東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ大泉学園5」についてご紹介しています。
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管理人 [更新日時] 2006-09-16 11:13:00

野村不動産三井物産新日鉄都市開発から発表された
西武池袋線・大泉学園駅徒歩11分403戸のプラウドシティ大泉学園はどうでしょう?

過去スレッドはこちら:
●プラウドシティ大泉学園1●
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40884/
●プラウドシティ大泉学園2●
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38196/
●プラウドシティ大泉学園3●
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39166/
●プラウドシティ大泉学園4●
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39852/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-12-15 11:40:00

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プラウドシティ大泉学園口コミ掲示板・評判

  1. 251 匿名さん

      引っ越しのトラックは、どうしてマンションの敷地内に止めないだろうか?
      通行に迷惑だから、マンション内に止めるのが常識だと思うけれど。

  2. 252 匿名さん

    >244
     練馬区の他のマンションとの坪単価比較です。

    練馬区   グランドメゾン石神井公園 積水セキスイハウス 分譲中   坪単価216万-
    練馬区   Dクラディア井萩北forfic style 大和ハウス 二期分譲中    坪単価192万-
    練馬区   プラウドシティ大泉学園 野村・新日鉄都市開発他 五期分譲予定 坪単価219-万(100BaRタイプ 6900万 31.43坪)

    http://members.at.infoseek.co.jp/peacewld/souba.htm

  3. 253 匿名さん

     >>252
      意外と港区のマンションあたりといい勝負というのは正直驚き。
      周辺との比較もどうなんだろう。グランドメゾン石神井公園は高級感があるけど。

  4. 254 匿名さん

    234,235
      消防車は、細い道で途中で自動車が違法駐車とかしていたら、
     入って来れないですよ。それにこのマンションは東と西への通行が
     自由にできないですよね?セキュリティを確保するために、逆に緊急時には
     外部から入れない仕組みになっているところが不安です。
      こんな細いところにこんな大規模なマンションを作るのが間違っている
     のではないですか?

  5. 255 匿名さん

    グランメゾン石神井公園は高級感はありますが縦長間取りが残念でした。
    規模が小さい割りにまだ売れ残っているみたいで、やはりなあという感じです。
    ここの物件は角部屋と100BaR(ルーフバルコニーつき最上階)はお高めですが、他はそこそこなんじゃないですか?

  6. 256 匿名さん

  7. 257 匿名さん

     >>255
      Qagタイプなら、23坪で4300万だと、消費税・雑費含めて総額5千近くいきそうですね?
     そうであれば、もう少しがんばって一戸建てというのが、一般的な練馬区あたりの住宅購入の
     感覚なのでは?練馬区は低層住宅地域で一戸建てが圧倒的に多い地区だから、マンションの
    イメージは、申し訳ありませんが、一戸建てに手が届かない層の住まいといったところですね。
    マンションの相場は3千万台といった物件が多いでしょう。練馬区なら4千万出せば一戸建ても
    可能ですから。
     

  8. 258 匿名さん

     1年以上かかってもまだ完売していないというのが、事実であれば、
     やはり世間の一般の人は、CSRやコンプライアンスに関して正しく厳格な判断を
     していらっしゃるんじゃないでしょうか。
     

  9. 259 匿名さん

    >251さん
    土日は引越し多いんだから路駐もしょうがないんじゃない?
    あの道はそれほど危険じゃなから、大目にみてあげようよ。
    それより、ファミマ裏の公園(みやのくぼだっけ?)周辺の路駐とか、
    さとの交差点からSVに行く途中の路駐(正確には歩道駐車だね)の方がよっぽど迷惑だよね。

    >256さん
    同じような発言を小泉首相からもよく聞きますね。

  10. 260 匿名さん

    誰だって憎しみや怒りに包まれて生活したいとは思わないですからね。

    マンション業者は、恨まれようと売ってしまえばはいそれまでだけど、
    こじれた人間関係のなかで暮らすのは購入者だから。

  11. 261 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  12. 262 匿名さん

    今だからお話しますが、私はマンション周辺住人でここを購入しました。
    ここまできたら嫌がらせがないと思うので思い切って購入しました。
    マンションの中身はまあまあです。ちなみに一軒家に住んでいました。

  13. 263 匿名さん

    >>254
    消防車はいざとなれば、南側の東映撮影所内から消火活動できますよ。
    それより、川を挟んだ反対側の民家やアパートの消火活動の方が心配です…。

  14. 264 匿名さん

    >>261
     マンション問題と保育園問題を混同されているのでは?
     マンション反対派と保育園反対派は必ずしも同じ人たちではありませんよ。

  15. 265 匿名さん

    私も購入者の一人ですが、マンション住民と近隣住民の問題は理性的に話し合う
    べきだと思います。これまでのマンションの建設の経緯の中で、近隣住民の方々には
    多大な迷惑がかけられたことは事実でしょうし、恐らく業者の対応に問題があった
    ことも確かでしょう。しかしマンション住民はそのあたりの事情をよくわからない
    で購入した人間も多いはずです。261さんのように「杉並区あたりに引越しした方がよい」
    などという感情的な発言は避けるべきであり、近隣住民の方々のほうが先にここに
    住んでいたことを認めた上で、両者の関係をどのように築いていくべきかを考えるのが
    よいのではないかと思います。

  16. 266 匿名さん

    お金があるから戸建、ないからマンションっていう選択ばかりではないと思うんだけどなあ。
    ちなみにここは地元の戸建からの買い替えが多いそうですよ。
    室内はもちろん、一歩敷地内に入ればほとんど段差がないし、ゴミ収集所の掃除当番もないし、
    将来を考えて住み替えたくなる気持ちはよくわかります。
    もちろん、戸建のほうが断然いいという考えも十分理解できます。

  17. 267 匿名さん

    お互い近くに住むということは、お互いに迷惑をかけあう関係でもありますので、
    それだけ相手を配慮する必要が生じてくるのはあたりまえだと思います。
    一方的に正しいとか、一方的に間違っているなどということはありえません。
    もう少しここのマンション業者がそのあたりを配慮してもらえればよかったのでしょうが。
    実際にここに住むことを選択したのですから、現実を受け入れ、そこからどうするかを考える
    べきでしょう。

  18. 268 匿名さん

  19. 269 匿名さん

  20. 270 購入検討中

    正月明けより購入を検討している者です。
    この掲示板を拝見しておりますと、「ギロチン梁」という用語が度々出てきますが、
    どういったものか教えていただけませんでしょうか。
    ネットで検索したりしてみましたが、よく分かりませんでした。
    説明が掲載されているHP等があればそのURLを教えていただければと思います。

  21. 271 匿名さん

    >>270
    既出ですが。
    『総合パンフレットは購入意欲を湧かせる為の物でさらっと見て下さい。大事なのが図面集の中の住戸プランです。
    この各タイプの全ての住戸プランをじっくり見て下さい。特に住戸プランの中の点線が重要です。この点線は下がり天井,梁やダクトが通っている梁型の表示の線です。
    いくつかの住戸タイプを見ていくうちに,たまに6〜7帖位の洋室の中央付近に点線が有ったら要注意です。洋室の中央付近に点線が1本だったらその部屋の天井の約半分は下がり天井でその部分の天井高さは2.1〜2.2メートル程度です。部屋の天井の半分が低いのです。
    通常洋室の天井高さは6〜7帖程度で2.4〜2.5メートルです。
    更にもっとひどいのが6〜7帖の洋室の中央部分に点線が2本平行に書いてある住戸プランです。LDの中央に書いて有るマンションも多々あります。
    これは部屋の中央付近に大梁,小梁かダクトの梁型が通っている事です。この梁の下端は床から約2メートル程度です。私はこの様なマンションを「ギロチンマンション」と呼んでいます。
    天井の中央付近に「ギロチン」の様に梁が40センチ位下がっているのです。照明器具をどこに設置したら良いのでしょうか…?
    いくつかの住戸タイプを見て,1つでもこの様な洋室やLDが有るタイプを見つけたらそのマンションは購入候補から外して下さい。売主の姿勢が良くわかります。
    良心的な購入者の事を配慮している売主は絶対にこの様な住戸(部屋)を作りません。構造計画を密に行えばこの様な部屋は存在しません。』

  22. 272 匿名さん

    >>270
    追記:
    『ギロチンの評価というのは見栄えの問題や体積の問題ではありません。
    天井高を上げたからギロチンがなくなるというものでもないんです。
    どうしてギロチンが評価が低いのかというと、まずは何故ギロチンになるのかというのを
    考えないとなりません。ギロチンになる理由はダクト及び配管が通る為です。
    部屋の真ん中に配管かダクトが通っているという事がまず1つの問題点です。
     素朴な質問なのですが、どうして部屋の真ん中にわざわざダクトを通すのでしょうか?壁の中や部屋の隅
    のほうに移せないのですか?このダクトはなんのためなのでしょう?
     次に二重天井の場合、その部分はどうなっているのか?という問題にもぶち当たります。
    折角「二重天井でリフォームが楽」と業者が言ったとしても、その部分は二重になっているとは限りません。
    まして、平らな天井とギロチン天井の場合リフォームを考えた場合、ギロチンは明らかに手間がかかります。
    ということはその分リフォーム代が高くつくという事です。いいマンションを購入するという事は、如何に購入後維持費が安く済むかという点です。
    その点で評価額が下がるのです。
     一旦ダクトをそこに通したら、それを移動させることってできませんよね?
     それに配管及びダクトが通っていると仮定した場合、その騒音の問題も気になります。
    換気扇の「ゴーゴー」という音は換気扇自体の音だけではなく、ダクトに音が反響するという難点があるんです。
    それを考えて貴方のリビングの天井にその音が微音でも聞こえるとしてイヤではありませんか?
    大体の場合部屋の端の部分を通すんです。ですので一面はコンクリートに塞がれるので多少音も抜けますし、まあ普通の梁ですし
    あまり気にはしていないと思いますが、それが中央にあるんですよ?それも今の構造なら出ないように作るのは可能なんです。』

  23. 273 匿名さん

    >>270
    ついでに。
    『中古価格の査定では立地、広さ、間取りで9割方決まります。
    が、長谷工さん筆頭に階高を低くし部屋数をかせぐやり方をする業者がよく造る
    洋室、LDに梁を出しているタイプの物件は別です。
    この部屋の中ほどにある梁のために査定の際に100万ほど引かれます。
    査定で100万ということは売値では300〜400万は違ってきます。
    (築年数もあるので一概には言えませんが)
    またリフォームの際にもこの梁のために余計にお金がかかります。
    目先の値段と将来のコスト、相殺するとたいして安くもないんですよ
    この手の物件を買ってしまうと。』

  24. 274 匿名さん

  25. 275 匿名さん

    広いリビングで天井に梁がなくフラットなのは、耐震面で心配ですね。

  26. 276 匿名さん

    >>275
    広いリビングでの中央の梁は配管やダクトを通すために
    天井を下げてるだけなので耐震強度が上がるどころかむしろ下がりますよ。
    耐震面で考えるのならリビング中央に梁を造るより
    部屋の四隅に柱梁を出して天井部の端に梁を出して造る方がいいですね。

  27. 277 匿名さん

    確かにここは一部プラウド仕様になってますが、ほとんど完全に
    長谷工仕様なんですよね。見た目もよくある大規模長谷工マンションです。
    野村の担当者も言っているように、プラウドとプラウドシティはブランド
    としてかなり差があるようです。

  28. 278 匿名さん

    確かにここは一部プラウド仕様になってますが、ほとんど完全に
    長谷工仕様なんですよね。見た目もよくある大規模長谷工マンションです。
    野村の担当者も言っているように、プラウドとプラウドシティはブランド
    としてかなり差があるようです。
     今感じるのは、ここは東西方向に長い(165m)ため、メインエントランス
    から屋外共用通路を経て、各住棟へアクセスする構造のため、かなり歩か
    せられ、時期はかなり寒いですね。横長プランで外部からのアクセス
    2カ所しかないというのは、設計ミスなのでは?

  29. 279 匿名さん

    確かにここは一部プラウド仕様になってますが、ほとんど完全に
    長谷工仕様なんですよね。見た目もよくある大規模長谷工マンションです。
    野村の担当者も言っているように、プラウドとプラウドシティはブランド
    としてかなり差があるようです。
     今感じるのは、ここは東西方向に長い(165m)ため、メインエントランス
    から屋外共用通路を経て、各住棟へアクセスする構造のため、かなり歩か
    せられ、時期はかなり寒いですね。経費の節約なんでしょうが、横長プランで
    外部からのアクセス2カ所しかないというのは、設計ミスなのでは?

  30. 280 匿名さん

    横長に建っているおかげで、向きによって差はありますが、全戸お日様の恩恵を受けられるので、
    私はありがたい設計だと思います。
    共用通路をはじからはじまで歩くと約2分かかりましたが、ちゃんと屋根がついていて道幅も広く、
    植え込みがきれいに整備されていて、ちょっとした公園を歩いているようでした。
    共用通路は道路に面していないためとても静かで、この通路に面した北側のお部屋でもきっと静かに生活できるんじゃないかと思います。

  31. 281 匿名さん

    途中にアクセスがあっても結局同じなんじゃない?
    駅方面行くにもオズ方面行くにもエントランスまでは歩くからね。
    途中にアクセス口が出来ても、結局川沿い歩く事になるし。
    川沿いの民家の方達の方が、外歩くの時寒そうだけど…。

  32. 282 匿名さん

    アクセスが2箇所なのはセキュリティのためだと女性の営業の方から聞きました。
    ただ、毎朝の通勤・通学、災害時の避難経路を考えた場合にアクセスが2箇所なのは
    ネックじゃないのか?と考えております。

  33. 283 匿名さん

    >>282
      確かにアクセス箇所を少なくしたほうがセキュリティが高いでしょうが、ただ前提としては
    アクセス箇所からは不審者の侵入はできないのですから、アクセス箇所を増やしてもそれほど
    セキュリティが落ちるとは思えません。むしろ現実の生活の中では、居住者が中から外への出る
    場合の利便性がかなり落ちるほうが問題でしょう。確かにアクセス箇所を増やすといろいろと
    設備も必要ですから、経費はかかりますよね。でもこの規模で2箇所というのはちょっと??
    という感じです。朝急いでいるときは気になるでしょうね。

  34. 284 匿名さん

    281さんのおっしゃるようにエントランスを増やしたとしても、
    結局は川沿いの道にでることになります。
    東西の道路にでるために川沿いの道を歩くか、マンションの共有通路(屋根付、居住者のみ)を歩くか。
    歩く距離自体はマンション内の共有通路のほうが短いように感じましたが、
    雨にも当たらず快適だったのでそう感じのかもしれません。
    こういうことはすでに購入した方ならすぐに理解できることですが、
    現場を見ない方はピンと来ないのかもしれませんね。

  35. 285 匿名さん

    皆さん、川沿いの夏の悪臭をご存知ないのでしょうか?(あ然)

  36. 286 匿名さん

    >>281、284
    川沿い、川沿いと横長の建物前提で話しすぎでないですか?
    279、282、283は一概にアクセスが2箇所といった話をしてるのではなく
    横長の造り自体にも疑問を感じてるのだと思いますが。

    また284さんはすでにご購入の方ですか?
    282での指摘の
    >毎朝の通勤・通学、災害時の避難経路を考えた場合
    を考えてもエントランス2箇所でも十分なのでしょうか?

  37. 287 匿名さん

    ヤならこなきゃいいって思われると思うけど。
    以前も同じ質問をしましたが、
    親切でいろいろ言ってくれてるんですか?
    嫌がらせですか?

    悪い点はもうよ〜くわかりました。
    しかも、同じ悪条件ばかり引き合いに出していますよね?

    好条件は営業マン、悪条件はここでって意見があったので、
    それもそうだなぁ〜と思って読んでましたけど、
    新しい悪条件があまりでてこないので、
    もう悪条件的にも参考にならないと思うんですが・・・

    どうでしょう?

  38. 288 匿名さん

    そういえば共有通路では全然川のにおいがしなかった。
    ちょっとした散歩道っていう感じ。

  39. 289 匿名さん

    >>288
    真冬にはさすがに臭いはそれほどじゃあないでしょう。やっぱり悪臭は夏ですよ。

     

  40. 290 匿名さん

    私は30年ここに住んでるけど、夏でも臭いと思うのはヘドロが舞い上がる大雨の後位かな。
    まあ上流は河川工事できれいになってるし、この辺ももうすぐ工事でしょ?
    反対運動もないみたいだし。
    ちなみに川が臭いという事は、地元民が汚してるって事を忘れないでね。

  41. 291 匿名さん

    >反対運動もないみたいだし。
    本当?

  42. 292 匿名さん

    >286
    「横長の造り自体にも疑問」ってどんな疑問でしょうか?

    「毎朝の通勤・通学、災害時の…考えてもエントランス2箇所でも十分なのでしょうか?」
    私はエントランスの数よりエレベータや階段の数が重要だと思います。
    その点ここは、エレベータや階段が多数あるので問題はないでしょう。
    縦長のマンションでエレベータが少ないと大変だし、避難経路だってエレベータ停まれば階段になるわけだし。
    特に避難は1階に降りるスピードが大切だと思いますが…。

  43. 293 匿名さん

    >287
    そろそろ短所は出尽くしたというところなのでしょうか。
    お引越しが進んでいるようですが、実際に生活されている方のご意見などもお聞きできればと思います。

  44. 294 匿名さん

    >291
    反対運動あるんですか?
    だからまだ未着工なんですか?

  45. 295 匿名さん

    今日新聞の折り込みに練馬区報が入ってましたが、いよいよ建築物の高さ制限を導入するようですね。
    「周辺の街並みとかけ離れた高層建築物の建設などがみられるように、良好な市街地環境維持にとって
    望ましくない状況が発生しています」練馬区もそんなのわかっているなら、もっと早くこの条例を作る
    べきだったのだが。ということで、プラウドシティ大泉学園はすぐに「既存不適格建造物」になりそう
    ですね。また長谷工は調布の明大グランド跡地にマンション計画をしていますが、調布はこの高さ制限
    を今年の4月に導入するようですが、それを長谷工は駆け込みで3月にマンションを着工するようです。
    いかにも長谷工のやり口なのですが、「既存不適格建造物」を作って売れると思っているんでしょうか?
    当然資産価値は目減りするのは目に見えているんですけどね。

  46. 296 匿名さん

    >>292
     でも結局なんだかんだと言っても、アクセスを2箇所しか作らなかったのは、
    経費節減でしょ?普通のマンションであれば最低80戸程度で1箇所アクセス
    を作るとすれば、ここは5箇所程度作るべきだったのでは?ここは1箇所のアクセス
    箇所で200戸使う計算になりますからね。

  47. 297 匿名さん

    >>295
     「既存不適格建造物」であろうとなかろうと、どうでもいいんじゃないの?
     しょせん住めればいいんだし、再建築不可の状況で地震で壊れても、なんとか高さを下げれば
     建物は一応建つんだし。「既存不適格建造物」になっても、多少買い叩かれるぐらいで、
     売ることは違法ではないんだから。「周辺の街並みとかけ離れた」ことによって、眺望も良く
     なっているんだから、そのぐらい多めに見てよ。

  48. 298 匿名さん

    >295
    建築物の高さ制限を導入って事は、
    南側に高いマンションが建つ可能性もなくなるって事ですね。良かった。

    >296
    アクセスの意味がいまいち分からないのですが?
    1階までのアクセスは9箇所ありますよ。
    メインの2箇所も広いので問題ないですし、それ以上あってもムダですよ。
    数が多くても狭いと意味いなですよね。
    まだ現地モデルルーム見学できるみたいだし、一度確認してみてはどうですか?

  49. 299 匿名さん

    先日モデルルームを現地を拝見しました。
    通勤のしやすさや駅からの遠さが気になっています。
    駅からの距離は徒歩11分とありますが、女性がゆっくり歩いた場合もう少しかかりそうな印象をうけました。
    また、駅から建物までの道が、夜は暗そうなので、少し怖いかもしれないと思います。
    また、西部池袋線はあまり乗ったことがないので、朝の通勤時間のラッシュ状況などが気になります。
    どなたかご存知の方教えてください。

  50. 300 匿名さん

    >>205-215
    >今日新聞の折り込みに練馬区報が入ってましたが、いよいよ建築物の高さ制限を導入するようですね。「周辺の街並みとかけ離れた高層建築物の建設などがみられるように、良好な市街地環境維持にとって
    望ましくない状況が発生しています」練馬区もそんなのわかっているなら、もっと早くこの条例を作るべきだったのだが。ということで、プラウドシティ大泉学園はすぐに「既存不適格建造物」になりそう
    ですね。また長谷工は調布の明大グランド跡地にマンション計画をしていますが、
    >調布はこの高さ制限を今年の4月に導入するようですが、それを長谷工は駆け込みで3月にマンションを着工するようです。
    いかにも長谷工のやり口なのですが、「既存不適格建造物」を作って売れると思っているんでしょうか?当然資産価値は目減りするのは目に見えているんですけどね。

    既存不適格建造物とは
    http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w005149.htm

  51. 301 匿名さん

    >>297
    >「周辺の街並みとかけ離れた」ことによって、眺望も良くなっているんだから、そのぐらい多めに見てよ。
    完全に売り手側の論理だね。

    >>300
    >当然資産価値は目減りするのは目に見えているんですけどね。
    そもそも資産価値気にしてるんであれば、長谷工は選ばないでしょうから
    その辺りを突っ込んでも無意味です。
    気にしてるんであればもう少し都心部の駅近で大手が施工してるマンション買いますから。

  52. 302 匿名さん


    既存不適格建造物についてですが、
    「近年は法を遵守し、完成後の 『検査済証』 まで取得しないと住宅ローン融資を行なわない金融機関が
    大半になり、違反建築物はあまり見かけないようになりました。」
     これが正しければ、住宅ローンの借り換えは絶望的なんでしょうね?
     これから5,6年借りて、金利が上昇し始めたら、有利な住宅ローンに買い換えも考えていた
    のですが、通常借り換えの場合は、借り換え先の銀行で再度改めて審査があるでしょうから、その時に
    問題になるでしょう。
     「そのため、建替えをすると現行の建物より小さなものしか建てられない、ということで建替えを断念
    するケースも多いようです。」
     建物をそのままならいざしらず、小さく建て替える場合、居住者の多数の同意を得るのが難しいので
    しょうね。それに対する対策も今後あらかじめ考えておく必要がありそうです。

    http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20021212A/index.ht...

  53. 303 匿名さん

     この高さ条例については、昨年あたりから情報が流れていたから、
     当然住民も野村さんから説明受けているはずですよね?
     それを承知で購入されたのだから、他の人が余計なことをとやかく言う必要はないのでは?

  54. 304 匿名さん

    いろいろ言われるけど、最後には土地が残るから、ここを坪単価150万とすれば、
    一戸あたりの土地の持ち分は
    (敷地面積16,237m2÷3.3)×150万(坪単価)÷403(戸)=1831万
     となる。もちろん提供公園や共用分など個人として使えない分があるので、ここからかなり差し引かなければならないけど、1000万分ぐらいは土地として残るんじゃないの?

  55. 305 匿名さん

    >304
    マンションの場合、土地の所有区分を認められてもその土地の部分部分を切り売りはできないので
    1000万円分の土地が残っていたとしても個人個人ではどうすることもできません。

  56. 306 匿名さん

    数十年先の建て替えの心配をしていたらマンションはなかなか購入に踏み切れません。
    また、高さ制限は一定の条件を満たすことにより条例施行以前の高さまでの建て替えを認める特例措置があるので、
    一概に建て替えができないとは決めつけられないでしょう。
    いずれにしても、かなり先の話なのでこの地域の街並みも含め今後どのようになるかはわからないと思います。
    この地域もこの40年、東映、オズができてからまったく変わってしまいました。
    人が住むというのはそういうことなのかもしれませんが。

  57. 307 匿名さん

    詳しいことは知りませんが、高さ制限は公開空地があるとかなり緩和されるんじゃないですか?

  58. 308 匿名さん

    他人の資産価値とか言ってもしょうがないでしょ
    もう入居も始まっているし、野村及び長谷工嫌いの意見は違うところでしたら
    購入した人にそんなこと言ったって今さら引けないでしょ
    現代の学生が良くないのはこのような陰気ないじめを親がやっているから良くならないんだよね
    子供がそれ見てまねしていることに気が付いていない親が多い
    現代の良くない親の象徴だよ

  59. 309 匿名さん

    >299
    私はしばらく電車通勤していないのでわからないのですが、
    こちらではなく、住まいサーフィンに登録してご質問されてはどうでしょう?
    アドレスや住所等の情報を登録するので、ここにみたいに荒れる事もなく、
    購入者や検討者の方がいろいろ教えてくれるますよ。
    購入者の方はけっこう地元の方が多いみたいですしね。

  60. 310 匿名さん
  61. 311 匿名さん


    既存不適格って何ですか、を参照

  62. 312 匿名さん

    >309
    ありがとうございました。
    さきほど住まいサーフィンをみたのですが、こちらの方が質問しやすそうですね。。。
    こちらの掲示板全般をみていると、正直なところどこのマンションも買う気がうせてしまいます。
    もちろんどういったところでも問題があるということなんでしょうが、
    匿名性があるためか、たまにめんくらってしまうこともあります。
    ご紹介ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  63. 313 匿名さん

    >>295
    >高さ制限導入前の駆け込み着工や特例制限緩和の土地を買収してそのまま着工したりと
    >様々な手を使って「合法」だとして半ば強引に。
    >企業であれば「合法」であることは当然。
    >その先の企業倫理といったものが欠けている企業なのだと思います。
    >業界での実勢を誇っている企業なのであれば自ら率先して
    >是非とも企業姿勢そのものを正していただきたいですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/

  64. 314 匿名さん

    私も、住まいサーフィンを利用しています。
    購入者専用の掲示板もありますので大変参考になりますよ。
    それに比べてこちらは・・・。
    書き込み数の割りに参考になる情報はかなり少ないですね・・。
    久々にこちらを見に来ましたがあいかわらずで呆れました。。

  65. 315 匿名さん

    練馬区に高さ制限の条例ができる件について野村から事前の説明を受けた方いらっしゃいますか?

  66. 316 匿名さん

    >299
     野村不動産のこのマンションのHPでは、「駅からの距離は徒歩11分」とありますが、かなり急げば
    11分でいけるかもしれませんが、普通に歩けばメインエントランスからでも11分では無理です。
    この11分というのは、一応マンションの広告での基準速度で計算してますのでかなり業者に有利
    なように早足になっており、普通の人が歩いたら、最低13分はかかるのではないでしょうか。
    イーストエントランスからはさらにもっとかかるでしょう。
     「池袋へは石神井公園で急行に乗り換えて日中平常時は12分(通勤時は直通16分)」「新宿へは22分」
    となっていますが、池袋へ12分などというのは、私はいままで体験したこともない時間です。
    一応但し書きには、「※所要時間は日中平常時のもので乗り換え・待ち時間を含まず、時間帯により異
    なります 」と書かれていて逃げをうっていますが、こう書かれると、平均的な時間だと思ってしまう人
    がでてきてしまうと思います。新宿まで22分というのも、まあ無理ですね。

  67. 317 匿名さん

    >299
      通勤ラッシュの状況は、東京ならどこでも同じでしょうが、かなりきついですね。
      駅から建物までの道ですが、どの道を通るかによりますが、細くて暗い路地などを通るときは
      ちょっと怖いときがあります。遠回りしても明るい道を選んだほうがよいでしょう。

  68. 318 匿名さん

    >>314
    購入する前の人には、ここの掲示板のほうが役に立つと思いますが。
    このマンションの置かれている状況が細かくわかりますし。
     業者の方は「住まいサーフィン」へ客を誘導して、ネガティブ情報から遮断して
    しまいたいところでしょうけど。住まいサーフィンは最近は引っ越しの話題ばかり
    で、購入する前の人にはもっと別の情報が必要なのでは?
     

  69. 319 匿名さん

     野村不動産も建築限度いっぱいに作らず、もっと高さを下げておけば「既存不適格」になる
    可能性を避けられたんだろうけど。今さら階を下げろということは無理な話しだよ。でも
    「既存不適格」なるレッテルを貼られるのも気分悪いな。やっぱり「既存不適格」になると
    不動産価値は下がるものなんですか?詳しい人、教えてください。

  70. 320 匿名さん

    >>314
     googleで「プラウドシティ大泉学園」と検索すればわかるように、
    「住まいサーフィン」は業者のスポンサーがついたサイトですね。

    http://www.google.co.jp/

  71. 321 匿名さん

     今日テレビ東京でこのマンションのCMを見たけど、
    今頃CMを流しているところを見ると、かなり販売は
    厳しそうですね。野村さんがんばってください!!

  72. 322 匿名さん

    住まいサーフィンは購入検討者にも、とても役に立つと思います。
    最近の書込だけ見てもだめですよ。古い書込が参考になると思います。
    もちろん反対住民の方の書込もありますよ。
    登録しての書込なので、反対住民の方の書込も常識あるものですね。
    ここみたいに道徳に反したものや、業者の書込もなく、どうして反対だったかも分かると思います。

    ちなみに徒歩11分は普通に可能ですよ。(選ぶ道によります)

  73. 323 匿名さん

    ここの土地は第一種中高層住居専用地域で、建ぺい率60%、
    容積率200%となっている。敷地面積は16237平方メー
    トルで、建築面積8822平方メートル(建ぺい率54%)建
    築延べ床面積41711平方メートル(単純計算で容積率256%) 。
    建築延べ床面積に容積率に換算されないものも入っているとしても、
    容積率(一応建築確認は下りているから)がぎりぎりで作られてい
    るのは明らか。もう少し建ぺい率を大きくして、高さを下げれば
    よかったんだろうけどね。ここは眺めが売りだったから、高くし
    たかったんだろうけど、それが裏目にでたね。もう少し業者が周
    囲の環境に配慮していれば、]高さ制限にひっかからなかったんだ
    ろうけど。

  74. 324 匿名さん

    練馬区の案だと、高さ制限が17メートルから20メートルになると、
    再建築の場合、ここのマンションはどのくらい高さを削らないといけ
    なくなるの?

  75. 325 匿名さん

    これだけの大規模物件を建て替えるって、あまり現実的な選択ではないよ。
    しっかり管理して丁寧に補修すれば50年はもつんじゃない?
    50年後の世の中がどうなっているのか。。。
    神のみぞ知る。。。

  76. 326 匿名さん

    ここが建て替えなら、周りもすべて建て替えかなー。
    一軒家も今の法律にはほとんどがひっかかるもんね。(最近新築のは別)
    そうなれば、ちゃんと区画整理できていいかも。

    電車の時間が話題になってるけど、あんまり細かい事気にしない方がいいんじゃない?
    1分や2分位違いや、遅れを気にするようじゃ、JR西日本みたいになっちゃうよー。

  77. 327 匿名さん

  78. 328 匿名さん

    >327
    購入者を装っての書込みはめてくれー。
    地元住民の良識が疑われるから。

  79. 329 匿名さん

    駅までの距離ですが家内と二人で歩いて約10分でした。
    60歳後半の義母は13分かかったそうです。
    3人共通の感想は、道のりの半分は賑やかな商店街を通るので実際の時間よりも短く感じる、
    といったところです。
    次回は石神井公園まで歩いてみる予定です。

  80. 330 匿名さん

    >>319
    >「既存不適格」なるレッテルを貼られるのも気分悪いな。
    http://www.tbs.co.jp/uwasa/20050814/genba.html

  81. 331 匿名さん

    最近このスレも盛り上がっていますね。
    このマンションがいかに様々な問題を投げかけたのかが
    よくわかります。練馬区が高さ制限を入れるきっかけにも
    なったのですから、このマンションの議論も決して無駄ではありませんでしたね。
    とにかく賛否両論、いろいろな意見がでることは良いことです。
     

  82. 332 匿名さん

    >>326
     既存不適格といっても、その大部分は耐震規定に関してですよね?
    耐震規定に関しては後から補強工事も可能ですが、
    このマンションのように高さ制限に関しては、325さんが指摘される
    ように立て替えは難しいですよ。


    建替えが難しいマンション/既存不適格
    http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/fu/mata.html

  83. 333 匿名さん

    練馬区では告示までに今後約1年かけて住宅の最低面積、高さ制限の条例を検討するようですね。
    説明会も各所で行われるようです。
    区に聞いたところ、説明会では区報に掲載された案に対する希望や意見等を述べてほしいとのことでした。
    区報をご覧になれない方は練馬区のHPで見ることができます。

  84. 334 匿名さん

    建築基準法と自治体の条例を同じように考えている方が多いようにお見受けします。こういう点を理解するためにも興味のある方は説明会に参加したほうがいいのでは。

  85. 335 匿名さん

    >316
    まず、実際に歩いた時間ですが駅から普通にあるいて11分かかりませんでした。
    また電車ですが、通勤準急でしたら12分で池袋まで着きます。
    私は毎日、利用しています。
    通勤準急を利用すれば大泉学園から池袋までは1駅です。
    業者の見方をするつもりはないですが、広告などで間違った事は言っていないですよ。

  86. 336 匿名さん

     >>334
    建築基準法と自治体の条例は異なりますが、しかし一旦成立すれば、
    このマンションの建て替えが出来なくなるという意味では、実際の効力は
    同じなのでは?自治体の建築条例は、倫理規定ではありませんので、条例違反
    となれば、電気・水道・ガスなどの供給停止などの措置を取ることができる
    罰則規定が付くことが多いと思います。
    この条例案は昨年の夏にはすでに話題にのぼっていたので、デベや施工会社は
    認識していたはずです。当然のことながら、デベロッパーはこの問題点を購入者に
    説明していると思われますが。条例案がここまでまとまっていれば通常、このまま
    成立するでしょう。住民に対するヒヤリングは条例成立を前提とした、意見集約の場に
    過ぎませんから。

  87. 337 匿名さん

    >>328
    地元住民のせいにしないでくださいよ。
     野村や長谷工の競合業者はたくさんいるんじゃないですか?

  88. 338 匿名さん

    >>335
     「通勤準急でしたら12分で池袋まで着きます。」
    具体的にどの時間の話をしていらっしゃるんでしょうか?実際に通勤されている方ならわかると思いますが、
    通勤準急は朝のラッシュ時にしか運行されておらず、朝のラッシュ時はかなり過密スケジュールなので、
    12分で着くとおっしゃっている方の話は信じがたいものです。
    西武鉄道の時刻表でも、具体的には通勤準急は、
    大泉学園発7:42 池袋着7:58 / 大泉学園発 8:12 池袋着8:28 / 大泉学園 8:49  池袋着 9:04
    となっています。
    http://www.seibu-group.co.jp/timemenu/weekday/wikeup04.html
    仮に日中にものすごく列車間の間隔が空いていて飛ばす電車であれば、乗り換え時間抜きで12分で着くこ
    とが仮にあったとしても、朝のラッシュ時にしか運行していない通勤準急が池袋まで12分で着くというの
    は信じがたい話です。業者の見方をするつもりがないとおっしゃっているのであれば、具体的にどの通勤準
    急が12分で着くのか具体的に教えていただけますでしょうか?私は池袋まで12分という広告は、実態と
    してはかなり誇大広告に近いと思っています。このマンションが都心へのアクセスを売りにしているので、
    仕方がないとは思いますけど。

  89. 339 匿名さん

    ずいぶん細かく調べたねー。
    実際に全部の通勤準急乗ったのかな?
    別に2、3分の違いはいいんじゃないの?私はラテン系ですから。

  90. 340 匿名さん

     >339
     東横インの社長もラテン系でしたね。私もラテン系大好きですよ!!
      マンション業界、大いにラテン系でいきましょう。
     

  91. 341 匿名さん

    >>336
      長谷工は、明治大のグランド跡に、調布市が4月に導入する高さ制限条例の施行前に
     駆け込みでマンションを着工しようとしているぐらいだから、「既存不適格」マンション
     を作ることは確信犯のようですね。ここのマンションは完成時期と条例施行とが若干ズレました
     が、基本的な構図は同じのようですね。

  92. 342 匿名さん

    通勤時間帯の所要時間は日中平常時の約2倍を見込めばよろしいかと。
    どこの地域の不動産広告でも、所要時間の記載は316さん指摘のような書き方になってますよね。
    そういう意味ではココが取り立てて悪質とは思いませんが…。
    339さん、書き込みちょっと嫌味はいってますわ。
    340さん、ナイスセンスですわ。(^^;

  93. 343 匿名さん

    人生いろいろ、仕事もいろいろ、格差社会おおいに結構! by小泉
    自民党支持層は知能指数が低い層が多いので、分りやすくやりましょう。 by竹中

    人生、楽しく、楽にいきましょう!

  94. 344 匿名さん

    私は、普段あんまり運動していないので、帰路はよく石神井公園駅から歩きます。
    25分位でしょうか。マンションよりはちょっと遠い場所ですから、
    マンションまでだと20分位ではないでしょうか?
    ちなみに我が家から大泉学園駅までは15分です。

  95. 345 匿名さん

    ここでマンション業者が駅からの徒歩時間に神経を尖らしているのは、
    「中古マンション価格査定マニュアル」なるものがあって、
    駅からの徒歩時間でマンション価格が厳密に査定されてしまうからです。
    マニュアルでは徒歩時間は3分以内、6分以内、10分以内、15分以内と
    刻まれていて、6分以内のマンション価格を基準とすると、それぞれ3分
    以内は+5%、10分以内が-5%、15分以内は-13%となっています。
    だから徒歩時間が10分に近いか、あるいは15分に近いかがで実に8%の査
    定の違いが生じており、これは実時間の差(5分)よりも大きな差になって
    しまっています。最近駅から徒歩時間が10分から15分以内にマンションが
    多く作られているのも、比較的安く土地を仕入れて、駅近と宣伝して高く売る
    ことによって、大きな利幅が期待できる徒歩時間帯となっているからです。
    駅徒歩3分では、やはりどうしても土地代の仕入れ値は高くなり、売るためには
    マンション価格も天井がありますから、土地からあがる差益はそれほど期待は
    できませんから。詳しくは以下のアドレスを参照してください。
    http://allabout.co.jp/house/kaikae/closeup/CU20041217E/index.htm

  96. 346 匿名さん

    >336
    説明会に行きましょうといってるだけなんだから過剰に反応しなくてもいいんじゃない?
    区だって区民の意見を聞きたいって言ってるんだし、
    第一、将来マンションを建て替えるかどうかは所有者が決めることなんだしね。

  97. 347 匿名さん

    >>334
    >建築基準法と自治体の条例を同じように考えている方が多いようにお見受けします。

    高さ制限の条例は、建築基準法第6条第1項の建築基準関係規定に該当します。
    http://www.houko.com/00/01/S25/201.HTM#006
    この法律並びにこれに基づく命令及び条例の規定(以下「建築基準法令の規定」という。)その他建築物の敷地、構造又は建築設備に関する法律並びにこれに基づく命令及び条例の規定で政令で定めるものをいう。

    つまり
    高さ制限の条例に違反すると、建築基準法に違反することになります。

  98. 348 匿名さん

    高さ制限の条例の施行前に着工した建築物の場合、
    建築基準法に違反した「違反建築物」とはなりませんが、
    >>330 >>332 の「既存不適格」に当たります。

    明治大学島岡球場跡地も、建築基準法違反にならないように
    高さ制限の条例の施行(今年4月)の前に駆け込みで着工しようとしているのでしょう。

    ただ、これから条例が制定される練馬区と比べて、調布市の場合すでに高さ制限の条例の施行が決まっており
    既存不適格となることが明らかです。
    本当にこれから着工する気なのでしょうか。もしそうなら、大企業としてのモラルを疑います。

  99. 349 匿名さん

    高さ制限の条例が施行されると、今後はこのマンション南側には高いマンションが建てられなくなるの?

  100. 350 匿名さん


    >>348
      残念ながら、長谷工という会社にモラルを期待することはません。このマンション建設中も
    工事協定違反を繰り返していましたから。
    >>349
     そりゃはこのマンション南側には高いマンションが建てられなくなるでしょう。
    このマンション自体「既存不適格」になる可能性があるぐらいですからね。
    でもこのマンション南側には高いマンションが建てられなくなるからって、
    それがこのマンションの買いの要素になるとも思えませんけど。
    この数日地震が多いですが、神戸で建て直されていないマンションが結構多い
    ことを見れば、個人レベルでの危機管理が重要であることは誰の目にも明らかです。
    ライブドアの堀江も、1ヶ月前には今の状況は予想もつかなかったでしょうから。

  101. by 管理担当

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