マークス・ザ・タワー三島に入居予定です。
10月にはオプション会、年明けには入居説明会とかあるのですが、なかなか購入した人のサイトが見当たりません。
誰か購入した人いませんか?
こちらは過去スレです。
マークス ザ・タワー三島の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2004-10-18 12:06:00
マークス・ザ・タワー三島に入居予定です。
10月にはオプション会、年明けには入居説明会とかあるのですが、なかなか購入した人のサイトが見当たりません。
誰か購入した人いませんか?
[スレ作成日時]2004-10-18 12:06:00
こんにちは。初めて投稿します。実はとても驚いたことがあって...今日9時前に通ったときには気がつかなかったのですが、10時過ぎに車で帰ってきて入庫しようとしたら駐車場のゲートの入庫側のバーがないんですよ!男性が数人その場にいて誘導してくれたのですが、バーは折れたのか取れたのか分からずその中の一人の方が持っていらっしゃいました。ああいう機械の修繕も修繕費から出るんですよね。はめれば元通りになるとかのレベルの壊れ方であればいいのですが、なんだか高そうです。午後も車で外出するので確認するつもりですが...取り急ぎご報告まで☆
>てんてんさん
はじめまして。駐車場棟へのゲートに設置してあるバーのことですね。壊れてしまったのでしょうか、
それとも、点検作業か何かをされているのでしょうか。
駐車場棟とその付帯設備は、管理組合が維持管理をする共用部分ではなく、一般の会社の所有ですの
で修繕には修繕積立基金等、管理費から費用負担することはないと思います。(おそらくゲートバー
も付帯設備に含まれると思いますが。)でも、頻繁に壊れると修理費用が駐車料金に跳ね返ることに
なりますね。
それにしても、車の出し入れの時に柱がじゃまだと思いませんか。あれは、きっと誰か擦ると思って
いるのは私だけでしょうか。
223様、レスありがとうございます。先ほど車で外出したのですが、もうちゃんと元通りに設置されてました。お騒がせして申し訳なかったです。朝、数人の男性が居たと書きましたが、スーツ姿の方が3人と警備員の方が一人という構成で点検というより壊れた設備を確認に来たというような雰囲気でした。
確かに車の出し入れのとき柱は邪魔ですよね。だいたいにして駐車料金も高すぎるし、ここの駐車場には言いたいことがいっぱいありすぎます。
音について・・・和室で寝ていると、隣のお子さんの夜泣きがよく聞こえます。
頭のすぐ後ろからリアルに、声が聞こえます。気にはならないのですが。
不快にならない理由は、それよりも、主人のものすごくうるさいいびきと
花粉症の私のバカデカイくしゃみのほうが、迷惑のような気がするから・・・
現地見学会のとき、確か、隣との壁は、コンクリートだったような説明でしたが?
(現場監督の話で)
*最上階*
夏にはあちらこちらで花火大会。
楽しみですね
花火や大文字焼き(三島の)8月ごろでしょうか
いすとビール持参して 屋上で夕涼みしてたら
怒られるでしょうかね
先ほど風呂場から脱衣場に一歩踏み出したとたん、ものすごい勢いで
滑ってしまった。身体が宙に浮いた気がした。一瞬気が遠くなった。
痛い、本当に痛い!首、肩、頬、背中が特に痛い!!
学習しないかこの身体。数分後にまた濡れた足で歩き、転んでしまった。
滑り止め加工をやはりすればよかったのか。確かオプションであったようですよね。
滑り止めのマットをとりあえず買おう。
あらあら・・・、かなり痛そうですね。洗面所の床って、けっこう滑るんですよね。
あと、浴槽も油断するとツルっと滑ります。
お大事にされてください。
全く違う話題になってしまいますが、このマンションの賃貸情報がありました。
http://realestate.homes.co.jp/search/detail/o=22h67O0qdhQs4g/bsg=1/tk=...
この金額で借りる人がこの地域にいるのでしょうか?
なかなかの値付けですね。
昨年8月完成の静岡バージョンの方は、3部屋ぐらい賃貸で出ていましたが、
その中の一番高い物件は↑と同額ぐらいだったように思います。(現在も1部屋
は賃貸情報に載っています。)
どんな方が入居されるか興味があります。
賃貸物件、以外に安いのでびっくり。借りる方はいると思います。
ここを購入する前は賃貸でしたが
間取りが広い4LDK 3LDKのマンションは、借りたくても
物件が少なく、大変でした。
まして一軒家なんて、北欧調の物件だったり、駅から徒歩圏内は(20分以内)
20万円でも借り手はいました。職業柄、移動勤務のお医者様が多いのではないでしょうか、
実際にここのマンションも自営業は多いはずです。
ただ、時期的に借り手が付く時期は年末か1〜2月が多いのではないでしょうか。
こんなに早く賃貸出るなら買わなきゃよかったかな。あっ、もちろん25万なんて無理です。
もう少し安いところです。
感覚の違いかもしれませんが、25万はかなりのバブル価格に感じました。
一般的にマンションの賃料は30年ローンで購入したときの、1ヶ月の支払額
程度ではないでしょうか?
私は新幹線通勤族ですが、以前は会社近くの社宅に入っていました。
社宅の家賃が2万円程度でしたので、この賃料で本当に借り手がつくのであ
れば、貸し出しして、再び社宅族に戻りたくなってしまいます・・・。
(もちろん冗談ですけど)
賃貸に関しては、年内に数件出るのではないでしょうか。
ところで、皆さんは非常階段を利用しますか?
健康のためと思い、非常階段に出てみたら、
何で茶色の部分と灰色の部分に分かれているのでしょうか?
ひびも最初よりひどくなってきた気します
ドアを開ききったところの隙間は(たぶん6〜7F)構造上のことなのでしょうか
隙間は上の階にはなかったような。違っていたらすみません。
市場ベースに乗るかどうかは別にして、旧地権者用の非分譲住戸も賃貸に出るかも
知れませんね。
非常階段は2階ほど使ったことがあります。入居直後に、避難経路の確認のためで
したが、その時に既に隙間があったように覚えています。その時はあまり気に留め
なかったのですが、言われてみるとどういう構造なのか気になります。
屋上まで非常階段で上がったら、扉に鍵がかかっていましたが、本当に非難が必要
な時には開くのでしょうか?ちなにみに、部屋の鍵ではドアが開かなかったのです
が。(これは4月の話なので、今はもう開くのでしょうか。)
和室の天井のクロスの一部が少し変色してきました、お風呂の扉にあるタオルかけのねじが外れてしまいました。
締めなおすことも出来ません。月曜に清水建設の人が見に来ることになりました。これからいろいろな欠陥が出てくるのかな??
そろそろ、住んでみて気になる点がポツポツと出てくる頃ですね。3ヶ月アフター
の用紙に記入して申告しましょう。うちも、クロスの変色が気になってきました。
着々と、タワー三島の周りにもマンションが建ちますね。広小路には16階〜20階建てのマンション。南に位置する社会保険センター跡地にもサー○スが。
サー○スの方が明日、説明会があるようです。中心部第2弾プロジェクト
だそうですよ。
http://www.384.co.jp/mishima-project/
広小路の方は依然として確たる情報が出ませんね。本当に○レなんで
しょうか。
>>239
三島市役所の方に確認したところ、238さんの書き込みのとおり、16〜20階建て
で検討中とのことです。売り主は○レです。
朝の伊豆箱根鉄道のラッシュが益々激しくなりそうな気がします。
やはり売主は○レですか。16階〜20階建てということは、独自ブランドの○ャリエシリーズではなく、
○ューマークス(20階建)のような他社と組んで建築することになるのでしょうか。まだ、公式発表
は何もない状況ですが、今後が気になるところです。
マンションが増えて周辺人口が増加することは良いことですし、それによる集積効果もある程度期待で
きるのかも知れませんね。
広小路のユニー跡地についてですが、新聞によると、民間主導で複合施設建設案が進められているようです。
市議会6月定例会の一般質問で○木議員の質問にたいする市長答弁:
ユニー広小路店跡地にビルを所有する広小路ビルが中心となり、16階〜20階建ビルの建設計画が進められてい
る。
案によると、1階部分にはスーパー等の商業施設を誘致、2階以上は住宅とし、完成すれば百数十戸が入居する
見込み。これにより、地域人口増が予想される。
現存の建物は老朽化しているため、取り壊して新たなビルを建設する「スクラップ アンド ビルド」方式が
採られる模様。
どうも今回は、完全民間主導型のようですね。
3ヶ月アフターはいかがですか?住んでみると、いろいろと目につきますね。
社会保険跡のサー○スですが、物件概要がアップされました。13階建ての49戸で、竣工は来年10月との
ことです。
http://www.384.co.jp/bukken/data/main.php?bk_no=152105001&ActionMo...
ユニーと社会保険の跡地、場所がいいからもう1つ近くにマンションを買おうかな
また、情報をお願いします。
ここもそうですが立地条件は良いですね。あと5年位経つと、この辺一帯は、たくさんマンションが建って
いることになるのでしょうか。あとは商店街がもう少し元気になってくれると良いのですが。
全然話は変わりますが、大社方向から広小路方向に帰ってくる時に、駐車場棟へ右折が自粛だと、どういう
ルートをとりますか。(たしか、大社方向からの右折はできるだけ自粛のような連絡がありましたよね。)
大社方向から来る際、三島駅方向へ右折して、次の信号を左折して、駐車場前をさらに左折して一方通行に
入り、マンション西側のカーリフトを使うか、そのまま大通りに出て駐車場棟に入ることになるのでしょうか。
大社からは、245サンのルートでよいのではないでしょうか。
でも、三島駅から走ってくる場合は、どこで右折すると良いのでしょうか?
>246
三島駅からの場合、245氏のルートだと右折できないですよね。
タクシーなんかはもう一本北の道(楽寿園の南の道)を右折して、
源兵衛川の手前(駄菓子屋の角)で左折しているようです。
改めて管理規約や長期修繕計画などをパラパラと読み返しています。
長期修繕計画は共有部分が住宅部分だけでなく、タワー共有部分とかいくつかに
分かれているので分かりづらいです。
管理委託についても、住宅部会が管理会社にどんな業務委託をしているのかとか、
全体部会が業務委託している内容は何なのかがよく読み取れません。管理費を大
雑把に1戸当たり月額15,000円とすると年額では2,500万円を超えることになりま
す。
この全額が業務委託費として管理会社に支払われるのかは分かりませんが、委託費
は少なくない額でしょうから、委託内容毎の金額を知りたいところです。
また、管理規約とかには出てこないのですが、○町ビルディングという会社はどん
な会社なのでしょう。駐車場経営をしていることは過去レスで分かりますが、他に
は何をしているのでしょう?この会社と各部会、警備会社、管理会社、それに商業
テナントは何か関係があるのでしょうか。どなたかご存知ですか。(どうも今ひとつ
関係する組織の全体像がイメージできないものですから。)
○町ビルディングは、地主さんだと聞いていますが(?)
7/18今朝の日経新聞に、『マンション管理【格付け】』という見出しの記事が出ています。
この記事によると、各マンションの管理状態を国交省の外郭団体[マンション管理センター]に、
任意に各マンションの管理状況を各管理組合から報告をし、
データベース化してインターネットで公表する様子です。
実際は10月から登録を受付し来年から公表のようです。
これによってマンションの管理状況から評価基準が外部から明確になり、
管理状況が良好なマンションは価値向上も期待できる見通しです。
一方で情報を公開しないと管理状況が悪いとみなされることも懸念されるため、
当再開発地区のマンションとしては、検討すべき事柄と思います。
それにしても、管理組合の総会はいつ開催されるんでしょうかねぇ。
一応、全戸入居は終わっていると思うんですが。
>>250
マンション管理状況の報告とデータベース化ですか。良いことだと思います。そのためには
登録に対応できるしっかりとしたマンション管理をしていかなければなりませんね。管理会
社にお任せではなく、何をどういうようにして欲しいのかを伝えないと、管理会社の都合の
いいようになってしまうかも。
本当に住宅部会の設立総会はいつなんでしょう。
>>249
なるほど。地主さんなんですか。その地主さんが何をされているのでしょう。管理会社兼駐車場経営
なんでしょうか。そうなると、○急コミュニティーとの関係はどうなるのでしょう。○急さんには、
全体管理部会からの管理委託をしているはずですよね。駐車場の件もあり、○町ビルディングにも物
申したい気分です。
○町ビルディングさんは商業施設(タワーズショップ)のオーナーさんです。3階に事務所がありますね。駐車場は○町ビルディングさん
の所有物ですから当然管理も行っているわけです。○急さんは駐車場は管理していませんが住宅部会としてまとめて借り上げているため、部会と
○町ビルさんの間にたって部会の声を伝えたり調整をしているようです。委託契約業務の中の部会運営補助ですね。また、他レスにありましたが
○急さんでは設立総会というのはやっていないようですね。管理規約承認書を取り交わしていますし、法的に既に部会は成立しています
からね。第1回部会総会は決算終了後になるはずですよ。
>>253
情報をありがとうございます。○町ビルディングさんは、駐車場と商業施設の区分所有者なんですか。居住者から
見ると、駐車場経営と商業施設賃貸業の業者さんであり、同時に、区分所有者の1法人ということなんですね。なん
の会社かとずっと不思議に思っていました。
住宅部会が一括借上げしている○町ビルディングさん所有の駐車場ですが、なんでまた民間業者さんの駐車場を一括
借上げしているのでしょう。住宅部会(=管理組合)は共有部分の維持管理を主な業務とするというように理解して
いるのですが、組合員の資産でない民間駐車場を実勢賃貸料より安く借上げて組合員から収納した分との差額を管理
費等に組み入れている妥当性が分かりません。(部会の営利事業で課税対象になってしまうのでは、というようにも
考えてしまいます。)
組合員の生活の利便のため、という理由でしたら組合員の間の公平性の観点から○町パーキングさんをはじめ他の民
間駐車場の賃貸交渉も業務としてしなくてはいけなくなってしまうのではないでしょうか。こうなると駐車場以外にも
部会の業務が際限なくなってしまいますね。
(続く)
元に戻ると、経緯は良く分からないのですが、部会は駐車場一括借上げをして利益をあげています。
では、本来の利便性を享受する対象である○町ビルディングさん所有の駐車場を利用している組合員の
皆さんにはどんな利益があるのでしょうか。
駐車場が確保されるということでしょうか?それなら、業者さんと個別交渉するなり、○町パーキングを
利用するみなさんが団体で交渉しても良いはずですよね。(○町パーキングさんにとっては大口顧客なわ
けですから、有利な条件で駐車場が確保できると思います。)加えて、住民用の専用ゲートはいまだに設
置されていませんしねぇ〜。部会の業務の一環としてしているのであれば、これも部会が交渉するので
しょうか。
住宅部会と取り交わした書面では、駐車場料金の設定は部会が決めたものを了承するというような文面で
あったように思いますが、これもよく理解できません。部会がなぜ組合員の資産ではない駐車場の斡旋業
務をしているのでしょう。さらには、○急さんが「部会運営補助業務」と呼ぶのでしょうか、部会からの
委託業務の一環として○町ビルディングさんとの調整業務を行っていることに違和感を感じてしまいます。
部会が成立していることは承知しているのですが、総会でこのような疑問点を聞いてみたかったものです
から。
長くなりまして、すみません。
>>255
訂正です。
(誤)○町パーキングを利用するみなさんが団体で交渉しても・・・。(○町パーキングさんにとっては・・・)
(正)タワーパーキングを利用するみなさんが団体で交渉しても・・・。(○町ビルディングさんにとっては・・・)
失礼しました。
>部会は駐車場一括借上げをして利益をあげています。
>では、本来の利便性を享受する対象である○町ビルディングさん所有の駐車場を利用している組合員の
>皆さんにはどんな利益があるのでしょうか。
→その分管理費が安くなると思いますよ。だって住宅部会=マンションの住民ですから自分たちで自分たちに有利になるように利益は使用するのではないでしょうか。
ということは、他の駐車場を個人で交渉して借りること自体は個人の支出の抑制にはなるかもしれませんが、利便性は下がるし先の住宅部会の収入が減るわけですから管理費の上昇につながってしまいますよね
>>257
>その分管理費が安くなると思いますよ。
結果としては、ご指摘のとおり管理費が安くなるかもしれませんね。ただ、これは部会の事業収入により
年間288万円(利用者120戸として計算)近くが積立てられた結果として、将来的に管理費が安くなる可能
性があるということですよね。(ちなみにこの仮定ですと、1戸当たり月額1,702円が還元されるかも。)
○町ビルディングさんの駐車場を部会を通さずに直接契約すれば、居住者という数の原理が働いて、個人
の支出抑制と利便性確保も同時に達成できますよね。しかし、ここで個人で契約すると管理費が増額され
るかも知れないという話になるのがどうもよく分からないのです。
一般的なマンションの管理組合がしているように組合員の資産の一部である駐車場からの賃貸収入を修繕
積立金等の確保に利用するということであれば、とても分かりやすい(単に資産の運用益ですから)ので
すが、当マンションの場合、組合員の資産としての駐車場ではないのです。ですから、結果として将来の
管理費低減に貢献することであれば部会の駐車場斡旋事業が妥当性を持つということには必ずしもならな
いのではないでしょうか。
資産としての駐車場がないにもかかわらず、駐車場斡旋事業による雑収入を管理費および修繕維持費会計に
当初から目論んでること自体が何か変なのです。ですから、この駐車場斡旋事業を部会の業務の一環として
実施しているところにも疑問を感じてしまうのです。個人の経済行為にたいする不必要な干渉、とでも表現
したら良いのでしょうか。(うまく言えなくてすみません。)
管理費が低減される可能性があるのであればなんでもアリ(とまでは言ってはいけないのでしょうが)では
ないと思うのです。
ところで、さきほど、ここでの地震、初めて経験しました。
避難訓練も考えなくてはと思いました。
避難場所は三島大社でしたか?
>>259
当然といえば当然なのですが、はしご車のハシゴが延びるのは40m程度、せいぜい10階程度までです。
エレベーターを見ればわかるとおり、消火活動・避難自体をエレベーターに頼っている高層建築物ですので、
最低でも年1回は消防署と合同で避難訓練をしなければならないはずです。
ところで、私はたまたま部屋にいなかったのですが建物はどれくらい揺れたのでしょうか?
免震がどれくらい作用したのか興味がありますので、是非教えてください。
地震
横に、左右にゆっくり、平行にゆぅ〜らゆぅ〜らって感じでした。
ガタガタ感はありませんでした。静かなゆれになったとき、有楽町に昔、
交通会館があってそこの最上階に60分?で一周まわる円形のレストランがあったのですが、
そこで気持悪くなったことをを、思わず思い出してしまいました。(意味わからない説明ですよね)
船の桟橋に立っているような、揺れと言えば伝わりますか?
変な音が、聞こえました。ベランダの天井からパシパシというような小さい音・・・
地上の人は気が付かずに歩いていました。
台風も怖いですよね。
下手に強風で開かない窓を開けようとすると、大変なことになりますよ。
ここのマンションは長時間の停電になるとどうなるのでしたっけ???
まったく勉強不足ですね。もう一度書類読み直せねば。
結構揺れたんですね。
書き込みから、大型船のような揺れだったと思うのですが、免震が作用して、
ゆっくり・長時間揺れたのかもしれません。
停電時は非常用電灯以外は全て使えなくなるんでしょうね。
都内ではエレベータの閉じ込め事故が多数発生したようですから、やはり、
早めに防災体制を確立することが必要です。
確か、警備会社(ALSOK?)と再委託して24時間監視するはずだった
と思うのですが、いったいどうなっているんでしょう?
狩野川の花火
今年は見損なってしまいました。ご自宅、ベランダ、スカイテラスからご覧になった方、
どうでしたか?
きっと、きれいだったんだろうな〜。
>263
スカイテラスからちっちゃく見えました(^^;
ちょうどユニーの向こう側に当たる場所でしたので5Fロビーからは見えません。
ユニー跡に高層マンションが建つと見えなくなりそうですね。
先日 仕事帰りに一度やってみたかったことを実行しました。
たまたま主人と取引帰り、一緒だったため、今日がチャンスと思い
新宿からロマンスカーに乗って、湯元で下車。
路線バスで、湯元から箱根港(元箱根)終点まで乗り、箱根港から三島行きのバスに乗り換えて
プラザホテル前で下車!!終バスであったために、スリル満天でした。
途中バスに乗り遅れたらタクシーで帰るのか???なんてとんでもないしね!
休日 箱根日帰り温泉に行くのにバスも良いかなと思います。
次回はフェりーで帰ろうと計画中です。
路線バス乗り継ぎ旅行のために、新宿からロマンスカーで、湯元へですか。
すごいですね。箱根港—三島間の路線バスがあることは知っていましたが、帰宅するために
湯元から路線バスを乗り継いでしまう行動力にびっくりです。発想がとっても斬新です。
湯元からどのぐらいの時間かかりました?
ここはやはり、これでしょう。
「お〜い、山田君、266番匿名さんに座布団1枚あげてくれ〜。」
座布団ありがとうございます。湯元から箱根港までは30分ぐらいでした。(1000円位だったか)
箱根港18時40分最終ー三島19時30分着でしたので、50分。(1000円だったか)
湯元元箱根間は小型バスなのですが、座席が高いので、眺めは最高でした。
それから、「路線バス乗り継ぎ旅行のために」ではありません。旅行ではなくただの通勤帰りです。
東海道線に飽きただけです
新型ロマンスカーVSEでの通勤を夢見て一度やってみたかっただけです。(^0^)
すごいですね!
私は、三島駅からバスで御殿場アウトレットとかなら考えましたが
あと三島から日帰りバスツアーなども調べてみようと思います。
今は、三島夏まつりが楽しみですね!
台風。
ベランダの透明のパネルがない!!
本当でしょうか?まさか、飛ばされたということでしょうか・・・。