置については、図面でわかっていたはずですので遠いから・・・というのは理由になりませんが、実際駐輪スペースが狭く出し入れにはけっこう大変なのは事実です。
かといって改善策を出していくにもまだしばらくはかかるのですから、居住者は少なくともルールを守って所定の場所に駐輪し来客者の自転車は敷地内に臨時に場所を設けてもらうしかないでしょう。
とりあえず・・・・・。
何か勘違いしている...
・総会は決められた議題について決議を取る場で、相談・話し合う場ではない。
議題以外は、全ての議案の決議後に時間が余れば要望・クレーム・質問コーナの
時間設けるのでは?
・共有部分では、許可されている場所(駐輪場)に、許可された自転車以外おけません。
廊下を含め専有使用を認められていないところに駐輪したら違反です。
ちなみに、空きスペースを駐輪場に変更する場合には、「共有部分の使用用途の変更」
になるから2/3とか4/5の賛成が必要と記憶してます。
(そう簡単には駐輪スペース拡大しません;;)
>ガレリアの中では指折りの高額住戸なのでこれ位許して!
笑った。
なんとなくその気持ちわかる。
久しぶりに掲示板を見ました。以前は入居前。
確かに駐輪場は頭の痛い問題ですね。
私も、目前(F棟前)に駐輪場があるにもかかわらず、抽選にもれて、B棟前の駐輪場に止めています。
距離的にバス停1つ分ですね。毎日のことなのでちょっとしんどいです。
契約してから抽選でしたからね。第一期で購入したのですが、営業の人には、
多分目の前の駐輪場に止められますよと言われていたので、抽選結果が届いたときにはちょっとショックでしたね。
昨日野村サポートリビングの担当者から電話があり、
「抽選で管理組合の役員に選任されたので、7月31日の総会には必ず出席するように」との連絡がありました。
役員ってどんな仕事をするのか良く分かりませんが、一人暮らしの上、土日に必ず休める会社ではないので、
組合活動とかが頻繁にあると厳しいですね。
任期は3年でしたっけ、選ばれたからにはやらざるを得ないなのですが、
その為に会社を休まないとならなことが頻繁にあると、仕事も続けられなくなるし、ローンも払えなくなるなぁ。
駐輪場では抽選に外れ、管理組合では抽選で役員・・・私のくじ運って一体・・・
デジ勤くん!をよろしく!!YAHOOで検索して!!
旧関東板をご利用の皆様へ
当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?
さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。
より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。
御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
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※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。