黄色い嘴(?)が付いてましたね。
外は寒かったですが、心が少し暖かくなりました。
私も昔は作ったなぁ・・・子供の頃は雪の日が好きだったなぁ。(今は・・・ですが)
156は多分高校生なんじゃないの?
センター試験はどうだった?
156
誰かこの偏差値**に「改行」って言葉を教えてやって。
文が見難いよ。もうちょっと周りを見て「日々成長」しようね。
いいから放っておき。
CF在住です。
どなたか託児を使用した方いらっしゃいますか?
預けたいな・・・と、思いながら一度も利用していないので、利用したことある方
感想聞かせてください。
荒れている中マジメなレスですみません。
CFは入居もほぼ終わったし、完売したのにいつまでここでやるのだろうか?
住人専用のHPとか無いのでしょうか?
167さんへ
昨年は託児の利用は無かったと聞いていますが・・・
マリンフォートと同じ業者さんだと思いましたので
その情報が入ればいいのですが
来期のグループ?理事に立候補を
検討しているのですが、どんな作業が
どのくらいの規模(頻度)であるのか掴めず、
ちょっと困っています。
管理会社の方にも伺うつもりなのですが、
経験者の方等のご意見が聞けたらと思い
書き込みました。
一般論で構わないので、解る方いらっしゃ
れば、宜しくお願いします。
仕事との両立は結構難しいのではないかと・・・
いえ、経験者ではなくただのイメージなんですが
>170様
わたしも立候補を検討しています。
基本的に理事会等は土日のいずれかですので、
常人に果せない責務ではありませんよ。
入居者の方は一様にマナーと感じが良く
お陰で毎日快適に過ごさせて頂いているので
お役に立てればと思っています。
管理費について
現在の管理費は高いとは思いませんが、本当に必要な費用と不必要な経費をより正確に算出する必要が
あると思います。
具体的には、駐在員の勤務実態や不必要な電気電灯(たとえば深夜まで続くホワイトエントランス点灯等)
を調査する必要があると思うのです。
私も理事会には興味があります。通常の会社で行っている「経費節減」を住居においてもやるべきだと
強く考えます。(無駄とムラは許せません)
本日、総会(?)ですねー
どれくらいの人数が集まるんでしょう(笑)
>174さん
個人的にはCFの現状はそんなに無駄が多いとは思ってないのですが
何か気になるところとかあるのですか?
帰宅が遅いとき、駐輪場の電気が半分消えているので女性の私としては
ちょっと寂しいなぁと思っているのですが、夜中だからしょうがないのか・・・
とか、朝、掃除をしてくれてる専門スタッフがいるからこそ、清潔感が保たれてる
って思っているくらいなんですが。
(以前のところで住民の一斉清掃だったのですが、参加する人しない人、
掃除をするレベル(?)の違いがあり、あまりきれいじゃなかったので、
このあたりは無駄な経費と思われたくないかな。。。)
>174さん的な観点でまずは観察してみませんか。
一般企業が経費を抑える努力をしたり、個人住宅
で無駄な電気をこまめに消す事と同じ視点で。
無駄と感じる場合はどんな所でしょうか?
まずわたしは
1 オレンジのホールの空調で〜す。
(必要以上のエアコン・暖房)
↓次の方いらしたらどうぞ
日中のゴミ輸送室の電気でっす
(消えているのがいやな人もいるのかな?)
ってここに書いても・・独り言に近いかな
専用サイトでアンケートとかならいいだろうけど
あっそうそう、東急コミニティーからの’紙’も
個人的にはいらない(電子にして欲しい)
いえ’紙’で欲しい方には、良いんですが
いらないと思っている人に渡すのは無駄かなと思います。
(私だけかな)
せっかく全戸強制でNet繋がってるからもう少し活用したいなー
ゴミ輸送室の電気って、何か理由があって点けっぱなしに
後からしたんだよね。理由を書いた張り紙貼ってあったよね。
最初の頃は自分で電気点けてたもん。
今のところ節電派が多数だね。
ゴミスペースの件は蛍光灯の寿命の
関係で点けっ放しにする旨の張り紙が
以前ありました。
基本的にやたらと維持費のかかる共有施設がないから、
そもそもランニングコスト負担が少ない建物なので、
乾いた雑巾を絞る必要はないのかしら。
経費節減について
マンションを購入するまでは、販売主主導の中で契約を進めました
(登記も自分でできたので、できれば25万強の出費は抑えたかったのですが・・)
ので、これから所有権が我々に移った以上、業者主体の論理にははまりたく
ないと思っています。
具体的には、東急コミュニティーさんと三井住友建設とか、です。
業界的には、東急さんは評判がよく、問題はありませんが、個別具体的に業務一つひとつ
を検証する必要性は、必ずあります。
また、これから「修繕」が我々に圧し掛かってきますが、その際、本当に必要な「修繕」を
見極める必要があるとも思います。経費の積み立ては、業者にとって魅力の塊であり、
素人相手の論議に彼らは「必要です」の一言で不必要な修繕を言ってくる可能性は多分に
あるからです。(経験済みです)
そういった点で、理事会等で、「業者に負けない理論武装」を知識を伴った形で実施して
いただければと存じます。
そういう、私も、もちろん、参加しますので、よろしくお願いいたします。
経費節減問題で盛り上がっている中恐縮ですが。。
ホワイトの住民の方で、郵便受けに投げ込まれているチラシを、要らないからといって
みんなの目に付く郵便受け上のスペースに毎日のように放置している方がいらっしゃいます。
確かに毎日同じようなチラシが投げ込まれて辟易するのは分かりますが、だからといって公共の
場に放置するのは景観上もやめていただけないでしょうか?
>181さん
当人がここ見ていない可能性=不明
改善されないようでしたら、「理事会への問題提起」
「管理会社へ相談」辺りですかね?
コンビニの”レジ前レシート捨てごみ箱”を真似て、
各棟の郵便受けの所にごみ箱1つ置いておくなんてどうでしょう
通りがかりのマンション管理士です。
経費削減に一番効果があるのはエレベーターの点検費用です。
多分メーカー系の点検をされていると思いますが、独立系の方が
安いです。
メーカー系のままでもメリットはあるのですが、フルメンテナンス
契約ではなくPOG契約にするべきです。フルメンテの場合は部品交換代も
入れているという前提で月額が高いのですが、これは時間が経てば経つ程
払ってしまった高いメンテ代を捨てるのがもったいなくなった管理組合が
契約をハキできず、結局は言いなりになって契約先を変えられないという
事態に陥る仕組みになっています。
まだ竣工したてのシティーズフォートさんならそんなに支払い実績額が
まだ大きくないでしょうから、POG契約に変えるメリット
ありますよ。
ちなみに千葉県マンション管理士会などにこういう話相談できますよ。
無料です。市が行う無量相談もありますよ。
以前住んでいたマンションでもポスト中のチラシを置いて行く人が数人いた為、
管理人さんが箱を置きました。
すると逆に皆がそこに捨てるようになり、更には空き缶、ゴミなどまで捨てる人も出てきました。
なのでお勧めできません。
ゴミを、またがず見つけたら捨てる事を住人たちでやって捨てにくい環境作りをしたいですね。
私が以前住んでいたマンションでは、ポストにチラシ専用ゴミ箱ありましたけど、
チラシ以外を捨てるような人は一人も居ませんでしたよ。重宝してました。
>更には空き缶、ゴミなどまで捨てる人も出てきました
ここにお住まいの方に、そんなモラルの無い人がいるとは思えません!!
よって箱おきましょう。便利だし。
そういう問題はもう購入者の板ではなく
住民板では?ここぐらいじゃないですか?
もう居住してるのですから。
>更には空き缶、ゴミなどまで捨てる人も出てきました
ごみとはどんな物ですか?
ジュースの缶とかお菓子のパッケージではありませんか?
少なくとも大人はその様な物は外で飲食しません。
恐らくロビー付近で遊んでいる子供達でしょう。
もちろん困りますが、放置していても仕方ないので
敷地内や付近の路上にゴミがあれば拾って捨てています。
最近なかなか書き込めませんね。
皆さん確定申告はされましたか?
メッセで無料相談会が催されていて
先週行ってきました。
意外と簡単で僅かですが還付も頂け
得した気分です。
マナーが良いマンションですね。
以前私は社宅に住んでいましたが、同じ会社の人でも挨拶をしても返ってこない環境でした。
ところが、このシティズフォートは、あう人会う人全てが挨拶と会釈をしてくれます。(もちろん私からも)
いい関係と環境をできうる限り築きたいと思います。共同マンションは、互いに対する尊敬と理解があって
始めて成り立つものと思います。同じマンションに住まう以上、いい生活を築きましょう!
>>191さん
私も先日行って来ました。
所得税が全額還付されると思いっていたんですが、
ちょっと違ってました。でも、多少でも還付されれば良しとしなければね。
私は三時ごろ行ったんですが30分くらい受付を待ちました。
朝早くか四時過ぎが空いてるかも。
通路やメイルBOXで会ってもご挨拶はありますが、
お隣の部屋にはご挨拶にいっていません。
みなさんはご挨拶に行きましたか?
>194
私は夫婦揃って、両隣と上下階にのお宅に挨拶に行きました。
(↑以前このスレで相談しアドバイス通りにいたしました。)
逆に挨拶にもみえられました。
皆さん感じのいい方々ばかりで安心しました。
ご挨拶に行くのは、やはり引越しした当日か遅くとも2,3日中に行かないと、なかなか行きづらくなりますね。
以前住んでたところでは、お隣さんが「旅行に行ってきたんですが、まだご挨拶もしてませんでしたので」と
お土産を持ってこられたことがありましたが、挨拶しそびれた方は、この方法も使えるのでは!?と思います。
定率減税率が20%なので、払った所得税が全額もどるには、
本来の所得税=源泉徴収税額/0.8−ローン残高*0.01<0
だそうです。
つまり、借入金の1%が源泉徴収額より、ある程度多めでないと
全額戻ってこない訳です。
当マンションに関係ない話でスイマセン
”ホテル ルワンダ”レイトショウで見ました。
最近知ったのですが、見て(知れて)よかったです。
「『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会」
で活動されたみなさんには、頭が下がります。
宣伝スイマセンでした。
全然関係ありませんが 先日息子が内側から鍵を閉めてしまいベランダに閉め出しをくらいました・・・。
運良く、主人が忘れ物を取りに家に帰って来たので 閉め出し時間は2時間で済みましたが(^_^;)
小さい子供がいるご家庭はくれぐれもお気をつけください。
質問です。ビーチテラス購入者です。
地代は8ヶ月分を前納しなくてはならないのですが、こちらのマンション
はどうですか?8ヶ月って多いと思うのですが。ビーチテラスの
掲示板みて気になっています。。。
GHの方で、サッシとフローリングの境目に隙間が開いている方いらっしゃいませんか。
203,204さん、ありがとうございます。
GHは間もなく1年が経ちますね。
そろそろ1年目点検のお知らせがくる頃ですね。
ホワイトの者です。
一年以上前の話ですが、MRの営業の方にリンクスセンター&キッズスペースは貸切の時以外は無料で開放すると聞いていたのですが実際は違うみたいですね。
小さい子を気軽に遊ばせる場があると思っていたのにがっかりです。
ホワイト入居前に理事会とかで決められたことなんでしょうか?
キッズスペースは無料開放です
結構使っているみたいですが・・・
申し込み(管理人にその場で言ってもいい)は必要です
リンクスセンターは最初から有料でしたよ
管理人さんに聞いてみてください
リンクスセンターとキッズスペースはつながっているけど別部屋として考えればいいと思います
>204さん
遅くなってスイマセン。(昨日会社泊まったもんで)
確認しました。
バルコニー側とフローリングの接点は、1、2ミリ程度の隙間が
床と同色でシーリング(?)してあり、所々隙間が出来てる所が?
ありました。
バルコニー側以外(廊下側、両隣側、自部屋の間仕切壁)はフローリングの上に
壁下部にある木製の目隠し?(3ー5ミリ厚、高さ10センチくらいのやつ)
があったので、隙間は見えませんでした。
(木枠で見えない所の接点がどうなっているか解かりませんが)
※床暖房はトータル10回程度しか使ってないです。
※個人的には「こんなもんだろう」って思ってます。
※自分で書いてても「うまく伝わらない」気がしてます。
ので、希望あれば写真でもとってどっか(非公開のとこ?)にでも
あげましょうか?
以上よろしくお願いしまっす。