全80戸
オール電化
田園都市線 江田駅徒歩3分 あざみ野駅徒歩12分
http://www.dresser.jp/eda/index.html
どうですかね〜
こちらは過去スレです。
ドレッセ荏田北フォーネの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-03-04 12:31:00
全80戸
オール電化
田園都市線 江田駅徒歩3分 あざみ野駅徒歩12分
http://www.dresser.jp/eda/index.html
どうですかね〜
[スレ作成日時]2005-03-04 12:31:00
今日内覧会行ってきました。出来ばえは50点ぐらいでしょうか。洗面所のクロスが全体的に波打っていました。
その他細かな傷や汚れなど15箇所指摘しました。全体的にクロスの張り方はいまいちでした。
大きな問題はなかったのでまあ、こんなものかと思っています。
バルコニーはだいぶ傾斜がついていました。雨水が内側に残らないようにするためだと思いますが。
ちなみに業者は同行してません。
242さんへお疲れ様でした。時間は40分と言われてますが40分で足りましたか?
242さんお疲れ様でした。そしてご報告ありがとうございました。我が家は明日です。
ご指摘の部分も含めよく確認して期待と思います。時間はどのくらいかかられたのでしょうか。
11日土曜日内覧会に行きました。正直ヒドイ状態だという他ないですね!常に夜電気がついているので
工事が大変だと思っていましたが、掃除が行き届いていない状態クロスの汚れ・浮き、フローリングの傷
立て付けの不備などとても40分では足りません!採寸ほか時間を別に戴きジックリ診た方が良いと思います。
施工(下請け)作業終了後東急は何も検査してないので、内覧会というより東急の代わりに入居者が検査する
のと同じです。明日行かれる方は毅然とした態度で望んだ方が良いですね!少し厳しく書きますが、入居
した後では言えない事が他にもまだたくさんあるはずかも??参考になれば(^o^)
245さんお疲れ様でした。
やっぱり東急には期待出来ないんですね・・
セレアスのスレ参考に見てましたが、あちらも大変そうです。
我が家もドキドキです。
私もセレアスのスレを見ましたが、かなりショックでした。
我が家は明日です、再内覧会はあるのでしょうか?
再内覧はあります、内覧会で指摘したところのチェックです。遠慮なくチェックしたほうがいいですよ。時間はかなりオーバー
しました、セレアスのようなひどさはなかったですけど、掃除はできていなかったな。
内覧に行かれた方ご報告ありがとうございます。我が家はこれから内覧会に行ってきます。
我が家も今日いってまいりました。やはりとても四十分ではたりませんでした。クロスがとくに気になりました。
247です。時間オーバーで何度も催促されました。
キズや汚れは勿論のこと出来る限りのチェックを
しました。網戸にも隙間が出来ていました。
入居後の不備に関しては定期点検でと思って
いますが、最初の点検は3ヶ月ですか?
なにかとんでもないことになってた方とかいなければいいのですが。うちもけっこう指摘しました。クロスは
やはりきたないです。見逃しているところがあったかもしれないと、家に帰ってから心配になりました。
再内覧会でも、みなさんの状況をここでみてしっかりチェックしようと思います。
初めてのマンション購入で期待を膨らませつつ内覧会を終えました。
しかし、皆さん同様仕上げの雑さには閉口しました。
クロスの継ぎ目・サッシへの傷・扉枠の仕上げ・清掃の不徹底など、内覧の時間は倍以上かかりました。
近所なので、このところ毎日朝早くから夜遅くまで仕上げ作業に入っているのは見ていましたが、
「もう少し丁寧な仕事をして欲しい」というのが正直な気持ちです。
東急建設の担当者からは、あまりの手直し箇所の多さに
「次回の再内覧会までに全面的なブラッシュアップをします」との事でしたが、
現場を早く終わらせるという気持ちではなく、きれいに終わらせるという気持ちで作業して欲しいです。
ちなみに、チェック用紙は用意してあった2枚では終わらず3枚目に突入という有様でした。
245>さんも書かれていましたが、素人目に見てこれだけの指摘箇所が出たのですから、
施工の東急建設さんのプロの目なら簡単に判る部分でしょうから、
もっとしっかりとした品質管理を期待したいです。
マジでやばいです・・・プロを同行させたんですが、
マジでやばいそうです。どうしよう・・・こんなの
許されるの?
254さん、すごく気になり心配です。ここで公表できる範囲で教えていただきたいのですが。
そもそも、皆さんがおっしゃられるように「東急建設」がチェックして問題が無い状態で、
「内覧会」という段取りが普通だと思うのですが。
それでは、例えば高齢の入居者の方がいたとしていい加減な施工をしておいて、指摘され
ないからOKにするんですか?という話しですよ。
入居者、完全に舐められてます。マジで、やばいよ、やばい。
土曜日に内覧会に行きました。私もプロ(その道では有名な事務所の様でしたが・・・)を同行させて
2時間以上に亘ってチェックして頂きました。
その際、細かい点は幾つかありましたが、マジヤバな点は特に指摘されませんでした。
だから、尚更254さんのお話がとても気になるし心配です。
うちの会社でも3月末入居の新築マンションを購入し、最近内覧会があったとの事ですが、
その人は親戚に建築関係の人が居たのでプロの業者を同行はさせなかったみたいです。
しかしながら、100数箇所に亘りチャック項目があったとか・・・。ちょっとビックリしていました。
そこは戸数もそこそこ大きいマンションだそうです。
なかなか満足行く出来上がりって難しいのでしょうかね?
自分達がこれから快適に暮らしていきたいが為なので、心配は一つでも少ない方が良いのですが・・・。
私も内覧会に行ってきました。
とても楽しみにしていたので、正直かなりショックでした。
最初に和室を見たらいきなり埃が舞い上がりました。
そしてクロスを見ると、シミ、キズ、汚れ、ムラ等、素人が見ても明らかに
雑な作業としか言いようがありません。
再内覧会までに補修が完璧でなければ、ちょっと何らかの手段をとろうか
と思っています。
これって、販売会社である東急電鉄の「街づくり」に対する
姿勢の問題だと思う。
何だか、本体の「お客様相談室」の耳に入れておいた方が
良いような気がする。
子会社で止めていては、何の解決にもならないから。
260さんの言うとおり、再内覧会でもし満足ができなかったら
東急電鉄さんに上申します。
それでも納得ができる回答が得られない場合、法的手段も辞さない
覚悟です。
やはり、予想通りの展開・・・
横レスすいません。
別物件東急購入者です。
言ってもあまり効果ないと思います。
うすうす感じておりますが、どうにもならないんですね・・・
無力感でいっぱいです。
どうにもならない事はないと思いますよ。
最初から諦めていては何も改善されないんじゃないでしょうか?
構造計算書偽装問題と違って、今回の建物の仕上げ具合は、
誰が見ても雑な仕事である事は明らかです。
言う事だけはしっかり言ったほうが良いと思いますよ!
そうですね。
言ってみないと判らない事もたくさんあるでしょうし・・・。
そんな意味では再内覧会はドキドキします。
再内覧会、再々内覧会とねばるつもりです。東急も今頃内覧会の状況を集約してるだろうと思います。またこの掲示板も見ていると思います。それをどう感じ取って
次回までに直してくるかだと思います。そこでだめならほんとにそうゆう体質の会社なんだとおもいます。
日曜日に内覧会行って参りました。我が家もセレアスのスレや内覧会系統のサイトを参考に勉強して臨んだつもりでしたが、実際部屋に入る前嬉しさでドキドキになってしまいましたが、リビングに通され現実を突きつけられあんぐりしました。クロスは皆さんのご指摘どおり隙間が出来てたり歪んでたり手垢?みたいのが多くフロアは汚すぎて問題外です。サッシも傷があったり、トイレのドアの鍵や主寝室の鍵も開閉が出来なかったり253さんのように我が家も3枚目に突入してしまいました。とにかく時間が足り無すぎですよ〜っつうか内覧会に無理やり間に合わせたみたいな。こんな汚い状態で見せるなんて信じられなくて悲しくなりました。事業主様からお花のプレゼントなんていらないから丁寧に仕上げて欲しいの一言です。再内覧って24,25日ですよね?それまでにきちんと仕上がってるのか不安でいっぱいです。この物件ってドレッセ初のオール電化ですよね。なんか大丈夫かな
〜。IHとか本当に使えるのかマジ心配です。我が家が感じたことは思った以上にリビングとキッチンが狭い感じがしたんですよね〜
新築マンション購入は今回がはじめてなので他のマンションが内覧会でどのような状態なのかわからないのですが・・・。
268さんとは対照的でキッチンは思っていたよりも広く感じました。
結局クロス等は職人さんの上手下手だそうです。
でも、それを購入者が見る前に普通は建築会社がチェックします。
現場監督なんですからね。
それが常識ですよね。
本当に内覧会でクロスを見た時は、唖然としてしまいました。
あれでは、恥ずかしくて友達や親戚を家に呼べません。
再内覧会までにきちっと手直ししてくれる事を祈ります。
信じてますよ、東急建設さん!!
それはかなりの確立で無理です。
無理なんですかね。
それでは、解約しかないですね。
どう見ても欠陥住宅ですよあれでは。
ひどい、本当にひどい、結構東急さんを信用していたのに。
裏切られた!!
失礼しました・・・「確率」。273さん、あなたは本当に素晴らしい!
同感です。273のように、酔いしれるのも良いかもしれませんね。
意見にエッジが効いててすばらしい!
東急電鉄の方が見ている事を祈ります。あれでは東急電鉄沿いに今後、ドレッセシリーズを展開するとの事ですが
グループ会社に任せていたのでは、東京電鉄の信用に関わります。はたして、現場監督はいたのでしょうか?
顧客に内覧会で招く前に少なくとも、モップぐらいで床を拭いて
マジで「弁護士」立てません?
要するに、80世帯からそれぞれ「チェックシート」を集め、一部に起こっていることなのか?
それとも全体的に起こっていることなのか?例えば、全体的に起こっていることなのであれば、
問題です。
276 のつづきです。憤りから操作を間違えて仕舞いました。
おくぐらいは顧客商売なら当たり前だし、受付にあんなに人を置くぐらいなら、掃除しておけと言いたい。
100円200円のもの買っているわけじゃないんだから、みんな借金をしてまであのマンションを手に入れて楽しみにしていたのにあの結果はなんなんでしょう?
あれで社内審査を通ったといたら、耐震の方は大丈夫でしょうか?次回は写真を撮って東急電鉄のお客様相談係に送ります。そうしない為にも再内覧会までに社内で顧客の目での監査を行っておく事を期待します。
クロスの貼り方で欠陥なんてオーバー
今、問題としているのは「クロス」の貼り方うんぬんじゃないの。ピントずれてるよ!
そうおもいます。欠陥だなんて・・・。オーバーだと思いますし、だんだんずれていっている気がいたします。
ばらつきがあるのかわかりませんが、うちでゆうとクロスの波うち、つなぎめ等は気になりませんでした、
けっこう注意して見ましたが、汚れは確かにけっこうありました。なんか今住んでる賃貸のほうがクオリティー
高いですね。次回までにどこまでがんばってくれるかそれ次第かな。
欠陥がオーバーにしても出来上がりがあまりに雑すぎると思います。
部屋を確認した際、愕然としました。
クロスやドアは汚れだらけ。特に電気のスイッチ周りは明らかにわかる指のあとなどがべったり。
再内覧会の時には更にチェックしようと思います。
同じコリーナコートやエスタフレンテは問題なかったんですかねぇ?
「クロス」なんて、一番チャチなタイプを使用。爪の先で軽く引っかいたら、剥けてしまうタイプ。
そもそも施工屋は、作業終了後、ましてや購入者を「内覧会」と銘打って呼ぶ時は、掃除するのが
常識なんです。どうして、こんな素人目にも分かるような下手な施工業者に委託したか?本当に
疑問。(少しでも安価に。そして、時間が本当になかった。急ぎました。)とにかく、この状況
「説明」しろと言いたいね。施工屋をもう再度入れて作業させるのは、余計な人工が掛かるから
避けたいのだろうけど、話にならないな。客前に出ている「東急リバブル」の奴だって、テンション
下がるだろうよ・・・。「東急建設、マジ頼むよ・・・」って感じだろうけど、購入者にしてみれば関係
ないから!
おそらく、かなりの世帯から「施工の問題点」を指摘されている状況から考えると、また時間が無い
→急ぐ→またヒドイ状態・・・になることが想像付く。これで、入居予定者が耐震偽装問題の時のように
少しは騒ぐ→反応しないでおく→やがて黙る・・・。東急、ちょっと問題あり過ぎ、「マトモ」じゃない。
このままだと、絶対に問題が表面化してくる。あまく見ちゃいかんよ、あまく。
もしかして、どうせ再度工事の人が入って直すんだから、また汚れるし、
手間暇かけて、キレイに掃除してから内覧会を行うなんて
人権費の無駄だとか考えているんでしょうかね?
すっ、するどい!だぶん、そうですね。ふざけてる、でもちょっと賢い。
でも、そもそも施工が最悪!
換気口をご覧になった方はいらっしゃいますか?
ビュ−ビュ−風が入ってきていましたし、音が
気になり担当の方に伺いましたら、フィルタ−と
クッションが必要との事でした。市販されているという
事でしたが交換は止むをを得ないとしても、入居時位は
ついていてもいいのではと思うのですが、どうなのでしょう、
教えて下さい。
内覧会終わりましたが部屋の中は内乱会状態ですね
あの汚れがより一層不信感を助長させ、おそらく気にならないところも気になってしまい
紙テープを貼ったのかなあと思います。
物作りの人には購入者の心理までは考えられられないでしょうね
自分達がやった事で余計な仕事を増やしている事が・・・
どこかの家は表玄関も紙テープすごかったですが
皆様の内容を見ているとポイントは内装、特に「クロス」でしょうか?
約1M弱間隔の隙間は再チェックポイントですね
288さんの換気口のとこですが、音も気になるけどモデルルームの物は全開→小開→閉じるの
3段階で操作できた物でした。今取付けの商品とは形状は四角タイプでも違う物である。
写真を当時撮られている人なら、指摘しておいたほうが良いと思います。内覧会の後に
これだけ多くの住人、私を含め購入者が疑問を投げかけているのは自分の部屋だけではなく
マンション全体に起こっていると言う事なので再内覧会の前に修正点をさらに東急に申し入
れる決心がつきました。皆さんがんばりましょう!
285 クロスの材質おとしてるんじゃない、MRで使ってたのより。
290さんの換気口ですが、3段階で操作できましたでしょうか?
あまり記憶がないのですが・・・
換気口の音は余り気にならなかったのですが、換気扇を回すと凄い音がしましたね
気圧と密閉度合いの問題でしょうが、内覧会の同行して頂いた建築士さんは
「こんなもんですよ」とは言っておりました。
脚立って自分で持ってこなきゃダメだったんですよね?脚立が無かったんでクローゼットの上の方やキッチンの一番上の収納とか見れなかったのが残念でした。話し変わって内覧会でほとんど指摘しなかったお宅はあるのでしょうか?うちは50箇所指摘しました。
>292さん
ハイ3段階でした。製品も違います。モデルルームで何度も手にしたのでハッキリ記憶しております。
音は別としても明らかに違います。この部分だけではなく他にも違う製品を使っているかもしれないですね!
きずいていないひとはたくさんいるかもしれません。うちもです、きずいて指摘した人だけ直してそうでないところは
そのままなのか、これって仕様を明らかに変えたってことですよね。(安物に)
モデルルーム撮影すれば良かった〜。(禁止だろうけど)
どうしよう。お隣さんや近隣の方と仲良くなってお邪魔したら我が家と違う・・なんてことあるかもしれないですね。
指摘した部屋のみを変えて・・・という事って有り得るのでしょうか?
それって、かなりおかしいように思えますが・・・・
288です。モデルル−ムのものと違うとは想像もしていませんでした。
皆さま、教えてくださって有難うございました。再内覧会が25日ですが、
その点を指摘したいと思います。オプションでキッチンをスイング吊戸棚に
したのですが、下げるとかなり上に戻ってしまいました。多少戻るとは
思いますが、あれではスイングの意味がないので指摘しました。
入居者全員を集めて東急から説明してほしい位です。
皆さまのレスを見ていて、当日自分に見落としがあるのがわかりました。
小さなことでも書き込んで下さると助かります。
換気扇の仕様は確認していなかったのですが・・・。指摘しない場合は指摘された方のお部屋のみ変更になるのでしょうか・・・。
よく確認すべきでした。
その当たりも再内覧会の時に指摘すべきですね。
引越が初めて、マンションに住むのも初めてですが、色々な事があれこれ起こるものなんですねぇ・・
勉強不足とは言え、新築マンションに住める〜♪って事で舞い上がっていたみたいです。
反省しきり・・・
うちは、自分たちだけでチェックしたのですが、こなると再内覧会には業者に同行お願いしようかと考えています。
再内覧会の際に換気口の件きいてみます。ただ私自身が覚えていないので強く言えないような・・・。
内覧業者とご同行した方に質問です。この雑な仕上がりにプロの意見はどうだったか聞かせて欲しいです。購入者80世帯の皆さん私たちは東急にとってお客様ですよ。黙っていたらあちらの思うツボです。ここは再内覧でしっかり意見言いましょう。
再内覧に業者にお願いするといくらかかるんでしょうか?
業者の方を同行されたかたに私もプロの方のご意見はどのようなものであったのかうかがいたいです。
他のマンションもこのような感じなのでしょうか・・・。
電話で確認してみました。24時間強制換気をする為に、最近の住宅では今回のような
換気口(プッシュ式レジスター)が採用されているようです。ただ問題点として、
「騒音」と「換気」という両方を満たすものは、現状ないそうです。
(確かに、閉じた状態でも風がスースー入ってきます。はっきり言って寒いです。
夏は、良いかもしれませんが。)
あとは、個々人での対応になると思われます。その他、良い方法があったらお知らせ
願います。
そもそも、モデルルームと異なる製品が採用されていた・・・これは別軸で問題ありです
ので、情報を共有しましょう。
再内覧に臨む皆さんにお聞きします。再内覧会に業者を同行させますか?それとも家族で再度行いますか?うちは真剣に悩んでます。
私は内覧会の時に業者に来てもらったので、再内覧会の時は自分でしっかりチェックしたいと思います。
・・・・というか、再内覧会分迄お願いすると料金が結構高くて・・・というのが本音なのですが・・・・
もう一度「東急電鉄ホームページ」を見て、一体どんな会社なのか確認してみましたよ・・・
少なくても、今回の件を考えると、真っ当な商売をしていないように思えます。
組合の初会合で、「東急電鉄社長」宛に今回の件に係る抗議文を書面で提出しましょう。
もう、本当におかしいと思うし、おかしいおかしいばかり言っていても、事態は何も
変わりませんから。勿論、弁護士を立てるのも一つの方法です。
≪グループ理念≫
【存在理念】
美しい生活環境を創造し、
調和ある社会と、一人ひとりの幸せを追求する。
【経営理念】
自立と共創により、総合力を高め、
信頼され愛されるブランドを確立する。
1. 市場の期待に応え、新たな期待を創造する。
2. 自然環境との融和をめざした経営を行う。
3. 世界を視野に入れ、経営を革新する。
4. 個性を尊重し、人を活かす。
もって、企業の社会的責任を全うする。
【行動理念】
自己の責任を果たし、
互いに高めあい、
グローバルな意識で自らを革新する。
≪グループスローガン≫
「美しさ」それは東急グループの、次の時代に向けた道しるべであり、価値基準です。
我々が求める「美しさ」とは、人、社会、自然が調和した中で、国を超え、世代を超え、
一人ひとりの心に深い感動を呼び起こすありようです。「美しい時代へ」には、東急
グループが自ら美しくあり続ける覚悟と、美しい生活環境を創る先駆者になる決意が
込められています。
「美しい時代へ-東急グループ」
いわゆるその種で有名な事務所にお願いしました。
私は一人で行った為、私が東急の方と汚れや傷チェックをしていた際に、事務所の方は水平感や水漏れチェック、
建て付け等を細かくチェックしていた様子です。
都度、「ここはこうなっていますが、問題はないかと。」「換気口の中に屑等あるので、取ってください。」等
これはやばいぞ・・・・みたいな事は指摘されませんでした。
ただ、クロス等のチェックは私が主にして(やはりたくさん指摘しました)、塗りムラや境目部分の張りムラ、
ドア開閉時に音がする等については指摘していましたね。
水漏れ探知機や、緊急時にドアを外せる、スロップシンクの水を出しても周りが水浸しにならない・・・等は
逆に誉めていたかと思います。
でも、皆さんのスレを見てこんなに色々あるのでは、業者を連れていてもお金を払うだけで気休めにしか
ならないのかな・・・と少々気落ちしているのも事実です・・・。
315さん貴重な意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
315さんありがとうございました。
私も業者を連れて行きましたが、細かな事(クロス汚れ、傷み、建付け、傷etc)は指摘してもらい
ましたが、私自身が『そううかぁすごいなぁ』という所は何もありませんでした。料金の無駄!
気休めにしかなりませんでした。頼む事務所により個人差があるのかもしれません。
あくまでも私の感想としてです。
本当に「必要か?必要でないか?」をじっくりと考えて判断することが大事です。
Aという人もいれば、Bという人もいますから。
みなさん業者を連れて内覧会に参加していたんですね。
私は、家族だけで行きました。
みなさんの話を聞くと怖くなってきました。
私が指摘したのは、全部で20個所程度です。
主にクロスの汚れ等です。ドアの鍵が閉まるかどうかは
ぜんぜん見ていません。
このスレを見て鳥肌ものです。
再内覧会気合いれて行きます!
うちも身内だけでやりました。次回も身内だけで徹底的にやろうかと思います!! 安易にはんこ押すのは
絶対にやめようと思いました。
私も同行業者にお願いしました。お願いするかどうかは間際まで考えましたが
知り合いの紹介で建築士の方にお願いしました。他も含めて皆さんの意見は賛否両論、良かった人もいらっしゃれば、
気休めという方もいらっしゃいますし、お金の無駄という人もいらっしゃいます。人それぞれ価値尺度は違いますので
、依頼した者として皆様に情報を共有できればと思います〜これから皆様と末永いお付き合いをしますので・・・
建築士の方にどんなもんですか?と聞きましたが特に大きな問題となる指摘は無く「どこの内覧会でも
よくある指摘内容レベルですよ、ただもう少し掃除して欲しいですね」という事でした
和室の内装が目立って指摘が多かったくらいで時間にして約2時間半、指摘箇所は50箇所位です。
まあこんなものかなあ?と思いますが、確かに自分ではチェック出来ないところまで細かく
見て頂いたので満足はしております。
再内覧会でも指摘事項は引渡し前までに改善して頂けますので、みなさん頑張って確認しましょう。
322さんありがとうございます。プロの目から見ていただいて大きな問題はなさそうなので少し安心いたしました。
もちろん細かい点も妥協せず指摘していくつもりですが。
居室内のこともそうなんですが、正面エントランスの階段の形状に違和感を覚えました。
坂道ということも考慮しても、もう少しフラットに仕上げられなかったのでしょうか。
地形にあわせるような形だった為、中途半端な小さな起伏となっていました。
なんか歩きにくかったし、横のスロープしか使わないような気がします。
324さん私も正面エントランスの階段に疑問を感じました。つまづきそうになり怖かったです。お子さんのいる方や高齢の方など絶対危ないです。なんとかならないですかね。
私もエントランスの階段は急だなと感じておりました。小さい子供や高齢の方には危ないですよね。
確かに・・・・。ちょっと慣れないとオッと!と思ってしまうかもしれませんね。
ところで質問なんですが、皆さんは防犯シートを南側のガラス部分に張りますか?
昨今犯罪が多いので張ってみようかな?と思って先般の内覧会時にニトリさんに見積もりして貰ったら
南側の2箇所でそこそこに高い値段を呈示されました。
自分で買って張れば未だ安いのでしょうが・・・・。
新百合ヶ丘のレガ−トプレイスの内覧会も今行われているようですが、
掲示板を見ると同じような状況です。3月竣工物件は年度末のせいで
こんなに雑な仕上がりになるのでしょうか?
三月竣工はどうしても人手不足になりがちのようです、
307さん 換気口のフィルタ−ですがメ−カ−に問い合わせましたら返事が来ました。
お問合わせありがとうございます。
換気レジスターの件ですが品番によりフィルター装着可か不可、装着方法も違いますので
お手数ですが製品品番のご確認を弊社ホームページにてお願い致します。
(トップページの右下フィルター販売の所へお入り下さい。)
ホームページ http://www.nasta.co.jp/
フィルター装着可能商品の一例として下記品番製品などがフィルター対応となっております。
対応製品:本体丸型 KS-8803・8603シリーズ(フィルター品番:FK8803・FK8603)
:本体丸型 KS-8830・8630シリーズ(フィルター品番:FK8830・FK8630)
:本体角型 KS-8840・8640シリーズ(フィルター品番:FK8840・FK8640)
製品の写真が載っておりますので品番を下記までご連絡下さい。
330さん ありがとうございましたー。換気口のフィルターについては考えていなかったのでとっても助かります。
330さん換気口のフィルター情報本当にありがとうございました。我が家もとても助かります。他にもいろいろな方の情報やご意見で助けられてます。本当に感謝しております。
311です。再内覧会に業者を同行させますか?それとも家族で再度行いますか?の質問に皆さんいろいろ意見くださってありがとうございます。結論として自分たちでしっかり確認してこようと決めました。再内覧でダメだったら再々内覧で頑張ります。業者を同行させる方家族で行う方それぞれでしょうが納得いくまで頑張りましょう。
このスレを見て、みなさんが同じ気持ちでいることがよくわかりました。
なにか心強さを感じます。
再内覧会では、できるかぎり色々と指摘したいと思っています。
内覧会では、少し遠慮してしまった気がしています。(反省・・)
内覧会が始まってからこのスレはスゴイ勢いを増してますね。まさか内覧会でこんなに凹むとは・・最初の方のスレは幸せオーラで溢れてましたね。
気になる点は指摘してきもちよく入居したいですね。たのしいマンションライフが送れることを期待したいです。
引越しを日通以外にした方はいらっしゃいますか?
我が家は遅いと思われますがこれから日通さんで見積もりを取ります。日通さん以外にもう1社考えていてぶっちゃけ値段しだいです。前に引越しの話題が
出ていましたが、完全に日通さん以外で引っ越す方いらっしゃいますか?
338さん339です。内容がかぶってしまいすいませんでした。
338です。私は日通以外で決めました。日通は高い!仕方ないとは思いますが。