入居説明会間近、今からでも情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2005-07-15 08:56:00
入居説明会間近、今からでも情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2005-07-15 08:56:00
造作家具はオーダーメードでぴったりのものが作れますから。
高いのも仕方がないかなと、でも私は今回見送りました。 グスン
松下はネット注文は5割り引きなんですね。メモメモ
本日2301号室に明かりが・・・。
モデルルームの見学者か?既購入者も2301号室
からの夜景を見てみたい気がするがダメみたい。
もしこの掲示版を御覧になっていたら感想よろしくお願いします。
03号室だと南の22階のマンションが、
05号室だと市役所の出張所が視野を遮りそうだけど、
01号室は向かうところ敵無しという感じですよね。
チラシの眺望図から当然消去されていますが、
遠くにあってもちらしどおりの遮るもののない景色を期待すると裏切れると思います。
お日様をみるのでなれば当然水平より下を見ないと景色が見えませんから。
前年に完成したマンションの最上階は今の01号室と同じ向きと05号室とが売れ残り、
03号室同じ向きがキャンセル物件になっていたのですが、
3室とも景色の楽しめないお風呂でした。
>>103
タワーマンションでは北向きの高層階と南向きの低層階。
どっちがいいか議論が分かれるところです。
2101を購入された方はおそらく503と比較して
北向きの高層階を選択したかもしれません。
実際に行くと北向きでも高層階はすごい明るいですよねえ。
私も前年に完成したマンションも見たときに実感しました。
>>104 私もどちらにするか悩むところですが、それはおそらく、
住まいに何を求めるかという基本的な問いかけに未だはっきりと答えられない。
自分で決められないというところがあるのだと思います。
まあ、人生悩みながら試行錯誤するものですが、
マンション選びは試行の難しいものですから、
夜のモデルルーム見学なんかできればありがたいですし、
眺望見学会は根に持っています。
件のセールスマン氏もせっかく落とした客がぐら付くとノルマに差し支えるから、
手のひらを返したような態度をとるのでしょうが、
あまりに露骨で、客を人として対しない態度はノルマ達成にはよくとも、
その人となり、ひいてはこのような人を雇用する企業の信頼をも損ねると思います。
脱線しましたが、パソコンとか、家電とか、車とかは要求仕様がはっきりしていて、
それを満たす最低価格のものということでほとんど一意に定まり迷う事がないのですが、
住まいは実は一生迷っていそうな気がします。
昨日は東海道線の茅ヶ崎と藤沢間に見えたモールをのぞいてきました。
遅くなりましたが内覧会の気になる所をお知らせします。
①お風呂入り口下の白いサンを踏むとメキメキと音がしました。
分解して調べるとの事です。
②巾木と床の隙間が不均一
床と巾木がぶつかり下の階に音が伝わらないよう少し開けてあるとの事ですが
ピッタリ着いている部分もあり見直してもらいます。直らないか?
③洗面所の収納扉上下を同時に開けるとぶつかる。調整すれば問題ないでしょう。
④和室の引き戸にめくれ等キズ多数。引き戸収納部の上下隙間が違う。直らないか?
その他キズ汚れ多数指摘しましたが、割と綺麗にできていると思います。
再チェック時の参考になればと思います。
セレストでは北向き高層階と南向き低層階がほぼ、同一価格なので
私も迷いました。AタイプのS仕様は、どんどんオプションがつくし・・・
この問題は最終的には、個人の価値観によるでしょう。どちらにせ、皆様が十分満足
のいく購入をされたと信じてやみません。
あと、カーテンは蒲田のユザワヤ(見本が豊富ですよ!)で購入し、引渡しの日に配送してもらえるように、
お願いしました。
内覧会に行ったが、営業の態度はひどいもんだ。
客とすれ違っても挨拶もしない。
これが数千万円の買い物をした客に対する態度かね?
(観察してみたが、客によって態度を変えているようだ。それがまた許せん)
マンションラッシュの激戦区で売り切らんところまで持っていったのだから、社内的にはエリートなのだろうが、
勘違いするなよ、セレストが売れているのはあなたの能力というより物件の魅力なのだよ。
(こういう義憤はこの板には不適切なのでしょうかね?)
ymd様
お気持ちはよーーーく分かります。
私も不快な思いをしましたので。
ですが、以前も書いたように、営業は買ってしまえば関係なくなります。
むしろ、管理会社に対してこそ厳しい目を向けるべきではないかと。
それこそ不断のチェックが必要です。
そうそう、、、、
カーテンといえば、茅ヶ崎駅前の「ギャザーズ」がオススメです。
日経MJに出ていたので行ってみましたが、内覧会で販売していたのと全く同じものが3分の2で売っていました。
なんかものすごーーく悔しかったです。
別に回し者ではないので、URLは貼りませんが、一度ご覧になってみては。
「ymd」さんへ。
全然不適切ではないと思いますよ。
営業は今だけ、これからは管理会社の人と付き合っていくので気にするなって言う意見もありますが、
自分もここの(この?)営業マンには納得行かない態度を取られてます。見た目の態度だけではなく連絡についても
いい加減なところがあって人を見下してるような態度も気に入らないです。
部下?の人は結構いい人もいるんだけど・・
>>108 どんどん書いてください。情報の共有が目的です。
自分だけひどい対応をされているのではないかという人も少し安心??するかも知れません。
ただ、余計なお世話かもしれませんが、誰が読んでいるのかわからない掲示板。
そこだけお気をつけ下さい。
数千万の振込やローン契約が終わるとオプション費用等の諸経費
の数%のOFFもどうでも良くなってしまう気分になりそうです。
司法書士の報酬が24万とアバウトだったので細かい額を聞こう
と思いましたがやめました。
HPを見ると503も売れましたね。あとは2301と1805
ですか。完売するとおそらくHPも閉鎖されると思うのでHPから
現地案内図とかこれから先も使えそうな画像は取り込んでおいた方
がよろしいかと思われます。
>>114 百円ショップで、家を買ったからここで買うもの一つ減らそうと決めた私は...
司法書士の分は概算で後で清算と聞いたような気がしたのですが、
何も戻ってこないのでしょうか??
HPの閉鎖はアドバイスされたとおりにしておきます。
考えもしなかったので感謝感謝。
司法書士の報酬は概算です。権利証の送付時に剰余金は清算されると思います。
そしていよいよ、引渡しまでカウントダウン、あと9日!
明日は再内覧会。
引越し前の用意も忙しい。
再内覧会行って来ました。指摘事項は改善されていました。
ダメだと思ってみたのですが、今回、初めて指摘する事項が
あったので指摘してみると、そこも改善してくれるとのこと。
馬渕建設さんの誠実な姿勢に感心しました。
デベロッパーの方しか見ていないゼネコンが多い業界にあって
素晴らしいことであります。
残念だったのが野村リビングサポートさん。
質問をすると管理組合が設立されるまで分かりません・・・。
最近、契約した方に管理規約を説明しているときも
管理業務主任者証を提示していないし・・・。ちょっと不安です。
スカイラウンジですが行ってみましたが、大型スクリーンで
映画を見る部屋という感じですが、実際は集会室ですよねえ。
仮に会議をするとすると10人程度の理事会がやっと。
説明会だとせいぜい30人程度でしょうか。
困るのは会議用のテーブルや折りたたみ椅子を収納する
スペースや工夫がないのが不安なところです。
再内覧会も無事完了しました。
細かなところを再度お願いしたのと、私も追加の直しをお願いしました。
快く引き受けてくださり、馬渕建設さんさすがというところです。
野村リビングサポートは準備金を集めておきながら、
さらに2か月分を準備金として要求するところが、
計画の杜撰さか準備金を少なく見せかける騙しのテクニックか
疑心暗鬼の始まりです。
文面もロジックの破綻しているところが
天然なのか装っているのか、はたまた客の見定めの釣りなのか読めません。
新宿あたりに本社がある大会社は平塚なんて....
という意識があると思います。
私もよそ者でしたので微妙な気持ち。
ラウンジでの会議は座布団持参で車座になってとか思ってます。
(それに近いところもありました。)
あとはプロジェクターにノートパソコンがつながるかとか、
ether-netが来ているかですね。
これはそうなっていなかったときどうしましょう。
なんか皆さん同じ事を気にするのが笑えます。
私も実は再内覧会に行った時に思ったのが馬渕建設さんの態度にはありがたい気持ちになりました。
しかし野村リビングサポートへ任意の説明を聞こうと思ったときの不誠実な態度は納得できませんでした。
(こちらが立ったままで「すみません何々について聞きたいのですが?」に対して座ったまま見上げて
話す態度などなど・・、さらにどういう内容なのか言うと特定されるので言いませんが・・)
これから長く付き合って行くのは管理会社だからってどなたかが言ってましたが
あれではリバブルと同じだって思いました。2406号室さんと同じように疑心暗鬼の始まりです。
と、文句を言いながらも今週末には引き渡し会ですね。
引越し後もこの板を住民の重要な意見の交換場所として行きたいですね。
ロビーにあったノートPCの設定でデオフォルトHPをここにしておきたいです(笑)
営業については「お前何をえらそうに」という不快感。
管理屋については「お前大丈夫か?」という不安感。
というところでしょうか。
確かに○○さんは誠実ですよね。
それが救い、というかそれが無かったら暴れてやるところですが。
【個人名が含まれている内容を修正させて頂きました。管理人】
再内覧会は無事終了しましたが野村リビングについては、みなさんと同じ意見です。
説明してる声はモゴモゴ小さくて色々聞いてもいまいちな反応で…
この先大丈夫なか不安になります。
どんなに客に不快な気持ちを抱かせようと、営業は売ってナンボの世界。
ああいう人物でもこれで早期に売り切れば、社内的にはエリートなんでしょうね、、、、、
しかし、私はあの人を小ばかにした態度はどうしても許せないですね。
本当に、不愉快です。
それに、単に不快なだけではなく、肝心な事務連絡も満足にできないのだから、どうしようもないです。
セレストが売れたのは、君の能力ではなく、物件の魅力だよ、と百万回言いたい。
でもあの、人を見下した態度に憤るのもあとわずかです。
あとは、野村とのお付き合い。
こちらは問題があればすぐに切ればいいので、様子を見ますか。
(ただし乗り換えたところが、本当に今以上かについてはしつこいくらい念押しチェックが必要かと)
考えてみれば、売主もゼネコンも弱小。
自分は大手の看板。
場所は平塚という田舎。
しかも完売目前。
何か勘違いしちゃってるんでしょうね、、、、、
いや、いかんいかん。
後ろ向きになってますよね。
とにかく気持ちよく入居するようにしないと、、、、
皆さん、すみません。愚痴の一種として聞き流していただければと思います。もうやめます。
この板の救いは、不快な思いしている方が複数いらっしゃることがよく分かったことです。
それだけでもこの板の存在価値があると思います。
失礼いたしました。
まだ住んでいないので断定はできませんが、販売会社と建設会社は別物なので、
セールスマンは物件の良し悪しとは関係ないと
頭ではわかっている事を実感しました。
じつは、最初の頃にはとても誠実で、連絡の約束を守る
当たり前のことがきちんとできる方がいらっしゃったのですが、
大方売れたところで次の任地へ移られたみたいです。
私の理解では今いる人は残務整理係かな。
管理会社はあと1年のお付き合いという事になるのでしょうか??
近隣の先輩マンション組合について詳しい方がいらっしゃいましたので、
1年の間に勉強してじっくりと決めれば良いのかなと思っています。
弱小といえば飛行機はJASを選んで乗っていたのを思い出します。
住み出したらネットのほかに、
仕事の話無し、
飲み物持参、
後片付け自分、
位の細かい規則無しにふらっと屋上に集まる会とか、
気楽に行くも行かないもそのときの気分次第みたいな
近所付き合い以下、袖触れ合うもな関係以上のものがあるといいのかなと
想像しています。
チーフ様
確かにいろんな方があの営業に不満を持っているのがわかったのはありがたいですね。
私もこれくらいにしておきます。
でも、以前ママ様がおっしゃっていたように、管理会社こそが問題ですよね。
管理会社についてはどんどん問題点を明らかにしていく必要はありそうですね。
(「不断のチェック」とは至言です)
>>128 賛成です。是非落ち着いた頃にやりたいですね。関係はおっしゃる程度のもので・・。
「屋上に集まる」で思い出したのですが眺望会も呼ばれず、内覧会、再内覧会でも
まだ富士山を拝んでいないので屋上から富士山を見て早くいい気分になりたいと
思ってます。(なかなか上がらせてくれないので)
P.S 再内覧会の時は既に営業の「あのお方」の姿が見えなかったけど既にどこかへ
行ったのかもしれませんね。最終日は来られるでしょうから観察してみます。
そのヒト、私が見かけたときは1Fの国道側店舗でセールスしてました。
富士山は17Fラウンジから拝ませていただきましたが、
早く屋上からも拝みたいと思っています。
今日ぼうっと車窓を眺めて気がついていたのですが、
うんと低い山でも、斜面の特定の箇所に霧が集まっていて、
何か神秘的な光景でした。
営業の「あのお方」のお姿が再内覧会で見えなかった理由は我が家のクレ−ム対応でだったかもしれません。
聞いていた事と違う内容があったので内覧会の時に対応をお願いしたのに、連絡は来ないし、当日もあまりにも不誠実な態度を取ったので、堪忍袋の緒が切れてしまいました。
大人げない態度を取ってしまいましたが、最終的には彼の上司に代わってもらいました。その方はとてもよい方でリバブルにもちゃんとした営業の人がいるのだと安心しました。
あの人にはもう一度営業研修をし直して欲しいと思いました。みなさんが営業に対する書き込みをやめようとしているところ書き込んでしまって申し訳ありません。
管理会社もそうですが、みんなで団結して良くない点は改善していく事が大事だと強く感じている今日この頃です。
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
久々にここを覗いたのですが話題は「あのお方」のようで。
匿名さんはまだ挨拶があったからいいですが、私は最近連絡がないなぁと思い連絡を入れてみたら
「実は担当が替わりまして担当は「あのお方」になられました」と言われてた次第です。
それって何?!って感じでした。しかし折り返しの連絡よこさないとは最低な人ですね。
でっかいガタイの人は野村の人では?これもココでは印象悪いようで。
私も当然いい印象は持ちませんでした。本当にこれから大丈夫なんでしょうか?
9日が別の意味で楽しみです。
大きな会社になればいろいろな人がいるわけで、
あのお方の上司に妙に同情してしまう次第です。
まあお客様との相性はどうしても生じるのものとして(諦めるとして)、
その上で、連絡等を遺漏なく行う事はビジネスの最低限かなとは思っています。
さて、再内覧会でやっぱりここにして良かったとつくづく思ったのは、
ぐるりと取り巻くベランダです。
明るい開放感はこのベランダの賜物と思っていますし、
窓掃除をしようと思うと恐怖感が段違いです。
(窓は思ったより汚れるみたいです。)
小学校の5階の窓はとても怖かったのですが、
(今でも5Fの窓から下を直に見下ろすと怖いです。)
ここなら少し安心できそうです。
また、外壁の点検が自分でできるというのは大きな安心感です。
もちろん、住民が何かをぶつけて知らずに防水塗装に傷をつけてしまう事もあるので、
その辺は今後の管理の課題かとも思います。
管理会社も担当者の初対面の印象も大切な要素ですが、
今後、払った報酬に見合う適切な仕事をしているかみんなで査定しましょう。
いよいよ明日ですね。
引き渡しって15分くらいで終わるみたいですが、
私はその日は新しく買った照明でも取り付けようと思ってます。
15分くらいで終わってしまいますね。
来週中には住民票を移さないといけないのが面倒です。
>>136
住民票は明日から移せる。→セレスト住民で明日は市役所が混雑???
>>135 管理会社と対等に話合うためにはマンション管理士の力が必要なのかな。
神奈川県マンション管理士会のHP
http://www.kanagawa-mankan.org/index.html
管理会社はマンションの理事会の下働きだから、
理事会が管理方針を決められればうまくいくというのは甘い考えなのでしょうか?
皆様昨日は無事に引渡しを終えられましたか?
当方は、再注文をつけた部分もきれいになっており、物件には満足しております。
さて、私達は、昨日は陸運事務所にまず行ってしまいました。
ディーラーの人たちのように、手馴れた感じの人たちに混じってまごまごしつつ、
色々な窓口に並んで(まさしく「ザ・お役所」という感じ)、やっと最後の窓口に行ったら、
「あんた車庫証明取ってないよ」って言われてしまいました。
(前の住所の車庫証明でいいのかと思ってました)
ということで、結局警察行って、免許書き換えて、車庫証明の申し込みをしてきました。
「印紙買ってきて」といわれ交通安全協会までとぼとぼ歩き、こんどは通行許可だ、と思ったらコピーに不備が。
なので、また交通安全協会に行ってコピー。
それで、出そうとしたら「これは車庫証明が取れてからじゃないと出せないよ」、、、、、、
(提出だけならできるのかと思っていたのですが)
なんだかすごく無駄をしました。
9日、一番乗りで引渡しを終えました!
しかし、午後にはエレベーターが大渋滞でげっそりしました(泣)
>>138 確かにまずは理事会が機能することが大事ですが、相手は専門知識を
持った管理会社です。区分所有者側の立場に立つ専門家は必要かと思われますが、
顧問契約を結ぶと報酬が結構高いですからねえ。ご意見伺えればありがたいです。
>>139 警察署も混んでました。私も市役所に住所異動の手続きが済んでから行って
来ました。本籍も勢いで変更してしまったので、予定外に時間がかかってしまいました。
通行許可証の手続の前に車庫証明の手続が必要なんですか・・無知なもので
参考になりました。
面倒な手続きをしないと歩行者天国の期間中に出入りができないとなると・・
現状では少し歩けば中の駐車場とあまり変わらない賃料の駐車場があるので、
そのうち中の駐車場に空きが出て管理費に影響が出ないか心配なところです。
>>140 共用部分は入居してみないと分からない部分が多いですね。
朝の通勤時間やゴミ出しタイムも混まなきゃいいのですが、
でも小さい方のEVは窓付なのに、大きい方には、窓がないのが
よく分からないところです。
メールボックスは小さい(一日新聞が溜まったらアウトですね)と
と一度外に出ないと受け取れないんで困ったものです。
普通は受け取り側は入り口の中にあると思うのですが・・・。
ゴミ置き場も雨に濡れず入れるところはいいのですが、
キャパが小さいので年末年始にはすごい状態になりそうです。
内階段のコンクリートむき出しの階段はどうなんでしょうか?
ぬれた靴だとすべりそうですし、夜間停電時には真っ暗なんで
ちょっと危ないかも、夜光塗料付のすべり止めが必要ではないか
と思われます。
訂正
メールボックスの受け取り口は入り口の内側でした。
失礼しました。
エレベーターの窓のないほうは、
万が一の火災の場合消防士が乗り込むからかしらんと思っていましたが、
本当のところはどうなんでしょう。
2台で100家族近いので激込みは致し方ないかなと。
バスの渋滞よりましな事を祈っています。
マンションの理事会については建物関係がすんだので漸くこれから勉強という泥縄です。
近隣の自主管理先輩理事会とか、
職場で何回か理事長を済まされた方が退職する前にいろいろと話を聞こうと考えています。
無事引渡し完了しました。
念願の屋上に登ってみましたが富士山はまたしても見れずでした。
(今朝は見れたと思うのですがまだ引っ越してないんで・・)
非常階段はこれで大丈夫?って感じで怖かったです(笑)
あと駐車場を使ってみたのですが操作パネルのところだけでも屋根があると
良かったかなぁと思ってます。結構あそこでの時間がそれなりにかかるのかなと。
すみませんいつも不満ばかり言って。当然他の、キーを近づけるだけで入れる玄関とか
チラシ捨て場があるとか良い点はあるのですが・・・あえて言ってないだけです。
12日に全手続きを済ませようとしてのですが、車庫証明が15日発行で、
18日午後までには通行許可が出なさそうです。
引越しやら室内の片づけやらでヘロヘロです。
車庫通行許可書関係マニュアル? 補足訂正お願いします。
1. 市役所で転入その他もろもろの手続き
2. 住民票を+1枚or2枚
3. 安全協会で収入印紙
4. 警察署で免許の住所書き換えと車庫証明申請
数日後
5. 陸運局D->B->C
6. 安全協会でコピー
7. 通行許可書申請
1週間後
8. 通行許可書
ゴミ捨て場が狭い・・・・。ゴミが一杯で表示が分からずうまい具合に
ゴミが捨てれません。まあ雨に濡れないところはいいところなんだけど。
悪いところばかり書いてすみません。
隣のフィリピンパブが移転してしまいましたねえ。外に荷物が出ていたから
何かと思ったのですが・・ひとつマイナス要因が消えました。
それから高いところから見る中秋の名月は格別です。やっぱここに来て良かったです。
>>紅谷町3−10
この三日間で引越されて来た方が多いからかもしれまんせんが
確かにゴミは多かったですね。昨日の朝も清掃局の方が来てゴミを
運んでる姿を見ていたのですが・・・・。
多分、引越しが落ち着いたら良くなるとは思いますよ。。
フィリピンパブはいなくなったのは良かったですね、
あとはあのビルのもう一軒のお店ですね。
それから昨日マンションの目の前のラーメン屋に入ったのですが
結構美味しかったですよ、「子供が散らかすのは当然だから責任をもって
私たちが片付けます」とか書いてあって、店員さんの印象も良かったですよ。
(ちょっと宣伝でした)
駐車場から一方通行を逆走して出て行く方がいらっしゃいますね。
気持ちはよくわかるのですが、ルールはルールですしね。
それから、操作盤のカギを閉めない方もまた多いですね。
土地柄いたずらが心配なのですが。
前者は故意犯、後者は過失かと思うんですけれども。。。。。