昨日、現地の近く(オートバックスでオイル交換)まで行ったので、寄ってみました。
もう殆ど完成していて、エントランスも綺麗にできていました。
MRにも寄りましたが、無印の部屋は残り3部屋でした。結構順調な売れ行きですね。
今週は内覧会で、いよいよって感じです。
でも引越しの準備が何一つ進んでいません。本当に引っ越せるのか不安です。
皆さんは着々と進んでますか?
まだ一ヶ月以上有るから平気平気!・・・・なんて言っていたら
アッという間に来てしまうんでしょうな
この間 試しに箪笥の上に飾ってあるおもちゃや人形を片付けただけで
半日掛かってしまいました。
今から計画的にしておかないと、大変なことになりそうです(^^;)
内覧会はどうでしたか?
建築士さんと同行されたかたの感想おしえてください。
ウチも今度の内覧会に建築士さんを同行するのですが
どんな感じになるのか聞き方のコツとか有りましたら
教えて欲しいです
内覧会の時にも気になっていて、後で確認するのを忘れたのですが、
TVのアンテナ端子ってマルチメディアコンセントには1つしかないですよね。
コレってCATVと集合のBS,CSが混合されているって事でしょうか?
あまり聞いた事ないんですが。
まさか、部屋によってCATV用とBS, CS用があるなんて事はないですよね?
>404, 405 さん
うちは建築士の方に同行してもらったのですが、頼んで正解だったと思います。
個人では絶対に見ない所を見て頂けました。いきなりユニットバスを分解してたし。。。
建築士の方いわく、『施工の品質はイイ』との事でした。チョット安心。
内覧会行ってきました。
業者は頼まず夫婦2人で挑みました。指定時間前に部屋を見てから立会いをしてもらいました。
クロスの汚れ、フローリングの凹み、浴室壁のキズ等があったため、再内覧会となりました。
浴槽と壁の隙間が非常に気になったんですがシーリング等は対応してもらえませんでした。絶対
カビで真っ黒になるような。
床鳴りは全域にわたってありましたが、気温やなじみの問題との説明でした。確かに、鳴った所
を再度踏むと音がしないので、まあよしとしました。
406さんの建築士さんの意見を聞いて、ホッとしました。素人では表面しか見れませんからね。
メインエントランスらへんの歩道〜自動ドアや階段の施工が荒かったですね。これから仕上げでしょうか?
あと、地下駐車場を見ましたが半地下?みたいですね。外気の影響はありますねガッカリです。
うちは価格を考えたら思っていたままだったので満足しました。
部屋の汚れも少しあったので何点か指摘しておきました。
オプションコーナーの人に部屋の掃除の仕方などの指導をしてもらって、聞いてよかったとは思うのですが
水周りの防カビのコーティングを頼まないつもりが頼んでしまいました。
風呂桶は解体できて中を見るとあきらかにカビが生えそうだったので・・・。
いろいろお金がかかりますね〜
内覧会に行ってきました。昨日とは打って変わって真冬の寒さで芯から冷えました。
うちも建築士に同行してもらったのですが、やはり頼んで正解だったと思います。
素人であそこまでチェックするのは不可能です。そこでどの部屋にも共通事項だと思いますが、
バルコニーの上部の天井の先の塗装が不十分でかなり汚い感じです。長谷工の担当者は施工不良と認めていたので、
皆さんもチェックすることを推奨します。これも建築士の指摘でした。
しかし建築士の方曰く、施工精度(垂直・水平)は文句無く、壁紙の仕上がりも荒くないとのことでした。
うちは夫婦でかなり長い時間チェックしたので、指摘が30項目を超えてしまい、再内覧会となりました。
後で忘れるといけないので、指摘した箇所は全て撮影しておきました。
オプションコーナーでは、表札とレンジフードのフィルターを頼みました。
水周り・フローリングのコーティングは保留にしましたが、正直悩んでいます。
特に水周りは施工した方がいいかなって思っているのですが、皆さんはどうされますか?
しかし、オプションコーナーの担当者は皆、引渡しまでに間に合わすためにも23日までに決定してくれと
契約をせかしますね。終わってみると本当に疲れました。これから内覧会の人、頑張ってください!
ウチも内覧会に行ってきました。
建築士さんに同行していただいて見ていただいたのですが、正直頼んで良かったと思います。
最初に担当の方と私達夫婦が各部屋などを見て回る間に、建築士さんは独自に
方々を見ていただいたのですが、私達が見て気付かなかったところを
次々と指摘していただきました。
和室の白木部分の不具合や、ビスの止め方、ささくれ、汚れ、などなど40項目くらい
有り、再内覧会となりました。
当初担当の方に30分で済ませてくださいと言われましたが、不具合の説明などで
もう1人スタッフが来て一緒に説明していただく位になってしまい、結果2時間掛かりました
建築士さんに来ていただいて良かったと思います。
水回りのコーティングは保留にしました。かなり長々と説明されたのですが
こちらとしましては余り必要性も感じなかったので、多分やらないでしょう。
ウチが頼んだ建築士さんも、しっかり出来ている、と言ってくれたので
安心しました。
これから行かれる方、床暖房は付きますが、スリッパを用意した方が良いですよ!
ストッキング一枚で足先がぎんぎんに冷えてしまいました。
・・・・・しかしリビングが思ったより狭くて・・・
家具の配置に悩みます。(−−;)
内覧会に行ってきました。
夫婦二人で見ましたが、相当数の指摘事項があり2時間もかかりました。
内覧会は始めて行きましたが、こんなに指摘事項がありびっくりしました。
→正直、もうちょっと清掃してもらいたかった・・・
主な指摘事項としては、以下のようなものがありました。
・壁紙のズレ、汚れ(手あか等)、浮き、破れ(収納部分)、切残し
・フローリングのワックスのむら
また、気になった点は、床暖房が全然暖かくならなかったこと。
担当の方も、暖かくならないことを認識され、確認すると言っていました。
皆さんはいかがでしたか?
あと、ドア等の木製部分が数箇所かけている部分がありました。
担当の方は修復すると言っていましたが、すぐにかけてしまう素材のような気がしました。
以上より、再内覧会となりましたが、内覧会に行かれた方は、
どのような点に注意し、確認したかご教授願います。
特に、建築士の方が確認された点でアドバイス事項があれば情報展開お願いします。
>>410,411
私もショックでした・・・。
モデルルームとは違うとはいえこんなにイメージが狂うとは思いませんでした。
やっぱり40箇所もチェックされたんですね。
私もどうせ素人が見てもわかるようなところはそんなに無いと思っていたのですが
全部で47箇所指摘しました。それも、見た目だけで、且つ、独身なんで一人で・・・。
クロスの貼り方なんて・・・「この部屋を担当した人駄目ですね」って思わず言って
しまいました。向こうも危うく「不良」って言葉を何度も言いかけてました。
テラスのフェンスに沿った部分もコンクリが透けて見えるくらいしか塗装してないし、
梁の下の部分も同様で、当然ながら指摘したところ「まだ共用部はチェックしていない」
との苦しい言い訳・・・。
場所だって駅からすごく近いわけでもないのに、もう少し丁寧に作って欲しかった。
都合4時間もかかってしまいました。採寸抜きで・・・。
他の方の印象感も伺いたいところです・・・。
建築士の方に同行してもらった方々の意見を聞いていると概ね施工は問題ないレベルって感じですね。
412さんのようにショックを受けた方もいらっしゃるようですが、多くの方はほぼ満足できる(価格に見合った)
レベルじゃないでしょうか? 職人さん毎のレベル差もあるかもしれませんね。
これから内覧会を迎える方に個人的なアドバイスを。
『細かいキズや汚れの指摘はホドホドに』
理由① 実際に生活を始めればすぐに細かいキズや汚れはつくものです。
理由② 細かいキズを修復する事で、逆に不自然になってしまう事もあるそうです。
理由③ あまりたくさん細かいキズ指摘すると、それを修復するために入った多くの職人さんが別のキズをつけてしまう
事もあります。(色々な道具をぶら下げていますから。。。)
あくまでも個人的な考えですが、建築士の方や長谷工の方がも同様の事を言っていました。
(長谷工の方が言っても説得力ないか)
あと、クロスの継ぎ目がピッタリしていないで隙間がある場合ですが、コレは梅雨時など湿度の多い時期には
クロスが伸びて隙間が埋まるので、指摘する必要は無いですよ。まぁあまりにも隙間が多い場合は別ですが。
んー なんか書いていて、『お前、長谷工の人間か』って書かれそうなんでこの辺でやめておきます。
>413さん
確かにごもっともだと思いますが、しかしながら大きい買い物ですから、真剣になってしまうのも
仕方が無いことではないでしょうか?
内覧会とはまだ入居してない状態で、責任は売主側にあるのですから、その時点で個々の気になる点は
どんどん指摘した方が良いと思います。やはり納得して晴れた気分で引越しをしたいですからね。
ただ、指摘の数で競うのは良くないと思いますよ。
話は変わりますが、内覧会で非常に印象的だったのは、駐車場側の競馬場への眺めが意外と壮観だと思ったのは
私だけでしょうか?リビングの眺めより良かった気がします。
今日は皆様
床暖房についてなのですが、昨日、内覧会で床暖房を付けていただいたとき
丁度フローリングの真ん中部分がすっぱりと冷えていたのですが
こういう仕様なんでしょうか?
何か今になって心配になってしまいました。
>412さん
正直、長谷工の担当の方の態度は、最初は舐めているとしか思えないような態度でした。
我が家も建築士の方に御願いしたのですが、建築士さんが色々見て居る間
担当の方は私達に付いて他の部屋から見て回ったのですが、こちらがチョコチョコ指摘しても
この程度なら仕方がない、この位の汚れならどの部屋にも有ると言って取り合ってくれません。
あげくに「私どもは次がありますので30分で帰ります」と言い出す始末でした。
結果、建築士さんが私たちが一部指摘した箇所も含めて、それ以上に大量のチェック項目を
突きつけて来るに辺り、そのツッコミに対応しきれなくなったのか、30分で引き上げるどころか
長谷工側のスタッフが2人、3人と増えてチェック項目の確認だけで2時間以上かかる始末でした。
中には収納棚の扉が斜めになってたてつけてあったり、ビスが6個止めるところを4個しか止めておらず
しかもそのビスもまっすぐに入っていなかったりと、(建築士さんに、これで売り物なのかと突っ込まれ
返答に窮しておりましたが・・)細かいところでの作業ミスが目立ちました。
バリアフリーと言うことでしたのに、高低差が3ミリ以上有る箇所があり、其処も指摘されてました
色々意見がありましたが、安心保険だと思って頼んだ建築士さんでしたが、頼んで良かったと思います。
先日、内覧会が終了した者です。
私も担当の方の態度にガッカリした一人です‥(詳細は控えますが)
購入者の満足度が次の販売へとつながる、と勝手に考えているのですが
皆様の書き込みを拝見したかぎり、大丈夫かなぁ?と不安に思うばかりです。
(余計なお世話かもしれませんけれど)
内覧会での指摘箇所についてですが、
職人さんが一度作ったものを手直しする事は大変な労力だと察します。
けれど、技術も、お金を払う立場から言えば商品であり
最初から素人目にも納得のいく、それなりに良いモノを作って頂けてれば
内覧会を本来の目的の完成披露会として受け止め
施工者に感謝の気持ちも持てたのではないかと思ってしまいます。
再内覧会、となってしまうのは残念なことです。
戸数も多いだけに時間に追われて対応しきれないのが現状でしょう。
でも、次回の確認時には
「この金額だから‥しょうがない」など後ろむきな「諦め」ではなく
「この物件を購入して良かった!」と素直に「納得」できるよう、
「不安」や「不満」を取り除く出来る限りの努力と対応を
お願いしたいと思います。
住人は今後、長谷工及びリクルートコスモス(他関係会社も含め)にとって
最大の宣伝営業マンとなる(おそらく)でしょうから。。。
その他、内覧会で全てチェックしたつもりでいても
住んでから初めて気付く箇所なども出てくると思います。
その時には誠意ある態度で迅速な対応を望みます。
関係者の方々もこの掲示板をご覧になっている‥と思いますので
この場をお借りして。。。長々と生意気なことを書き失礼しました。
これから内覧会、再内覧会を迎える方々にとって
対応含め満足のいく有意義な時間になることをお祈りします。
わーい(^0^o)/
キャンセルが出てラ・ヴィータを購入できそうです
遅まきながらこの掲示板に参戦させていただきます〜
入居した際には4649です
みなさんと仲良くなって、花見でもしたいな
我が家は22日内覧会を迎えます。皆様の貴重な意見、有難うございます!
ちなみに、脚立を持っていく必要がありますか?教えてください。
>420さん
ご自身でたとえば天袋の様子とか、高い位置にある
家具の立て付けなど丹念にご覧になるのでしたら
お持ちになった方が良いと思います。
金属部分、(サッシのふち、玄関ドアの取手、アルミポーチ、ベランダの柵など)は
キズが見えにくく割と大きな物でも見逃しがちになるので気を付けて下さい。
上記の方々が仰ってましたように、担当の方が時間をせかすようなことを言ってきますが
あくまでも購入者に確認をして貰うための内覧会ですから、業者の都合に合わせる必要は無いと思います。