聖蹟桜ヶ丘徒歩圏大規模マンション。100平米以上の間取りもあったりするけど、やっぱり高いのかなあ?
所在地:東京都多摩市連光寺1丁目2番他(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅から徒歩11分
こちらは過去スレです。
ライオンズ聖蹟桜ヶ丘パシーナの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-06-13 12:28:00
聖蹟桜ヶ丘徒歩圏大規模マンション。100平米以上の間取りもあったりするけど、やっぱり高いのかなあ?
所在地:東京都多摩市連光寺1丁目2番他(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅から徒歩11分
[スレ作成日時]2005-06-13 12:28:00
ん〜、確かに、橋の下の河川敷に無理矢理建ててるような印象。
駅までの徒歩アクセスや車の出し入れ(幹線道へのアクセス)もイマイチなようなので、後ろ向きで検討中。
安い部屋もあるようですが、それなりの理由があります、そんなに安くはないと思います。
川向こうの○ヴィラが値引きになれば、あちらの方がいいかなとも思ってます(大分残ってますね)。
地元では、湿地帯マンションって呼ばれてるみたいですが、どうなんでしょうね。
MRに行ってみました。
第一期が7階以上なのは、川の場合は虫や湿気、南側の山側ですと、公園側の斜め部分が目の前にこない
という窓からの見た目で、問題がない階だとMRの営業の人が言ってました。
当然、その下の階は価格が1階下がるごとに30万ほどは下がっていくと思われるので、
一期の広告に出ているのよりは下がって第二期以降は2千万円台の部屋がでるのではないでしょうか。
聖蹟桜ヶ丘は、川と山(丘?)に囲まれており、平らな部分の土地面積が少ない。
高層の建物を立てられる土地が大きな通り(鎌倉街道、川崎街道)ぞいしか立てられない。
そのような中でこの大規模マンションがでたのは、かなり珍しいそうです。
特急停車駅は魅力です。朝の通勤時は新宿まで20分かかります。
京王線を利用されていない方は、よく検討されたほうがいいポイントかと思いました。
また、駅までの距離は、11分とありますが、それはエントランスまでの分数で建物に入ってから
住居によっては、かなり歩くと思われます。
ABCD棟は、メインエントランスから、EF棟は、川崎街道からのエントランスにメールボックスが
設置される予定と聞きました。
また、クルマの出入り口は川崎街道沿いのみだそうです。
湿地帯について検索したところ、下記ページを見つけました。現地の様子がわかります。
↓関戸の町を考える会
http://sekidotown.fc2web.com/
確かに、開発前は、緑がワサワサしているようですね。
新宿−聖蹟桜ヶ丘は、昼間,夜間(帰宅時)の特急で24分程度ですが、朝(出勤時)は45分程度かかります。
朝の通勤で20分では無理ですのでご注意ください。
(京王線は平日朝上りがノロノロで遅く、下りはかっとばして速い)
>21さん
地盤ですが、建設予定地の地盤はかなり固いらしいです。
下記のHPを見てもらったら、かなり安心できると思います。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/table.htm
地盤は、隣りと一緒であるとも限らないぐらい変化があるので、なんとも言えないです。
これもおおざっぱですが、参考までに東京の地盤です。
http://www.tokyo-geo.com/jiban/jiban.htm
阪神大震災の時は、河川や旧河川のところは地盤が弱く、となりの強い地盤とまたがっている構造物(高架など)が
壊れるという事例がありました。
建設地の一部が過去は川だった可能性もあります。
東京都下のマンションでは杭は打たないところも多いです。
このマンションの詳しいことはわかりませんが、杭が無い直接基礎が採用されている地盤ならば、安心できると思います。
気にしすぎてもきりがないので、納得されればいいのではないかと思います。
>29さん
たしかに、隣の地盤と同じとかぎりませんよね〜。
しかも、川の近く建つし・・・。
でも、このマンションは杭を打たない直接基礎が採用されてるそうです。
MRに行った時の話と、資料によると、地表から6メートル掘ったところに
非常に堅い地盤が出てきたそうです。
で、それにより杭を当初150本ほどうつ予定が無くなって、3億円浮いた
そうで、その分共用施設や、部屋の設備を充実させることができるようにな
ったそうです。
私、地震が怖くって、しつこく営業さんに聞いちゃいました(笑)
その手の話、やはり聞かないと言わないんですね。
そんな話一言もなかったなぁ。
24さん記載のHP見ました。
工事前の土地の写真を見ると不安になりますね。
あのような河川敷にも、建物が建てられることをここで初めて知りました。
それにライオンズマンションという名を外しているのも、
大京さんの自信の無さの表れのような・・・。
MRなり、今週末の現地説明会で聞いてみるといいかもですね。
うちはMRで28さんと同じような話を聞いて納得し、契約してきました。
今回の台風で前の川の水量がどこまで増えるか?
裏の崖の強度は問題ないか?
地盤がぬかるみになってないか?
ある程度チェックできるのでは?
確かに河川敷ではありますが、川崎街道をはさんだ向こう側には病院がありますし、
MRがある側にもマンション、一戸建てが立っています。
現地とMRの間の山側にも確かライオンズマンションがありますが、
パシーナより低い位置に1階があったと思います。
川の水量はあまり心配しなくていいのではと私は思いました。
すぐ川下の川向に遊歩道より低い位置に住宅や中学校がありました。
そのあたりを考えると、川の水が溢れる、という心配はいらないのではと思った次第です。
南側の斜面(裏の崖)については、下層階の窓の前は、コンクリの壁になるそうなので
技術がちゃんとしていれば問題ないのではないでしょうか。
実際に現地の周りを歩いて、いろいろ見てみたほうがよいですね。
建物名は「ライオンズ聖蹟桜ヶ丘パシーナ」でライオンズマンションだと思っていたのですが
「ライオンズマンション」の「マンション」部分をはずすと、
どうして大京の自身の無さの表れになるのでしょうか?
気になりましたので、ご存知であれば情報元や理由を教えてください。
検討しているものなのですが、ここの駐車場はどのようになっていて
利用金額がどの程度のものかご存知の方がいらしたら教えて頂けませんか?
検討している人誰もが知りたいのは、物件価格以外の費用だと思うので参考までに。
■駐車場
屋内自走式 1万円前後(357台)
屋内自走式で小型や軽 4500円〜7500円(28台)
屋内2段機械式 1500円〜4500円(46台)
屋外4段機械式 3500円〜5500円(63台)
車検証の車長、車幅、車高で各区画に希望し、抽選。
1万円前後の区画が数が多いのと、抽選ということから、
1万円と見積もっておくのがベターかと。
■バイク
屋内 1000円(30台)
屋外 1000円(24台)
屋外 500円(16台)
■自転車
300円〜520円
■管理費(占有面積(部屋の広さ)100.00㎡あたり)だいたいの数字ですので目安に。
管理費 16330円
修繕積立金基金(引渡時一括)307780円
修繕積立金 5600円、
↓長期修繕積立金の案(あくまでも案)
2007年〜 5600円、2011年〜 10340円、2014年〜 15130円、2017年〜 19070円
12年ごとに修繕費一時金が11万前後
また、ルーフバルコニー、1階専用庭、などは別途月額がかかるようです。
> 37さん、38さん
詳細な説明ありがとうございました、感激いたします。
駐車場は一万であればこの近隣の相場だと感じますので妥当な金額でしょうか。自走式が
多いというのが嬉しい、これはメンテ費用もかからずにいいかも。
実は駐車場以外に気になったのが大規模修繕に必要な費用だったのですが、大規模という
スケールメリットはあると思ったのですが、通常マンションと同様の価格帯と感じました。
修繕一時金がこの程度とは、これは思ったより安く感じました。
今回の売り出しのスイングステージではF棟は入っていないようですが、
C棟と方角が同じだし、今回C棟に決めてしまうか、
待ってF棟見てから考えるか検討中です。
C棟にいいなって思えるお部屋があるのですが、待つとなくなっちゃい
ますよね?
みなさん、F棟ってどうおもわれますか??皆さんのご意見を聞かせて
下さい。
話の流れと全く違う質問してごめんなさい。。。
無くなっちゃうと言う程、売れ行きがいいようにも
思えないんですが気になるならF棟を待ってみてはどうですか。
私もF棟は悪くないと思いますよ。
モデルルームで、入ってすぐに和室があるタイプがありますが
あの和室は使い勝手が悪そうですね。
インパクトはありますが。
>“さん
レスありがとうございます。
たしかに、売れ行きに勢いはそんなに感じないし、
ちょっと待ってみようかなと思います。
>42さん
たしかに、あの和室は玄関は行ってすぐだし、格子戸で
おしゃれだけど、それだけって感じですよねぇ。
使い勝手、ほんとどうなんだろう。。って思いますね。
F棟についてのポイント
・まだ販売されていない。
・建設する棟の中では最後に建設され、できあがる予定。
・出入り口は川崎街道側のサブエントランスを利用することになる。
・サブエントランスには飲み物の自販機が設置される。
・バルコニーが敷地内向き(洗濯ものへの排気ガスの影響はあまりない。)
・バルコニーが南向き。
・メゾネットタイプがある。
・自転車置場には行きやすい。
・価格帯はまだ不明。
このマンションは眺望が売りでもないと思うので、
バルコニーが敷地内に向いているF棟でも魅力はあると私は思います。
売れ行きがいいかどうかは、まだまだわかりませんね。
どんな部屋がどんな価格で発表されるのか、
全体がはっきり見えてない今の状況では「ココに絶対住みたい!」という方以外は
出来上がるまでに1年半以上あるので、他を検討するし、また慎重ですので
売れまくり!という勢いは感じられないというところでしょうか。
しつこくしつこく営業の人に、C棟とF棟とのポイントを細かくあげてくれと
聞いてみるものいいのでは。建物内で棟を検討するのであれば営業の方が
F棟の販売が決まったときに優先にしてくれるとかあるといいですよね。
(実際にはわかりませんが)
私もMRの和室タイプを最初に案内されたとき、入り口の土間と和室には
正直「なんじゃコリャ?」と驚きました。
あの部屋のテーマは「おじいさまの俳句部屋」のイメージだそうです。
営業の方に、このマンションはどのような層をターゲットにしているのか。たずねたところ、
大きくは二つのターゲットがあり、一つは元々聖蹟の桜ヶ丘の一軒屋にお住まいの年配の方々
で、坂ではなく平らなところに住みたいという方の住み替え層。
もう一つは、その世代の子供である、20代後半〜40代のファミリー層だそうです。
42さん43さんと同様に、MRの和室タイプについては、「自分だったらこう使う」
というイメージが湧きにくかったですが、「趣味の部屋」と捉えておけばいいのでは
ないでしょうか。あの間取りを選択したいというのであればの話ですが。
大部分は堅実にマンションを探しているファミリー層が大多数だと思うので、
現実感、生活感のあるMRならよいのになぁ、と正直思いました。
ここに限らず、どこのMRもそうですけどね...
>44さん
F棟についてたくさんポイントをおっしゃって頂いて、
ほんとにほんとにありがとうございますっ!!
感謝!感謝!感謝!です。
明日、MRにまた行くのでその時に営業さんに
細かく、細かく伺ってみます。
初めての大きなお買い物で、かなり緊張してますが
大きな買い物な故に、しっかりと納得して決断
したいと思っています!!
44さんのコメントで俄然やる気がみなぎって
きました。ほんとうに、ありがとうございました。
棟の配置図を見てもどうしても分からないのですが、自走式駐車場ってどこにあるのでしょうか?
http://www.daikyo.co.jp/KOBETSU/MJ031025/master.html
にて敷地計画の図がありますが、このイラストだけだと、どこが自走式なのか分かりにくい。
駐車場は、スウィングガーデンとF棟の下。B1F、1F、2Fが駐車場。
ちなみにクルマの出入り口は川崎街道沿いの3F。
共用施設のカーピットは1F
実際にMRで図面集を貰ってくるのがよいかと。
先日 B棟の購入を決めました。実家が多摩センターですが、同じ多摩でもやはり聖跡桜ヶ丘のほうが
利便性がいいと思い、思い切って決めました。
購入を決めた方、前向きに検討の方、情報交換しましょう。
検討しているひとりです。
交通の便は、通勤する人、通学する人の事情によるので
どちらの駅が良い、ということは簡単に比較できることではないかと思います。
また、同じ多摩の中でも、クルマを利用する人、電車、バスを利用する人で利便性の感じ方が
違うかもしれません。
どこの場所でも、それぞれ各人にとって、プラスもマイナスもあると思います。
そんな中で、前向きに情報交換をしていきたいと思います。
駅までちょっと遠くないですか。幹線道の信号が2回あるので、エントランスまで15分くらいみたほうがいいですね。
買うのなら上のほうですかー。立地的(河川敷)に下層階は何かと避けたい気がしましたが、価格にもよるんでしょうけど。下層階の価格気になります。
たしかに、15分はかかりますねー。時計もって、実際歩いてみました。
でも、ほぼまっすぐ行けば駅だし、坂道とかなくフラットな道のりだから、まだ許容範囲だと思うよ。
ちなみにマンション近くから、駅まで100円でバスにのれるよ〜。
これはつかえそうだ・・・・。
ちなみに、私もこのマンションをかなり前向き検討中です。
駅に近いところ、というこだわり条件の場合には、厳しいですね。
ただ、「聖蹟桜ヶ丘」で新築マンションで大規模物件、となると、この距離内で今後
マンションが出る可能性は低いので検討する価値は大いにあると思いました。
また、駅から坂道でないというのも(橋の部分などは多少上がり下がりはあるものの)大きいです。
エントランスまで15分くらい、また敷地内に入ってからも、棟によってはかなり距離がありますね。
徒歩の場合でエントランスから、また自転車の場合、クルマの場合など、敷地内の出入りの生活ルートも
棟を検討する上での要素になりますね。
価格が低い下層階を検討したいと考えてます。
現在、乞田川の上流のほうの賃貸マンションの2階に住んでます。
下層階にあたる高さだけど、特に川に近いから虫が多いとか困ったこととかは特にないです。
乞田川と大栗川の合流地点だと、また違うんですかね。
>51さん
「立地的(河川敷)に下層階を何とか避けたい気が」する理由って、具体的にどんな理由なんでしょうか。
差し支えなければ教えてください。
最近、マンション購入を勉強しだしたので、下の方の階って、虫とか音だと思ってたんですけど、
河川敷の場合はどうなんでしょう。
多摩センターからバスで10分 徒歩だと30分のところに住んでいたので、徒歩11分
(実際はもっとかかると思うけど)はたいして気になりません。
こないだ聖跡の改札の前から歩いてみました。鎌倉街道の信号に捕まらなかったので、公式通り11分で
サブエントランスのとこまで行きましたよ。ただ、信号にひっかかると長いから余裕を見る必要は
あります。でも道はフラットだし、自転車を使っても苦じゃないですよね。
どこに価値をおくかは 個人によって違いますよね。知人には値段が高くても 多摩センターの
ライオンズにしておけって言われてますが、下に商業スペースが入るのがどうしても嫌なので、
パシーナにする方向で検討中です。虫嫌いなので高層階を狙うつもりですが。。。
それにしても 地域の反対があったみたいですが、決着したんでしょうか?どなたかご存知ですか?
>55さん
地域の反対の件ですが、営業の方に先日伺ったところ、あらかた解決してる
みたいです。
営業ベースの話なので、真意はわかりませんが、それによると、
地域の方々と何度となく話し合いをし、提供公園を作ったり、町内の集会場と
して、パシーナの共用の場所を貸してあげたり、ミニコンビニを地域の方々に
も使えるようにすることを今のところ譲歩し、和解に向かっているらしいです。
以前は反対の看板とか何枚かあったそうですが、今は残り1枚となっていて、
話し合いによりそれも近々外してもらえることができそうだ。とのことでした。
私が聞いたのはこれくらいですが、もし、心配だったら、MRに行った時に
聞いてみてもいいかもです。嫌がられるかと思ってたら、意外とちゃんと答えて
くれます。購入したら、そこに長く住むことになるんだし、心配事はちゃんと
聞いたほうが気持ち的にもいいと思いますよ。
>56さん
町内の集会場として、パシーナの共用の場所を貸してあげたり、ミニコンビニを地域の方々にも使えるようにすることを今のところ譲歩し、和解に向かっているらしいです。
って本当ですか?
だとしたら、セキュリティー上あまり良くない気がします。
オートロックが、ミニコンビニや集会室より奥なら問題ないでしょうけど。
>57さん
本当みたいです。
でも、ごめんなさい。あんまりそんなに詳しく突っ込んで聞かなかったので、
セキュリティーについてのことは答えられません(>_<)
ミニコンビにはマンション住人用と、外部用に入り口2つ作りますって
言ってたと思いますが・・・。
集会場を貸してあげるってことは、その都度費用とか取るんですかね?
共有スペースって購入者の管理費で運営されるわけですよね?
無料で貸し出しとなると 正直あまりいい気分じゃないですね。
周りの地域の方とは、きっと子供の小学校とか一緒になるでしょうから、
いい関係は持ちたいとは思っていますが。。
皆さんのおっしゃるとおり セキュリティについても気になるところです。
今度MRに行ったら、その点確認してみたいと思います!!
ミニコンビには一つで、オートロックの外。
集会場は住人でも外部でも使用料を徴収。
共に、管理費はマンション住人持ちだったかと。
外部に開放する部分について、確認した内容です。
ミニコンビニの出入り口は、住人用の入り口、外の入り口2箇所あり(1階平面図を参照)、
住人用の入り口は、住居側からは手ぶらで入れるが、住居側へ入るときにはキーが必要。
そのような仕様になるそうです。
また、集会室兼パーティルームは、入り口は住居側にはありません。
敷地内に入って、ゴミ収集車が通る川沿い側に入り口が設けられています。
話がそれるのですが、
集会室の場所を見る為、1階平面図をよく見ていて気になったことがあります。
ゴミ収集車が通り、また、集会室に行く川側の敷地内の道(?)の先に
ピロティがあり、そこを通り抜けて、ペット足洗い場へ行けるようになっているみたい。
この図を見ていると自転車置き場、駐車場へは誰でも出入りができるんですね。
自転車置き場、駐車場は、監視カメラ付きで外扱い、ってことなんでしょうか?
MRで図面をもらってきた方は、見てみてください。
自転車の利用を考えていなかったので、私の想像力が足りていませんでした...
自転車置き場に入るにも鍵(?)が必要だと聞きました。
先日モデルルームと現地見学に行ってきました。
大きな幹線道路が近くに2本もあるので、空気や騒音の問題を気にしていたのですが
思っていたよりは良かったと言う印象を受けました。
(F棟は排ガス、騒音の影響はありそうですが・・・)
ただ、休日にしか現地周辺を訪れたことがないので
平日の交通量が気になります。
休日に比べてどうなのでしょうか?
小さい子供がいるので基本的には環境重視で物件を探しています。
今のところ前向きに検討しているのですが、
平日にあまりにも交通量が多いようであれば、後ろ向きに検討しようと思います。
さすがに第一期は順調なようですね。
確かにやや反応が鈍いような気がします。
聖跡桜ヶ丘徒歩11分はとても魅力的だと思うのですが、何か問題でもあるのでしょうか?
前向きに検討しているのに人気がない物件というのはちょっと気になります。
ニ重床だし、IHも対応可能だし、サイクルポートだし、基本機能は充実しているんだけど...
やっぱり立地が今ひとつピンとこないんですよね。南側の眺望がよければよいのだけれど。
湿地帯マンションなので、躊躇してる人も多いのではないかなー?
“湿地帯マンション”とは嫌なネーミングですね。この土地は元々とある銀行がコンピューターセンターにする
予定であった物件で、地盤は相当良いと聞いていたのですが、ちょっと残念です。
購入意欲を掻き立てる情報をもっている方の意見を聞いてみたいものです・・・
「湿地帯マンション」と何度か書き込みがありますが、実際に現地説明会を聞きに行き、
現地を見て、「湿地帯」という言葉には現在あてはまらないと私は思いました。
以前は、草が生い茂っていたのでそうだったかもしれませんが、
これから住宅を購入しようと検討している掲示板で
「湿地帯マンション」と呼ぶのは、いい気分はしませんね。
69さんのような理由で躊躇されている場合は、実際に見に行ってみると良いと思いますよ。
反応がにぶいのこの掲示板だけ?実際にMRは盛況していると思った一人です。
購入意欲を掻き立てられるかどうかは、わからないのですが、私が検討している要素としては、
駅はそれなりに充実している。新宿までのアクセスがよい。
(通勤時は時間がかかるが、それが嫌なら都心に住めばいいので、私は気にならない)
羽田、成田行きのリムジンバスが出ているのも、便利に感じました。
私にとって、駅が大きず丁度いい(府中や立川に比べて)
こぎれいな身なりの人が比較的多い気がする。
多摩川の広い空、大栗川と多摩川が合流するあたりで野鳥が多く見られる。
大谷戸公園〜桜ヶ丘公園の散歩、原峰公園など散歩するのが楽しい。
町も川も山も楽しめる、そんな場所で、駅から徒歩圏内、ということで前向きに検討しています。