聖蹟桜ヶ丘徒歩圏大規模マンション。100平米以上の間取りもあったりするけど、やっぱり高いのかなあ?
所在地:東京都多摩市連光寺1丁目2番他(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅から徒歩11分
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-06-13 12:28:00
聖蹟桜ヶ丘徒歩圏大規模マンション。100平米以上の間取りもあったりするけど、やっぱり高いのかなあ?
所在地:東京都多摩市連光寺1丁目2番他(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅から徒歩11分
[スレ作成日時]2005-06-13 12:28:00
聖蹟桜ヶ丘にはまったく土地勘もなく、知り合いが住んでいるわけでもないのですが、
なんとなくいい雰囲気の街のように感じ、現在検討しております。
特に子育てするのには良さそうに思いました。(適度に栄え、自然が多いなど)
実際に近くに住まわれている方にお聞きしたいのですが、
この街のよいところ、悪いところはどこでしょうか?
良いとこは、山あり、川あり、デパートあり、花火大会あり、
悪いところは、んんん(悩む)
良いとこ追加、特急停車あり、
悪いとこは、坂の上は不便、駅から遠いと不便かな?
>361さん
確かにこの辺まで都心から離れると価格の割に広さを確保できるのが魅力ですね。
予算が無いので都心だと全然手が届かないし・・・
前向きに考えたいと思います。
週末MRへ行ってきます!
またみなさんと情報交換したいのでヨロシクお願いします(^^)
構造に詳しい知り合いの設計士さんが構造をみてくれると言っているのですが、
施工図と施工写真はどこでみせてもらえるのでしょうか?
構造計算書なんて今さらみても意味がないとのことで
重要なのは施工図と施工があっているかどうかだそうです。
特に昨年12月以前の施工しているヶ所がポイントって言ってました。
住宅性能評価はその時期までかなりあまかったそうです。
それ以降の施工部分は心配ないみたいですが、
誰かみたことある人いますか?教えてください。
>366さん
施工図と施工写真をみせるなんてことは一般的にまずありえません。
後に問題発覚した場合に責任の所在がはっきりしてしまうためです。
販売会社と施工会社が違うマンションの場合は販売主にさえ見せない場合もあります。
購入側は瑕疵がある場合はどこが責任がとれるのか?
明確にして購入することです。
このマンションの場合は販売主が責任が取りきれると判断するか
瑕疵がないと信じるかに焦点は絞られますが、
販売会社の資産規模では大型マンションの大規模な瑕疵は責任が取りきれないのが、
現状でしょう。信じる他はないです。
現在は、瑕疵を認め、責任がとられて建て替えを行っているのは
公団が販売したマンションだけです。
民間ではご存じの通り、すべて倒産になっています。
信頼できれば購入。信頼できなければやめる。これが結論だと思いますが。
ただ、佐藤工業が施工しているので、構造的な問題はないと考えます。
むしろ販売会社の民事的トラブルに注意したほうがいいと思います。
その種のクレームはかなり多いと聞いています。
プラウド府中中河原も近くに(?)できますね。
>362さんへ
参考までに
我が家は子なし30代DINKS夫婦、徒歩10分圏内在住、勤務地東京駅近辺
夫:平均的な出発時間10時半 帰宅21〜0時半頃
妻:平均的な出発時間7時半 帰宅20〜22時頃
ウィークデイは買い物等をすることはない。
週末は買い物に行ったり、クルマで出かけることが多い。
このような生活を営んでいる者の観点より、良いところ、悪いところをあげてみたいと思います。
また、今後子育てするに当たり、ウィークディ日中の様子をご存知の方がいらっしゃれば
教えてほしいと思っております。
交通の便について
■京王線
他の方もあげている通り、特急停車駅であることは魅力です。
上り電車:
http://www.keio.co.jp/traffic/train/jikoku/jikoku050325/29_seisekisaku...
8時半過ぎでないと特急はない。
朝の通勤ラッシュ帯は、線路内に列車が多く存在するため、
急行電車でも通常時より余計に15分〜20分ほど時間がかかり40〜50分。
乗り込む場所によって階段や乗換えの時間が変わりますよ。
つつじヶ丘、千歳烏山あたりでさらに多く乗り込んでくるため、前側の車両はかなりキツイ。
当然座れない。各駅停車だと座れるが70分ほどかかる。
※ウチでは妊婦通勤中は、かなり早めに行くのがよいのか遅めに行くのが良いのか、
通勤時間をどうずらすのがよいのかが、検討事項であります。
笹塚で乗り換える場合は、一本待って笹塚発に座るのが吉。
10時半頃利用は、ギュウギュウになるほど混んでなくて、調布で本八幡行きに座れたりする。
下り電車:
http://www.keio.co.jp/traffic/train/jikoku/jikoku050325/01_shinjuku/01...
新宿から急行・準特急・特急で25分〜30分。常に3番線ホーム。各駅停車だと50分。
10分間隔で特急・準特急があるので、並んで電車を一本待って座れると30分の読書・睡眠時間になる。
ただし、23時からは急行のみで、23:00、23:20、23:40、0:00、0:18と20分間隔になる。
年末の忘年会シーズンになると、特急を増発したりする京王電鉄の配慮があったり。
■バス
多摩センター、永山、南大沢に行くバスを利用したことがありますが、
普段はクルマを利用するので、バス利用されている方の感想を聞きたいです。
■深夜バス
http://www2.keio-bus.com/shinya.html
深夜タクシーで新宿から1万2000円〜のところ、深夜バスだと2400円。
京王デパート前0:55発で聖蹟桜ヶ丘駅1:32着。全席座れます。
■リムジンバス
羽田空港・成田空港、両方あります。
駅から空港へ行く際には、予約が必要。空港からの帰りは不要。
余裕を持って出発すればものすごく楽です。帰りも楽ちん。
■自動車
20号甲州街道、中央道の国立府中インター利用、鎌倉街道、川崎街道を利用。
東名高速を利用するときはちょっと面倒かもしれません。
一昨年まで、クルマをもっておらず、買い物が聖蹟桜ヶ丘駅で足りない場合は
新宿まで出ていましたが、購入してからはかなり便利になりました。
この地域はクルマ社会ですね...
369です。続きです。
買い物について
↓せいせきSC(聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター)
http://www.keio-sc.com/index.html
京王百貨店、京王アートマン
↓オーパ
http://www.opa-club.com/web/seiseki/
ザ・スクエア
など。
利用する店舗について書きますので足りていないと思いますが感想など。
■京王デパートあたり
菓子折りなど、すぐに買うことができるのは重宝。それなりにおいしい惣菜あり。
ムラサキスポーツ、ユニクロ、ミュージックショップすみや、無印良品など、それなりに充実。
■京王アートマン
ご存知でない方には、東急ハンズのようなお店といえば想像がつくかと思われます。
たいがいのものはありますし、テレビショッピングなどで話題の商品もすぐ入荷していたりして便利。
■家電
さくらや、アートマン
さくらやも巨大店舗ではないのでそれなりですが、新宿などに比べて混んでいないのは魅力です。
アートマンでは、ダイソンの掃除機や、ルンバ(お掃除ロボット)なども扱ってます。
■各種携帯のサポート店舗
docomoをはじめ、駅近辺に結構ある。
うちではウィルコムを使用していますが、オーパの本屋の階にありました。
■スーパー
1.京王ストア
23時まで。仕事帰りにも開いているのは助かる。
が、遅い時間だと惣菜などはない。
2.コモディイイダ(オーパ地下)
21時まで。なんとなく照明が暗い気がするのは気のせい?
3.九州屋(スクエア地下)
行かないのでわからない。
4.サミット(東寺方の総合体育館の方)
トイザラス(おもちゃ)、コルモピア(低価格の衣料?)、ドラッグストアあり
なによりも1時までやっていることと、飲料、冷凍食品が安いのは魅力。
一番利用しているのはサミットです。
ただし、駅から歩けませんのでクルマありの場合です。
■薬屋
・ドラッグストア クリエイト(一ノ宮交差点のほう)
・丘の上薬局(オーパ1階)
・駅高架下の薬局
など
■本屋
・アートマンの上のクマザワ書店(21時まで)
・オーパのときわ書房
・スクエアのあおい書房(23時までやっていて、かなり大きい本屋)
■古本
・ブックセンターいとう
・ブックオフ
・永山の中古劇場
■100円ショップ
オーパにダイソーが入っていて、かなり大きい店舗。
■ペット用品
・オーパのペットフォレスト。実際に犬、猫、鳥、魚います。
駅周辺以外では、
サミット、堀の内のドンキホーテ、永山のブックオフ中古劇場、南大沢のWILD-1(アウトドアショップ)
多摩センター、南大沢へ行ったりします。
(府中方面はクルマを止めるのが大変そうなイメージがあるので行きません)
悪いところは花火大会。
平日開催で、仕事しているから見たことない。
帰ってくると、駅周辺がごみだらけで荒れていて、いい迷惑。
タダで与えられる娯楽に群がる無責任な人が多いので、嫌い。
会社が川崎なのでパシーナを購入すると分倍河原で乗り換えて南武線を利用することになります。
聖蹟を7時過ぎに出た場合、込み具合(座れるかどうか)や乗換えがたいへんかどうかなど、
今似たような通勤路を使ってる方がいらっしゃればぜひ教えてください。
369さんへ
私は実際に妊婦のときに、6時台〜乗ってみたことがありますが、
早朝はあんまりがんばってもすいていない印象があります。
10:00過ぎると、後ろのほうの車両などはすいていたり、
分倍河原乗換えしやすいドア付近だと、そこから座れたりしたので
遅め通勤で対応していました。
優先席も空いている場合は見た目妊婦でないときも座るようにして自衛してました。
結構、譲ってもらうことは期待しないほうがいいです。
優先席に座って目を閉じている若者(男女問わず)が譲っている姿を見たことがないので。
(京王線に限ったことではないと思いますが・・・。)
購入を検討中の者です。
敷地が川崎街道に面しているのがどうも気になって仕方有りません。
検討している棟は、音など直接の影響は少なそうなのですが・・・
駅からの道も(鎌倉街道)、騒々しいし・・・
川や公園の緑が近く、都会にはない緑の多さには魅かれるんですが。
間取りその他物件そのものは気に入ってるだけに迷います。
ネガティブな書き込み、すみません。
>375さん
ポジティブな意見もネガティブな意見もそれぞれあって良いと思ってます。
なかなかトータルで合格点という物件は少ないですし、人気もあると思います。
そういったいろいろな物件を検討して、ご自身が妥協できるポイントを大事になさるのは長く住むことを
考えると後悔したくないものです。
うちも一番いいと思ったのは、オーパの裏のマンションでしたが、値段が高すぎて高嶺の花でした...
373さんへ
ありがとうございます。
そうか、南武線ののぼりはほとんど座れないんですね。
分倍河原から終点川崎までだと45分くらいかかるようなので
その間立ちっぱなしはちょっときついかなぁ・・・。
>川崎街道に面しているのがどうも気になって仕方有りません。
ご参考になれば(近隣住民)
川崎街道北側の賃貸マンションは空き室が多いです。
また売りにでるのも、北側が目に付きますよね。
原因は、南窓が街道、北側は電車だからかな?
その点、街道南側はそんなにうるさくないのかな?と思うけど、
最近は、街道南側の古いマンションは結構売りに出てるよね。買い替えかな??
パシーナ付近は、丁度坂道だから昇りの車が結構気になりますよね!
>374さんへ
369妻です。妊婦通勤事情を教えてくださり、ありがとうございます!
オナカを守るには、やはり遅めにずらすか各駅停車ですね。
友人は、つわりがひどい初期の頃に席を譲ってほしいと思うけれど、
そのときにはオナカはめだたないので、空いている席を見つけるしかないと言ってました。
妊婦になったら、無理せず通えるよう勤務先に相談したいと思います。
朝8時前後の、急行新宿行きの混み具合ってどんな感じですか?
特に女性専用車両の混み具合が知りたいのですが。