不動産取得税軽減措置について教えてください。
今年4月に地方都市への転勤内示を受け、転勤先にマンションを購入しました。
○2月10日 売買契約
○3月14日 銀行と金銭消費貸借契約
○3月28日 融資実行、引渡し
※妻が連帯保証人となっている
※住民票は異動していない→登記簿上の所有者住所は物件所在地ではなく、現住所になります。
ところが、転勤が3か月延びて7月になると人事担当部署から言われてしまいました。
ローン支払いなどの問題はないのですが、一点だけ不動産取得税軽減措置の60日以内の届出ができなくなりそうです。
私の場合、購入から60日以内となると5月27日が期限ということになりますが、7月の転勤後にこの届出を行うことは可能なのでしょうか。
原則60日以内であり、多少超えても大丈夫との記述も見ましたが、はたして7月まで延ばすことができるのかどうか。
不動産取得税軽減措置の届出には、建物全部事項証明書、売買契約書、住民票、印鑑が必要とされていまして、問題は住民票です。
住民票を5月27日までに異動するということも考えていますが、現在、子どもが公立保育園に通っているため、夫婦の住民票を異動するというのは無理な状況です。
アドバイスいただければ幸です。
[スレ作成日時]2008-03-11 23:59:00