旧関東新築分譲マンション掲示板「ジェイパーク八広どうでしょう?【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ジェイパーク八広どうでしょう?【2】

広告を掲載

• 掲示板
ウルフ [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38735/

前スレが450を超えていたので新しく立てました。
とても有意義なスレになったので、♪つけてみました〜
今後もよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-04-06 11:53:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジェイパーク八広どうでしょう?【2】

1. 271 ウルフ

だんだん意見がまとまってきましたね。
    私的にはくじらさんの考え方がもっとも自分に近いと思っています。
    たしかにまた貸しを完全に防ぐのは困難でしょう。
    だからといって放置しておいたってなんの解決にもなりません。
    完全を求めてなにもしないのは無責任、少しでもリスクを少なくする方法を考えた方が前向きでしょう。
    その点では小力さんの考え方と同じです。
    親類などにタダで貸している場合は発見は困難でしょうけど、
    現在使っている人がはっきりしているなら、なにかあった場合でもリスクはある程度抑えられるでしょう。
    問題は金をとってまったく関係のない第三者に貸し出すような場合。
    こんな人が以前あったような子供とのニアミス、さらには接触や事故になった場合は
    道路ではなく私有地内ということで厄介なことになるでしょう。
    さらには借りた人が逃げてだれだか分からないなんてことになったら・・・

私的にはこんなリスクを今後も負うのなら、車検証のコピーの方がまだリスクが少ないと考えた次第です。
    個人情報なのは間違いないですが、二次的情報
    (カード情報のような読み取った情報が直接金銭的被害を及ぼすのではなく、
    この情報を頼りにほかの場所から情報を仕入れることが多くなるため証拠がのこりやすい)
    ということもあるし。
    ただ、これは私の個人意見。
    どれが最小のリスクで安全を確保できるのかを考えた場合のね。
    ただ、人にはさまざまな事情があることもこの板で分かるから、
    より多くの人が賛同し、実行できる対策を考えた次第です。
    否定するだけでなく、もっと前向きになれる案を考えれば、
    このスレ自体ももっと有意義なものになるでしょうしね。

2. 272 健太

時間をかけてじっくりと議論し物事を進める必要があるということではないでしょうか。
    >もしそういう事態が起こった場合を想定して注意を促しただけです。
    それならやる必要はないのでは。現実問題そういう問題があるのなら実際に取締る事を検討しなくては
    ならないですが、たらればの世界なら、わざわざ早急に行動を起こす必要性がないのではないでしょうか。
    もし、必要と思うならこれも総会で議論してみてはいかがですか。そして総会の中で必要と判断されれば
    車検証のコピーなりなんなりを検討すればいいと思います。
    >完全を求めてなにもしないのは無責任
    とは私のことを言っているかもしれませんので、ここははっきり説明します。
    ここに引越ししてきて一年もたっていない状況で、なんでもかんでもすぐ実行するという考えは、大変
    怖いことだと思います。まずは理事会で住民にとって不利益と思われる情報を入手したら、情報を正確に
    伝達し住民全員が同じ情報・認識をもてるような方法を確立し、そして必要なら住民全員の意見が出せる
    ところで重要事項を決定できるようにしなくてはならないと思います。
    120世帯いるから決められることも決められないとかの勝手な理由で理事会が独断で判断し実行するのは
    どうかと思います。とても大変な事ですけど、常に住民全員の意見で全てを決定するようにしないと
    いけないと思います。但し、話合いの場では多数決で決定されることはしょうがないことですけど・・・
    >車検証のコピーの方がまだリスクが少ないと考えた次第
    このリスクについて、説明が足りないみたいなので、再度説明します。
    ① 個人情報の漏洩の可能性
    ② 車検証のコピーを保管するリスク
     ①については皆さんよく知ってることみたいなので、いいですが、②の場合は大変なんですよ。
    今回の理事が勝手に決めることで、これを毎年車検証のコピーを保管するというリスクをたらいまわしに
    するんですよ。もし、仮に自分が理事の時になんかの拍子になくしたとした場合、この場合は理事個人の
    責任で、訴えられる可能性があるのですよ。だから、責任の所在をはっきりさせた形での決定事項なら
    いいのですが、現在のまま実行する事には我々個人のリスクが大変高いので、やめた方がいいですよ。
    と提案しているんです。理由が想定したものだったらリスクをとらない方法をもっと真剣に考えてほしいです
     皆さんはどう思います。自分が理事になった時に個人情報を自分の責任で保管しますか。
    私ならできる限りやめてほしいです。私は責任がとれないので。

3. 273 ウルフ

私は自分の考えを書いている上で何度も繰返していますよ。
    「私的に」とか「私の考えは」とかね。
    車検証のコピーの件は個人情報の漏洩に当たり、その怖さも知っているつもりです。
    仮に理事がなにかの拍子にコピーをなくしたとした場合と
    仮に住民とは無関係な人の車が敷地内で子供をひいてしまった場合と、
    どちらが怖いかはひとそれぞれの感じ方によるでしょうし、
    私はニアミスが実際にあったことを掲示板で知りましたので、後者の方が怖いと思い書いたまでです。
    個人情報漏洩はせいぜい全財産を失うといった程度、車ってのは事故や命にも直接関わってくるのでね。
    くじらさんが心配している点についても同じく感じたから書いたまでですよ。
    コピーをとっても完全には防げないと思うか、無関係者の利用をかなり防ぐことができると思うかもね。
    人によって感じ方はそれぞれだと思いますがね。

>完全を求めてなにもしないのは無責任
    私はなにか問題があると思ったら、直接理事さんや理事長さんに自分の考えを伝えます。
    酒を飲みながらでもラーメンを食いながらでもね。
    管理組合の行動を指したのでもなければ、健太さんを指して書いたわけでもありません。
    実際にここに自分の意見を書いているのだから、何もしていないわけでもない。
    書き込みの中に単に「又貸しはなくならない」と書いているだけの人が居たのでね。
    でも、車検証のコピーを提出しないのではなく、
    しない理由をどうどうと組合に伝えるべきだと私は思います。
    健太さんが思うとおりの「勇み足」が管理組合にはあったと私も思います。
    行動を起こす前に少し住民からの意見の吸い上げがあってもよかっただろうとね。
    だから、掲示板にはなんでもいいから意見を書いてポストに入れてくださいと書いてあるし、
    本当に伝えたい意見があれば、同じ住民なんだから伝えればいい、そう思った次第です。

4. 274 ひつじ

みなさま、こんばんは。

すこし長いけど、わたしの考えを整理させてください。

◆又貸し禁止の目的=身元不明人物による使用の禁止では?◆

駐車場を利用する人が住民であろうと、部外者であろうと、車が出入りする限り、人を轢いたり、事故を起こしたりする危険性は常にあるんですよね。「事故を起こすのは、絶対に部外者」ってことは、そもそもおかしな前提だしね。

言い換えれば「どうせ事故が起こるのならば、身元がはっきりした住民に起こされたほうがまし」っていうのが、セキュリティー面から住民にしか駐車場を利用させない理由なんですよね。つまり重点は又貸し云々ではなく、「身元不明者の駐車場使用をなくそう」にあるんですよね。

5. 275 ひつじ

◆「部外者の利用=事故の増加・セキュリティーの問題」なの?◆

さっき言ったように、「事故は必ず部外者の手で起きるのではない」と思います。では、部外者の出入りが事故増加につながるのでしょうか?わたしはそうは思いません。なぜなら、部外者が出入りしたところで、駐車場付近の自動車の出入りは、ぜったいに120台以上にならないからです。

事故の発生確率は車の交通量に比例すると思います。「部外者の運転は下手、住民の運転は上手」という証拠でもない限り。また、部外者は常に悪意を持って、または常に乱暴な運転をするとも思えません。だって、そんなことをする理由もないからです。

では、セキュリティーはどうでしょう?わたしはいくら機械式駐車場といえど、安全が常に確保されているとは思えません。だって、柵はあんなに低いし、防犯カメラにだって死角はあります。駐車場を使用していなくても、カギを持っていなくても、悪意があれば住民であろうと、部外者であろうと、なんだってできると思います。住民、部外者云々の問題ではないでしょう。

また、どんな車でも駐車してからしばらくは、一定の時間は地上部に駐車することになります。そう考えれば、どの車にも窃盗にあう可能性があるわけです。まあ、確率的に地下や2階のほうがあいにくいのですが、それでも絶対にないってわけではないとおもいます。そのことについて、部外者の使用云々は関係ないと思います。

それに駐輪場やゴミ捨て場付近は、そもそも最初から誰でも入れる状態ですよね。マンション入り口のカギさえ入手されなければ、「今までどおりの安全性」は確保できると思いますよ。そう考えれば、「部外者の駐車場使用=危険性の増加」は成り立たないと感じるのですが。

6. 276 ひつじ

◆そもそも又貸ししている人っているの?◆

「又貸ししている人がいるかもしれない」って疑惑はそもそも、見知らぬ車が自分のパレットに載っていた」という事件が発端なんですよね。実際のところ確証はないんでしょう?

で、又貸ししている人がいると仮定した場合、まあその人は少なくとも八広に知人・縁者がいる人なんでしょうね。だって、「ジェイパーク八広の駐車場を貸します」なんて募集しているところ見たことないし、あれば誰かが気付くでしょうし。

募集によらずに又貸し先をみつけることができていた、とすれば、やはり「又貸しした人は近隣に知人・縁者がいる人」っていうのが濃厚なのでは?すくなくとも又貸しした人は住民だし、又貸し先は近隣の人なんですよね。

7. 277 ひつじ

◆又貸しはなくなるの?◆

で、実際に又貸しがあると仮定すれば、わたしは「又貸しはなくならない」と思うんですよ。なぜかって、「又貸しする人には又貸しする理由・動機がある」と思うからです。その理由・動機が何なのかは推測するしかないんだけど。わたしの推測っていうのが、前にも書いたような「駐車場を使用しない人の不公平感」だったり、「せっかく駐車場を使う権利があるんだから、貸さない手はない」っていう考えなんですよ。

ともかく、その理由・動機を解消しないと、完全に又貸しをなくすことなんてできないんじゃないですかね。いくら車検証を集めて確認したりしたところで、やろうと思えばいくらでも方法はあると思いますよ。

◆使用者の身元把握が重要なのでは?◆

で、話を元に戻すと、「部外者が使用しようとしまいと、事故の危険性は常にある。なら、事故当事者の身元がはっきりしたほうがいい」と思うのですよ。一番怖いのは「事故当事者の身元不明」なんですから。だったら、又貸し禁止で身元不明者がでるよりは、上記のことを考えると「又貸しを許しても、身元登録制で使用者の身元をはきりさせたほうがいい」と思うのです。
     部外者の使用で事故が増えるとか、セキュリティーに問題が出るっていうのは心配のしすぎと、わたしは思います。

むろん、これは私が個人的に考えていることであり、良い案があれば、それに乗っかりたいと思っています。

8. 278 小力

すっごく寒くなりましたね。
    今日は飲んでて遅くなり,都営線では終電に間に合わないと思い,JRを利用して平井で降りました。
    そこから歩きましたが,これから忘年会シーズンでそのルートを最悪のケースでも考えていた方,
    絶対やめたほうがいいです。
    夏場はともかく,冬の夜中は身体を壊しかねません。特に女性はやめましょう。
    んなわけで(?),私の意見を。

まずは,健太さん,ご賛同ありがとうございます&よろしくお願いいたします。

私が求められた場合は,管理組合の車検証のコピーの提出を求める理由をちゃんと説明してほしい。
    そう伝えるつもりです。

で,非公式ながら,くじらさんの説明内容をみるかぎりは「予防措置」的な扱いに感じました。
    でもそれは,逆に車検証のコピーさえ提出すればよいとなってしまうのでは?
    やるからには,最初の書類と車検証のコピーと実際の車,この3点を照合しないと意味がないと思います。
    (前提として最初の提出の書類と実際の車のチェックをした上で)
    私が又貸ししているなら,
    江東区に住む父親の車検証をコピーして,「同居しているけど車検がまだだから住所は書き替えていない」
    とか,貸している相手の車検証をコピーして,「妻の親戚なんです」といいはりますね。
    車は一日やそこらなら八広駅の近くの100円パーキングにおいておけば1800円で済みます。
    そこから先は管理組合では追及できないでしょう。

ただ,今回の件は管理組合に個々の意見を伝え,再考してもらういい機会だと思うので利用したいです。
    中途半端な予防措置をやるくらいなら,
    ①メンテナンスのときに,利用状況を確認する。
    ②より長く無事に使用するために個々の意識を高める。
    を訴えたほうがいいと思います。

責任を逃れるように思われてしまうかもしれませんが,
    「掲示板にはなんでもいいから意見を書いてポストに入れてくださいと書いてある」
    のは知りませんでしたけど,ひとりくらい意見しようが聞いてくれなさそうなんですよね。
    又貸しを防ぎたいのなら,それこそ2台目の募集は話し合ってからでしょう。
    私としては,年内は静観することにしたいと思います。

9. 279 ウルフ

おはよ〜です。
    極論すれば、ひつじさんの「身元不明者の駐車場使用をなくそう」だと思いますね、私も。
    個人的には「身元登録制で使用者の身元をはきりさせたほうがいい」に大賛成。
    でも、それこそ個人情報云々になってきますぜ。
    だって、車検証コピーより身元登録の方が情報内容は厳しいでしょうし。
    事故やセキュリティー面ではひとそれぞれ感じ方が違うので、もういいのでは。
    120台あって、数は変わらなくても使いなれていない人がいれば確立上がる、とかね。
    それを心配しすぎととるかもひとそれぞれ。子持ちかどうかでも変わってくるかもしれないし。
    要は私が極論とおもったひつじさんの意見、でしょう。
    私としては厳しくしてくれた方がいいですけどね。
    あとは実行できるかどうかの問題。
    身元登録なら登録時に身元がはっきりしたものを提示したりするんでしょ?
    それをコピーだか書いて書類にして、実際の車がそうであるかを確かめる。
    それをわれわれと同じように仕事をし、
    子育てをしながらボランティアしている理事にやれというのはどうなんですかね?
    皆さんが理事だったらできますか?少なくとも俺は無理・・・
    それでなくても構造問題でギクシャクしている中、実行できるかどうかも考えなくてはと思いますが。
    身分登録、車検証コピー、私が提出した提出書類と相違のある人&2台目契約者の車検証確認、
    そしてなにもせずこのままの状態にしておく・・・
    どれも効果と実行性を考えたら完全な答えではないでしょう。
    その中で車検証コピーはある程度の抑止力があって、住民がコピーをポストに入れるのを整理し
    実際に止まっている車と確認する手法はバランスが取れていると思います。
    (止まっている車とのナンバー照合はやるといっていました)
    実行するうえで少々勇み足だった感はあると思いますが、
    限られた任期の中では今やらないと先送りになるでしょう。

それにしても、このスレ凄いと思いますね〜
    実際に住民同士がこれほど建設的に意見を書きあう物件スレって数えるほどしかないでしょうな。

10. 280 健太

お疲れ様です。
    車検証のコピーの件ですが、皆さんの意見でもでてきている通り、要は個人確認の手段の一つぐらいとして
    考えている程度でしょう。それなら、現在提出されている書類で確認してもらってどれくらいナンバーとの
    違い等不明な点があるかを報告してもらうのはいかがですか? 現状の資料で充分できることをしないで、
    行動を起こすのはちょっと納得できないので、是非やってほしいですね。
     皆さんと意見交換をして思うのですが、理事の方は頑張っているのはわかりますが、もっと理事会で得た
    情報を住民へ知らせる事をしてほしいです。エレベータの事や管理会社の事務費用について等、総会で問題
    提示された事等理事会では納得しているのかもしれませんが、我々は知りません。
     できる限り知り得た情報を公開してから住人に提案をしないとなぜ、どうしてそんなに急ぐのかという
    事だけが残りますよ。今回の理事で全て解決できる事ではないのだから、今回の理事は住民と情報を共有でき
    るようなシステム作りをお願いしたいです。(ここの掲示板のような)
     細かい事に目を向けるのは簡単だけど、常に住民が起こっている状況を把握しているようなマンションなら
    本当に問題がおきても解決できるのはないでしょうか。
     また貸しを見つけなくすのは難しいことは皆さんの説明で理解できたし、それならもっと他のことに目を
    向けていきましょうよ。特に我々は年々管理費等の負担が増える構造なのだから、いかに無駄をはぶき、
    今回のような料金の値上げを抑える努力が年々必要になってくるのではないでしょうか。
     私だって犬の件や自転車の止め方や朝の小学生が玄関で待ち合せしている時に座るイス等がないこと等
    細かい事は沢山気になりますよ。でも、少しづつ問題を提起して変えていくことが大切なのではないでしょうか
     まずはできる事からやるのが一番ですよ。

11. 281 ワリオの妻

皆さんお久しぶりです。
    すっかりご無沙汰しておりましたが、皆様はいろいろと意見交換
    されていたのですね。頼もしい限りです。
    便乗のようで申し訳ないのですが、お知恵をお借りしたいと思い
    書き込ませていただきます。
    朝、小学生の子供達がエントランスで待ち合わせて通学しているのですが
    時計がないことで時間がわからず、苦労しているようです。
    エントランスに時計をつけてほしいと思っているのですが、それにはまず
    どうしたらよいのでしょうか?管理組合に書面で提出するのがよいのでしょうか?
    それとも、総会まで待ってそこでお願いするのが良いのでしょうか?

12. 282 こさっく

確かにエントランスに時計があったら便利そうですよね。
    私の実家のマンションにはエントランスに時計があって、
    待ち合わせなどをしていないとしても、出掛けや帰り際に必ず時間を確認していたものです。
    ワリオの妻さんが言うように管理組合に書面で!とか総会まで持っていって!
    というようにきっちりするのも良いですが、そこまで気張らずに
    「何でも良いから意見を書いてポストに入れてください」
    と掲示板に書かれているようにしてみたらどうでしょう?

それから、私も健太さんの
    「理事の方は頑張っているのはわかりますが、もっと理事会で得た情報を住民へ知らせる事をしてほしい」
    という意見に全力で賛成です。
    ウルフさんの言うように
    「実行するうえで少々勇み足だった感はあると思いますが、
    限られた任期の中では今やらないと先送りになるでしょう。」
    というのも関係しますが、任期が1年と短いのだからこそ住民全員に理事会の意向を知らせておいて、
    次にどの人が理事会に選ばれてもその意向もしっかり引き継がれていくことが重要だと思います。
    その意向に対して、改善をするなり変更をするなりはあったとしても、
    理事会が変わったからやることも1からスタートでは、この先どんなことも解決しないし、
    「どぉ〜せ1年だから」「1年経てば任期が終わるんだから」となってしまいそうで怖いですよね。
    そういう意味では、1年目の理事会の方々は勇み足など言われようともこうやって動いてくれて
    現在の問題等を住民に知らせる役目を果たしたという意味で大活躍だと思います。
    後はその問題に住民全員がどう解決していくかですよね。

13. 283 小力

確かに掲示板に書いてありましたね,なんでも書いてくださいと。見逃してました。
    私なりに管理組合のより詳しい意図・説明を求めたいという希望を書いてみようと思います。
    こさっくさんの言うように大事なのは
    「次にどの人が理事会に選ばれてもその意向もしっかり引き継がれていくこと」ですから,
    早急に結論を求めるよりも,住民の考えを聞くことを忘れないでほしいですね。
    まずは総会なりで今後の方針を決めてから実行でしょう。

ところで,引越してから半年以上たちましたが,みなさんのオススメ店とかはありますか?
    私は亀戸の「焼肉五苑」(http://www.goen.co.jp/goen/index.html)が気に入りました。
    肉の値段も安くおいしい,なにより生ビール(中)190円というのがビール党の私にはうれしいです。
    しかも,ぐるなびに10%引きクーポンがあります(http://r.gnavi.co.jp/a313400/map1.htm)。
    ウチは妻が飲めない人なので,車で行き近くのパーキングにとめました。
    近辺のオススメ店(どんな種類のものでも)ありましたら教えてください。

14. 284 健太

すごく寒くなってきましたねぇ
    ところで、小力さんから情報提供してもらったので、とっておきのネタをだします
     錦糸町北口のラガールの中に回転すし屋があるのは皆さん知ってます?あそこはネタがいいですよ。
    一皿150円と安く、ひとつひとつのネタがいいんですよ。ただ 品揃えはその時にいいものを
    黒板に掲示しているので、常に同じネタが食べれるのではないのですが、あそこはおすすめ。
    私はすしが好きなので、おいしいすし屋はだいたい行ってますが、あの値段で中々ですので、
    是非、一度試してみてください。 

15. 285 ワリオの妻

>こさっくさん
    そうですね。気張らずとりあえず一筆書いてみようと思います。
    ありがとうございました。

16. 286 匿名さん

小さなクリスマスツリー 受付にありますね。
    あるお方がそっと置いていました。
    ちょっとした事ですが嬉しいです。

17. 287 小力

健太さん,情報ありがとうございます。
    ラガールの中はあまり行ったことはありませんでした。
    錦糸町には来年公開の三谷幸喜監督第3作「ザ・有頂天ホテル」を見に行くつもりなので,
    そのときにでも寄ってみたいです。

18. 288 くじら

外うるさくないですか?
    何の音だろうと思ったら、まだ工事しているんですよね。
    もう夜9時過ぎているんだから止めて欲しいです・・・。

19. 289 こさっく

そうなんですか?
    めったに九時前には帰らないので知りませんでした。
    しかし9時過ぎに大きな音立てて工事してるって非常識ですね。

20. 290 くじら

昨夜は結局夜中の12時30分までやっていました。
    幹線道路の工事なら仕方ないけれど、住宅の工事はちょっと
    考え物ですよね。周りは住宅街なんだし、もしかして
    引渡しの日に間に合いそうになくて急いでやっているのかしら?

21. 291 こさっく

12:30!?
    まじっすか!?やりすぎですね!!
    苦情申し立てしますかね??

22. 292 くじら

う〜ん。今日は6時前に工事を終えたようですし、
    しばらく様子を見てからのほうが良いかもしれません。
    もしかしたら、今日のために昨日は遅くまでやっていたのかな?
    それともすでに誰かご近所の方が苦情を申し立てたかも?
    いずれにせよ、また明日以降も同じように遅くまでやっていたら
    苦情を言いましょうか。

23. 293 こさっく

年末のご挨拶

みなさま、今年一年(9ヶ月?)ありがとうございました。
    まだ、一緒のJP八広に住み始めて1年足らずですが、
    掲示板と言う一つのツールを通じ、
    ここまでいろいろと言い合える仲になった出会いが、
    今年一番の収穫だと思っております。
    来年もよろしくお願いいたします。

24. 294 ふくろう

あけまして、こんばんは。
    今年もよろしくお願いいたします。
    ひさびさにHPを見ましたが、みなさんいろいろと書かれていて
    読み返さないとと思っております。
    掲示版を見て、車検証のコピーの出し忘れに気づきました。

25. 295 ケンシロウ

本年もどうぞよろしくお願い致します。
    そろそろ住宅ローン還付金の手続きの時期となりました。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが
    確定申告書式で購入金額を「土地」と「建物」に分けて申告しな
    ければならないのですが、どのようにしたらよいのか分かりませ
    んか?

26. 296 ふくろう

こんにちは。ふくろうです。
    住宅ローンの控除の件、自分も初めてなのでこれから調査をして
    いかないと思っております。
    去年、医療費控除はやったのですが。

話は変わって、みなさん、床屋って近所で行かれていますか?
    いつもは実家の方に行っているのですが、ちょっと実家に行って
    いる時間がないので、近くで済ましたいと思っているのですが、
    どこか近所でお薦めがあったら教えてくれませんか。
    よろしくお願いします。

27. 297 健太

明日は雪みたいですね。
    さて、皆さんに質問なんですが、、、
    掲示板にすごい強い文章の警告文なるものがはってあったのですが、皆さんご覧になりましたか
     私は正直、管理組合の人がいいたい事は理解できますが、対応については理解に苦しむのですが、、、
    皆さんはどう感じましたか?
    住民に規則を守って住みやすいマンションにしましょうという気持ちなのかもしれませんが、
    あれではまるで脅迫されているようで、少し恐怖を感じます。
    あのような文章を掲示することは組合の人の総意なんですかねぇ、、もし、仮に総意だとしたら
    ちょっと怖い感じがします。常識ある大人ならあのような脅迫文のような書き方はしないのでは。。
    言いたいことは理解できます。でも、あれでは組合がトラブルを起こし、住みずらいマンションへと
    変えていくようなことにはならないでしょうか。
     物事は言い方があると思います。組合の人は思っていないのかもしれませんが、
    あのようなものの書き方をするのは、住民を見下しているようにしかみえないし、それをみている住民は
    とても不快に思っているのではないでしょうか。
     組合として規則を守ってほしいという気持ちなのかもしれませんが、あれでは逆効果にしかならない
    ように思うのですが、、、
     常識ある大人として、ルールを守らせるように促す文章に即刻変更してほしいです。我々は共存して
    生活をしているのであって、一部の人間に支配されているのではないのだから、もっと考えて対応して
    ほしいです。お願いだから住みずらくしないでほしいです。

28. 298 最初が肝心

それだけ違反者が多いってこと。
    そうじゃなければ、そんな掲示はしないでしょう。
    現実問題、違反者が多いのではないですか?
    少なければそんな形で掲示はしいないはずです。

一部の人間の支配というより、違反をする"一部の人間”のためにそうせざるを得ないんでしょう。
    私の知り合いのマンションは規則はもちろんあったものの、入居後しばらくの間、
    違反を見逃すような?対応をしていたがために、規則は形骸化してしまったという話を聞きますよ。

一番恐れるのは規則の形骸化です。

29. 299 トーマス

お久しぶりのトーマスです。私も健太さんの意見に賛成です。私もあの掲示板を見てとても不愉快です。もう少し大人としての対応の仕方が
    あると思います。違反者が多いと書いてありますがそんなに違反している人がいるようにはお見受けしませんが。
    私も規則ばかりで住みづらくしないでほしいです。うちは「家」を買ったはずなのに刑務所を買ってしまったのかしら(^−^)

30. 300 健太

>一部の人間の支配というより、違反をする"一部の人間”のためにそうせざるを得ないんでしょう。
    組合ってそんなに強いものですかねえ。規則を守らせたいという気持ちはわかりますが、
    あの文章はひどいですよ。同じマンションの方かどうか知りませんが、文章を読まれたらどうでしょうか
     住民が規則を守るのは、100世帯もあるので大変重要な事です。でも、組合は住民の代表であって
    支配者ではないんですよ。住民を卑下するような文章を掲載するのは大の大人のやることではない
    ですよ。もし、あの文章の書き方は間違っていないと思っているんでしたら、正直、ここの組合は
    常識人がいないと思わざるおえないですね。 住民の代表があれでは、先行きが不安になってきますね。
    大変不幸なことです。 率直に思うのですが、組合の人もあまり強くでると組合の方が少しでも規則に
    ふれそうな事をしたら、すごい反発をまねくこともあるので。でもあれだけ強くいうのだから、組合の
    人は絶対に規則にふれないのでしょうけど。

31. 301 ウルフ

私は組合云々というまえに、あの掲示板を見ても何も思いませんね。
    単に違反しなければいいだけのこと。
    どちらかといえば、298さんの意見に賛成。
    むしろ、eマンション掲示板の多くのスレで見られる規則違反者の話ばかり出てくるような
    マンションになるよりはるかにマシだと思う。

32. 302 れんちゃん

ここが販売中だったころに一度だけ書き込みしたことがあり、
    真夜中に久々に覗いてみました。
    私も最初はあお張り紙を見たとき、そんなにマナー違反者いるんかなと思いましたが、
    管理人さんがタバコの吸殻をかたずけているのを1、2度見たことがあります。
    それで、ああ、すぐに拾ってくれているんだなとそのときは単純にうれしく思いました。

わたしも2年近くeマンションのほかの掲示板を見たりしているので、
    ウルフさんに賛成かな。
    たしかに書き方が少々荒いかもしれんけど、
    やっちゃいけんことを単純にやるな!と書いているだけのような気がするし、
    それで支配者とかいうのもどうかと思うけど。

33. 303 くじら

皆さん、こんばんは。
    掲示板の警告文は、引渡し時に管理規定を皆さんに配布して規則を周知し、住み始めてからも
    管理人さんを通してゴミだしや共用廊下・ベランダ等の共用部分を、皆さんで気持ちよく使うために
    忠告してきた結果です。今までに、ベランダに布団を干してはいけないと注意したりゴミの分別を
    きちんとしなくて、わざと悪例を出したりしていたのは、マンションの中だけではなく周りの地域の方々に
    ご迷惑をおかけする場合もあるから、戒めと各家庭のモラルで守って欲しいと管理組合は思っているのです。
    モラルで守られない場合は、やむを得ず警告文を出すということになるのだと思います。そうなる前に自ら
    守るべきことは各家庭できちんと守り、自分たちだけでなくマンション全体が気持ちよく住めるように
    心がけていかなければならないと思います。確かに「警告文」そのものはいい感じは受けません。でもその
    言い方よりも、もっと内容や趣旨を理解するべきではないでしょうか。

34. 304 神威

おひさしぶりです。

『警告文』ですかが、なんか複雑に受け取られている方が多いみたいですけど、
    もっと単純に考えてみてはどうでしょうか。

・入居前から決まっていた規則(納得して入居のはず)だが守ってない人がいる
    ・見かけ次第管理人さんは注意してきた(ゴミの分別等)
    ・それでも守れない人がいる
    ・注意だけでは対応できない場合の対処として警告文を送ることを明記
    (いきなり投函されても怖いでしょうし)
    ・通常通り生活する分には警告文など送られてこない
    (明らかに違反して無い限り関係ないはず)

管理人さんも一生懸命仕事してくれてますし、間違いは即座に注意してくれています。
    警告の前には(やんわりと)注意がなされるでしょう。
    気がついた時点で直せばいいんです。

すなわち、注意⇒ 警告(勧告)⇒処罰?ですね。
    警告を聞かずに違反を続けていたら住民・近隣に迷惑をかけることは明白ですし。

そう考えたら、ここに書き込んでる皆さんにあんな警告文が送られることはないでしょう。
    (少なくとも注意の時点で、気がつくのではないでしょうか)
    みなさん良識ある人ですし、生活をより良くしようと考えているわけですから。
    あの『警告文』は私たちに自身に提示されたものではないのですし。

問題なのは、(おそらくここや掲示板を見ていないであろう)違反者です。
    規則を隅々まで把握するのは大変です。私は無理です。
    違反を違反とわかっていない人がいる可能性もありますし、
    あのようなわかりやすい形で明確に示されれば、誰でも掲示板にも目が行くでしょう。
    今まで(違反だと)気がついていなかった人も、気がついて直してくれるかもしれません。
    それでも気がつかない(無視している)人にのみ送付されれば良いだけの話です。

>一番恐れるのは規則の形骸化です。
    これだけは避けないといけないですからね。

簡単に考えれば・・とか言っておきながら長くなっちゃいましたね。すみません。

35. 305 ウルフ

>神威さん、くじらさん
    私も同意見です。

週末、あの量の雪では危ないなーと思っていました。
    管理人さん来るの週明けだし、凍ってツルツル、取り除くのも大変だろうと。
    でも、月曜の朝、あの凍った状態では危ないと思ってくれたのか、
    歩くところだけでも確保しようと管理人さんがスコップ持って奮闘していたのはありがたかった。
    日中になって暖かくなればもう少し楽になったかもしれないが、
    学校や幼稚園に行く子供たちのために即やってくれたのでしょう。
    管理人の仕事といえばそれまでですが、その気持がとてもうれしかった月曜の朝でした。

36. 306 グアン

ひさびさの書き込みです。
    すみません、Jパークの住民ではなく“ご近所さん”ですが、少し参加させて下さい。
    こちらのスレッドに参加されている皆さん、真摯に意見を交わされ、本当に意義ある
    対話の場だと感心いたしております。それだけ皆さんが当事者意識を持って、Jパーク
    のことを真剣に思っておられるのですよね。素晴らしいではありませんか。

ただ、少し気になりました。組合の人が云々という発言が幾つかありましたが、皆さん
    ご自身が組合員ではありませんか? 理事会の役員各位だけが“組合の人”ではなく、
    皆さんお一人お一人が“組合の人”そのものではありませんか?
    どこのマンションでも、役目とは言え、役員を任された皆さんの殆どが多忙な本業を持
    ちながら、組合員の皆さんを代表して皆の財産を守り、公正に運営するために本当に
    真摯にやっておられます。Jパークさんも同じでしょう。特にJパークさんの場合は
    今期初めての運営となりますので、歴史も運営記録もまだ何も無い中、100世帯の
    住民の皆様が安心して過ごして頂けるようにと、第1期の今期の役員の皆さんは大変な
    苦労をされていることと思います。
    管理組合は組合員皆で運営するものです。役員の皆さんは、あくまでも組合員の皆さん
    を代表してやっておられるのです。本業が忙しい方もおられるでしょう、またご家族の
    ことで大変な方もおられるでしょう、それでも、Jパークのためと役員の皆さん真摯に
    やっておられるのです。非難するのではなく、むしろ役員の皆さんをバックアップして
    あげるべきではないでしょうか。

ウルフさんの公正な目、そして良識あるご意見、住民でなくとも、ほっとします。
    >管理人の仕事といえばそれまでですが、その気持がとてもうれしかった月曜の朝でした。
    この言葉も嬉しいですね。
    管理員というのは弱い立場です。共用部分での違反や迷惑行為などがあれば、住民同士が
    気まずくならないためにも当事者へ連絡するのは大抵が管理員で、不愉快な返答を受ける
    ことも多いようです。また、直接的な苦情は理事会にではなく、どうしても管理員に来る
    ことが多く、会社とお客様である住民の皆さんとの板ばさみになっておられる管理員も
    多いように感じます。ほんの些細なことでも、認めてくれている住民がいるというだけ
    でも(その気持ちがあれが、不思議と相手に通じるものです)、管理員には嬉しいもの
    ではないでしょうか。
    因みに、Jパークさんの掲示板に何がどのように掲示されているのか知りませんが、
    なかなか改善がみられない注意事項であれば、かなり厳しい「警告文」にしても構わない
    のではないでしょうか。そのほうが少しでも効果あります。それでも決して協調しない住
    民もおりまして、私も自分の住むマンションの役員をやった時、随分振り回されて苦労し
    ました。そのような時にバックアップしたくれたのが、ウルフさんのような理解のある協
    力者でした。現在、その方はJパークさんに転居されましたので、当方のマンションは
    大変痛手です。

住民でもないのに、長々と余計な意見を述べまして、申し訳ありませんm(_ _)m

37. 307 ひつじ

「わたしはこう感じた」とか、「わたしはそう思わない」などの主観的意見をぶつけ合っても、まったく意味ないのではないですか?

そのうち「おれの考えを理解できないお前はおかしい」という雰囲気になって、感情的対立に発展するだけですから。

わたしは警告文をみても、自分のことじゃないから関係ないと思っていますが、あの文体をみて、「高圧的」と感じるのも理解できます。

ともかく、批判なり、指摘なりがあれば、いくら警告文の書き手にとって、その批判や指摘が納得できなかったとしても、真摯に受け止め、文体について考慮する「大人の対応」があってもいいと思いますよ。

逆に、「そんなこと言う連中は理解できない」という気持ちで批判や指摘を無視してしまうと、それこそ「住民を卑下する」ことになってしまいますからね。

38. 308 健太

皆さんには色々な意見がありますねぇ
    組合が意図している事は、だいたい理解してるつもりですが、(理解できないところもありますが。)
    規則を守ってほしいという気持ちが強くなり、少しでも守らない奴は罰則であるとか
    しまいにはこのマンションから出て行ってほしい等飛躍していくのが正直怖いです。
     警告文等を掲示している神経、そしてあのような掲示をしても守らない人間が悪い等排除の論理が
    強くなってくると規則を守っている住民でも住み心地が悪くなってくるのではないでしょうか。
     我々住人はここに住んで一年もたってません。多くの人が住んでいるので、色々な人がいます。
    時には規則を守らず、迷惑をかけている人も多くいるかもしれません。でも、せっかく同じマンションに
    住んだのだから、最初から威圧的に対応していたら、だれも理解してもらえなくなるのではないでしょうか。
     本当に規則を破っている人に対してやめてほしいと思っているなら、
    高圧的にでることが、得策ではないなんて大人なら誰でもわかることではないでしょうか。
    ここの住民の方は、良識ある方が多いかもしれませんが、組合が頑張っているとしても間違ったことは
    間違っているという勇気が必要だと思いますよ。皆さんあのような威圧的な文章を読んでなんとも
    おもいませんか。私は関係ないからいいけどというのではなく、住民なら当事者意識で読んだら、
    かなり失礼な文章であることを気づくのでは。。。
     あのような威圧的な文章ではなく、もっと皆に規則を守って下さいというような文章に
    変更してほしいです。 皆の掲示板に警告文、ペナルティーを与えるような掲示がしてある
    マンションって、本当にいいマンションになるんですか?
     住民生活をよくしたいと本当に思っているなら、もっと住民に対しても配慮が必要では。

39. 309 ウルフ

どの住民も規約があることは最初から納得して入居しているのだから、
    単純にそれを守ればいいだけの話。
    誰だって警告文なんて出したくはない。
    現行役員だって同じはず。
    もともと、あの掲示板にはベランダや自転車に関して注意を促す貼紙が貼ってあった。
    それはやんわりした書き方で守ってください的な表現だったと思ったけどね。
    それでも守られなかったから警告になっただけなんでしょ。

それに、私有財産であるマンションから出て行けという権限は管理組合にはないでしょう。
    それほどの飛躍した考えなら、少しなら守らなくてもいいという考え方が飛躍した方がずっと怖いと思うけど。
    『少しぐらい』という個人個人の判断に差があるものだと収集がつかなくなるから規約があると思う。
    その「守れ」という内容にしたって、一般的なマンションのごく普通の内容でしょ。
    いきなりあの警告文が出たのなら私も文句言いたくなるが、
    段階を踏んでの結果だと私は思いますがね。

40. 310 くじら

こんばんは。
    また熱く討論しているようなのでお邪魔します。
    今回掲示板に貼っているのは警告文の形式を添付した忠告文になっていますが、今までにも何度か遠まわしに注意を促す張り紙は貼ってありました。
    注意書きが貼られた後も、ベランダに布団を干しているお宅を外から見受けられましたし、自転車に乗ったまま子供が親と共に入ってくる場面も見かけたことがあります。おまけに理事会で討論している最中に自転車の親子が通りかかるのを役員が目撃したこともあります。
    そういった一般的にやってはいけないだろうなということを、平気でやる人が実際にいて、何度遠まわしに注意しても聞く耳を持たない人もいるから、最終的には強く出ざるを得ない事態になるのです。自分は関係ないと思わず、このマンションに住んでいる以上は、最低限のルールを守り、掲示板なり回覧板なり
    お知らせには必ず目を通すことが必要だと思います。それと、役員の立場を自分に置き換えてください。ご自分ならどうなさいますか?必要なのは批判ではなく、どういう風にしたらより住みやすいマンションコミュニティができるか考えてみましょうよ。

41. 311 小力

そうそう,以前から同様の注意が掲示されていましたね。
    でも,今回のは赤の警告文,インパクト強かったなぁ〜,効果があるかどうかは別として…

確かに自分が役員だとしたら,規約を守ることがみんなが住みやすくなると考えますね。
    ただ,規約は全員納得済みですけど,あまりに規約に厳格すぎるのもどうでしょうか?
    たとえば生活の便利さから考えると,出窓の下や脇に三輪車やベビーカーを置く気持ちもわかりますよ。
    堂々と通路にはみだされると,そりゃあヤですけど。
    そりゃあ,一部の例外が統制を乱す,最初が肝心,という意見もあるでしょう。
    ぶっちゃけた話,私は知らないんですが,そんなに迷惑な人がいるんすか?
    又貸し云々の件もそうですが,役員さんの頑張りは認めますが,
    過剰反応しすぎなのではというのが率直な印象です。

42. 312 こさっく

年末以来ココを見ていなかったらこんなに話が進んでいるとは・・・。

掲示板の警告文の件のようですね。
    確かにあの赤い字はインパクト強かったですね。
    でも、内容を読んだらあぁ〜なるほどね。って思いました。
    そして、ココを呼んだ感想として、
    「違反してないし、それほど気にならなかったなぁ〜」
    って言うのが私の意見です。

健太さんのおっしゃるとおり確かに威圧的って思う人がいるかもしれません。
    でも、くじらさんのおっしゃるとおり今まで段階的に注意してきているという事実があることもわかると思います。
    決まっていることを何度も注意して、それでも直らなかった場合の方法としては
    程度云々はあるかもしれませんが、結論として2通りしかないと思います。
    ・やめさせる
    ・あきらめる
    今回の組合役員さんたちの取った方法は前者よりの対応となると思います。
    そして、今までの段階を踏んだ注意を受けても治らない人がいます。
    おそらく今後同じように注意をしても治らないのではないでしょうか。
    私の意見といたしましては、今後も同じようにやわらかく注意していくということは
    後者の「あきらめる」に似た行為ではないのかと思います。
    だって、今まで治らなかった方法を続けるってことですからね。

そして、小力さんは「迷惑な人がいるんですか?」という質問をされていますが、私はいると思います。
    駐車スペース以外に車が止まっていれば、自分の車が出せないという状況もあるでしょう。
    分別されていないごみは、そのままごみ処理場に運ばれていきます。
    マンション内に迷惑がかからなければいいというわけではありませんよね?
    そして共用廊下は誰が掃除しますか??
    三輪車やベビーカーを置いていたらそれは掃除の邪魔ですよ。
    それを100世帯全員がそうしたらどうでしょう?
    役員さんたちが過剰反応しすぎという意見には賛成する部分はありますが、
    今回の警告文の規約が厳格すぎるという気はしません。
    「うっそ!?まじでそんなことしなきゃいけないの???」という内容ならともかく
    今回の警告文って少し注意すれば守れる範囲であり、それを守ってる人はいくらでもいる内容だと思うんです。
    なのに守らない人がいる。
    あれは役員が代表して張り出してはいますが、
    守っている人から守ってない人への警告文ということにはならないでしょうか。
    すくなくとも、私は役員+1名としてあの警告文に賛成をしたいと思います。

43. 313 ウルフ

>こさっくさん、くじらさん
    同意します。

一昨日、ウチの妻が向島税務署に行って、住宅所得控除に関する書類一式を貰ってきました。
    時間かけて早めに済ませてしまおうと考えています。
    ところが、税務署職員の対応が悪かったらしく、妻はかなりオカンムリでした。
    窓口が少々分かり図らい所にあるらしく、間違ったところを案内された上に
    かなりつっけんどんな対応されたらしいです。
    昔とくらべて役所の窓口はだいぶ改善されたような感じですが、
    税務署となるとこんなものなんですかね〜
    民間だったらかなり厳しいことを上司から言われるだろうに。
    利用の際には皆さんもお気をつけて。
    ヘタすると機嫌損ねたとばっちりが旦那衆にふりかかるやもしれません・・・

44. 314 グアン

このスレッドに立ち寄ることのできる一部の方だけかもしれませんが、皆さんが忌憚無く
    意見を出され、真剣に、そして真摯に受け止めて話し合っておられるJパークさんは
    本当に素晴らしいですね。羨ましい限りです。

さて、ウルフさんの奥様が、確定申告に伴う書類一式を取りに税務署まで赴かれたということ
    ですが、書類は税務署(或いは国税庁)のHPからダウンロードして、そのまま提出でき
    ますので、まだ手許に揃えておられない方はご利用になられたら如何でしょうか。
    また首都圏で働く人達の為に、各所に「広域還付申告センター」が設けられていて、
    税務署員が親切に対応してくれ、その場で作成してそれぞれの納税地に送付してくれます
    ので便利ですよ。私も確定申告する場合はこちらを利用しております。
    主だったところで、「東京駅」「新宿駅」の構内等あります。

45. 315 ウルフ

>グアンさん
    そうなんですが、書き方のマニュアルなんかもほしかったので、私が妻に行ってきてくれと頼んだのでした。

ですが・・・それは完全に裏目に出てしまいました・・・
    帰宅してみると、なんとおなじ書類がポストに入っているではないですか!
    おそらく、全戸のポストに入っていたのでしょうけど・・・
    とばっちりが降りかかったのは書いた本人とあいなりました(泪

46. 316 くじら

こんばんは。

>こさっくさん
    私が言いたかったことを上手に説明してくださり頭が下がります。ありがとうございます。

>グアンさん
    確定申告の件、色々と為になる情報をありがとうございます。昔と違って今は税務署に直接行かなくても手に入るんですね。便利になりましたね。一番驚いたのは誰が頼んだわけでもなく書類が
    自分ちのポストに入っていたことです。程よい時期に誰が入れてくれたのかなあと思案しながら受け取りました。

>ウルフさん
    奥様、寒い中お疲れ様でした。せっかく行って無愛想な対応をされたのでは、さぞ悲しい思いをなさったことでしょう。税無関係はこの時期から一番忙しくなるのは分かりますが、住民あっての税務署でもあるのだから
    気持ちよい応対をして欲しいですよね。

47. 317 小力

こさっくさんの意見,まさにそのとおりだと思います。
    確かにゴミや駐車場のスペース外の駐車の問題は厳格な必要があるでしょう。

でも,ふとんや乳母車などの問題はある程度情状酌量の余地があってもよいかな,
    と実感として思いますけどね。
    規則で決まっている,守ることに全員同意しているといわれればそれまでですけど。
    住民に問題意識をもたせるという意味では効果があったと思いますが,
    一部の人にはたいへん不快に感じたのも事実だと思います。
    とりあえずは状況を見守ることになるでしょうが…

あと,管理人さんは雪(氷?)をせっせと割ってくれているようですが,
    週末の雪は住民達でなんとかしないといけないでしょうね。
    エレベーター脇のロッカーにスコップとかあるのでしょうか?

48. 318 れんちゃん

しかし、住人となって改めてここを見たけど、eマンションのどのスレより実用的で、
    コテハン率ほぼ100%で、建設的な意見ばかりで、アラシ皆無。
    こんなスレほかに見たことない、J八広のちょっとした自慢かも。

正直な気持ちでは、小力さんが書いている「ある程度情状酌量の余地」というのも理解できます。
    しかし、ここは共同生活の場で、121世帯が協力しあって
    成り立つ場所だということを考えた場合の結論はこさっくさんの
    >それを100世帯全員がそうしたらどうでしょう?
    という点ではないかと思います。
    だれか一人がやっているのをみたら、それじゃウチも・・・ということになるし、
    その時点で注意しても、ほかの人もやってるじゃん、ということになりかねない。
    そして、多くの方が規約を守るために入居前、または直後に準備していると思います。
    ベランダに置いて布団を干す道具やベビーカーを吊り下げて室内にしまっておく道具とか。
    そうした人に「買っても無駄だった」なんて思わせてはいけないと思います。

49. 319 ひつじの妻

ここは相変わらずにぎやかですね。

アルコープ、エアコン室外機置き場(専用使用部分)に、ベビーカーや、三輪車を置くぐらい、
    いいではないかと思いますが。

50. 320 ひつじの妻

ベビーカーや三輪車などを置いてしまったら、
    掃除の邪魔になるとのご意見がありますが、
    調べてみたら、「専用使用部分」は共用部分でありながらも、
    掃除や管理などは、その部分を「排他的に使用できる」特定の区分所有者が行うものです。
    アルコープなども専有部分と同じく、他人が勝手に出入りすることはできないはずです。
    なので、アルコープなどの「専用使用部分」の掃除は「区分所有者」がすべきで、管理人さんには掃除する責任がないです。

もちろん、バルコニー、アルコープ、室外機置き場は共用部分ですから、「一切物を置いてはだめ」といわれても仕方がないですが、
    「美観を損なわない」、「避難通路の妨害にならない」との前提で、
    アルコープなどは基本的には区分所有者が自由に使えるようになっています。
    ベビーカー、三輪車を見たらをみて不快感を感じる人、あんまりにいないと思います。

また、墨田区の「子育て支援マンション」の登録基準には、
    共用部分の仕上げに、「三輪車、補助輪付き自転車、ベビーカー置き場の確保」との項目がありまして、
    「全住戸数の3分の2(高齢者円滑入居賃貸住宅に登録した住宅にあっては2分の1)以上の住戸について、
    1平方メートル以上のスペースを確保」との内容があります。
    ジェイパーク八広は「子育て支援マンション」ではないですが、
    せっかくアルコープがありますので、少なくともこの項目を満たすことができるのではないでしょうか。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

4,700万円台予定~7,000万円台予定

3LDK~4LDK

71.35平米~85.36平米

総戸数 127戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

7,198万円~8,398万円

3LDK

62.93平米~72.59平米

総戸数 87戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億5,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,298万円~6,808万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~78.15平米

総戸数 70戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

7,300万円~1億1,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~80.97平米

総戸数 319戸

ブランズシティ品川ルネ キャナル

東京都港区港南四丁目

未定

1LDK+S~4LDK

56.33平米~80.68平米

総戸数 233戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

総戸数 72戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円~5,152.7万円

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

8,298万円~1億1,958万円

3LDK

68.91平米~77.40平米

総戸数 88戸

メイツ府中中河原

東京都府中市南町四丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

61.23平米~87.68平米

総戸数 223戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~3LDK

52.27平米~70.96平米

総戸数 93戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

2LDK~3LDK

63.11平米~76.12平米

総戸数 193戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

1億500万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

プラウド京王聖蹟桜ヶ丘

東京都多摩市関戸四丁目

未定

2LDK~4LDK

61.22平米~89.54平米

総戸数 134戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK