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乙!
私も10年以上前に分譲マンションを購入しましたが、
前スレ570の建築関係者さんの言っているのが現実だと思います。
微々たる施工上の不具合は建築業者とうまく折り合い(落しどころ)をつけた方が後々得ですね。
間違っても買ってやったんだと言う態度で接すると損はあっても得はありません。
得に付け焼刃の知識でプロに意見しても無駄な気がします。
内覧会のときに一緒にいた担当の人が、ボールペン何回も床に落として
すごく不快な思いをしました。
570の建築関係者さんのおっしゃることは現実論として一理も二理もあると思いますし、
「程ほど」のバランスが大事だというのもその通りなのでしょうね。
それに「ゼネコン側の人間」であることを明確にした上での発言ですから、購入者と
しては「相手の考えていることを知るいい機会だ」という程度で冷静に聞き流せばいい
のではないでしょうか。
とは言え、私はどちらかと言えば575さんのおっしゃる趣旨に賛成だなあ・・・反論の
言い方には賛否あると思いますが。
「ちょっとした備品・清掃・小物など商売柄いろいろくれます」って・・・、そんなの
ゼネコンさんからもらう必要ないですもんね。そんな小物のために遠慮し過ぎて、一生
の買物に妥協することはないと思います。もちろん、程ほどの範囲内でですが。
そもそも、なんで内覧会が有るんですか?
例えば、新車・家電製品を購入する時は、一々細かいチェックなんかしませんよね。
それは、そのメーカーや商品自体を信用しているからですよね。
普通に考えれば、完璧な状態でお客さんに商品・物件を渡すのが当たり前だと思うのですが、建設業界
では有り得ない話なんでしょうか。(ど素人が!と思われるんでしょうね。)
自分には、業界が甘えているとしか思えませんが、どんなもんでしょう?
08さん
何でといわれても困るんですが・・・
実際やら無くてもいいんですよ。
「うちは、必要ありません。プロなんですからお任せです。」って具合で・・・。
でもね、自動車など製品は、自社管理自社製造でしょ。
でもね、建築というのは、元請に職人がいて、工事の最初から最後までやるわけではなく、元請は工事管理=現場代理人として対処するんですよ。
杭工事はA社、造成工事はB社、コンクリート工事はC社、鉄筋工事はD社、仮設工事はE社、土木工事はF社、設備工事はG社、内装工事はH社等事細かに下請け、孫請けという風にやるんですよ。
知ってるよね。
それを全て管理しろというのはとっても大変なことなんですよ。
それでも、信じる方はいらっしゃると思いますよ。
内覧会は、実際に青田買いをした方々が対象ですよね。
だって、出来上がってるのを買う人は、もう既に出来上がってて、建物内を見て買うわけですから、あまり、傷だとかあら捜しはしませんよね。
だから、個人の観点ですよ。
必要ないと思うならば、内覧会に参加しなければいいんですよ。と思います。
ただし、後でいいっこ無しだよねにるかと思います。
そもそも、マンションと車を同一に考えること自体おかしい。
値段が違うでしょ。
私は08さんの意見も確かにって思いますね。
自動車だって1社で全て作ってるところはないですが顧客に渡す時点での完成度は
もっと上ですし。青田買いと言いますが、車もカタログとディーラーの車を見て
購入する人がほとんどで現物(自分に納品する車)を見て購入する人はほとんど
いませんよね。
でも、「ネジが外れかかっていたりたて付けの悪いドアがあるかもしれませんから
納車時点で直すところがあったら言ってくださいね」、なんていう自動車メーカー
がいたら誰も買いませんよね。
値段が違うって話も、フェラーリなら安いマンション並みの価格ですし。
それこそフェラーリの方が一般の車より手作りに近いので手作りのマンション
にちかいでしょう。
また個人で買う人はかなりの富豪ですが、ジェット機はマンションよりはるかに
高価です。でも、納品の前に顧客に直すところがあったら直しますよなんて
商売はしているとは思えません。
似てる商品と言えば特注のソフトですかね。 数千万位のソフトは多くの
会社がプログラムを作ったり管理したり下請けもいっぱいありますが、
最終的な責任を持つ会社は顧客に納品する前にこれでもかっていうテスト
を繰り返してから納品します。 下請けが多いから大変なんていい訳にしか
聞こえませんよね。
つまり、物を売るのなら売る人間が十分な検査をしてから売ってくれという
事だと思います。 もちろん、作る人も検査する人もチェックしても見逃し
があるかもしれません。 でも、数十箇所もあるなんていうのはおかしな話
だと思うほうが正常な感覚と言うものです。
08さんが言うとおり昔から建築業界を甘やかしてきたと言われてもしょうが
ない気もします。
ただ、現実95%の仕上げ程度で内覧会することが「業界の常識」であれば
高いお金を払う購入者としては付き合わざるを得ないということでしょう。
マンションと車を同一に考えることは出来ないかもしれませんが、それは値段が違うからではなく、
建築物と工業製品の特性の違いによるものだと思います。
工業製品(車や家電品等)なら、ほぼ全く同じ商品を大量生産することが可能ですが、建築物は
一つひとつの工程が手仕事に負う面が大きいので、どうしても職人の熟練度に左右されざるを
得ないのではないでしょうか。従って工業製品と同レベルの不具合の無さ、完璧さを求めるのは
現実的ではないのでしょうね。
とはいえ、現状のような内覧会は建設、住宅業界の甘えと言われても仕方ない面があると思います。
完璧は無理と言っても、ほどほどの満足にさえ程遠い事例が後を絶たない点が問題なのでしょう。
私も内覧会時に「昨日深夜まで、何度も確認しましたので、問題ないと思います」と言われましたが、
素人が一目見てすぐ見つかる不具合がいくつもありましたし、拭けばすぐ取れるような汚れ(大きなもの)
が目立ちました。これで「何度も確認した」と言うのは、逆に信頼を落とすというものです。
挙句「夜だったものでよく見えませんでした」の言い訳。弁解、自己防衛に終始するのでなく、
不具合を指摘されたなら、「申し訳ありません。すぐに直させます」と潔く明快に返答してもらえれば
購入者としてはさほど不満は感じないものです。それを575では書かれていたのでしょう。
マンション業界の方に言いたいのは、購入者の多くは完璧を求めているのではなく、仮に不十分な
ものだったとしてもそれに対して迅速で丁寧な対応を、つまりは誠実な対応を求めているのだと
いうことです。
おそらくMR来訪者や購入者へのアンケート調査などから、商品としての住宅の魅力を高める努力は
最大限行なわれているのでしょうが、契約後の内覧会や生活を始めて以降の満足度などの調査は
ほとんどなされてないのでしょう。そういうところから、デベ側は「購入者があら探ししすぎる」、
購入者側は「業界の甘え、怠慢だ」という意識のズレ(同じものを見ているのに)が生じている
のでしょうね。
購入者は、建設業界の内実、実態を知らないし、知りようもない。業界側も、契約後の購入者の
ことは知ろうとしていない。互いが互いののことを知らなすぎるが故に、互いに不満を向けている
状態という面もあるかもしれないですね。
これはやはり、業界側が、契約後の購入者についてよく知る努力を払うべきだと思います。
購入者側は、業界の実態とか裏側なんて知りようがないわけですから。重箱の隅をつつく購入者を
責める前に、業界側が、内覧会等での購入者心理などをよく調査し理解して対応すれば、避けられる
不満、トラブルは多いのではないでしょうか。
それでもなお、過剰なあら探しに走る購入者も一部にいるでしょうが、それはもうどうしようも
ないですよね。
アルボのHPがなくなってましたね。
無くなりましたね。
今月が入居時期ですし、サーバの契約は先月までだったのでしょう。
ということは、本当にいよいよってことですかね。
ところで、2期のオプション会ってまたあるんですよね?
と、10月に言われた覚えはあるんですが、もう3月ですw
まだ残っているんだけど、アクセスできないようにしたみたいね。一瞬展開されたからあると思ってたら、PC内のキャッシュでした。
ちょっと残念です。
フラット35の金利が一気に上がりましたね。
ビックリしました。
ゴミって前日の夜9時から朝8時までに出さないといけないんですかねぇ。とても不便な気がするんですけれど。
夜中にゴミ置き場が開いているほうが、危険なのでは? 解釈が間違っていますか?
Bオプションの照明は蛍光灯や電球って付いているのですか?教えてください
スーパー三和の徒歩出入口から、購入品を詰めたレジ袋を手に提げて帰って行く人
を見かけることは、多くはない。つまり、三和の近隣地のお宅でさえ、クルマでだろう
と思います。
何日分か、一週間分のまとめ買いなのでしょう。
折角、クルマを動かしたので、その足で、買物計画に応じて、若葉台、聖蹟桜ヶ丘、
新百合ヶ丘などの商業施設にも行ってくる・・。 三和が最初になることもあり、
最後になることもある・・・。
これが、今の、向陽台の多くのお宅の、商業施設が少なく不便な事へ対応した、
日常の買物のパターンだろうと見ました。
アルボの各戸から三和までは直線距離で250〜350m位だが、入居後、うちでは買い物は
クルマで、この買物パターンをとることにしました。
居住地元には商業施設が少ないが、半径4.5km以内の範囲には幾つもの商業地区があり
使ってみていい大型店やショッピングセンターがあり、デパートが2店もある・・
グチるほどのことではない。
若葉台の大型商業施設「フレスポ若葉台」に、今日、スーパー「ヤオコー」が開店し
ました。開店日の予告情報に接しないままの、急なオープン広告ちらしの配布でした。
フレスポは、3月25日(土)に全館オープン、各専門店が一斉オープン(十数店か)という
ことです。 肝心な駐車場は?というと、現在180台だが、25日には全面供用となり、
390台収容、とあります。
食料品購入の店選び、品選びの範囲が、ぐーっと拡がりましたね。
いまさらですが、教えてください。
当方スカパーの契約をしているのですが、アンテナとチューナを処分しようかと思ってます。
(アンテナをベランダに固定することは確か禁止されていましたよね)
で、アルボでCS放送みようと思ったら、どうすればよいんでしょう。
マルチメディアコンセントにつないで契約さえすればケーブルで見られる?
金利がどーんと上がりましたね。
フラットを使いたい二期の私はどうなるのか・・
このままいくとフラットでも3.5%以上になるのかなー
今日、WAKWAKUのマニュアルが届きましたが、
○ローミングサービスについての中に、接続料金1分10円って書いてありましたが、
ローミングってなんですか?
通常のネット接続は定額でしたよね?
どなたかご存知ですか?
3月は大体金利は上がるらしいです。
4月になっても同じなら・・・少しずつ9月実行時まで上がるそうな予感・・・。
となると、2.1%を払って金利を落とした方がいいかと・・・。
1期の方はそろそろですか?入居。
まだかな?
いやー、本当楽しみですね。
>>25
わー!すっかり申込書出すの忘れてました。
あなたのレス見て思い出しました、ありがとう!
ところで、申し込みの住所って1つはアルボですが現在の住所のところは
今住んでいるところでいいってことですよね。
さっそく出します!ありがとう!
バイクの駐輪場は空きはあるのかなぁ・・・。
そうですねー 昔は 子供のお使いといえば、夕方前頃に 豆腐一丁を買いに行くのが、
あちこちの家で よくありましたが、今は 「三和に行って豆腐を買ってきてちょうだい」
というのは 滅多にないでしょうからねー。 近くに店がなくたって、ですねー。
私は2期の3番街を購入した者ですが、夫の転勤で遠方に住んでいるので全くアルボが今どのあたりまで出来ているのかも判らないのですね。第3者機関調査の結果も全く送られてこないしアルボに本当に入居できるのかな?と不安に思ってしまいます。2期購入者の方で伊藤忠ハウジングから調査結果を貰った方にお尋ねしたいんですが、耐震強度等の問題で工事が遅れるなどと言う事無く予定どうり九月末の引渡しになるんでしょうか?ご存知であれば答えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。
32さん
そういえば、送られてきませんね。
建物自体は2番街、3番街共出来上がってますよ。(躯体のみ)
で、これから、7月位にかけて内装工事が入りますよ。
で、内覧会を経て9月入居です。のはずです。
1期の方が、今月入居ですから、大きな作業はもう無いはずです。
あ、でも、周辺の土木工事は、これからですね。
大丈夫ですよ。信じましょう。
フラットの実行金利決まりましたね。
銀行によって違うと思いますが私のところは2.75%でした。
公庫と迷いましたが結果オーライでした。
この頃、スーパー三和の店内の模様替え等が急速に進んでいますね。
リニユーアルと言っていいかどうか、わかりませんが。
アルボの入居や、稲城駅前への京王ストアの出店予定を意識した
ものでしょう。
商品陳列の雰囲気が、ずい分と変わったと言うのを、何人もの人から
聞きます。
向陽台にもう一店あれば、さらに、競争になっていいですが、それは
あり得ないことだと思いますね。
>22さん
アルボの屋上についているのは110度BS/CSのパラボラですから、
これで見られるのは「スカパー!110」ということになります。
ところがこれには(個人的に)大きく2つの問題があります。
まず視聴可能なチャンネルがスカパー(124/128度CS)と比べて少ないこと、
そして出力信号にコピワンがかかっていることです。
ということでうちではベランダにパラボラを「置く」ような方法を
考えています。うまくいくかどうかはわかりませんが...。
あ、すいません。肝心なことを書き忘れていましたね。
スカパー!110を見るためには専用チューナか、対応チューナを
内蔵したテレビが必要です。最近のハイビジョン対応のフラットテレビなら
CS対応チューナが内蔵されているものが多いと思います。
くわしくはスカパー!110のwebページで確認してください。
>32さん 33さん
3期購入者です。
今日、郵便で第三者機関の調査結果が届きました。
問題はなかったようです。
32、33さんのお宅にも近日中に届くのではないかと思います。
ところでうちは近隣なのですが、それでもなかなか見に行けないので
アルボの写真などを載せている方のブログを見て9月入居を楽しみにしています。
↓ご存知ですか?(ご存知でしたら…失礼しました。)
http://blog.livedoor.jp/arbo_family/
39です
ごめんなさい。
よく見ましたら、2番街の調査報告書でした。
そして32さんがお尋ねしていたのは、2期購入の3番街の方にでしたね。
早とちりの連続で…失礼しました。
39の方32です。少し安心しました。まだ結果は届いてませんが、2番街が問題なしで3番街だけが何かあるとも思えないので大丈夫だろうと信じようと思います。有難うございました。
2期2番街の構造計算の報告書届きましたが、こんなものなんですかね・・・。
専門的な細かいこと書かれても分からないのでしょうが、売主としてもう少し
説明しようとする努力というか、安心させようという姿勢が表に出てもいい
ような気がしました。購入者としては納得したい、ただそれだけですから。
第三者機関の報告書は1月13日付なのに購入者への報告は2月27日付・・・この
タイムラグって何か意味があるのでしょうかね?
八千代銀行の金利が上がってしまいました。
残念!!
1期購入でフラットを選んだ方は、結果的に大正解でしたね。
私は迷った末に公庫を取りました。諸費用も含めると、フラットの方がはるかに得でした。
こればっかりは結果論でしか語れないので仕方ないですし、長期的に見れば、公庫も
十分低金利でお得なんだよなあ、と自分を慰めています。
フラットにした場合も火災保険料は6〜7万くらいなんですか?
1000万円のローンだと、結局どっちがお得だったのでしょう。
私も公庫を取ってしまいました。
頑張って10年で返したいと思います。
35年で1000万あたり60〜70万+諸費用(20万前後)+繰上げ手数料分
くらい違うと思います。私も公庫です。。
47
失礼。1000万あたり50〜60万の誤りです。
新聞は、下の集合玄関のポストにいれるって言われたのですが、
どこの新聞屋にしても部屋の玄関まで持ってきてはくれないのですか?
ポストまでなのはオートロックで中に入れないからじゃないでしょうか。
玄関まで入ることを許可するかどうかは管理組合が決めることとなります。
ところで、ポストの表札はBオプションで頼んだ方は多いですか?
えらい高いですよね。
若葉台のマンションでは、テプラ、シール、なども多いですね。
うちは、ホームセンターで頼みます。