>>118さん
おとなりでも話題に上っている近○設備です。
そう言う私は引っかかってしまいました。
経過をまとめました。どなたかの参考になれば幸いです。
21:00すぎに二人で来た(作業服はそれぞれ異なる)ので、勝手に長谷工と
勘違いしてしまいました。
入居直後、浄水器の説明で21:00頃に長谷工が来たことがありましたので
今回もそうだと思ってしまいました。
一人は近○設備の名刺を出し、もう一人は何もしゃべりませんでした。
今思えば、この時間帯はいくらなんでも非常識です。
玄関で話を聞いたとき、建物の地図があって鉛筆で印が
ついていました。担当分といっていました。いくつか印もついていました。
ではお願いします、と中へいれて説明を受けました。
最初は掃除方法の説明だったのですが、そのうち商品説明になり、
見積もり→クーリングオフ期間が過ぎ→施工となってしまいました。
フォリスで購入しなかった防かびコーティング(セルフィール)と
フッ素コートを浴室、キッチン、トイレに行い15万円でした。
部屋にフォリスから購入したレンジフードフィルターが置いてあったのを見て、
「うちの製品を購入していただきありがとうございました」と言っていました。
それですっかり信用してしまったのですが、マンション取扱説明書を見たら
全く違う業者でした。でも、そのときは取扱説明書を読んでいなかったので
そのまま信用してしまいました。
施工の時も、白木ワックスやフローリングワックスなど、いろいろと
説明していましたが今回は無視しました。
交換用フィルター(レンジフードや、吸気口用)も紹介されたのですが、
通販の方が安価なのでこれも無視しました。
今回の件で、勉強させてもらいました。
次回からは門前払いしようと思います。