高ちゃん。
[更新日時] 2006-09-13 18:00:00
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港南地区の今後について・・・第4話
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301
港南一住民
300さん
これによって、港南地区になんかメリットがありますか。よかったら教えていただきませんか。
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302
匿名さん
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303
匿名さん
超将来的には、関越や中央などから首都高まわらなくても高速だけでおうちへ帰れるんですか?
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304
匿名さん
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305
匿名さん
>301さん
300ではないですが、これにより元々車のアクセスのよい港南地区ですが、これにより
唯一のボトルネックが改善します。
1、横浜方面、千葉方面→元々湾岸線がスムーズ
2、東北、常磐方面→芝浦から都心抜け。混んでいる時は葛西周り。
3、関越、中央、東名→都心環状線が混んでいると、環八・環七しかなかったがそこも混んでる。
品川線により3が改善される可能性が高い。排気ガスも湾岸との分岐は、大井だし、目黒川の下は
地下になるし、これにより横羽線・台場線ののぼり渋滞が減り交通量が減るので、
港南にとってはよい方向だと思います。
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306
匿名さん
>303
その通りです。湾岸との分岐が混んでたりしたら、五反田で降りても近いと思います。
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307
匿名さん
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308
港南一住民
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309
匿名さん
2、3年じゃないですよね?10年でも厳しい?待ち遠しいけど。いつなんだろう?
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310
匿名さん
勘では5年以上、でも10年はかからないと思う。
来年度に新宿線が開通すれば、C2も残りは品川線だけだからね。
ここさえ出来れば、もともとの環状線(C1)がすごく楽になるんだもん。
関係者も急ぎたいだろうし、東京都も本気でバックアップしてくるでしょ。
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311
匿名さん
本来は、東京都がお金出すものじゃないのに、出した。本気だからですよね。
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312
匿名さん
>304全て地下になったりしないんですか?
そういうことになると思います。
>303超将来的には関越や中央などから首都高まわらなくても高速だけでおうちへ帰れるんですか
そういうことになります。
現在の都心環状線には流入(通過)せず、品川(川崎・横浜etc)に到着することが可能に
なります。よって、複数の走行ルートを選択できます
>307、309、310
羽田空港の本格運用やゲート計画などとの、事業ともリンクされることが大事ですから、
もっか10年もの期間は想定しておらず、早ければ2012、順調スタンダードで2013、
やや遅れても2014年には運用(通行)を開始する予定のようです。
これにより、都心部を取り巻く環状線は第1都心環状(現行のもの)と第2都心環状(中央環状)が
運用されることになり、渋滞の解消や環境問題の改善等・・・・経済効果にも大きく貢献します。
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313
312
>304全て地下になったりしないんですか?
そういうことになると思います。⇒(訂正)大半がそういうことになります。
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314
匿名さん
東京でのオリンピックが決まれば
すべてそれまでには完了するでしょう。
そして新幹線の引き込み線を使った羽田までの新線も開業するでしょうし
東京も勢いつけて環状線の整備すると思います。
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315
匿名さん
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316
匿名さん
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317
匿名さん
港南だけが恩恵をうけるわけではないのだけれど、道ができるということは
よいことですよね。
それより第2湾岸道路が早くできてほしいですね。
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318
匿名さん
千葉の干潟保護があるから、第2湾岸は出来ないでしょう。
湾岸のトラフィックは、国道357号線の整備が済めばもう十分だと思うよ。
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319
匿名さん
東京にオリンピックが招致できても11年近くも先の話だよね。
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320
匿名さん
で。。。他にも出てましたが
港南エリアは〒番号1つでこの先もいくのでしょうか?
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321
匿名さん
マンションごとの番号ってのは希望するけど厳しい話だと思う。
n丁目ごとくらいには分けたほうがいいよね。郵便やさん的にも。
郵便番号は機械で仕分けて、あとは手で仕分けるよね?知らないんだけど。
けど、番号だけでちょっと間違えると別のところに行ってしまうくらいなら、
マンション名と部屋番号をちゃんと書いてくれればいいわけだし。
あぁ、けどマンション名って自分はあて先にあんまり書かないね。
港区港南1−1−1 XXマンション 3401号室
じゃなくて
港区港南1−1−1−3401
とかって書いちゃう。
今度、郵便番号とマンション名と部屋番号だけで送ってみようっと。届くかな?
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322
匿名さん
郵便番号と部屋番号だけで手紙を投函する人も少ないけど、
港南全体が一つの郵便番号だけって、何か問題が頻発しそうだね。
違うマンションで同じ部屋番号の人が同姓だったりすると尚更。
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323
匿名さん
>322
メール便なら大いにありうるでしょうね。
でも郵便は、組織で住所管理をしている。
まま誤送があるにしても、あまり心配はいらない。
メール便は組織管理でなく、配達員レベルのチェックのみだから
誤送は出る。
ただ、郵便局自体が不便な場合はやはり変えるかも。
WCTは、○丁目×番地のあとは、各棟の番号プラス部屋番としている。
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324
shina
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325
匿名さん
>322、323
うちとは微妙に住所が違う近所のアパートの、
うちと同じ部屋番号の人がたまたま同姓らしくて、
よく下の名前が全然違う葉書が送られてくるよ。
港南でも同じような事が起こるかもね。
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326
匿名さん
あんまり数字の細かい〒番号より今のままの方が普通で良いかな。都内でみても○丁目で分かれてるトコそれ程ないよね。
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327
匿名さん
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328
匿名さん
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329
匿名さん
山手線の品川・田町間に新駅ができるようです(10年後ぐらい)。
みなさん新駅に何を望みますか?
とりあえず駅名は何がいいですかね?
「泉岳寺」が最有力かもしれないけど、
地名をそのまま使えば「港南」「高輪」「芝浦」もあり?
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330
匿名さん
駅の住所自体が「港南」だと思うから、「港南」でいいけど、
「高輪」「芝浦」にとっては面白くないんじゃないかなぁ。ケンカになりそう。
やっぱり「泉岳寺」が平和でいいんじゃないかなぁ。
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331
匿名さん
やっぱ泉岳寺かな。港南もいいけど、港区港南を知らない人は、
横浜の港南区と混同しそうな気もするからなー。
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332
匿名さん
駅前に広いロータリーを作って、第一京浜や旧海岸通が混まないようにして欲しいね。
品川駅の高輪口はちょっと混みぎみ。
それから、線路を越える東西方向の広い道路を2本ぐらい作ってほしい。
空港みたいな大きいパーキングも。
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333
匿名さん
「アイランド前」っていうのどう?
何かリゾートを感じさせて山手線内ではホットできる駅名と思うのだが。
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334
匿名さん
それじゃ、芝浦アイランド以外のひとが嫌がるよ。
島の中に駅があるなら、ありえたかもしれないけど。
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335
匿名さん
>334
だから「芝浦アイランド前」ではなく「アイランド前」にしました。
芝浦アイランドは勿論、西側の芝浦4丁目も島だし、
港南3、4丁目も大きく見れば巨大島ですよね。
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336
匿名さん
>>331
私も「港南」は×だな。泉岳寺か高輪の方がずっと良い。
かなり古くから東京住民だけど未だに港南って地名全然なじみがないもの。
漢字音読みで無表情な、イカにも「とりあえず付けときました」って感じの名前。
(同じような理由で、「城西地区」とか「城南」とかいう言い方が
最近増えてきたのも、なんかものすごい違和感)
>>333
「天王洲アイル」が出てきたときくらいの負の衝撃度。
(ま、あれはどうやら定着しちゃったみたいだけど)
「E電」みたいにならなきゃ良いが。
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337
匿名さん
-
338
匿名さん
>337
今さら何を言っているのやら...
芝浦・港南地区の住民や住民になる人には既知情報です。
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339
匿名さん
都営地下鉄に泉岳寺駅があるのでこれに落ちつくのでは?
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340
匿名さん
>338
新駅話題は芝浦アイランドとPT品川スレで盛り上がってるだけだと思いますが・・・
はっきりしたソースはないですか?
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341
匿名さん
●JR東日本、山手線に約40年ぶり新駅《04/04/01NIKKEI NET》
東日本旅客鉄道(JR東日本)は東京・山手線の品川—田町駅間に、
約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。
両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、
新駅を核に2009年度から再開発する計画。
事業費は全体で2000億円規模になる見通し。
貨物駅や操車場跡地を開発した汐留(同)や品川駅東口(港区、品川区)などに続く、
2010年代の都市再生プロジェクトの目玉になる。
山手線の新駅は1971年開業の西日暮里駅(東京・荒川)以来で、30番目の駅となる。
両駅間の距離は約2.2キロメートルと山手線(1周34.5キロ)で最も長い。
中間地点の都営浅草線泉岳寺駅付近に新駅を開設する。
2010年代前半の開業を目指す。
●品川車両基地を再開発《02/04/03日経金融》
JR東日本は2009年の東北縦貫線開業に合わせ、 品川地区車両基地の約半分、
約10万平米を 再開発することになった。
東北縦貫線の開業で 品川に滞泊する車両数を減らせるのに伴うもの。
山手・京浜東北線の線路を基地東側に移設し、再開発用地と国道15号の接続道路を確保する構想。
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342
匿名さん
線路を基地東側に移設ということは新駅は東側(芝浦水処理場の近く?)で商業施設は泉岳寺側ということでしょうか?
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343
匿名さん
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344
匿名さん
>343
この地図では、新駅の所在地は芝浦4丁目ですね。
ということは新駅の名前は以下が相応しいのでは
1.芝浦駅(所在地から)
2.アイランド前駅(港南地区も考慮に入れて)
3.運河前駅あるいはキャナルサイド駅
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345
匿名さん
>>344
「芝浦」以外は全部バス停の名前みたい。却下。
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346
匿名さん
343の場所は住友が高層(おそらくオフィス?1フロア内に柱ができない特殊型)を建設中。また、
札の辻の橋プラスあまりにも田町よりでここは駅開発の直接の場ではないでしょう。
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347
匿名さん
JRが不要の土地を手放すようだから、再開発はかなり南北に長い土地ですよね。
この地図の場所はたぶん北のはずれで、実際はもう少し南になると思われますね。
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348
匿名さん
お願いだから山手線と京浜東北線、東側に寄せてね。この地図だと寄ってないように見えますが。
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349
匿名さん
>344
1.可能性はある。
2.も3.もありえない。アイランドは一マンションだしそもそも駅から離れすぎて「前」ではない。
そもそも山手線の駅名は所在地名そのまま使うのが殆どで、「○○前」とかカタカナ名はない。
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350
匿名さん
>>346
343が言ってるのは地図の「田町プロジェクト」の場所じゃなくて
下の方に半分切れて見えてる「山手線新駅」の方だと思うが。
ちょうど品川と田町の中間。
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