東京23区の新築分譲マンション掲示板「ヴィークステージ世田谷・千歳船橋はどうですか?」についてご紹介しています。
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タイタン [更新日時] 2006-09-15 00:08:00

ヴィークステージ世田谷・千歳船橋を検討していますが、検討されている方、近隣にお住まいの方、
ご意見をいただけるとうれしいです。



こちらは過去スレです。
ヴィークステージ世田谷・千歳船橋の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-09-05 20:10:00

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ヴィークステージ世田谷・千歳船橋口コミ掲示板・評判

  1. 351 契約者

    うちももうすぐ1ヶ月です。皆さんがおっしゃっていたように、かぜは強いし、駐車場の順番待ちというか、車の出し入れには気を使っています。ただ、かぜ自体は回りに大きな建物がないので仕方ないですね。車は慣れるしかなさそうです。そんなにせっかちな人もいなさそうですし、その辺は救われます。

  2. 352 匿名さん

    >350さんへ
    確かに気になりますね。でもマンションの宿命ではないかと
    思います。どうしても気になるなら、最上階か一軒家にするしか
    逃れる方法はないのでは、と我が家ではあきらめてます。

  3. 353 住民

    >350さん
    以前はマンションにお住まいではなかったのでしょうか?
    上階や隣戸が引っ越して来る前から、子供が タタタタっ と走ったり
    トントンと打つ音が聞こえているので
    真上や真下、隣の音だけではないと思いますが
    我が家は、生活音が響くことは覚悟のうえでマンションに入居していますので
    確かに遮音100%では無いですが、気になるといえば気になるし
    仕方が無いといえば仕方が無い範囲だと思っています。

    >347さん
    確かにカウンター窓は狭いですよね〜  夫婦共に長身なので少々辛いです;;
    表札が外れるなんてビックリ!! 目からウロコです!!!

    その他、つくづく生活するモノの立場を考えない施工だなぁと思うことが多々・・・
    物干台とか、マルチメディアコンセントとか、スイッチの位置とか
    壊れやすくてジャマな門灯とか、ものすご〜く出し入れしにくい駐車場とか・・・

  4. 354 匿名さん

    コンセントとかスイッチの位置は入居前にいえば全部場所変えてくれますよ。
    図面をよくかくにんすればよかっただけのことです。

  5. 355 匿名さん

    うちはカウンター下のコンセントを上にしてもらうだけでも
    ものすごーく交渉に日数と根気を要し
    あとから、設計図の変更やら何やら相当の手間や費用がかかったなど
    チクチクと嫌味を言われました・・・

    >354さんは、よくそんなことをご存知だったですね。
    知らない者が**を見るの典型ですね。

  6. 356 匿名さん

    文句言われたら、契約やめますの一言で決まりますよ。
    立場がこちらが上ってことをやつらに氏らしめてやる必要があります。
    嫌味をいわれたら徹底的にやり返し、二度と嫌味などいおうなどと思わないくらいに
    こらしめる必要があるでしょう。本人に無駄なので売主の上層部に直訴すればいいのです。

  7. 357 匿名

    知らない者が…で思い出したんですが個別ローンを組む時に銀行の人から
    金利を−1%優遇出来るとは全然言わないで−0.7%で話を進めるんです。
    たまたま提携ローンの人は−1%優遇というチラシを見てて言ってみたら
    すんなり−1%優遇になりましたが知らなかったら何百万も損するところ
    でした。危ない危ない。

  8. 358 匿名さん

    >357
    提携ローン以外にすると、膨大な書類を自力で入手しなければならず
    ものすご〜く手間ヒマ、費用がかかるので
    少々利率は高くても月々の返済額にするとビビたるものですから
    提携ローンにしておくのが得策です。


    と言われましたが
    何の書類も、手間もヒマも、費用も要らず
    利率の良い提携外ローンを組み、何百万も得しました。
    ほんと、危ない危ない。

  9. 359 食いしん坊

    「ちとふなに住む」と言ったら
    「行列の出来る旨い寿司屋さんがある」と言われたことがあります。
    ちとふなの人に聞けば誰でも知っているということだったのですが
    ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  10. 360 匿名さん

    >359
    それは、梅丘だとみどり寿司ですかね。
    うまいかはともかく、行列はできているようです。

  11. 361 匿名さん

    >>359
    それって栄寿司じゃねーの?

  12. 362 匿名さん

    東京テラスの方にある栄寿司ですかね?

  13. 363 食いしん坊

    >361さん
    栄寿司って美味しいのですか?
    どこにあるのですか? 東京テラスの近くですか?
    そこ以外にもあるんですか?(かなり必死。)

  14. 364 住人

    こんばんわ、住人です。
    ここのことですかね?

    http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/20327.html

  15. 365 住人その2

    栄寿司より梅ヶ丘北口のみどり寿司の方が個人的には
    安いし美味しいと思います。マグロ好きならみどり
    寿司!!

  16. 366 匿名さん

    >358

    意味わからね〜。
    357は個別ローン(提携外ローン)で銀行に騙されるところだった
    って言ってるのに。

  17. 367 匿名さん

    もう5月になりましたね。
    ここの管理会社は管理組合を立ち上げる手助けをする
    気があるんでしょうか?

  18. 368 匿名さん

    ええ?もう管理組合の理事はきまっているはずじゃ?

  19. 369 契約者

    そうそう、管理組合とかの話ってまだ何もないですよね。

  20. 370 契約者

    369です。自分たちでやれというなら、やる動きしないといけないけど。
    確か、案は配られていたけど・・・。だけど、普通は立上げの手助けくらい
    やるんじゃないのかな?
    いずれは自分たちでになると思うけど、何か、トリガーが欲しいですよね。
    自分たちでやれっていうなら、言って欲しいですよね。確か、何も言って
    なかったと思いますが。

  21. 371 住人

    内覧会の時に清水総合開発の方に聞いたら皆さんの入居が落ち着く
    五月ごろに総会を開く予定と言っていました。その時はそちらで
    仕切って下さるんですか?と確認したらその方が「私ともう一人の
    担当者が伺って総会はすすめます。」と言っていたので近々お知らせが
    配られるんじゃないでしょうか。問題山積(積立金、駐車場の音、駐輪場
    不足など)なんだし早く話し合いたいですね。

  22. 372 匿名さん

    騒音、特にピアノ弾いている人をなんとかしたいですね。

  23. 373 匿名さん

    ここに書き込みは文句ばっかりだね。

  24. 374 匿名さん

    >373さん
    文句じゃない書き込みを、是非、率先してお願いします。

  25. 375 契約者

    ピアノっていうと、入居説明の時にピアノは昼間や夕方だったらOKといった説明でしたよ。
    窓やドア閉めれば騒音にならないのでは?あけっぱなしで弾いているのかな?

  26. 376 住人

    子供の足音ダメ、歩く音ダメ、ピアノの音ダメ
    それでは生活できません。
    どこかで折り合いを見つけていかないと、共同体は成り立たないのでは・・・

  27. 377 匿名さん

    >子供の足音ダメ、歩く音ダメ、ピアノの音ダメ
    これは気をつける必要があります。
    376さんはもしかしたら無神経かもしれないのできをつけてみてkださ・。

  28. 378 新住人“ド”

    基本的には376さんの意見に賛成ですが、377さんのご指摘にもあるとおり、皆が気を配っていくことで仲良く生活していきたいと願っています。折角縁あって(大投資をして)同じマンションに住むことになったのですから、エレベーターホール等で逢った時は、お互いご挨拶ぐらいする関係は創っていきたい…そういったことが最大の防犯策につながるとも思います。管理組合については、早く発足させるべきですね。確かに駐車場の音は大きすぎるし、ボリューム調節は可能と聞いています。

  29. 379 住人

    ネットスピードが異常に遅いのは我が家だけでしょうか?

  30. 380 住人②

    ネットスピード、快調です。

  31. 381 契約者

    ネットスピード共用だから遅いんでしょうね。代えたーーい。

  32. 382 匿名さん

    季節の小道を散歩していて見つけたのですが
    知らないうちに南棟と東棟の間にある公開スペースに駐輪場が出来たようですね。
    権利は抽選だったのでしょうか。
    利用料はいくらなのでしょうか。高そうですね。

  33. 383 住人です

    そうなんですかぁ。抽選とかはあのときの1回だけだったと思いますが。あのときの順番で随時やっているのですかね?いずれにしろ不足してますからね。
    あと、ネットスピードは遅いです。

  34. 384 住人

    駐輪場の二回目の抽選は当りか外れかで順番なんてなかったのでかってに
    停めているだけじゃないですか?不公平なので何とかして欲しいです。
    あとポーチに停めるのはありなんでしょうか?自転車は駐輪場以外に
    停めてはだめと聞きましたが結構停めてますよね。この場合専用部分ですが
    共有部分な訳だし利用料はどうなるのでしょうね。早く管理組合が出来ないと
    なにも決まらないですね。

  35. 385 匿名さん

    駐輪場の2段目がほとんど埋まっていないところを見ると
    恐らく子供が大きくなって自転車に乗り出した時のことを考えるなど
    今は使わなくても先を見越して契約していらっしゃる方が多いと思います。
    そんな正直な方から見れば、1段目は全員分あるのに
    1台分も契約せずポーチに数台並べている住戸にいい気はしないと思います。
    しかし、たまたま当物件には全戸玄関前にスペースがあるため
    暗黙の了解が得られているところがあると思います。
    (無い住戸と有る住戸が混在するところはものすごく揉めるそうです)
    しかし、芝生スペースなどの共用部分に次々駐輪しだすなど
    あまりに度を超える人が出てくると問題になってくるので
    「ほどほど」に「良い頃合」を考えてやって欲しいと思います。
    できればマンション内にモメゴトが起こらないようにと願っています・・・

  36. 386 匿名さん

    それなのにどうして廊下に自転車を置いている人がいるのか…

  37. 387 匿名さん

    >386
    それはまずい・・・

  38. 388 匿名さん

    大変ですねえ、購入された方は…
    営業マンの言っている事、特に隣接する物件等についてのことって、かなり都合のいいことばかり
    聞かされているような気がしてならないです。

    グラウンドの土の入れ替え?別に「飛ばない」事を目的としているわけではないはずですが…。
    あの高校は、近隣にまれに見る敷地面積の広さから、部活動や部活動の大会、練習試合で非常に
    条件が良いため、あの高校だけでなく他校や他団体との間でも利用を進めるために、あくまで
    その様な活動をするために整備を進めたはずです。

    特に今季は、グラウンドが新しくなった為、各学校から練習試合などの申し込みがひっきりなしで、
    土日に開いている日があるほうが珍しいような状況、のはずですが。
    そういう公共の活動が、最近来た方の一方的なご要望に答えるはずがないと考えるのが常識でしょう…。そもそも戦前からある学校なのに、ねえ…。

    まあ、新しい住民の方は、そういう事情を理解された上で購入している筈ですし、大丈夫でしょうけれど。

    そういや、清水の人からこれは聞いてますか?
    高校のプールを覗くな、って。
    まさか覗き目的で買ってる人はいないでしょうけれどね。

  39. 389 匿名さん

    やっと、総会をやるのか、一階の掲示板に役員立候補の受付の
    ことが張り出してあります。この調子だと6月中旬くらいに
    第一回総会でしょうか。

  40. 390 匿名さん

    本当にインターネット変えたいですね。でも管理費に入っているとすればかなり安く入れているのではないでしょうか?個人的にはTEPCO光が早いと聞いていますが。

  41. 391 住人

    ネットは確か1,365円だったと思います。個別の料金の半分以下
    なので遅くてもなんとか我慢できます。

  42. 392 住人です

    ネットは遅いと思います。速さもそうですがメニュー考えると、NTTのBフレッツがいいかも。

  43. 393 匿名さん

    インターネットの速さですが、
    ・知名度の無い会社(ぱっと名前すら出てきません)
    ・VPNによるプライベートアドレス(有料でグローバルにもできるみたいですが・・・)
    ・LANが家庭内ですら繋がっていない
    ・ポート0
    といった点で不満ですが、回線速度には不満は無いと思います。

    何を持って回線が遅いのでしょうか?普通にインターネットをする分には申し分ない速さは出てますよ?

    料金が今よりも安くなる会社があるのなら乗り換えるべきかもしれませんが、速度に関してだけで乗り換えるのはどうかと思います。

    回線の相性によって変わりますが、一度ベンチマークでもやってみたらいかがでしょうか?
    光が100Mといっても実際は20〜30Mくらいのもんですよ?

    参考までに
    http://www.usen.com/speedtest/top.html

  44. 394 393

    失礼、VPNによるプライベートアドレスってのは間違いでした。

    VPNとプライベートアドレスは特に関係ありませんよね・・・。

    それと使用している技術もVPNじゃなくVLANでした。

  45. 395 何を持っても

    遅すぎるんです。
    普通にインターネットするのにも次のページがなかなか開けないんです。
    以前使っていたADSLと変わらない、もしくは遅い時があります。
    どちらかというと遅い時の方が多いです。

  46. 396 393

    抽象的すぎていまいち・・・(^^;
    ベンチマークやってみましたか?
    実際にどれだけでてるか数値で言ってくれないと伝わりませんよ?

    でも非常に遅いと言うのは見過ごせないですね、同じマンション内でそれほど格差があるとしたら問題です。


    ただ、回線に問題がある場合と使用しているPCに問題がある場合もありますが
    395さんの使用しているPCは新しいほうでしょうか?

    当然のことながら最新のものを使っていても、テレビを見ながらメッセしつつネットしてたら速度も遅くなりますよね。

    またその家庭の接続環境(家庭内で無線LAN構築など)によっても変わりますが、直接つないでるだけでしょうか?


    最悪の場合ですが、おそらくフレッツやテプコはマンション単位ではなく、
    マンション内で数名以上の希望があれば契約できるみたいですから
    遅いと思われる方はその人たちだけで契約するのがベターだと思います。

    全家庭でネットの回線を変えるということは、管理費の値上がりに繋がることですしね・・。

  47. 397 住人です

    396さんの言っているのはもっともなことですね。希望者がいたらその人たちで契約するのが
    いいんでしょうね。私はフレッツADSLを現在利用していて、サービスの関係からBフレッツへの乗換えを検討しています。調べたら、Bフレッツは6名か8名くらい希望者がいれば契約可能と聞いています。
    本当に希望者が集まれば申し込みをしたいといったとこです。いずれにしろ、今の環境じゃサービスのハバが狭いのかな。まぁ、管理組合ができてからの相談事項ですね。管理費をあげないためにも希望者が希望するのがいいですね。

  48. 398 主婦

    ・浴室シャワーの水圧(弱い)
    ・洗面所のお湯が出るまでの時間(長い)
    ・グリルの焼き具合(むら焼け)

    この件についてご意見いただければ幸いです。

  49. 399 住人

    Bフレッツは8名以上だと一戸建てより安く契約出来て16名だと更に安く
    なるので人数が集まれば希望者だけで申し込むのもいいかもしれませんが
    e-mansionの利用料と二重に払う事になりそうですね。
    シャワーの水圧は弱いですし洗面所のお湯も時間が掛かりますが、言われて
    みればという位でそんなに不便は感じていません。グリルは使わないので
    わかりません。

  50. 400 主婦2

    <水圧>
    ウチの場合、浴室だけでなく全てが高め。
    特に、洗面所は高過ぎ=使い過ぎで勿体無かったため、水圧を弱くしました。これは下の扉の中に調整するツマミがあり簡単にできましたが、浴室シャワーの場合は、どこかで調整できるのか?分かりません。
    <給湯時間>
    エネスタの人曰く、給湯器からの距離が長いので、このくらい掛かってしまうとのこと。
    <グリル>
    むら焼けありました。
    加えて、常々3口の内2口は着火ができず、しかも毎度使える箇所(1口)が異なった為、毎朝イライラが募り、思い切って買い換えてしまいました。
    ちなみにこの時ガス屋に「今時のマンションには珍しい4、5万程度の安い機種ですよね」と訊くと、苦笑しながら「もう少しお安い筈です」と言われてしまいました。

    まもなく3ヶ月点検の時期なので、不具合があったらどんどん清水に言うべきかと思います。
    個々の家が「我が家だけの不具合」のつもりでいても、もしかしてマンション全体の問題かもしれませんし。

    ちなみに、ネットスピードは快調です。

  51. 401 主婦

    >個々の家が「我が家だけの不具合」のつもりでいても
    >もしかしてマンション全体の問題かもしれませんし。
    そうそう、そういうことなのです。我が家だけのことなのか、全体的にそうなのか。
    それによってクレームにするべきなのかどうなのかを検討したかったのです。
    他にも気になることは色々あります。また追ってご意見をうかがいたいと思います。

  52. 402 住人です

    部屋の内装ですけど、特にコンクリートにはってあるクロスがはしっこがはがれそうなところが
    何箇所かでてきました。3ヶ月点検のときに申告しようかなと。あとはトイレの水の流れで小があまり水流が少ないような感じです。

  53. 403 住人

    水周り関連ですが、お掃除で困っています。
    ご存知でしたら教えてください。
    お風呂場の鏡の表面(外周)に白い斑点が出ています。
    激おちくんや歯磨き粉など使って擦ってみましたが効果がありません。
    日ごろのお手入れをさぼっているせいだとは思いますが、
    落とす方法ご存知でしたら教えてください。
    またこの手の業者ご存知でしたらそちらもご紹介ください。

  54. 404 住人ではないですが

    > 403
    それは水道水に含まれる成分が乾燥して固着してしまったものだと思います。
    1ヶ月もすると、ハッキリわかるくらいに出てしまうことがありますね。
    いわゆる「水アカ」で、重曹を使って取る方法などがよく紹介されていますが、
    結構頑固でなかなか落ちません。

    私は、使い古しの(少し先の鈍った)ペーパーナイフを使って削り落としています。
    ただし、無理に力を入れて鏡の表面に傷を付けないよう、くれぐれも気をつけて下さい。
    全体に水分を馴染ませてから、様子を見て少しづつ試してみて下さい。
    慣れれば、簡単かつ確実に落とすことができます。

    風呂場を最後に出るときに、鏡を乾燥したタオルかなんかで拭いておけば、
    多少は付着を軽減できます。

  55. 405 住人

    >404
    ありがとうございます。

  56. 406 主婦2さんにアヤカリタイ主婦

    我が家のコンロも着火が悪く、ストレス気味でしたが
    最新鋭の新築マンション、入ってるモノも最新だから
    この着火具合がイマドキなのかも??などと思っておりました。
    いいお客さんだな〜、、^^;
    さんざん油だらけにしてコキ使いまくってポイ!する決心がつきました。
    3年くらい酷使してから・・・  主婦2さんの潔さにアヤカリたい〜〜

    ガスコンロもさながら、先日やって来た内装業者に
    「ものすごく上等なドアノブが付いてますね〜 ドアと比べてかなりアンバランスですけどね」
    と苦笑されてしまいました;;

  57. 407 住人

    水をかけただけで曇りを防止できる浴室ミラーに感動していましたが
    このごろ、曇止め防止機能が低下してきてしまいました。
    復活させる方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  58. 408 主婦2

    >406
    (↑引用する時、どうやったら赤い文字になるのか、どなたか教えてください)
    アヤカリたいだなんて・・・なんだかくすぐったいような(^^;
    3年後には、それこそ「最新鋭!」のコンロが待ってますよ。今よりずっと進化していることでしょうね。

    うちも内装業者にドアノブを褒められました。
    リビングを広くしたかったので、隣の洋室との壁を抜いて、と相談したところ
    「勿体無いので、それは止めた方がいいです。このドアノブはほんっとに良い物です。
    ドアそのものも、わりと良い物なので、どうしてもぶち抜きたいのであれば、ドアごと取っておいた方がいいですよ」
    とアドバイスされました。
    こんな大きな物保管する場所はないし、金銭的な問題もあったので、ひとまず今回は見送りましたが。

    ドアノブにこだわってもらうのは結構、でも生活の基本であるガスコンロとか、コンセントやスイッチの位置なんかにもっと配慮して欲しかったなぁ、なんてことを施工業者に対して思うこの頃です。

    ところで、皆様のお宅ではお風呂の給湯に問題はありませんか?
    自動モードで給湯すると
    「およそあと5分でお風呂に入れます」
    と音声が流れますよね。
    うちは、そこから5分で終了した試しがないのです。
    最低でも10分はかかる。
    それと、水位設定はいつも同じなのにも拘らず、給湯量が異なることがしばしば。
    (一番低い水位設定なのに、溢れんばかりに給湯されたり)

    先日エネスタを呼んで、かなり時間をかけて点検してもらったのですが、不良箇所は見つからず。
    ただ「この機種は最新型なので、まだ故障事例がほとんど無い。引き続き問題が起きるようなら、場合によっては器具そのものを取り替えさせてもらうかもしれない」とのことでした。
    これも先述の通り、
    「我が家だけの不具合なのか、マンション全体の問題なのか」
    ちょっと気になるところです。

    3ヶ月点検の前なり、総会(一体いつ??)の前なりに、不具合点の全戸調査をしてもらうと、全体の状況が明らかになって、(もし大きな問題が潜んでいる場合)施工業者との交渉がやりやすくなるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。
    また、専有部分だけでなく、共用部分についても改善改良が必要な箇所があるかもしれませんよね。

  59. 409 主婦2

    あ、すみません。
    投稿すると同時に、引用文は赤い文字に変わるんですね。
    失礼しました。(お恥ずかしい・・・)

  60. 410 住人です

    えっと、我が家の場合気になるのは、トイレの小の水流が弱いこと、寝室の床が若干きしむ音が聞こえるため(入居時とかチェックした場所で、本当に最近きしんじゃってるんですよね。湿気のある場所でもないし、普段から利用する場所で、重いものもないのにと思ってます)床材のチェック、それとコンクリート壁のクロスのはしっこが本当に一部ですが浮いている、の3つぐらいですね。3ヶ月のときに相談しますよ。

  61. 411 住人です

    410です。そうそう最近寿司清に初めて入りました。
    最初はくらーい雰囲気のお店だなとおもって、失敗したかなと思った。
    ただ、人の好みによるんでしょうが、なかなかおいしかったですね。
    値段も手ごろでしたし。「森繁・・」ってかいてあるので、高いのかと思ったら、
    そうでもない。コースとかがなかなか手ごろでいいですね。おまかせコースと
    ちとふなセットとを頼みましたが、「GOOD」でした。

  62. 412 住人です

    410です。自分で投稿しておいて申し訳ないのですけど、寝室の床のきしむ音はまったくの勘違いでした。(ある意味本当によかったです)
    おさわがせしました。

  63. 413 匿名さん

    インターネットのことで話題がありましたが、質問があります。我が家でのネットはそれほどフラストレーション溜まることは無いんですが、e-mansionとBフレッツではサービス面でどのように違うのでしょう?サービスの面で結構な違いがあるのなら乗り換えようかと思うのですが・・・。

    それと部屋で機械的にトン、トンと低い音がするのですが、どなたか似たような音を聴いたことある人はいませんか??

  64. 414 新住人“ド”

    410さん、寝室の床のきしむ音はどういった勘違いでしたか?我が家は確かにきしみます。かなり大きな音です。

  65. 415 住人

    きしむというか
    ベッドから降りた時など、ぐっと踏むと床全体がグラっと歪むような感じで家具が揺れます。
    床をある程度柔らかくして音を吸収するようにしてあるのかとも思っていましたが
    それにしてもちょっと柔らかすぎるような・・・


  66. 416 住人です

    410です。
    411にもかきましたが、きしむというのはまったくの勘違いでした。
    ベッドから降りたときにミシっていっていたので、もしやと思ったのですが、どうやら、
    ベッドの横に置いてあった家具にたまたま触れていてその音でした。
    家具をずらすとおとは幸いにもいまはしません。
    本当にお騒がせしてます。
    ただ、414さん、415さんのきしむとか、揺れるとかの場合は、3ヶ月点検でみてもらった
    方がよさそうですね。うちも家の点検のときにおちこちを歩き回って大丈夫だったので、最初
    発見したときはドキッとしました。今は安心です。
    壁紙のほうはコンクリートに直接はってある部分のエッジがういてますので、3ヶ月点検で
    確認してもらって直してもらうつもりです。ただ、今後もはがれると思うので、自分で治すのに
    一番いいやりかたを聞いてしまおうと思っています。

  67. 417 祖師谷情報

    焼肉用の肉専門店のスタミナキングご存知ですか?その横の路地を入ったシブイ居酒屋は?自家製のハムソーセージ屋、その近くにある販売専門の行列の出来る焼き鳥屋のモツ煮もなかなかですよ。
    団地の近くにある肉屋の松坂牛コロッケはすぐ売り切れてしまいます。

  68. 418 住人

    うちは床暖房を入れてない床は全て一日位歩かないでいて歩くと
    バキバキ鳴ります。湿気が多いこの時季だけならいいのですが・・・
    それと総会が開かれるのはいつになるのでしょう。あの管理会社
    はじめからこんな調子でこの先が心配になってきました。

  69. 419 匿名さん

    総会の件、管理会社から組合役員の依頼が個別に来ているそうです。
    購入した際にいろいろ口うるさく言った所有者(うちもですが・・・)
    は、販売会社からの情報で、管理会社があえてはずしているのでは。
    総会で決めなくてはいけないことが、たくさんあるように思えますので、
    早くしてほしいのは、確かですね。

  70. 420 匿名さん

    三流会社と三流管理に挟まれていると考えると、行く先が楽しくなってきますね…
    エレベータは大丈夫なんでしょうか…ここは…

  71. 421 住人

    洗面所の戸を開けっ放しにしているのが悪いと言われそうですが
    寝室で寝ていると、24時間換気の音が気になって気になって・・・
    皆さんのお宅はいかがですか?

    主婦2さん
    >408 「残り5分で・・・」から正確に計ったことは無いですが
    5分より長い目ながら、ほぼ毎回同じくらいの時間で完了します。
    しかし給湯量が安定しないなんてあり得ません。
    給湯量の調節が付いている意味がないじゃないですか。

  72. 422 主婦2

    421さん
    >給湯量の調節が付いている意味がないじゃないですか。
    そう、意味ないし水もガスも勿体無いのです。

    ところで、やっと三ヶ月点検の案内が来ましたね。
    スケジュールを見て唖然としましたが・・・。

  73. 423 匿名さん

    早いとこ、管理会社を変えるべきです。
    清掃担当の方は、こっちが挨拶しても
    ほとんど返事もありませんし・・。

  74. 424 え? そうですか?

    確かに愛想の良いキャラクターとは思えませんが
    地味ながら挨拶には必ず応えられますし
    困ったことがあると親切に対応してくれますが・・・
    高い管理料を支払っているから日々あれだけ清掃してくれるのかも知れませんし
    これを過剰と思う人もいれば、当たり前と思う人もいるでしょう。
    私どもは分譲に住まうのは初めてなので詳しいことは良く分かりませんが
    他社と比較検討してみるのはありかなと思っています。

  75. 425 ヴィーク

    3ヶ月点検、他にはどんなことを指摘される予定ですか?自分では気付いていないことがありそうで。
    壁紙はコンロ以外では特にないのですが〜。

  76. 426 匿名さん

    そんなに管理会社ひどいですか?

  77. 427 匿名さん

    私も管理人さんは特に問題はないと思います。

    ただ、管理会社については、売主なので、注意が必要です。
    以前にも話題にありましたが、管理費が不足しているので
    普通だと修繕費に入れる駐車場収入を補填に使っているという
    赤字会計を組んでいるような管理会社なので。
    他の管理会社から見積を取って比較するとかの必要を感じます。

  78. 428 素人ながら

    管理会社がひどいかどうかは分かりませんが
    427さんもおっしゃっているような問題や
    既得権を行使している可能性などもあり得るので
    他社と比較検討したり、競合させるなども一考ではないかと思います。

  79. 429 管理会社

    比較検討させる他社はどこが良いと思いますか?
    今期の役員がここにいるなら話は別ですが、
    総会前にある程度の情報を仕入れておいた方が良いと思います。

    提案をするだけして後は役員任せ、というのもおかしな気がしますので。

  80. 430 素人

    知りもしないのにすみません。
    以後、書き込みを慎みます。

  81. 431 住人

    タウンページを見れば沢山載っていますし、大手の管理会社に
    何社か直接会って話を聞くのも良いかもしれませんが変えるのは
    かなり大変だと思います。素人の集まりですし、役員がその気に
    なってどんどん話を進めて下さる様なら別ですが今回の役員候補は
    売主が販売会社から情報を得て売買の際に苦情が少なかった大人しい
    方に個別に声を掛けてなってもらっているとの話もありますし・・・
    でも変えるならこの時機を逃したらもうあとはズルズルそのままに
    なってしまうと思うので今しかないと思います。それとこのままじゃ
    だめだと思っている方がどれ位いらっしゃるかですね。

  82. 432 主婦2

    私自身は、管理人さんも清掃の方々も、本当によくやってくださってると感謝しています。
    清掃の方は、必ず挨拶を交わしてくださるし子どもにも一声かけてくださいますよ。なんとなく「シャイな方かな」という印象は持っておりますが、不快には感じません。他の管理会社の清掃員に「住民の方と会話を交わすと会社からしかられちゃうのよ」という話を聞いたことがありますので、もしかしてこちらの管理会社でもそういう方針があるのかな(事実だとしたらおかしなことですが)と勝手に解釈しています。
    管理人さんは、こちらの無駄話に付き合ってくださいながら「もっとこうしたらいいと思うんだけどなぁ」「こんなイベントがあると住民が一体になれるんじゃないかな」など豊富にアイデアを話してくださいます。管理会社の社員という立場でありながら、気持ちとしては住民サイドに立ってくださってることをひしひしと感じます。(これを読んでいるであろう管理会社の方!このことをネタに絶対叱ったりしないでください!!こちらは感謝しているんですから。)
    このように、管理人さん・清掃の方々にはずっとここで働いて欲しいけれど、会社本体(という言い方が正しいかどうか)の体制としては、改善をお願いしたいことは山ほどあります。

    管理会社を変えること自体は、それほど難しいことじゃないです。
    管理委託料の削減も同じです。(過去に経験あり)
    上の方が書かれているような、この時期を逃したらズルズル・・・ということも、住民の意識次第で防げます。少なくとも、今期予算は総会で承認されてスタートしたとしても、契約は1年更改ですから。

    でも他社に変えても、「管理人さんは良い人だけど、本社側の対応はね・・・」という結果になる可能性は大きいと思います。正直言って(と言い切れるほど色んな会社を知ってる訳じゃありませんが)大手他社でも似たり寄ったりです。
    であるならば、契約は少なくとも1年(正確には残り10ヶ月)交わし、その間、住民の要望を踏まえて会社の体制を見直していただき、その過程で組合と会社とで良好な関係を築いていく、それとは別問題として管理委託費の見直しを図る、この方が現実的ではないかと思うのですがいかがなものでしょうか?

    ここの掲示板に書いても果たしてどのくらいの住民が読んでいるのか疑問です。
    さし当たって大事なのは、総会の場で問題提起をすること、同封されていた「ご意見・ご要望」の紙を活用することではないでしょうか。
    それと、「大人しい方に個別に声を掛けて役員候補を決めた」というような、(当人が耳にされたら失礼に感じるであろう)噂が定着しないためには、来期是非「立候補」することでは?

  83. 433 住人

    432さん来期は立候補して役員をなさるんですか?

  84. 434 主婦2

    ドキドキしながら何度も書き直しつつ投稿した文面に、偽りや揶揄する気持ちは微塵も
    ありませんので、手は挙げたいと思っています。
    (これだけ偉そうに書き連ねながら「何もやりません」なんて、それこそ
    「あなた何様のつもり!?」ですよね)

    これだけ色んな意見をお持ちの方々がいらっしゃるのですから、
    輪番制に頼らず、全員が立候補で決まる状態が望ましいと思うのですが・・・。

  85. 435 住人

    総会が終わって1週間になりますが、まだなにも音沙汰ないですね。
    意見を集めるのは目安箱をおけばいいですが、合意ないし多数決を取るのは
    どうやってやるのが一番いいのでしょうか?
    総会で意見が出ていましたが、HPかメールで行うのは大いに賛成ですが、
    住民すべてがPCを持っているとは限りませんから、結局は紙がポストに配られるのでしょうか?

  86. 436 私も住人

    はじめまして。3ヶ月点検の補修を早速受けた者です。我が家は、数箇所の指摘の一つに
    シャワーフック(シャワーの高さ位置を変えるもの)の不具合を指摘しました。
    今回、仕様が少し良いものに変えていただけたようで、使い勝手がよくなりました。
    (シャワーをしている最中に、どんどんシャワーヘッドが下がってきて不便だったので)

    他にも、何か気になる部分があった方ございますか?
    今後の点検のために参考に教えていただければと思います。

  87. 437 住人です

    3ヶ月点検ですが、壁のクロスのはしっこが浮いていましたので、直してもらいました。他はというと使い勝手はありますがまぁ、こんなものかなと。

  88. 438 そういう私も住人

    >436
    あやうく泣き寝入りするところでした。
    私も住人さん、有り難うございます!

  89. 439

  90. 440

  91. 441 住人

    書き込みが無くなってから1ヶ月もたちましたが、この掲示板はきっと終了したんですね。

  92. 442 住民

    皆さん3ヶ月点検で文句をつけた箇所は全部治りましたか?私のところは4つのうち1つしか直っていません。皆さんどのようなスケジュールで直っていっているのかなと思いまして。

    それからどなたか駐車場の空きがあるかとバイクの空きがあるかご存知で無いですか?

  93. 443 住人

    駐車場の空きは管理人さんが知ってると思いますよ。こないだ2台分空いて抽選して埋まったようですが、掲示板に貼ってありました。

  94. 444 住人

    バイクっていつもシャッター内のとこは6台くらいのとこに3台位しか置いていないような気がします。シャッターの外は、ままちゃりを置くようになっているみたいですねぇ。
    シャッター内が空いているのでは?駐車場も地下2Fとか空いているのでは?いずれにしろ管理人さんにたずねられたほうが早いかも。
    442さんへ
    うちはたまたま簡易だったのかもしれませんが、2個申告して2個とも終了しています。修繕の内容によるのですかね?
    余談ですが高校の反対側のヴィークコートですが、モデルルームに行ってきましたが、ヴィークステージを買ったときよりも少々高めのような気がしますが(笑)きのせいですかね。まぁ、いろんな味方があるかもしれませんがいい時期に買ったんですかね。

  95. 446 住人

    意味が分かりません、閉鎖とは。!!!!

  96. 447 住人

    ・・・

  97. 448 匿名さん

    23区板に移行しました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44559/

  98. by 管理担当

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