全80戸
オール電化
田園都市線 江田駅徒歩3分 あざみ野駅徒歩12分
http://www.dresser.jp/eda/index.html
どうですかね〜
こちらは過去スレです。
ドレッセ荏田北フォーネの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-03-04 12:31:00
全80戸
オール電化
田園都市線 江田駅徒歩3分 あざみ野駅徒歩12分
http://www.dresser.jp/eda/index.html
どうですかね〜
[スレ作成日時]2005-03-04 12:31:00
私も118さんとおなじような気持ちです。
本当はこういうのって、売り手側が率先して購入者へのケアを即座にするべきだと思います。
200万円を投資するだけで、多くの入居予定者が「東急グループ」に対して、長く好感を
持つチャンスなんですがね…。
この問題にある程度の方向性が出るまで、「東急」としては何の対応もしないでしょうね…。
きっと、「ドレッセ美しが丘」の購入予定者は必ず、このサイトを訪れると思いますので、
この問題における「東急グループ」の対応をしっかりと報告してあげましょう!
東急のほうから、この件についての書類が送られてくるようです。
確かこの物件の建築確認もERIだったと思います。
姉歯の問題は確かにマンション購入者にとって衝撃的ですね。
でも、このマンションに関しては、売主が東京急行電鉄ということ
でかなり信頼できると思います。
もし、このマンションが危ないものならば、安心して住める住まい
は何処にも無いんじゃないかな。
もともと、土地を東急電鉄が所有していたので、仕入れコストもかかってない
と思うし、それなりの価格で販売されているので私はまったく不安はない
です。
今回の姉歯問題は、どこが金儲けをしたかという事を考えれば、だれが悪玉か
一目瞭然でしょう。そういった意味ではERIは単に偽造された書類を見逃した
だけで、悪玉ではないでしょうね。
127さん
問題の「本質」を是非教えて下さい。
そして、どうの様な処置をこうじれば納得するのでしょう?
私は自分なりに約4年間調べてこのマンションを購入しました。
ヒューザーの物件も実際見た事があります。
ただあまりにも安かったのでおかしいと思い購入をやめました。
●「売主が東京急行電鉄=かなり信頼できる?」
⇒本当にそうでしょうか?
●「もし、このマンションが危ないものならば、安心して住める
住まいは何処にも無いんじゃないかな…」
⇒本当にそうでしょうか?
●「もともと、土地を東急電鉄が所有していたので、仕入れコストも
かかってないと思うし、それなりの価格で販売されている…」
⇒判断基準・材料になるのでしょうか?
●「私はまったく不安はないです。」
⇒127さんが住宅性能を語れる専門家であれば話は全く違って
きますが、上記理由だけでそう思われているのであれば、結構だと
思います。
要するに、高い買い物をする以上は「念には念を…」という姿勢が
大切なのではないでしょうか?何もなくて当たり前なのですから。
入居予定者を安心させる方法は、色々あるのではないでしょうか?
128さんは、まだ売り手側から何の説明も無い中で安心されている
ようですが、大部分の方はそうは思っていないのではないでしょうか?
ヒューザー物件の良し悪しを、「高い」「安い」で判断されて、「購入
をやめた…」というのは…それは運が良かっただけです。
東急ってグループ内で完結しちゃってるからなんかあってもそとに出にくいような気がする。第三者がきちんと調べて
いればだけどERIもほんとに信用できるかといったら、?だし。今日きた書類にもERIのことはふれていないし。
これで安心しろと言われても不安です。
購入者の一人です。私も東急から書類をいただきましたが、同じグループ内で設計しているから安心下さい。
この内容では今の問題解決にはなりませんね!書込みにもありますが、引渡し前に目で見て解かる安心、つまり
建物のグループ外の診断機関を受けて構造上問題がない確認をする方が購入世帯ならびにこれから分譲する方さ
らにドレッセシリーズを検討している人々に安心と、やはり東急の物件で良かったと思ってもらえると思います。
これから30年もローンを返済していくのに、最初の部分で安心できないのであれば契約の白紙撤回も求めても
重要事項の説明にもないですが、当然受けていただきたいと思います。最後にこれだけ世間の注目を集めている
新築マンションの構造上の事情、今後の販売で考えれば東急グループは今回の書面だけではない、節度ある対応
をしてもらいたいですね。
問い合わせをしてから書類が来るまで、時間がかかりました。
時間をかける程の内容でもなかったにもかかわらず、です。
東急グル−プですべてやっているのは購入者側でもわかっていること
で、今回の書類で確認できたのは下請けには出していないという
事だけ。東急電鉄は親会社で物件は東急沿線なのですから、総力を
挙げて対処すべきではないでしょうか?
皆さんの言うとおり、色々と不安になってきますね。
送られてきた書面では、東急内で簡潔してます→だから安心?→そんな訳ないです。
何を説明されれば、自分も納得できるのか?解っていませんが、もう少し詳細を伝えて頂きたいものです。
あとは、日本ERIの企業精神、信頼回復に賭けてみるしかないのでしょうか。
今更・・ですが、こんなウェブもあり、びっくりしてます。
http://www.geocities.com/tokyufubai/
「事業主の内部調査」ではない「調査」をして欲しいと思っているのを理解してるにもかかわらず、
あの対応です。「構造計算書」上は問題がありません…それ当たり前なんです!しばらく様子を見て
「弁護士」に相談してみます。いい加減ふざけているし、**にしている。
設計〜建設まで「東急グループ」だけで完結しているのが、ウリでもあると思うのですが、
このような問題が表面化(昔からあるのでしょうけれど。)している以上は、グループ内
だけで完結していること自体が、逆に怖いと感じます。今回の、問題は外部の告発で発覚
したのですから。
今月一杯待って、第三者機関(日本ERIやイーホームズ以外ネ)での再検査を受ける等に匹敵する対応が、
取られない場合は(可能ならば)手付放棄のキャンセルを考えます。
再検査の費用の捻出が東急でできないなら、入居予定者全員に再検査を提案しても良いと思うんですよ。
200万円としても、80戸で割れば¥20,000+αですから。
それもしないというのは、「何かある」または「自信が無い」のどちらかでしょう。
数百万円ドブに捨てれば、数千万円の損害から免れるのであれば安いかも、です。
ただ、仮にも自分以外の誰でも一人がキャンセルしたら、その影響は計り知れないでしょうね。
「一度完売して、全戸キャンセルになったマンション」なんて・・・
東急も真剣に考えて欲しいものです。
入居予定者が集まれる方法ってないですかね。
他の掲示板をのぞくと入居済みのマンションも含めて、あちらこちらで
再検査を求める声が上がっていますね。この物件の購入者は近くに
住んでいる人が圧倒的に多いのでは?
モデルル−ムは閉鎖されているものの建物はそのままありますし、使わせて
頂く手も。東急を含めデベはこの偽造問題がマスコミから消えていくのを待っているのでは
ないでしょうか。そのうち年も改まれば・・・
うちも書類を見てERIのことに関して触れていないことに対して疑問がわきました。入居説明会が来月ありますね。初めて入居者の皆さんとお会いできますので、そこで一致団結して東急に徹底調査を求めたいものです。最初が肝心ですよね。
この件は、絶対に毅然とした態度で臨んでいかなければならないし、
また同時に解決していかなくてはならないと思います。
ただ、不謹慎な視点で申し訳ございませんが、今回の問題が、
これから同じ建物で暮らす入居予定者の皆さんと一致団結する
良い機会になったと考えております。
東急にとっては、招かざる客かもしれませんが、住人にとっては
良い流れが出来ていると思っております。
138さんがおっしゃるように、こういう事態のときは、間違いなく
「一致団結」が重要なのです!
それでも「東急」は動かないんです!今時、数百万の車を買ったとしても、十分なケアを受けることが出来るのに、
数千万円の物を販売している企業がこれですから、皆さん本当に勘弁して頂きたいと思っていらっしゃいますよね。
これは、東急という「企業体質」が古く、お役所なんです。まだ、「他社との調整に時間が掛かってしまい、入居
予定者の方々に安心して頂くには至っておりません…」ならば少しは話が分かるのですが、【ドレッセ荏田北
フォーネ】は、おもいっきり“東急グループだけで完結”している物件です!!今回の社会問題が起こっている中で、
東急はグループ各社で一応連携を取って対応を検討したんでしょうけれど、「内部調査をしました!皆さん安心です」
と書面を送ってしまう会社なんです。おそらくですよ、おそらく(いや、確実に…)入居後に何か問題が起こった場合
にも、基本的には同じスタンスで対応されます。今回の書面も送付する前に、ある程度は責任のある人間が目を通し、
送付することに「OK」を出したのですから。あの「書面」だけで良いわけがないのにですよ…本当にビックリ。
それでも、東急は動きませんよ。
「ドレッセ美しの森」に関心を持っておられる方々にも、
きちんと事実をお知らせしてあげましょう!消費者が
**をみないためには、とっても大事なことですから。
売り手の人間?アルバイト?か分かりませんが、何やら
掲示板の言動操作をしている動きも覗えるようなので…