聖蹟桜ヶ丘徒歩圏大規模マンション。100平米以上の間取りもあったりするけど、やっぱり高いのかなあ?
所在地:東京都多摩市連光寺1丁目2番他(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅から徒歩11分
こちらは過去スレです。
ライオンズ聖蹟桜ヶ丘パシーナの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-06-13 12:28:00
聖蹟桜ヶ丘徒歩圏大規模マンション。100平米以上の間取りもあったりするけど、やっぱり高いのかなあ?
所在地:東京都多摩市連光寺1丁目2番他(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅から徒歩11分
[スレ作成日時]2005-06-13 12:28:00
> 115さん情報ありがとうございます。
モデルルームの赤いバラは確かにあてにはなりませんが、チラシも入って来なくなったし
価格も近隣に比べればお手ごろ感があることから、大人気とはいえないまでも順調なのか
と思い始めてみました。今月末にでも一度足を運んでみようと思います。南向きの間取り
が多く、大規模なので安心して住めそうですね。
価格安いとはいっても坪単価は140万円もあるし100m2を越える部屋はかなり高いので、
民度は安心して買えそうです。これから子供を育てる立場としては同様の人が多いように
も感じ、その点にも惹かれています。
パシーナは結構良い物件のように思うのですが、立地だけは少し気になります。
というのも、近隣の多摩センター地区の各マンションの掲示板を見ると、
駅からの距離によって人気が極端に違うみたいだからです。
駅近好立地のライオンズプラザ多摩センターが大京の物件の中でも
近年の早期完売ベスト3に入るほどの売れ行きだったのに対して、
駅から10分を超えるDグラⅡはかなりの売れ残りを出しているようです。
これから人口減少時代になるというのに最近マンションの供給はかなり多いということもあるのか、
新百合のレガートプレイスもそうですが価格が高くても駅前好立地の物件は大人気、
駅から離れたところは苦戦という傾向があるようなので、
パシーナに魅力を感じつつも駅から少し遠いので将来の価値の点では少し不安です。
快適に暮らせればいいと割り切ればいいだけのことですけどね。
参考までに多摩センターの掲示板にリンクが張られていた記事のリンクをここにも貼っておきます。
〝拠点回帰〟実証した大京「ライオンズプラザ多摩センター」
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/html/news105.htm
経済力があるのなら(膨大な借金を返せる)ライオンズプラザ多摩センターを買えばよかったのでは?
普通の庶民にとっては割高でどうかなーと思いますよ、借金返済。
8000万の部屋とかがあり、かなり金持ちの年配者が買っているらしいです。
それより、多少歩くとしても、リーズナブルな価格で広いマンションの方がいいと思います。
90平米で1500万?くらいは違うので、それだけ余計に払うのなら私は10分でも15分でも歩いた方がいいです。
ライオンズプラザ多摩センターの価格は、南大沢で売り出し中の某格安マンションでは2部屋買えます。
毎月の管理費等の出費も5万近いですよ(家賃並)。普通のひとはやっていけません。
貧乏人はそれなりのマンションにした方が身のためです。あそこは金持ちの別格マンションと思った方がいいです。
私は駅前ではない事が魅力だと思います。
騒がしいのは嫌なので、遠すぎず近すぎずがベストです。
近くに住んでいたことがあるので、幹線道路については騒がしいとは感じていません。
多摩センターは駅から近いにも関わらず、騒がしくはなさそうなので魅力的ですが
やはり価格ですね。高すぎで手を出せませんでした。
駅からの距離は公称10分、多少ずれはあるにしても十分に徒歩圏内でありかつ駅までバスも使える。
バスと徒歩の選択が可能なことはとても好条件だと思ってます。
さらに道が平坦であり、大通りなので治安という点でも安心しています。
今駅前にはスーパーしかなく品揃えにも限界があるので、電車に乗らずに何でもそろうデパートがあるのは何にもまして魅力的にうつりました。
ただひとつビデオレンタル屋が見当たらないのが残念ですが・・・。
駅からの徒歩は公証値11分(880m)ですね、+大通り2箇所信号待ちで2分、+エントランスから部屋までで、15分ってところでしょう。
駅からの距離は私的にはOKです。
気に入った間取りがあるようですので、現地で部屋からの眺望を予測してから検討したいと思います。
大きな橋の道路よりも下の部屋はどうかなぁ、安そうだけど。
この間、パシーナ前の幹線道の赤信号に車で止まったとき、自転車軍団がいっぱい横断してました。びっくり。
>127さん
契約したものです。現在、駅から徒歩5分ほどの賃貸に住んでいます。
数年前にレンタルのアコムが撤退してしまってから、聖蹟桜ヶ丘駅の徒歩圏内に
レンタル屋がないので困りました。
一ノ宮のほうの「フラミンゴ」か帝京大の方のTSUTAYAか永山の蔦谷書店にクルマで行きます。
聖蹟桜ヶ丘駅周辺は商業施設が充実していて便利で良いのですが、
毎年のように駅の乗降客数が減少しているのは何が原因なのでしょうか?
>>毎年のように駅の乗降客数が減少している
それはどこかに書いてあるんですか。
>132さん
多摩市のホームページで見ました。
特に定期客の減少傾向が顕著なようです。
ちなみに多摩市内の他の駅を見ると、永山と唐木田は増加、
多摩センターは京王は減っていますが小田急は増えており
合計するとほぼ変化無しという状況です。
http://www.city.tama.tokyo.jp/machi/gaiyou/toukei/pdf/i/i-1-03.pdf
聖蹟を使う範囲の世帯数はむしろ増えているのに、乗降客数は減ってるんですね。
ここができればかなりの乗降客増が見込めますよ
2年後はかなり人が増えるのではないですか
ちなみに京王が発表した1995年度と2004年度の1日乗降客数を比較してみると、
77801人(1995年度) → 65506人(2004年度)と1万2千人以上、
率にして約16%も減少していますから、そんな単純なことではないと思いますよ。
この期間にこれだけ減少率が大きい駅は珍しいと思います。
ちなみに府中駅は、73325人(1995年度) → 81425人(2004年度)と
8千人以上、約11%も増えており、聖蹟桜ヶ丘駅を完全に抜きました。
団塊世代が多く通勤客が減っているとか、都心からの距離の割りに賃料が高いからなどでしょうか?
何にしろ理由はわかりませんし、あまり気になりません。
住みやすい所だと思いますよ。
>> 住みやすい所だと思いますよ。
同意!
でも理由分かる人いたら教えて下さい!
住人は微増のはずだから乗降客数の減にはあまり関係ないはずです。
外部から商業施設(京王デパートがメイン)にくるお客が減ったということだと思います。
バブル時代は、京王デパートは集客効果が大きかったはず。新宿までいく必要がないのだから。
バブル崩壊後は、景気悪いからデパートとかあまり行かなくなったでしょ、聖蹟の京王デパートも古くなってきて新鮮味がないし。
府中は駅前に立派な新しい商業施設ができたので乗降客数が増えたのでしょう。
定期での乗車数が減っているので、商業目的ではないのでは。
(逆に定期以外での降車は増えている=外部からは来ている)
乗っておいて申し訳ありませんが、
微妙にスレ違いっぽいのでここまでにしましょうか…。