入居説明会間近、今からでも情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2005-07-15 08:56:00
入居説明会間近、今からでも情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2005-07-15 08:56:00
>>55 セールスマン氏によると20,21のみのようですが、皆さん万障繰り合わせて臨まれるのでしょうか?
店の経営者は風俗をしたいのではなく、手っ取り早く稼げるということで風俗をやっていると聞いたことがあります。
もしそうなら、住宅地にマッチした稼げる商売に衣替えしてくれればお互いHappyではないかと。
治安とかマンション管理とか人任せで安心なのか、かといって一人だけでどうこうできる物ではなし、
難しそうな問題ですね。
みなさん考えてる事は同じですね。環境の悪さにはある程度目をつむって
駅からの近さを優先させてるようで、同感です。お父さん方は真っ直ぐ家へ帰って
変なトラブルに巻き込まれないようすればいいだけですね。
また、内覧会ですが時間が30分位なのでオプションが付いてるか塗装は大丈夫か・・
とか基本的なことしか見れないと思います。なので万障繰り合わせて臨むまでは
私はいかないかなぁと思ってます。まっ仕方ないかなと思います。
それにしても他のマンションの掲示板とかだと「掲示板荒らし」みたいな人を
見かけますがここにそう言う人がいなくて良かったです。
皆さん良い人っぽいので・・・。
私が決めた理由は、S善小、K陽中出身なので、セレストタワーのところが、
通学路だったとゆうこと。このことに加えて、駅近、七夕が眼下に見れる、他に類を見ない
構造で、もう二度とないマンションかもと思い購入を決意しました。
>>63 荒らしがないのは住まわれる方の徳の高さかと自分で言っていれば世話はないですね。
タワーマンション等の集合住宅の難しさとして価値観の異なる人々が住まうという問題があるらしいです。
>>44 駅近で低層で緑が一杯は難しいなという辺りで折り合うか否かが22さんの判断のポイントかなと思います。
他でも決心されたらお知らせください。一度の書き込みでも他生の縁でございます。
ところでお店の勧誘ですが、
郵便局の前の勧誘の激しい通りでも、パン屋さんの青や赤の袋を持っていると声をかけられないみたいです。
保証の程はありませんがお試し下さい。
>>64 地元の方の比率が高いのでしょうか? 皆さんお詳しいし。
七夕を見下ろせるお部屋なら普段は富士山一望でしょうか?
>>63 内覧会で指摘しなかった不具合については、引渡し以降、
基本的には売主に責任を問うことはできません。
30分だと云われても関係なく、しっかりチェックした方が
よろしいかと思われます。
>>66 ご指摘有難うございました。内覧会はできるだけこまめにみるようにします。
七夕は私も非常に楽しみにしています。
今年の七夕ではセレストタワーのうちわが配れており頂戴して今は家で使ってます。
来年からは「ちょっと出店へ」って階下へ行けばいいのですね。本当に楽しみです。
駅の改札からセレストタワーまで何回か歩いてみましたが、
○北口改札〜セレストタワー
3分53秒
4分03秒
3分58秒
○西口改札まで
4分48秒。
実質4分程度ですが私の歩きは遅いのでしょうか?
>>68 駅までの所要時間は実際の時間ではなく、距離を時間に換算して表示していると聞いたことがあります。(80m = 1min)
地図上で240mあれば3分の表示でOKで階段や、今回は問題になりませんが信号待ちや開かずの踏み切りは考慮されないらしいです。
今度あるく機会があったら私も計測してみます。(歩数&時間)
>>67 >>66 筐体部分の寿命を決めるのは配管と聞いたことがありますが、内覧会で実際に水を流したりしてテストはできるのでしょうか?
頭上の浴室の配管が変更となった2204号室の方などは特に気になりますよね。
(老婆心ながら、匿名掲示板といえども住所を明かすのは何となく気持ちが悪いので)
本当は自分の天井の上を知りたいのですが、住んでからの近所付き合いとなるのでしょうか??
>>69
セレストタワー湘南平塚は二重天井、二重床なんで直床・直天井の
マンションに比較すれば配管のメンテナンスやリフォームが可能な
ことがセールスポイントかもしれません。(カネはかかりますが)
コンクリートの中に配管がされていたらメンテナンスは不可能ですし、
交換となれば床や天井の間に新たな配管を設けてその上に天井や
床を設けなければいけないんで・・天井高が低くなります。
まあ、コンクリートの中の配管は共用部分になるから、未来永劫
腐食も詰まりや亀裂もないノーメンテナンスの配管であれば
いいんですけど・・。そんな配管ありませんからねえ。
眺望見学会で天井や床の配管を見る機会がありましたが、床や天井を
剥がせばメンテナンスや水廻りまでいじるリフォームは確かにできそう。
今でも直床や直天井のマンションが結構売られていますから、
10年・20年先に売却するときは、多分、免震構造と合わせて大きな
セールスポイントになりそうです。
>>70 確かに直床、直天井は厚さ当りの遮音性能には優れますから、
今でもこの工法が採用されこともあるとは思います。
翻って我がマンション、メンテナンス可能が売りですから大事にしていきたいと思います。
本で読んだ事例で、なぜか配管にコンクリートがモルタルが入っていて、
浴室の排水が逆流して漏水、腐食して階下の天井落下というのがありました。
階上の被害者には新築なのに排水が悪いのは変だなという認識しかなく、(素人)
ゼネコン側の専門家も原因究明にかなり戸惑ったらしく、階下の被害者の粘りの賜物という話でした。
二重床でも剥がして原因を究明しないで、ゼネコンの言うとおりの部分補修をしていたら
天井崩落を繰り返しただろうことは想像に難くなく、
稀な事例かも知りませんが読んでよかったと思っています。
エアコンの配管の結露が建物内へ溜まって漏水という事例もあるらしく、
こういうのは住民しか発見できないし、内覧会では決してわからない瑕疵ですよね。
ただ、こういう事例はいずれも発見してしまえばたちどころに直せて建物にも影響はないので、
その点は安心しています。
野村リビングサポートから管理費と修繕積立金の請求が来ましたねえ。
重要事項の説明時と金額が違うと思ったら、10月・11月分も
一緒に払ってくれ。とのことでしたが、説明会の時はこの話は
ありましたっけ?いずれ払うものだからまあいいのですが。
それより管理組合の口座が平塚支店じゃなくて新宿西口支店ってのは、
変更の届が必要になると西新宿支店に行かなければならず、すべて
会計が管理会社まかせになりそうな予感。
仮に野村を首にしたらどこの金融機関、例え隣の信金でも管理組合の自由だと思います。
あとは、残金の送金手数料を誰が負担するかが交渉事項で、
旧口座の始末は野村にということではなくて、
大事な事は会計監査人を管理会社と裏のつながりのないところから選ぶのが鍵かと思います。
3人寄れば文殊の知恵。住民がそれぞれの得意を持ち寄れたらいいですね。
低金利の時代でも法定金利は5%です。
短期金利が、当面5%を越えないという読みがあれば、
前納分から法定金利分を差し引かせるというのも交渉の方法かとおもいます。
先週はアッシー君(死語?)で空港まで呼び出されたので羽田そばのホームセンターに、
今週は自宅近くのホームセンターに行ってきました。
収納スペースが足りない気がするので収納家具を中心に物色しています。
他の名の通った家具は追々という予定です。
あと6戸になってからなかなか動きませんねえ。気になったので営業マン氏に
確認したところ本当かどうか知りませんが、営業は値引きなしで今月中に完売
するように指令を受けているとのこと。あと3戸はもうすぐ決まりそうだが、
この時期のお客さんは大幅値引きを期待しているので残り3戸は厳しいかも
とこぼしていました。
503の方は他のMSに決めてキャンセルしたのでは?と聞いたところ、
どこかは言えませんが上の階の部屋に契約変更しました。とのことでした。
>>73 収納があると余計なモノを買ってますます収納が・・なんてなりそうなので
私は、収納家具はなるべく買わないようにしようかなと考えております。
やはり各種オプション代は、それなりに掛かりますね。
当方、エアコンは結局4台必要なのですが、前日の販売会での見積もりが6十数万・・・。
家電量販店で揃えようかと考えてるのですが、みなさんはどうされてますか?
>>75 うちも3OR4台必要ですが、今3台あるので、量販店でいいのがあったら
もう一台増設する予定。しかしエアコン4台で60万円台は高いですねえ。
4年前に賃貸マンションに住む際にエアコン3台、TV、冷蔵庫、電子レンジ、
洗濯機、炊飯器とセットでヤマダ電機で購入しましたが50万円で収まりました。
内覧会、もうすぐですね。みなさんは、業者の方に同行依頼してますか?
私は、大きな買い物ですしたのみたかったのですが・・・
まわりの意見を聞くと、もったいない!!などといわれてしまい
予算の関係で迷っているうちに、ずるずると日々がすぎ。自力ですることになりました。
優柔不断ですね。ネットでチェックシートをプリントアウトしてみましたが、30分で確認できるのか??
それにしても30分って短いですね。当日は、うかれて瑕疵の見逃し等がないように気をつけたいです。
追伸 クーラーはヤマダ電機または、ケーズ電気で購入予定です。
>>68 改札からマンションの敷地の南東の角まで歩いてみました。
秒針のない時計で計ったのですが、
改札0分
駅階段下0分??秒
マンション敷地2分??秒
秒は切り上げですので広告的には問題ないかと。
あとかなりの早足で、今住んでいるところでも信号無視なら
不動産表示時間内で玄関から電車のドアで行けます。
本来の不動産表示は敷地to敷地のはずです。
>>78 プリントアウトされたチェックシートはどのようなものでしたでしょうか?
私もはじめてのそして多分最後の買い物と思いますが、
自力でやってみようかと。
>>79 石丸電気は高かった。
上野のヨドバシカメラの店員さんは親切でいろいろとアドバイスしてくれたので、
同じ価格ならここで買う予定。平塚でも送料無料。
家電激戦区幕張は交通費の元が取れるか確証が持てなくて。
>>78
さくら事務所みたいな内覧会の同行業者さんにこだわらず、建築に詳しい人が
親戚や友人にいればそういう方に同行をお願いした方がいいんじゃないですかねえ。
http://www.sakurajimusyo.com/expert/example
こういう不具合がないことを祈りますが・・・。
私が頼むカーテン屋さんで、他のお客さんがこのマンションを購入するらしく、
建築士の資格を持つカーテン屋さんが採寸のついでに内覧のお手伝いもしてしまう
らしいです。なるほどそーいうやり方もあるなあ。と感心した次第です。
>>82 ぐぐってみます。どうもありがとうございます。
万が一、内覧会で発見した不具合は2406号室とは別のハンドル名でここに報告します。
不具合情報の共有にご賛同いただける方ご協力をお願いします。
不具合内容から書き込みが特定できる可能性がありますので、普段のハンドルとは別名で、
例えば匿名1,匿名2,匿名3などを先着順に捨てハンドルとして使う事は
この掲示板の趣旨に反しないと思います。
ところで、車内検査報告書なるものが買い手の当然の権利として請求できると聞きましたが、
どなたか既に請求された方はいらっしゃいますか?
>>78 82
私は今日内覧会でした。建築に詳しい方に同行をお願いし、1時間半をかけてチェックしましたが
特に大きな不具合はありませんでした。
一緒になった人とも何人かお話しましたが同じみたいです。
内覧会はご自由に建物の中を見ていただいて、何かありましたら馬渕建設の担当をお呼びください。
といった感じなので、建築に詳しい方に同行してもらったり、チェックシート等を用意して
何を見るかチェックしておかないと何をして良いのか分からないかも。
気になるのは新築特有のあの臭いと新聞屋さんの勧誘ぐらいですか・・・。
明日以降内覧会に参加される方の参考になれば幸いです。
昨日、別のマンションを幾つか手がけられた方とお話をする機会がありましたが、
工期厳守は至上課題だそうです。
ここは傍から見る感じでは重大な工期遅延はなかったのでしょうか、
少し安心していいのかもしれませんね。
2304号室を駅から見てみました。
言われてみるとこの部屋だけ窓の様子が違います。
9/3,4 は再内覧会。
内覧会無事終了しました。最初に2階で説明を受けて、チェックシートと紙テープわ渡され、
クロスや、フローリング、オプションで付けた家具をチェックするのに1時間ぐらいかかりました。
それより住む階のエレベーターホールの壁の方がクロスがボコボコしてたり汚れていて、「綺麗にしてくれるのかしら」と
そっちの方が気になりました。部屋は目立った不備は特になかったですよ☆
ちなみに屋上はまだ入れませんでした…
現時点のエレベーターの壁は、カバーだと思います。実際は茶色のクロスだと
思うので大丈夫でしょう。
私の場合は、①寝室のドアが閉まらなかった。②レンジフードの接着部分の天井クロスがめくれていた。
この点が大きく、後はフローリングの傷程度でした。
ところで、ベランダの置き床タイルをお願いするつもりでしたが、ノンスリップシートのデザインが
思いのほか良く、妻とも相談し当面先送りにしました。馬渕建設の方は、総じて親切でした。(もっとも不具合
の大部分は下請けの建具業者か内装業者でしょうから)
特命です。
畳はがして天井開けて内覧最長記録を樹立したとです。
バルコニーの防水に穴があいているのを見つけたとです。
特命です。
あちこち糊が垂れてパテが飛び散っていたとです。
フローリングとアルミサッシに傷があるとです。
特命です。特命です。
サッシの溝が浅く台風時に吹き込まないか心配です。
畳が薄くてござと間違えてしまいそうで心配です。
夕焼けが美しくてあとはどうでもよくなってしまったとです。
内覧では汚れ傷以外は見つけられませんでした。
しっかりした物件なのか、調査能力の不足なのかわかりませんでしたが、
全てのドアの開け閉め、あたり、床の絨毯行進など全て問題を見つけられませんでした。
総じて馬渕建設の方は仕事に対する誠実な態度に好感が持てて、
ここの建設ならOKかなという気にされられます。
対して販売sideは対照的で、馬渕建設が気の毒になります。
現物を見ての第一印象は小ちゃい、狭い、ちゃちいでした。
ある程度モデルルームで印象はつかんでいたのですが、
図面の壁厚ゼロの寸法と実寸の差の体感は大きく違いました。
また、住宅機器メーカーのショールームにあるものと、
マンション等で使用されるものにグレードの違いのあることは頭でわかっていても
目の当たりにすると冷静さを保てなくなります。
和室の棚が頭の中では床の間に進化していて、
現物を見てから図面を見直すと棚と書いてあったり、という思い込みもありました。
ベランダのタイル模様のビニールシートはなかなか良いアイデアで、
タイル貼りは早速、取りやめる事にしました。
ベランダの排水縦樋の排水能力を聞き忘れたのですが、
50〜100mm/h程度の豪雨では排水し切れないかもとの印象も受けました。
台所、洗面所、お風呂等は
自分の年よりは若い賃貸の設備と比べようのなくまぶしいものでした。
眺望を重視して選んだわけでもなく、天気もそれなりでしたが、
窓が明るく採光の良いのは幸せを予感させます。
内覧会へ行って来ました。
フローリングの傷が結構あったので指摘してきました。一枚一枚取り替えて貰えるのかちょと心配です。
また網戸にたくさん傷がついていたのでこれも交換してもらいたいと考えています。
また、2406号さんの意見と同様に馬渕の人は対応も良く安心して任せられそうでした。
マンション内の感想(あくまで私感ですが)はエントランスの天井が低いと思ったのと
エレベータでホールから出て各家の玄関の周りのスペースが結構広いと感じました。
(あの部分を各家それぞれ大きくしたらいいのになぁと思ったりして)
また、北側の非常階段の方には扉もなく開放的であれは外を眺めるにしてもいいなぁと思いました。
ただそこから泥棒が簡単にXX01号室に入り込めるのではないか・・と感じたりもしましたが・・・。
再内覧会が3.4日、受け渡し日が9日と入居が近づいてますね。
>>68 徒歩時間のチェックありがとうございました。あとはエレベータがどれだけ早く来るかですが
思ったよりもスピードは早くなかったです、あのエレベータ。
内覧会おわりました。指摘した所は・・
フローリングのキズ
サッシが1箇所開閉が重い
ドアが1箇所ひっかかりがある。クロスは全体的にキズや浮きジョイントすきまがめだちました。
でも、全体的には満足です。馬渕建設の人の対応も感じよかったです。
エントランスは、かなりにおいましたね。
>>92
ホールから玄関まわりのスペース 私もムダに広いような気がしました。
クロスについては馬渕の人の説明では地震で変形したときのために
角々でいったん切り離しているそうです。
部屋ごとに職人さんの腕の差がで易いのかもしれません。
2406号さんの心配している樋は外観を配慮してこうなったそうです。
仕事で近くまできたので冷蔵庫をK's電気で買いました。
かなり安いです。
住所を書いたらお店の人に、皆さんお買い上げですと言われました。
家に帰ってから、それならもっと負けてと言ってみればよかったと思った次第です。
なんか改装セールをしていて2割引につられて予定外の高価な電球を買ってしまいました。
設計の人はいろいろと考えているそうなので、
チャンスがあればホールの意図を聞いて見ます。
壁のクロスも地震で裂けない様に継ぎ目を目立たない角々に設けたと
解釈できそうなのですが、
実際そんな工法があるのでしょうか?
内覧会行ってきました。
欠陥MSの話をいろいろ見ていたので気合を入れて行ったのですが、
その割には文句のつけようが全く無かったです。とりあえず一安心かな?
クロスの張りが気になったくらいでしょうか...
オプションは床と換気扇の物だけにしたのですが、おまけ分から余裕で足が出ちゃいました。
他にも欲しい物は沢山あったのですがキリがないですよね。
皆さんはどのようなオプションを選ばれたのでしょうか?
>>97
私は、手抜きというような事よりは、
うっかりミスで見落としがあったら厭だなというスタンスで臨みました。
オプションはいろいろとお願いする予定だったのだけど、
本当にしたい事(オーダーメード)はほとんど断られてしまった。
自分で探してくるのが楽しいので、
どこでも売ってるようなものは初めからお願いしませんでした。
夏になってからオゾンとかによく行っています。
汐留とかあちこちのショールームやホームセンターも巡ってます。
ほとんど週末のレジャーと化しています。
オプションで依頼したもの
①ダイニング造作家具(高かった!)
②専用水切り、まな板
③ピクチャーレール
④浴室窓のブラインド
⑤ネームプレート
あと、照明は汐留ナショナルショウルームで現物確認後、ネットで以来予定。なんと5割引きです。
部屋がSタイプ仕様だったで、若干オプションが最初からついていました。
ネットで以来予定→ネットで依頼予定 の間違いです。
造作家具はオーダーメードでぴったりのものが作れますから。
高いのも仕方がないかなと、でも私は今回見送りました。 グスン
松下はネット注文は5割り引きなんですね。メモメモ
本日2301号室に明かりが・・・。
モデルルームの見学者か?既購入者も2301号室
からの夜景を見てみたい気がするがダメみたい。
もしこの掲示版を御覧になっていたら感想よろしくお願いします。
03号室だと南の22階のマンションが、
05号室だと市役所の出張所が視野を遮りそうだけど、
01号室は向かうところ敵無しという感じですよね。
チラシの眺望図から当然消去されていますが、
遠くにあってもちらしどおりの遮るもののない景色を期待すると裏切れると思います。
お日様をみるのでなれば当然水平より下を見ないと景色が見えませんから。
前年に完成したマンションの最上階は今の01号室と同じ向きと05号室とが売れ残り、
03号室同じ向きがキャンセル物件になっていたのですが、
3室とも景色の楽しめないお風呂でした。
>>103
タワーマンションでは北向きの高層階と南向きの低層階。
どっちがいいか議論が分かれるところです。
2101を購入された方はおそらく503と比較して
北向きの高層階を選択したかもしれません。
実際に行くと北向きでも高層階はすごい明るいですよねえ。
私も前年に完成したマンションも見たときに実感しました。
>>104 私もどちらにするか悩むところですが、それはおそらく、
住まいに何を求めるかという基本的な問いかけに未だはっきりと答えられない。
自分で決められないというところがあるのだと思います。
まあ、人生悩みながら試行錯誤するものですが、
マンション選びは試行の難しいものですから、
夜のモデルルーム見学なんかできればありがたいですし、
眺望見学会は根に持っています。
件のセールスマン氏もせっかく落とした客がぐら付くとノルマに差し支えるから、
手のひらを返したような態度をとるのでしょうが、
あまりに露骨で、客を人として対しない態度はノルマ達成にはよくとも、
その人となり、ひいてはこのような人を雇用する企業の信頼をも損ねると思います。
脱線しましたが、パソコンとか、家電とか、車とかは要求仕様がはっきりしていて、
それを満たす最低価格のものということでほとんど一意に定まり迷う事がないのですが、
住まいは実は一生迷っていそうな気がします。
昨日は東海道線の茅ヶ崎と藤沢間に見えたモールをのぞいてきました。
遅くなりましたが内覧会の気になる所をお知らせします。
①お風呂入り口下の白いサンを踏むとメキメキと音がしました。
分解して調べるとの事です。
②巾木と床の隙間が不均一
床と巾木がぶつかり下の階に音が伝わらないよう少し開けてあるとの事ですが
ピッタリ着いている部分もあり見直してもらいます。直らないか?
③洗面所の収納扉上下を同時に開けるとぶつかる。調整すれば問題ないでしょう。
④和室の引き戸にめくれ等キズ多数。引き戸収納部の上下隙間が違う。直らないか?
その他キズ汚れ多数指摘しましたが、割と綺麗にできていると思います。
再チェック時の参考になればと思います。
セレストでは北向き高層階と南向き低層階がほぼ、同一価格なので
私も迷いました。AタイプのS仕様は、どんどんオプションがつくし・・・
この問題は最終的には、個人の価値観によるでしょう。どちらにせ、皆様が十分満足
のいく購入をされたと信じてやみません。
あと、カーテンは蒲田のユザワヤ(見本が豊富ですよ!)で購入し、引渡しの日に配送してもらえるように、
お願いしました。
内覧会に行ったが、営業の態度はひどいもんだ。
客とすれ違っても挨拶もしない。
これが数千万円の買い物をした客に対する態度かね?
(観察してみたが、客によって態度を変えているようだ。それがまた許せん)
マンションラッシュの激戦区で売り切らんところまで持っていったのだから、社内的にはエリートなのだろうが、
勘違いするなよ、セレストが売れているのはあなたの能力というより物件の魅力なのだよ。
(こういう義憤はこの板には不適切なのでしょうかね?)
ymd様
お気持ちはよーーーく分かります。
私も不快な思いをしましたので。
ですが、以前も書いたように、営業は買ってしまえば関係なくなります。
むしろ、管理会社に対してこそ厳しい目を向けるべきではないかと。
それこそ不断のチェックが必要です。
そうそう、、、、
カーテンといえば、茅ヶ崎駅前の「ギャザーズ」がオススメです。
日経MJに出ていたので行ってみましたが、内覧会で販売していたのと全く同じものが3分の2で売っていました。
なんかものすごーーく悔しかったです。
別に回し者ではないので、URLは貼りませんが、一度ご覧になってみては。
「ymd」さんへ。
全然不適切ではないと思いますよ。
営業は今だけ、これからは管理会社の人と付き合っていくので気にするなって言う意見もありますが、
自分もここの(この?)営業マンには納得行かない態度を取られてます。見た目の態度だけではなく連絡についても
いい加減なところがあって人を見下してるような態度も気に入らないです。
部下?の人は結構いい人もいるんだけど・・