総武線沿線で購入を考えております。
周辺の野村の販売が好調だと聞き気になっております。
実際に現地に行かれた方の感想を教えていただければと思います。
[スレ作成日時]2005-02-18 21:50:00
総武線沿線で購入を考えております。
周辺の野村の販売が好調だと聞き気になっております。
実際に現地に行かれた方の感想を教えていただければと思います。
[スレ作成日時]2005-02-18 21:50:00
残ってるのどの部屋でしょう?
うちは駐車場2Fにしたんだけど、やっぱり1Fにしておけばよかったかな?
抽選の前に見に行った時に外からしか見られなくて、
1Fが昼間でも暗かったのですごく車上荒らしとか心配になって(以前経験あり)
2Fにしたんだけど・・階段大変そう
内覧会行ってきました。
G棟への1階の渡り廊下・チャペルハウスのは構造上?
中庭に面して外壁が少なく、雨が降り込んできそうですね。
あとエレベータがちょっと狭いかなと感じました。
部屋の仕上がりには非常に満足しました。
ビッ**メラとかヨドバシみたいな噂は耳にしましたけど。
できれば食品関係の店がはいって欲しいです。
南側の農耕地は低層住宅と、あと習志野中学の敷地が広がる
可能性があるとか。整備されれば、フットサル前ルートより
便利ですね。
南側の跡地には住宅も良いですけど、コンビニとかスーパーとか
もできたらいいな
ヨドバシとビッグも近隣の駅に進出してるので、まだ微妙じゃない
かな。まあ入居の頃には分かるんじゃないですか
ピクチャーレールって必要ですか。絵とか飾りたいんですけど、オプションで無かったですよね。
あと和室の付長押って何かとあると便利だと思うのですが付いてないですよね。
やっぱり個別に取り付け依頼するしかないでしょうね。いくらかかるんだろう。。
購入者です。
>書き込み少ないのは、物件とか周辺環境にあまり問題を感じていない人が多いからかもしれませんね。
少なくとも私の場合はそのとおりなんですが。
小さいころから近隣の住人で、一時期は別の場所に住まいを構えていましたが
結局戻ってきました。
周辺の環境は目の前の農地の開発が気になるところですが。
プラウドから少し離れた場所を計画道路が通る予定のようだし、
それができるとがらりと変わるのでは?
それでも大きな道路から多少離れることになるので騒音問題とかも出そうもないし、
住むにはいいところだと思っております。
後は引越しが待ち遠しい今日この頃です。
昔、近辺に住んでた者です。
電車が車庫から出るときに、よく「プオン」って音を鳴らしてたんですが、
最近は、鳴らさなくなったのですかね?
朝4時頃だと、よく聞こえてたのですが・・・。
大丈夫かなぁ。
”ぷおん” ですか・・・。 なんだかかわいらしい響きですね。
騒音も住んでみないと分かりませんが、
駅から近いのですから、線路の騒音はある程度仕方がないですね。
コンビニも、私は結構期待しています。
マヨネーズなどの調味料をきらしたりしても、
すぐに買いにいけるし、マンション内だから子供にも気軽に頼めますよね。
きっと、”住めば都” だと私は楽観的に考えているのですが・・。
コンビ二については、実際稼動してみないとなんともいえないでしょうね〜。
電車の騒音については、結構現地にいっていますが、あまり気になるレベルではなかったような。
実際に夜中や早朝はわかりませんが。
さて、引越しの見積もりお願いしなきゃ<遅いって
すみません、言い方がよくなかったですね。
コンビニは、要は住民(から集めたお金)で運営するってことですよね。
(違っていれば、話が違ってくるので忘れてください)
店員まで雇って黒字になるほど売れれば良いですけど、
赤字になる場合は、住民からのお金で補填するってことです。
ですから、あるんだったら皆が積極的に使わないといけないと思います。
パンもまずいから食べないではなくて美味しくするように改善をする
努力を皆でしないと、お金だけでなく食べ物も無駄にすることにもなります。
私としては、共同部分の建築費も購入価格に乗っかっているし、
運営費は管理費に乗っかってくるし、
もし使わなくなれば、別目的の施設への改築費用がかかったり、
まったく使わなくなって放置してしまえば、
それはそれで不良資産になりますから、
そこまでのリスクを背負って考えると、私としてはそういう施設はない
ほうがありがたいという考えなのです。
実際は、あればたまには使うでしょうが、便利さと引き換えに
何か高い買い物をしているようで釈然としないような気がします。
この物件を契約した方は物件をトータル的にみて、契約されていると思いますし
人それぞれ価値観によって見方が違います。
特にマンションの共用施設に関しては様々な議論が及ぶところですから。。。
特定の共用設備がどれだけ必要かということはここで議論する話題ではないと
思われます。
もっとコストがかかる共用設備なんて山ほどありますよ。
それらが嫌なら当物件を物件を購入しなければいいだけの話です。
別のスレッドで議論して頂きます様お願いします。
津田沼、船橋辺りは激戦区だからプラウドも苦戦してますね。
いかんせん大量にマンションができてますから。
それで残り4戸ならかなりなモノかと思います。
引渡しまでに売れてくれるとうれしいけど。
それより引越しの準備が進まない(汗)
引っ越しの幹事会社の方に聞くとピークは3/17・18あたりらしいですよ。飛び石連休だから。
3/9なんていう方もいらっしゃるらしいですよ。新宿で鍵をもらってすぐって感じですよね。
荷出しと鍵の受け取りを手分けしないと難しいですよね。
公私共に多忙につき、こちらはしばらく留守にしておりましたがいよいよ入居が近づき購入者の
皆様にとっては新生活の期待に胸を膨らませ、あわせて一抹の不安も生じる時期だと存じます。
そのような方に少しでもお役に立てばと思いお節介ながら書き込み復活いたします。
さて、下記お尋ねの件です。
>>159
>プローラ下の解放された公園に、夜になったら若者がタムロ
>する事はありますか?
こちらに転居し、はや10年を数えますが私の知る限り聞いたことも見たこともありません。
>また駅前から深夜過ぎに帰る時、四谷大塚の前を通るルートと、
>ユザワヤ横を抜けるルートのどちらが一般的(安全)でしょうか?
>四谷大塚ルートだと、ひったくりが怖いので・・・
一般的には四谷大塚の前のルートでしょう。
少なくともJR利用者にとっては遠回りになるユザワヤ横のルートは非現実的はないでしょうか。
しかもそのルートだと左右が畑という狭い農道を深夜歩くことになるのでお勧めできません。
※治安について。
この周辺でひったくりや、いわゆるオヤジ狩り(嫌な言葉です)などが発生したのは数年前だったでしょうか。
(4〜5年前?記憶なので正確な年数は不明)
当時、フットサルコート横の坂道に深夜バイクで集まりスケポーやフットサルコートに入り込むを行う
少年グループがありました。
このグループが集まり始めてから周辺に、ひったくりや車上荒らしが発生し始めたような覚え
があります。
その後、新聞で船橋と隣接する地域で数多くのひったくりを行っていた少年グループが
摘発された記事を読みました。
この者たちが、このむ周辺で犯行を行っていたグループかどうかは不明ですが、新聞記事と時を
同じくして、深夜フットサル周辺に集まる少年グループの姿は見かけなくなり、管理組合報でも
この周辺の、ひったくり事件の知らせは見かけなくなりました。
ただし、半年位前でしょうか。
そんなに遅くない時間帯(夕方〜9時位)にフットサル周辺でひったくり被害が1件あったようです。
とはいえ今でも深夜に若い女性の1人歩きを日常的に見かけるが現状です。
防犯に対する考え方、備えは各人によって相違があるのでなんともいえません。
3月から入居ですか?
隣に住むものとしては、どんな方が住まわれるのか、楽しみでもあり不安でもありですね。
朝の電車の音は、私はあまり気になりません。起きた頃(7時くらい)には、
もう保線区には残っていないので。まぁ、人それぞれです。自分は気にならない方なのでしょう。
>>213です。
先日の書き込みに誤りがあったので訂正させてください。
>「この者たちが、このむ周辺で犯行を」
正しくは「この者たちが、この周辺で犯行を」です。
それと私の書き込みを読み、周辺の住環境、特に引ったくりなどの
防犯面に不安を抱いた方がおりましたら、それは本意ではありませんので
補足します。
前回、書いたように今でも深夜に駅からの女性の一人歩きを見るのは、さほど
珍しいことではありませんし、この地域には「犯罪多発」などの注意を促す立看板など
もありません。
このような事から実際にこちらに約10年ほど住んでいる者の実感としては
夜間の駅からの行き帰りや空き巣などの犯罪に、この地域の犯罪が特別に多いとは
感じておりません。
船橋市のホームページには市内の犯罪発生状況を過去に遡って地域と件数が
分かる詳細なコーナもありますので興味のある方はご覧ください。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/
(トップページ左の犯罪発生状況をクリック。)
駅からプラウドまでの経路で関係してくる住所は前原西1丁目29番から32番だと思われます。
これを見るとこの地域の犯罪が特別に多いとは思えません。
ただし、注意することは駅からの経路を含みこの地域は隣接する習志野市と境が複雑に絡み合って
いることです。
したがって犯罪の場所によっては習志野市の管轄になることもあるでしょう。
http://www.city.narashino.chiba.jp/
以上参考になれば幸いに思います。
購入者は自分のマンションに甘くなって、まわりが見えていないね…。
224ではないが、客観的にみると224が正解。
3月引き渡し物件がまだ残っているとすると完売はかなりきつい。
時期的にキャンセルはあっても売買は難しい。
売れる物件はだまっていても売れる。
規模や立地や価格は関係ない。
無理矢理ローン組んで買おうとしている人間が多いとしたら、それだけで住民レベルが下がる。無理は人間の「余裕」をなくす。
>>229さん、230さん
あまり相手にしなくてもよろしいのでは?
津田沼の物件状況まったくわかっていない人になに言っても無駄ですし。
単なるアラシでしょうから。
一応知っている限りの情報だけでも載せときましょうか。(以降は相手しません)
津田沼でこの時期引渡しで完売したと言われているのは知っている限りグランシーナのみ
しかも2月末引渡しで2月中まで「残り1戸」のはがきが来ていました。
ライオンズ(12月引渡し予定)は契約申込上の完売はしていますが、ローン審査はまだ先。
実質のキャンセル物件などはこれからでしょう。
上記2箇所はモデルルームに行ったため、営業さんから随時「買いませんか〜」の
営業電話がかかっていたため、わかってる情報です。
その他、船橋や幕張、千葉などでも3月末引渡しで30%近く残っている物件もあります。
以上知っている限りの情報。
220戸で1戸だと0.5%以下の売れ残りだから優秀でしょう。
>>224、228
すでに完売神話は昔の話だということに気が付いてね。
それと今後は相手しませんのでレスは不要です。
今、ニュースステーションを見てこれを書いている契約者です。
私は内覧会で東洋建設の人に「構造計算は103%でしたので安心してお住みいただけます。」
と言われました。内心103%の基準がわからず、でも安心してました。
ニュースで、計算の仕方(荷重増分法か略算法)で2割程度の違いがあることを知りました。
>231さん すでに完売神話は昔の話だということに気が付いてね。
23区内では今でも普通に半年前には完売しているけどね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39050/
完売神話が昔の話と言うのは千葉の話なのでしょうか?
本日やっと開通しました。
S棟は本日午後まで回線エラーで接続できなかったようですね。
現在のスピードテスト結果です。これがいつまで持つことやら・・・
== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report ===
測定条件
精度:高 データタイプ:標準
下り回線
速度:52.68Mbps (6.585MByte/sec) 測定品質:97.2
上り回線
速度:8.677Mbps (1.085MByte/sec) 測定品質:97.0
測定者ホスト:********.gl**.cilas.net
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2006/3/13(Mon) 18:09
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================
IP電話のアダプタは届いたのですが、ログインIDやパスワードが
同梱されているはずなのになかったのでいまだ設定ができないままです。
すでにIP電話が開通された方はいらっしゃいますか?
谷津市街化調整区域のまちづくり「土地利用計画」
http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/toshi/jr/pdf/yatukukakuse...
によるとソレイユハウスの前方向は高層・中高層住宅地ということになったようで
広がる開放感あふれる伸びやかな眺望というわけにはいかなくなったようですが、
道路で区画が結構細かく区切られているようなので、大きな建物で遮られることはない
という認識で大丈夫でしょうか?
うちはS棟だけど、心配していた車庫の音はまったく聞こえない。G棟はどうかな?
玄関ドア開けたときにたまたま出庫中の電車がいると聞こえる程度かな・・・
朝、車掌の見習い連中?が線路渡る時に一人づつ指さし確認で線路横断してるのはご愛敬。
駐車場のチェーンは何であんな張り方してるのか疑問。
いちいちチェーンまたがないと入れない。
何で横を人が通れる程度に開けておかないのだろうか?
車盗難対策がメインなんだろうけど、車上荒らし程度ならあんな鎖は
どっちみち平気でまたげるんだから、人が通れる位の通路は設けてほしい。