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入居まで楽しく過ごしていきましょう。
過去スレ
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③https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39686/
[スレ作成日時]2005-10-14 16:58:00
入居まで楽しく過ごしていきましょう。
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[スレ作成日時]2005-10-14 16:58:00
坂の多い高輪の場合、電動自転車は買いでしょうか?品川駅から高輪ザ・レジデンスへ続く桂坂は急ですし、あったら便利かなと思うのですが、一度も乗ったことがないので迷っています。
お持ちの方がいらっしゃったら感想をお聞かせください。
確かに高輪周辺は大通り以外は自転車にとって走りづらいです。
しかし、白金、麻布、恵比須、五反田など、どこに出掛けるにも、坂を下ったり上ったりするので、
電動自転車があると重宝します。車で出掛けるのもいいですが、ちょっとそこまでというときには、
自転車が便利です。
引っ越した時は、普通の自転車を乗っていましたが、五反田から高輪に何回か上って、あまりに辛く電動自転車を買いました。
電動なら高輪ザ・レジデンスから白金台駅へ上っていく坂も楽に走れる感じでしょうか?走ってる途中で充電が切れたらどうなるかとか、充電は部屋でするのかとかも教えていただけると嬉しいです。
とてもマニアックで板の内容と関係ない質問なんですが...
この板の一連をずっと見てきて
>196
以外にも「匿名さん」の色が深緑になっている方いますよね。
画面右クリックで「ソースの表示」で見ますと
<font color="#335544">となっています。
これは通常何も操作しなければ自動的に「匿名さん」部分が
<font color="#228b22">で明るめの緑になるはずなのですが...
意図的に深緑にされている方はどのようにフォントカラーを変更なさっているんでしょうか?
またこの板は一般にアクセス権は読み込み以外にも許されている?ということでしょうか?
ちょっと気になったもので、つまらない質問をお許しください。
◇sage
通常、何もせずにレスを書き込むとそのスレッドは掲示板の一番上部まで上がります。が、このsageの部分にチェックを入れておけばレスを書き込んでもスレッドの上部への移動はしなくなります。
スレッドを上げるほどのレスではないよという場合にお使いください。
と いう事のようです(^_^)
>186・187さん
いままで自転車は持っていなかったのですが、レジデンスに引っ越ししたらwifeに買ってあげようと検討中です。
このあいだYAMAHAのPASというのに乗ってきて、見た目普通の自転車と変わりないのですが、乗り味も自然で、誰かに後ろから軽く押してもらっている感じですね。車重は22〜24kg、電動でないと重いですね。
充電は駐輪場に止めたらバッテリーのみを取り外して(駐輪場にコンセントは無いでしょうし、常識的にも駐輪場での充電は良くない)
自宅の100Vのコンセント充電すれば良いようです。一回の充電約10円、一回の充電時間2〜3時間で27〜37kmの走行が可能(リチウムLなら64km)。充電時間を短くする急速充電器もオプションで売っているようです。バッテリー寿命は1.5〜 2年くらい。
チャイルドシートを後ろにつけたりすることも出来るようです(危ないですけどね(^_^;))。価格は73,290〜115,290円(定価)でした。
参考までに ・・・ http://www.yamaha-motor.jp/pas/index.html
車を出すほどではないくらいの、近くの散策で使いたいですね。いろんな意味でちょっとした行動範囲が広がって楽しみです。
ハロハロさんの奥様は幸せですね(^^)
素敵なご主人さまでうらやましいです。
電動自転車って、上段にあげるのは重くて無理でしょうか?
うちは上段なので、買い替えは難しいですよね・・
駐輪場が当選した人たちの会話を読んでうらやましい。当たらなかった
私はTTRのそばの道路上に駐輪しようかと思っています。部屋に持ち帰るには
スペースがないですし。
駐輪場の数が少なすぎるので結構私と同じことを考えている人が多いかも
しれませんね。マンションの周りが自転車だらけにならなければいいですが。
217さん、自転車を路駐なさると撤去されてしまわないでしょうか。
うちも落選しましたが、折りたたみ自転車を買って部屋持込にしようかと思ってます。
専用ケースに入れて部屋まで運べば、途中共用部を汚す心配も要りませんし。
カフェいいですね。ただ気がかりなのは・・・・
ソファの汚れです。飲み物サービス→こぼしてしまう(^^;)ことを想像しちゃいました。
カバー交換できるものならたいした費用ではないかもしれませんが、
きれいに維持することは大変なことだと思います。
でも、あの素敵なお庭をみながらお茶できたらと思うと、お隣のようなサービス欲しいですよね〜。(^^
近所のカフェのソファが2年ぐらいで見る影もなくなってしまったことを思うと・・・うーん、悩ましいです。。
自転車については、駐輪場の増設を検討する必要があるかもしれませんね。
私は1台分確保させていただくことができましたが、
総戸数に対する駐輪場の数がちょっと少ないかなと思っています。
入居後の管理組合の総会で提議されることになれば、積極的に賛成するつもりです。
総戸数に対する駐車台数、駐輪台数は契約前に分かっていたことでは?
これだけの規模のマンションにしては数的にも、率的にも少ないとは思えません。
全て承知で皆さん契約されたのではないのでしょうか?
なのに、路上駐輪とか、の意見が今更出るのはどうして?
路上駐輪は違法なのでは?
また、駐輪場増設するにしても、その費用は誰が出すの?
管理組合で負担するの?
自転車に乗らない人も負担するの?
こんな調子だと、駐車場当らなかった人が、マンション前の桜田通りに
違法駐車したりして、、、
それぞれ、ご事情も有るとは思いますが、もう少し考えて頂きたいと思います。
224さんのご意見に同感します。
確かに駐輪場があたらなかった方は残念だったと思います。
駐車場も同じことが言えるかも知れませんが
近隣に不法駐車・不法駐輪することは近隣の自治会との軋轢を生む可能性もあります。
フーデックス前に駐輪する買い物客の方々には厳しくなさって、
住民は路上に駐輪がOKだなんて許されると思いますか?
集合住宅に住むなりのマナーは心得て穏やかに暮らしませんか?
私達は敢えて車も自転車も持たないことにしました。
歩く楽しさやメリットがある街だと思えたからです。
マンション前からバスもありますし、
無いなら無いなりの色々な方法は見つけられると思いますよ。
3-35さんは区分所有法を知らないのですか?
契約前に分っていたからといって入居後に変更を提起することじたいを非難するのは止めましょう。
駐輪場の増設を希望する方が一定数を超えれば増設し、満たなければ増設しないだけのことです。
増設費用は使用料金でまかなえるでしょうし、余剰金は毎年会計に繰り入れられます。
一戸に付き一台未満の駐輪台数なのですから、共有スペースを汚されるよりはよっぽと益しな解決方法だと思います。
歩くの楽しいですね
必要に応じてタクシーを使ったり・・
224さんのご意見 ごもっともと思います。
承知で購入したのですから現状を受け入れることは大事な事だと思います。
私自身は現状にあまり不満を感じてはいないのですが。
でも、多くの方の要望が有り
改善に向かう方法があったら
検討してみるもの進歩(改善)なのではないかとも思えます。
駐輪場の件でいえば・・例えばですが
・適切な場所があり (これが難しいかもしれませんが)
・設備や管理の費用は新規駐輪場の収入でまかなえる
・新駐車場のリスクは借主で負うことを条件にする・・等々
検討してみて 駄目なら仕方ないですけれど・・
駐輪場に限らず 入居後気が付く要望も有ると思うのです
いろいろな方が入居されると思いますので
これはいい!という解決策をお持ちの方もいらっしゃるのではないかと・・ちょっと期待しております
>EVの中のドアも擦り傷だらけ。共用廊下には自転車の黒いタイヤの跡が。。。
他スレ(他物件)で、部屋への自転車持込により、こういう状態になってると書かれてました。
可能であれば、駐輪スペース増設がベストでしょうね。
折りたたみ自転車で、持って運ぶなら大丈夫かもしれませんが。
こんなのも良さそうです。
>他マンションですが、約200世帯で20台の共用自転車制度を試行しましたそうです。
鍵をキーボックスで管理し、子供用・チャイルドシート付き・モーター付き等の自転車も用意したようです
私も、レンタサイクル制度、良いと思います。
我が家は、今現在は駅前のマンションで自転車は持っていないのですが、
「高輪、白金、恵比寿方面へサイクリングもいいな、一緒に駐輪場の申込みしようか」
と迷いましたが、総戸数に対して100%じゃないので、我々よりもっと切実に(?)
駐輪場を欲してる人もいるだろうと、見送りました。
その時、我々のように、毎日使うわけじゃないけど、たまにサイクリングしたい、
人用に、レンタサイクルがあればいいのにね、と主人と話していました。
236さん他の皆さんがおっしゃっている共有自転車は、良い方法ですね!
これならば現駐輪場内に何とかスペースを作ることも可能な様な気がしますし、
レンタサイクルを有料とするならば設備費や自転車購入費が
管理費から一時持ち出されたとしましても将来相殺されることでしょう。
そして何よりも自転車を借りる意味をひとりひとりが考えられますし、
有料ならば借りれなくともその分をバスに充てられたりと行動視野も広げられましょう。
しかし思いつきなのでもっと使用ケースや運営ケースを調べてみる必要はありそうですね。
このような意見や提案の提起は非常に前向きであり、
住民や近隣のことを考えた内容と思われますので私は迎合したいと思います。
管理組合ではこの様に前向きな意見が交わされると参加が楽しく思えます。
232さん、
提案はわがままとは違うと思います。
うちは運良く駐輪スペース確保できましたが、割り当てが無く困ってる方もみえるので
共用自転車を紹介しました。
他に案を出された方も、そういう気持ちではないでしょうか。
管理組合が出来てからは実際に提案したいと思ってます。
駐車場より気になる点は、店舗用の駐輪場が少ないので、駐輪台数をオーバーした時にどこに置かせるかです。
フーデックス前の歩道に置かれるのも、歩行者の通行を妨げ、見栄えも良くないですし、中庭側はなおさらです。
自転車の整理もマンションの管理人が行うとしたら、カタログ記載の内容とちょっとイメージが変わってくると思います。
店舗客の自転車の整理は総じて店舗の事業主が行うのが筋だと思います。
フーデックスが同じ契約者であっても特別な位置づけです。
フーデックスの良識も見られる訳ですから、これは店舗側で整理してもらわなければ
今度は店舗に対しての住人と近隣との軋轢を生むでしょう。
フーデックスに限らず店舗棟も同じだと思います。
店舗といえども私達の住まう意識を理解しないと経営にも影響ありましょう。
ところで、マンションの規約に自転車を部屋に持ち込み不可能って書いてありますか?
書いていないなら部屋に持ち込めばいいと思います。
どうせ管理費で掃除していただくんだし。
書いてあるなら抽選で外れた人は自分の自転車はあきらめましょう。
駐輪場の数が少ないのは初めからわかっておりましたが、プロの集団がプランニングしたものだから実際の需要もそんなものなのかな〜、なんて軽く考えていました。
実際には、やっぱり足りないんですね。
運良く私は抽選に当たりましたが、外れた方でも毎日の生活に自転車が必要な人は多いのでは。
敷地内に駐輪場の増設は必須だと思います。
せっかく快適なマンションに引越ししても快適な暮らしができないのでは・・・。
この件も含め、今後いろいろ皆さんと改善していきましょう。
スーパーの駐輪場は、利用者には利用しづらい場所にあるのですよね。
結局は、重たい買い物袋を抱えると出入口に近い場所に、置いてしまうのですよね。
ここも、出入口からはかなり回り込んだ場所に駐輪スペースがあるので、
実際に利用される方は、少ないと思います。
また、荷捌き場所付近の荷物の放置やゴミ問題、従業員の休憩場所等々、問題が出てきそうです。
商業施設併用のマンションの難しい点ですね。
駅に近いスーパーであれば違法駐輪も多いでしょうが、場所的にはあそこに自転車を放置してどこかに出かける人はほとんどいないのではないでしょうか。
それほど心配することも無いと思いますよ。
現在私が住んでいるところの近くにも結構大きなスーパーがあるのですが、お店の方が整理しているのか、自転車はいつも整然と並んでいますよ。
長期間放置されているような自転車があれば、片付けてもらえばいいことだし。
心配無いでしょう。
スーパー調理場、ゴミ置き場等を不衛生にされると、ゴキブリ、ネズミ発生に繋がるので、
衛生面を徹底して管理して欲しいです。
スーパーが出来ることで便利になり、マンション住人も頻繁に利用するでしょうから、
店側にはルールを守って頂き、お互い良い関係を築けるといいですね。
確認会はまだ行われていませんよ。
私達は低層階ですが11月の第一週です。
また確認会で直っていなければ再修正はかけられると聞いていますが、
ただ入居までに間に合うかはわかりませんね。
違法駐輪は許容したくありませんが、駐輪場増設の意見を否定・非難するつもり
は毛頭ありません。
ただ、駐輪場増設する場合、どこにするのでしょう?
綺麗な中庭=”公開空地”に自転車小屋はまさか!ですし、また建てられない
と思います。
共有空間にせざるを得ないと思いますが、どこか適当な場所あるのでしょうか?
(2Fのロビーを削って!でもないでしょうし)
現行の駐輪場のラックを2段でなく、機械式でも何でも3段式・4段式に出来れば
現実的かも知れないですが、、、
いずれにせよ、設計・施工、増設資金手当て、その返済計画、修繕計画、利用代金徴収など
かなりの仕事が出る事は否定できないでしょう。
・駐輪場増設の特別会計を立て
・管理組合の積立金から融資を受け
・月々の利用代を徴収し
・これを原資に返済を行い
・且つ、増設部分の修繕積み立てを行う
とするのか?
または、既存駐輪場の管理と一緒にして運用・管理して行くのか?
別立てにする場合、一部の業務は管理組合から管理会社に委託出来るでしょうが、
それも無料では出来ないと思います。
この点は共有自転車にしても有る程度は同じですね。
否定的な事ばかり書いている様に見えるかもしれませんが、いずれも解決していかねば
ならない事だと思います。
増設の意見・提案をなさる方は、これらの事に主体的に関わっていくご所存でしょうか?
関われない人間は意見・要望を出すな、などと非道な事を言うつもりはありません。
ただ、どの程度の方が実際に動かれようと思われているのでしょうか?
増設賛成、面倒は嫌、はいただけません。
結局、他の問題も含めコミュニティーの質を問われる問題になってくるのでしょう。
そもそも、駐輪場の必要見込み台数が大幅に違っていたのは、売主のミスです。お隣りのタワーは
こちらより部屋数が少ないにもかかわらず、500台の駐輪場を確保しています。1億を超える
物件で、まともに自転車を置くことも出来ないというのは、住人の責任ではないと思います。
従って、今回の改修に係わる費用全ては当然売主の負担とすべきものです。
駐輪場の権利の当たった方の中には実際に自転車を持っていない(取りあえず権利として確保した?)
ような方も見受けられると販売担当から聞きました。権利は権利ですが、住民同士で話し合うとすれば
そういう方々の対応についても、議論する必要があるのでは?
260さん
売主のミスであっても それを承知で契約しているのですから 契約者(住人)の責任でもあると思います。
住人も知恵を絞って 改善の方向に努力が必要だと思います。
権利を確保した人にどういう対応があるのでしょうか?