マークス・ザ・タワー三島に入居予定です。
10月にはオプション会、年明けには入居説明会とかあるのですが、なかなか購入した人のサイトが見当たりません。
誰か購入した人いませんか?
こちらは過去スレです。
マークス ザ・タワー三島の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2004-10-18 12:06:00
マークス・ザ・タワー三島に入居予定です。
10月にはオプション会、年明けには入居説明会とかあるのですが、なかなか購入した人のサイトが見当たりません。
誰か購入した人いませんか?
[スレ作成日時]2004-10-18 12:06:00
駐車場に関しては一度議論する必要がありますね。
・駐車場からマンションに入る際の通路
(雨が降っかけるし、濡れているので滑る。子供がこけてしまいました。)
・既に議論中の専用ゲート(セキュリティ)について
(セキュリティ上ですが、一般の方が屋上に夜たむろってました。
通常(他のマンション)では、専用カード(鍵)を持っていないと
ある特定の場所までいけない仕組みになっていると思いますが。)
・1ヶ月の駐車料金について
などなど
あと、関係ない話ですが、先日夜遅く(23:00頃)帰宅したら、酔っ払いのおじさん5人ぐらいが5階のフロアーにいました。
なんでここで飲んでいるのかと聞いたら、外は寒いからここで飲んでると言ってました。
どうやってここに入ってきたのかの聞いたら、通常セキュリティがかかっているはずの5階の自動扉が開いていたとの事です。
(確かに私が入ってきた時も開けっ放しでした。)
しかも屋上まで行って夜景も観てきたとのことでした。
ホント大丈夫なのでしょうか??
一応○鉄に連絡しましたが、「そうですか・・・困りますね!調べてみます。」という回答で終わってしまいました。
(いつもながら・・・)
このレスをもっと多くの入居者に知っていただきたいですね。
>162
事実なら、不法侵入ですね。
確か、防犯カメラには1週間分の動画が保存されているはずなので、直ちに管理会社
に連絡して画像を保存しておくよう依頼するべきです。不法侵入の重大な証拠です。
また、防犯カメラで録画している旨の掲示を一時的にせよ、大きく掲出すべきです。
引っ越しの関係で5階の自動扉が開放状態になっていることが多いですが、住人も増
えてきていますので、そろそろ警備を考えた方がよいと思います。
具体的には、開放状態にする場合は、必ず管理会社or静鉄社員を立ち会わせ、無人状
態にしないようにするべきです。入口にある「防犯モデルマンション」の銘板が泣い
てしまいます。
ところで、今朝の地震はどれくらいの揺れでしたか?残念ながら、既にマンションを
出ていたので、確認できませんでした。免震構造がどれくらい作用していたのか興味
があります。
>>162
>>163
駐車場に関してはできるだけ早期に解決することを希望します。現状では、○町ビルディングさ
んが全く出てこない(一体、事務所がどこにあるかすら分からないです)ので話しを聞くことも
できません。このまま、ずるずると放置すると、きっと、○鉄さんも○町ビルディングさんも、
「今までそうしてきたのだから、・・・」、とあたかも前例のごとく取り合ってくれないような
気がします。
みなさんが仰るとおり、駐車場は共有部分ではありませんので、住宅部会があれこれ口を出すこ
とではないと考えます。また、共有部分ではないのですから、駐車料金の差額を管理費に充当す
ることも合理的ではないように思えます。
当面の問題は、このことをどこに言うかです。ボールを投げようにも、○町ビルディングさんは
実態があるのかないのか分からないほど、全く所在不明ですし、○鉄さんの説明もよく理解でき
ません。ましてや、管理会社にいたってはうちは委託業務を粛々と行っているだけです、といっ
た感じですから、ボールを投げる先ではないように思います。ここはやはり、本丸の○町ビルデ
ィングさんが出てこないと話にもなりません。
マンションのセキュリティーについては、引越し期間中とは言え、ちょっとひどい状態ですね。
勝手に深夜に酒盛りしている人達は、ひどいと言うより、もはや犯罪行為(住居不法侵入)で
はないでしょうか。住民はドアを開放状態にすることはできません。そういう状態にしたのは
管理会社か警備会社だと思いますが、これでは何のための管理会社や警備会社なのでしょう?
管理会社と警備会社に厳重に抗議すべきです。
なんか、ため息が出てきますね。
早く住民の会合(総会)を行う必要がありますね。
役員の方々は大変だと思いますが、住民一体となって抗議しないと何ら変わらない気がします。
やはり販売元である静○が一番責任があるのですから、意見をぶつけるのはここでしょうね。
特に静○の担当者○○氏は、個人で何を言っても動きませんので、住民の意見をまとめて困らせるべきです。
ホント悩み事ばかりです。
本町タワー関連のニュースです。
けいざい・しずおか
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/shizuoka/news/20050407ddlk2202003...
三島本町タワーショップオープンの挨拶
http://www.mishima-cci.or.jp/topix/akindo/open.htm
街なか音楽会のスケジュール(タワー前広場での開催もあります)
http://www.mishima-cci.or.jp/topix/akindo/akindofes.htm
静○ガスと風呂の取り付け業者が異なる。○岡ガスと床暖房の取り付け業者が異なる。
N○T電話会社と電話の回線を取り付けた業者が異なる。
通常のN○Tがマンションの工事を請け負えば利用できた回線が、実はできなくなってしまいました。
(IP電話で電話機3台を、INSネット利用すると、
3台ともまとめて1室でしか電話がつながらない等・・・他にも支障有り)
ネットはCATV利用で問題なし。
今後、風呂や台所、故障したら、どこの業者が修理に来るのでしょうか?
今日は晴天、でも、工場の匂い?とビル風。ちょっとびっくり。
1階で買い物をして、雨の日ぬれずにマンションに入るには
どうしたらよいのでしょうか?
>>167
取り扱い説明書だけでは分からないことが多いですね。不具合がでたら、本当にどこに修理を依頼したらよい
のでしょう?私もさっぱり分かりません。
>>168
行きはよいよい、帰りは濡れネズミとなっているのでしょうか。店内には大きく一方通行のシールが貼って
あるので、入ったドアからは出ることができませんね。仕方が無いので、帰りは買い物袋を持ったまま、
①1度外に出て建物の周りを歩くか、②2階から4階までの連絡通路を通って駐車場棟に入り、再び連絡通
路経由で本館に戻る、という2コースから選ぶことになろうかと思います。
これは住民だけでなく、車で買い物に来る人達にも同じことがいえますね。買い物した後は、自然と素直に
①のコースを使用する方が多いのではないでしょうか。そうなると、雨に濡れてしまいます。
ところで私たちが納めた修繕積立金や管理費は、ペイオフ対応した口座に入っているのでしょうか?
どなたかコミュニティーに聞いた方いらっしゃいます?
>>170
修繕積立基金の振込先って当座でしたっけ普通口座でしたっけ?
当座なら決済資金口座なので全額保護になるんでしょうか?普通ならおそらく1000万円まで保護対象?
どなたか詳しい方教えてください。
ところで、管理会社は修繕積立基金と管理費の収納代行をしているだけですよね。もう、初年度の住
宅部会は発足しているのですから口座名義は住宅部会にするのが正解ですか?
また、民間駐車場使用料金の差額2000円を管理費に入れると、120世帯分として計算すれば、年間288万
円にもなります。あらためて、びっくりしました。共用施設ではないので住宅部会は保守も管理も全く関
係ないですよね。では、この資金の使途はどうなるのでしょう?
玄関の鍵のスペアーキー、追加で頼むと、人件費だけで1万円かかるそうです。
家族全員に鍵がないと困るのですが・・・スペアーキー希望の人たちが、何世帯あったとしても、
1件分のセッティング人件費は1万円なのでしょうか?
キーだけでも、数千円ですよね。追加1本でいくらなんだろう。
静○の回答は、「キーのことは初めての質問なので・・・」と、それっきりです。
キーの電池の交換方法も、知らなかったし。回答はくるのだろうか?
もっと大規模な新築マンションに住んでいたけれども、入居時こんなくだらないことでつまずかなかった。
駐車場もここよりもっと管理が複雑だったけど、販売する前から、明確で、規約ができていた。
都会では駐車場付か、そうでないかでは資産価値が違います。建物内に駐車場が100%は魅力でした。
結局、ここの場合は、敷地外の駐車場のほうがセキュリティー管理がちゃんとしている?
そもそも引渡し時の鍵の数が少なすぎると思います。こう言うと、きっと○鉄さんは、世帯によって必要な鍵の数は
違うので、引渡し時には全世帯同数の鍵を渡しています。スペアキーが必要でしたら、別途、各世帯でご注文くださ
い、と回答するのではないでしょうか。
しかし、あの鍵は簡単に複製できる鍵ではないのですよ。スペアキーは専門の鍵屋さんに注文して、出来上がりまで
かなりの期間と費用がかかります。その間は少ない本数の鍵で凌ぐしか選択肢がないことは売主として分かっている
はずですね。
購入者のことを考えているのなら、せめて引渡し前に購入者に標準本数を知らせて、追加が必要な世帯のためには鍵
屋さんに注文代行するぐらいのことはしてくれても良かったはずです。ほんの少しのことですが、そうするかしない
かで購入者の評価が変わってくると思いますよ。そんなことまでいちいち対応できません、っていうのならそれまで
ですが。
ちなみに、非接触キー(黒い発信器が付いているタイプ)は最高8本まで登録できるということです。発信器なしのタ
イプなら何本でも注文できるようです。スペアキーが必要な世帯は少なくないと思うので、発信器の登録を数世帯分ま
とめて、出張料を頭割りにしてもらえると良いのですが。
ほんと、些細なくだらないことが多いですね。
しょせん静○は、お客様思考が全くないんですよ!
売って終わりなんですよ。
鍵の件ですが、発信器無しのタイプも専門の鍵屋ではないといけないのですか?
そこらへんの鍵屋ではだめなのでしょうか。
それと、社会保険の跡地にサーパスの看板が出来ましたね。
鍵自体が特注品というわけではないので、発信器なしのタイプならきっとこのあたりの鍵屋
さんでも取り扱いがあれば注文できるかも知れませんが、何とも・・・。
指定の鍵屋さんの連絡先は管理会社に聞くと分かります。発信器なしのタイプでも3〜4週
間位はかかるそうですよ。
社会保険の跡地って、どのあたりなのでしょう?
MAXバリューを東に出て(みずほ銀行方面)、1つ目の角を南に行きます。
そこから50m程に跡地(ガソリンスタンドの前)があります。
本当にユニーの跡地にもマンションが建つのでしょうか?
昨日、5階に上がるエレベーターに、
人間のゲロor犬・猫のウンチ・オシッコがあり、すごく臭かった。
住民の方なら自分で始末すると思うので違うと思いますが・・・。
5階の入り口までは住民じゃなくても来れます。
何とかなりませんですかね。
エレベーターには防犯用のカメラが設置されていて、常時、録画されていま
すね。レス162番のケースもそうですが、何か問題となる事項が発生した場
合は、防災センター又は管理会社等が録画内容を確認した上で、必要な予防措
置を講ずることが再発防止には重要です。
単に録画しているだけで、対応をとらないのであれば何のための防犯カメラだか
分かりません。それと、1階のマンション入り口の警備を強化するように警備会
社に申し入れができないのでしょうか。問題を起こさないようにするためには、
外から入りにくい環境を造ることが第一です。
来客が来た時の車の駐車についてですが、やはり有料なのですよね。
宿泊した場合、何千円にもなってしまいます。
何か良い案ないのでしょうか?
通常来客用の駐車スペースが2,3台あると思うのですが。
(前は定期券が使えたようですが。)
外部に駐車場を借りているのと同じ(と私は理解しています)で、
住宅部会が運営しているものではありませんから、今のままでは
来客用駐車場の確保は難しいのではないでしょうか。
何台か来客用にということであれば、総会で決議して管理費から
駐車場費用を支出することになると思います。
外部駐車場は、一方で、保守管理に住宅部会が関係ないというメ
リットがありますが、他方では、利便性は低くなってしまうとい
うことなのでしょうか。それにしても、よくわけの分からない駐
車場です。