横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークハウス元住吉ピュアコンフォート」についてご紹介しています。
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ida [更新日時] 2006-09-30 18:04:00

神奈川県川崎市中原区井田中ノ町340−1。
元住吉駅 徒歩10分。第一種中高層。
5階建 × 2棟。 計99戸。 駐車場60%。
三菱地所住宅販売、新日石不動産。

南向き 南棟 3LDK 75.94m2 の価格は、
5F 5050万円。
4F 4910万円。
3F 4820万円。
2F 4560万円。
1F 4380万円。
最安は 西向き 南棟1F 2LDK 71.87m2 3980万円。
最高は 南向き 北棟5F 4LDK 93.75m2 6680万円。

7/11 まで 希望住戸相談会。
7/24 優先販売予定 (30〜45戸程度)。先着順登録。
8〜9月 一般抽選販売予定。

情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2004-07-10 18:45:00

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クラッシィタワー新宿御苑

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パークハウス元住吉ピュアコンフォート口コミ掲示板・評判

  1. 141 非購入者ですが。。

    お疲れ様です。
    このマンションの購入者ではなく、別の東横沿線のマンションを購入した者です。
    以前ピュアコンフォートのモデルルームを見た事もあり、また自分が購入したマンションの
    内覧会を直後に控えていることから、この内覧会のレスをずっと読んでいました。
    実は今日、会社の帰り21:00頃に、そんなにヒドイのかな、と思ってモデルルームの周囲を
    プラブラしていました。中に電気は点いていたのですが、正面玄関から、どんどん中に入れて、
    1Fから5Fまで外廊下を自由に見る事が出来ました(不法侵入と誰か作業員に言われたら
    どうしようかなとドキドキでしたが、誰もいないようでした)。
    外廊下の仕上がりは正直素人目に見てもヒドイなぁという感じがしました。
    「塗りムラ」「廊下壁の欠け」「床の汚れ」等、塗装の色も妙に真っ白くて、中古マンションが
    塗り直しをしたような、妙な白粉色に感じました。
    そして何よりビックリしたのは、ある部屋のドアを開けたら開いてしまった事です。
    さすがに恐くなってそこから帰りましたが、誰でも入り放題状態にしているマンションなんてと
    思いました。少し、管理の仕方が甘いんじゃないかなって思いました。
    突貫工事の件含めて、三菱地所さんには強く言った方が良いんじゃないでしょうか。。

  2. 142 匿名さん

    >>141

    不法侵入は、ちょっとどころかおおいにまずいんでないかい?
    しかも、ここにこんなこと書いて、、、。誰が見ているかわからないよ。
    顔覚えられていて厄介なことにならなきゃいいけどね。

  3. 143 匿名さん

    >>141
    あんた、それ完璧に住居侵入罪ですから。防犯カメラもついてるの気づかなかった?

  4. 144 匿名さん

    突貫工事になった理由は、去年の大雨の影響で工事ができなかったとの説明を受けました。
    受け渡しのときにはキレイになっているといいですね。

  5. 145 108

    129さんに同感です。私は細かい所をチェックできていないので、
    具体的に指摘していくのは助かります。
    自分の再内覧会での指摘の参考にさせていただきます。

    訴えるとか解約するとか感情論や脅迫に近い表現は閉口しますが、
    売主・施工の方の誠実な対応を待ちます。対応次第ではどのように
    動くかはわかりませんが、現在慌てて論ずることではないと思います。

    #免罪符になるわけでは絶対にないですが、他のスレをみても
    #この時期は突貫工事が多いみたいですね。

  6. 146 匿名さん

    三菱地所は Check Eyes をセールスポイントにしているのですから、責任は重大だと思います。

  7. 147 匿名さん

    企業ですから利益を追求するのが当たり前です。
    これぐらいの対応しか期待できないのは必然です。

    契約にも、どこまでの修繕を行うのか明記していませんので、感情論になってしまいます。

  8. 148 匿名さん

    147さんの意見をふまえて

    以前から、外壁のタイルについてはここの掲示板でも情報や意見が寄せられ、
    我が家も入居説明会時に指摘しました。修繕の確約は得られなかったのですが、
    先日の内覧会時にはタイルの修繕計画&クリーニング箇所チェックを見せてもらうことができました。
    明らかにその件に関して、前進したと思えます。
    指摘した際、三菱の担当の人に「われわれもわれわれの基準で不備があれば、もちろん修繕依頼を施工担当に入れますが、お客様からのご指摘も非常に後押しになると思います」ときっぱり言われました。
    そこで確信したのは、売主にも売主としての責任は大きいので、全て意見をぶつけるのは当然ですし必要ですが、直接施工担当者に具体的な指摘をすることでかなり効果があるということです。

    今の段階では、タイルの件は間違いなく、もし、この掲示板もなく、誰もひとりも意見を三菱地所&施工担当に言わなかったら・・・そのままだったのだろうということです。

  9. 149 匿名さん

    この掲示板の存在がなかったことを考えると恐ろしくなります。
    でも購入者でご年配の方もいらっしゃると思いますが、どのような
    お気持ちで現在この物件のことを考えていらっしゃるのか、、、、、
    残りの人生をこのマンションでと買われた人の気持ちも売主の
    三菱地所、新日本石油の担当者もよく考えて欲しい。

    買主をなめているとしかいいようがない。(がっかり)

  10. 150 匿名さん

    141がした事は誉められたことではないが、
    大豊建設の現場管理は、もっと責められてしかるべき。
    大金をはたいて購入している購入者の大事な資産をしっかり作る、守る、
    といった基本的な姿勢がなっていない。
    だから、あんな中古マンションにも劣るボロボロのマンションしか作れないんだよ。
    それを見て見ぬふりしようとした三菱地所も同罪。
    少なくとも、このマンションはかなり有名になりました。

  11. 151 匿名さん

    A棟の購入者です。  この掲示板、かなり盛り上がって?きています。
    たしかに、内覧会はひどい状況で、自分も含め皆様のお怒りも至極当然のことと思います。
    ただ、一つだけ救い?というか、冷静になってみたいのは
    私の場合、100箇所近く指摘をしましたが、一件たりとも明確な「NO」や「補修拒否」は
    ありませんでした。また、翌日の追加での指摘も嫌がらず受け付けていただきました。
    売主・販売・施工の各担当者も真摯に対応してくれています。
    確認会までにすべてがきれいになるのか、引渡しが遅れるのかは別としても
    やはり、上の方でどなたかが言われている通り、今の段階では、
    こちらの要求をきちんと伝えて、対応を待ち、その結果を受けて再度判断、
    というのが、常識的な対応ではないでしょうか?
    三菱地所・新日本石油とも名だたる企業ですし、(昨今は名は判断基準にはなりませんが)
    消費者の怖さは三菱自動車・雪印の例をあげるまでもなくわかっていることと思います。
    また、施工をしているNIPPO・大豊建設は、両社とも東証一部上場企業ですが
    道路建設やトンネル工事など土木系が強く、マンション建築の経験豊富とは言いがたいので
    初期品質の基準値(土木現場基準と「住まい」の基準)を見誤ったのではないでしょうか?
    (本来ならこのへんは三菱地所がしっかり面倒を見てくれないと困るのですが)
    しっかりした会社であれば、今回の「大騒動」を踏まえてきっちりフォローしてくれるものと
    信じます。(信じたい・・・信じないとやってられん・・・)

  12. 152 匿名さん

    151さん

    同感です。
    フォローしてくれると、信じないとやっていられないですよね・・・
    きっとたくさんの方が同じ想いだと・・・
    必要以上に感情に流されないようにと踏ん張ってます。冷静な判断ができなくなってしまうので・・・

  13. 153 匿名さん

    大豊建設」のスレにまたしてもショックなことが書いてあります

  14. 154 匿名さん

    購入者だけの掲示板だったらいいですけど、こういう公開の掲示板で
    あまりに大騒ぎすると、現在の空室が売れなくなったり、投売りされた
    りしますし、きちんと直してもらったとしても、後々まで評判が残る可能
    性があります。いざと言う時に売れなくもなります。購入者だけの掲示板
    で情報交換して(どなたかこういうことに詳しい人に作っていただければ・・
    )、言うべきことはデベに直接言いましょうよ。

  15. 155 匿名さん

    154さんがおっしゃっている様に、購入者だけの掲示板、作りたいです。
    公開の場だから有効という面もある一方で、
    具体的なことは、意見集約し、売主や施工会社にまとめて訴えていく方が
    得策かと思います。
    マンションは管理が大切と言われる様に、修繕や問題を改善した動きがとれれば、
    風評は、プラスに転じると思います。
    と、えらそうに書きながら、すみません、技術的な掲示板立ち上げについては、素人ですが..

  16. 156 匿名さん

    購入者です。この掲示板をみてかなりブルーになってます。
    うちの指摘事項は26項目だったので皆さんはどのくらいか気になっていたのですが、
    自分の指摘が甘かったのか、確認会では再確認の意味でもチェックしようと思っています。
    こんな状況とも知らずに早く引っ越したいと喜んでいる嫁を思うと不憫でなりません。

  17. 157 匿名さん

    企業に良心を求めるなんて、主婦の論理ですね。
    契約してしまえば、購入者は不利。釣った魚にえさはやらないのが鉄則。

  18. 158 匿名さん

    私も購入者です。内覧でも指摘箇所が100箇所近くあり、衝撃を受けました。
    このサイトで皆さんが抱える不満、不安も良く理解できます。
    私自身、怒りのあまり内覧の当日は眠ることができませんでした。
    ただ、それでも今は入居を楽しみにして心待ちにしています。

    確かに、仕上がりは満足できるものではなかったかもしれません。それでも、私は、
    良き低層マンションの作り、名残りを残したコンフォートが大好きですし、周囲の環境も
    大好きです。また、光が差し込むエントランスの作り、木々の成長が楽しみなパティオ、
    どれも生活に彩りを与えてくれそうです。天気の良い日はブロードとエアリーを繋ぐ廊下を
    歩くだけで住むこと、生活することの安らぎを得られる作りであると信じています。

    誰かがご指摘の通り、致命的なミスはありませんでした。私達が高額な買い物を前に
    あまりに神経質になっているのかもしれません。また、売主も悪態をつくことありませんでしたし、
    今は一所懸命に改善を試みていると思います。

    これだけ議論されました。購入者の殆どが同じ思いをもっているとしたら、これもまた心強いです。
    共有部分、構造部分、これから長い生活で問題があったら、一緒にがんばりましょう。

    少なくとも最初の1年間は一致団結して売主に主張を伝えることもできるはずです。

  19. 159 匿名さん

    まあ、どこのデベもだいたい同じような感じだよ。
    4000万円ぐらいの物件にクオリティなんて求めてはだめだよ。
    どのマンションでも内覧会は内乱会だよ。

    その証拠に内覧業者も、ここだけが酷いと言ってなかったでしょ。
    夢見すぎ。

  20. 160 匿名さん

    物件の値段は、土地の値段+建物などの値段と2種類あるので
    一般的に値段だけで価値を決めるものではないのかもしれません。

    ただ、ここよりもお値段お手頃な地所の竣工済み物件まで
    今日足を運んで、共用部分を見せていただきましたが…仕上がりには雲泥の差がありました。
    逆に言えば、あれが地所の基準だと信じたいので
    今後も主張は伝えていくべきだと再度確認して帰路につきました。

  21. 161 108

    一購入者です。

    とりあえず契約者専用の掲示板を設置しました。
    http://cafe.rdy.jp/
    になります。

  22. 162 匿名さん

    掲示板入れないのですが、、、。皆さんはどうですか?

  23. 163 匿名さん

    同じく。

    その前に161って本当に購入者ですか?
    表沙汰にしてほしくないデベが購入者を囲い込んでいるような気がするんですけど。

  24. 164 匿名さん

    私は掲示板には入れました。
    しかし163と同じく 私も懐疑的になっているので
    管理者の方とメールでやり取りできれば 掲示板で
    発言しようと思います。

  25. 165 108

    メール返信しました。

    一入居者としてBBSの場を作るだけで、投稿の誘導・削除・取りまとめ等は行いません。
    要望があったので作ったという程度のもので、囲い込み等の意図はありませんし、どちら
    を(そして両方を)利用するのはもちろん制限すべくもありませんし、好きなように利用して
    ください。

  26. 166 108

    えーと、私は最近契約をしたので契約書の版が違うのかもしれません。
    パスの設定を再考してみます。

  27. 167 164

    108さん ありがとうございました。
    購入者の一人ですが、上記掲示板に投稿させて
    いただきました。

  28. 168 匿名さん

    掲示板、入れました。

    設置、ありがとうございます。

  29. 169 匿名さん

    >>159
    >まあ、どこのデベもだいたい同じような感じだよ。
    >4000万円ぐらいの物件にクオリティなんて求めてはだめだよ。

    同意しかねます。
    クオリティ=材質のグレード
    であるかもしれないが、
    クオリティ≠施工の質
    では断じてない筈。

    暇がある人は武蔵新城のパークハウス行ってみると良いかも。
    明らかに施工の質はあちらが上。

    >夢見すぎ。
    別に誰も夢なんて見てないと思いますが。
    プロの仕事を求めてるだけでしょ。
    4000万円台でプロの仕事が望めない、というのであれば、その施工業者はプロではないですね。
    単なる金の亡者。

  30. 170 匿名さん

    掲示板設定はりがとうございます。
    でも入れません、なぜでしょう??
    うちは8月に契約しているのですが、版が変わったりしているのでしょうか?
    すみません...

  31. 171 108

    契約書の版が違うかもしれないので、最近送付されたチェックアイズの冊子の
    資料を元にしたパスワードも追加しました。

  32. 172 匿名さん

    170です。
    入れました、ありがとうございました。

  33. 173 匿名さん

    158さんの言われる事よくわかります。うちも致命的ではないにせよ指摘項目がかなりの
    数に登りました。共用部はしっかりとみてなかったのですが皆さんの意見を聞くと心配
    です。とはいえ、このマンションに決めた一番のポイントである立地はやはり他には
    かえがたいですし、その他の条件を考えてもやはりここにしてよかったと納得できる面
    はたくさんあります。
    専有部分の指摘はしたので、後は確認会まで静観するつもりです。共有部分についても、
    これだけの指摘があったのだから今対応を進められていると信じています。現場の方は
    まだまだ大変でしょうが是非とも頑張って頂きたいです。

    外壁は補修に取り掛かられている事を見ても、我々の声は聞いてもらっているし、また
    地所のチェック機構が働いていると信じています。地所の意地もあるでしょう。チェック
    アイズがどれほどのものか、ここでの対応で、この物件だけでなく今後の地所の物件
    全ての評価が決まるでしょうし。
    せっかく買った住まいです。我々購入者も気持ちよく住めるよう頑張りましょう。

  34. 174 通りすがりですが

    購入者の方に混じって、購入者ではない“あらし”さんが約1匹?紛れ込んでいるようですね。
    「あのブドウはすっぱいにきまってる」と負け惜しみ言ってるキツネさん。
    ここは人間のすみかで、アナタのいるべきところじゃないの。
    さっさと自分のおうちに帰りなさい♪

  35. 175 契約間近

    契約寸前のものです。先週末に内覧会のさなかお邪魔して、部屋を見せていただきました。
    確かに仕上げの雑さが気になりました。AとB棟の間の駐車場前の床のレンガの貼り方が
    雑でした。また巾木とフローリング床の間に2〜3ミリの隙間がありましたが、あれは工法の
    特徴なのかどうか、他では見たことが無いのでご存知でしたら教えてください。
    みなさんの評価も伺いながら、よく考えてから判を押すことにします。
    掲示板は契約者の方専用のようなので、チェックアイズリポートを持ち合わせていません。
    たいへん残念ですが、もし可能でしたらチェックアイズBOOKから入れるPWを教えていた
    だけると幸いです。

  36. 176 匿名さん

    大豊建設の社員(?)による撹乱まであります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47649/

  37. 177 匿名さん

    >175さん
    >また巾木とフローリング床の間に2〜3ミリの隙間がありました

    私の内覧した部屋にも隙間がありましたが、事前に地所のチェックが入っていて補修対象となっているようでした。

  38. 178 匿名さん

    175&177さん
    私に対する施工者の説明は
    「隙間は防音/遮音性能上必要なもので
     三菱地所のスペックで決まっている。」
    とのことでした。
    どのくらいの隙間が「必要な隙間」で、どのくらい以上だと「補修必要」なのでしょうか?

  39. 179 156

    私の部屋にも2〜3mmの隙間がありました。こういうものだと思って指摘はしなかったの
    ですが、次回確認会で指摘しようと思います。
    178さん
    「巾木」で検索したあるホームページの内容では、「巾木は床を歩いた際の振動音を吸収
    する役目をもっているので、防音効果を期待するならフロアに接地したほうが良い」とあり
    ました。この内容が本当であれば、施工者の説明と矛盾しますね。

  40. 180 通りすがり174

    たびたび顔出しすみません。
    >178、179さん
    実は私、この近くの別の物件を契約した者です(三菱地所さんの物件ではありません)
    巾木とフロアの隙間についてですが、私の物件でも若干隙間を「空ける」ことになっています。
    それは、振動や衝撃が床←→壁に伝わっていくのを防ぐためだそうです。
    巾木とフロアが接していなければ、振動もそこで止まる。断振動の効果がある、ということです。
    また、同じ事はいつぞやの『住宅情報』誌の特集「静かな住まいを実現するには」(というようなタイトルでした)にも書かれていました。
    この事からすると、178さんの言っている施工者の説明が合っているということになると思います。

  41. 181 匿名さん

    ここのモデルは見学したけど他の物件を契約した者です。
    大変なことになっている様ですが他人ごとではありません。
    しっかり建てないとデベも施工業者もしっぺ返しを食らう事を認識してもらいましょう。
    妥協しないでがんばって下さい。

    満足のいく引渡しが受けられる事を願います。

  42. 182 匿名さん

    幅木の件ですが、180さんの言うとおりです。
    そして、179さんのHPで見た考え方もあるのだと思います。
    三菱地所が何がベストかを考えて設計・施工しているのですから、175さん、安心してはいかがでしょうか。
    仕様とこの掲示板上の昨今のやり取りを混同されない方が良いと思います。

    多くの購入者がいろいろと感情論などを記入されてますが、私は良い物件だと本当に思ってます。
    内覧会で、たくさん指摘したかたもいますが、数箇所の指摘で済んでいる私のような者もいます。
    自分が納得し、疲れるまで見ましたから満足です。
    ちゃんと直してくれれば文句はありませんし、その姿勢も見受けられます。

    今、この物件を検討されている方がこの掲示板で、この物件をいまいちと判断されると非常に悲しいです。
    ひやかしのメッセージも多いですし・・・。
    実際のお部屋を見るとその良さはわかります。(傷や汚れも契約前に確認できますからね。)
    便利だし、日当たり良いし、良いマンションです。

  43. 183 匿名さん

    え?この方数箇所指摘って目がお悪いのでは?そして感情論って、、、、。事実は事実ですよ。

    今きちんと確認しないと数年後に思わぬ欠陥
    (水もれ、亀裂等)を発見することにもつながりかねません。
    共有部についても将来ご売却になる場合は問題となりますし、なにより共有とはいえ
    財産の一部なのですからもうすこし真剣にお考えになったほうがよろしいですよ。

  44. 184 匿名さん

    >182
    これは、業者のかきこかね。必死だね。
    たとえ、購入者だとしても、

    >>内覧会で、たくさん指摘したかたもいますが、数箇所の指摘で済ん
    >>でいる私のような者もいます。

    これは、ほかの人の神経さかねでしかねないね。
    自分のところはよかったから、ほかは、目をつぶりなさいとおっしゃる。

  45. 185 匿名さん

    売主(三菱地所、新日石不動産)、ゼネコン(大豊)、販売会社(三菱地所販売)
    に「誠意」を求めてもだめです。買主の気持ちなんて、ぜんぜん考えていません
    からあと数週間で引き渡して、逃げることを考えているだけです。

    本当にだめな会社です。そのうち痛い目に合いますよ、絶対に。

    この精神的苦痛と不動産価値の下落をどうしてくれるのか。。。。

  46. 186 匿名さん

    185さん、心中お察しいたします。そして私も同様の気もちでおります。
    今回が初めての不動産購入なのですが、この物件と出会い今まで創造もしなかった
    不動産業界の実情を知ることができましたし、私自身いろいろと勉強させていただいております。

    確かに企業に「誠意」や「良心」を求めても無駄かもしれません。正義の味方ではありませんから。
    ですが法や不利益(売れ残りやキャンセル、手付金返還要求訴訟をともなう在庫価値の減少)には
    勝てないと思います。具体的な行動はまだ決定していないですが、売り主の態度次第では
    行動をおこすかもしれません、、。

  47. 187 匿名さん

    三菱地所は、チェックアイズレポートで「内覧会前に検査します」と言っているのですから、明らかな契約違反、すくなくとも契約上の義務を怠っています。
    このことを理由にして法律上の責任を追及できるのではないでしょうか?

  48. 188 三井不動産

    三菱地所ホームページ IRコーナーでの高木社長のコメント

    住宅市場では都心部のマンション供給が高水準で推移する中、
    低金利や住宅ローン減税等を背景に底堅く推移していますが、
    供給過剰感からのエリアや商品企画による優劣が目立つようになり、
    消費者の選別の眼が厳しくなってきております。このような環境のなかで、
    当社グループは、市場や事業を取り巻く外部環境の変化を敏感に読みとりながら、
    「スピード」と「柔軟性」をもって着実に事業に取り組むとともに、「経営の効率化」
    と「収益力の強化」を図っております。

    何を言っているかわからないコメントですが、「スピード」と「柔軟性」はこの物件に
    関しては達成してませんね。最後の「収益力の強化」ってのは中堅ゼネコンを
    使ってコストをさげ、品質は二の次で売り逃げするってことですかね。
    社長がこのレベルですから、当然の成り行きかもしれませんね。

  49. 189 匿名さん

    三菱地所 高木社長殿

    あなたに是非現場にきて、あなたの会社の商品を見て欲しい。
    そして、あなたが買主の立場にたって どう感じたか あなたの
    言葉で買主に話して欲しい。

  50. 190 会社の体質
  51. 191 匿名さん

    ここ、なんか大変なことになっていますね。
    購入された方は本当に大変な思いをされているのでしょう。
    社会のためにもがんばって欲しいですねえ。

  52. 192 匿名さん

    がんばれ 購入者の皆さん!

  53. 193 匿名さん

    企業って、こんなものですよ。安物買いの銭失いとはこのことです。

  54. 194 匿名さん

    ↑すぐこういうスネオちゃんが出てくるねー。

  55. 195 匿名さん

    軽いアラシさんに付き合うわけではないのですが(笑
    冷静に、地所のマンションで竣工しているもので、正直もっとお手ごろ価格のマンションでも
    素敵なマンションはあります。それも事実、ここがひどいのも事実です。

  56. 196 匿名さん

    納得する補修が確認出来るまで引渡しを受けるのは延ばした方が良いようです。

    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=1142

  57. 197 匿名さん

    パークハウス元住吉ピュアコンフォート購入者のみなさん
    周辺住民の多くの人が固唾を呑んでことのいきさつを見守っていると思います。
    しっかり指摘してしっかり直してもらってください。
    満足のいく対処をしてもらえたらここでも報告をしてください。

    がんばってください。応援しています。

  58. 198 匿名さん

    夕方のニュースにでも情報提供しては?

  59. 199 匿名さん

    購入者です。感情的な意見やライバル業者?と思えるようなコメントも一部ありますが。。
    今は不具合を業者にちゃんと伝えて対応を見定めるのが先決だと思います。
    例えば上に上げられていた駐車場のコンクリートが凸凹だとか、共用廊下の手すり
    部分とか、ブロックとか。ペンキでよごれた後やコンクリ片の散乱なんてのは当たり
    前ですがきちんと直してもらわないと。とにかく色々と不具合がある事を知らせてき
    ちんと修理してもらいましょう。
    我々の意見やクレイムをどう対処してもらえるかを見て良心ある会社かどうか見極
    めませんか。少なくとも外壁は修繕しているわけだし。これから補修に入る訳だか
    ら、今の時点で業者と対立する事はないと思います。

  60. 200 匿名さん

    具体的な話をしましょうね。

    今回のデベの失点はあきらかに内覧会に間に合ってなかったということでしょうか。
    まにあわせなので、部屋によって仕上がりに差がでてしまっているし、共有部分も
    掃除すらできていない。

    内覧会を後ろにずらすことができなかったのは既に手遅れだけど、確認会までに
    一度中間内覧会を挟むか、再再確認会のスケジュールをキッチリと組んで欲しいで
    すね。

  61. 201 匿名さん

    私が不安なのは、基礎部分や建物の構造部分がはたしてキチンと施工されているのか、という点です。
    表面に現れた部分のメチャクチャさから想像すると… 恐ろしくなります。
    資産価値の保全という点から考えても、こちらの方がより重要なのではないでしょうか?
    内装の補修だけで言いくるめられてお金を全額払わされたあげく、後からとんでもない不具合が発覚したら…
    お金を振り込む前に、基礎部分・構造部分も徹底的に検査させるべきではないでしょうか?

  62. 202 匿名さん

    私が不安なのは、基礎部分や建物の構造部分がはたしてキチンと工事されているのか、という点です。
    表面に現れた部分のメチャクチャさから想像すると… 恐ろしくなります。
    資産価値の保全という点から考えても、こちらの方がより重要なのではないでしょうか?
    内装の補修だけで言いくるめられてお金を全額払わされたあげく、後からとんでもない不具合が発覚したら…
    お金を振り込む前に、基礎部分・構造部分も徹底的に検査させるべきではないでしょうか?

  63. 203 匿名さん

    正直に言えば、契約してしまったことを後悔しています。
    できれば、早めに売却したいです。自分の読みの浅さに後悔しきりです。
    やはり、見て確認できてないものを買ってしまった私が馬鹿でした。

    こんな調子では、表面だけじゃなくて、構造なども想像できます。

  64. 204 匿名さん

    早めに売却するおつもりならむしろキャンセルしたほうがいいような。
    手付金以上に損失でるんじゃないでしょうか?

  65. 205 匿名さん

    203さんのお気持ちよく分かります。
    我が家も、本当に沢山のMR見学をし、情報を集めた上で購入をした(つもりだった)ので、
    がっくりきています...。
    本当に気に入って購入した物件だった分、悔しさもひとしおです。
    でも、家はあきらめません。
    それから、購入者掲示板では、有志の方々で一度集まって、施策を検討しませんかという
    呼びかけがあがっています。

  66. 206 A棟購入者

    購入者有志での情報交換会を計画中です。
    日程は今週日曜日午前中、場所は現地近くを考えています。
    趣旨は、(改善要求個所などの)情報の共有と
    売主・施工者への全体的な要望事項を取りまとめて
    有志からの要望書?という形で書面で出したいと思っています。
    賛同できる方は、購入者掲示板でお返事ください。
    (後ほど・・・本日中にスレッドを立てます)

  67. 207 匿名さん

    購入者です。
    うちもあきらめません。
    だって気に入って契約しましたから。
    悔しいですけど、購入者の皆様、がんばりましょうね。

  68. 208 匿名さん

    購入者です。もちろんうちもあきらめてません。なんだかんだいっても気に入って購入した
    物件ですし、今もやはり気に入ってます。
    内覧会は明らかに時間切れでしたが、これだけ粗が出たんだからこれからしっかりと
    補修させればいいマンションになると信じてます。「すぐ直せ」といってもまたやっつけ仕事
    では困りますし、時間がかかってもいいから丁寧に仕上げてもらいたいと思います。
    皆で頑張りましょう。

  69. 209 匿名さん

    同感です。
    時間がかかってもいいから(入居後までかかってもいいくらいの気持ちです)
    しっかり直していただきたいです。
    それには、念書も必要だとは思います。

  70. 210 匿名さん

    どうがんばったところで素人に指摘できる事項は限られている気がします。
    ①専門家を入れて(もちろん売り主負担で)不良箇所の指摘をおこなう
    ②指摘箇所の修繕計画について期限を明記した念書をとる
    ③修繕後再度専門家にチェックしてもらい(ここももちろん売り主負担で)改善を確認
    ④すべての事項について改善前、改善後の写真入レポートを提出させる(管理組合の財産とできますよね)

    が妥当だと思いますが

  71. 211 パークハウス入居者

    昨年完成の都内パークハウスに入居している者です。
    巾木と床の隙間については仕様で、うちも全部屋隙間があります。二重床の場合、これで振動軽減と空気の逃げ道を図っているはずです。

    三井不動産が「遮音性に対する配慮」として、この隙間をサイト上に明記していますので、ご覧ください。(「軽量床衝撃音対策」の項参照)
    http://www.31ms.com/shaon.html

    ネットで検索すると「巾木と床に隙間があってはダメ」と書いてあるものが多くヒットして不安になると思いますが、大丈夫です。

    下記のようなページもあります。
    http://www.chousadan.jp/kenchiku_g/25.htm

    ここはサイトで拝見する限り、いい物件だなと思います。構造に関しては、私も地所ならと思って購入した者ですので、チェックアイズを信じています。内装に関しては不安な点も多いと思いますが、手続きを踏んでがんばってください。

  72. 212 A棟購入者のひとり

    パークハウス入居者様
    巾木の情報とても参考になりました。次回確認会で指摘しようと考えておりましたが、
    そのような仕様ということであれば問題ないと思います。

  73. 213 購入者

    購入者です。 確認会も不安なのですが、引越しについても不安になっています。
    先日、引越しの幹事会社から見積もりを出してもらいましたが、他の引越し業者に比べ
    10万円から15万円も高い見積もりでした・・・。 三菱さんの担当の方には、幹事業者を
    利用しなくても大丈夫とは言われてますが、幹事会社の担当には、引越し当日、
    幹事会社を使っていないと後回しにされそうな言い方をされたので不安です。
    見積もりも他業者から比べると明らかに高いですし、足元を見られている気がします。
    皆さんは、やはり引っ越し代が高くても幹事会社を利用するのでしょうか?

  74. 214 A棟購入者のひとり

    213様
    うちの見積もりを参考までにお伝えすると、31日の引越しで2tロング作業者3名
    その他特殊作業なしで2割引価格で11万7千円です。
    私自身もこの見積もりが高いのか安いのか(若干高い気も・・)わかりませんが、
    3月末の繁忙期ということでこんなものなのかと。
    ほかの皆さんはどうでしたか?

  75. 215 匿名さん

    うちは4月に入ってからの引越しのせいか、
    他社と幹事会社の見積もり差は、あまりありませんでした。
    (びっくりするほど高価な金額を提示してきた業者はありましたが...)
    当日の予定を把握しているという意味で、幹事会社がスムーズという説明は受けましたが、
    基本的に、着順に搬入すると言ってましたから、
    他社でも問題はないかと思います。
    うちは数社見積もりをとり、こちらの希望価格に応じてくださった会社に決めました。
    繁忙期ではありますが、値段交渉ありきだと思います。213様がんばってください。

  76. 216 匿名さん

    購入者です。物件そのものの話ではないのですが、
    周辺に、DIYの大型店舗などは、ありますでしょうか?
    市外からの転居のため、どなたか教えていただけると幸いです。

  77. 217 匿名さん

    内覧会での不具合の指摘が多いですが、どなたか内覧業者さん(さ○ら事務所等)を同伴された方はいらっしゃいませんか?正直、見栄えもそうですが、構造麺の不具合の方が気になりますので。。

  78. 218 匿名さん

    >216さん

    車ですと尻手黒川を東名高速方面へ5分ほど行くと道路もの左側に「ロイヤルホームセンター梶ヶ谷店」がありますよ。

  79. 219 購入者

    217さん

    一級建築士に内覧会に同行してもらったものです。施工面では、まぁ問題ないだろうと
    いわれました。もっとひどい物件が地所さんでもあったと言われました。クタイ・構造面
    では、地所さんのチェックアイを見る限り問題がないと。しかし、どんな物件でも100%
    大丈夫ということはありえないと。三菱地所にできる限りの説明をお願いして、納得
    するしかありません、ということです。ご参考まで。


  80. 220 217です

    219さん

    ありがとうございます。
    少し安心しました。
    見栄えは私たちの言う事を真摯に受け止めてくれさえすれば良いですね。

  81. 221 匿名さん

    217さん
    うちはここでもよく名前のあがる内覧業者(さ○らではありません。)に同行して頂きました。
    構造図や意匠図を見て詳しく説明して頂きましたが、実績のある工法でつくられているから
    問題ないとの事でした。全ての支柱が一番硬い地盤まで埋め込まれているし、あえて建物
    に小梁を通す事で耐震面でも無理のない工法になっているとの事です。(うろ覚えですが、
    そのような事をいわれてました。)
    また、床下や天井裏、点検口をのぞいた限りでは断熱材や防音材もちゃんとはいっていると
    いわれました。
    内装は色々指摘事項がありました。共有部も含めきちんと直してもらうべく声を上げていく
    つもりです。

  82. 222 匿名さん

    213様
    引越しですが、4月初旬の平日で見積りをとったところ最安で7万、最高で16万でした。
    2トン車ロング1台、3名で特別な作業なしです。幹事会社もかなり安い金額を出されて
    ました。
    10万円から15万円も違うなら私だったら他の業者を使うと思います。どうせ引越しの日は
    それに忙殺されるでしょうし、たとえ3時間待ったとしても1時間あたり5万円得すると思え
    ば安いもんです。幹事業者を使わない方も結構いると思いますよ。

  83. 223 216です

    218様
    ありがとうございました。

  84. 224 匿名さん

    3月入居の三菱地所のべつの物件を購入したものですが、先ほど再内覧会にいってきました。内覧会のときは結構、床の傷やクロスのよごれ、床のきしみなどあったのですが、再内覧会では見違えるほどきれいに(ほんとうに見事に)なおっていました。
    内覧会は途中作業だったのかしら、と思うほどでした。きっと、こちらの物件も今は、再内覧会の時はよくなっているのではないでしょうか? 一時、こちらの物件の購入を真剣に検討したこともあり、気になっています。みんさんが気持ちよく入居できることを願っています。

  85. 225 A棟購入者

    本日、棟内モデルルームを見学してこようと思っています。
    よく目に焼き付けて、自分の部屋の(来週の)仕上がりと見比べたいなと。
    (224様の言うとおり、来週の確認会できれいになっていることを
    信じつつ・・・

  86. 226 匿名さん

    購入者です。
    本日速達で、売主(三菱地所、新日石不動産)および販売代理会社(三菱地所販売)の
    連名で施工状況についてのお詫びおよび今後の対応についての連絡がきました。
    あわせて施工会社同行のもと共用部分の確認会を実施するという連絡がありました。
    その対応方法も大変具体的なものでした。
    今の段階で考えられる最大限誠意ある対応をして頂いたと思います。また購入者の声を
    しっかりと汲み取ってもらえたと思っています。速達で出されたというのも些細な事ですが
    大変うれしいです。
    売主は間違いなくしっかりした対応をしようとしている事が文面の節々から伝わりとても
    気持ちのいいものでした。この心意気に答えるべく、確認会では是非とも頑張って
    チェックしていきたいと思います。

  87. 227 匿名さん

    さすが、三菱地所 やっぱり最高のデベロッパーだ!!
    今後の対応・修繕のQualityも期待しています。

    躯体・構造は祈るのみか。。。。。

  88. 228 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました。管理人】

  89. 229 匿名さん

    228さん

    悪いけど大丈夫じゃないでしょう。
    かなり不安です。
    今回の仕上がりは想像できない酷さですよね。

    今迄出来なかった事を、これから2〜3週間で出来るのかね?
    結局、質の悪い現場担当者で作ったと言う事。
    躯体・構造なんて、見えないだけに信頼なんて絶対おけない。

    何が良くないか・・・
    ■何といっても作業員の質が良くない(これだけ購入者から厳しい指摘を受けてるのに、いまだに作業中はくわえ煙草でウロウロ)
    ■共用部分のコンクリ打ち最悪。3月末に入居したい人も100世帯もあったらいるわけであり、結局やっつけ仕事。新築なのにいきなりリフォームからスタートのマンション。
    ■誰かも書き込んでいたけど、夜間に窓を開けっ放しで作業員は帰るな!!!。この間も浮浪者が庭のあたりをウロウロしていたぞ。
    ■巾木と床の隙間も、仕様なのかもしれないけど、正直2〜3ミリもあいてると、しかもギザギザの切断面。設計ミスにしか見えないです。

    購入者も、速達ぐらいで、騙されちゃ駄目です。
    「よろしくお願いします」なんて間違っても言っちゃ駄目だよ。


  90. 230 229です

    ちなみに私は購入者ではありません。念の為。
    コンフォートから徒歩圏に住んでいる、マンションを探しているものです。

  91. 231 228

    229さん

    なるほど、そうですか。結局、職人さんに「やる気」を上げて
    もらわないといけないんですよね。売主に施工会社がうるさく
    言われて、また施工会社から職人さんがうるさく言われて
    悪循環になって それが結果にあらわれる。なにか、職人さんの
    Motivationを上げてもらうために購入者側からできることはないでしょうか?

    大豊建設さん、あなたの会社のプライドをかけて、用意できる腕の良い
    職人さんたちを送り込んでくれ。

  92. 232 匿名さん

    私は購入者でも建築業界の人間でもないけど、こういうのって現場の職人が原因じゃないと思いますよ。
    同じ職人だって『あそこはうるさい』と思えばきっちり仕事するし、そもそも技術がなければ仕事も雑になるでしょう。
    どんな業界だって甘い客にはそれなりの仕事しかしませんよ。
    いずれにしても施工会社の管理の問題だし、そんな施工会社を使った売主の責任でしょう。

    購入者の方は、しっかりと売主に抗議するべきでしょうね。

  93. 233 匿名さん

    購入者です。

    別にデベと敵対しているわけでも、値切る材料を探しているわけでもないので、
    指摘した問題点が直ればよいだけです。

    少なくとも現状では改善に向けた動きが見られるので、確認会に期待、でしょうか。
    ここで期待を裏切るようだと後が無いので怖いですが(笑)。

    躯体・基礎等に関しては不安でも信じるしかないというところですね。内覧業者さんの
    評価は悪くないようですし。実際に第三者による躯体等の確認が取れれば、画期的
    なことだと思います。

  94. 234 仮設トイレ

    ここの現場は多種の職方に中国人が多かったからね〜。中国人にクオリティ求めても無理でしょ。

  95. 235 匿名さん

    有志で明日の確認会に参加される方々にお願いがあります。

    遠方なので参加できず勝手なお願いになりますが、購入者を代表して、私達のマンションの
    隅々まで共有部分をご確認、不良部分をご指摘頂ければと思います。

    私は内覧会でとかく自分の専有部分に目がいってしまい(事実、専有部分があまりにひどくて)
    共有部分にまでは目がいきませんでした。帰ってきて、この掲示板を読んで更にショックを強めた
    次第です。

    お願いごとになりますがどうぞよろしくお願いします。

  96. 236 匿名さん

    229さんはライバル業者?ともとれる文面ですが、単に親切な人で叱咤されているだけなんでしょうか。
    購入者としては229さんの忠告を見て現場が更に緊張をもつよう対策をとっていただければいい訳ですが。
    いずれにせよ今回の文面は、「よろしくお願いします」なんていわせない内容だし、購入者は頑張って
    いいマンションにしていきましょう。229さんも是非納得のいくマンションを見つけて下さい。

  97. 237 匿名さん

    233さん。私も購入者です。
    確認会までに間に合わない個所も多々あるとおもいますが、とにかくきちんと指摘して
    直してもらいましょうね。

  98. 238 匿名さん

    購入者です確かに傷や汚れの指摘を多くしましたが、直す姿勢は感じましたので確認会
    までは静かに見守ろうと思っています。
    229さんは購入者でもないのに巾木の隙間を見たのしょうか?文面に矛盾を感じます。
    このような話題で盛り上がるのも悲しいことです。ライバル業者?の書き込みは遠慮
    していただきたいと感じます。
    いずれにせよ確認会までにはきちんと直していただきたいのですが、こんな書込み
    ばかりだと、Motivationが下がる?のでは・・・

  99. 239 匿名さん

    同じく購入者です。
    私も以前、151で書きましたし、上の238さんも言っているように、
    姿勢としては前向きなものを感じていますので静観しようと思っていました。
    ただ一点だけ気になりだしたのは、
    販売会社(三菱地所住宅販売)とゼネコンは、内覧会のときも
    立会いがあり、改善の姿勢も感じられましたが
    売主の姿勢がまったくわからないことです。
    一応速達「施工状況につきまして」は連名になっていたので
    状況は理解しているとは思いますが
    我々購入者にとり、契約相手は売主なのですから
    確認会の前に、売主2社の姿勢だけは確認しておこうと思います。

  100. 240 匿名さん

    まだスタート時点です。購入者全員が真剣に確認・指摘していき
    また修繕結果も確認することが重要です。姿勢は評価できますが、
    結局 手直しした結果が重要ですから 皆さん気を抜かないように。

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