- 掲示板
先日オプションのカタログが送られてきたので中を見て見ると、
家電量販店よりもかなり高くて迷っています。
入居前に取り付けてもらうと綺麗に仕上げてくれるみたいですが
家電量販店で購入しても同じように取り付けをして貰えるでしょうか?
[スレ作成日時]2006-01-24 01:58:00
先日オプションのカタログが送られてきたので中を見て見ると、
家電量販店よりもかなり高くて迷っています。
入居前に取り付けてもらうと綺麗に仕上げてくれるみたいですが
家電量販店で購入しても同じように取り付けをして貰えるでしょうか?
[スレ作成日時]2006-01-24 01:58:00
オプションなど注文するのは阿呆
>>1157 匿名さん
各社のエアコンカタログも分かれています。
量販店用と住宅設備用と。
例えば、
家電量販店用霧ヶ峰
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/
住宅設備用霧ヶ峰
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine_setsubi/product/c...
どちらか良いかは価格を考えればわかることです。
住宅設備用と量販店用のエアコン どこが違うの?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4574468.html
現在住宅を建築中の一般人です。
空調用のエアコンを調査していますが、その過程で、エアコンには住宅設備用(いわゆる設備屋さんルートで入手できる)と量販店用と複数のものがある事を知りました。
(マツシタで言えばCS-409XB2とCS-409RKX2の様に)
分かった範囲では”製品自体の違いはなく、販売ルートで型番を違えている。”とのことですが、本当でしょうか?
疑問に思うのは
・同じ製品ならばなぜ型番を変える必要があるのか?
・販売店にもよりますが、住宅設備屋さんの方が価格は高め→仕入れ価格・経費差など複雑な要因があるので何とも言えない点は残りますが、同じ製品なら量販店で買った方が得??
・ミツビシの場合使用可能高低差が量販店向けのものは低い との記述がある機種もある。
メーカーによっても違いがあるかも知れませんが、ご存知の方 教えて下さい。
No.1ベストアンサー
>分かった範囲では”製品自体の違いはなく、販売ルートで型番を…
基本的にはそういうことですが、細部では違う点も多々あります。
>・ミツビシの場合使用可能高低差が量販店向けのものは…
三菱の場合、ほかにも 2.8kWクラスで家電店向けは 100Vのみ、住設向けは 200Vもあるという違いなどもあります。
>同じ製品なら量販店で買った方が得??…
あなたがそう考えるならそれでよいでしょう。
誰も否定しません。
ただ、エアコンも建物の一部と考えるか、テレビや冷蔵庫のように建物の中に置くだけのものと考えるかどちらでしょうか。
建物の一部と考えるなら、やはりハウスメーカー経由で買うべきでしょう。
建物の電気設計をする人は、その建物に最良の機種を選んでくれます。
例えば某電力会社では、エコキュートまたは電気温水器に IHクッキングヒータがある家で、さらに 200Vエアコンが 1台あれば電気料金が年中 10%引きというメニューがあります。
エアコンが家電店で買った 100V用しかなれければ、5%引きです。
質問者さん宅はガスで関係ないと言われるかも知れませんが、これは一例を挙げただけで、素人の気づかないところも設計者は気を配るという意味です。
繰り返しますが、テレビや冷蔵庫のように置いておくだけと考えるなら、家電店で買えばよいでしょう。
その点専門業者の情報は信用できますね。
https://infocat.xyz/daikinpichon/
許容する配管長と最大高低差が違う~性能の違い
ぴちょんくんのお店モデルには、プラグ(室内電源タイプ)と直結(室外電源タイプ)が用意されています。
下の表の通りぴちょんくんのお店モデルの方が量販店モデルより、配管長も高低差も大きいことがわかります。(同一シリーズで比べた場合)
例えば室内電源タイプのFXシリーズとFシリーズで比べると、
FX:配管長 20m 最大高低差 15m
F :配管長 15m 最大高低差 10m
ずいぶん違いますね。
これは、FXとFでは室外機の能力に差があるためでと考えられます。
例えば最大高低差が10mを考えると量販店モデルのFシリーズはギリギリです。しかしFXの方は余裕があるので、Fシリーズより効率よく冷暖房ができることになります。
また、配管長や高低差が十分に短いときでも室外機にかかる負荷はぴちょんくんのお店モデルのほうが少ないです。つまりより長持ちするとも言えます。
いずれにせよ、多くのシリーズではぴちょんくんのお店モデルの方が性能が上なので、設置する場所の配管長や高低差が同じなら、ぴちょんくんのお店モデルが効率の面では有利です。
実際の配管長や高低差が十分に小さいときは、あまり気委することはありません。配管が長くなる時はぴちょんくんのお店モデルを検討したほうが良いでしょう。
安いものにはそれなりの理由があるようです。
でもオプションだと、安いものが欲しい人は安いものを選べるので、100%契約者に有利なサービスですね。
>>1170 匿名さん
確かに、高かろう悪かろうと思えば注文しなきゃ良いだけって、契約者には100%満足できるサービスですね。
でも、普通は安かろう悪かろうですがね。
ビジネスとして成り立っているのでマンションに無縁な人は退場よろしく!
天井も壁もフラットが一番です。角部屋だとつけるところがないですしね。
>>1174 デベにお勤めさん
マンション本体の売れ行きに比例して売れると思いますよ。
でも、本体が売れればそれで十分利益がでるのでオプションにしているだけでしょう。
オプションで儲けようなんてケチなデベは中小デベだけです。
>>1176 販売関係者さん
量販店の型落ちは確かに安いですが、元々安い部品を使っているような噂もありますかえあ、製品寿命は短く失敗かもしれませんね。
オプションはインテリアコーディネーターにリクエストすれば最新モデルが入手できるので、その点でも安心です。
最新版が入手できなければ、他のソースを当たれば良いだけですから、リスクフリーですね。
オプションは100%契約者の味方ですね。