聖蹟桜ヶ丘徒歩圏大規模マンション。100平米以上の間取りもあったりするけど、やっぱり高いのかなあ?
所在地:東京都多摩市連光寺1丁目2番他(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅から徒歩11分
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-06-13 12:28:00
聖蹟桜ヶ丘徒歩圏大規模マンション。100平米以上の間取りもあったりするけど、やっぱり高いのかなあ?
所在地:東京都多摩市連光寺1丁目2番他(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅から徒歩11分
[スレ作成日時]2005-06-13 12:28:00
> 115さん情報ありがとうございます。
モデルルームの赤いバラは確かにあてにはなりませんが、チラシも入って来なくなったし
価格も近隣に比べればお手ごろ感があることから、大人気とはいえないまでも順調なのか
と思い始めてみました。今月末にでも一度足を運んでみようと思います。南向きの間取り
が多く、大規模なので安心して住めそうですね。
価格安いとはいっても坪単価は140万円もあるし100m2を越える部屋はかなり高いので、
民度は安心して買えそうです。これから子供を育てる立場としては同様の人が多いように
も感じ、その点にも惹かれています。
パシーナは結構良い物件のように思うのですが、立地だけは少し気になります。
というのも、近隣の多摩センター地区の各マンションの掲示板を見ると、
駅からの距離によって人気が極端に違うみたいだからです。
駅近好立地のライオンズプラザ多摩センターが大京の物件の中でも
近年の早期完売ベスト3に入るほどの売れ行きだったのに対して、
駅から10分を超えるDグラⅡはかなりの売れ残りを出しているようです。
これから人口減少時代になるというのに最近マンションの供給はかなり多いということもあるのか、
新百合のレガートプレイスもそうですが価格が高くても駅前好立地の物件は大人気、
駅から離れたところは苦戦という傾向があるようなので、
パシーナに魅力を感じつつも駅から少し遠いので将来の価値の点では少し不安です。
快適に暮らせればいいと割り切ればいいだけのことですけどね。
参考までに多摩センターの掲示板にリンクが張られていた記事のリンクをここにも貼っておきます。
〝拠点回帰〟実証した大京「ライオンズプラザ多摩センター」
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/html/news105.htm
経済力があるのなら(膨大な借金を返せる)ライオンズプラザ多摩センターを買えばよかったのでは?
普通の庶民にとっては割高でどうかなーと思いますよ、借金返済。
8000万の部屋とかがあり、かなり金持ちの年配者が買っているらしいです。
それより、多少歩くとしても、リーズナブルな価格で広いマンションの方がいいと思います。
90平米で1500万?くらいは違うので、それだけ余計に払うのなら私は10分でも15分でも歩いた方がいいです。
ライオンズプラザ多摩センターの価格は、南大沢で売り出し中の某格安マンションでは2部屋買えます。
毎月の管理費等の出費も5万近いですよ(家賃並)。普通のひとはやっていけません。
貧乏人はそれなりのマンションにした方が身のためです。あそこは金持ちの別格マンションと思った方がいいです。
私は駅前ではない事が魅力だと思います。
騒がしいのは嫌なので、遠すぎず近すぎずがベストです。
近くに住んでいたことがあるので、幹線道路については騒がしいとは感じていません。
多摩センターは駅から近いにも関わらず、騒がしくはなさそうなので魅力的ですが
やはり価格ですね。高すぎで手を出せませんでした。
駅からの距離は公称10分、多少ずれはあるにしても十分に徒歩圏内でありかつ駅までバスも使える。
バスと徒歩の選択が可能なことはとても好条件だと思ってます。
さらに道が平坦であり、大通りなので治安という点でも安心しています。
今駅前にはスーパーしかなく品揃えにも限界があるので、電車に乗らずに何でもそろうデパートがあるのは何にもまして魅力的にうつりました。
ただひとつビデオレンタル屋が見当たらないのが残念ですが・・・。
駅からの徒歩は公証値11分(880m)ですね、+大通り2箇所信号待ちで2分、+エントランスから部屋までで、15分ってところでしょう。
駅からの距離は私的にはOKです。
気に入った間取りがあるようですので、現地で部屋からの眺望を予測してから検討したいと思います。
大きな橋の道路よりも下の部屋はどうかなぁ、安そうだけど。
この間、パシーナ前の幹線道の赤信号に車で止まったとき、自転車軍団がいっぱい横断してました。びっくり。
>127さん
契約したものです。現在、駅から徒歩5分ほどの賃貸に住んでいます。
数年前にレンタルのアコムが撤退してしまってから、聖蹟桜ヶ丘駅の徒歩圏内に
レンタル屋がないので困りました。
一ノ宮のほうの「フラミンゴ」か帝京大の方のTSUTAYAか永山の蔦谷書店にクルマで行きます。
聖蹟桜ヶ丘駅周辺は商業施設が充実していて便利で良いのですが、
毎年のように駅の乗降客数が減少しているのは何が原因なのでしょうか?
>>毎年のように駅の乗降客数が減少している
それはどこかに書いてあるんですか。
>132さん
多摩市のホームページで見ました。
特に定期客の減少傾向が顕著なようです。
ちなみに多摩市内の他の駅を見ると、永山と唐木田は増加、
多摩センターは京王は減っていますが小田急は増えており
合計するとほぼ変化無しという状況です。
http://www.city.tama.tokyo.jp/machi/gaiyou/toukei/pdf/i/i-1-03.pdf
聖蹟を使う範囲の世帯数はむしろ増えているのに、乗降客数は減ってるんですね。
ここができればかなりの乗降客増が見込めますよ
2年後はかなり人が増えるのではないですか
ちなみに京王が発表した1995年度と2004年度の1日乗降客数を比較してみると、
77801人(1995年度) → 65506人(2004年度)と1万2千人以上、
率にして約16%も減少していますから、そんな単純なことではないと思いますよ。
この期間にこれだけ減少率が大きい駅は珍しいと思います。
ちなみに府中駅は、73325人(1995年度) → 81425人(2004年度)と
8千人以上、約11%も増えており、聖蹟桜ヶ丘駅を完全に抜きました。
団塊世代が多く通勤客が減っているとか、都心からの距離の割りに賃料が高いからなどでしょうか?
何にしろ理由はわかりませんし、あまり気になりません。
住みやすい所だと思いますよ。
>> 住みやすい所だと思いますよ。
同意!
でも理由分かる人いたら教えて下さい!
住人は微増のはずだから乗降客数の減にはあまり関係ないはずです。
外部から商業施設(京王デパートがメイン)にくるお客が減ったということだと思います。
バブル時代は、京王デパートは集客効果が大きかったはず。新宿までいく必要がないのだから。
バブル崩壊後は、景気悪いからデパートとかあまり行かなくなったでしょ、聖蹟の京王デパートも古くなってきて新鮮味がないし。
府中は駅前に立派な新しい商業施設ができたので乗降客数が増えたのでしょう。
定期での乗車数が減っているので、商業目的ではないのでは。
(逆に定期以外での降車は増えている=外部からは来ている)
乗っておいて申し訳ありませんが、
微妙にスレ違いっぽいのでここまでにしましょうか…。
多摩市は、地震の時に割と揺れやすいです。
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/index.html
赤の地域に近いのが気になるが。
新大栗橋のバス停から京王バスなら聖蹟桜ヶ丘駅まで100円ですが神奈川中央交通バスは、
170円なので注意が必要です。京王バスは後乗り前降りで後払い、神奈川中央交通バスは、
前乗り後降りで前払いです。
まちBBSの桜ヶ丘スレッドに詳しい内容が載ってます。
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1129549928&LAST...
144さんを補足するとモノレールができる前は帝京大学、中央大学に通う学生さんが
たくさん乗降してましたし、八王子市の大塚近辺の方も通常バスで聖蹟に出て聖蹟の駅を
使っていたからだと思います。
モノレールは定期客減少の大きな原因なのでしょうね。
ただ、乗降客の減少はモノレール開業前から始まっているようですし、
今なお続いていることを考えると他にも要員があるのかもしれません。
全ての原因は分かりませんが、最近小田急が多摩線を強化してる影響もあるかもしれません。
聖蹟桜ヶ丘と永山・多摩センターの中間あたりに住んでいる一部の人が
都心に通勤する際に小田急を利用するようになってきたというパターンです。
人口減の永山の乗降客が増えているのはそのせいではないでしょうか?
以前の小田急は全く戦力にならなかったし、今でも昼はスピード・本数とも京王に負けていますが、
朝のラッシュ時に都心に行くのであればだんだん使えるようになってきましたから。
小田急の複々線化工事が進みラッシュ時にもう一段スピードアップするようになると
さらにそうした傾向が出るかもしれません。
聖蹟桜ヶ丘の町そのものの魅力が低下したということではないと思います。
どうでもいいことは気にしない方がいいです。
ところで、立地的には多摩センターのブリリアの方がぜんぜんいいように思えましたが、
こちらに決めた方の決め手は何でしょうか?
かなり迷っております。あちらはまだ価格が未定で…。
原因は色々あるでしょうが、増減は全く気になりません。
パシーナ購入者ですが、多摩センターのブリリアは聞いたことなかったです。
知っていれば候補になっていたなぁ。
価格が気になりますが、あまり違わないように思えますね。
私も多摩センターのBrilliaと天秤にかけています。
街の買い物の利便性ならこちら、交通手段の利便性や環境の良さならセンタと感じています。
駐車場の内容、恐らく物件の出来や内装、価格帯、全体規模、入居時期など全く条件が似て
いるように思いますよ
将来性はセンタ側の方に行政が力を入れていく分あると思っていますが、悩んでいます。
皆さん同じ方がいて安心しました。
148.150さんと同じでBrilliaと悩まれている方多いかと思います。
私もBrillia気になっていますが、パシーナに決めようと思っています。
単純に気にいった間取りがあった事と、聖跡桜ヶ丘の街が好きという事です。
多摩川、大栗川、乞田川、と川が周りに多く、水に癒され、地形も美しいと思います。
高台からの夜景も美しい聖跡がとても気に入ってます。
大規模マンションがない聖跡に、今回、共用施設の充実した物件が出来て嬉しいです。
多摩センターもきれいな街ですよね。公園も多いし、環境も良いし。
あとは好みかと思います。ご縁もありますしね。
この掲示板で良い情報交換が出来て、納得のいく決断が出来るといいですね。
私はブリリアの存在は知っていたものの、勤務地が新宿であるため通勤に便利なパシーナに決めました。
周辺環境面ではどちらも甲乙付けがたいのですが、聖跡は特急停車駅であること、新宿まで直通であることに魅力を感じて
決定しました。
>共用施設の充実した物件が出来て嬉しいです。
Brilliaの掲示板では共用施設の充実は管理費に跳ね返るという点や
自治会活動の負担が増えるという点から、むしろ迷惑という意見が多いようです。
人によって考え方は違うと思いますが。
Brilliaより共用施設は少なめですね。
管理費等の問題より、最小限に抑えているらしいです。
(モーター工房は私的に全く不要ですが・・・)
環境は共に良いと思います。Brilliaの価格が気になりますね。
>148さん
現在聖蹟桜ヶ丘在住で実家が笹塚です。
決定要素としては、通勤の環境を変えたくなかった、
駅の規模が大きすぎず、小さすぎずで、駅周辺に施設がまとまっている、
他の大きな要素としては多摩川ですかね。
大栗川が多摩川に流れ込む交通公園のあたりは、空が広くのんびりしていて気に入っている場所です。
検討場所を「聖蹟桜ヶ丘」と考えていたので他の場所をあまり検討しませんでした。
共用施設と自治会活動は別物です。
>139
減っている理由に相当するかは微妙だけど、高級住宅街の桜ヶ丘地区(駅から見える丘の上の住宅地)
は、高齢化・少子化が進んでいる。高度成長期に開発された処で、一時は多摩のビバリーヒルズと呼ばれていた。
昔のドラマ、奥様は18歳やジプリのアニメ(あー名前が出てこない)の舞台でもあり、環境のすばらしさは
折り紙付き。角界の社長さんも住んでいたけど、みんな高齢で会社は引退。最近は物件売却のチラシも毎日入ってくる。
しかーし最大の難点はTheいろは坂。パシーナまでの平坦11分は買いだと思うなーーー?!
(近隣住人より)
>157
そーそれそれ
こんなサイトもありますよ。
聖蹟の写真も沢山ありますので、ご参考までに!
http://www.pp.iij4u.or.jp/~konkon/mimi/index.html#001
>159
公立幼稚園はほとんどないけど、私立幼稚園助成金が出るのは★
幼児医療助成金は★★★
第一小学校は、市の改修予算削減で建替えが伸び伸び噂あり。
ゴミ有料化は来年夏からを計画中の広報が来たよ。
Brillia 多摩センターの案内会に行ったら、パシーナのセールスマンがモデルルームから出てくるなり、『聖跡桜ヶ丘はどうですか?』と声をかけてきました。遠征ご苦労様です。ライオンズの営業マンもBrilliaが脅威なのですね。ちょっと品がないセールス手法ですけど・・・。
Brillia 多摩センターの掲示板を見ると、設備仕様に関して安っぽい等々の意見が交換されているようですが、パシーナの仕様はどんなもんでしょうか?
今時の一般的な知見からで良いのでどなたか意見をお願いします。
それと、今現在の売れ行きも気になりますね!
皆さんの関心がBrillia 多摩センターの方に集まるようになるとともに
パシーナについてのレスがパタリと無くなってしまいましたね。
Brillia の方は発売前なのに既にレスが約300。
パシーナの方がお手頃でバランスの良い物件のようにも思うのですが、
やはりあちらの方が人気なのでしょうか?
今のところは様子見の意味で注目はあちらでしょうね。
価格などの全貌が明らかになれば、お客がバラけていくでしょう。
地元に住んでいる人が多そうなので、この掲示板が盛り上がっていないのかなと思ってます。
提供公園、できてました。
行ったのが夜だったので、よく見えなかったのですが、
昼間行くと建設現場がよく見えそう。A棟はホントに道のきわっぽい...
提供公園ですね。近所なので良く行きます。犬の散歩とか子連れの散歩とか近隣の人が来ています。とてもきれいですよ。
確かに、A棟の低層階は窮屈そうですね。E棟と、F棟は、まだ販売されていませんが日照とかどうなんでしょうか?
価格も気になります。D棟は、北西向きですが、眺望は良いかも。全部の間取りが知りたいです。最近、モデルルームへ行った方、いらっしゃいませんか?
あまり書き込みが無いので、どうなのかな?と。折込広告も以前より入っていないし、売れているのでしょうかね。
そう私も以前に比して駅前の宣伝やチラシ類の配布が少なくなっているように思います。
これだけの大規模マンションで販促活動が目に見えて少なくなっているのは、好調なの
ではないでしょうか ... 私も状況を知りたい検討者のひとりです。
E棟の最上階は花火が綺麗でしょうね。