マークス・ザ・タワー三島に入居予定です。
10月にはオプション会、年明けには入居説明会とかあるのですが、なかなか購入した人のサイトが見当たりません。
誰か購入した人いませんか?
こちらは過去スレです。
マークス ザ・タワー三島の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2004-10-18 12:06:00
マークス・ザ・タワー三島に入居予定です。
10月にはオプション会、年明けには入居説明会とかあるのですが、なかなか購入した人のサイトが見当たりません。
誰か購入した人いませんか?
[スレ作成日時]2004-10-18 12:06:00
それにしても、管理組合の総会はいつ開催されるんでしょうかねぇ。
一応、全戸入居は終わっていると思うんですが。
>>250
マンション管理状況の報告とデータベース化ですか。良いことだと思います。そのためには
登録に対応できるしっかりとしたマンション管理をしていかなければなりませんね。管理会
社にお任せではなく、何をどういうようにして欲しいのかを伝えないと、管理会社の都合の
いいようになってしまうかも。
本当に住宅部会の設立総会はいつなんでしょう。
>>249
なるほど。地主さんなんですか。その地主さんが何をされているのでしょう。管理会社兼駐車場経営
なんでしょうか。そうなると、○急コミュニティーとの関係はどうなるのでしょう。○急さんには、
全体管理部会からの管理委託をしているはずですよね。駐車場の件もあり、○町ビルディングにも物
申したい気分です。
○町ビルディングさんは商業施設(タワーズショップ)のオーナーさんです。3階に事務所がありますね。駐車場は○町ビルディングさん
の所有物ですから当然管理も行っているわけです。○急さんは駐車場は管理していませんが住宅部会としてまとめて借り上げているため、部会と
○町ビルさんの間にたって部会の声を伝えたり調整をしているようです。委託契約業務の中の部会運営補助ですね。また、他レスにありましたが
○急さんでは設立総会というのはやっていないようですね。管理規約承認書を取り交わしていますし、法的に既に部会は成立しています
からね。第1回部会総会は決算終了後になるはずですよ。
>>253
情報をありがとうございます。○町ビルディングさんは、駐車場と商業施設の区分所有者なんですか。居住者から
見ると、駐車場経営と商業施設賃貸業の業者さんであり、同時に、区分所有者の1法人ということなんですね。なん
の会社かとずっと不思議に思っていました。
住宅部会が一括借上げしている○町ビルディングさん所有の駐車場ですが、なんでまた民間業者さんの駐車場を一括
借上げしているのでしょう。住宅部会(=管理組合)は共有部分の維持管理を主な業務とするというように理解して
いるのですが、組合員の資産でない民間駐車場を実勢賃貸料より安く借上げて組合員から収納した分との差額を管理
費等に組み入れている妥当性が分かりません。(部会の営利事業で課税対象になってしまうのでは、というようにも
考えてしまいます。)
組合員の生活の利便のため、という理由でしたら組合員の間の公平性の観点から○町パーキングさんをはじめ他の民
間駐車場の賃貸交渉も業務としてしなくてはいけなくなってしまうのではないでしょうか。こうなると駐車場以外にも
部会の業務が際限なくなってしまいますね。
(続く)
元に戻ると、経緯は良く分からないのですが、部会は駐車場一括借上げをして利益をあげています。
では、本来の利便性を享受する対象である○町ビルディングさん所有の駐車場を利用している組合員の
皆さんにはどんな利益があるのでしょうか。
駐車場が確保されるということでしょうか?それなら、業者さんと個別交渉するなり、○町パーキングを
利用するみなさんが団体で交渉しても良いはずですよね。(○町パーキングさんにとっては大口顧客なわ
けですから、有利な条件で駐車場が確保できると思います。)加えて、住民用の専用ゲートはいまだに設
置されていませんしねぇ〜。部会の業務の一環としてしているのであれば、これも部会が交渉するので
しょうか。
住宅部会と取り交わした書面では、駐車場料金の設定は部会が決めたものを了承するというような文面で
あったように思いますが、これもよく理解できません。部会がなぜ組合員の資産ではない駐車場の斡旋業
務をしているのでしょう。さらには、○急さんが「部会運営補助業務」と呼ぶのでしょうか、部会からの
委託業務の一環として○町ビルディングさんとの調整業務を行っていることに違和感を感じてしまいます。
部会が成立していることは承知しているのですが、総会でこのような疑問点を聞いてみたかったものです
から。
長くなりまして、すみません。
>>255
訂正です。
(誤)○町パーキングを利用するみなさんが団体で交渉しても・・・。(○町パーキングさんにとっては・・・)
(正)タワーパーキングを利用するみなさんが団体で交渉しても・・・。(○町ビルディングさんにとっては・・・)
失礼しました。
>部会は駐車場一括借上げをして利益をあげています。
>では、本来の利便性を享受する対象である○町ビルディングさん所有の駐車場を利用している組合員の
>皆さんにはどんな利益があるのでしょうか。
→その分管理費が安くなると思いますよ。だって住宅部会=マンションの住民ですから自分たちで自分たちに有利になるように利益は使用するのではないでしょうか。
ということは、他の駐車場を個人で交渉して借りること自体は個人の支出の抑制にはなるかもしれませんが、利便性は下がるし先の住宅部会の収入が減るわけですから管理費の上昇につながってしまいますよね
>>257
>その分管理費が安くなると思いますよ。
結果としては、ご指摘のとおり管理費が安くなるかもしれませんね。ただ、これは部会の事業収入により
年間288万円(利用者120戸として計算)近くが積立てられた結果として、将来的に管理費が安くなる可能
性があるということですよね。(ちなみにこの仮定ですと、1戸当たり月額1,702円が還元されるかも。)
○町ビルディングさんの駐車場を部会を通さずに直接契約すれば、居住者という数の原理が働いて、個人
の支出抑制と利便性確保も同時に達成できますよね。しかし、ここで個人で契約すると管理費が増額され
るかも知れないという話になるのがどうもよく分からないのです。
一般的なマンションの管理組合がしているように組合員の資産の一部である駐車場からの賃貸収入を修繕
積立金等の確保に利用するということであれば、とても分かりやすい(単に資産の運用益ですから)ので
すが、当マンションの場合、組合員の資産としての駐車場ではないのです。ですから、結果として将来の
管理費低減に貢献することであれば部会の駐車場斡旋事業が妥当性を持つということには必ずしもならな
いのではないでしょうか。
資産としての駐車場がないにもかかわらず、駐車場斡旋事業による雑収入を管理費および修繕維持費会計に
当初から目論んでること自体が何か変なのです。ですから、この駐車場斡旋事業を部会の業務の一環として
実施しているところにも疑問を感じてしまうのです。個人の経済行為にたいする不必要な干渉、とでも表現
したら良いのでしょうか。(うまく言えなくてすみません。)
管理費が低減される可能性があるのであればなんでもアリ(とまでは言ってはいけないのでしょうが)では
ないと思うのです。
ところで、さきほど、ここでの地震、初めて経験しました。
避難訓練も考えなくてはと思いました。
避難場所は三島大社でしたか?
>>259
当然といえば当然なのですが、はしご車のハシゴが延びるのは40m程度、せいぜい10階程度までです。
エレベーターを見ればわかるとおり、消火活動・避難自体をエレベーターに頼っている高層建築物ですので、
最低でも年1回は消防署と合同で避難訓練をしなければならないはずです。
ところで、私はたまたま部屋にいなかったのですが建物はどれくらい揺れたのでしょうか?
免震がどれくらい作用したのか興味がありますので、是非教えてください。
地震
横に、左右にゆっくり、平行にゆぅ〜らゆぅ〜らって感じでした。
ガタガタ感はありませんでした。静かなゆれになったとき、有楽町に昔、
交通会館があってそこの最上階に60分?で一周まわる円形のレストランがあったのですが、
そこで気持悪くなったことをを、思わず思い出してしまいました。(意味わからない説明ですよね)
船の桟橋に立っているような、揺れと言えば伝わりますか?
変な音が、聞こえました。ベランダの天井からパシパシというような小さい音・・・
地上の人は気が付かずに歩いていました。
台風も怖いですよね。
下手に強風で開かない窓を開けようとすると、大変なことになりますよ。
ここのマンションは長時間の停電になるとどうなるのでしたっけ???
まったく勉強不足ですね。もう一度書類読み直せねば。
結構揺れたんですね。
書き込みから、大型船のような揺れだったと思うのですが、免震が作用して、
ゆっくり・長時間揺れたのかもしれません。
停電時は非常用電灯以外は全て使えなくなるんでしょうね。
都内ではエレベータの閉じ込め事故が多数発生したようですから、やはり、
早めに防災体制を確立することが必要です。
確か、警備会社(ALSOK?)と再委託して24時間監視するはずだった
と思うのですが、いったいどうなっているんでしょう?
狩野川の花火
今年は見損なってしまいました。ご自宅、ベランダ、スカイテラスからご覧になった方、
どうでしたか?
きっと、きれいだったんだろうな〜。
>263
スカイテラスからちっちゃく見えました(^^;
ちょうどユニーの向こう側に当たる場所でしたので5Fロビーからは見えません。
ユニー跡に高層マンションが建つと見えなくなりそうですね。
先日 仕事帰りに一度やってみたかったことを実行しました。
たまたま主人と取引帰り、一緒だったため、今日がチャンスと思い
新宿からロマンスカーに乗って、湯元で下車。
路線バスで、湯元から箱根港(元箱根)終点まで乗り、箱根港から三島行きのバスに乗り換えて
プラザホテル前で下車!!終バスであったために、スリル満天でした。
途中バスに乗り遅れたらタクシーで帰るのか???なんてとんでもないしね!
休日 箱根日帰り温泉に行くのにバスも良いかなと思います。
次回はフェりーで帰ろうと計画中です。
路線バス乗り継ぎ旅行のために、新宿からロマンスカーで、湯元へですか。
すごいですね。箱根港—三島間の路線バスがあることは知っていましたが、帰宅するために
湯元から路線バスを乗り継いでしまう行動力にびっくりです。発想がとっても斬新です。
湯元からどのぐらいの時間かかりました?
ここはやはり、これでしょう。
「お〜い、山田君、266番匿名さんに座布団1枚あげてくれ〜。」
座布団ありがとうございます。湯元から箱根港までは30分ぐらいでした。(1000円位だったか)
箱根港18時40分最終ー三島19時30分着でしたので、50分。(1000円だったか)
湯元元箱根間は小型バスなのですが、座席が高いので、眺めは最高でした。
それから、「路線バス乗り継ぎ旅行のために」ではありません。旅行ではなくただの通勤帰りです。
東海道線に飽きただけです
新型ロマンスカーVSEでの通勤を夢見て一度やってみたかっただけです。(^0^)
すごいですね!
私は、三島駅からバスで御殿場アウトレットとかなら考えましたが
あと三島から日帰りバスツアーなども調べてみようと思います。
今は、三島夏まつりが楽しみですね!
台風。
ベランダの透明のパネルがない!!
本当でしょうか?まさか、飛ばされたということでしょうか・・・。
透明パネルではなく、アクリル板の方でした。何軒かはずれたみたいです。
びっくりしました。すぐに修理をしてくれるようです。
台風の被害他にはないのでしょうか。大変でしたよね。
話し変わりますが、本日未明 駐車場にて当て逃げ被害にあいました。
車は2台所有。2台目の車を近隣有料駐車場(6階建て)に駐車しています。
近隣駐車場に駐車しておいた車が被害にあいました。警察がきて現場検証をしています。
バンパーがグシャグシャです。2台とも人気の車種なのでセキュリティー強化しているのですが、
どうにもならないですよね。駐車場の防犯カメラが今回決め手になりそうです。
当て逃げですか。お見舞い申し上げます。誰も見ていなければ逃げてしまうというのがいや
ですね。
防犯カメラの解像度もいろいろあるようで、録画してもちょっとこれはという品質のものも
あります。(以前、使用していた機種で録画再生したらぜんぜん用をなしていませんでした。)
タワーパーキングの防犯カメラも一度見てみたいです。それに、取り付けるということだった
居住者用のゲートも設置してほしいです。
防犯カメラについて
機種にもよりますが最近はかなり高性能なカメラもあるようですね
録画したものを、誰がどう、根気よく分析するかだと思います。
今回、300台以上の車を、その日のうちに、丸一日かかって、管理人の方々が
分析してくれました。その作業は、気の遠くなる作業です。
画像の悪さについては、確かにそうでした。
しかし、入庫時に点灯していた車のライトが、出庫時には片側のみ消えていた車など、
その他、多方面での分析により、1台の車が断定でき、警察も入り、解決。
管理の方々のおかげです。よい駐車場であります。
保険で解決ですが、金額にすると30万円以上の修理代です。皆さん同思われますか?
それから、以前から気になっていましたが、
当マンションの駐車場、特に出庫時、皆さんスピード出しすぎていませんか?
上から降りてくる車に、2回ほどひかれそうになりました。
センターラインをオーバーの車もおおいのでは。
回転式駐車場には、死角が多いこと、ご存知でしょうか?
このようなことは、誰に言えばよいのでしょう。
解決して良かったですね。
でもホント気がとくなるような作業で大変でしたね。
マンションの防犯カメラの性能はどうなんでしょう?
で、話が変わりますが、マンションの掃除をしてくれるおばさま達ですが、
どこを掃除されているのでしょう?
エレバーターや5階では良く見かけますが、
各階の廊下や屋上はしてくれないのでしょうか?
大きなごみは自分達で拾いますが、砂などの掃除機ではないと
取れないごみなどはずっと置きっ放しです。
管理人の方にはだいぶ前に言いましたが・・・。
ホント誰に言えばいいのか。
総会は実施されたようですが、住民全体の話し合いすら未だに実施しないですね。(予定もない)
決定事項も総会で決まってしまったのでしょうか?
ゴキブリが駐車場で死んでました。
もしかして早くも到来?!
周囲に飲食店がたくさんあると、
こればっかりは避けられないのでしょうか?
でも早すぎですね。
住宅に来るのも時間の問題のような・・・。
何か対処はないのでしょうか。
駐車場だけではありません。ベランダにも既に飛んできています。
しっかりと壁にへばりついていました。
遅かれ早かれ来るとは思っていましたが、素早いです。ホウ酸団子
攻撃で様子を見ますが、網戸にしている時には要注意です。
家にもですか???
ショック・・・。
飛んできているのでしょうか?それとも排水溝などから登ってきているのでしょうか?
いずれにしても何とかしないと。
マンション全体で対処しないとだめでしょうね。
外壁のわりと高い位置にへばりついていました。飛んできたのか、排水溝から
かは分かりませんが、確実に住居にも侵攻中です。
困った、困った・・・。
我が家にもいました。
夜ベランダに出たらちょろちょろと歩いていました。
(ここ1ヶ月の間に4,5匹。毎回殺してますが・・・)
はじめは引越しの時に連れてきてしまったのかと自分を責めましたが、
そうではなさそうですね。
これはどうにかしないと。
ゴキブリの館になってしまう。
ゴキ対策は一斉にした方が効果的だと思います。まずは、ベランダと台所付近に
駆除剤(ホウ酸だんご等)を置くのが良いでしょう。
でも、羽があるのでやつらは飛んできます。いたちごっこになるかも知れませんが、
駆除剤を続けて設置することが一番ではないでしょうか。
やはりマンション下が食品を扱っていると、配管から上ってきてしまうのでしょうかね・・・。
入居前、心配していたことでした。
なにか良い方法はないのでしょうか・・・。
ゴキブリが嫌がる周波数を出す機械とか・・・。
>ゴキブリが嫌がる周波数を出す機械とか・・・。
あります。→ http://store.yahoo.co.jp/e-maejimu/a5dea5a4a5.html
効果の程は分かりませんが、いろいろなものがあるようです。
ホントだ。あるんですね。
効果があれば置いておくだけで寄り付きませんね。
全戸、これ買いましょうか!?
>マンションの掃除をしてくれるおばさま達ですが、どこを掃除されているのでしょう?
ん〜、たしかに内廊下では見かけませんね。でも、廊下をクリーナーで掃除しないという
ことはないのではないでしょうか。どれぐらいの頻度で清掃されているのでしょう。気に
なりますね。
5階とエレバーターでは見かけたことが。
それ以外は・・・。
5階では頻繁に見かけますね。
掲示してあったフロア清掃の予定ですが、清掃箇所に管理員室は入っていますが各階廊下とは
書いてありませんね。いつ清掃する(している)のでしょう。各階住戸の輪番にでもなるので
しょうか。
はじめてメールいたします。4月に越してやっと気持ちに余裕が出始めました。
また、初マンション生活ということでサプライズが沢山有りまして・・・
・静岡新聞に静鉄さんは[防犯モデルマンションの侵入盗ゼロ]と答えてましたが住民が騒がないだけです。
・大社のお祭りの時に○階で不審者が寝ていました。
・マンションの網戸が賃貸アパートより安価ではないでのでしょうか。私は隙間をソフトテープ
(ホームアシストでニトムズというメーカのなんと幅5センチもあるもの)で目張りすることが
日課となっています。(静鉄さんは、[マンションの網戸とはこれが普通だから
ご自分でテープをあてる住民の方が多いです]とのことです)
・ロッカー付近の自動販売機は何の為にあるのでしょうか。
私の職場では自販機設置の会社から協賛金が年間30万円いただいておりましたから(10年前)。
マンションの自治会の収入になっているのなら喜ばしいのですが。明確にできないものでしょうか。
・他のマンション住まいの知人によれば、管理費の値下げも自治会の話し合いで可能ということでした。
まさか三島大社の桜を上から眺めることのできる生活ができるとは思っておりませんでしたが、
みなさん、これからもよろしくお願い申し上げます。
やはり一度住民全体での総会を開催する必要がありますね。
はじめまして。
このような掲示板があるとは知りませんでした。
276のレスにある掃除をしてくれる方々についてですが、
どうして駐車場、駐車場のエレバーター、MAXバリューの外(正面玄関付近)ばかり
掃除しているのでしょうか。
マンション内は玄関、5階のフロアーでしか見かけません。
どうして各階のフロアーは掃除をしてくれないのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、
この掃除をされるの方々を雇っているのはどこなのでしょうか?
(支払っているのはどこですか?)
住民の管理費から払っていると思うのですが、
MAXバリューや2・3.4階のショップも払っているのでしょうか?
それなら分かりますが、住民の管理費からだけの場合は問題です。
けちな話かもしれませんが、ご存知の方教えてください。
(せめて各フロアーも掃除して欲しいです。もしくは各階の住民で持ち回りで掃除するべきだと思います。)
清掃の方々
おそらく雇い主(業務委託元)は管理会社でしょう。住宅部会又は全体部会から管理会社に
業務委託契約をして、管理会社が清掃会社に再委託というパターンではないでしょうか。
どんな委託方式にしても、委託費用は管理費です。(住宅部会の分と商業・公共施設の分両方)
ややこしいところは、商業・公共施設共有部分、タワー共用部部分、住居共用部分と3つ位に
業務対象が分かれているので、再委託された清掃会社はどの部会(住宅、施設、全体等)から
委託されたかにより清掃する場所が決まるのではないでしょうか。
住居共用部分(ロビー)と商業施設(マックスバリュの前)を清掃しているということな
ので、委託費の出所は住宅部会と商業施設の管理部会の両方ではないでしょうか。管理員の
方に言えば、フロントから取り寄せて業務委託契約書(住宅部会から管理会社)と再委託契約書
(管理会社から諸業務を実施する会社)を見せてもらえるのではないかと思います。住宅部会でも
再委託契約書の写しを持っているかも知れません。理事に聞いてみた方が良いでしょう。
業務内容の疑問点をはっきりさせておかないと、部会は管理費のみ支払い続けることになりますね。
>・ロッカー付近の自動販売機は何の為にあるのでしょうか。
共有部分で営利活動をしていることになります。3月の入居時から既に設置されていましたから、
管理会社が自販機設置会社に設置を認めたものと思います。設置会社はどこでしょうか?
定価販売ですし、協賛金の有無も住民には説明がないしでは不信感を抱きますよね。これも駐車場
の件と同様で、売主・管理会社・業者のなあなあな結びつきと思ってしまいます。なんかおかしいと
思うのは私だけでしょうか?
私も賛成です。
住み始めて数ヶ月になり色々と問題が発生してきました。
住民で一度整理する必要があると思います。
理事会(総会)を一度実施したっきり、もう実施しないのでしょうか?
住民で討議する必要のある事項を整理するとこんなところでしょうか。
・駐車場の諸問題(セキュリティー対策、専用ゲート設置、部会を通じた契約方法の是非、
差額駐車料金の部会への収納、タワー塔への連絡通路(風対策、連絡扉の鍵))
・管理委託業務(委託業務内容の見直し、清掃範囲と頻度、管理員の業務内容、管理委託費の妥当性)
・業者と部会との関係(ロッカー前の自販機設置、駐車場業者との契約)
・衛生関連(害虫駆除の必要性と駆除方法・頻度)
手遅れにならないうちになんとかしないといけませんね。でも、どうすればよいのでしょう?
管理人に方に言っても、部会で話し合ってもらいますと言われるだけで、本当に話し合われているのか?
その前に部会自体が開催されているのか?(2回目以降)
このままではいつになっても解決しなどうですね。
以前31階建てのマンションと5階建で8棟あるマンションに住んでいました。どちらも分譲マンションです。
ここはここのやり方があるのでしょうが、住人の集まりって普通3ヶ月以内にありましたけど・・・
1ヶ月目に避難訓練があって、マンションの住人の集まりも2ヶ月目にあり、議案は、年間行事や規則の
確認などでした。子供の多いマンションでしたのでお祭りや餅つきとか、マンション内であって、
ちょっと面倒くさいと思う時期もありましたが、それらがきっかけで、町内会の行事など、マンション住人として
入りやすく、また受け入れやすい環境になったのも事実でしたが・・・
なんだかロビーでくつろいでいる人も見かけないし、人の気配のないマンションですよね。
31階マンションのときは、ロビーに雑誌がおいてあって、自治会でいらない本を持ち寄って、
図書館見たいな事をしたり、個人の何かの作品展示会などがあり、住人の顔を覚える良いきっかけに
なっていました。
住民総会
部会が発足しているから、わざわざ発足総会はしないという管理会社の方針なのでしょうか。暮ら
していく上でいろいろと気になったり目に付いたりすることも多いのですが、どこに話を持って行
けば良いのか分かりませんね。紙に書いて部会用のポストに入れておいても話が一方通行になって
しまうので、みんなで集まって他の方々の意見も聞いてみたいですよ。
人の気配
本当ですね。特に生活時間帯がずれているわけではないと思うのですが、ロビーやスカイテラスなどの
共用部分でほとんど人を見かけませんね。行事も何もないので、いまだに両隣と同じフロアのごく一部
の方しか知りません。廊下もしーんとしていてほとんど人の気配がしません。ラウンジかロビーで何か
すれば顔を覚えるよいきっかけになるのですが・・・。人の気配がしないほうが快適、と思う方もいる
とは思いますが、私にはちょっと・・・。
確かに移り住んで半年がたちますが、同じ階の人としか面識がありません。
何か寂しいですね。コミュニケーションがなさ過ぎる感じが・・・。
話変わりますが、ロビーには余り人がいないのに、何でエアコンがかけっぱなしなんでしょうか?(夏・冬ですが)
本当です。ロビーのエアコンは不思議ですね。節電と空調費用を抑えるため各階廊下では
エアコン使用を控えていると聞いていますが、ほとんど住民もお客様も誰もいないロビー
には空調がいつも入っていますね。
では、空調を入れる理由の5択です。
1)ロビーといういわばマンションの顔の部分なので、多少の無駄には目をつぶりいつも空調を
入れましょう。
2)住民が暑い中、寒い中帰館するのだから、住民サービスとしてロビーぐらいはいつも空調を
入れましょう。
3)ロビーには住民のお客様もおいでになる場合もあるので、失礼にならないよういつも空調を
入れましょう。
4)ロビーには管理員さんが勤務されているので職場環境維持のためにもいつも空調を入れま
しょう。
5)うっかりして、いつもロビーだけ空調を入れているんです。
何番の色合いが濃厚でしょうか?1〜3はなんとなく分かるような気がしますが、4と5だと
ちょっといただけませんね。私は5番のような気がしてならないのですが...。