38=32です。
>29さん
小学校の件、大きなポイントだと思います。
我が家はまだ子供おりませんが、検討基準に入れておりました。
犬蔵交差点〜小学校の坂道は結構長かったように記憶しております。
通学路は車通りが多いですが、物件から尻手黒川道路までを除けば、
歩道が整備されていたと記憶しております。
また人目につきやすいので、比較的安全かなとも思います。
距離と坂は・・・たくましい子に育ってくれるのでは(笑)
>40さん
南側道路は有効幅は6mくらいになると聞きました。
交通量、人通りとも近隣住民のみと言っても過言ではないでしょう。
それ以外にはゴミ収集、宅配便、タクシーが通るぐらいでは?
物件東側の道路は川崎市の土地で本来は道路ではないようです。
ですから厳密には車の類いは通行禁止らしいので交通量はごく少ないはずです。
その道路(?)を挟んでグランシティたまプラーザlが威風堂々と販売継続中でした。
建物間の距離は壁〜壁(バル除く)で7〜8mといったところでしょうか・・・?
>42
情報提供ありがとうございます。
しかし、このスレは既に確認済みです。
良くないと言う人がいたり、今はいいと言う人がいたり・・・。
いろいろ書かれていることも知った上で41のレスしてますのでご心配なく。
公立の学校は荒れたり、良くなったり、また、学年によって違ったりする
ような気がしますが、どうなのでしょうか?
私は田舎育ちなので、そう思いますが、関東はどうなのでしょうか?
>32さん
29です。
小学校通学路の情報ありがとうございます。
とても参考になりました。
うちの娘はまだ小さいので実際通うとしてもまだまだ先の話ですが、
小学校は公立希望なので、そのとき通学路に心配点があれば考えることにしました。
保護者が登下校時に通学路に立って、学生の安全を守るような風景も最近見かけますしね。
そんな係りとかやってもいいですし。
美の森あたりの犬蔵区域にも「ブランズ美の森」などのマンションも建つことですし、
犬蔵に大量の人が流れ込んできてからの、学校や川崎市の対策にも期待したいと思います。
32さんがおっしゃる通り、公立の学校は荒れたり良くなったりするので先の事は分かりませんしね。
中学校に関しては娘が入学する時、もしも荒れてれば私立を検討するつもりです。
ま、、私立に入るには受験がありますが・・(笑)
皆さんのお話を色々参考にさせていただいて、今は契約の方向に気持ちが固まりました。
住環境と物件自体の魅力は大きいです。価格もあの地域では良心的ですし。
色々ありがとうございました。
また新情報などありましたら書き込みます。
>29さん
31です。
契約の方向に気持ちが固まったとのこと。とても羨ましいです!人生最大の買い物?でもあるし、「住む場所」って本当に大切ですから、胸躍りますよね。我が家も追いつければいいのですが・・・。契約後の情報など、またあればアップして頂けるととても助かります。
有益な情報をたくさん有難うございました。
契約して約一週間・・・何だかほっとして過ごしています。
決めるまでは毎週どこかのモデルルームを回っていたものですから。
Aオプションの資料が届きましたが、ほとんどセレクト内容は決定しており、
今月中にでも確認の意味でMRに行こうかなという感じです。
入居は来年9月ですから、のんびりインテリアを考えていこうと思っております。
遅ればせながら、検討している者です。
勝手なお願いだとはわかっているのですが、こちらの大まかな価格を
教えていただけないでしょうか。見学に行くと教えて頂けるようですが
生まれたばかりの子供がいる為、なかなか思うように動けずにいます。
価格的に検討できる範囲であれば、何とか足を運んでみたいとは思って
いるのですが・・・。よろしくお願い致します。
>47さんへ
こちらのマンションは東向きの部屋だと2900万円台からあります。
南向きだと3400万円台からですよ。
1階南向き(庭なし)77.7㎡で3428万円です。ちなみにこちらは第1期で売れてると思います。
第1期の価格表示で一番価格の高い部屋が704号室 南向き 76.03㎡ 4188万円 でした。
こちらも第一期に売れてると思います。
価格は知りませんが、701号室の103.48㎡(4LDK)が一番広いお部屋みたいです。
全体的にこの地域では価格が良心的だと思います。
>48さん
ご丁寧にありがとうございました!とても助かりました。
物件自体もですが、みなさんのここでのやりとりを見ていて
とても惹かれていたので、一度足を運んでみようと思います。
本当にありがとうございました。
教えてください。少し離れてますが尻手黒川通の音は大丈夫でしょうか?
また、裏の松下ロジスティックは大型車の出入りが頻繁でしょうか?
環境に影響はありませんか?
>50さん
尻手黒川線の騒音はゼロです。とても静かでした。
裏の松下ロジの件は分かりませんが、マンションの裏側(北側)はマンションと同じオーナーが経営している広い平置き駐車場で、周りに環境に悪い影響を与えるものはほぼ無いような気がしますよ。
31です。
先日、やっとMRと現地に足を運びました。まずは、自分の足で駅から現地まで歩いてみました。最後は急な坂があったりで遠く感じましたが、高級住宅街のおしゃれなお家を見ながら楽しく歩けましたね。物件へと続く小さな階段を上って市境の木立を抜ける所(いくつかルートはあるようですが)は、まるで秘密基地へ入っていくようでした(笑)。気になっていた物件南側の木々は想像以上に高く、迫ってくる印象を受けましたが、営業さんの話によると現在の道幅よりマンション側へ2M広くなるとのことでしたので、ある程度解消できると思います。おとなりのグランシティーの方は、もっと道幅が狭くて1階の日当たりはかなり悪そうでしたね。
営業さんに教えて頂いて驚いたのはバス便の便利さ!高級住宅街の坂道階段を抜けて徒歩5分の「美しが丘3丁目」バス停から駅へ非常にたくさんバスが出ています。このバス停は3路線ほど乗り入れているので本数が多く、朝の通勤時は2分に1本の割合です。バスに乗れば本当にあっという間に3分で駅に着くので、懸念していた「遠さ」はほぼ解消といって良いのでは??また、道は整備されていますし慣れてしまえば、歩くのも苦にならない景色だとも思いました。
現地に行ってみて、魅力が増しました!
迷っています。もしここに住むとなると、駅までも日常的な用事は、歩くか自転車を使うことになると思います。バス代が大変ですものね。最短ルートはどう行ったらいいのでしょうか。実際は20分以上かかるかも知れませんね。かといって普通の自転車ではきついでしょうね、起伏がありそうですから。もっと駅から近い物件がいいのかな。
>50さん 、51さん
尻手黒川線はもしかしたら夜は多少聞こえるかもですが、ほとんど窓を閉めて
いたら騒音はほとんどないでしょうね。
裏の松下ロジのトラックの出入りは逆側からだと、現地視察の時のタクシーの
運転手さんが言ってました。
>31さん、53さん
駅からの道、のんびり歩くと20分くらいです。
確かに坂もあり、夜も住宅街なので結構暗いです。
ですが駅、学校からの距離を除けば、価格の値ごろ感、充実の設備、全体のセンスなど
満足な暮らしが送れそうだと思い決定しました。
計画では通勤は徒歩+バス便(尻手黒川道路の宮前平ルートもあり)と徒歩のみを併用、
電動アシスト自転車を一台買うつもりです。
それで夫婦でやりくりするつもりです。
MRで電動アシスト自転車が借りられて、ルートも教えてもらえると思いますので、
一度試してみてはいかがでしょうか?
>29さん
32です。ご契約されたのですね\(^0^)/
仲間が増えた感じがしてとても嬉しいです。
電動アシスト自転車のクセを理解するとすごく乗りやすく、坂道もラクラクでした。
ここでは物件が決まるとオプション、インテリア、そして電動自転車!!
選ぶ楽しみが多いですね(笑)
昼と夜二回現地に出向きました。皆さんがおっしゃるように確かに駅からちょっと遠い。坂道が急、暗い。
横浜側からの出入口は車止めのある階段が一カ所、自転車は抱えて登降りとなろう。車で横浜側へ行くには
尻手黒川道路へ一旦出て迂回する必要がある。その道路への出入口も一カ所で、ドラゴンからの車で渋滞がち。子供がいるが、小中学校は駅よりもさらに遠い。隣の新築マンションは売れ残っていて、近辺の中古マンションも空きがある。一帯には「痴漢ひったくり注意」の看板。確かに前面の雑木林や隣のマンション前の小道と木々は少々物騒な感じ。同じ犬蔵でも横浜地区と連続して開発している「美しの森」に比べると利便性や資産価値が劣るようだ。孤立した丘の上といった風情。しかし、それでも一応たまプラーザは生活圏の範囲内だし、日用品は川崎側で用が足りる。迷うところです。もし、入居するとなれば子供達のためにも、安全性に関して出来る限りのことをしなければならない。防犯灯はマンション側で設置するようだが、雑木林を並木か生垣にして、もう少し見通し良くできればいいのだけれど。横浜側への道路の整備も。
駅までのルートですが、車だと尻手黒川まででなくてもルートはありますよ。
ま、入り組んでいて複雑かもしれませんが、住んでしまえば決まってくるのでは?
美しの森に抜けるルートもありますし。
また、自転車の場合、駅まではやはり車止めの階段の脇の坂を下らせる感じになるでしょう。
抱えるまではしなくても良いと思います。
駅からは多少距離は伸びますが、美しの森公園の方から回ってくると多少勾配はゆるやかと
なります。
当物件が出来れば回りは整備され明るくなるでしょうし、横浜側の林からも多少距離が
できてすっきりしてくるのではないでしょうか?
林に関しては横浜市のものになるようで、川崎市民が言っても変わらないかも?
伸びてきた時の剪定は川崎市にて行なっていると聞いたので、そのときにすっきり
させてもらうという形になるでしょうか?
↑ありがとうございます。57です。いろいろ選択肢があるということですか。その土地を良くするのも悪くするのも、一番はそこに住んでいる人達。元は自然の丘陵地?で今は白紙に近いのでしょう。幾つかのデベが協力して総合開発した土地ではなく、それぞれがばらばらに建設した所。余計、住む人達が力を合せ努力する必要があるでしょう。この一帯の中心は多分このマンションになるはずですから、とりわけこのマンション住民が土地柄に少しでも貢献できれば幸せなことでしょうね。
この物件と美しの森マンション郡だったらどちらにすべきでしょうか?
「森」「丘」どちらも市と市の境界に立地しているから、両市を上手く?中途半端に?使い分けできそう。街を楽しむためには横浜へ、日々の用事は川崎でといった具合。イメージとしては横浜に軍配があがりそうだが、行政サービス料が安い、毎日のゴミ収集など川崎の魅力もある。「森」は区画整理事業で整然と計画され、周辺環境も整備される。「丘」はそれぞれが独自開発、回りは勝手にという感じ、道路アクセスも悪くその分安い。ただ、いつになるか分からないが「森」からの道路は「丘」に延伸され菅生へ繋がる。当然車の便利さは向上するが、逆に車の流入も「森」並となる。不確かな未来の地下鉄駅へはどちらも歩いて行ける距離。利便性、資産価値を考えるのであれば「森」。閑静さ、資金と相談であれば「丘」。あとは「森」といっても幾つかあるわけだし、「丘」もここだけでなく他も複数残っているから、それぞれ個々の物件の良し悪しを比較することでしょう。
購入者の32です。
62さんの比較は非常に的を得ていて分かりやすくて良いですね。
補足ですが、「美しの森」から菅生に抜ける道の当物件「丘」のあたりは何
十年も止まったままの計画道路であること、清水ヶ丘からたまプラの駅へ抜
ける道も計画道路としてあること(こちらも止まったまま)が挙げられます。
私としては南側の道路の開発はないので、菅生へ抜ける道が整備されるのは
交通の便が良くなるから歓迎なのですが、いつ開通するのやら?
「森」物件群と「丘」の駅からの距離はそれほど変わりませんが、坂は「丘」
の方が勾配があると思います。
物件の設備や内装、構造などはどちらも遜色ないと思います。
ただ、「森」は区画整理事業自体にお金がかかっているため、それが「価格」
の中でかなりのウェイトを占めているはずです。
>61さん
「どちらにすべき」などと大それたことは言えませんので、みなさんの意見や
「森」物件のスレなどを参考にMRに行って、現地へ行ってじっくり検討して
みて下さい。
ここをどうぞ。蔵敷駅まで歩いて10分くらいでしょうか。
ただし、できたとしても10年後かな。中止もありえます。
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/index.html
旧関東板をご利用の皆様へ
当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?
さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。
より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。
御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
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※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。