聖蹟桜ヶ丘徒歩圏大規模マンション。100平米以上の間取りもあったりするけど、やっぱり高いのかなあ?
所在地:東京都多摩市連光寺1丁目2番他(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅から徒歩11分
こちらは過去スレです。
ライオンズ聖蹟桜ヶ丘パシーナの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-06-13 12:28:00
聖蹟桜ヶ丘徒歩圏大規模マンション。100平米以上の間取りもあったりするけど、やっぱり高いのかなあ?
所在地:東京都多摩市連光寺1丁目2番他(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅から徒歩11分
[スレ作成日時]2005-06-13 12:28:00
朝の新宿行きは、座れないと思ったほうがいいです。
帰りは始発の為、待てば座れるので割り切っています。
また、女性専用車両は夜間しかないハズです。
新宿方1両は朝も女性専用車です。
私は男なので女性専用車の混み具合はよくわかりません。
8時というとラッシュが落ちついてくる時間になります。
桜ヶ丘発8:05か8:13発に乗りますが、8:13のほうが混んでいない感じです。
しかし、8:05発は、すいてはいないがそれ以上混まない感じです。
調布で快速の続行になるのと相模原線の接続を受けないのであまり増えない(車両によっては減ります)。
つつじヶ丘で8:26発の始発に乗り換えられるので、ここでも減ります。
後ろのほうならば無理なく座れます(座れなかったことはないです)。
8:05発新宿8:48着ですが、つつじヶ丘始発の各駅停車に乗り換えると8:55着になります。
八幡山で通快1本に抜かれるだけです。8:13発の急行にも抜かれません(8:58着)。
私はつつじヶ丘から各駅停車に乗り換えて座っています。
8:05発8:48着で43分かかりますが、つつじが丘まで20分ほど立ち、つつじヶ丘からは座って30分で計50分というパターンです。
>378さん、379さん
ありがとうございます。
朝の時間についてまで詳しく書いていただき大変参考になりました。
もし、聖蹟へ引っ越した場合、通勤時間が今の1.5倍になりますし、新宿までが長いのでとても不安でしたが
ギューギューってほどでもなさそうなので少し安心しました。
ちなみに今は小田急なので。。
ぎゅうぎゅうという意味では、私の乗る時間帯(18:40〜20:00ぐらい)では、
むしろ夕方のほうがぎゅうぎゅうです。
しかし382さんのおっしゃるように待てば座れますし、乗車時間は朝の約半分です。
また調布からはがらがらになります。
ところで余談ですが、
ご存じかもしれませんが明日金曜日21時からの映画「耳をすませば」は聖蹟桜ヶ丘が舞台です。
関戸の鉄橋を渡り聖蹟桜ヶ丘駅に入っていく夜景のシーンからはじまります。
よかったらご覧になってみてください。
もっと早く見ておけば良かったです。
マンションの話題からそれてしまって申し訳ありませんが、
「耳をすませば」以外にも「平成狸合戦ぽんぽこ」も舞台が多摩ニュータウンなので感慨深いです。
若いころ都心に住んでいて映画を見たときには、説教くさい映画だなと飽きちゃってすっかり忘れて
いましたが、10年以上経って多摩で生活するようになり再び見てみたら、号泣しちゃいました。
たぬきの長老たちが多摩へやってくる駅は、駅名こそでていないけれど聖蹟桜ヶ丘駅です。
みなさん、時間による日照表みたいのは見せてもらっていますか?
C棟かE棟で検討中です。
中層階から上ならB棟による影響はないでしょうか?
金利の上昇が気になりますね。
見積もりしてもらった時は、支払い可能と判断し購入を決めましたが、
1年後はどうなっているのか・・・
現地、見てきました。
高架下の公園に、ホームレスのおじさん発見・・・
住んでらっしゃるようですよ〜
ショック〜
敷地のすぐ脇なのでとっても気になります・・・
ホームレスのおじさんは住人が住むようになったらいなくなるんでない?
人がいないところを選んで住んでるでしょ。
そう心配なさるな。
住人が住むようになってからもいるようであれば、
どうしたらよいのかを他人任せでなく、冷静に考えて対処すればよいだけのこと。
そうですね〜。おじさんも困ってるだろうけどね。
今、冬だけど暖かくなるとD.E棟の前の川沿いが、木で生い茂ってくる。
その金網フェンスに穴があいていて、人が出入りするのを何回か見た。心配。
今は、枯れ木でそこには住めない感じだけど、ゴミ?か生活用品?が置いてある。気になる。
多分今まで人もあまり通らなかったエリアだけど、これだけの大規模マンションが建つわけで、
あのあたり、きれいにしてほしい。
川岸とかゴミがたくさん捨ててある。
本当にまとめてどこかから捨てに来た感じでたくさんあるよね。
乞田川とか大栗川とかの川沿いの工事とかしているのを見るけど、同じようにキレイにしてほしい。
永山とかも今、工事しててすごくきれいになってるよね。
多摩市の行政の方、聖跡もきれいにしてくださいな。
キレイになれば、ゴミなど捨てる人はいないと思う。
昨日の午前中、現地そばの多摩川土手でテレビか何かの撮影してひとだかりが
できていたのですが、どなたか見た方いらっしゃいますか? 車で通り過ぎただ
けなので、見逃してしまいました。
確かに、女子高生1名が川沿いで撮影されてましたね。何の撮影か全くわかりませんが・・・。あの
辺りもホームレスのおじさんのテントが2つほどありますよ。まあ、あんまり気にすることではない
と思いますけど。
今日は現地に行ってきました。
祭日ですが工事してました。
その後、いろは坂を散歩、聖跡駅でショッピングしたあと
桜ヶ丘公園を散策してきました。
改めて、自然と都会が調和したステキな街だな、と思いました。
早く住みたい〜!!
聖蹟桜ヶ丘の「聖蹟」は、「跡(あと)」という字ではありません。
「せいせき」で変換すると「聖跡」と出てきちゃうので間違いやすいのですが、
「せいせきさくらがおか」で変換すると正しく「聖蹟」と出ます。