井の頭公園の次は人気の吉祥寺北町へ打って出たパークハウス。
旧大蔵省官舎跡、例によって武蔵野市の条例で
敷地内に保全樹木を生かした4階建ては高級志向か、
スタンダード路線か。
今月末には注目の予想価格が出るとのことですが
吉祥寺マンションWARS!行方やいかに!?
[スレ作成日時]2005-03-12 15:08:00
井の頭公園の次は人気の吉祥寺北町へ打って出たパークハウス。
旧大蔵省官舎跡、例によって武蔵野市の条例で
敷地内に保全樹木を生かした4階建ては高級志向か、
スタンダード路線か。
今月末には注目の予想価格が出るとのことですが
吉祥寺マンションWARS!行方やいかに!?
[スレ作成日時]2005-03-12 15:08:00
>鉄筋が入っているのかまで調べたほうがいいかもしれません。キャンセルもしたくなりますよ。
鉄筋の心配はないと思いますが・・・売主が鉄鋼の大手企業ですから。
http://www.gclef.jp/bukken/kichijoji/
引渡延期で、延期の諸連絡を担当がするという話になってたにも関わらず、
口座から2月末にローン手数料・火災保険料数十万引き落とされ、
引越予定の前日、提携の引越し業者から、次の日の引越しの確認電話がかかってきました。
引渡前にローンの代金は、地所に渡ってる可能性があります。
「フローリング取り替えろ」と言っても、担当者は「はい」とも言わず、
担当者から現場への指示は読みづらい字で綴った紙のみで、
現場の修理の人は、指摘箇所の修復の意図がわからず、適当に手を加えた(新たに傷をつけた)
だけで、販売会社は、部屋のチェックもせず、買主に指摘されても、ただその場で謝るだけ。
内壁も塗りが雑で、確認に行くたびに、釘かホッチキスの部分がぷっくり浮き出てきます。
本来なら、2度塗る部分を怠って、1度しか塗らず、出っ張りを覆い隠しきれてないためです。
一部分直しても、時間が経つたびに、増えていくことでしょう。
何ヶ月かかっても直る気がしません。
高い金額を出して、どうしてずっと戦い続けないといけないかと思うと、
ただただ疲れて、嫌になってきます。
こんな思いまでして、住む必要があるのかわからなくなってきました。
そんな対応許せませんね(怒)
ここではありませんが、同じようにパークハ○スを購入した者なので、
他人事とは思えず入居前の皆さんの御苦労を拝読させていただいておりました。
323さんの仰った担当者というのは、購入検討時・契約時からずっと担当している
営業担当者という意味ですか?そうなのかどうかで違ってもきますが、
「釣った魚に餌はやらない」的対応をされると悲しくなってきますね。
2月末引越予定で、冷蔵冷凍庫の食品や調味料の整理を行っていたにも関わらず、
延期の為、食料も大量に買い、新しい調味料を現在の家で開封し、箱に詰めた食器を取り出しています。
引越しまでの気の張り詰めが抜け、胃痛がするという方もいらっしゃいましたが、
いつかわからない引越しのための食品の処分といい加減な内装・業者への鬱々としたストレスと
日々の生活から重要問題へ幾十にも重なる問題に、ずっと頭痛がしています。
地所にとっては、3月末までに渡せば問題ないことなんでしょうね。
324様
現場営業でなく、契約担当です。
余計許せません。
仮にローンは地所に渡ってないとしても、手数料は確実に引かれてますから。
人質のつもりでしょうか。
ちなみに、現場営業は売契締結までしかいなく、内覧会には姿も見えず、
もう他物件のMRに行ってるんじゃないでしょうか。
325様、本当に同じ気持ちです、お疲れ様です。今週が引越し予定だったのですが延期となったため、
箱詰めしたものを開封している次第です。食材等についてもせっかく調整していたのに買いなおすのは
本当にストレスになりますね。ご近所にも早めにご挨拶していたため、再度ご挨拶周りをするかと思うとまた
またストレスです。一つ一つは小さいことでも、全てが重なると大変です。
こんな思いまでして・・・と私も怒りと不安に悩まされていますが、長い目で見てここに住んでよかったと
思えるように今は対処するしかないかと自分に言い聞かせています。
購入されたみなさまと、早く快適な新居での生活を楽しめるよう頑張りたいと思います。
少し前に元住吉の物件を引き合いに出されていた方がいらっしゃいましたが、
個人的な印象としては、こちらの物件の方が対応が劣悪な気がします。
担当者の誠意は感じたとおっしゃっている方もいらっしゃるので、施工業者
やその下請け業者の問題でしょうか?
307です。みなさんもご苦労なさってますね。
私もフローリングの張り替えた箇所と以前の箇所があまりにも色が違うので
つっこんだら「これは日焼けでこうなった。2ヶ月程度たてば同じになります」と説明され、
どうしても納得できず(というかフュージョンを注文したのに2ヶ月経つと違う色になるのは
欠陥品だと思うし)全部貼り直しということを要求したら、「フローリング材の在庫がなくなったので
1ヶ月半くらいかかる」といわれました。今いるところは1週間後にはでなきゃいけないし、色んな手続きをやり直したり
住む所探したりでもう大変です。。しかし、フローリングの予備がなくなるぐらい、張り替えなきゃいけないなんて。。
こうなったら仮すまいにウエスティンホテルを要望してみるつもりです!
ちなみに先週の日曜、再々確認にいったら地所の本社の担当がおわびにきました。「一人で担当しているので目が届かなかったけど
これからは気をつけます」といわれましたが、皆さんにもありましたか?
あと引越なされた方いらっしゃったら、住み心地教えてもらえますか?
共用部とか大丈夫でしたか?
別のパークハウスに入居していますが、施工会社によって本当に対応が違いますね。(もちろん売り主の対応
もひどすぎますが)
3月になんとしても引き渡したいという魂胆が見え見えなので、本当は団結して対応できればいいのでしょう。
たとえば、テレビ局にネタを振ったら間違えなく食いついてきそうですし、辞書も対応が変わる気がしてなりません。
がんばってください
会社帰りに、入居状況をみるために、現地を見てきました。
G1は6戸程度、G2、G3、G4は1戸程度といった入居状況でしょうか。
カーテンがついている部屋を数えただけですが。
G2〜G4はほとんど、人の気配が感じられませんでした。
それと気になることが一つありました。
今晩、G1の北西の角付近で、建物側のマンホールから公開空地へマンホールへ
大きな工事用ホースで相当な流量の水を流していました。
(もしかしたら、水をくみ上げてたのかもしれませんが)
G1の北西の公開空地の下には、古い浄化槽が残っているので、なんだか気になります。
水の汲み出しについて、電話したついでに営業担当に聞きました。廃下水などの付け替えを行ったのでそのための汲み出しだそうです。もうすぐ終わるようです。でも、何故、今、もうとっくに出来てなきゃならないのに、まあ、そういうことです。専有部分も共用部分も気になることは覚書にして残そうと考えています。
本日は、2週間前に指摘した事項(フローリングキズ、壁の汚れ その他8項目ほど)の確認に出向きました。
ほぼ満足のいく仕上がりでしたが、一部別の箇所で細かいフローリングキズを見つけましたら、当日作業中の
職人さんがすぐ来て作業にとりかかってくれました。入居後も気がついた点あれば言って下さいとのことなので、
来週末になんとか予定どおり入居します。
昨日、現地を通りかかったら、
G2とG3の方が引っ越しているのを見かけました。
ただ、予定では引越しトラックは駐車場に止めるはずでしたが、
西側の道路に止めて引越し作業をしていました。
そこで、引越し業者の方に聞いてみると、
駐車場のゲートの高さは2.7mしかなく、引越しトラックは3m以上あるので、
ゲートを通れなかったとのこと。
こんなことは、設計の段階からわかっていたはずなのに、あの引越しの案内は何だったんでしょう。
また、引越し業者の話では、まだ予定の半分の方しか実際には引越してはないとのこと。
これまでに、引越しする予定だった方の半分が引越し延期となったということです。
売主の問題も多分にありますが、ゼネコン(その会社の実力社風とともに、現場担当者の実力も重要。)の問題が大きいと思います。
内装というのは、ダメ隠しの役割もあり、それがいつまでたっても直らないということは、良い職人さんを集められなかったゼネコンの力不足、段取りの悪さなどなども原因にありそうです。
安藤建設は、立派なんでしょうけど・・・↓
http://www.ando-corp.co.jp/corp/philosophy.html
キャンセルが出ているようですが、ローンなどどうなってしまうのでしょうか?
いくら売主やゼネコンの責任と言っても、ローンのキャンセルなんてできるの
ですか?
できたとしても、将来の信用調査で必ず問題にされてしまうという話を聞いた
ことがあります。
しかるべき所へ相談に行ったという話も聞きましたが、気休めだったようです。