旧関東新築分譲マンション掲示板「長谷工のグリーンサラウンドシティー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港北区
  6. 綱島上町
  7. 綱島駅
  8. 長谷工のグリーンサラウンドシティー
ポポン [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

長谷工が設計、施工、売主(売主は他に何社か合同)の横浜市港北区綱島の青山学院グラウンド跡地に
建設中(約半分弱?は竣工済み)の「グリーンサラウンドシティ」を検討しています。
900戸を超える大規模物件で、大きな公園を付帯していることや植栽計画などに惹かれています。
子供がいるので キッズルームがあることや車路が地下に分離されているのもいいです。
しかしここの「長谷工って〜」のスレッドを読んで初めて長谷工の株価が低迷していることを知り
(経済ニュースに疎くて恥ずかしい限りです)不安になっています。もし長谷工
(に限らず施工、売主の会社)が倒産したら そこの建設中マンションはどうなるのでしょう。
また 完成済みの売れ残り住戸を 検討しているのですが キッチンや洗面、バス周りが なんとなく
パッとしない気がしました(私共の検討している物件がたまたまキッチンもバスも窓がなく
特にキッチンが3.4帖のせいかも…)。あと駅に向かう道に一部歩道が途切れる部分があったり
駅前がややゴチャゴチャしているところも気になります。既に入戸して住まれている方
住み心地はいかがですか?どんなことでもいいので感想をお聞かせ下さると助かります。
またご検討されて 契約された方、迷った末に止めた方、それぞれ もしよかったら
その理由をお聞かせ下さいませんか。

こちらは過去スレです。
グリーンサラウンドシティの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2003-06-12 01:23:00

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンサラウンドシティ口コミ掲示板・評判

1. 51 まちどうしい

けんとうちゅうさん
    47です。
    GSC以外は新吉田小なんですね。。それにしても、スレ。。ないですね。。

2. 52 まちどおしい

↑
    まちどうしい  まちどおしい
    スレ      レス

3. 53 住民より

ご入居決まられた方、おめでとうございます。
    来年でいよいよ番街すべて揃いますね。長いようで一年あっという間かも。
    ご入居お待ちしています。

レスなかなかつかなくて寂しいですね。学校の情報等、
    地域系の板などで情報収集されるのも一つの手かもしれません。

私自身はここを選んでとてもよかったと思っています。
    この春から4番街の入居がはじまり、駅方面へ敷地内を通っていけるようになり、
    便利に感じてます。
     閉口している点といえば、マンション自体ではなくて、早渕川沿いのバイク通行です。
     今思うと不思議なんですが、何度となく来た下見でも見事なまでに一度も
    そのような場面に遭遇しなかったもので、ここまで我が物顔で通っていたとは・・・。
    認識が甘かったですがここまで決まりを守らない人がいるとは思わなかったです。

4. 54 私も

買ってしまいました。なんとモデルルーム見学一軒目です。主人も私も一目で気に入ってしまって。
    都心や横浜へのアクセスの良さから考えると、お値打ち!と思いました。転勤族で定住するのはまだ先ですが、
    どうぞよろしくお願いします。

5. 55 匿名さん

駅からあの距離ではかなり高い買い物ですよね。
    施設いいんだけど。管理費がなぁ。。。

6. 56 匿名さん

なんかとても貧乏臭く見えるんですけど

7. 57 匿名さん

たまに書き込みがあると思うと・・・ですね。残念だなあ。
    あ、ネガティブなご意見がいけないっていうのではないんですよ。
    いろんな角度からのご意見、貴重です。
     貧乏くさく見える、っていうのも検討から外す重要な一因に
    なりうるんでしょうね。団地っぽいってしばしば言われてるみたいですものね(笑)。 

8. 58 匿名さん

友だちがここ買って、遊びに行ったけど悪い印象なかったよ。でも、管理費は高いっていってた。

9. 59 匿名さん

コンサートホール? など共有施設があるため管理費が高いのでしょうね。

10. 60 まちどおしい

コンサートホールでは、どんなイベントを今までやったのですか?

11. 61 まちどおしい

今朝、こいのぼりをあげていて、気づいたのですが、西向き1階はベランダすぐに、植栽がありますよね。皆さんどうされているのでしょう?

12. 62 匿名さん

13. 63 匿名さん

まちどおしいさん

サロンホールのイベントですが、コンサート、変わったところだとお笑いなんかも
    あったような・・・。出かける用事と重なってしまう日程ばかりだったので一回も
    行ったことないので、詳しく書けずごめんなさい。事前案内等しっかりありますので
    ご入居されてのお楽しみ、ということで。

14. 64 まちどおしい

>63さん
    回答ありがとうございます。来年が楽しみです。

15. 65 匿名さん

グリーンさらうどんシティー

16. 66 かっちゃった

匿名さん、おもしろいっす。
    まちどおしいさん、私は団地っぽいところが気に入ったのですよ。
    私は庶民なので、
    「トレンディーなデザイナーズマンション」「低層住宅地に壁のような大型マンション」
    「下町人情の中にランドマーク的超高層タワー」「羨望の眼差し、セレブの住まう豪華億ション」
    (これは予算的に無理だなー)より団地のほうが住みよいかと。
    実際のところ、住んでみないとわからないですけど、私も待ち遠しいです。

17. 67 57です

かっちゃったさん、同じように感じてる方
    いらっしゃるんですね〜。>外観
     私も、外観が、なんていうんでしょう、
    いたってフツー、っていうの結構購入のポイントだったので。
    中も外もこだわった素敵なマンション、今はたくさん出来ていますし、
    もちろん憧れますけれどあくまで自分が住むとなると、
    外観を特に気にすることはなかった、というだけなんですが、
     よくここが団地みたい、とか外観があまりよくないね、っていう
    ご意見があるようなのですけれど、もともとグラウンドだったところにいきなり
    どどんと視界に入るハコが建ったわけですから
    多くの方の目に触れますものね。いろんな意見があるだろう、ということで。
     ご入居までこれから一年、いろいろオプションだとか内覧だとかありますけれど
    楽しんでご準備くださいね。

18. 68 住人

入居して二年以上経ちましたがかなり満足しています。
    ただのハコものだけでないため住む楽しさを感じます。
    断熱、防音もしっかりしているように思います。
    買物にも便利だし、河原に近いのでジョギングするようになりました。
    住んでいる人たちの紳士淑女度もなかなかのものだと思います。
    以前は同じ綱島の駅から歩いて5分以内のところに住んでいたのですが、
    倍以上の距離にもすっかり慣れました(笑)。
    少々歩くのは健康の基本だと真面目に前向きに捉えてます。

19. 69 匿名さん

内装関係の人に言わせると、グリサラの内装は
    賃貸並みだそうな。
    グリサラに遊びに行った内装関係の仕事してる友人がそういってた。

20. 70 私も買いました

>69さん
    賃貸と言ってもピンからキリまでありますよね
    ご友人の方はさぞかし立派な賃貸物件の内装を手掛けていらっしゃるんでしょうね
    グリサラと同じレベルだなんて!!

21. 71 匿名さん

22. 72 匿名さん

>69さん
     プロの目からのご意見、拝聴に値するかとは
    存じますが(私は住人です)、もしお心当たりがある方がここを御覧になって
    いたら・・・。どんなお気持ちでしょう。
     色々準備してお迎えしたご友人が、そのまたご友人に仰った形で
    掲示板に書かれているわけですから。
     多くの方が意見交換する場だからこそ、同内容のことを書かれるにせよ、
    もう少し配慮があってもよかったのでは、と感じましたが、いかがでしょうか。

検討中の方や本物件を気に掛けていらっしゃる方が気持ちよく
    情報交換できるスレになっていけばいいな、と思い書かせていただきました。

23. 73 匿名さん

長谷工の直床仕様の住み心地はいかがでしょうか?
    フワフワ感や上下の遮音など。
    別件で検討しているものですから。

24. 74 匿名さん

>73

フワフワ感>今は単に慣れたのだろうと思うが、初めてモデルルームで
    体感したときの違和感はありません。感じ方に個人差はあるのでは。

遮音性>周囲からの音で気になるのは、お子さんの元気に走り回る音、
    大人のかかとから落とす歩き方、ですね。いずれも上のほうからです。
    左右、下からは皆無。

25. 75 匿名さん

>74さん

73です。ありがとうございます。
    ところでクッション材が入っているフローリングなので重い家財を置いたときに
    跡がついてしまうのではないかと心配しているのですが。
    いかがでしょうか?

26. 76 匿名さん

75さん

今、テレビボード、本棚等あちこちずらして確認してみましたが
    問題ナシでした。入居時、私も同じ点が気になり、床に接する面が
    小さくなるようなものを避けたので、大丈夫なのかもしれません。
    ご検討順調にすすまれるよう応援しています。

27. 77 匿名さん

76さん

わざわざありがとうございました。大変参考になりました。
    でも検討するのはほんと疲れますね。

28. 78 まちど

今考えると、床材など。。。まったく検討せず。。買ってしまった。もう一度OR観にいこ。そう言えば床材最初
    違和感あったような。立地と環境が気に入ってそれまで気にしていた、細かいとこほとんどみてないぞ。。

29. 79 匿名さん

モデルルーム見てきました。
    駅からそれほど遠くないし、敷地に緑は多いし、川もあるし、結構いいですね。
    管理費は、一寸高いですね。共用施設が充実しているからでしょうか?
    悩ましいです。

30. 80 匿名さん

最近、最終番街のモデルルームに行ってきました。
    もともと綱島在住なので、周囲の環境も良く知っていてとっつき易いという理由から
    何度か足を運んでいます。
    近所の不動産関係の知り合いから、売れ残りが多くて、もうすぐ
    価格が下がると聞きましたが、本当に売れ残りが多いのでしょうか。

31. 81 私も買っちゃいました

さんざん悩みましたが,結局買っちゃいました。
    ペアガラスじゃないとか,標準仕様がイマイチとか,駅が周辺がごちゃごちゃとか,文句をつければいろいろありますが,
    それでもああいった開放感のある全体の空間,コンサートホール等の共有施設は他のモデルルームにはないものでした。
    もっと高級感のあるマンションで,同じ値段で買えるものもありますが,りっぱなのは箱の中だけで,一歩外を出ると,
    民家やマンションが迫っていたり,そうでなくてもいつそうなるとも限らない駐車場だったり,GSCだとそういう心配が
    ないですよね。それにちょっと団地っぽい分,つかず離れずのいいご近所づきあいができそうな気がするし。
    既に住まわれている方,これからの方,よろしくお願いしますね。
    モデルルームもここ一ヶ月ぐらいで随分空きが減りましたよ

32. 82 匿名さん

>81さん
    100%満足できる物件はないでしょうから、おっしゃるとおり文句をつければきりがないですよね。
    いろんな人たちのいろんな価値観がある中で最終的には自分達が絶対に譲れないところが
    クリアできていればO.Kだと思います。
    そうはいっても高い買い物ですからドキドキですけど。

33. 83 匿名さん

私たちも敷地内の緑や余裕を持った建物の建ち方が気に入って、購入した者です。団地っぽいと言われているとは買った時は知らなかった
    のですが、そんなことは気にしません。私のゆずれない条件の『日当たりと広さ』主人のゆずれない条件の『駅までの時間と100%
    駐車場完備』娘の希望である『犬を飼えること』をクリアしているので、今から入居する日が楽しみです。

34. 84 匿名さん

子供がピアノをひきます。もちろん常識範囲内の時間でひきますが、壁の遮音性はどんな感じですか?
    住んでいる方の意見が聞けたらうれしいです。

35. 85 かっちゃった

81さんに同感!! 私が書き込みしてたのかと思った(笑)これからもよろしくお願いしますね。
    84さんの心配もごもっともです。別のスレで二重壁の騒音がやりだまにあがっており、私も心配になってきたところ。
    なぜなら我が家の主寝室の枕元は、隣戸のリビングのテレビを置くであろうところに、もろ接しているからです。
    外からの騒音が無さそうなだけに、隣の音が気になったりして・・・

36. 86 匿名さん

84さんへ ピアノについては何の曲を弾いているかはっきり分かるレベルで聴こえてきます。
     ただ、私はああ、練習しているんだなあ、と思うくらい。不快には感じません。

85さんへ 逆にテレビ、人の話し声はまったく聞こえてこないですね。

ご入居予定のみなさま、きっとここを選んでよかった、とお思いになられるはず!
    私自身、気にしなければいいのだと分かっていながら、いろいろ書き捨てられる
    建設的でないネガ意見にいまだに正直ショックを受けたり、悲しんだりしています。
    ですが、本当にここが気に入って選び、入居後、想像上に快適で、日に日に
    ここでの暮らしに愛着を感じているところです。
    みなさまのご入居をこころからお待ちしています。

37. 87 匿名さん

音についての質問が続いていますのでお聞きしますが、
    我が家が寝室にしようとしてる部屋が、お隣のバスルームと洗濯機置き場にあたります。
    そのへんの音の伝わりはどうでしょう。

38. 88 匿名さん

86さんへ
    84です。お答えいただいてありがとうございます。
    今は、86さんのような心の広い方が近くに住んでくれるようにと祈るばかりです。
    とても快適な生活の様ですね。実際に住んでいる方の楽しそうなご意見が聞けるのは
    そこに移り住む者にとってうれしいです。

39. 89 私も買っちゃいました

ピアノのお話が出ていましたが、GSCの中にピアノの先生はいらっしゃらないでしょうか?
    引っ越すので、ご近所に先生がいると助かるんですけど。

40. 90 匿名さん

88さん>

86です。
     お子さんが楽しくピアノの練習ができるといいですね。
    きっと大丈夫ですよ。
     私は音やマナーなどについて、自分の家に関してはできる限り
    厳しく気をつけ、周りからのものに関しては、鷹揚でありたい、
    と思っています。
     今どんどん5番街の建設も進み、多くのお仲間をお迎えするこちらも
    毎日楽しみにしています。

89さん>う〜ん、いらっしゃるのかな??ごめんなさい。
    私はちょっと存じ上げません。

41. 91 匿名さん

87さん>
     洗濯機、お風呂を使う音共に、自分の家の物以外
    今のところ聞こえてきたことはありません。ちょっとうちと
    間取りが違うので確実なことは申し上げられずすみません。

42. 92 かっちゃった

86さん、91さん、ありがとうございます。私も88さんと同意見です。
    来年ご近所さんになるであろう方々からのご親切な情報提供や温かな励ましは、とてもありがたく思います。いい人間関係が築けそうでうれしいです。
    私たち未入居の者も、良いコミュニティーを構成する一員として、常識と節度のある行動をとらなくては!
    気合が入りすぎ?

43. 93 匿名さん

91さん>
    87です。『すみません』だなんて、お返事していただけただけでもありがたいです。
    それに最終区にしたから実際に住んでいる方々のいろいろな意見を聞けるので、とてもラッキーです。

44. 94 匿名さん

92さん、93さん

こんにちは、86です。お尋ねの件、ご一緒に返信するつもりはずが
    90、91に分かれてしまいました。

再度音の件になりますが、ここに住みはじめて感じていることは、
    基本的にお隣の生活音に関してはよほど何か大きな音だったり、
    こちらに接している壁にぶつかったり、などでない限り聞こえて
    こないということです。テレビ、オーディオの音漏れ、というのも
    私自身は全く経験がありませんが、感じ方の個人差、間取りや部屋の
    使い方、その他、棟によっても違ってくると思いますので、一意見として
    お聞きくださったら幸いに存じます。
      入居してから今までこうして何のトラブルもなく快適に
    生活できているということは、周囲にお住まいの方々が
    我が家以上に心配りをしてくださっているからだと
    思いますので、生活音が聞こえてくることがあっても
    (上方面からはやはり多少なりとも音は聞こえてきます。
    大きくいすを引いたり、何かを引きずって発する音は
    わかりますね)うちも気をつけよう、という注意喚起にしている感じです。

あまりこれといったお役にたてないのが心苦しいのですが、ほんの少しでも
    何か先に入居していてわかることがあればまた書き込みをさせていただきたいと思います。

45. 95 匿名希望

緑がきれいでとっても気に入ったのですが、よく見たらケヤキの木など
    何本か枯れていることに気がつきました。すごく残念。
    話題になっていたり、対策が練られていたりということはないのでしょうか?

46. 96 匿名希望

>89さん

先日、4番街から楽器を抱えたお子様が出ていらっしゃいました。
    感じの良いお子様で「これから、お稽古?気をつけね。」と言うと、「ここにピアノのレッスンに来たの。」という返事が返って参りました。
    なにやら楽器を持っているのに、ピアノ??とも思いましたが・・・・
    わたくしも、詳しくは存じませんが、いらっしゃるのではないでしょうか?
    確実なお返事ではなく、大変申し訳ございません。

47. 97 匿名希望

>96さん
    ありがとうございます。きっとそうですよね。
    コンサートホールもあることだし、そういった先生も一人二人いらっしゃるのではと思っていました。
    入居が楽しみです。

48. 98 匿名希望

子供の通学の関係で東横線沿線を探しています。管理費が高いということですが、何平米でおいくらですか。それから、川沿いのバイクの音(特に夜)渋谷までの通勤時の混み具合について、お答えいただける方、是非お願いします。
    我が家は50歳前後の夫婦で、永住を考えておりますので、慎重に検討したいと思っています。

49. 99 匿名さん

川沿いのバイクの音は、マフラー(排気管)の改造などをしてなければ、
    そんなに酷くはないです。サッシを閉めた状態で「聞こえるかな?」
    という程度ではないかと。
    朝の通勤時間帯は凄まじいの一言です。私は田園調布まで通ってましたが、
    あのラッシュに恐れをなして第3京浜経由で車通勤でした。

50. 100 匿名さん

この掲示板は何となくゆとりがありますね。先年夏購入を検討しましたが諸々の条件を考え他に決めました。しかし住んでいる方のゆとりのような物に惹かれちょっと考えてしまいます。

51. 101 匿名希望

管理費ですが、100平米で2万6000円くらいですね。番街や棟によって多少違いますが。
    そのほかに積立金があります。それは100平米5700円くらいでしょうか。
    確かに、よそより高いことは高いですが、あの敷地の使い方はそれだけの価値があるでしょう。

52. 102 かっちゃった

先日、GSCの前を通りました。
    素朴な疑問です。バス停前のお店が閉店していましたが、あれはもともと何だったのでしょう。
    スーパーマーケットにならないかな・・・
    そうそう、近くに大きなスポーツクラブが建設中ですね。楽しみです。
    GSCの近くには図書館がなさそうですが、すでにお住まいの皆さんは、どこで本を借りておられますか?
    菊名の図書館は遠そうなので。

53. 103 匿名希望

私もあの新しいスポーツクラブ、楽しみです。
    たとえ利用しなくても、駅周辺のイメージが少しでもよくなるのはいい事だし。
    敷地内のジムにもセントラルとの契約があるんでしたよね。
    具体的にどういった利用の仕方が可能なんでしょう。詳しくご存知の方いますか?

54. 104 匿名希望

>89さん

96です。
    うちにも、子供がいるのでGSの中で習わせたいと考えています。
    先生がいらっしゃることは、わかったのですがなかなか先生にお声をかけるタイミングが見つからなくてドキドキしている母です。
    素敵な犬を連れて歩いていらっしゃるので、入居なさったらすぐにおわかりになるかと存じます。
    お互い、よい先生が見つかるといいですね。

55. 105 匿名希望

閉店したお店はファミリーマートです。
    セブンイレブンがあるので、大きな影響はありません。
    ちなみに新しいスポーツクラブのところには、以前ユニーがありました。
    敷地内のジム(そんなに広いとは思いませんが)は、住人ならどなたでも(たぶん中学生以上)利用できると思います。
    利用料がいるかどうかはわかりません。
    ちなみに今は、近所のオアフクラブを無料で利用できます。(5番街完成までだけど)

56. 106 匿名さん

住宅ローンの提携ローンはどこがあるのでしょうか?
    ご存知な方、または、サイトをご存知な方いらっしゃいますか??
    http://homeloan.seesaa.net/article/4045505.html

57. 107 匿名希望

地元の学校情報をお持ちの方、何でもいいので教えていただけませんか?

58. 108 まちどおしい

古い話しですが。。。
    >66 かっちゃった さん、>57 は 私ではないですよ。。。。団地っぽいなどといってません。私も庶民なので。。。

久しぶりに覗いたらレスたくさんついていてうれしいです。先日MR行って来ました。現地も我が家に当たる部分立ち上がっていました。
    うれしい限りです。売れ行きもいいようで、安心しました。早く住みたいです。
    バーべキュー可のエリアがあると聞いています。今までの使用状況はどんな感じですか?お住まいの方、教えて下さい。
    あと、食器棚などは、夏に行われる展覧会で申し込めば入居までに間に合うのでしょうか? できれば実物みて考えたい
    のですが。。

59. 109 快適

住人ですが、
    1.やはり音は全くと言っていいほど気にならないですね。
    2.管理費が高いのは確かに痛いですが、環境や管理会社がしっかり管理してくれることを思えば、十分納得できる水準です。
    3.渋谷まで通勤してますが、6時台の電車は空いてます。急行でも綱島から座れることが多いです。帰りは混みますが、始発なので座ろうと思えば1本ずれせば座れます。
    4.オプションで、壁を「エコカラット(湿度等を調整してくれる素材を使った壁)」にしてますが、やはり全室やっておけば良かった・・・。この時期の湿度は気になりますね。
    5.同じくオプションで風呂等に防汚・防カビコーティングしましたが、大正解。特に風呂はやってなかったらと思うとぞっとします。
    今のところ本当に快適で、気になる不満は全くないです。以前はよく行っていた旅行にも、自宅が快適なので行かなくなりました。

60. 110 学校・バーベキュー

小学校の校区は、綱島小学校です。
    グリサラができて、一気に生徒数が増えたようです。(1・2年生は4クラス、3〜5年生は3クラス、6年生は2クラス)
    クラスには必ず数人グリサラの子がいる状況です。
    PTA活動が盛んな学校のようです。
    中学校は新田中学校が校区です。
    うちの子は、まだ小学生なので中学の情報はあまりよく知りません。
    綱島小の子は、中学受験する率が高いらしいと聞いています。

バーベキューコーナーは、真冬を除いて、土日は誰かが利用しているのを見かける気がします。
    早めに予約しておくのが確実ですが、屋根がないので、真夏や雨のときは厳しいものがあるかもしれません。
    でも、雨だからといってキャンセルはできなかったと思います……。
    パーティールームも一緒に予約することをお勧めします。

61. 111 防汚 防カビ

やっぱりオプションの防汚防カビコーティング必要ですか。エコカラットは頼まなかったのですが。
    オプションがどんどん高くなってきりがないですよね。結露したことありますか?

62. 112 グリーンサラダ

防汚防カビコーティング、しています。今年の春に入居したばかりですが、
    今のところやっておいて良かったと思っています。
    24時間換気システムはもちろん、浴室使用後は6時間の換気をつけ続けても
    時々床面が濡れていたりするのです。(壁や天井は乾いていますが)
    ジメジメの梅雨に入ったせいか、先日ドア付近の床とドアパッキン下部にとうとう「赤ヌメリ」を発見!
    コーティングには効果の持続性を高めるための付属品(薄めるタイプのスプレー)があって
    予防も兼ねて使うことになっていたのに、こまめに使わなかったせいでしょうか・・・
    でも、今までのこの季節の浴室を思い浮かべるとなんとお掃除が楽なことか!と思っています。
    カビ取り剤を使う必要がないのですから、体にも良いかな、と。
    あと、防汚もコンロ付近の壁(タイル)への油はねが、すぐに水ぶきするだけできれいになるので助かっています。

結露については、まだその季節を経験していないのでお答えできませんが、うちの場合
    エコカラットには、ホルムアルデヒド対策にも期待しています。
    もちろん安全基準内の数値であるし、24時間換気システムもあるので気にすることないのかもしれませんが
    子供が喘息で気管が弱いので、気をつけたいと思いましたし、やはり目に見えないものですから。

オプションって本当に気になりだすときりがないですよね。うちは販売担当の方から
    「別になくても困らないものばかりですよ」と言われていたので
    おそらく何も付けないで済むだろう、と思っていたのに、かなり予算オーバーしてしまいましたから。
    食洗器のように、他の物件では標準で付いているようなものもありますが
    決め手は、入居後でもつけられるか・・・という点でしょうか。
    まだ入居期間が浅く、あまり参考にならないと思いますが
    とにかく3年間は保証期間なので、カビについては観察していくつもりです。

63. 113 まちどおしい

学校・バーべキューさん、回答ありがとうございます。早く住民になりたいです。グリーンサラダさん、エコカラット必要ですか。。
    また、お金がかかってしまう。。検討します。先日MR行った時、営業の方が「先日、町内会のイベントをやってました」
    とおっしゃっていましたが、何をどこでやってたんでしょう?GSCの人たちと近隣住民は仲が良いのですか?
    下町っぽさも気に入って綱島にしたのですが。。どんなイベントがあるのか教えてください。小学校のイベントもあわせて教えてください。

64. 114 グリサラ住民

町内会のイベント???
    今月で言えば、5日に綱島小で港北区の子ども会の運動会をやっていました。
    綱島は昔から代々住んでいる方もいらっしゃるようです。
    町内会のイベントは、綱島公園の桜まつり、ヨーカドー付近であるサマーフェスティバル、秋に綱島小である町内会の運動会くらいしか知りません。
    小学校のイベントは、9月に運動会、1月にもちつき、2月に伝承活動(手作りのおもちゃなどを父兄や地域の人に教わる)などがありますよ。
    綱島小には、土俵があるので、夏休みに相撲大会(町内会と子ども会主催?)というのもあります。
    グリサラ内でも今年は、1月にもちつきをやりました。おいしかったですよ。

オプションは、悩むところですよね。
    造り付け家具などは、オプション会で頼むしかないとは思いますが、他のものは、適正価格かどうか検討してから決めた方がいいかもしれませんよ。

65. 115 グリサラ住民

町内会のイベント?
    今月で言えば、5日に綱島小で港北区の子ども会の運動会をやっていました。
    綱島は昔から代々住んでいる方もいらっしゃるようです。
    町内会のイベントは、綱島公園の桜まつり、ヨーカドー付近であるサマーフェスティバル、秋に綱島小である町内会の運動会くらいしか知りません。
    小学校のイベントは、9月に運動会、1月にもちつき、2月に伝承活動(手作りのおもちゃなどを父兄や地域の人に教わる)などがありますよ。
    綱島小には、土俵があるので、夏休みに相撲大会(町内会と子ども会主催?)というのもあります。
    グリサラ内でも今年は、1月にもちつきをやりました。おいしかったですよ。

オプションは、悩むところですよね。
    造り付け家具などは、オプション会で頼むしかないとは思いますが、他のものは、適正価格かどうか検討してから決めた方がいいかもしれませんよ。

66. 116 かっちゃった

エコカラットはよさそうですね。でもDIYで付けられるそうですよ。
    もちろん壁面全部とかに付けるのでしたら、自力ではゆがんだりして大変かも。
    私は住んでから、貼る場所とかデザインとかじっくり考えて取り組むつもりです。
    しかしあまり数多く付けないのなら、効果がないのかなー、と思ったりしています。
    フロアコーティングの方が気になります。いいのかなあ。

67. 117 エコカラット

エコカラットってもちろんいいとは思うんですけど、クーラーの除湿とか自前の除湿器じゃ
    だめなんでしょうか。まあ長い目でみればエコカラットの方が経済的?でもエコカラットって
    半永久的なの?他のマンションであまりみた事がない気がするんですけど、長谷工だからなの?
    それともペアガラスじゃないから?

68. 118 綱島小学校

小学校のこと、町内会のこと、いろいろ教えて下さってありがとうございます。
    ついでに聞くと、集団登校ですか?
    それから、受験する子が多いと聞きましたが、それはグリサラのお子さんの事ですか?
    それとも、グリサラが建つ前からそういう傾向がある地域なのでしょうか?
    新田中学校についてもご存知の方、何でも構いませんので教えて下さい。

69. 119 グリーンサラダ

エコカラットについてですが、うちもオプションで知るまでは見たことがありませんでした。
    マンションは気密性が高いので乾燥する季節でも加湿器などは良くないと聴いたことがあり、ジメジメには
    除湿機があるけれど乾燥に対して良い対処法はないかと思っていました。
    その点、エコカラットは「呼吸する壁」らしく、湿気を吸うだけでなく乾燥するときは放湿するらしいのです。
    一部屋につき1壁面で充分効果があるらしく、確かにこのところのジメジメした日にも湿度は70%を超えることは
    ほとんどありません。体感的には除湿器を併用するのが良いと思いますが。
    耐久性は割れて破損するような衝撃を受けたりしない限り、ほぼ半永久的とききました。
    うちは、和室のある間取りで押入れもあるので、施工の際に出た端材を残してもらってクローゼットと共に使ってます。
    土台のコンクリートが乾くまで、5年もかかるらしいのですが、さらにうちの間取りを考えると
    浴室の隣にウォークインクローゼットがあって、湿気がこもりやすいので気をつけたいのです。

フロアマニキュアは、施工してある部分とそうでない部分はツヤの面で一目瞭然ですが、
    小さな子供が(裸足で)歩くと「キュキュッ」と音がして滑りません。
    勿論、テーブル周りも食べこぼしが気になるところですが、お手入れが簡単で助かっています。
    水拭きも気軽にできますから、観葉植物の周りも安心です。
    ただ、傷は施工しても同じようにつきますし、ツヤがある分、ときには目立つ気もします。

70. 120 グリサラ住民

エコカラットは四番街からのオプションでしょうか?
    参番街までにはないオプションのようです。
    フロアマニキュアは、やっている人は多いような…。
    うちは、引渡し直後に引越したかったのでオプションで頼みましたが、日程に余裕がある人は、自分でやったり、
    もっと安い業者にやってもらったりしていたみたいです。
    でも、いつのまにか傷がついていたりするので、ダイニングテーブルの下やソファの辺りには、ラグを敷いてます。
    オプションでやっていて正解と思ったのは、キッチンのシャワー水栓、食洗器、南側窓のガラスフィルムかな。
    お友達の家がやっていて、やればよかったと思うのは、玄関の人感センサーの照明です。

綱島小は、集団登校です。
    各棟ごとに集合時間(だいたい8時ころ)を決めて、高学年が班長となって登校します。
    グリサラの場合、壱〜参番街は新川橋、四〜五番街は三歩野橋と別ルートになっています。
    どちらも橋を渡った先に見通しの悪い交差点があるため、毎日、日替わりで保護者が橋を
    渡った先辺りまで付き添うことになっています。

71. 121 ガラスフィルム

ガラスフィルムはUVクリア、断熱、セキュリティの三種類あるようですが、
    何がおすすめですか?

72. 122 かっちゃった

>121さんに便乗します。断熱フィルムはスモークというか色つきというか、少し暗くなるのですか?
    それなら、リビングが暗くなるのは嫌だけれど、寝室にはいいかも。
    レースのカーテンも、UVカットや断熱、ミラーなどいろいろ機能がついているので、ガラスフィルムに機能を求めるか、
    開け閉めによって使い方を替えられるカーテンに機能を求めるか、悩むところです。

73. 123 グリサラ住民

ガラスフィルムはUVクリアにしています。
    冬、南側は日中ずっと日がさすので、正解だったかなと。
    でもこれは、間取りによりますよね。
    レースのカーテンはミラーカーテンにしています。
    住んでみると、結構隣りの棟が近く感じます。

74. 124 かっちゃった

>123さん
    「冬、日がさすのでUVクリアで正解」とは、
    冬は太陽光でお部屋を暖めることができる、という風に解釈してよいですね?
    なるほど。断熱フィルムは夏の昼の遮熱、夜の蓄冷と冬の夜の断熱にはいいけれど、
    冬の陽だまりには邪魔かも。
    やっぱりUVフィルム+遮熱&ミラーカーテンかなー。
    でも遮熱カーテンって色がくすんでいて、オシャレじゃないですよねー。

オプションのパンフには載っていなかったけど、
    断熱フィルムだと結露がないとか、そういうメリットはないのでしょうか?

75. 125 病院と幼稚園

来春から五番街の住民になります。来春から幼稚園の年少さんに入れたいのですが
    GSCはどこの幼稚園に行ってるかたが多いのでしょうか?
    しんよしだ幼稚園が一番近いようですが。バスが来ている幼稚園はないのでしょうか?
    また内科・小児科・歯科・耳鼻科などいい病院があったら教えて下さい。
    私も見に行ってその日に決めてしまったので今でもよかったのかなと思っています。
    スーパーもあまり近くはないし、駅までの道や車の混雑などが気になります。
    マンション自体は広くて間取りも気に入って決めたのですが・・・。
    5階建てに住んでらっしゃる方は夏の西日はどうですか?
    私は5階建の3階を買ったのでそれも気になります。
    来月オプションの申込みがあるのでUVフィルムをしたほうがいいかな?
    エコカラットがいいそうですが、しないとかびがすごいってことですかね?

76. 126 匿名希望

皆さん、支払い方法はもう決めたのでしょうか。
    マンションを決めた事で一段落してしまってその後フラットにするか、10年固定にするかなど
    なにも決めていないのですが、フラットにするのであれば、上がらないうちにすぐ決めた方が
    よいのでしょうか。

77. 127 匿名さん

フラット35のホームページをご覧になることをお薦めします。
    金利は融資実行時(引渡し時)のものですから早く申し込んでも意味がありません。
    ただし提携ローン等はいろいろ違いがあるでしょうから個別に金融機関等で
    調べる必要があります。

78. 128 まちどおしい

グリサラ住民さん、回答ありがとうございます。グリサラ住民さん、
    フロアマニキュアとは、ワックスとは違うのですか?
    今は”All"(メーカーは忘れた)と言う物を使っていますが・・・

79. 129 まちどおしい

いよいよ、インテリアオプション販売会!楽しみです。

80. 130 200603入居

初めて投稿します。来春入居します。よろしくお願い致します。
    池袋まで出勤するのですが、綱島駅は何時何分頃から混み出すのでしょうか。
    座るつもりは毛頭無いのですが、例えば7:09の急行はいかがしょうか。
    都内方面へお勤めの方、よろしくお願いします。

81. 131 グリサラ住民

まちどおしいさん、フロアマニキュアは、ワックスとは違います。
    オプションで申し込んだのですが、そのパンフレットを見ると、市販の水性ワックスや溶剤性ウレタンワックスとの比較で耐久性がいいと書いてあります。
    耐久年数7〜8年でその間はワックス不要とも書いてあります。
    特徴としては、水拭きOKというところかしら…。

オプション会、早いですね!!
    今までは10月頃だった気がします。

82. 132 かっちゃった

フロアーマニキュアはしなかったら、どういう状態で引渡しされるのでしょうか。
    ワックスを一応かけてくれているのかな。(すみません、営業さんに聞けばいいことですよね)
    家具を入れてからのワックスかけは面倒だし、
    現住所が遠いので、引渡しから引越しまでに自力でワックスかけも大変だし・・・
    みんなどうされました?または、どうする御予定ですか?
    やっぱりオプションでマニキュアを頼むのが普通ですか?

83. 133 まちどおしい

グリサラ住民さん、回答ありがとうございます。かっちゃったさん、私も現住所遠いのです。
    知り合いは、家具を入れる前にワックスかけていたけど、引渡し、3月末になってますよね
    子供の学校や他の手続き、引越し準備すべて来年3月にかかってくるので、ワックスかけてられるか
    どうか・・・また、お金かかちゃいますね。

84. 134 まちどおしい

200603入居さん、よろしく。。。情報交換しましょう。。

85. 135 200603入居

まちどおしいさん、よろしくお願いします。
    10日にオプション会行きます。
    エコカラットをオプションにするか、他で頼むか悩んでます。

86. 136 快適

200603入居さん、7:09の急行だと座れない可能性が高いですが、そんなに混むことはありません。混み始めるのは7時ぐらいからだと思いますが、新聞も読めないという状況になることはないと思いますよ。

87. 137 200603入居

快適さん、情報ありがとうございます。
    そうですか。それはうれしい限りです。
    今は6:10に家を出ているので、通勤はかなり楽になりそうです。
    いや〜、早く引っ越したいです!

88. 138 購入検討

GSC西向きの一階にお住まいの方いらっしゃいますでしょうか?
    今まで一階に住んだことが無く日当たり面やセキュリティー面で多少心配になっています。
    長所・短所なんでも結構です。
    いろいろ教えてください。

89. 139 かっちゃった

あっついですねー、最近。やっぱり断熱ガラスフィルムがいるかなー、と思ってしまう今日この頃です。
    現住居は3階ですが、ベランダには10時を過ぎるともう出られません。直射日光プラスコンクリート照り返し、エアコンの廃熱。
    真昼のベランダはいったい何度あるのだろう。ウッドデッキにしたら、少しはましかなあ。新居はそうしよう・・・

138さん、現住居の一階住人は、ベランダにたらいを出して、子供を水遊びさせていました。
    地面に近い分、少し涼しいのでしょうか。でも、蚊が入ってくると言っていました。グリサラは蚊が多いのかしら。
    西向きは道を挟んでの一戸建てに面しているから、日当たりは悪くなさそうだけど、日照図なんかをMRで見せてもらったらどうでしょう。
    どなたか住んでいる方から回答があれば、いいですね。

90. 140 オプション会

7月のオプション会、楽しみです。南側の窓にはUVと断熱、どちらが良いのでしょう?
    あと、フロアマニキュアは施行する部屋としない部屋では見てすぐに区別がついてしまうのでしょうか?
    エコカラットはぜひ入れたいのですが、種類がいろいろあってどれを使おうか悩みます。

91. 141 4番街にお住まいの方へ

私はただいま分譲中の5番街P棟を検討中の者です。
    いろんな物件を見てきましたが、全体的にこちらの物件が気に入っております。
    南向きという点と広大な敷地と緑いっぱいの景観が大好きですが、公道に面した4番街にお住まいの方がいたら教えてほしいことがあります。
    特に2階・3階からの景観の点です。
    南向きなので安易に日当たりはいいと思い込んでいましたが、実際にお住まいになられて向こう側の住宅の窓からの視線や景観についてはどんな感じなのでしょう?
    西側は第一種低層住宅ということで2階以上の住宅は建たないらしいですが、南側は・・・?
    好きになればなるほど不安もたまってきたりして(情けないですが)います。

92. 142 購入検討

139かっちゃったさん、有り難うございます。
    こんなに早くご返信いただいて嬉しく思います。
    一度現地で確認してみたいです。
    それと「蚊」については私も妻も田舎で育った自然児?なのできっと大丈夫だと思います。
    今回他にも検討していたいくつかの物件のカキコミも拝見していましたが、GSCにお住まいの方々の対応やご意見を見ていると親切で丁寧な方が多いように思われます。
    どんな方がご入居しているのか?という点もとても大事な要素の一つだと感じております。
    これからもアドバイスお願いします。
    有り難うございました。

93. 143 匿名希望

>125さん
    幼稚園や保育園についての質問が他の方からもあったと思いますが、別のサイトで詳しいスレがありますよ。
    少し情報が古いかもしれませんが、「住まいサーフィン」で、グリサラの掲示板をごらんになってはいかが。
    参考になると思いますよ。  http://www.sumai-surfin.com/

94. 144 匿名さん

購入検討さん、現在一階に住んでいます。いい所は、ある意味 戸建感覚で住める所
    エレベーター使わないので、忘れ物も取りに行くのも苦ではないし、家は子供が2人
    いるので、車で2人寝てしまうと、私一人の時は何度も車と部屋を何度も往復しなければ
    いけないので、一階だと楽ですよ。日当たりは、ベランダに貼り付けたように植えてある
    樹木、でも手入れされてはいそうですが、前の住宅地までかなりあいてるし・・大丈夫なのでは
    セキュリティー面・・網戸ではやはり寝られないですね。今の所は、前が少し庭になっている
    為か、やはり今の時期、蚊は多いかも。

95. 145 匿名希望

綱島に住んだ事がないんですけど、駅までの道のりの治安はどうでしょうか。特に夜道など。
    人通りは多いですか?
    子供の部活、塾帰りを心配しています。

96. 146 141のレスを読んで

私も南のP棟を検討しました。が、前の車の音やアパートが気になり、
    また、グリサラの良さは中の棟に住んで緑を満喫することかな、と思い
    中の棟を購入したのです。でも、未だに南側棟の中層以上の開放感,景観を捨てきれず、
    本当によかったのかなと悩むこのごろです。買ったのだから悩むまでもないのですが、
    なかなかすべての望みに叶う家なんてないですよね。マリッジブルーみたいなものかなあ?

97. 147 かっちゃった

わかる、わかるぅ、その気持ち。

98. 148 購入検討

138の購入検討者です。
    久しぶりに拝見して多くのカキコミがあり驚きました。
    144の匿名さん、お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
    実際にお住まいの方からいただく感想は今後生活していく上で大変為になるものばかりですし、心強いです。
    有り難うございます。
    GSC自体とてもいい物件ですが、ご入居されていらっしゃる方もとってもいいです!
    子供の環境にも恵まれているし、緑はあるし。
    でもオプション会等でまた悩みそうですね。
    大きな選択する時って心配事も増えますよね。
    そういう意味でもこのスレッドは勉強になります。
    みなさん有り難うございます。

99. 149 オプション会

皆さんはオプション会に足を運ばれましたか?
    私の連れは
    行けば欲しいものが増えて予算オーバーになるから
    と、行くのを拒否。
    私は説明だけでも聞きたいと思い、行ってきました。
    でもやっぱり連れのいった通り、当初予定していなかったCONDEの家具が
    無性に欲しくなり、頭を抱えています。
    ああ、宝くじでもあたらないかなあー。

100. 150 5番街入居します

オプション会行ってきました。盛況ぶりにビックリ&いろんな業者と短時間でお話して疲れました。
    確かにCONDEの家具には惹かれるものがございましたが、今回は最低限必要なものということでそれは外しました。
    で、気になったのはやっぱりガラスのフィルムって必要のなのかな?ってところです。業者の方は「貼っとけば防犯対策にもなりますよ!」って言ってましたけど皆さんはどう思います?
    あと、カーテンの見積もりを見てまたまたビックリ。思ってたより結構高かったです。いらっしゃった皆さんはどう思いましたか?

101. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
シュロス府中武蔵野台シルクハウス
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4998万円~6998万円

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

未定

1LDK~3LDK

35.28平米~72.89平米

総戸数 70戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~8790万円

1LDK~4LDK

31.41平米~77.68平米

総戸数 190戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

2LDK~3LDK

69.06㎡~85.61㎡

総戸数 54戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5998万円・6648万円

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~6,998万円

3LDK

73.16平米~75.64平米

総戸数 74戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4900万円台~6500万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

2LDK・3LDK

55.12平米~70.20平米

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6丁目

4400万円台~5900万円台(予定)

3LDK

58.05㎡~62.35㎡

総戸数 37戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4590万円・5490万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~62.02平米

総戸数 58戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3丁目

3600万円台~4900万円台(予定)

3LDK

58.79㎡~65.64㎡

総戸数 60戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41平米~80.90平米

総戸数 173戸

メイツ府中中河原

東京都府中市南町四丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

61.23㎡~87.68㎡

総戸数 223戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK