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完売したなら柵にある「モデルルーム公開中」の掲示版をはずしてもらいたいですね。
31日に第1回目の総会が開催されますね。
駐輪場の問題についてもここで話題にあがるでしょうか。
利用のない空き駐輪場について、2台以上を必要とする世帯が
利用できるようになることを切に望んでいます。
子どもの自転車、現在は自室のベランダまで運んでいますが、
行く行くは当然大きいサイズになるわけで・・・
それに、自室まで運ぶケースが増えると、廊下やエレベーターなどが
汚れやすくなってしまうので、なるべくなら避けたいです。
駐輪場の遠さに辟易して自室前の廊下に置いている方もいらっしゃるようですが、
共用スペースのモラルはやはり守っていただきたいと思います。
駐輪場の件で。
現在の駐輪場の使用を、利用者状況に合わせ、実際的な検討をしたいですね。
それと、D棟横(東側)の、中途半端な空間、一部歩道を含め利用方法がいろいろ出来ると考えます。
みなさんも、総会に合わせ、前向きなアイデアを出していきましょう。
自室前の廊下に自転車を置いている理由としては、遠い駐輪場に辟易してというものも
むろんあるのでしょうが、3台目4台目の自転車がベランダに運べない大人用の自転車で
ある、駐輪場の出し入れが子供連れの女性には負担など、駐輪場が施設として不十分な
ものであることに端を発しているものもあるのではないでしょうか。
駐輪台の幅が狭く、使用している子供乗せ自転車2台を格納できないで困っていると
言っている方の話も聞きました。「共有スペースのモラル」は大切ですし、現在の
駐輪場に不都合のない方には「身勝手」にしか聞こえないのかもしれませんが、
不本意ながらもやむを得ず自室前駐輪を選択している方も少なくないのではと
思います。
駐輪場の出入り口の扉もすごく不便に思います。
扉のバネが強く、自転車を支えながら扉を支えながら通るのは、結構大変です。
また、扉を入ってハンドルを右に切って下る際も、奥行きが狭くて曲がりづらかったり。。。自転車は毎日のように利用するだけに、駐輪場の場所や駐輪台、出入り口の不便さ等々、辛いですね。
せめて一時置きスペースでも確保できればありがたいのですが。。。(1日の中で何度か出し入れするのにあの遠い駐輪場まで毎回。。。は本当に大変です!)
スレちがいですがご参考までに・・・。
日経新聞「素顔の東京」街イメージ調査から
「子供を育て上げたい街」
1位 国立
2位 吉祥寺
3位 成城学園
4位 二子玉川
5位 本郷・湯島・根津
6位 自由が丘
7位 田園調布
8位 八王子
9位 府中
10位 麻布・広尾
もう450をとっくに超えているのだから新スレを。(処理能力で450までですよ)
626さんに同感!ほんとに駐輪場まで行くのは面倒ですよね。うちにはオープンポーチはないのですが、
角部屋なので自室前の廊下に3台とめさせてもらっています。内廊下のその部分を通るのは我が家だけなので
他の住民の皆さんからは何も言われていません。ガレリアの中では指折りの高額住戸なのでこれ位許して!
管理規約上、630の行為は共有部分の専用使用となるため認められないのではないでしょうか。
また、分譲価格は関係ないでしょう。
共有部分まで買い取ったわけではないですから。
それとも釣り?
駐輪場が不便な事には同感ですが、ガレリアを購入する際に、
また、契約から引渡しまでの間に図面等で実生活をシュミレーションなど
なさらなかったのですか?
私は時間はたっぷりとあったし、それなりの覚悟もできてましたけど。
共用部分としての性質を考えたら、全ての人に便利であるわけではないし、
この物件を購入したからには、自分のライフスタイルを少し変えてみたりだとか、
子供が大きくなるまでの数年を頑張ろう!だとか、自分に対しての犠牲も
ある程度必要かと。 集合住宅で気持ちよく暮らすには、モラルと順法精神が大切だと思います。
個人の利便性はそれに付いて来るものでしょう?
駐輪場は使いにくいですね。B棟の敷地内から駐輪場におりる階段の急なこと、実際に使ってみるととても危険で
使えません。使用者の身になって設計しているとはとても思えません。それに駐輪スペースの間隔の狭さ。
でも、しっかり駐輪場に駐輪しています。我が家も専用に使用できる廊下はありますが、そうはいってもやはり共有部分ですし エレベータに入れるときにキズをつけたり
他の居住者に迷惑をかけると申し訳ないのでルールは守るつもりです。設計図の段階で駐輪場が遠いのはわかっていたはずです。
ほとんどの方はきちんと駐輪場に駐輪していますよ。集合住宅なのですからマナーは守りたいものですね。
ただ駐輪場内部の使いにくさはなんとかしてほしいですが、これだけ多くの数を駐輪しなくてはならないので
狭いのはしかたがないんでしょうか。
本当に狭いのはつらいところです。
余計なファシリティよりも、実生活に密着した部分にこそ、スペースを
割り振って欲しかったかな・・・。
後で言っても仕方ありませんが・・・。
ところで、皆さん実際にカフェやその他の共用部分を利用する頻度は
どのくらいですか??
追加で失礼。
お友達などが大勢遊びに来たときには、実際問題として
どこに駐輪させています??
入居して間もない頃
管理人の方に「来客者の自転車はどこに止めたらいいですか?」
と聞いたことがありますが
「そういったスペースはないので、邪魔にならないところに」
と言われました。
最近、駐車場横(ベンチの置いてある芝生部分)に来客者の自転車を止めて置いたら
「駐輪禁止!!」の札を付けられてしまいました。
どこに止めたらいいの〜!
全くです。
どこに止めたら良いのか、はっきりしないものですかね。
幼稚園仲間などが来たがるのですよ。新しいマンションにはみな興味津々。
野村不動産の先行マンションでは、駐輪場に駐輪するのが難しい子供乗せ
自転車が敷地内にたくさん駐輪され、それを許せない住民との間で対立関係が
できたそうですが、管理組合で協議し、あらたな駐輪場を作ることで一件落着
の方向に向かっていると聞きました。
また、ガレリアで採用している駐輪システムには不満が続出しているので、
野村不動産で今後建設するマンションでは採用しない方向で検討している
とも聞きました。
いずれも伝聞情報ですが、ガレリアの駐輪場がこれほど使いにくいもので
あることが、本当に図面だけでわかりましたか? B棟下の駐輪場の急斜面や、
ドア開閉の不自由さ、駐輪台の狭さが購入前にわかることだったのでしょか?
「ほとんどの方がきちんと駐輪場に駐輪している」というのは本当でしょうか。
地下の駐輪場が常時がら空きであるとか、高齢者総合センター脇に駐輪して
いるという話も耳にしますし、自室前に駐輪している自転車もたくさん目に
します。
設備の不備に人間の生活を無理やり合わせていくよりは、より使い易い設備に
軌道修正していく方が建設的なのでは?
630の件ですが、書き込み者が特定されるような書き込みを「匿名」でする
ことってあるのでしょうかね。自室前駐輪に対する反感を煽るための書き込み
なのでしょうか?
管理組合の初回総会もまだだというのに、建設的な話し合いが
現実的かというと、とっても疑問です。
たとえ初回総会で意見が出ても、流れを解決に向けて流れを
作って行くには時間がかかるのではないでしょうか。
不便さが大きくても、とりあえずマンションのイメージを悪くしない方向で
皆さん足並みを揃えて頑張りましょうよ。
駐輪場の位置については、図面でわかっていたはずですので遠いから・・・というのは理由になりませんが、実際駐輪スペースが狭く出し入れにはけっこう大変なのは事実です。
かといって改善策を出していくにもまだしばらくはかかるのですから、居住者は少なくともルールを守って所定の場所に駐輪し来客者の自転車は敷地内に臨時に場所を設けてもらうしかないでしょう。
とりあえず・・・・・。
何か勘違いしている...
・総会は決められた議題について決議を取る場で、相談・話し合う場ではない。
議題以外は、全ての議案の決議後に時間が余れば要望・クレーム・質問コーナの
時間設けるのでは?
・共有部分では、許可されている場所(駐輪場)に、許可された自転車以外おけません。
廊下を含め専有使用を認められていないところに駐輪したら違反です。
ちなみに、空きスペースを駐輪場に変更する場合には、「共有部分の使用用途の変更」
になるから2/3とか4/5の賛成が必要と記憶してます。
(そう簡単には駐輪スペース拡大しません;;)