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内覧会って専門家にきっちり見てもらった方が良いのでしょうか?
もしかして、今どき、ほとんどの人が専門家と一緒に内覧会に行くのでしょうか?
専門家に同行を依頼された方、ご意見を聞かせて下さい
[スレ作成日時]2003-04-10 20:22:00
内覧会って専門家にきっちり見てもらった方が良いのでしょうか?
もしかして、今どき、ほとんどの人が専門家と一緒に内覧会に行くのでしょうか?
専門家に同行を依頼された方、ご意見を聞かせて下さい
[スレ作成日時]2003-04-10 20:22:00
匿名さん→もっと詳しくおしえて〜!!どうしてさくら事務所がいいの?
本当にいいのなら、忙しい友人に紹介したいです。
通行人さん→すばらしい表現ですね。また勉強(^^)!
とても分かりやすい表現ですね☆
私ども夫婦が内覧をやったのは、クレーム好きというのも
あるし、私も主人も意外と融通が利く仕事だからです。
忙しい友人にはすすめたいと思っているんですよ☆
47の通りすがりさんがおっしゃっているのがさくら事務所では
ないのか?と思いましたが、どうでしょう。
NANAさんはすごいですね!しっかり勉強してから臨むのなら
自分でも内覧会はできるかも!と思います!
>>49さん
それだけの理由で一番と言い切るのはどうかと思います。
私が依頼したのも某「さ」のつく事務所さんでしたが、
前述のとおり担当者によるバラツキはあるようですので。
あくまでも自分のことですので、任せっきりにしないことが
成功の秘訣(でもなんでもない、あたりまえのことですが)と思います。
>>通行人さん
おっしゃるとおり、交渉も主体は自分ですね。
ただ、専門用語など頼れるところも大きかったです。
素人が「こういう所がこんな感じになっててて...」とクドクド説明するより、
共通の概念を持った人同士だと一言で通じちゃうこともありますし。
アフターサービスとして、その後の交渉のポイントをアドバイスしてくれるのも
助かりました。
例えるなら「通訳さん」?
再内覧以降は自分で対応しましたし、コツも分かったので
次の機会があれば依頼しないでもできると思います。
とはいえ、普通の人にとっては一生に一度ですからね。(^^;
やはり初めてで不安だと頼みたくなりますし、頼んで良かったと思います。
NANAさんって本当にセントワーフ買ったの?
掲示板でお見かけしませんけど・・・
私も、対した存在でもなく、大それた発言をしてしまい、すいません。
大京購入者として、いろいろ発言させて頂いています。内覧会では、
キッチンのカウンターの全とっかえや、蛍光灯の安定器が悪かったので、
変えてもらったりしました。あとは、許容範囲を超える(私たちの)傷や
凹凸を言いました。配管のどは特に無かったので、懐中電灯範囲ですけど
ね☆
知ってますか?講習会とかもあるんですよ☆内覧会の!!
http://www.e-sumai.info/gao_html/job_nairan_gakkou.html
とかです。私のもっとうは生涯学習☆独学で、まだまだつたないですが、
楽しんでます。登記や税理などもたのしいですよ☆
専業主婦なので、えらそうな事はいえませんが、あたまでっかちの
人間になっています・・・。ここでの生意気な発言はお許しください。
みなさん、お忙しいとは思いますが、独学でも知識は獲得はいいですよ☆
などと、ここで宣伝してスイマセン。
別にそれだけの理由でさくら事務所に
お願いした訳ではないです。
過去の実績、チェックの仕方、同行後の
アフターケアーなどなどいろんな面をみて
さくら事務所に決めたのです。
なんだったらさくら事務所のHPをご覧になるのが
僕から話すよりも一番の近道だと思います。
さくら事務所で検索するとでてくるはずです。
昨日,内覧会があり,うちは「住まいの調査団」にお願いしました。
私たちが気づきそうにない箇所の指摘もしてくださり,ホント助かりました。
内覧会後は意匠図をみながら,地盤の固さや,防音のことや地震の際のことなど,
詳しく説明してくれました。料金はHPにあるとおり,39000円でした。
高いかどうかはわかりませんが,数千万もするものを購入することを考えると,
うちは範囲内だなと判断しました。結果,同行してもらいわかったことは,同行してもらう
ことによって,デベロッパー側も真摯に対応してくれたし,これからの安心をもらったように
思います。私はぜひおすすめしたいなと思いました。
内覧会のときでは遅いが、契約後に、親兄弟がスーパゼネコンに
勤めていると言っておきましょう。すると、出来具合が全く違いますよ。
契約前だと、嫌がられるので、言わないほうがいい。
誰に言えばいいのですか?
営業に言ってもしょうがないですよね。
契約を控えてるので、是非具体的に教えてください。
>>59
そうですかねえ?ちょっと信じられないですけどねえ。
・売主(の営業?)と,施工会社の監督との意思の疎通が
現場レベルできちんと取れる
なおかつ
・特定の住戸だけ,丁寧に施工するように現場監督が指示する
ようなことが本当にできるのですか?
それは無理でしょうね。
結局、内装とかはゼネコンの下請け業者が入るのだから、
そこまで、意思疎通はできないね。
そんなの出来たら皆やってるよ。
59とは別人です
私も同じ経験があります。
いとこがスーパーゼネコンに勤めているのを契約後ちらっと営業に
話したら、対応がまったく違いました。
内覧会の時も数人の担当者がやってきて、動向業者が欠陥を見つけた後、
「契約金倍返ししますので、解約してください」と頼まれました。
多分、自信なかったんですね。
それって、逆に出来具合が変わってない証拠では?
だって言ったにもかかわらず、欠陥があったって事でしょ?
営業さんや内覧会で施工側の対応が違うというのは,納得します。
でも,64さんの仰るとおり,出来上がったモノ自体の施工の丁寧さが
違うということとは同じでないと思うのですが…。
そうそう。
いくら営業や施工側の担当者の
対応が変わっても、実際に、
現場で仕事やってるのは全く別の人。
現場監督が担当になっても実際は、
現場での仕事は統括すること、管理すること。
しかも100%監視は無理。
だから結局、現場監督を除いた、
現場職員がしっかりしてなければ、無理。
現場職員は買主と顔を合わせるわけでも
話をするわけでもないから。
私は結局、さくら事務所に内覧会同行を頼みました。
コンサルタントに依頼するのに不安になっていられないですからね。
実績のある、本当の意味で信頼できそうなところに依頼しました。
結果は大正解です。
どう大正解だったのですか?
良かったら教えてください
67です。
素人ではチェックできない点を丁寧にチェックしていただけたこと。
建物に少し問題があったのですが、指摘箇所の交渉もしていただけたこと。
イチバン大きいのは、不安なく(安心して)入居できるということでしょうか。
以上、私の参考意見でした。
67です。追加です。
内覧会同行業者も、いろいろあるのですが、どこを選ぶかで不安になるのはいやなので
最も安心できそうな、実績のあるさくら事務所に依頼したというわけです。
私は安心して、気苦労なく、マンション購入を終えたかったので
そういう意味で、さくら事務所に依頼して大正解だったということです。
↑ 提供:さくら事務所
さくら事務所って建築事務所ではなくて不動産事務所ですよね!
賃貸アパートの敷金返還の査定は経験豊富そうですね。
8月に内覧会を控えています。どうしたもんだか大いに迷ってます。
37さんの言っているこの言葉がなんどもなんども頭の中でぐるぐる回っています。
>あとは、『安心と面倒が無い』をお金で買うんだと思うことでは?
>「そうだ!買おう」「いや自分でやってみよう!」「別にどうでもいいよ」
>などなど、ご家庭で判断してみてください。
んー、やっぱ同行してもらうメリット考えれば数万は安いともいえるし、でも頼まずに自分だけでやればいいって気にもなるし、そんなもんどーでもいいじゃんという気持ちにもなります。
どうしよう、どうしよう、たのもかな、やっぱやめよかな、でも頼んでおいた方が後悔しないですむかも、かといって頼む必要も無かったり、どうせすめば傷むので仕上げに少々の傷や汚れがあったとしても気にしないし、気になるほどの不具合がもしあれば素人でもわかるだろうから、プロにみてもらうほどでもないかなと、、でも、素人に気づかない点を指摘してくれるんだったらひょっとしてありがたいのかなっと、悩んでます。
うちは内覧会業者頼みませんでしたが、
参考までにお聞かせ願いますでしょうか。
素人では気づかなくて、
「業者に頼んだからこそ気づいた」という具体的な内容ってあるのでしょうか。
http://mypage.odn.ne.jp/www/s/u/supportpage/files/supportinfo.html
内覧会業者は、物件の防音性能のチェックは殆どしない(できない)ので、購入してから後悔することがよくありますので、ご注意ください。
ここに宣伝書き込みをする業者よりマシです
>>74
床の傾きなどが誤差の範囲内かどうか。
誤差はどこまで許されるのか?<−こんなこと、確認してないでしょ?
その誤差は、世間一般、建築法に比べてどうなのか。
ビー球転がすだけじゃ、分からないですよ?
ホルムアルデヒドの濃度測定・・・ゼネコンさん、持ってこないよね〜普通。
一般の人が持ってるものでもないしね。
あと、実際に生活してみないとわからないような、生活動線という視点での
指摘とか。
この辺は、担当する業者さんの個人体験などもあるので、一概には言えないけど、
結構、なるほどって指摘がありました。
複数の内覧業者を比較評価するサイトとかあったら、頼むときの参考にできていいのになあ。
一体全体、今のマンションの
ゆるせない瑕疵ってどのくらいあるのだろう?
専門家に頼んで正解でした!って言う人はどのくらいいるのだろう?
そして、ゆるせない瑕疵とはどんな状態の事をいうのだろう????
質問です。
いま、我が家も内覧業者へ依頼するか否か迷っている段階です。
質問1
内覧業者へ依頼して、実際どのような点を指摘されましたか。
質問2
指摘された部分の修復に最大どのくらいかかりましたか。
教えていただければ幸いです。
>>77
言葉足りなかったようですみません。
私には特に「同行業者は要らない。」という持論があるわけでもないうえで、
実際に同行業者でないと見つけ出せなかった指摘点 → 実例
をお聞きしたかったのです。
当然、私は素人個人ですので
水平器で傾き計測くらいまでしか行なえませんでしたし、
激しく傾いていたわけでもないので指摘もしませんでした。
ホルムアルデヒド測定なんて当然できてません。
実際のところ、どうなのかと。
実際に内覧業者が致命的な欠陥をみつけてくれた実例はあるの?
業者に頼むのは致命的な欠陥を探すためじゃなくて,
人を増やして漏れなくチェックするため。単なる保険。
もちろんなめられないようにする意味も多少あり。
単に人を増やすより,経験がある人の方が数倍いいでしょう。
その意味では2〜3万円が妥当なので,僕はそういう業者を探しました。
そこはベンチャーぽいので,会社の出資者本人と一級建築士の人が二人来て,二人がかりで見てくれました。
マンション購入は2度目ですが,1度目に施工が不十分なところがあとでぼこぼこ出てきました。
今回はしっかり見ることで不十分なところをだいぶ減らすことができたので,頼んで大正解でした。
何を求めるのかはっきりさせて,それとお金との比較が重要。
求めるものが違う人には,業者代行させた方がよいという人の意見は全然通じない。
>>81
僕が購入した部屋については、致命的な欠陥はありませんでした。
壁、床とも精度がよく、かなり綺麗に作られてるとの指摘でした。
実際に指摘してもらったマイナートラブルとしては、
換気扇とキッチン上収納との隙間のシール、風呂場の一部はめあいの
不具合。換気扇の音。
こんなところだったカナ・・・・
僕では気が付きませんでしたね。
あと、実際に住んでからの注意点/使い方/掃除方法の説明なども
してくれました。
いろいろと話を聞いたので、ここで全部を書くことは難しいですね。
でも、こういう話が出来たのも、頼んだからでしたね。
83番の人が書いていることが、まさにそのとおりだと思いますよ。
僕は保険として、利用した感じですね。
ずっと読んで見てどういうレスなのかびっくり。83番さん84番さんがでてきてよかったよね。5万円払ったからいいのか?と疑問を持つれすがあり。
保険にはいるのに素人なりに勉強するでしょ?不動産も一緒だよね。業者さんは人間だからできもいい人悪い人もいるわけだから
100%信頼してまかせるだけではどうしようもないと思うけど。
自分の家を買うんだから自分で勉強しないと。それでも心配なら保険をかけろだとおもいます。
Sなんとか事務所に頼まないとマンション買えないのかと思えたからこの事務所の宣伝にこのレス使われているようだ。
やっぱりさくらの宣伝なんだ?
私は業者頼みました。
当初の理由は、私は急な用事で内覧会日参加できなく、妻と9ケ月の
子供の2人で内覧会させるのは酷かと思い業者頼みました。
用事を早く済ませ途中から参加しましたが、業者のおかげで納得できる
内覧会だったと思います。微妙な傾きも分かったし、子供のことを思うと
ホルムアルデヒドの量も分かりよかったと思ってます。
初めてのマンション購入で私も妻も冷静さに欠けてました。
冷静に見てくれる人は必要でしょうね。
ちょっとずれてますが、1年点検がもうすぐなんです。
どこを見ればいいかポイントを知ってる方教えてください。
こんなに判りやすい宣伝に、うまうまと乗っかってしまうような人には、内覧でも業者の手助けが要る
ということかもしれませんね。
【ハッピー】マンション内覧会【ブルー】
ttp://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1073311511/
今の内覧業者って変に不安をあおってるような感じがするけど。
『自分たちに頼まないとこんな目に合いますよ』みたいな。
売主が内覧業者と同じレベルで施工業者に対してチェックすればいいだけ
のことのような気がするけど。実際今でもそうやってる所もあるんじゃないの。
大した指摘もないのに高いお金払うのはバカらしいような気がする。
さくらさくらってあんまりくどいと逆効果なんじゃない?
不信感が増えるだけだな
なんだかやたらと機械持ち込む業者がいるけれど、仮に同行業者が柱の傾きを見つけたとしよう。
で、どうする?
あなた契約解除するの?
少なくとも指摘して、交渉してもらう。それが誤差範囲なのか、致命的なものかは多分素人では解らない。
危険な箇所であれば、契約解除もあり得るかも。
内覧会っていうと、傷探しや汚れ探しを中心にやってしまいそうだが、本当は、図面通りにドアが窓は開くか、
照明、コンセント等の位置は正しいか、水回りは大丈夫かなど、大きなものを見るためのものだと先日の内覧会
で業者と一緒に行って改めて解った。
マンションを購入する前に、御社の瑕疵保証事故発生率は何%有りますか?とたずねましょう。
当然、施工ゼネコンに関するデータを聞いて下さい。
如何に、同行業者に支払うお金が**らしいか解るでしょう。
生命保険に例えて言っている方もおられますが、人間は必ず病気をして死にますから保険も重要。
でも、マンションは必ず欠陥があるわけではありません。それに保険が必要でしょうか!?
素人が気が付かない所を見つけてくれた。等と言いますが、素人が注意深くチェックして
気が付かない所は30年住み続けても何の不具合も出ないところが殆どです。
内装については殆どの箇所が1年間程度の無償保証がありますし、
欠陥に至っては、10年間保証する義務があるのです。住んで9年11ヶ月目で欠陥が立証されたら
購入費全額返還される事も有るのです。
保険だと無駄なお金を払うなら、販売業者が瑕疵保証を実現出来る裏保険に入っているかどうか
確認する方がよほど利口です。
業者の宣伝レスを見ていると反吐が出ますね。
「不動産鑑定」と監理建築士の「品質監理」は基本的に全く違いますのでその点の誤解も
問題を大きくしているように思われます。
私は一級建築士として、専門家と称する内覧会同行は全く必要ない。と感じています。
購入後に対応が悪くなる様な業者は、検索すれば実名が解ります。
不安を煽ってそれを解消出来るかのような法律に根拠の無い商売で消費者からお金を巻き上げるのは
耐震偽装に匹敵する業界のモラルの無さだと存じます。
私は、友人であるマンション同行業者社長に頼まれて、
近畿・首都圏で30件以上同行検査を実施した事があります。
お客様から頂いている金額と、専門家として実施する内容は釣り合わないと感じています。
弁護士ですら相談等は1時間1万円前後、マンション内覧会同行はせいぜい2時間もあれば
終わってしまいます。
相当な経験のある一級建築士が働いたとして、頂いて2−3万円。それ以上は割高と言える価格ですね。
シックハウス ホルムアルデヒドの事も書かれている方も居られますが
シックハウスというのは ホルムアルデヒドだけで発症する病気ではありません。
揮発性有機化合物(VOC)等が原因とされ厚生労働省でも13物質が疑わしいとされ、
海外では数百種類の原因物質が指摘されています。
「1物質だけ」当日行う「簡易測定」して何の安心が有るのでしょうか?
※簡易型測定器と言うのは、法律に基づく検査方式ではないので元来気休めでしか有りません。
交渉代行について。
内覧会同行業者に不具合を交渉してもらう。と有りますが、これも誤解です。
代理人契約でも結ばない限り、交渉する権限など同行業者には有りません。
任意代理契約となりますが、どの程度までの交渉が出来るのかパフォーマンス的に大きな事を言ってしまうと
代理権の濫用とも見なされかねない。
つまり、不動産の売買契約の当事者でもない限り厳密に言うと口添えしてもらう事は出来たとしても
交渉をしてもらう事は出来ないし、内覧会の同行前に任意代理人契約を締結した後に、
いきますよ。なんてどの内覧会同行業者さんからも聞いた事がありません。