全80戸
オール電化
田園都市線 江田駅徒歩3分 あざみ野駅徒歩12分
http://www.dresser.jp/eda/index.html
どうですかね〜
こちらは過去スレです。
ドレッセ荏田北フォーネの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-03-04 12:31:00
全80戸
オール電化
田園都市線 江田駅徒歩3分 あざみ野駅徒歩12分
http://www.dresser.jp/eda/index.html
どうですかね〜
[スレ作成日時]2005-03-04 12:31:00
先週ごろから工事シートが取れて外観がよく見えるようになってます。
見学をかねて25日の相談会に行って第三者機関の検査を皆さんで要求しましょう。
早くに完売で販売費があまったはずだし。
柄の悪い人に脅かされない程度にネバってみます。
一つの方法として、説明会の際に「第三者機関による検査」の実施を求める書面を配布し、
入居者へ署名・捺印をしてもらい、総意として売主に対応を求めることが良いかと思います。
売主としては、“今後とも誠意のある対応をさせて頂きます…”と姿勢を示したのですから。
尚、「それはあなたのご意見で、他の入居者の方は、検査して欲しいとはおっしゃられて
おりませんよ…」とかわされないようにする為には、必要だと思われます。
皆さん昨日の相談会いかれました?最初リバブルの方がやはり安心・安全を伝えてくれましたが結局はリバブルはじめ東急系のなかで解決してる話なのでまだまだ安心できないなと。設計の方に至っては構造計算書の分厚いファイルを見されましたがえっ?計算して確かめろってこと?みたいな。とにかく第三者機関による再検査をお願いしてきましたので。都合で来られなかった方達も同じ気持ちでいらっしゃると思いますのでと強く言ったつもりです。皆さん行かれた方はどうだったか教えてください。あと皆さんに感謝してるのは実は21日まで相談会があることを送られてきた書類に書いてあるのを見逃してました。こちらの掲示板に相談会のことが書いてあり慌ててみたところ発見しました。ホントにこのサイトがあったおかげで助かりました。ありがとうございました。
構造相談会に行きました。購入者です。
リバブルの方と東急設計の方にていねいな説明をして頂いて、納得できました。
設計については、壁構造なので耐震性は高く、壁の厚さは基準プラス20ミリになっている。
壁構造では保有平行耐力が計算できないから、今問題になっているマンションと数値で比較はできない。
施工については、コンクリート圧縮強度データ、鉄筋の施工写真が全工程に記録されているの確認させて頂きました。
ドレッセ荏田北の工事記録が普通とすれば、木村建設が手抜き工事をできたのが不思議に思えた位細かく記録されていました。
日本ERI以外でチェックを受けるよう、リバブルは、東急電鉄に依頼したそうすが、適当な依頼先がないそうです。
25日に見せて頂いた資料は安心できるデータで、高い?と悩みながら完売契約してよかった思いました。
近くにあった山田建設、末永組、モリモトと比べたら「東急」ネームバリュー安心感は大きいですよね。
でも、あざみ野やたまぷらの東急マンションと比べると微妙に安いような気が・・・
江田だから????
186さんと187さんで、コレだけの差が出るのは、
単純に「理解力の差」ではないように思いますが。
いずれにせよ、一人でも納得された方が増えたのは
良いことだと思います。
購入者ではありません(以前検討していた者です)が意識の違いもあると思います。
仮に今、第三者機関による再検査を行った場合、検査を行ったところがまっとうなところかどうかがわから
ない以上わかる範囲で納得する以外ないので、その上で納得できる構造説明をしてもらえばいいって人も
いれば再検査やれば安心って言う人もいると思います。
出来るだけ多くの検査機関で確認してもらえばもしかして”当たり”のとこが含まれてる可能性もあるので
やってもらえるんならやってもらったほうが良いとは思いますがね。
それよりも、構造仕様&工事記録の妥当性の方が理解しやすく、もし知り合いに建築関係がいれば聞きやすい
と思います。
今回の件、現場の人ならおかしいって事がわかりそうだということなので基礎、柱、壁、床、梁、様々な
ところのスペックがわかれば気づく内容ではないかと思えますしね。
私も含めて素人にその情報から判断しろってのは酷だと思いますが、逆にそういう時代になってしまった
ということでしょう。
この物件はいいですね。工事の写真や記録等を見せてもらい説明までしてもらえる場を設けてもらえて。
よっぽど自信が無きゃ設計と写真をつき合わせて確認なんて出来ないんじゃないかなと素人ながら思います。
入居者の皆さん今年もどうぞよろしくお願いします。入居説明会を筆頭に保存登記会に内覧会と目白押しですね。ところでニトリの販売会に行きますか?
あけましておめでとうございます。初めて参加させていただきます。購入者です。まだまだとおもっていましたが
あっという間に入居の時期になりそうです。みなさんは駐車場の申し込みはなさりますか。我が家は一台希望です。
やはり来客用の駐車場というのは用意されてないんですよね。駅近ですがやはりすこしあるとたすかります。皆さんはどうお考えでしょうか。
来客には東急の駐車場を利用させて頂くつもりです(笑
やはりそうなりますよねー。現状は特にバーも設置されてないので・・・このままだとありがたいのですが。
駐車場に空きが出たりすることはまずないのでしょうかー。
<<193 冗談でもおおっぴらに書き込むのはいかがなものかと。
194 大変失礼いたしました。反省・・・。
おはようございます。駐車場、駐輪場、トランクルームの抽選どんな状況になるのでしょう。
あと二月ほどでいよいと入居たのしみですね。
はじめまして。大変いまさらになってしまいますが・・・皆様フロアコーティングされますか。
以前この件が話題にのぼっていたようですが・・・。
興味があるので、問い合わせを始めたんですが、高額の物〜お値打ちで
お手ごろな物まであるのですが、ワックスの毛のはえたような物まで
いろいろあるので迷ってしまいます。ニトリの中にもあった様なので詳しく
今度の相談会で質問する予定でいます。それより引越しの業者は皆さん
日通ですかねぇ??黒猫に聞いたら日通さんが東急さんで紹介が来ている
と言ったら『ここだけの話し日通のほうが良い』と言ってました...
※参考までに?!
とりあえず日通さんに見積もりだしてもらって考えたいとおもっています。ただほかの業者さんにも見積もりだしてもらわないと比較できませんよね。ただ安くて雑でもこまりますし・・・。
紹介されているのですから信頼できるのかなとも考えます。それにしてもクロネコさんが日通の方が良いとおっしゃるなんて??
忙しい時期だし、業者にとってはマンションの引越し嫌がるとこもあるようです。
新築の場合、引越業者各社がセールスをしに来ます。
嫌がる訳がありません。
明日はいよいよ入居説明会ですね。抽選会も気になりますね。明日皆さんにお会いするのが楽しみです。このマンションの入居者はファミリー(子供がいる)が多いのかな?
そうですね、いよいよ明日入居説明会ですね。皆さんはご夫婦で参加参加されるのでしょうか。抽選会も気になります。
我が家は子供がいます。明日雪になるという予報ですね。お会いできるのを楽しみにしております。
皆さん今日は予報どおり雪になってしまいましたね。おつかれさまでしたー。
昨日は、思わぬ雪の中での入居説明会お疲れ様でした。
いよいよ役員・駐車場・駐輪場・引越し日等も決まり、だいぶ現実感が出てきましたね。
残されたイベントも、金消会・内覧会そして引渡し&引越しと少なくなってきました。
我家で引越しについて検討を始めた中での情報を載せておきます。
○ダック引越センター・・・3月中の新築マンションへの一斉入居については対応出来ないとの事です。
○ユアーズ引越センター・・・3月引越は、2月からの見積受付だそうです。
○ハート引越センター・・・引越日の1ヶ月前からの見積受付だそうです。
いずれもメールでの見積依頼に対する回答ですので、ご参考にしてみてください。
ちなみに「日通」さんでも見積をして頂きました。
当方4人家族ですが引越条件にある「2t車まで」のおかげで
車両だけで3台×スタッフ2名が料金に重く圧し掛かってきています。
初めての引越見積ということもあって、細かいものまで含みすぎたのかも知れませんが、
予想を上回ってしまいました。
そんな訳で、来週から他社でのあい見積を始める予定です。
日通に見積もりしてもらいました。
1台X2人で計算してくれるので、4人付けなくていいのか聞きましたが、日通は1台X2人でもいいみたいです。
青葉区内から、2tLX2台、 作業4人、割れ物の梱包に女性1人、エアコン移設X2台、10%値引きと交渉で17万円でした。
想定内の金額だったので注文しましたが、高かったですか?
2t車2台で17万円! 高いに決まってるじゃないですか。 10万円〜13万円が適正価格でしょう。
我が家の引越し見積を取りましたので参考になればと思います。
引越し3名 ダンボールなど自分で詰める。
①2tロング 詰込み 作業3名 エアコン3台 税別15万円 提携の〇通運輸
②2t 詰込み 作業2名 エアコン3台 税別 9万円 中小の引越し便
6万円の差を考えると中小にしようと思います。まだ時間があるので
見積を取るかなぁ
エアコンは年数が経っているものだと捨てた方が良いと言われました。
いよいよ引越しの話題になってきましたね。内覧会まであと少しですね。そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。床のコーティングや浴室トイレなどの水周りのチタンコーティングなどつけたらいいか本当に悩んでます。必要以上にお金がかかりますがあの時やっておけばというのも嫌だし皆さんの意見聞かせてください。
うちは、とくに業者に頼む予定はなく、床は自分たちでワックスがけしようかと思っています。うまくできるかわかりませんが。
頼むとやっぱり高いですから。
コ−ティングも剥がれるのではないかと。現住居は全室フロ−リングですが、
ワックスで充分保っています。ハンズに行けばいいワックスもありそう。
色々見せられると迷いますが、よく考えてみると本当に必要かどうかは?ですね。
私も迷っております。お値段もお高いし・・・。ダスキンさんのワックスがけはお手ごろの値段でしたよね。おねがいしてみようかと・・・。
我が家はダスキンに仮予約しました。やはり値段が手頃なので。皆さんもっといろいろお金をかけてるかもしれませんが我が家は思ってる以上にお金がかかりびっくりしてます。
自分でワックスするのは新築なのでやはり不安で・・・。ダスキンにお願いしようかなと考えています。
本当にもうすぐ入居ですね。先日マンション見学して参りました。素敵なマンションライフが遅れることを楽しみにしております。
遅れるの字が間違っておりましたので訂正いたします。皆様と送れますことを楽しみにしております。
はじめだからこそ、「ダスキン」にお願いしてみようかな・・・と思っております。
ちなみに、作業時間は約3時間程度とのことでした。効果があればまた「ダスキン」、
効果が無ければ「違う方法」を検討。
213です。皆さんいろいろ意見をくださってありがとうございます。床はダスキンさんにお願いしようかと思います。
ニトリさんのオプション会に参加された方で浴室やトイレ等のコーティングされる方いますか?
いよいよ内覧会が始まりますね。よく分からないのですが内覧会って立会人?同行人?みたいな方を一緒に連れてった方がいいんですかね?限られた時間の中で素人だけでチェックは厳しいですかね〜?どこの業者にお願いしていいかも分かりません。
我が家はとくに専門的な方を連れて行く予定はありません。お願いしたほうがよいものなのですか。
日にちが迫ってしまっていますが。。。
うちも自分たちだけでやります。時間が足りないかもしれません。それがちょっと心配ですが、事前にチェック
するポイントをしっかり予習していこうと思います。
内覧会が済んだマンションの方たちのサイトで業者と同行して良かったなど書いてあったのを見て業者にお願いしようか悩んでます。でも予算も結構かかりそうで。内覧会に関すること何でもいいので皆さんはどうするか教えてください。
どこにお願いしたら良いのでしょう?その点、まったく考えておりませんでした。
東急が委託した施工業者も、世間の話題があるだけに、一応気合入れてやっていてくれれば良いんですが。
意外と抜けてるところあるんだよなぁ・・・
どこの業者に頼んでいいかも分からないし、来週に迫ってるし、チェックポイントが載ってるサイトも結構あるのでそういうのを参考に自分たちで頑張ります。
内覧会に関しては数ヶ月前から情報収集していましたが、
業者同行は半々の意見でした。
私は業者に同行してもらいたかったのですが、家族の意見は
お金をかけたくないとのことでしたので、チェックシ−ト持参
で頑張ります。
引越しについてお聞きします。日通さん以外で引越しする方いらっしゃいますか?
我が家は日通さん以外では見積もりとっておりません。三人で十四万くらいでした。決めようとおもいます。
日通の見積もりは引越し人数3名、エアコンの移設なし、作業員5名(5名必要とは
思えないのですが・・・)
梱包は自分達でで¥165.000でした。他の業者は¥126000でしたので、
他の業者に決めました。
うちも2社に見積もりをおねがいしています。(日通以外で)
引越しって業者によって全然値段が違いますよね。正直あまりお金をかけたくないので限られた時間で見積もりをいろんな会社でとってみようと思います。
引越しを日通以外ですると決めた場合引越し日ってアンケートの第一希望日にしてもいいんでしょうか?登記保存会で日通の方に引越し予定日表を見せて頂いたら我が家の第一希望日がやたらと集中してまして。
私も日通以外で見積もりをとりました。
時期が時期だけに普通よりも高いのは仕方ないと予約しました。
引越し人数2人、エアコン×1、自分で梱包で、13万です。
段ボールを新しいのではなく、古いのにすると少しは安く
なったりしますよ。ご参考になれば幸いです。
>235さん
私は直接電話して入れさせて頂きました。日によっては
7件とか8件の引越しがあり、その日はご遠慮くださいって言われてしまいました。
日通は幹事会社なので高くなるのは仕方ないとしても
皆さんの書き込みをみていると営業マンによっても違うのかな
という気がします。
今日からいよいよ内覧会ですね。我が家は自分たちでチェックがんばります。皆さん内覧会で気づいたことどんどん書き込みしましょう。いいものに仕上がってるといいな〜
今日から内覧会なんですねー。我が家は日曜日です。t気づいたこと書き込みあいましょう。マンションよく仕上がっていることを期待したいですね。
今日から内覧会なんですね。我が家は日曜日です。とってもたのしみですが自分できちんとチェックできるか少し不安です。良い仕上がりになっていることを期待したいですね。
今日内覧会にいかれた方はいらっしゃいますか。どんなかんじでしたでしょうか。
今日内覧会行ってきました。出来ばえは50点ぐらいでしょうか。洗面所のクロスが全体的に波打っていました。
その他細かな傷や汚れなど15箇所指摘しました。全体的にクロスの張り方はいまいちでした。
大きな問題はなかったのでまあ、こんなものかと思っています。
バルコニーはだいぶ傾斜がついていました。雨水が内側に残らないようにするためだと思いますが。
ちなみに業者は同行してません。
242さんへお疲れ様でした。時間は40分と言われてますが40分で足りましたか?
242さんお疲れ様でした。そしてご報告ありがとうございました。我が家は明日です。
ご指摘の部分も含めよく確認して期待と思います。時間はどのくらいかかられたのでしょうか。
11日土曜日内覧会に行きました。正直ヒドイ状態だという他ないですね!常に夜電気がついているので
工事が大変だと思っていましたが、掃除が行き届いていない状態クロスの汚れ・浮き、フローリングの傷
立て付けの不備などとても40分では足りません!採寸ほか時間を別に戴きジックリ診た方が良いと思います。
施工(下請け)作業終了後東急は何も検査してないので、内覧会というより東急の代わりに入居者が検査する
のと同じです。明日行かれる方は毅然とした態度で望んだ方が良いですね!少し厳しく書きますが、入居
した後では言えない事が他にもまだたくさんあるはずかも??参考になれば(^o^)
245さんお疲れ様でした。
やっぱり東急には期待出来ないんですね・・
セレアスのスレ参考に見てましたが、あちらも大変そうです。
我が家もドキドキです。
私もセレアスのスレを見ましたが、かなりショックでした。
我が家は明日です、再内覧会はあるのでしょうか?
再内覧はあります、内覧会で指摘したところのチェックです。遠慮なくチェックしたほうがいいですよ。時間はかなりオーバー
しました、セレアスのようなひどさはなかったですけど、掃除はできていなかったな。
内覧に行かれた方ご報告ありがとうございます。我が家はこれから内覧会に行ってきます。
我が家も今日いってまいりました。やはりとても四十分ではたりませんでした。クロスがとくに気になりました。
247です。時間オーバーで何度も催促されました。
キズや汚れは勿論のこと出来る限りのチェックを
しました。網戸にも隙間が出来ていました。
入居後の不備に関しては定期点検でと思って
いますが、最初の点検は3ヶ月ですか?
なにかとんでもないことになってた方とかいなければいいのですが。うちもけっこう指摘しました。クロスは
やはりきたないです。見逃しているところがあったかもしれないと、家に帰ってから心配になりました。
再内覧会でも、みなさんの状況をここでみてしっかりチェックしようと思います。
初めてのマンション購入で期待を膨らませつつ内覧会を終えました。
しかし、皆さん同様仕上げの雑さには閉口しました。
クロスの継ぎ目・サッシへの傷・扉枠の仕上げ・清掃の不徹底など、内覧の時間は倍以上かかりました。
近所なので、このところ毎日朝早くから夜遅くまで仕上げ作業に入っているのは見ていましたが、
「もう少し丁寧な仕事をして欲しい」というのが正直な気持ちです。
東急建設の担当者からは、あまりの手直し箇所の多さに
「次回の再内覧会までに全面的なブラッシュアップをします」との事でしたが、
現場を早く終わらせるという気持ちではなく、きれいに終わらせるという気持ちで作業して欲しいです。
ちなみに、チェック用紙は用意してあった2枚では終わらず3枚目に突入という有様でした。
245>さんも書かれていましたが、素人目に見てこれだけの指摘箇所が出たのですから、
施工の東急建設さんのプロの目なら簡単に判る部分でしょうから、
もっとしっかりとした品質管理を期待したいです。
マジでやばいです・・・プロを同行させたんですが、
マジでやばいそうです。どうしよう・・・こんなの
許されるの?
254さん、すごく気になり心配です。ここで公表できる範囲で教えていただきたいのですが。
そもそも、皆さんがおっしゃられるように「東急建設」がチェックして問題が無い状態で、
「内覧会」という段取りが普通だと思うのですが。
それでは、例えば高齢の入居者の方がいたとしていい加減な施工をしておいて、指摘され
ないからOKにするんですか?という話しですよ。
入居者、完全に舐められてます。マジで、やばいよ、やばい。
土曜日に内覧会に行きました。私もプロ(その道では有名な事務所の様でしたが・・・)を同行させて
2時間以上に亘ってチェックして頂きました。
その際、細かい点は幾つかありましたが、マジヤバな点は特に指摘されませんでした。
だから、尚更254さんのお話がとても気になるし心配です。
うちの会社でも3月末入居の新築マンションを購入し、最近内覧会があったとの事ですが、
その人は親戚に建築関係の人が居たのでプロの業者を同行はさせなかったみたいです。
しかしながら、100数箇所に亘りチャック項目があったとか・・・。ちょっとビックリしていました。
そこは戸数もそこそこ大きいマンションだそうです。
なかなか満足行く出来上がりって難しいのでしょうかね?
自分達がこれから快適に暮らしていきたいが為なので、心配は一つでも少ない方が良いのですが・・・。
私も内覧会に行ってきました。
とても楽しみにしていたので、正直かなりショックでした。
最初に和室を見たらいきなり埃が舞い上がりました。
そしてクロスを見ると、シミ、キズ、汚れ、ムラ等、素人が見ても明らかに
雑な作業としか言いようがありません。
再内覧会までに補修が完璧でなければ、ちょっと何らかの手段をとろうか
と思っています。
これって、販売会社である東急電鉄の「街づくり」に対する
姿勢の問題だと思う。
何だか、本体の「お客様相談室」の耳に入れておいた方が
良いような気がする。
子会社で止めていては、何の解決にもならないから。
260さんの言うとおり、再内覧会でもし満足ができなかったら
東急電鉄さんに上申します。
それでも納得ができる回答が得られない場合、法的手段も辞さない
覚悟です。
やはり、予想通りの展開・・・
横レスすいません。
別物件東急購入者です。
言ってもあまり効果ないと思います。
うすうす感じておりますが、どうにもならないんですね・・・
無力感でいっぱいです。
どうにもならない事はないと思いますよ。
最初から諦めていては何も改善されないんじゃないでしょうか?
構造計算書偽装問題と違って、今回の建物の仕上げ具合は、
誰が見ても雑な仕事である事は明らかです。
言う事だけはしっかり言ったほうが良いと思いますよ!
そうですね。
言ってみないと判らない事もたくさんあるでしょうし・・・。
そんな意味では再内覧会はドキドキします。
再内覧会、再々内覧会とねばるつもりです。東急も今頃内覧会の状況を集約してるだろうと思います。またこの掲示板も見ていると思います。それをどう感じ取って
次回までに直してくるかだと思います。そこでだめならほんとにそうゆう体質の会社なんだとおもいます。
日曜日に内覧会行って参りました。我が家もセレアスのスレや内覧会系統のサイトを参考に勉強して臨んだつもりでしたが、実際部屋に入る前嬉しさでドキドキになってしまいましたが、リビングに通され現実を突きつけられあんぐりしました。クロスは皆さんのご指摘どおり隙間が出来てたり歪んでたり手垢?みたいのが多くフロアは汚すぎて問題外です。サッシも傷があったり、トイレのドアの鍵や主寝室の鍵も開閉が出来なかったり253さんのように我が家も3枚目に突入してしまいました。とにかく時間が足り無すぎですよ〜っつうか内覧会に無理やり間に合わせたみたいな。こんな汚い状態で見せるなんて信じられなくて悲しくなりました。事業主様からお花のプレゼントなんていらないから丁寧に仕上げて欲しいの一言です。再内覧って24,25日ですよね?それまでにきちんと仕上がってるのか不安でいっぱいです。この物件ってドレッセ初のオール電化ですよね。なんか大丈夫かな
〜。IHとか本当に使えるのかマジ心配です。我が家が感じたことは思った以上にリビングとキッチンが狭い感じがしたんですよね〜
新築マンション購入は今回がはじめてなので他のマンションが内覧会でどのような状態なのかわからないのですが・・・。
268さんとは対照的でキッチンは思っていたよりも広く感じました。
結局クロス等は職人さんの上手下手だそうです。
でも、それを購入者が見る前に普通は建築会社がチェックします。
現場監督なんですからね。
それが常識ですよね。
本当に内覧会でクロスを見た時は、唖然としてしまいました。
あれでは、恥ずかしくて友達や親戚を家に呼べません。
再内覧会までにきちっと手直ししてくれる事を祈ります。
信じてますよ、東急建設さん!!
それはかなりの確立で無理です。
無理なんですかね。
それでは、解約しかないですね。
どう見ても欠陥住宅ですよあれでは。
ひどい、本当にひどい、結構東急さんを信用していたのに。
裏切られた!!
失礼しました・・・「確率」。273さん、あなたは本当に素晴らしい!
同感です。273のように、酔いしれるのも良いかもしれませんね。
意見にエッジが効いててすばらしい!
東急電鉄の方が見ている事を祈ります。あれでは東急電鉄沿いに今後、ドレッセシリーズを展開するとの事ですが
グループ会社に任せていたのでは、東京電鉄の信用に関わります。はたして、現場監督はいたのでしょうか?
顧客に内覧会で招く前に少なくとも、モップぐらいで床を拭いて
マジで「弁護士」立てません?
要するに、80世帯からそれぞれ「チェックシート」を集め、一部に起こっていることなのか?
それとも全体的に起こっていることなのか?例えば、全体的に起こっていることなのであれば、
問題です。
276 のつづきです。憤りから操作を間違えて仕舞いました。
おくぐらいは顧客商売なら当たり前だし、受付にあんなに人を置くぐらいなら、掃除しておけと言いたい。
100円200円のもの買っているわけじゃないんだから、みんな借金をしてまであのマンションを手に入れて楽しみにしていたのにあの結果はなんなんでしょう?
あれで社内審査を通ったといたら、耐震の方は大丈夫でしょうか?次回は写真を撮って東急電鉄のお客様相談係に送ります。そうしない為にも再内覧会までに社内で顧客の目での監査を行っておく事を期待します。
クロスの貼り方で欠陥なんてオーバー
今、問題としているのは「クロス」の貼り方うんぬんじゃないの。ピントずれてるよ!