聖蹟桜ヶ丘徒歩圏大規模マンション。100平米以上の間取りもあったりするけど、やっぱり高いのかなあ?
所在地:東京都多摩市連光寺1丁目2番他(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅から徒歩11分
こちらは過去スレです。
ライオンズ聖蹟桜ヶ丘パシーナの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-06-13 12:28:00
聖蹟桜ヶ丘徒歩圏大規模マンション。100平米以上の間取りもあったりするけど、やっぱり高いのかなあ?
所在地:東京都多摩市連光寺1丁目2番他(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅から徒歩11分
[スレ作成日時]2005-06-13 12:28:00
多摩の書籍より
夏になると多摩から(氷を)府中に運んだ。
多摩川の河原を、荷車で運んでくるんで、でこぼこだから大変だ。
たまごおりって、こっちでは評判良かったんだよ。
対鴎荘の下のとこに、氷場があって冬の間に河の水を引っ込んで、氷を作ったんだ。
それで、夏まで氷室に保管したが、
半分くらいは溶けてしまったんじゃないですかね。
連光寺のおじいさんの話。
昔は氷の池だったんだね。
対鴎荘については、確か提供公園の中に立て札があり、詳しく説明書がありました。元々あの付近にあったものではなく、隅田川の橋場にあったものを移築したもののようですね。
文化遺産は大事にしたいけど、じゃあ、どこからお金がでるのか、ってことを考えると厳しいですね。
文化財守りますよ、なので税金増やしますよってことになったら344さんは賛成する?
どこの自治体でも抱えている問題だと思いますよ。
老朽化した建物はいずれ建て代わります。
何ができるか、そのまま立て直すのかは場合によります。
旧帝国ホテルなど、現存していれば資料的にも文化的にも
かなり価値があったでしょう。
(あれは建て直しましたが、設計は別の人で、形も違います)
渋谷の繁華街のど真ん中に、竹久夢二のゆかりの地があります。
石碑がありますが、それ以外の痕跡はありません。
京都で、新選組がらみで池田屋が有名ですが、現在はやはり
石碑のみ残り、跡地は様変わりしてしまいました。
このように、後にその土地がどう活かされるかは様々です。
形あるものはいずれ壊れます。
しかし伝承や文献や人々の心に存在が残ることで、
歴史と事実は継がれていきます。
ただ単に購入者や将来の住人、興味を持って調べてる人に対し
茶々を入れたいだけならば迷惑です。
真に憂うのならば、ここで言うのはお門違いです。
適したところへ投書なりなんなりされてはいかがですか。
歴史なんかどうでもいいけど
まだ、住民運動がすごいらしいんだけど
誰か知ってる?
ちょっと、心配なんだけど
住んでからぎくしゃくしたらやだから
>347さん
「まだ住民運動がすごいらしい」という情報はどういうところからなのでしょうか?
教えてください。
現地でマンション建設反対の看板が出ていたのは知っていますが
去年営業の方に伺ったときには、解決の方向に向かってますとしか聞いていません。
現状は、営業の方に聞いてみる、くらいしか購入を検討する者としては
手段がないかなぁと私は思っております。
変わりに答えましょう。
マンションの引渡し前に大京と協議書を提携しないと
このマンションに起因する損害(電波障害や風害など)が起こった場合、
所有者に訴訟を起こさないとならなくなる。
所有者はもちろん大京に請求すればいいのだが、
最近話題の倒産などで逃げ切られたら所有者が損害補償をすることになる。
このような問題が起こるとすれば、必ず引渡し後である。
住民たちは、大京に何か(損害)事が起こった場合、裁判経由ではなく、
時間ロスをなくし、債権保全を早急にでき、直接請求できるように
するのが目的であろう。最近のマンション建設中の流行である。
所有者は責任転換すればよい。大京がつぶれなければ問題はない。
時期的にも竣工引渡し間近に入ってきているので、
大京が逃げ切るか、住民が追い込むかが『すごい』って事なのでしょう。
ただ、最近は建築基準法は満たすが、民法的には損害を認める判決が
多くなってきているのと、一連のマンション問題が起因していると考えられる。
この場合、営業担当はほとんど知らず、工事の担当者処理するのが一般的
詳しくは工事責任者に聞いてみてはいかがですか。
所有者としては、解決していれば、まったく問題ない話です。
マンションが原因による損害訴訟事件なんて起こるのか?
可能性はどのくらい?
誰か教えてください。
売れ行きはどうなんでしょう。
順調に売れてるのでしょか?
情報ありますか。
私も気になります。
条件のきびしい部屋もあると思うんですが・・・
大京が販社なのだから順調です。
順調にするために早期から販売する訳です。
条件のきびしい部屋は営業テクでいつも乗り切ってます。
完成したときには完売。
項でなければ評価の低いマンションになり完売は難しくなります。
少しでも安くお買いになりたいなら営業テクにわざと乗るのも手ですよ。
営業テクってどんなことですか?
古くは『ぱっとサイデ○ア』のCMで有名だった新○産業
ちょっと古くは『展示場売却します』でおなじみの積○化学が多様してましたね。
最近は訪問販売でよく使われているクロージング方法。
キーワードは『いついつまでにご契約いただければ★★が受けられます。』
★★は特典や値引き、公取すれすれバージョンは購入支援金やモニター
公取アウトっぽいのは宣伝広告費からうんぬん・・・・
速攻決める人にはここまではきませんが・・・・
契約は駆け引きです。一担当レベルでは大きな決済力はありません。
値引き決裁書も通りにくいものです。購入者は決済力のある人を引き出させれば、
お得な買い物ができるでしょう。
実際の販売価格と購入価格が一覧表ででたらそこらじゅうで
高めで買った人から裁判が起こるでしょうけどけど・・・
公平に購入できるようにしてもらいたいものです。
人生の最大の買い物。がんばりましょう。
先日マンションの周辺を歩いてみました。
南側の提供公園からB棟の距離がかなり近い気がしました。
周辺はけっこう散歩されている人も多く、入居後の外からの視線が気になりそうです。
「森の散策路」も完成したらB棟は外からよく見えてしまいそうですよね?
B棟で検討しているのですが、悩んでしまいます。
あまり低層は考えていませんでしたが、B棟の場合中層、低層どちらがいいのでしょう?
個人の考え方の違いはあるとは思うのですが・・
高層が買えれば問題ないのですが、予算の都合もあるので。
虫がイヤなら、こんな郊外に住むことはないでしょ。
もっと都心にいった方がいい。
枯れた木とごみがうんぬん、ってあったけど、冬だから枯れるのは当たり前では?と思った。
自然がある=虫が多い、ってことに納得したほうがいいよ。
こちらのマンションを契約、検討している皆さんはやはり子供が居る方ばかりですか?
検討しているのですがまだ子の予定が無く、もし無いままでも住み続けるに値するかなぁ
と思っているのですが。
部屋のタイプからして、ファミリー向けが多いので、ファミリーは多いでしょうね。
ウチはDINKSで子の予定はまだないですが、聖蹟桜ヶ丘という場所を気に入っているので気にしませんでした。
若いファミリーだけではなく、ご年配の方も住まわれると思うので。
※根拠は部屋の大きさや価格帯などから想定
ご自身のライフスタイルをよく考えてみる良い機会かと思います。
私の同僚の多くは都心部のマンションを購入している人が多く、
初めは購入するなら通勤に便利なほうがよいと思っていたのですが
日野市の同僚のマンションに遊びに行ってみて、ゆったり広い部屋に魅力を感じたのが
キッカケのひとつです。
聖蹟桜ヶ丘にはまったく土地勘もなく、知り合いが住んでいるわけでもないのですが、
なんとなくいい雰囲気の街のように感じ、現在検討しております。
特に子育てするのには良さそうに思いました。(適度に栄え、自然が多いなど)
実際に近くに住まわれている方にお聞きしたいのですが、
この街のよいところ、悪いところはどこでしょうか?
良いとこは、山あり、川あり、デパートあり、花火大会あり、
悪いところは、んんん(悩む)
良いとこ追加、特急停車あり、
悪いとこは、坂の上は不便、駅から遠いと不便かな?
>361さん
確かにこの辺まで都心から離れると価格の割に広さを確保できるのが魅力ですね。
予算が無いので都心だと全然手が届かないし・・・
前向きに考えたいと思います。
週末MRへ行ってきます!
またみなさんと情報交換したいのでヨロシクお願いします(^^)
構造に詳しい知り合いの設計士さんが構造をみてくれると言っているのですが、
施工図と施工写真はどこでみせてもらえるのでしょうか?
構造計算書なんて今さらみても意味がないとのことで
重要なのは施工図と施工があっているかどうかだそうです。
特に昨年12月以前の施工しているヶ所がポイントって言ってました。
住宅性能評価はその時期までかなりあまかったそうです。
それ以降の施工部分は心配ないみたいですが、
誰かみたことある人いますか?教えてください。
>366さん
施工図と施工写真をみせるなんてことは一般的にまずありえません。
後に問題発覚した場合に責任の所在がはっきりしてしまうためです。
販売会社と施工会社が違うマンションの場合は販売主にさえ見せない場合もあります。
購入側は瑕疵がある場合はどこが責任がとれるのか?
明確にして購入することです。
このマンションの場合は販売主が責任が取りきれると判断するか
瑕疵がないと信じるかに焦点は絞られますが、
販売会社の資産規模では大型マンションの大規模な瑕疵は責任が取りきれないのが、
現状でしょう。信じる他はないです。
現在は、瑕疵を認め、責任がとられて建て替えを行っているのは
公団が販売したマンションだけです。
民間ではご存じの通り、すべて倒産になっています。
信頼できれば購入。信頼できなければやめる。これが結論だと思いますが。
ただ、佐藤工業が施工しているので、構造的な問題はないと考えます。
むしろ販売会社の民事的トラブルに注意したほうがいいと思います。
その種のクレームはかなり多いと聞いています。
プラウド府中中河原も近くに(?)できますね。
>362さんへ
参考までに
我が家は子なし30代DINKS夫婦、徒歩10分圏内在住、勤務地東京駅近辺
夫:平均的な出発時間10時半 帰宅21〜0時半頃
妻:平均的な出発時間7時半 帰宅20〜22時頃
ウィークデイは買い物等をすることはない。
週末は買い物に行ったり、クルマで出かけることが多い。
このような生活を営んでいる者の観点より、良いところ、悪いところをあげてみたいと思います。
また、今後子育てするに当たり、ウィークディ日中の様子をご存知の方がいらっしゃれば
教えてほしいと思っております。
交通の便について
■京王線
他の方もあげている通り、特急停車駅であることは魅力です。
上り電車:
http://www.keio.co.jp/traffic/train/jikoku/jikoku050325/29_seisekisaku...
8時半過ぎでないと特急はない。
朝の通勤ラッシュ帯は、線路内に列車が多く存在するため、
急行電車でも通常時より余計に15分〜20分ほど時間がかかり40〜50分。
乗り込む場所によって階段や乗換えの時間が変わりますよ。
つつじヶ丘、千歳烏山あたりでさらに多く乗り込んでくるため、前側の車両はかなりキツイ。
当然座れない。各駅停車だと座れるが70分ほどかかる。
※ウチでは妊婦通勤中は、かなり早めに行くのがよいのか遅めに行くのが良いのか、
通勤時間をどうずらすのがよいのかが、検討事項であります。
笹塚で乗り換える場合は、一本待って笹塚発に座るのが吉。
10時半頃利用は、ギュウギュウになるほど混んでなくて、調布で本八幡行きに座れたりする。
下り電車:
http://www.keio.co.jp/traffic/train/jikoku/jikoku050325/01_shinjuku/01...
新宿から急行・準特急・特急で25分〜30分。常に3番線ホーム。各駅停車だと50分。
10分間隔で特急・準特急があるので、並んで電車を一本待って座れると30分の読書・睡眠時間になる。
ただし、23時からは急行のみで、23:00、23:20、23:40、0:00、0:18と20分間隔になる。
年末の忘年会シーズンになると、特急を増発したりする京王電鉄の配慮があったり。
■バス
多摩センター、永山、南大沢に行くバスを利用したことがありますが、
普段はクルマを利用するので、バス利用されている方の感想を聞きたいです。
■深夜バス
http://www2.keio-bus.com/shinya.html
深夜タクシーで新宿から1万2000円〜のところ、深夜バスだと2400円。
京王デパート前0:55発で聖蹟桜ヶ丘駅1:32着。全席座れます。
■リムジンバス
羽田空港・成田空港、両方あります。
駅から空港へ行く際には、予約が必要。空港からの帰りは不要。
余裕を持って出発すればものすごく楽です。帰りも楽ちん。
■自動車
20号甲州街道、中央道の国立府中インター利用、鎌倉街道、川崎街道を利用。
東名高速を利用するときはちょっと面倒かもしれません。
一昨年まで、クルマをもっておらず、買い物が聖蹟桜ヶ丘駅で足りない場合は
新宿まで出ていましたが、購入してからはかなり便利になりました。
この地域はクルマ社会ですね...
369です。続きです。
買い物について
↓せいせきSC(聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター)
http://www.keio-sc.com/index.html
京王百貨店、京王アートマン
↓オーパ
http://www.opa-club.com/web/seiseki/
ザ・スクエア
など。
利用する店舗について書きますので足りていないと思いますが感想など。
■京王デパートあたり
菓子折りなど、すぐに買うことができるのは重宝。それなりにおいしい惣菜あり。
ムラサキスポーツ、ユニクロ、ミュージックショップすみや、無印良品など、それなりに充実。
■京王アートマン
ご存知でない方には、東急ハンズのようなお店といえば想像がつくかと思われます。
たいがいのものはありますし、テレビショッピングなどで話題の商品もすぐ入荷していたりして便利。
■家電
さくらや、アートマン
さくらやも巨大店舗ではないのでそれなりですが、新宿などに比べて混んでいないのは魅力です。
アートマンでは、ダイソンの掃除機や、ルンバ(お掃除ロボット)なども扱ってます。
■各種携帯のサポート店舗
docomoをはじめ、駅近辺に結構ある。
うちではウィルコムを使用していますが、オーパの本屋の階にありました。
■スーパー
1.京王ストア
23時まで。仕事帰りにも開いているのは助かる。
が、遅い時間だと惣菜などはない。
2.コモディイイダ(オーパ地下)
21時まで。なんとなく照明が暗い気がするのは気のせい?
3.九州屋(スクエア地下)
行かないのでわからない。
4.サミット(東寺方の総合体育館の方)
トイザラス(おもちゃ)、コルモピア(低価格の衣料?)、ドラッグストアあり
なによりも1時までやっていることと、飲料、冷凍食品が安いのは魅力。
一番利用しているのはサミットです。
ただし、駅から歩けませんのでクルマありの場合です。
■薬屋
・ドラッグストア クリエイト(一ノ宮交差点のほう)
・丘の上薬局(オーパ1階)
・駅高架下の薬局
など
■本屋
・アートマンの上のクマザワ書店(21時まで)
・オーパのときわ書房
・スクエアのあおい書房(23時までやっていて、かなり大きい本屋)
■古本
・ブックセンターいとう
・ブックオフ
・永山の中古劇場
■100円ショップ
オーパにダイソーが入っていて、かなり大きい店舗。
■ペット用品
・オーパのペットフォレスト。実際に犬、猫、鳥、魚います。
駅周辺以外では、
サミット、堀の内のドンキホーテ、永山のブックオフ中古劇場、南大沢のWILD-1(アウトドアショップ)
多摩センター、南大沢へ行ったりします。
(府中方面はクルマを止めるのが大変そうなイメージがあるので行きません)
悪いところは花火大会。
平日開催で、仕事しているから見たことない。
帰ってくると、駅周辺がごみだらけで荒れていて、いい迷惑。
タダで与えられる娯楽に群がる無責任な人が多いので、嫌い。
会社が川崎なのでパシーナを購入すると分倍河原で乗り換えて南武線を利用することになります。
聖蹟を7時過ぎに出た場合、込み具合(座れるかどうか)や乗換えがたいへんかどうかなど、
今似たような通勤路を使ってる方がいらっしゃればぜひ教えてください。
369さんへ
私は実際に妊婦のときに、6時台〜乗ってみたことがありますが、
早朝はあんまりがんばってもすいていない印象があります。
10:00過ぎると、後ろのほうの車両などはすいていたり、
分倍河原乗換えしやすいドア付近だと、そこから座れたりしたので
遅め通勤で対応していました。
優先席も空いている場合は見た目妊婦でないときも座るようにして自衛してました。
結構、譲ってもらうことは期待しないほうがいいです。
優先席に座って目を閉じている若者(男女問わず)が譲っている姿を見たことがないので。
(京王線に限ったことではないと思いますが・・・。)
購入を検討中の者です。
敷地が川崎街道に面しているのがどうも気になって仕方有りません。
検討している棟は、音など直接の影響は少なそうなのですが・・・
駅からの道も(鎌倉街道)、騒々しいし・・・
川や公園の緑が近く、都会にはない緑の多さには魅かれるんですが。
間取りその他物件そのものは気に入ってるだけに迷います。
ネガティブな書き込み、すみません。
>375さん
ポジティブな意見もネガティブな意見もそれぞれあって良いと思ってます。
なかなかトータルで合格点という物件は少ないですし、人気もあると思います。
そういったいろいろな物件を検討して、ご自身が妥協できるポイントを大事になさるのは長く住むことを
考えると後悔したくないものです。
うちも一番いいと思ったのは、オーパの裏のマンションでしたが、値段が高すぎて高嶺の花でした...
373さんへ
ありがとうございます。
そうか、南武線ののぼりはほとんど座れないんですね。
分倍河原から終点川崎までだと45分くらいかかるようなので
その間立ちっぱなしはちょっときついかなぁ・・・。
>川崎街道に面しているのがどうも気になって仕方有りません。
ご参考になれば(近隣住民)
川崎街道北側の賃貸マンションは空き室が多いです。
また売りにでるのも、北側が目に付きますよね。
原因は、南窓が街道、北側は電車だからかな?
その点、街道南側はそんなにうるさくないのかな?と思うけど、
最近は、街道南側の古いマンションは結構売りに出てるよね。買い替えかな??
パシーナ付近は、丁度坂道だから昇りの車が結構気になりますよね!
>374さんへ
369妻です。妊婦通勤事情を教えてくださり、ありがとうございます!
オナカを守るには、やはり遅めにずらすか各駅停車ですね。
友人は、つわりがひどい初期の頃に席を譲ってほしいと思うけれど、
そのときにはオナカはめだたないので、空いている席を見つけるしかないと言ってました。
妊婦になったら、無理せず通えるよう勤務先に相談したいと思います。
朝8時前後の、急行新宿行きの混み具合ってどんな感じですか?
特に女性専用車両の混み具合が知りたいのですが。
朝の新宿行きは、座れないと思ったほうがいいです。
帰りは始発の為、待てば座れるので割り切っています。
また、女性専用車両は夜間しかないハズです。
新宿方1両は朝も女性専用車です。
私は男なので女性専用車の混み具合はよくわかりません。
8時というとラッシュが落ちついてくる時間になります。
桜ヶ丘発8:05か8:13発に乗りますが、8:13のほうが混んでいない感じです。
しかし、8:05発は、すいてはいないがそれ以上混まない感じです。
調布で快速の続行になるのと相模原線の接続を受けないのであまり増えない(車両によっては減ります)。
つつじヶ丘で8:26発の始発に乗り換えられるので、ここでも減ります。
後ろのほうならば無理なく座れます(座れなかったことはないです)。
8:05発新宿8:48着ですが、つつじヶ丘始発の各駅停車に乗り換えると8:55着になります。
八幡山で通快1本に抜かれるだけです。8:13発の急行にも抜かれません(8:58着)。
私はつつじヶ丘から各駅停車に乗り換えて座っています。
8:05発8:48着で43分かかりますが、つつじが丘まで20分ほど立ち、つつじヶ丘からは座って30分で計50分というパターンです。
>378さん、379さん
ありがとうございます。
朝の時間についてまで詳しく書いていただき大変参考になりました。
もし、聖蹟へ引っ越した場合、通勤時間が今の1.5倍になりますし、新宿までが長いのでとても不安でしたが
ギューギューってほどでもなさそうなので少し安心しました。
ちなみに今は小田急なので。。
ぎゅうぎゅうという意味では、私の乗る時間帯(18:40〜20:00ぐらい)では、
むしろ夕方のほうがぎゅうぎゅうです。
しかし382さんのおっしゃるように待てば座れますし、乗車時間は朝の約半分です。
また調布からはがらがらになります。
ところで余談ですが、
ご存じかもしれませんが明日金曜日21時からの映画「耳をすませば」は聖蹟桜ヶ丘が舞台です。
関戸の鉄橋を渡り聖蹟桜ヶ丘駅に入っていく夜景のシーンからはじまります。
よかったらご覧になってみてください。
もっと早く見ておけば良かったです。
マンションの話題からそれてしまって申し訳ありませんが、
「耳をすませば」以外にも「平成狸合戦ぽんぽこ」も舞台が多摩ニュータウンなので感慨深いです。
若いころ都心に住んでいて映画を見たときには、説教くさい映画だなと飽きちゃってすっかり忘れて
いましたが、10年以上経って多摩で生活するようになり再び見てみたら、号泣しちゃいました。
たぬきの長老たちが多摩へやってくる駅は、駅名こそでていないけれど聖蹟桜ヶ丘駅です。
みなさん、時間による日照表みたいのは見せてもらっていますか?
C棟かE棟で検討中です。
中層階から上ならB棟による影響はないでしょうか?
金利の上昇が気になりますね。
見積もりしてもらった時は、支払い可能と判断し購入を決めましたが、
1年後はどうなっているのか・・・
現地、見てきました。
高架下の公園に、ホームレスのおじさん発見・・・
住んでらっしゃるようですよ〜
ショック〜
敷地のすぐ脇なのでとっても気になります・・・
ホームレスのおじさんは住人が住むようになったらいなくなるんでない?
人がいないところを選んで住んでるでしょ。
そう心配なさるな。
住人が住むようになってからもいるようであれば、
どうしたらよいのかを他人任せでなく、冷静に考えて対処すればよいだけのこと。
そうですね〜。おじさんも困ってるだろうけどね。
今、冬だけど暖かくなるとD.E棟の前の川沿いが、木で生い茂ってくる。
その金網フェンスに穴があいていて、人が出入りするのを何回か見た。心配。
今は、枯れ木でそこには住めない感じだけど、ゴミ?か生活用品?が置いてある。気になる。
多分今まで人もあまり通らなかったエリアだけど、これだけの大規模マンションが建つわけで、
あのあたり、きれいにしてほしい。
川岸とかゴミがたくさん捨ててある。
本当にまとめてどこかから捨てに来た感じでたくさんあるよね。
乞田川とか大栗川とかの川沿いの工事とかしているのを見るけど、同じようにキレイにしてほしい。
永山とかも今、工事しててすごくきれいになってるよね。
多摩市の行政の方、聖跡もきれいにしてくださいな。
キレイになれば、ゴミなど捨てる人はいないと思う。
昨日の午前中、現地そばの多摩川土手でテレビか何かの撮影してひとだかりが
できていたのですが、どなたか見た方いらっしゃいますか? 車で通り過ぎただ
けなので、見逃してしまいました。
確かに、女子高生1名が川沿いで撮影されてましたね。何の撮影か全くわかりませんが・・・。あの
辺りもホームレスのおじさんのテントが2つほどありますよ。まあ、あんまり気にすることではない
と思いますけど。
今日は現地に行ってきました。
祭日ですが工事してました。
その後、いろは坂を散歩、聖跡駅でショッピングしたあと
桜ヶ丘公園を散策してきました。
改めて、自然と都会が調和したステキな街だな、と思いました。
早く住みたい〜!!
聖蹟桜ヶ丘の「聖蹟」は、「跡(あと)」という字ではありません。
「せいせき」で変換すると「聖跡」と出てきちゃうので間違いやすいのですが、
「せいせきさくらがおか」で変換すると正しく「聖蹟」と出ます。
>396さん
ゴミ、気になりますが、あの場所だけの問題だとは思えないので、
行政にどうにかしてほしいってのはむずかしいでしょう。
入居しだしてからも、ゴミ問題があれば、一緒に片付けにいきましょう。
また、マンション内だけでなく、まわりもきれいにするよう
自分らで動けるようになりましょうよ。
KEEP CLEAN!
火曜日に現地に行ったときに地元の人らしき方が
D棟(Eでしたっけか?)向いの川のゴミ拾いしていました。
ちらっと見ただけでもでかいゴミ袋2袋は運んでました。
そのうち周りの人達とも一緒にやれたらいいかもですね。
>401さん
ご指摘ありがとうございます。
どうりで検索しても引っかかるのが少ないわけだ;
川のゴミ、私も気になりました。
しかしみなさんのおっしゃる様に
自分たちで少しずつでもキレイにしていきたいと思います。
あそこの川にはいろんな種類の水鳥がいて、水中には鯉も見えました。
そういう環境はずっと守っていきたいです。
なんか次回の販売でもの凄い低価格な間取りが販売されそうですね
聖蹟桜ヶ丘の新築では破格では?
モデルルームめぐりをしていたときに、聖蹟桜ヶ丘駅周辺では、幹線道路沿いにしか、マンションなどの高層の建物をたてることができないということ(土地計画って言うんですかね)を知りました。
地図を広げるとすぐわかります。駅からの徒歩圏内に大規模な物件がたつことは今後も考えにくいし、たてられたとしても、価格が高いと思われます。
築20年でも駅前のスクエアの中古物件、3000万円未満ですがやっぱり高い...
また、多摩ニュータウンでは土地があっても、平地で徒歩15分圏内と考えるとなかなかありませんね。
パシーナが発表されたときは、そんなこともあって、ウチはすぐ連絡してみました。
「パシーナ」ってどういう意味なんですか?
何語?
はじめまして
person city and nature の略だとどこかで見ましたよ。
googleで「percina」「意味」で調べたような気がします。
めこさん、はじめまして。
造語なんですねぇ〜どうりで調べても出てこないはずでした。
ありがとう☆
購入検討者です。
通勤先が両国あたりなのですが、上の方に朝は新宿まで50分ほどかかるという
書き込みがあるのを見て、ちょっとひるんでおります。
聖蹟には特に地縁があるわけではなく、環境重視でさがしつつ、この物件にたどりつきました。(もちろん予算も・・)
やっぱり新宿辺りに勤務の方が多いのでしょうか?
私は聖蹟よりもっと八王子寄りから、お茶の水まで通勤していて、だいたい
1時間30分ぐらいでしたよ。
私の場合、京王は座ってだったので通勤苦はなくて、いい睡眠タイムでしたね。
聖蹟は座れないので、きついかなぁ・・・。でも、いいとこです聖蹟は!
京王は混んでいても他の路線に比べるとぜんぜんマシですよ。
永山に住んでいるので京王、小田急両方が使えますが、職場の関係でどうしても小田急を使わざるを得ないんです。小田急はレールの間隔が狭いので揺れは酷いし、運転技術もよくない、車両もぼろいときていて、ずっと京王の方がいいですね。しかし、パッシーナに移っても小田急を使うしかない、ああ・・・
>411さん
現在、聖蹟桜ヶ丘〜茅場町へ通勤しています。九段下で東西線に乗り換えています。
東京駅ならまだ遠いとは感じなかったのですが、隅田川に近づいて通勤が少しつらくなりました。
勤務地が、客先での作業なので半年〜1年で変わり、主に東京駅より東側のことが多い状況です。
駅すぱーとで、聖蹟桜ヶ丘〜両国ですと新宿でJR乗り換えで朝9時前着で1時間10分前後のようです。
森下で笹塚始発で座って行くのであれば、笹塚〜森下間の時間は眠ったりとゆったりできそうです。
(座れる車両の待ちの時間は加算されますが)
帰りは新宿から特急or準特急で座って帰る、とすれば、自分なら通えるかなと思いました。
411さんの現在の通勤状況からどのような変化があり、環境>通勤なのか、通勤<環境なのかの比重になると思います。いろいろ検討してみてください。
411です。
みなさまのご意見、参考にさせていただきます。
住環境か通勤環境か・・・本当にむつかしいですね。
聖蹟桜ヶ丘で降りるとき、まだ結構人が乗っています。
みんなもっと奥に住んでるんだって思います。
当然、遠くなれば価格は下がりますが。
そんな事考えると、「特急停車駅」って大きな要因。
>417さん
断層については私は知らなかったので、情報提供ありがとうございます。
さて、じゃぁ断層ってなに?と思いましたので、
検索したものを適当にピックアップしました。
地震情報サイトJIS 立川断層帯
http://909不適切なページの可能性が高いので伏せ字にしました/jis/danso/d34.html
立川断層帯の長期評価について
http://sparc1038.jishin.go.jp/main/chousa/03aug_tachikawa/
日本の断層
http://home.f00.itscom.net/playroom/03_map/03_map_index.html
断層の上に建てるオリックスって?@マンション購入掲示板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47572/
418の書き込み、ちゃんとURLが出ませんでした...
「地震情報サイト」「JIS」のキーワードで検索できると思います。
そのページの「主要活断層リスト」ページに、34立川断層帯が掲載されています。
パシーナの住居内の廊下って内廊下ですか?
外廊下ですか?
先日MR行ったときに確認するのを忘れてしまいました。
■参考までに外廊下、内廊下について
http://www.yukadan.net/setsubi_menu/139.html
>421さん
外廊下ですよ。
パンフレットに載っているイラストと図と照らし合わせて見てみるとわかるかも。
パシーナのサイトの書き込み少ないように思うけど
販売は順調でしょうか?地元民としては興味のあるところです。
後ろの高台から生活覗かれそうだし、石とかも投げられそうだな・・・ ぱしーな
22日は、駅まで送ってほしかった。契約したらもうお客じゃないのかな?
>424さん
順調だと営業の方はおっしゃってましたが。
購入予定でなくても、見たいと伝えれば、モデルルームに行って販売状況を見てみることができますよ。
>425さん
もともと、高台の方と通る人ってそんなに多いとは思えないのですが、どうでしょう。
また、住居に向かって石を投げる人がいる、という状況が恐ろしいと思います。警察沙汰になるでしょ。そのようなことが不安であるならば、南側の棟を選択されないのがよいかと思います。
>426さん
家を購入するという観点からすると、どうでもいいことなのですが、
一度受けたサービス(?)がなくなると、軽んじられているのでは、と感じますよね。
まぁ、今回は、実際に駅まで歩く感覚を確かめられてよかったと思って、
次回は、担当の方に駅まで送ってくれるよう伝えれば、送ってくれると思いますよ。
426です。了解です。私がここに決めたのは、当然、場所、環境、が第一でしたが、実家に近い点、子供の学年の点もありました。様々な書き込みを見て躊躇する時もありましたが、本当は、付いてくださった担当の方がよかったのが一番かも知れません。そう書くと批判が殺到するかもしれませんが、それはそれで、お許しください。本当にいい担当の方でした。ただ、モデルルームへのいききは、いままでほとんど歩きでしたので、まあ、ちょっと書いただけです。購入に迷っていらっしゃるみなさま、私、個人的にはいい物件だと思います。以後426は書き込みは終了です。ありがとう。
購入を検討している者です。ほぼパシーナに決めていたのですが、先日、友人に誘われて、多摩センターのブリリアのMRに行ってきたところ、思っていたより、良かったので、少しぐらついてしました。ブリリアと比較して、パシーナに決めた方、決めては何でしょう?パシーナの売れ行きはあまり良くないと聞くので少し不安です。ブリリアはかなり好調なようですが。。最近パシーナのMRに行った方、状況どうでしたか?自分の意見で決めなければと思いつつやはり売れ行きは気になります。。
やっぱり、特急の停車駅であること、でしょうか。通勤のことを考えるとかなりポイント高いです。
あと、ブリリアは、共有施設がちょっといらないものが多めかな、と。フィットネスとか・・・
その点パシーナは維持費のかさみそうなものが少なくていいかなと思いました。
環境は、どちらも自然が多くていいですよね。
近くにある、わんにゃんワールドがネックになり、(鳴き声がうるさい、という夫の強硬な反対にあい)うちはブリリアは見送りました。
両方決定ぎりぎりまでいって保留中です。
独断と偏見で評価
パシーナ
駅○、環境△、駅までのアクセス×、共有設備△、価格○、営業△
駅に行くのに街道を2個横断。夜は回り暗い。公園あるけど遠い
街道からの騒音アリ。
ブリリア
駅△、環境○、駅までのアクセス◎、共有設備×、価格△、営業○
駅まで歩行者専用歩道。夜でも安心。徒歩3分で大きな公園
わんにゃん騒音あり。
営業は東京建物(ブリリア)の方が買えオーラ少なくて好感もてました。
私h買え買え言われると熱冷めるタイプなので・・・。
鶴牧在住の者です。
わんにゃんは、18時過ぎるとご飯を食べて寝てしまうので静かですよ。
どこにいるの?というぐらいシーンとします。
友人がブリリアを購入したので何度かMRについていきましたが、
優雅で素敵だなと思いました。
ブリリアは、パシーナから聖跡に行く距離で唐木田にも行けます。
唐木田は始発駅なので都心まで座って通勤できますよ。
友人がパシーナと比べて決めた理由は、防災センターがマンション内にあることでした。
警備会社が常駐しているのは、安心だからというのがポイントになったようですよ。
永山在住だったので、すごく悩んでました。
仕様と間取りは断然パシーナだと思いますよ。ブリリアは安っぽいのと
私はわんにゃんのにおいがダメなのと、新宿までのアクセスでパシーナ有利かな!
私は最終的に背中をおしてくれたのが、モデルルームから車で聖蹟の街をひとまわりして案内してくれる、聖蹟探検ツアー(だったかな?)でした。
中学校、小学校にも立ち寄ってくれましたよ。とってものどかでよかったです。
夕日の丘からの眺めで決定的にやられましたね。(正直、私も街道の騒音が気になって、最後のところで決めかねていたのですが・・・)丘から見下ろす聖蹟の街、とてもきれいでした。
なんて、営業の作戦にまんまとやられちゃったかな?ってかんじですが(笑)
迷ってらっしゃる方、このツアー、おすすめです。
やっぱり特急停車駅でなかなか物件がでないので聖蹟桜ヶ丘は貴重だと思います。
多摩センターはやっぱりニュータウンだから、まだまだ土地がいっぱいあまって
いるからね
432さんと同じで買え買え攻撃が正直ウザイです。
うち近くないんですけど、しょっちゅう家まで来ます。
売れてないのかな?焦っているのかな?と考えてしまいます。
435さん
>中学校、小学校にも立ち寄ってくれましたよ。
ここの学区は連光寺小ですか?それとも多摩一小ですか?
共用設備のモーター工房はいいですね。
洗車機があると維持費がかかるようですが、ここは作業スペースだけですもんね。
それは本当に良いと思います。
スノータイヤとか、ここに保管してもいいんですかね?
聖蹟桜ヶ丘はそんなに治安は悪くないので、さすがに道路から石を投げ込む人はいないですよ。
ただ、ここの唯一引っかかっているのは、やっぱり目の前の精神病院ですね。
よく散歩しますが、病院は特に気にはなりません。
前のほうの書き込みNo.92に、地元の小中に通われていた方の書き込みがあり
実際にあのあたりで生活されていた方の書き込みだったので、
そんなに不安な気持ちにはなりませんでしたよ。
426復活、東京も広いものです。これから横浜、町田、八王子、立川、横田(昭島)ラインが東京の第二ラインになるでしょう。多摩センターはそのラインですが、よく見ると東京のはずれです。私45歳、井の頭出身、吉祥寺育ち、時代は変化しますが最先端かもしれませんが、多摩センターのようなにわか都市、そんな田舎を選ばなくてもと思います。聖跡は車を利用できる最終ラインと思います、圏央道も八王子に今年接続するとのこと、ほんとうの東京市部を選ぶならば聖跡でいいと思いますが、ご批判承知。Sさん以外はたいた担当はいないのか。確かに重要事項の説明の人最低。私証券マンあんたじゃだめだ。でも物件は大変いいですよ。