>50さん
尻手黒川線の騒音はゼロです。とても静かでした。
裏の松下ロジの件は分かりませんが、マンションの裏側(北側)はマンションと同じオーナーが経営している広い平置き駐車場で、周りに環境に悪い影響を与えるものはほぼ無いような気がしますよ。
31です。
先日、やっとMRと現地に足を運びました。まずは、自分の足で駅から現地まで歩いてみました。最後は急な坂があったりで遠く感じましたが、高級住宅街のおしゃれなお家を見ながら楽しく歩けましたね。物件へと続く小さな階段を上って市境の木立を抜ける所(いくつかルートはあるようですが)は、まるで秘密基地へ入っていくようでした(笑)。気になっていた物件南側の木々は想像以上に高く、迫ってくる印象を受けましたが、営業さんの話によると現在の道幅よりマンション側へ2M広くなるとのことでしたので、ある程度解消できると思います。おとなりのグランシティーの方は、もっと道幅が狭くて1階の日当たりはかなり悪そうでしたね。
営業さんに教えて頂いて驚いたのはバス便の便利さ!高級住宅街の坂道階段を抜けて徒歩5分の「美しが丘3丁目」バス停から駅へ非常にたくさんバスが出ています。このバス停は3路線ほど乗り入れているので本数が多く、朝の通勤時は2分に1本の割合です。バスに乗れば本当にあっという間に3分で駅に着くので、懸念していた「遠さ」はほぼ解消といって良いのでは??また、道は整備されていますし慣れてしまえば、歩くのも苦にならない景色だとも思いました。
現地に行ってみて、魅力が増しました!
迷っています。もしここに住むとなると、駅までも日常的な用事は、歩くか自転車を使うことになると思います。バス代が大変ですものね。最短ルートはどう行ったらいいのでしょうか。実際は20分以上かかるかも知れませんね。かといって普通の自転車ではきついでしょうね、起伏がありそうですから。もっと駅から近い物件がいいのかな。
>50さん 、51さん
尻手黒川線はもしかしたら夜は多少聞こえるかもですが、ほとんど窓を閉めて
いたら騒音はほとんどないでしょうね。
裏の松下ロジのトラックの出入りは逆側からだと、現地視察の時のタクシーの
運転手さんが言ってました。
>31さん、53さん
駅からの道、のんびり歩くと20分くらいです。
確かに坂もあり、夜も住宅街なので結構暗いです。
ですが駅、学校からの距離を除けば、価格の値ごろ感、充実の設備、全体のセンスなど
満足な暮らしが送れそうだと思い決定しました。
計画では通勤は徒歩+バス便(尻手黒川道路の宮前平ルートもあり)と徒歩のみを併用、
電動アシスト自転車を一台買うつもりです。
それで夫婦でやりくりするつもりです。
MRで電動アシスト自転車が借りられて、ルートも教えてもらえると思いますので、
一度試してみてはいかがでしょうか?
>29さん
32です。ご契約されたのですね\(^0^)/
仲間が増えた感じがしてとても嬉しいです。
電動アシスト自転車のクセを理解するとすごく乗りやすく、坂道もラクラクでした。
ここでは物件が決まるとオプション、インテリア、そして電動自転車!!
選ぶ楽しみが多いですね(笑)
昼と夜二回現地に出向きました。皆さんがおっしゃるように確かに駅からちょっと遠い。坂道が急、暗い。
横浜側からの出入口は車止めのある階段が一カ所、自転車は抱えて登降りとなろう。車で横浜側へ行くには
尻手黒川道路へ一旦出て迂回する必要がある。その道路への出入口も一カ所で、ドラゴンからの車で渋滞がち。子供がいるが、小中学校は駅よりもさらに遠い。隣の新築マンションは売れ残っていて、近辺の中古マンションも空きがある。一帯には「痴漢ひったくり注意」の看板。確かに前面の雑木林や隣のマンション前の小道と木々は少々物騒な感じ。同じ犬蔵でも横浜地区と連続して開発している「美しの森」に比べると利便性や資産価値が劣るようだ。孤立した丘の上といった風情。しかし、それでも一応たまプラーザは生活圏の範囲内だし、日用品は川崎側で用が足りる。迷うところです。もし、入居するとなれば子供達のためにも、安全性に関して出来る限りのことをしなければならない。防犯灯はマンション側で設置するようだが、雑木林を並木か生垣にして、もう少し見通し良くできればいいのだけれど。横浜側への道路の整備も。
駅までのルートですが、車だと尻手黒川まででなくてもルートはありますよ。
ま、入り組んでいて複雑かもしれませんが、住んでしまえば決まってくるのでは?
美しの森に抜けるルートもありますし。
また、自転車の場合、駅まではやはり車止めの階段の脇の坂を下らせる感じになるでしょう。
抱えるまではしなくても良いと思います。
駅からは多少距離は伸びますが、美しの森公園の方から回ってくると多少勾配はゆるやかと
なります。
当物件が出来れば回りは整備され明るくなるでしょうし、横浜側の林からも多少距離が
できてすっきりしてくるのではないでしょうか?
林に関しては横浜市のものになるようで、川崎市民が言っても変わらないかも?
伸びてきた時の剪定は川崎市にて行なっていると聞いたので、そのときにすっきり
させてもらうという形になるでしょうか?
↑ありがとうございます。57です。いろいろ選択肢があるということですか。その土地を良くするのも悪くするのも、一番はそこに住んでいる人達。元は自然の丘陵地?で今は白紙に近いのでしょう。幾つかのデベが協力して総合開発した土地ではなく、それぞれがばらばらに建設した所。余計、住む人達が力を合せ努力する必要があるでしょう。この一帯の中心は多分このマンションになるはずですから、とりわけこのマンション住民が土地柄に少しでも貢献できれば幸せなことでしょうね。
この物件と美しの森マンション郡だったらどちらにすべきでしょうか?
「森」「丘」どちらも市と市の境界に立地しているから、両市を上手く?中途半端に?使い分けできそう。街を楽しむためには横浜へ、日々の用事は川崎でといった具合。イメージとしては横浜に軍配があがりそうだが、行政サービス料が安い、毎日のゴミ収集など川崎の魅力もある。「森」は区画整理事業で整然と計画され、周辺環境も整備される。「丘」はそれぞれが独自開発、回りは勝手にという感じ、道路アクセスも悪くその分安い。ただ、いつになるか分からないが「森」からの道路は「丘」に延伸され菅生へ繋がる。当然車の便利さは向上するが、逆に車の流入も「森」並となる。不確かな未来の地下鉄駅へはどちらも歩いて行ける距離。利便性、資産価値を考えるのであれば「森」。閑静さ、資金と相談であれば「丘」。あとは「森」といっても幾つかあるわけだし、「丘」もここだけでなく他も複数残っているから、それぞれ個々の物件の良し悪しを比較することでしょう。
購入者の32です。
62さんの比較は非常に的を得ていて分かりやすくて良いですね。
補足ですが、「美しの森」から菅生に抜ける道の当物件「丘」のあたりは何
十年も止まったままの計画道路であること、清水ヶ丘からたまプラの駅へ抜
ける道も計画道路としてあること(こちらも止まったまま)が挙げられます。
私としては南側の道路の開発はないので、菅生へ抜ける道が整備されるのは
交通の便が良くなるから歓迎なのですが、いつ開通するのやら?
「森」物件群と「丘」の駅からの距離はそれほど変わりませんが、坂は「丘」
の方が勾配があると思います。
物件の設備や内装、構造などはどちらも遜色ないと思います。
ただ、「森」は区画整理事業自体にお金がかかっているため、それが「価格」
の中でかなりのウェイトを占めているはずです。
>61さん
「どちらにすべき」などと大それたことは言えませんので、みなさんの意見や
「森」物件のスレなどを参考にMRに行って、現地へ行ってじっくり検討して
みて下さい。
ここをどうぞ。蔵敷駅まで歩いて10分くらいでしょうか。
ただし、できたとしても10年後かな。中止もありえます。
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/index.html
旧関東板をご利用の皆様へ
当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?
さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。
より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。
御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。
※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。