東大和市駅徒歩3分に出来る791世帯のマンションです。
MR公開はまだまだのようですが意見交換しましょう。
http://www.ug791.com/
所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1429-3(地番)
交通:西武拝島線「東大和市」駅から徒歩3分
こちらは過去スレです。
東京ユニオンガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-09-24 22:59:00
東大和市駅徒歩3分に出来る791世帯のマンションです。
MR公開はまだまだのようですが意見交換しましょう。
http://www.ug791.com/
所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1429-3(地番)
交通:西武拝島線「東大和市」駅から徒歩3分
[スレ作成日時]2005-09-24 22:59:00
>高耐久コンクリートとして27Nを謳ってるけどごく普通で、今は30Nが高耐久なのでは。
まあでも、いまだに24Nの物件もあるからねえ。N村とかM菱でさえも。
○○Nったって、それは建物全体の中の最低値で、低層階などの強度が求められる部分には
それ以上の値のコンクリを使ってるから。
それに、設計上どんなに高品質のものを採用しても、施工次第で台無しになるし。
シャブコンにしちゃったり、含水率下げても逆に打設ミスってジャンカとかできたり。
そこにかぶり圧を設計どおりきちんと確保しているか、
入居後の管理を怠って、クラックを放置してないか・・・
ニュートン値だけで安心するのはどうかと思うよ。>スラブ厚も以前は150〜180ミリが多かったものを200ミリにしてるから安心みたいに書いてる
けど、今時200ミリは最低ラインでしょう。
これはその通りだね。
しかも200ったって、「水周りを除く」だし。直床だから仕方ないけど。
(二重床でも段差スラブの物件もあるが)
確かに構造と住宅性能評価書はこのマンションのウィークポイントなのかもしれませんね。
しかし、それでも他の魅力が勝っていると感じる人が購入すれば良いのであって、それだけで良いマンション悪いマンションという訳ではないと考えてます。
批判的でも冷静で公平な意見であればいいのですが、最近の書き込みはどうも一部に意識的なネガティブキャンペーンを感じさせるものが見受けられますね。
ちなみに私はここを購入しました。
こだわりがあるなら、それなりの物件をそれなりの価格で購入すべきです。安い物件は、
それなりの性能しかないと考えるのが普通です。
他の発言をネガティブキャンペーンなんて言ってないで、自らプラスの部分をアピールしたらいいのに。
・駅近
・大規模(スケールメリットあり)
・値段の割にそれなりに充実した設備
とかあるんじゃない?
ここは、「割安」ではなく「その価格相当」物件と思います。
え〜〜ここでみなさんに質問です。
どんなマンションだったら納得して買いますか?(現実的にお願いします、夢物語的な回答はいらないです)
我が家の場合は、まず価格。気に入っても買えなきゃ仕方ないから。
で、条件的には、駅近、設備(部屋の中のものですが、最低限のものがあれば贅沢なものはいりません)、子育てのしやすさ。こんなところでしょうか。
あとは、基本的な建物の構造や、安全面は当たり前ですが、自分がそこで暮らす時のイメージが出来るとこがいいですよね。
ユニオンは、けっこう条件に合っていて、気に入ったので購入しました。
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/estate/1051938947/l50
2ちゃんねるの会社・職業 賃貸不動産 264長谷工アーベストの
マンションってどうでつか?って一度見て下さい。
このマンション検討するにあたっては、営業の人はあまり信用できないような・・・。
営業の信用度で買うのではなく、自分でマンションについて勉強して納得できたら買えばいいのですよ。
営業の売り言葉に乗せられてしまったら終わりです。
>367さん
・価格が予定範囲内であること。
・駅から気楽に歩けること。
・価格に比して広いこと。
・駐車場があること。
この4点が基本条件で、あとはオマケです。ユニオンは条件に一致しました。
一級建築士による説明会に参加してきました。
配った資料を順番に読んでいるようなスタイルであまり得る物がありませんでしたが、
びっくりしたことがありましたので書かせていただきます。
阪神大震災で大破した物件1件について、何が壊れてどのような問題があったのか?と質問したのですが、建築士は全く説明できませんでした。いや、知りませんでした。
そのくせ阪神大震災以降のマンションは地震経験が設計上反映されているとの説明、信じられますか?
広告では自ら阪神大震災では軽微な被害とアピールしているのに、建築士の社員が知らないなんて!
このような説明会???ですね。もう少しちゃんとやって下さい。
うかつに契約してしまいましたが、キャンセルします。
現在契約金が少しでも返金されるよう、相談中です。
本来は、売買契約締結後は手付金没収になるそうですが、
こちらも色々と言いたいことあるますので。
>375さん。我が家にとって人生一回の買い物です。
仮に一割没収になったとしても、残りのローンのこと考えると
この結論でした。
私も契約者です。
手付け没収にならないと言うことは、かなりのわけがあるんですよね?
うかつに契約とのこと・・・どういうことでしょうか?
私も参考にしたいので、キャンセルの理由を聞かせてください。
お願いします。
キャンセルの理由教えてください。
ユニオンガーデンのせいで毎年楽しみな花火が見れなくなった人が
沢山いるのではないでしょうか?
ホームページの花火の掲載に快く思わない人いますよ。
>382
私も住まいサーフィンは以前から使っていましたが、情報の更新はあまりされないので、参考にならなかったです。
情報がたくさん集まっている物件は参考になりそうですけど、ここほど生の声は集まらない感じですよね。
ビューコートの引渡しまであと一ヶ月になりましたが、入居予定者の方でその辺の情報(内覧会その他)がありましたら教えてください。
>>386
内覧会、プロ連れて行ったら4時間かかったよ!
暑かったよ!!
でも、シロートだと見逃してしまう部分、気が付いても遠慮して
いえないような部分もびしびし指摘してくれたので良かったよ。
基本部分には大した問題は無かった(傷などのみ)けど、
オプション設備(アイセルコ)で大きいのが2つ。
(1件は、再内覧にも間に合わないと言われた・・・)
あと、その場では指摘しなかったけどやっぱりオプションで気になる部分があるので
今日ぐらいに言ってきます。
(→オプションのものが、モデルルームと余りにも違う形状だった)
4時間もかかったんですか?
全体的な雰囲気・印象その他なんでもいいですから、もっと詳しく教えていただけるとうれしいのですが。
全体的に、それほど殺伐とした雰囲気ではなく
割となごやかに進められたと思いますが、
「係の人の対応がいまいち(はっきりしない)」場合もあったので、
そこは、こちらからびしと言ってきました。言えばびしっとしてくれました。
(最初からしっかり対応してくれる方ももちろん居ましたが、どちらかというとお年を召した方の方が「なぁなぁ」な対応だった気がします。)
あとは、「駐車場のシャッターの動き早!」「最後の新聞勧誘がうざいから気をつけて」でしょうか。
#「受付はモデルルームではなくて、C棟エントランスだと最初は気が付かなかったのは内緒」
>>390
私は389さんではありませんが、内覧会に行ってきました。
駐車場ゲートの説明の後に、「次はこちらへ」と案内されたのは、ダスキンと家庭用ミネラルウォーター、そして三大新聞の勧誘の皆さんでした。
現在住んでいるマンションで新聞の勧誘には辟易しているので、こういったやり方は非常に不愉快でした。そもそも購読新聞の申し込みは、電話やネットで簡単にできるはずですしね。
「どこにも入りません。さようなら」と逃げ帰ってきました。
こんな感じでは、入居後も新聞など特定のセールスは来ると考えた方がいいのでしょうか。
その新聞は部屋まで配達してくれるんですか?
新聞、朝刊だけでも部屋まで配達してほしいなあ〜
ファーストコートを契約したのですが、オプション会とか駐車場の抽選会とかのスケジュールはどうなんでしょうね。MGに直接聞けば早いのでしょうが、ご存知の方がいましたら教えてください。
389です。(遅いかな?)
勧誘していた新聞はA、M、Y の3つです。
勧誘の仕方も、「ウチの新聞はこうだよ」ではなく「ウチの新聞ならこんなおまけつけるよ」といった
言い方で、不愉快でした。。。
「つきあいでとってくださいよ・・」等々
言い分としては「入居開始後は敷地内に入れないので今しか勧誘できない」ということでした。
また、部屋まで配達してくれるかどうかは
「マンションの管理組合発足後、組合で承認してくれたら玄関まで配達できる」
とのことです。
なぜあの人達(シャッター説明の人は除く)が外(駐車場)で説明しなくちゃならないのかが
わかる気がしますー。ー;
推測するに、金額的なトラブルと見ていいんでしょうか。
商談段階で本体価格、もしくはオプションの値引きの約束があったのが、契約土壇場で反古にされたとか。
歩合制という噂もあるので、切羽詰った営業に当たるとそんなこともあるんでしょうかね。
(ちなみに長谷工アーベストの求人を見たら歩合ではないと書いてありましたが)
「計算してみたら払いきれない金額になっていた」というのであれば、私もキャンセルすると思います。
マンション自体の問題というより、販売会社との信義の問題なのかな?大きな買い物だけに最後は「人対人」が大きな比重を持つのでしょう。この段階でのキャンセルは大変でしょうが、うまく行くようお祈りしています。
私は手続きをほぼ終えましたが、それほど不快なことも無く気分良く進めることができました。値引きは全くありませんでしたけどね。(残念)
実際に契約すると、多かれ少なかれ不安や心配事が出てくるものだと思います。
でも、このマンションはそんなにひどいのでしょうか?
私は平均以上だと思います。(平均の基準が不明確?)
みなさんもっと前向きな意見を出しましょうよ!
ところで引越しの費用はいくら位かかるんでしょう?
コマーシャルしている「奥様は何もしなくてもいい引越し」だとどのくらいなんでしょうね?
ちなみに、現在一戸建て4LDKの4人家族です。
>405さん
私も同じ立場だったら、ユニオンの営業から豊田のMRの人に「ユニオンガーデンを担当している○○様が部屋を見に行くのでご対応ください」とか根回ししてくれてもいいのに・・・と思いました。
>すみません、407です。
「担当」ではなく「検討」です。失礼しました。
完売は遠い道のりかぁ。。。
だいぶ売れ残りそうなのだったら、未販売住戸の管理費や専有共用部分の使用料負担について、確認しておいたほうがいいですよ。所有権を持つ分譲会社が負担するのが当然ですが、中にはそれを免除するような規定が原始規約に入れられている場合があります。
まあ、大手なのでそれはないでしょうが念のため…。
え?営業さん歩合制なんですかぁーー!
以前別のところへ行きましたが、おしゃべりしていて「歩合制じゃないんでーー」って
言ってので、ここも当然歩合制じゃないのかと思っていました。
・・・そうかぁ・・・・・#
来年3月入居組なのですが、オプション説明会に参加された方に質問です。
キッチンの食洗器と食器棚(?)、キッチンパネルを検討しているのですが、おおよそのお値段を教えていただけませんか?
>414さん
それなら大丈夫ですね。書類上の確認では、契約か入居前に捺印する管理規約にそういう条項が入っていなければ確実です。
未販売が多いとその管理費の負担が大きくなるため、販売が見込まれる半年から1年間程度は免除する、というような原始規約にされている場合が時々あるんですよ。
私はファーストコートなのであと半年以上ありますが、ビューコート契約の方は引渡しまであと一ヶ月ですね。
引越しの準備などは順調にすすんでいますか?
最近現場を見ていないのですが、ビューコートの入居が近づいてきましたね。
もうきれいに仕上がっているのでしょうか?
マンションへの出入りはシーズンエントランスからになるのですか?
駅の改札口までは何分くらいかかります?
ユニオンガーデンの前の道路もきれいになると良いですね。
入り口には信号はできるのかな?
>418さん
先日内覧会へ行ってきました。
もうビューコートの方はきれいにできあがっていましたよ。
内覧会自体については細かいキズ等は指摘しましたが、大きな問題はなかったと思います。
建築士の友人を連れて行ったのですが、細かい部分を良く指摘してくれました(笑。
私たち夫婦だけでは気づかなかったと思います。
マンションへの入り口は来年の三月末or四月までシーズンエントランスからになります。
駅までの時間になりますが、ファーストコートの入り口までは確かに三分だと思います。
私はビューコートなので、そこから更に二分は歩く感じでした。
私の場合、それでも十分近いですけどね(笑
ちなみに私はこのマンションを購入しましたが、途中、長谷工アーベスト営業さんについては「どうなってるの?」といったことがありました。
金銭面でのトラブルなどはまったくはありませんが、私の場合、営業さん二名、東レハウジングの方などの対応で雑な対応をされてかなり不愉快な思いをしたことはあります。
その際は責任者の方が出てきてきちんとした対応をされましたが。
一生に一度の人がほとんどの高額な買い物なのですから、もっと丁寧に接してもらいたいですよね。
でもそれ以降、あまり長谷工アーベストの営業さんにはいい印象を持ってはいません。
そういう意味ではやはり自分たちもしっかり勉強して、営業さんに頼らないでいろいろと判断できるといいと思います。
私もおかげでいろいろと勉強になりました。
物件については非常に納得の上で購入したので、ひとまず良かったです。
ここを購入する前、別のマンションですが同じ長谷工の営業と話をしました。
マンション自体よりその男性営業の口臭がひどくてろくに話しもせず退散しました。
接客業でありマンションの顔ともいうべき営業さんの人選をもっとしっかりして下さい。
話しは変わりますが、B棟の場合この字型C棟と隣のマンションに挟まりキッズガーデンの声や
駐車場の車の音などが大きな煙突効果みたいに響きあって相当うるさくならないか心配してます。
B棟のかたどう思いますか?
私は、契約担当のおじさまがとてもアバウトな方で、住宅性能評価のことを聞いたときもなんだかうやむやな返事でよくわからなかったですし、別の質問に対しても今C棟のことで忙しいから、というようなことを遠まわしに言われて、ちょっと嫌な気持ちになりました。
営業と売主と窓口が変わるのもわかりずらいなぁと思いました。
物件は気に入っているんですけどねぇぇ。それ以外のところで、残念なお話が多いですよね・・・。
ところで、A・B棟購入者は、この先敷地の中には入れないのでしょうか?バスでは奥まで行けなかったので中に入って距離感をなどを見てみたいなぁと思うのですが・・・ご存知でしたらおしえてください。
来週、再内覧会なので、それっぽい顔をして入っていけば、C棟まわりはそれなりに見られると思いますよ。
再内覧会って受付しないで入っていけるんですか?
B棟を希望してますが、ベランダ面が前後左右に囲まれて煙突状態なので
音の反射と共鳴が心配です。
電車の音のするC棟のほうがいいでしょうか?
B棟の方のお決めになったポイントを教えてください。
431さん
購入者全員が営業に不快感をもっているわけではないと思いますよ。
頑張って購入者に満足される良い営業をしてください。
幸運にも私はこの物件の購入にあたって営業さんで嫌な思いはしませんでした。
この掲示板では営業の勉強不足を指摘される方が多いですが、営業に求められているのは完璧な専門性ではないと思います。(勉強は必要ですが・・)
営業の方には購入者のニーズをよく聞き、専門知識が必要であれば専門家の力を借り購入者が納得して気持ちよく購入できるよう真摯な対応をしていただきたいと思います。
多分購入を検討している方のほとんどが現役で働いている方だと思いますが、自社の扱う商品すべてについて詳細な説明の出来る人がどれだけいるのでしょうか?
どの会社も多くの人が様様な立場で専門的な仕事をしています。
専門的なことがそんなに簡単にわかるのでしょうか?
自分の会社を考えてみれば答えは簡単ですよね。(知らないことは山ほどあるはずです。)
営業の方にはこれまで以上に真摯な態度で勉強し顧客に接していただきたいと思いますし、
購入者である我々も営業の方の知識不足より接客態度や対応の迅速性、機転、接客態度
をものさしとしませんか。
スタッフさん
私たちはスタッフの方の私生活なんかどうでもいいんです。
一生に何度もない高い買物をしに来ています。大根を買いに来てる訳ではないんですよ。
ある程度の知識(私たち素人が質問するくらいの内容の答え)接客マナーがあるのは
当たり間であり、それであなた方は給料を貰っているわけですから。
こんなところで逆切れなんかしてる暇があったら住宅性能評価書をなぜ取らないかくらい
勉強しなさい!
八百屋が大根についての知識を持ってなかったら困りますですね。;-p
好きだろうが嫌いだろうが、給料貰って仕事しているからには、プロとしての自覚を持って仕事してもらわなければ困ります。こんなところで言い訳している場合ではないです。
「連れが先に来ています」ぐらい言えば入れますよ>429
#そのぐらいの方便を使う根性がないなら、見ても意味ないと思うです。
427です。
敷地に入れるかどうかの件でお答えいただいた皆様、ありがとうございました。
ビューコートの前の公園も出来上がっているようですので楽しみです。
431のスタッフの方、大変な事情を抱えて頑張っておられることはわかりますが、そのことを訴えて何になるでしょうか?皆何かしらの問題を抱えて生きてると思います。購入者の私だって同じような状況で働いています。
433さんや434さんの言うようにプロ意識を持って働いてください。どんな事情を持っていたって、専業主婦出身だとしたって、現に今は長谷工の社員な訳です。あなたが選んだ道なんです。就職した以上、長谷工の看板を背負っていることを忘れないで下さい。
431さんの言動などが全て会社の評価につながることを忘れないで下さい。
私も現在の会社に入社するときにはそのように教えられました。
それからは電話一本でも、丁寧な対応を心掛けています。自分がわからないことを聞かれたときや対応に困ったときは必ず周りの先輩や上司に指示をしてもらっています。私の会社を全く知らない人が例えば電話をしてきて、そこでとてもひどい電話応対だったとしたら、それだけでおそらく会社の印象は悪くなるでしょう。そういうことです。
批判的な意見をプラスに受け止めて、改善していってはどうですか?
この掲示板をスタッフの方が見てくれているのであれば、購入者もしくは検討者の方がどのような意見を持っているのかという生の声を会社へ持ち帰って、営業担当者の方全員で改善策などを考えてみてはどうですか?なぜこのような意見が続々と出るのか?検討していた方が購入をやめてしまったわけは何なのか?それを営業の方や販売にかかわる全ての方がきちんと考えて、今後の営業活動に活かすことを考えなければ、完売は難しいかもしれません。
それは私達購入者としても困りますし、大変悲しいことです。
私自身も大変申し訳ありませんが、営業さんには良い印象はありません。契約当時の営業さんは契約したと同時に他の部署に異動されたとかで、それから新しい担当の方の名前すらわかりませんし、電話一本ありません。先日MRに電話して担当を聞いても、うやむやで決まっていないようなことを言われました。また、契約時にも「仮申し込みをして最終的に決断するまでは、キャンセルも可能です。
大きな買い物ですし、十分に検討されて結論を出してください」とか言っていたにもかかわらず、決定の日になったら、「絶対買ってくれますよね!!」みたいな、かなり強気で不愉快な態度の電話をいただきました。「えっ?」と思いました。
「どのような結論になりましたか?」とか「どうか宜しくお願いします」とかいう言葉は全くありませんでした。
私としてはこのような態度や様々なことから営業の方に不満があり、はっきりいってキャンセルしたかったのですが、私以外の家族が賛成だったので、押し切られて契約してしまいました。
でもこのようなことが実際に起こっていて、不愉快に思われている顧客の方がたくさんいます。
どうか改善をお願いします。
430さん
私はB棟を購入しましたが、そのようなことは考えていませんでした。
購入した部屋の広さと価格でここに決めました。
また、C棟は線路側、A棟は道路側というのが気になったので、B棟にしました。
周りを囲まれていてもけっこう距離が離れているので大丈夫じゃないかな、と思ってます。
そんなに共鳴・反射ってするのですか?気が付かなかったので、私も皆様の意見が聞きたいです。
415さん
>キッチンの食洗器と食器棚、キッチンパネル〜おおよそのお値段を教えていただけませんか?
食洗器20万、食器棚30万台、キッチンパネル8万 というところです。
c棟の内覧会行きましたが、放し飼い方式(勝手に室内を見て、チェックしてね)なのはビックリでした。こちらの指摘事項も、紙に書いたことを確認するだけ。部屋には一切入らない。うちはあらかじめ、ガス開栓、騒音確認など幾つか要求してたので、要注意客としてマークしてくれないかとちょっと期待してたんですが(笑)、野放しです。要求には真面目に応えてくれたので不満無いですが、指摘事項があったら現場で確認くらいしても良いんじゃないかしら。頭数は沢山いる会社なんですから。。。。
大規模マンションはどこでも入居してから荒れると聞きますが、
これだけ大きいとモラルの欠けた人も結構居そうなので荒れなければ
いいんですが?
あらあら、442さん、残念でしたね。でも、何かに満足できないなら、買うべきではありません。きっと442さんの希望に合ったいい物件が見つかりますよ。
で、そのときのために、このeマンションは活用された方がいいと思います。このスレを見る必要はありませんが、きっとどのマンションを買うことになっても、そのマンションについて議論されているeマンションのスレをご覧になることは価値があると思いますよ。
441さん、大規模マンションより、小規模マンションに「外れた方がいた」時のほうがずっと大変です。大規模マンションは、良くも悪くも「大勢は動かない」ので荒れにくいですよ。
430さん、気にされているのは線路の音の反響ですか? 確かにマンションは音を反射しますが、BとCの間に音が入り込んで反響するという心配は不要では? キッズガーデンの子供たちの声は人によっては少し気になるかもしれませんね。
440さん
ありがとうございます。
とても参考になりました。
やっぱり高いですね・・・
これからがんばってオプション貯金をしたいと思います。
確かに大規模は荒れますよ。
小規模より大規模が変な人が多いのは仕方ない事ですから、
あとはどれだけそう言う人(家族)を、我慢する事が出来るかですよ。
営業の方は確かに、教育不足、勉強不足で物足りません。でも、物件と営業の人たちの質は無関係なはずですから。。。(いや、関係ある??)魂のこもった営業マン大好きなので、今回はまるで縁が無く残念です。物件そのものには満足ですし、HSKクオリティ、なんて陰口叩かれてる割に、意外とよく出来てました。
これだけ大きなプロジェクトになると沢山の会社による分業になります。それにしても、各種説明会にしても、その資料にしても、いかにも寄せ集めで統一感が無い、全体を把握している人はいるの?という不安は感じられます。売主だけで7社ですしね。説明会で宅建持ってる方も出てきましたが、営業さんよりも頼りない感じで。。。
私は、B棟購入者です。私の担当の営業の方に対しては、接客・対応面では好印象を持っています。436さんの書き込みで「絶対買ってくれますよね?」と言われたという内容には、かなりびっくりいたしました。対応はよいのですが、出していただいた見積もりは、変動の一番低いタイプで、年齢は40代前半ですが35年ローンで、「お家賃並みで買えますよね」ということでした。やはり、35年ローンは年齢的にリスクが高いですし、金利のことなどもふまえ、もう一歩購入者側にたったアドバイスをいただけたらなぁと・・・(購入者が考え込んでしまうようなことは、あえて言わないのでしょうか?)こちらもきちんと勉強していろいろ「こうしてください」とか言っていかないといけないんだなぁ・・・と思ったしだいです。447さんの担当の方は、良心的でしたね。なんか一般的に「優秀な人から辞めていく」ってよく聞く話ですよね。
スタッフに色々と偉そうなこと入ってる人が、いますが「何様??」っていう感じ!!
一生に一度の買い物なら、てめえで宅建とるくらいの気持ちでいろって!!
プロ意識なんて、人に求めるなよ。プロ意識が好きならそれなりの金を出せ。
それができない貧乏人なんだから自分で勉強しろよ!!
気に入らなければ、まず人のせいにするのはやめろ。そんな扱いされる自分に問題はなかったのか
よ〜〜〜く考えてみたら?(^−^)にっこり。
いくら気に障る書き込みがあったとしても、感情的な言い方や乱暴な言葉を言い放つような書き込みはやめませんか?いい大人なんですから。
450さんは、スタッフの逆ギレですか?通りすがりの方ですか?荒らしですか?スタッフさんの個人的な書き込みでしたら、本当にマズイと思いますが。
この450さんの書き込み、他の場所でも見たことがあります。同じことをあちこちに書いてる荒らしさんですよ。
450さんはかわいそうな人です。どこに国でも、どこの社会でも、どこのマンションでも、どこの板でも1人はこういう人がいるものです。犯罪者と同じようにガン細胞みたいなものです。
当方インターネットはDIONのADSLを使っています。
ユニオンガーデンではUSENになるとのことでしたが、DIONは使えなくなるのでしょうか。
>455さん
ADSL回線を引くことができないと聞いていますので、おそらくUSENにする必要があると思います。
DIONのメールアドレスをそのまま使いたい場合は、USENでインターネット契約をした上で、DIONの契約を「ミニミニコース」とかに変更すると、あまりお金もかからずに今までのメールアドレスを転送したりできるのでいいのではないでしょうか?
電話は光収容じゃなくてメタルだという話。なので少なくとも NTT 見解としては ADSL OK。
重要事項説明書には、電話回線の引き込みは光ファイバーなのでADSLは利用できないと書いてありますね。
我が家には、来年幼稚園にいく子供がいますが、同学年のお子さんをお持ちの方、たくさんいらっしゃいますかね?そうすると、幼稚園はどこを検討されてますか?良かったら教えてください。
うちも来年幼稚園の子供がいます。
459さんのお子さんと同学年ですね。
うちは大和富士幼稚園にする予定です。
近い・園の雰囲気がいい・温かい給食が食べられる・冷暖房完備のキレイな建物・・・子供も気に入ったようなので、決めました。
来月には願書の配布が始まりますね。
体験入園には200人近く来ていましたが、無事に入園できるのでしょうか・・・?