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でも、近隣の方々には余り評判良くないですよねえ〜。
最終的に売れ残って、「鳩ノ巣マンション」ならないだろうか・・なんて言われてますよ。
友人も購入したので、是非なんとか完売まで頑張っていただきたいですね。
しかし、南側上層階からの、畑とお墓の眺めはどうも・・・。
長い目でみたら、東向きを購入した友人の考えは良かったのかも。
そうですね。景観と同じく眺望も大切な要素だと思います。
私は当物件に比較的近い場所に住んでおりますが、グリーンパークの公団に
住まう友人宅へ初めてお邪魔した時のこと(最上階です)、その眺望の良さに
驚いた事を思い出します。(ただし廊下からの)
この辺りでも高い場所に上がってくると、こんな景色が見られるんだと感激
しました。遠く新宿の摩天楼、近くには成蹊のケヤキ並木や近辺の並木道の
グリーン、そして中央通りの桜並木。
ガレリアでは東側を購入された方が楽しめる眺望ですね。
それに比べて、残念ながら南側の眺望はいかがでしょうか?
雑然とした?(ごめんなさい・・)商店街や住宅街、そしてお墓と畑(確かに
インパクトが強いかも)。しかし西へ目を向ければ富士山が見えますか。
日本人の南向き志向はとても根強いですね。農耕民族だからといいますが、
現代はライフスタイルも様々でしょうから、もっと広く色々な面にも目を向けられたら
良いですね。
眺望は本当に大切だと思います。
転売をしない限り、一生の楽しみになるかもしれないものですものね。
「武蔵野らしさ」が楽しめるのは東!!
私の友人も東側を購入されたと聞きました。
ひょっとして上の方と同じ友人だったりして??
ありゃま。青田買いした人は、内覧会のときちょっとがっかりするでしょうね。
お墓の見える眺望に。結論としては、東向きを買った人は比較的ラッキーなので
しょう。南向きはこれからが正念場です。
私個人の予想としては結構売れ残るでしょうね。
まあ、印象としては、南向きは西に行くにつれて、安くなっていくんじゃないかなあ、
と最初から思っていました(それでも、東向きよりは高いんだろうなあ)。
A・B棟は、エントランスも異なるし、管理組合も別組織になるようです。
(もちろん、それを統轄する組織もあります)。
東西に400mと長い物件なので、A・B棟は別の物件のように考えているのかもしれませんね。
公園はとても近くなりますが、商業施設や公共施設からは遠ざかってしまいますからね。
C-H棟とはターゲットが異なるのではないでしょうか?
私は、もう契約してしまいましたが、A・B棟はもう少しお求めやすい価格を出してくるのではないか思います。
敷地の西のはずれ、現在の現地案内所のところには戸建てができるらしいですね。
お高いんでしょうね。
目立ちまくりの立地で、休みの日は前の道路に加え、公園の雑踏がすごいでしょうが、
買える人がうらやましい限りです。
私も1期の時、F棟かC棟かかなり悩みました。
静かさをとるならFかなぁとも思いましたけど、主人はどうしても明るさと間取り重視だったので、そう考えると朝から夕方まで明るいのはやはり南向き。。。となりました。
F棟の場合でも上層階でなければ、5〜6階辺りまでは東は何があったか忘れてしまいましたが、西側は同じガレリアのG、H棟の影がかかりますから、寝室ならともかく子供部屋にするにはちょっと暗いかなと思います。
(我が家は今住んでいるマンションがそうなので、買い替えを検討中なほど!)
けど、F棟の7、8階でもう少し間取りが良くて広いものがあれば、もっと考えていたかもしれません。
確か1期で上層階のルーフバルコニー付きは、結構倍率がついたんですよね。
それにしても。。。
既に南向きで要望書を出してしまっていますけど、お墓ビューはちょっと。。。(-_-;)
近所に住む住人です。
建物外観は武蔵野ちっくでいいと思います。
ただ、理解できないことがあります。
何故、隣に巨大公園があるのに敷地内共用スペース(庭)
を作るのでしょうか?
また、以前のカキコにありましたが、風の日は、
中央公園の土ぼこりがすごいです。
あと三鷹駅に通勤される方に助言ですが、
ちょうどこの地域はバスに乗ろうか、健康の為に歩こうか
迷う場所です。
ちなみにバスは時間通りに絶対来ません。
特に吉祥寺行きはもってのほかです。
帰りですが、三鷹駅のバス停の長蛇の列をご覧ください。
特に21:30を超えるときついですよ。
タクシーが大活躍しています。
通勤に重点を置いている方は三鷹が始発とはいえ、
徒歩圏のマンションをお勧めします。
ガレリアのコンセプトはわかるのですが、
やはり高いですよ。
ちなみに近所では高くて有名です。
あそこは緑町か八幡町だと思いますが、
同じ値段なら西久保・関前を勧めます。
(西久保1丁目は無理ですけど)
でも周辺環境は最高ですよ!!!!!
相場からしてもかなり高いんじゃないですかね。
最近苦戦してるからか、どんどん広告も派手になってるし。
きょうもチラシがはいっていて、1F南向きならこの金額でこの広さという具体的な
広告がありました。でも1Fでこの値段!?ってのが正直な意見です。
やっぱ買うにしても定価で買う気はとてもしないなぁ。
>帰りですが、三鷹駅のバス停の長蛇の列をご覧ください。
>特に21:30を超えるときついですよ。
>タクシーが大活躍しています。
夜遅くなったら迷わず吉祥寺で降りて、柳沢行きバスに乗ることをオススメします。
夜はさほど混まないので、10分くらいで着きます。
タクるなら三鷹から。1000円強です。
でも、バスはとーっても混みますよね!
やっぱり基本は健脚ですよ。この場所は。
>51
同感です。歩け歩け!
東京のビジネスマンの歩行速度なら20分切るのも夢じゃない!?(笑)
晴れてたらチャリでしょう。三鷹駅北口、TSUTAYA裏の駐輪場は広いぞー。
8時くらいなら楽勝で停めれます(100円)。月極の空きがあればもっと安上がり。
バスより安いし、早い。終電でも無問題!
TSUTAYA裏の駐輪場は、市民の強い味方!
10時台でも大丈夫!
係りのおじさんたちは親切で丁寧な対応をしてくれるので、
気持ちの良い「いってきます〜!」気分で出かけられます。
自転車は一番のライフラインですね。
マンションの場合駅からの距離が資産価値に非常に大きく影響することを
ご存知ですか?健康がどうのという問題ではありません。
購入をためらっているほとんどの方が、駅からの距離の割に値段が
高すぎという点だと思います。
地元の人間だから、駅から遠いというリスクを十分に承知の上でのスレだと思いますけど。
駅からの距離が資産価値に反映されるなどは、今更だれも話題にしないのでは?
この場所だから歩く覚悟が必要!と実体験からのコメントだと受け取っています。
それを含めて価値を見出した人が、購入しているのでしょう?
>55さんに同感です。。。駅近が資産価値として高いのは周知のことでしょう・・・。
我が家も駅近を検討しましたけど、子供が小さいと緑が多くて広い公園も近くてちょっとのんびりした場所の方に価値を感じます。
駅近で同じような価格でも、やはり圧迫感を感じる立地が殆どなので、この物件くらい駅から離れている立地の方が価値を感じる人だっているんですヨ。
そういう層を狙って、この強気な価格なんでしょうけど。。。土地を落札した価格が高かったのかしら?
私も55さんに同感です。
将来の住み替えを予定していなければ資産価値など余り関係ありませんし。
住環境の方を優先する人は多いと思いますよ。
このあたりから三鷹駅にかけては南北(やや東にふれていますが)に細い通りが
いくすじも通っていますので、開口部が東向き又は西向きのマンションが多く、
開口部南向きのマンションであっても近接の建物との距離が近い物件が多い気がします。
それで、ガレリアのように東西に長く開口部南向きの部屋を幾つも用意できる敷地の
希少性が落札価格に反映されたのでしょう。ただ、三鷹駅からの距離が同じ位で、
去年竣工した中央通り沿いのPHはガレリアよりもかなり高かったという印象でしたよ
(勿論住所が北町なので北町プレミアムもあるでしょうし、スペックは同じ程度でも
ガレリアの総戸数はPHの10倍弱なので割安になったのでしょうが)。
それと個人的な印象ですが、ガレリアのプラス材料が出てくるとやっきになって
マイナス材料をレスする人がいますね。物件が売れ残って安く買いたいという意図
があるんでしょうか。買うほど興味がないのならばわざわざ時間をさいてケチつけ
なくてもいいのにね。
他のJRの土地も抱き合わせで競売にかかったらしく、
野村が戦略的に強気で落札したらしい、価格が高めなのはそのせいとのこと。
駅がないだけで、その他のものは全て揃っている土地なんだけどね。
資金計画に無理がなく、しかも永住志向の人なら、何も問題ないでしょう。
売る/貸すの可能性があるなら、駅遠はやはりネックなので、要注意だと思う
・・・のですが、周りの賃料が高めを維持しているのは何故?
公団、値下げして欲しい〜
周辺の賃料が高値で推移しているのは純粋に市場原理が働いているからだと思いますが....。
公団が新しいから、というのもあるのでしょうけど。
あの、べつに値下げ工作の為にネック書きをするわけではありません。
念のために!
前に自転車駐輪場とバス遅延のカキコをしたもと武蔵野市住民です。
前にも書きましたが、三鷹駅での暮しを忘れがたくて
リタイアを待たずに、でもどり戦線復帰を考えています。
ですが、ここは遠すぎます。
環境は砂問題を考慮にいれても〇なのですが
なにしろ遠すぎです。
老後の事を考えると商店街もしょぼすぎです。
いくらリタイアして時間があっても、体は日々衰えるわけですし・・・
もっとも、商店規模のエリアめぐまれ状態からいうと
武蔵野市側より三鷹市側というのは昔からなんですが。。。
ですが、この物件お高いっすね!
しかし、、、三鷹駅前の中古値段から行くと
新築ならこういうお値段になるのかな〜という感じです。
西久保の駅近なら−−−ハイっ!バス不要ですね!
しかし中古でも激高。トホ圏内はトホホです。
永住するんならいいんじゃない?本人たちが気に入れば。
金額が高いか安いかは買う人が決めればいい。
価値観は人それぞれだし。
この物件は、特に買う側の個人の価値観により大きく作用するんじゃない?
営業マンだのカタログどおりのお決まりの宣伝文句にまどわされず
自分にとってそれだけ金を出す価値があるか?ということだ。
でも買う人はどうしても老夫婦が多いと思うんだけど、この物件の運命は
かれら老人がどれだけ住みやすいと考えるかによると思う。
私の場合、実際年寄りにはつらい環境だと思った。
①バス停から遠い。
②商店街が貧弱。
③エントランスから各個人宅への距離、エレベータ間の距離あきすぎ。
等かな。
全国の田舎で、どれだけ老人がたくましく歩いているか、ご存知?
2km3kmあたりまえー!で、カート押しながら病院まで毎日歩いてくるよ。
病気なんだか健康なんだか(笑)
田舎モンの私から見たら「バス停遠い??」って感じです。
ほんと価値観っていろいろですね。
商店街はガレリア特需で盛り返さないかなあ・・・みんな行ってあげてね、安いから。
魚屋はなくなっちゃったけど。
歳をとったら都市へ帰ろう!とも言いますよね。
若い頃は夫の転勤で地方都市へも行きましたが、再び東京へ戻った今、
今更という感じで地方へはもう出られません。
ガレリアの辺りも地方都市のようだと考えれば、不便でも仕方ないかと
思えますよ。
でもどうせ武蔵野市にこだわるなら、せめて北町、中町あたりにターゲットを
絞りたいものですね。値段は全てを現していますけど。
住宅地としての性格というか、成熟度がぜーんぜん違う!
航空写真を見ればよーく分かりますよ。
マンションの立地を考える場合、(どうしても青田買いになるから)市役所などで
航空写真を見せてもらうのもひとつの方法だと思いませんか?
そしたらお墓があることなど分かったよね。
だから高い高いと言われるのでしょう。
公園が良いと思えるのは、子供が小さい時期くらいだよ。
長い目で考えたら、どうだろうか?
戦時に物凄い空襲を受けたそうだし、時々不発弾騒動があったと聞くけど
そのせいなのか?
中島飛行機(現スバル?)の工場があったとか。
そういえば、公園に隣接しているスバルの社宅って、とっても豪華だよな。
みんな物件を検討するときに、その土地の履歴は余り気にしないのかな。
本当に大丈夫なのか、あそこは・・・。と、聞いたりもするけど。
JRの社宅跡地なのは有名だけど、それって旧国鉄、すなわち国の土地だった
というわけだよね。中央公園は都立だし。
空襲の話を聞くと、なるほどな〜と思ってしまうな。
別に悪意が有ってレスしているわけではないので念のため。
高額物件だけに、色々な面から考えてね。
地下壕は別にマイナス要因だとは思いません。
身近に歴史を感じることができて良いのでは?
65さん、地下壕など有るのですか?
もう少し詳しくお聞かせ願えたら、と思います。
米軍住宅だったり、国鉄駅だったり、このあたりは戦後いろいろと変遷を遂げています。
でも、土地の履歴を考えたとき、ここってなにか致命的な問題があるんでしょうか?
23区内はどこもかしこも多かれ少なかれ空襲は受けていますし、そんなことを言い出したら、どこへ住めば良いんでしょうか?
ところで、周辺環境ですが、スポーツを愛するものとしては、広い公園や公共施設、とくに畑などの土が露出している土地がある環境はとてもメリットがあります。
中央線三鷹以東でこんな環境があるのは、駅からある程度距離が無いとなかなか得られないですよね。
私は、そういう点に魅力を感じています。
地下壕はシアタールームとして活用されてます
んなーこたーない
たしかに。
みんな平気な顔して沖縄やサイパンにバカンスしに行きますもんね。
お墓ビューを売りに
自分が家を構えようとするときに、土地の履歴を気にするのは、一軒家の
場合だけ?マンションは集合住宅だから、あまり気にしないの?
私だったら、何かの会社の工場跡地などは嫌だけどな。例えばの話。
土地汚染だとか色々とネタはいろいろとあるから。
土地の履歴なんて別にどうだっていんじゃないの?
工場跡地だろうが戦死者がいようが、建ってしまえば関係ないって!
貧乏人が買えないからって、ひがみ根性剥き出しにするなよ!
この物件は、君らが黙ってても即日完売するんだからおとなしくしてくれない?
土地の履歴なんて別にどうだっていんじゃないの?
工場跡地だろうが戦死者がいようが、建ってしまえば関係ないって!
貧乏人が買えないからって、ひがみ根性剥き出しにするなよ!
この物件は、君らが黙ってても即日完売するんだからおとなしくしてくれない?
いちいちうるさいです。はい。
騒いだら完売できないのか(笑)
即日完売楽しみです!ガレリア効果が地元にありますよーに!
あの道の公園側に歩道ができるだけでもナイス。
75の方。
ずいぶん品位に欠けるコメントですね。
イメージが悪くなるので、控えていただきたいと思います。
購入者より。
皆さん色々ご意見が出ていますが、地元住民から一言。
ガレリアが出来るおかげで前の京王ストアの通りが広くなることは
歓迎です。乳幼児をもつお母様は安全でしょう。
役所も近く、西武新宿線へもバスで出やすい。
三鷹駅も吉祥寺駅もバスで出やすい。
でもね、全てバスで移動なのですよ。
自転車は登録制で有料です。
皆さん、三鷹駅に向かうチャリンコ族は
ひと昔の中国そのものです。
車で移動しても、吉祥寺の駐車場は高く、
三鷹駅前の100円パーキングはいずれ無くなります。
買い物は、緑○商店街は値段は非常に安価ですが、
質はいかがでしょうか?現地で確認してください。
教育はいいですよ。
成○学園がありますからね。
いじめ問題とは無縁の学校です。
でもね、教育費が・・・
三鷹から中央公園へ伸びる遊歩道が
あります。これは昔、三鷹から電車が走っておりました。
(1駅ですが)
中央公園になる前はプロ野球の球場として
1年間という短い間でしたが使用されました。
あまりにも不便だということで、その後、使用されることは
ありませんでしたが、現在の中央公園がだだっ広い公園なのは
そのせいです。
私は西久保3丁目住人です。実家は西久保1丁目にあります。
1丁目と3丁目でも不便さは格段に感じます。
ガレリアは更に遠くにありますから、
永住を考えた裕福な方にはお勧めですが、
見栄っぱりの方にはつらいローンだけが残りますよ。
そうだ! 75さんのように裕福な方にはいいでしょうね!!
そんなに凄いマンションなら、住人は○町商店街ではお買い物なんてしないでしょうしね。
ひとつありがたいのは、やっぱりバス通りが広くなること。みんな感謝してるかもね。
だって、あまりにも自転車やベビーカーでは不安。
あぶなっかしくて・・。公園へ遊びに行くまでに気が重いのは、この道のせい。
風景はのどかで良いのだけどね。
のーんびり暮らしたい人には、お勧めかも。
武蔵野を気取るなら、80さんのご実家の西久保一丁目など最高ですね!
(凄いなあ〜、憧れちゃいます)
いいよなあ西久保一丁目
東急ストアの高級食材に、一圓の高級ディナー
うらやましい限りだな
西久保一丁目は、駅に物凄く近いのに、区画割がゆったりと整然としていて、たおやかなイメージがあります。
スーパーや飲食店のことを言えば、吉祥寺ほどジャンクではなく、むしろ駅前からの
流れとしてはごく自然だと思いますけれど。
なんだか皮肉ばかりのスレ、こんなところで見苦しい。
ここってお金持ちが住む地域だったんですね…。
かつて車でよく通ったんですがそんな印象は全くありませんでした。
いつも狭い道にママチャリがひしめいていて、雑多な感じですよね。
通勤時間帯の三鷹までのバス通りは80さんのおっしゃる通り中国の様に
自転車が溢れてます。皆、猛スピードで怖いですよ。
(裏道を使えば少しはスムーズに行けるのかな…。)
本当に強気の価格設定ですね。今後の売れ行きに注目しています。
同じ武蔵野市内でも、町名毎にイメージがそれぞれ異なります。
吉祥寺から三鷹方面へ幹線道路ではなく、住宅街をゆっくり散歩して行けば
よく分かります。
ママチャリは自家用車よりも市民権を得ているような気がしますね。
私も初めこの土地で自転車に乗るのはちょっと怖いかな・・と思っていたのですが、
今では自転車なしでの生活は考えられません。
車の定期点検よりも、自転車のタイヤのエアがきちんと入っているかのほうが
気になるくらいです。(笑)
自転車の必然性に比べて、武蔵野市は違法駐輪に割りとシビアのようなので、
マナーには気をつけたいですよね。
中国の様に自転車が多いのは、朝の時間帯などは特にバスがどんなに当てに
ならないかを現していますよね。
マイ駐輪場を確実に確保できるかが、大きな課題のような気がします。
都営、こうちゃん公園の道は、車も自転車も殆ど見かけず、通りやすいのは
分かりますが、その反面路上駐車の嵐、どんよーり暗いなどの視覚的な面から
避ける人が多いようですよ。
なんとなくモラルの無さを感じるのです。
人の噂からの先入観が先行しちゃっているのかもしれませんが。
0123へ行く時には気分が沈んでいってしまいますー。
なので、歩道が狭く危ないなーと思っても、どうしても陽の当たる道を
選んじゃいます。
ガレリアが完成した時には、都営側のイメージが払拭されるのかな。
都営も長期工事(あらら・・・)で変身しようとしてますけどね。
あの位の路駐で気分沈んでたら、三鷹駅前や吉祥寺は歩けませんね。
迷惑かけない行き止まりの場所(公園横)だから路駐が多いわけで。
実際、バス通りに路駐してるアホがいると、スグ警察来て呼び出されてます。
どんより暗く感じるのは、木々が生い茂っているのと、
都営とかの建物が古いから、そう感じるのでしょうね。
冬、落葉していると、日当たり良くていい感じですよ。
都営建て直したらもっとカンジ良くなるのでは。
ついでにあの辺の舗装や並木なんかもオシャレにしてくれないかな?
こうちゃん公園のあやしい滑り台はそのままでいいから。
第二期も即日完売したようですね。